[689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
あっという間に年末が終わり 元旦を迎え 過ぎていきました
米国では正月三が日というコンセプトがないので週末が重ならない限り
仕事は通常2日から始まります なんかせわしない・・・

とりあえず 日記を残すと言うことで 簡単に年末年始記録





年末は31日まで大掃除をしていて 疲れきりました
年明けてすぐの週末にDさんの弟一家がこちらの方に遊びに来る為
完璧主義のDさんは 家の掃除を敢行

キッチン&キャビネット ランドリールーム 冷蔵庫 ガレージの掃除までやりました
その上ガレージに溜まっていたジャンク類は車で運んで廃棄所まで運搬
もう家の隅の隅までやって 掃除のやりすぎで 彼自身頭痛がしてきたといっておりました







どうしてこの家はこんなに汚いんだ~と そのうち機嫌が悪くなってこちらを攻撃し始めたので
僕が 料理洗濯犬の世 掃除機かけをほとんどをやっているんだから
そこまで掃除にこだわるなら是非ご自分でおやりくださいといっておきました(笑)

こんな感じでのんびり出来る年末ではなく も~本当に疲れた感じです
それでもお昼は~年越しそば
IMG_2200.JPG
一応縁起ものですからね~
去年は食べることが出来なかったので
今年こそはちゃんと食べなくっちゃ~と思っておりました









Cocoの方は僕とDさん両方が家にいるのに自分を相手にしないので不思議そう
Dさんの方へ行ったり 僕の方へ来たりして じっと作業を見つめていましたので
僕が食べたヨーグルトの残り物をあげたら 喜んで舐めまくっていました(笑)
IMG_2202.JPG
IMG_2206.JPG
両手?両前足?とでも言うのでしょうか?
それらを使って上手に舐めていました~
この必死な顔 結構癒されます(笑)











年末の夕飯は恒例となったおつまみ&ワインでマッタリ系
あれだけ掃除したんだから もうぐったりです
野菜スティック チーズ 生ハム フォアグラなどを 小さく切ったパンと共にいただきました
10100e20.JPG
ここでは日本語放送有料チャンネルに加入しないともう紅白を見ることが出来なくなりましたので 
がっかり一昔前は行く年くる年まで放送していたのにまったくなし
そうかといって加入するほどテレビなんてほとんど見ないし・・・

TVに流される3時間前のNYのカウントダウンの録画見てもツマランし
地元放送局のカウントダウンはとっても地味で これまたツマラン
とりあえず カウントダウンまで頑張って起きていましたが 元旦を迎えてすぐ眠りました

友人と集まって紅白みながら くだらないこと言っていた
日本の年末のすごし方がとっても懐かしいものです






やっぱり年末年始は日本がいいな~
でも僕のことだから行ったら行ったできっと
何らかの文句言っていることでしょう(笑)





 
IMG_2223.JPG








元旦の朝はゆっくり起きてのんびりしたところで
やっぱりCoco散歩 元旦だろうが大晦日だろうが関係ない!
これは毎日やらなくてはいけないものです・・・
IMG_2209.JPG
そんな訳で家族三人で?近所の海岸線を行ってみましたが
リスを発見するたびに大喜び その興奮に付きあう方は結構大変
おかげでたくさん歩くことができ たくさん食べたカロリーを消費できました・・・









せっかくカロリー消費したのですが またもどすことになります 
それは。。。









午後からは仕事場の上司さん(日系4世?)のお宅でお正月の会に招待されていましたので
Dさんと共に行ってくることになっていたからなのです
IMG_2211.JPG
日系4世のうちの上司さん お正月にはパーティーをするそうで
毎年このように 豪華な料理を作って家族親戚で楽しむそうですが
何故か? 今回初めて招待を受けました!

ご覧ください~この豪華な料理の数々♪







彼女と彼女のお姉さんの手作りの料理
日本語もしゃべることが出来ない彼女達ですが
普通の日本人よりもずっと立派なお節料理の数々 
IMG_2215.2.jpg
上左:黒豆 海老 漬物 昆布巻き  上右:2世サラダ 寒天 豆腐バーグ
中左:煮しめ 中右:鯖の西京漬け 下左: 太巻き 下右: ロブスター そうめん 
この他にも 刺身各種 お雑煮 ハワイアンポキなんかもあり とっても美味しかったです~





招待客のおばちゃんが僕に
あなた日本生まれの日本人でしょ? こういうの作れるの?と聞いてきましたので
お節料理は作ったことないですし~こちらに来て正月料理も作ったことないですね~と言ったところ

あなたのお母さんはご健在? こういうの作れるの?
はい~うちの母親は元気ですし こういうの全て手作りしていましたよ~
それじゃあ 毎年2品日本へ帰るたびにお母さんから習ってきなさいよ~

そうすればお母さんの味をちゃんとこちらでも残すことが出来るし
来年から私もここであなたのお母さんの味を味わうことが出来るじゃない!
とのこと・・・
・・・ そうですね~でも確かに母親の味を残してみたいですし挑戦しますわ~と言っておきました






毎回年末年始に帰るとは限らないし 
年末年始以外に母親がお節料理を教えてくれるとは思えないんですけど
これはこれでなかなかいい案だな~と思ったりして・・・

次回日本へ帰ったとき ちょこっと何か教えてもらおうかな?
そういえば母親のお節料理 最後に味わったのはいつのことだろう~?
もう10年以上も前のことなんだろうな・・・ ちょっと郷愁の念に駆られました

皆さんはお母さん おばあちゃんからお節料理学びました?
それとも自己流で作っているのでしょうか?







さて話をもどして この上司さんの娘さんはパティシエなので
他のお客さんの持込のものも含めて
このパーティーデザートの方も充実しておりました♪
IMG_2222.JPG
左上から抹茶もちカップケーキ ホットミルクケーキ ヘーゼルナッツチョコレートケーキ
中左から チョコレートタルト 紅茶もちカップケーキ
下 洋ナシのタルト という豪華な顔ぶれ

アメリカンな外見と異なり 意外と甘さ控え目でとっても美味しいもので
全てちゃんと味あわせていただきました~♪
御節だけだったらそこまでカロリー気にしなくてよかったけど これでばっちり体重増加です(笑)











こんな感じでかなり食べすぎ感のある元旦の日は終わっていきました
IMG_2226.JPG
そういえばお節料理で話題になったことがもうひとつ
うちは年が明けて元旦からお節料理と食べますが
あるご家庭では お節料理を大晦日から食べ始めるという方がいて驚きました

これって特殊なことなんでしょうか?それともある地方では普通?
聞くところによると結構大晦日からだべる方たちもいるらしい...
そこでアンケート!

どんな結果が出るのか楽しみだな~





おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
今年もよろしくお願いいたします~



__________________________
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
こちらの年越しは、旦那様と紅白見て、カウントダウン後すぐ就寝という静かなものでした。
おせちは正月の朝に食べるもんだと思ってました。前日につまみ食いすることもありましたが。。。
Moo URL 2012/01/04(Wed)11:54:25 編集
Mooさんへ~
>明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あけまして おめでとうございます~


>こちらの年越しは、旦那様と紅白見て、カウントダウン後すぐ就寝という静かなものでした。
>>>>>>>>>>>>

おお!
旦那さんちゃんとお正月には帰ってきたんだ
よかったよかった♪


>おせちは正月の朝に食べるもんだと思ってました。前日につまみ食いすることもありましたが。。。
>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
でも 実際正式に大晦日から食べ始める人って多いみたいです
2012/01/06 01:14
無題
あけましておめでとうございます。
素晴らしい料理ですね!色も鮮やかで。
アメリカは、お正月(1月1日)はパーティみたいな雰囲気ですね。クリスマスが日本の正月みたいな印象です。

結局、僕はこの正月はサンフランシスコでだらだらしてました。けど、ある意味充実していましたね(笑)
ケン 2012/01/04(Wed)14:05:08 編集
ケンさんへ~
>あけましておめでとうございます。
>>>>>>>>>>>>

あけましておめでとうございます~


>素晴らしい料理ですね!色も鮮やかで。
>アメリカは、お正月(1月1日)はパーティみたいな雰囲気ですね。クリスマスが日本の正月みたいな印象です。
>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
まったく正反対というのがおもしろいところです


>結局、僕はこの正月はサンフランシスコでだらだらしてました。けど、ある意味充実していましたね(笑)
>>>>>>>>>>>>

あれ?
どこも行かなかったの?
2012/01/06 01:16
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

新年早々、家族が訪問とは大変ですね!
うちの夫も、人が来るときはイライラしながら、
「そんなところまでっ?!」っていうところまで
掃除しますよ。
それでもって、喧嘩になったりします。
どこのカップルも一緒ですね!(笑)

私も今年のお正月はこちらで迎えました。
一応バーでカウントダウンしましたよ。
一緒にいたお友達たちは、皆東海岸出身なので
なんだか物足りない、嘘っぽ〜いって言ってました。(笑)

リンク先も変えていただいて、ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
chica URL 2012/01/04(Wed)14:50:36 編集
chicaさんへ~
>あけましておめでとうございます!
>今年もよろしくお願い致します!
>>>>>>>>>>>>>

空けましておめでとうございます~


>新年早々、家族が訪問とは大変ですね!
>うちの夫も、人が来るときはイライラしながら、
>「そんなところまでっ?!」っていうところまで
>掃除しますよ。
>それでもって、喧嘩になったりします。
>どこのカップルも一緒ですね!(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~
そちらも同じ状況ですか?
あそこまでやることないじゃんな~と思いますよ(笑)


>私も今年のお正月はこちらで迎えました。
>一応バーでカウントダウンしましたよ。
>>>>>>>>>>>

ほうほう~
バーでカウントダウンとは粋ですね


>一緒にいたお友達たちは、皆東海岸出身なので
>なんだか物足りない、嘘っぽ〜いって言ってました。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
こちらはあのタイムズスクエアーのあれが嘘っぽく見えるんですよね~


>リンク先も変えていただいて、ありがとうございました!
>今年もどうぞよろしくお願い致します。
>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ!
2012/01/06 01:19
あけました!
じゃぱんさん、あけおめです!

ビールありがとうございました。まだ飲んでないけど、WEEDのビールと一緒にもらったキリンの一番絞りが、なんと「日本の一番絞り」だったのでびっくり。この間帰ったときにもってきたの?

うちは、じょんずが風邪ひいて、年末年始はつまらなかったです。さろも、偏頭痛がひどかったし。来年は、じゃぱんさんの上司さんのお宅にお呼ばれしたい!

では、今年ももよろしくねっ☆
さろ 2012/01/05(Thu)11:26:58 編集
さろくんへ~
>じゃぱんさん、あけおめです!
>>>>>>>>>>>>

あけましておめでとうございます~


>ビールありがとうございました。まだ飲んでないけど、WEEDのビールと一緒にもらったキリンの一番絞りが、なんと「日本の一番絞り」だったのでびっくり。この間帰ったときにもってきたの?
>>>>>>>>>>>>>

そうそう~
買ったけど飲まなかったのでそのままもって来てしまいました
でも やっぱりこちらでも飲まなかったのです(笑)


>うちは、じょんずが風邪ひいて、年末年始はつまらなかったです。さろも、偏頭痛がひどかったし。来年は、じゃぱんさんの上司さんのお宅にお呼ばれしたい!
>>>>>>>>>>>>>

あれあれ・・・
お体の方大切にしてくださいね
ジョンずさん親子によろしくお伝えくださいな~


>では、今年ももよろしくねっ☆
>>>>>>>>>>

こちらこそ
今年はたくさん会えそうだな~
2012/01/06 01:23
ご挨拶がおそくなりました。
SFOさん、
明けましておめでとうございます。
やっぱり、うちの大晦日もあっけないものでした。
それにしても、ものすごいお節料理の数々ですねー。いつも何人ぐらいの方が来られるんですか?
うちも今は少しバタバタしておりますが、一月中旬頃には落ち着きますので、また我が家にも遊びに来て下さい。
本年もどうぞよろしくお願いします。Dさんにもよろしく!!
Sarah 2012/01/06(Fri)06:50:18 編集
Sarahさんへ~
>SFOさん、
>明けましておめでとうございます。
>>>>>>>>>>>>>

あけまして おめでとうございます~♪


>やっぱり、うちの大晦日もあっけないものでした。
>それにしても、ものすごいお節料理の数々ですねー。いつも何人ぐらいの方が来られるんですか?
>>>>>>>>>>>>>

総勢20人くらいはいたかな?
基本的には家族親戚の集まりだったので
なぜ僕たちが呼ばれたのか謎でした(笑)


>うちも今は少しバタバタしておりますが、一月中旬頃には落ち着きますので、また我が家にも遊びに来て下さい。
>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
改装かなにかしているんですか?
またご一緒させてもらえる日を楽しみにしております


>本年もどうぞよろしくお願いします。Dさんにもよろしく!!
>>>>>>>>>>>

こちらこそよろしゅうお願い申し上げます
素適な旦那様にもよろしくお伝えくださいませ
2012/01/07 02:08
無題
明けましておめでとうございます!!
昨年はお世話になりました。そしてお久しぶりです。
おせち料理もの凄い気合い入ってますね!!おいしそう!!そして豪華!!竹の置物は門松ですか??
僕の実家ではおせちは大晦日の夜から食べてました。出身地では普通のような。。。それに門松は未だに生で見た事ありません。今も門松って飾るんでしょうか??サザエさんの中で出てくるだけの物だとてっきり。。。
こうじ 2012/01/06(Fri)10:28:07 編集
こうじさんへ~
>明けましておめでとうございます!!
>昨年はお世話になりました。そしてお久しぶりです。
>>>>>>>>>>>

おお~
お久しぶり!
お元気にしておりましたか?


>おせち料理もの凄い気合い入ってますね!!おいしそう!!そして豪華!!竹の置物は門松ですか??
>僕の実家ではおせちは大晦日の夜から食べてました。出身地では普通のような。。。
>>>>>>>>>>>

僕からしてみると大きな意外!でしたけど
大晦日からお節料理を食べる家って結構たくさんいるみたいですね~


>それに門松は未だに生で見た事ありません。今も門松って飾るんでしょうか??サザエさんの中で出てくるだけの物だとてっきり。。。
>>>>>>>>>>>

確かに少なくなったけど
まだまだ門松飾る家ってありますよ~
うち(実家)も飾っています
2012/01/07 02:10
無題
あけまして、おめでとうございます。(^^)

年越し蕎麦がとてもおいしそう。

掃除でのけんかのやり取り、傍観者にはとてもおかしくて微笑ましくて良いバランスの2人だな~って思いました。

2012年、CocoさんCocoさんパパさん、Dさん、良い年になるといいですね。

ブログ、楽しみに読ませてもらいますね。

一度書き込みをすると癖になるのでしょうか?また、書いてしまいました。ではでは。。
kayoko 2012/01/07(Sat)00:11:43 編集
kayokoさんへ~
>あけまして、おめでとうございます。(^^)
>>>>>>>>>>>>>

空けましておめでとうございます♪


>年越し蕎麦がとてもおいしそう。
>>>>>>>>>>>>

かなりいいかげんなつくりでしたけどね・・・(笑)


>掃除でのけんかのやり取り、傍観者にはとてもおかしくて微笑ましくて良いバランスの2人だな~って思いました。
>>2012年、CocoさんCocoさんパパさん、Dさん、良い年になるといいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
喧嘩しながらも今年も仲良くやっていけたらいいナっておもいます


>ブログ、楽しみに読ませてもらいますね。
>>一度書き込みをすると癖になるのでしょうか?また、書いてしまいました。ではでは。。
>>>>>>>>>>>>>>

おお~
是非是非いらしてくださいね
楽しみに待っておりますぞ~♪
2012/01/07 02:12
豪華ね!
わー豪華な食卓!日本にいるみたいだね。お正月だからちょっとぐらいかろりーおーばーでも気にしな気にしない!2品ずつ習うアイディアは私も良いなとおもいました。ぜひ少しずつ習ってきて~。私も母からきちんとお料理を教えてもらったことはないけど、作り方とかなんとなくみてたから覚えてるのねー!あとこの前帰ったときも何気にレシピとかやっぱ聞いたりしたわ。今考えたら貴重だなって思える!家庭の味って大切よね。
それとお掃除もお疲れ様!&Cocoの必死な様子がかわいくていやされた~(笑)ヨーグルトも食べるんだね!!本人犬って思ってないよね、ぜったい笑
野菜スティックとチーズだけのディナーもとてもお洒落よ~!
姫子 URL 2012/01/17(Tue)07:49:33 編集
ヒメさまへ~
>わー豪華な食卓!日本にいるみたいだね。お正月だからちょっとぐらいかろりーおーばーでも気にしな気にしない!
>>>>>>>>>>>>

と~ってもおいしかったです♪


>2品ずつ習うアイディアは私も良いなとおもいました。ぜひ少しずつ習ってきて~。私も母からきちんとお料理を教えてもらったことはないけど、作り方とかなんとなくみてたから覚えてるのねー!あとこの前帰ったときも何気にレシピとかやっぱ聞いたりしたわ。今考えたら貴重だなって思える!家庭の味って大切よね。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだよね~
でもお節料理って 一年に一度しか作らないから
なかなかタイミングよく教えてもらうことが出来ないのが難しいところです


>それとお掃除もお疲れ様!&Cocoの必死な様子がかわいくていやされた~(笑)ヨーグルトも食べるんだね!!本人犬って思ってないよね、ぜったい笑
>野菜スティックとチーズだけのディナーもとてもお洒落よ~!
>>>>>>>>>>>>>

Cocoは人間の食べるものなんでもOKのようです(笑)
最近はカリフラワーの芯がお気に入りのようです
2012/01/17 11:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest