[757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今日 Coco散歩に出かけたところ 
近所のご婦人たちが集まってなにやらやっておりました
太陽に向かって 何かを見つめている人もいれば~
IMG_2956.JPG
こんな感じで 壁に向かって影を見つめる人たちがいて
Dさんと一体何なんですか~?と尋ねたところ
今日は日食が見れるんですよ~それが今起こっているの!と教えてくれました






日曜日の午後6時20分頃から50分までSFベイエリアでは皆既日食が観測できるとのこと
影を作って小さく輪を作ると 日食の形が影の中から浮かび出るんだよ~と
実演して見せてくれましたところ 本当に影の中から日食の形が浮かび上がっていました!
IMG_2957.JPG
おお~これは初めて知った!と 
皆さんで めいめい手で輪を作り 日食を自らの手で作り上げておりました♪


 


僕もいったん家に帰ってカメラを取り出してきましたが・・・

だめですね~ 太陽の光が強すぎてまったく日食なんて撮れません
これ直接見たら確実に目を傷めます



ちょっとした光の加減で日食に似た光の輪が映りこむことがありましたが
IMG_2959.JPG
カメラで直接日食の撮影は無理のようでした

 
ですのでこのご近所おばちゃん達の持っていた
日食観測用眼鏡を借りて~
IMG_2960.JPG
カメラのレンズに合わせてみたら何とか撮影できました♪
本とかで見る日食だ~ 初撮影成功!






日食が起こっているといっても普通の太陽の光と同じで 肉眼ではまぶしすぎて見えないし
日食が起こると 昼間でも暗くなって昔の人は悪いことが起こる前兆だといわれたものですから
もっと暗くなるかな~と思いましたが しっかり日食が起こっても全く暗くならなかったのは意外でした

こちらでは金環食にはならず このような三日月形の太陽ががぐる~と回る感じで終わりましたが
日本では金環食が観測できたのでしょうか?




 





この日の夕飯は キノコとStinging nettle(イラクサ)のパスタと
舌平目のムニエルにレモンケッパーソースがけとなりました
IMG_2932.JPG
旬の野菜を食べるのはいいもんだ~




おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
日本では金環日食が全国各地で見れるという事で、大騒ぎしていたみたいですね。

僕はさすがに肉眼で直接は見れないだろうと思って、何もしませんでした。
ちょっと暗くなったかな〜とは気がつきましたけど。
あんな陰で見る方法なんてあったんですね〜。
Richmond 2012/05/22(Tue)04:53:43 編集
Richmondさんへ~
>日本では金環日食が全国各地で見れるという事で、大騒ぎしていたみたいですね。
>>>>>>>>>>>>>

そのようです
あそこまで広範囲で金環食が見れたのは歴史上稀な出来事といっておりました


>僕はさすがに肉眼で直接は見れないだろうと思って、何もしませんでした。
>ちょっと暗くなったかな〜とは気がつきましたけど。
>あんな陰で見る方法なんてあったんですね〜。
>>>>>>>>>>>>>

あれおもしろいでしょ?
影が全部三日月状態になりました♪
2012/05/23 13:16
見れましたよー
ちゃんとみれましたよー。なんだか不思議でした。私もカメラにおさめたかったのですが、とれなくて残念でしたー。
木陰で木漏れ日をとると三日月の影ができるそうです。知らなかったよぉ。
金の指輪にちなんで、プロポーズする人もたくさんいたらしいです。朝の7時過ぎにプロポーズって。。早起きさんじゃないと大変そうです。でも目が覚める?!
RIE 2012/05/22(Tue)06:49:48 編集
RIEさんへ~
>ちゃんとみれましたよー。なんだか不思議でした。私もカメラにおさめたかったのですが、とれなくて残念でしたー。
>>>>>>>>>>>>

カメラで撮るのって結構大変ですよね~


>木陰で木漏れ日をとると三日月の影ができるそうです。知らなかったよぉ。
>金の指輪にちなんで、プロポーズする人もたくさんいたらしいです。朝の7時過ぎにプロポーズって。。早起きさんじゃないと大変そうです。でも目が覚める?!
>>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
日本だと朝7時の日食だったの?
そりゃ~早いね(笑)
2012/05/23 13:19
無題
日本では金環日食東京辺りから南方面太平洋側は綺麗に日食が見えたと,テレビで30分位中継していました!
私は北海道千歳にいたので部分日食しか見えないとの事でしたが~曇りで霧が出てたので~全く見えませんでした!(*^^*) 札幌は晴れていたので良く部分日食見られたそうです!
直接日食見ると、日食網膜症を併発するそうです。すぐ写真撮影止めて良かったです\(-o-)/
次は18年後今度は北海道で見られるそうです(^o^)
チューリン 2012/05/22(Tue)07:16:31 編集
チューリンさんへ~
> 日本では金環日食東京辺りから南方面太平洋側は綺麗に日食が見えたと,テレビで30分位中継していました!
>>>>>>>>>>>>

30分も中継ですか~
すごいな~


> 私は北海道千歳にいたので部分日食しか見えないとの事でしたが~曇りで霧が出てたので~全く見えませんでした!(*^^*) 札幌は晴れていたので良く部分日食見られたそうです!
>>>>>>>>>>>>>

日本の広範囲で金環食がみれたそうですが
北海道では部分だったんだ・・・


> 直接日食見ると、日食網膜症を併発するそうです。すぐ写真撮影止めて良かったです\(-o-)/
> 次は18年後今度は北海道で見られるそうです(^o^)
>>>>>>>>>>>>>

お蔭様で目は傷めなかったようですが
あれはかなり強烈な光ですよね~
もっと暗くなるのかと思いました
18年後に北海道というよりももっと早く北海道には行きたいかも(笑)
2012/05/23 13:23

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest