[1]  [2]  [3]  [4
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
Labor Day weekendの今週末
待ちに待った連休!







SFのベイを挟んだ隣街OaklandではPrideが開催されました
仕事の関係上 ちょこっと顔を出してきましたのです
IMG_0903.JPG
この日 朝から霧が深く結構寒い日になっていましたが
お昼近くになってようやく霧が晴れてきて まずまずの天気となりました








オークランドは SFベイエリアではSan Jose、San Franciscoに続く第三の都市
橋を渡らなくてはいけないもののSan Franciscoと車で10分くらいの距離
たぶんSFはまったく対抗心ないのでしょうけど・・・
View SF and OAK in a larger map
Oaklandは何かにつけてSFに対抗心を燃やしているらしく(笑)
SFをバリバリ意識したイベント企画がよく行なわれていて このプライドでも然り 
SFの巨大なPrideに対抗してこちらはFamily的なイベントと言っていました










確かに 子供の遊び場スペースがあったり シニア用のスペースがあったり
SFでは刺激の強い 無法地帯なアダルトオンリー的要素が多々感じられましたが
こちらは子供連れも歓迎 もうちょっとのどかでのんびりした雰囲気がありました
IMG_0902.JPG
SFは無料のイベントに対してこちらは一人$10 シニア&18歳以下は$5を徴収
これには賛否両論がありますが 個人的な意見ですけど Oaklandは犯罪が多く 
無料で誰でも入れてしまったらそれこそ無法地帯どんな野蛮な輩が入り込んでくるかわかりません

銃犯罪も頻繁に起こっていて この街では殺人事件が起こっても
驚きよりはまたか・・・という反応の方が多いのではないか?といっても
決して誇張ではないかもしれないと思ってしまうくらい 犯罪が多い





ですから この場所で入場料を徴収して来たい人の制限をすれば
それほど簡単なことではないかもしれなけど 無制限よりも
少しは治安も保たれると思うので まあ、$10くらいは目をつぶってあげましょう

実際歩き回っても このPrideに来たい人たちが集まっていると言う感じで
安全で Oakland?と思えてしまうくらいのんびりとしていたのが印象的で
この雰囲気を保てるのなら一人$10くらいはOKなのかな~と・・・

それほど歩き回ったりする時間はありませんでしたけど
皆さんおとなしく 土地柄のせいか Lesbian系の人たちも多く 
SFのPrideよりは 確かにFamily重視的なかんじのするPrideでした




追記:
同じ職場でこのPrideに行った人の感想・・・
$10も徴収して あの程度のイベントなんて考えられない!
(って・・・自分では払っていないくせに・・・笑)

SFのやつがやっぱりPrideなのよ!
こんなのPrideなんかじゃない~
来年は絶対行かないよ~
 とのことでした

まぁ 人それぞれ違ったものの見方があるのです
$10の価値もないイベントだったという彼の意見
それはそれで認めましょう








この日の夕飯は 日本から東海岸さんの美人奥様がいらっしゃっていたので
ベトナム料理店へ行ってきました 最初に頼んだのは ベトナム風春巻き 
野菜と薬味をいろいろと巻いて食べるこのスタイル いいですね♪

僕は一度にいろいろなものを入れすぎてしまい
一口サイズではなくなり とっても食べにくくなってしまいました~
こういうところでも食べ物への卑しさがあわられるようです・・・(反省)
IMG_0905.JPG
Vietnam House
642 Eddy St
(between Larkin St & Polk St)
San Francisco, CA 94109






このお店は 美味しいのですが ロケーション的に夜女性だけで行くのは避けたほうがいいかもな~と
思うような場所にありますので 店のすぐ前に車を止めるか
男性陣も含めたグループで行くのがいいかもしれない・・・
IMG_0907.JPG
昼間はそれほど心配入らないので 興味がある方はランチをお勧めします
僕が頼んだのは 蟹海老トマトヌードルスープ 奥様はごく普通のPhoヌードル
美味しくいただきました








美人の奥様が日本からいくつかの品物を持ってきてくれました♪
いつもいつもお心遣いありがとうございます
お体の方十分お気をつけくださいませ・・・
IMG_0908.JPG
この日は僕もかなり疲れきっていた模様で
10時ごろには床に入ってしまいました



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


先日 駐禁チケットをくらってしまったと日記に書きました
その時の記事
そのチケットに不服だったため しっかり写真と抗議を送りつけました(笑)






その日記の最後にも この国のことですから 
先週送った異議申し立ての 手紙の返事も
忘れた頃にきっと連絡が来るだろう~なんて書いたのですが・・・









なんと! 









昨日 郵便箱に返事が来ていたんです~
こんな感じの手紙でした・・・
Parking08.JPG
要約すると
上記の違反通告ケースは 行政再審理をおこないました
その結果 この違反ケースは放免となりました








いい結果の上 こんなにも早い再審
アメリカの行政制度を馬鹿にして申し訳ありませんでした
何の特徴もない街 San Leandroと言って申し訳ありませんでした・・・








San Leandroいい街じゃないですか~♪ (笑)
これからもうちょっとしっかり 掲示板に気をつけるように駐車します
無罪放免にしてくださってありがとうございます










そんな訳でこの日の夕飯は 
ちょっと豪華に? 家でちらし寿司
刺身は マグロ イカ はまち 鯛 
IMG_0523.JPG
だし巻き卵と 付け合せのがんもどきと大根の煮付けは自分で作ってみました
本当は雲丹でものせたいところでしたけど また今度にしましょう~って・・・
全く豪華でもなんでもない 普通のチラシ寿司でした(笑)

 
おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします







 
と言う 日記を書いたのですが・・・
ここから追記~~~~








その次の日 郵便受けをチェックしたら
同じ名前のまったく同じ名義の部署から手紙が入っておりました・・・










なんか嫌な予感~
IMG_0558.JPG
Cocoと共にこの手紙の封を切り 読んでみると・・・



 



あぁ~やっぱりここはアメリカ! と言う感じの結果でした~









はいそれでは拡大写真でどうぞ!
IMG_0557.JPG
要約すると 
あんたは罰金をまだ払っていないから 払いなさい!
8/29日前に払えば $45で済ませてあげるけど
8/29日過ぎて払えば $90にします♪








同じ部署からの手紙で数日遅れでこういう手紙を送るって・・・(汗)
こういった処理って今はオンラインで済ませているんでしょうから
このケースが放免になったことも一瞬にしてわかるものだとおもうんですけどね~




それもこれが先に来て 先ほどの免除の手紙が後に来るのなら
まだ 理解が出来るのですが こういう順番で来てしまうと
もしかして先ほどの結果は覆されて 金払え!って言っているのか!?と理解することが出来ます








前言撤回!
やっぱりSan Leandro思ったとおりの街じゃないですか~♪ (笑)










さぁ~ていったいどちらが本当の結果なのでしょうか?
乞うご期待!
ここのブログに時々 興味深いコメントを残してくれる
超エリートイケメン王子のMooさんが酷暑の日本からヴァカンスで
極寒のSFベイエリアの方へやってきました



彼のリクエストで飲茶 それも美味しい小龍包が食べたいとのことでしたので
うちの職場の中華系グルメ女史に情報をゲットしてこちらへ向かいました
Hong Kong Lounge
5322 Geary Blvd (between 17th Ave & 18th Ave)
San Francisco, CA 94121 (415) 668-8836







ところが・・・






そちらに向かってみると午前11時前にもかかわらず
レストランの前の道はまるで映画が終わったばかりの映画館のような混み具合
これは待ち時間1時間以上は必至でしょうという判断に至り 別のお店へ







IMG_0544.JPG最近行っていなかったのですが 
以前はとっても美味しいと思っていたお店です 
May Flower Seafood Restaurant
五月花海鮮酒家

6255 Geary Blvd
San Francisco, CA 94121









写真ではこれだけなんですけど
実際はこれでもか~!? MooさんもDさんも驚き
隣の人たちがこんなに食べるの?!って呆れるくらい頼んでしまいました・・・
IMG_0543.JPG
基本的にお味の方は普通にOKで 以前来た時のような感激はなかった・・・
うちの近所のお店のほうがもうちょっと洗練された味のような気がしました
こんなもんかな~?なんて思っていた時にこれを見てがっかり(涙)











Mooさんが期待していた小龍包
マフィンに使うような銀紙に小龍包が入っているんですよ~!!
ろくにスープも入っていなかったし あまりにも安っぽい・・・ こんなの初めて見ました
日本からのお客さんを連れてきて恥をかいてしまいましたよ~(涙)

次回は絶対別のお店に行きましょう~
2時間待ってでもHong Kong ラウンジのお店のほうへ行けばよかったかも・・・
Mooさん本当にごめんなさい!









食事の後はDさんはゴルビーさんの飼い主Kさんの家へ









僕たちはカストロへお茶をしに行ってきました Mooさんは熊系の殿方がお好きなようで
どうやって 異国からのお客人が現地の熊と出会えるのか
最新テクノロジーを使いながらいろいろと 最新出会いの仕方を教えてくれました~

Mooさんは最近FaceBookを始めたらしく その良さを教えてくださいましたが
僕は古い時代の人間なので~Facebookにはまだ抵抗があり まだむりだな~
なんてことを話したりして時間をすごしました




ほら~僕は古傷に触れられたくない人がたくさんいるから
FaceBookで繋がった日には目も当てられない状態になってしまうからね~(笑)








ところで・・・
この人って 最近よくカストロに出没しています
来るたびに見かけるような気がします
IMG_0548.JPG
最近寒い日が続くSF お勤めご苦労様です・・・









家に帰ってみると 梅と杏の中間的な果実をたくさんキッチンにありました
Dさんがゴルビーさんの家でなったものを頂いてきたようです
よく熟れているので さっさと消費しなくてはいけない!
IMG_0549.JPG
でも こんなたくさんはそう簡単に消費することが出来ない!
と言うわけでして~ それじゃあ果実酒を作ってしまえばいい~と
韓国焼酎JINRO アルコール分24%を買って来まして 急遽果実酒作り


 

この他にも長い間飲んでいないで眠っていた日本の焼酎も入れて
果物がよく熟れていたので砂糖は少なめにして作ってみました
IMG_0550.JPG
半年後くらいにどんな感じになっているのか楽しみです
ちなみのこの果実酒はほとんどがDさんの体に吸収されることになるでしょう
ゴルビーさん宅にもおすそ分けしてもいいかもな~






 

この日の夕飯は焼肉 付け合せはワカメスープにキムチです
僕達が毎回この大量の夕飯を全て食べきっていると思っている方がいらっしゃいますので
補足説明として書いておきますけど~もちろん残りは次の日のお弁当になりました
IMG_0416.JPG
いくらなんでも 僕達だってこんな大量毎回食べ切れません!(笑)
アメリカの基準を使えば僕たちはそんなに太っていないほうだと思います
日本の規準使った場合・・・ 
無言


 




おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


先日の日記に書いたように 
日曜日には同僚とOaklandのお寺のお盆祭りへ行く約束が前々からありましたので
家のこまごまとした用事をすべて済ませてから行って来ました







オークランドと言うと 犯罪の多い怖い街と言う印象があります
確かに殺人も多いし 強盗も多いし 通り魔的な銃撃もあるし
場所によったらかなりまずいところもありますがそれが全てではなく 

いい環境のところは安全で住みやすく景色のいい丘が広がったりして お金持ちが住む地域もあるし
流行っているレストランやお店のならぶ商店街もあり
いろんな特色があり実はひとことでは言い表せない街でもあります








この街は 黒人の人口比率が高いのですが 
それと同時にアジア人の人口比率も高い街
僕も最近知ったのですが ちゃんと日系人のコミュニティーもあって
IMG_0534.JPG
こ~んな立派な 日系の寺院もあるんですね~驚きました!
今回の盆踊りは こんな寺院のあるオークランドのダウンタウンで行なわれました










中に入ってみると 広い講堂があってここではいろいろな食べ物が売っていて
IMG_0533.JPG
皆さんお好みの食べ物を購入して 友人家族達と楽しんでいるようでした
ちょうちんや手ぬぐいの飾りがとってもかわいいです










2階に上がると本堂があって その横の部屋ではいけばなの展示がされていました
IMG_0532.JPG
なかなか本格的で 素晴らしいいけばなの数々でした
僕もこういうの学んでみたいです






この会場の前の道は通行止めになっていて 
歩行者天国となりメインステージの役割も果たしておりました
そのメインステージでは 太鼓の演奏があったり 

日本人&日系人の方のちどりバンドによる歌謡ショーも行なわれておりまして
生バンドの演奏に 様々な方が美声を披露してくれておりました~
個人的にはこの方が一番上手かったように思われましたので
ちょびっと ビデオを撮らせていただきました~♪ 
歌詞をよく理解してその歌の思いをこめて感情がはいって素晴らしいでしょ?










さて こちらのお盆祭りでは様々な食べ物が売られていました
おはぎ まんじゅう お寿司各種 うどん カレー チキンにステーキ
もちろんビールも日本酒もありまして 食べ物ブースは賑わっていました
IMG_0535.JPG
左のステーキディナーセットは$14で このお寿司右が$8だったかな? 
うどんは$6 おはぎは5つ入りで$5 魚系なしのちらし寿司は$4
正直言って食べ物の値段は安くありません
IMG_0542.JPG
それでもどれも味の方は まずまずでOKだったし 
関係者の方たちが心をこめて作ってくれたものですから
これはお寺への寄付金を含めた値段として了承しましょう♪

それにしてもこのうどんは スープが見えないくらい山盛りの麺がはいっていて
ガッツリ食べ甲斐がありましたな~(笑)










さて日が傾き始めると盆踊りが始まります 例のちどりバンドが たくさんの曲を演奏して
歌も皆さん順番に歌って DCとかを使わない全て生演奏の盆踊り!
東京音頭に 炭坑節 野球拳なんかも出てきておどろきましたよ~
日本でこういう盆踊りって参加したことがなかったので逆にとっても新鮮 若い人もちゃんと参加!
何十年前に日本から移民して来た人がその当時の日本の風習をここで再現し
日本のように風化させることなく そのまま大事に続けてきたんですね~





日本にいた頃こういう地元に密着した行事ってなんか面倒くさいしつまらないと思っていました
でも自分も年をとったせいか?日本から離れて長くなってしまったからなのか?
こういう昔から人が大切に残した行事ってなかなかいいもんだな~なんて思えるようになりました


こちらに住む日本人の方たちって妙にアメリカびいきでというか~西洋文化びいきなところがあって
ワインフェスティバルとかジャズフェスティバル的なものを崇める人も多いけど
こういう自分の国で始まった行事にも目を向けてもいいんじゃないかい?って思う

いくらアメリカにいるといっても やっぱり日本人なんだから
こういう日系人コミュニティーの人たちが大事にしてきたものを
私は駐在だからとか 短期留学だから関係ない~じゃなくって

つかの間とはいえ縁があって住んでいるんだから 日本文化を心で理解した者として
何らかの形でこういうものをサポートできたら素晴らしいのではないか?なんて
思ったりもしたりしたんですね~



まぁ
実際 僕も今回のお盆祭り参加にはそこまで深くは考えていなかったのですが~
こういう考えを思わせただけでも ちょっといい感じ!と自分考えております(笑)




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


先日 San LeandroというSFベイエリアでも かなりマイナーな街(笑)で
仕事のミーティングがあったので行って来ました

この街に関しては あまり詳しくないのですが これといった特徴のある街でもなく
どうでもいいようなショッピングモールが数件あって 仕事の用事か 
住んでいる人以外はあえて足を運ばないような街?と言う印象がありますね~(住んでいる方ごめんなさ~い)







まあ、それはいいとして
ここでのミーティングで車を路上に止めていたら 一般車両駐車禁止の場所だったらしく
ミーティングを終えて戻ってきたら 駐禁チケットが車にはさんでありました・・・(涙)

通常 歩道との段差が色塗りされていて一般車両駐車禁止とわかりやすくなっているのですが
場所を見ても全くそんなことかいてないし それもなく 全く一般の駐車スペースと同じ
車を止めたとき それを示す掲示板も見ませんでした






それに 数ヶ月前来た時は普通の駐車ペースだったのに
最近 変わったらしく全く気がつかず 一体どういうことだろう~? と見回したら
なんとも見えにくい場所に1つ 掲示板がありました・・・
P7140004.JPG
それも普通の人の視線よりもずっと上 そしてとっても見難いところにポツリ・・・
これは 絶対意図的にわからないようにこんなところにつけたんだ~!!(怒)
そんな訳で僕は これは掲示の仕方が悪い! と文句を言うことにしました

こちら米国では こういう違反チケットを渡されてもそれが正当ではないと思えば
この違反チケットを不服として 異議申し立てをすることが出来き
素直に払うよりも 異議申し立てするほうが多いんじゃない?と思うくらい頻繁に行なわれます

異議申し立てが認められれば違反金も反則金も払わなくて済みますからね~
僕も数回これで違反金免除になっております!









さてこのチケットで気がついたのですが チケットを受け入れた時の反則金の送り先
チケットには このようにSan Ramon市 San Leandroの隣の市の住所が書いてあり
裏側には 送り先としてSan Leandro市内の警察の住所が書いてありましたのです・・・
P7260007.JPG
一枚の駐車違反キップに2つの住所が書いてあるなんてとっても不思議で
皆さん一体どこへ送るんだろうな~なんて思ったのですが不思議はこれだけで終わりませんでした・・・
実はこちらの駐禁キップには反則金を送る為の封筒がつけられるのですが~









その封筒の住所がこちら・・・
P7260006.JPG
まったくSFベイエリアとは何のゆかりのないIRVINE
このアーバインはロサンジェルスのそのまた南にある街










カリフォルニアにいらっしゃらない方はこの距離感が掴めないと思いますので
地図を載せてみますとSan LeandroIrvineはこんな感じ

View San Leandro and Irvine in a larger map
SF とLAが車で6~7時間 飛行機で1時間ほどかかる距離と言えば 
このSan LeandroとIrvineがどれほど離れているのかお解かりになるなるでしょう
いったい何の意図を持って 一つのパーキングチケットに3つの住所を記載するのか?

たぶん 違反金を期日中に受け取っていないからもっと払え~!!とか
違反金紛失中とか いろいろなこといってくるんだろうな~
米国の公共機関は日本では考えられないほどずさんでいい加減なんです~

この違反チケットがどうなったのか また続報をのせたいと思いますが
たぶん皆さんが いえ僕さえが忘れた頃にやってくることでしょう・・・








この日の夕飯はハンバーガー
Dさんは朝昼晩ハンバーガーがOKなので
面倒くさい時はこの夕飯は楽です(笑)
7fe4fc0e.JPG
BBQグリルで肉を焼いてオーブンでポテトを調理すれば完成!
緑のエアルームトマトを使ってみまして Dさんしっかり喜んでくださいましたよ~
あ~アメリカン









そうそう 今週の土曜日はオークランドのお寺でお盆祭りがあるそうです
前々から同僚に誘われていたので行って来ます~
チマチョゴリに似た着物がなんとも異国情緒を誘うポスターです
index.1.jpg
お近くにお住まいの方は是非 いらしてください
僕らしき人物を探して声をかけてくださいませ(笑)



業務連絡:
リンクの方を再編集しました
リンク切れ ブログの更新のない方等のリンクを削除し
新たに交流のあった方のリンクをふやさせていただきました



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


ニュース読んでいたら気になる記事がありましたので載せておきます
そのまま載せてしまうと 僕が住んでいる家がばれてしまうので(笑)
ところどころ伏字にしておきます



>>>>>>>>>>>>>>>>>

XXXXX Police: 20 guns, awaiting sale to local gangs, recovered from CXXXXd home

20 stolen guns have been recovered from a home in Cxxxd, according to the XXXXX Police Department, who issued the following press release:

On July 26, 2011, the XXXX Police Department received a report of a residential burglary that occurred in the 800 block of XXXXX Ave. sometime during the previous four days. Numerous items of value were taken during the burglary, including precious heirlooms.

Of particular concern was the theft of over twenty shotguns and rifles that had been kept in the home. Based on information provided by a neighbor who had witnessed a suspicious vehicle in the driveway of the home, detectives identified 64-year old Deanna Wxxxxxn of RXXXXd as a suspect.

Wxxxxxnwas later linked to a RXXXXd motel where, on July 27, 2011, she was seen driving a vehicle in the company of her daughter, 35-year old Denise Wxxxxxnof El CXXXo, and 38-year old Gustavo XXXXX of Vxxxxo. All three were found to be in possession of items linked to the burglary on XXXX Ave.; however the stolen firearms were not found.

Information was later developed tracing some weapons to a home in Vallejo and some to CXXXXXd where they were rumored to be awaiting sale to local gang members. XXXXX Police Detectives served search warrants for both locations: a home the 1100 block of XXXrey St. in Vaxxxxo (assisted by Vallejo police) and a home in the 2800 block of XXX Vista in Coxxxxd, (assisted by Cxxxxd police) during the early morning hours of July 28, 2011.

Twenty stolen firearms were subsequently recovered at the Cxxxd home; no weapons were found at the Vxxxxo home. Two people in the Coxxxd home were also arrested for unrelated offenses by members of the Coxxxd Police Department.

Investigators were able to promptly recover this stolen property based on the information provided from an alert XXXXX resident who recognized suspicious activity in the neighborhood. If not for these observations, these twenty-two stolen weapons might not have been recovered.

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
要約
7月26日に ある家に泥棒が入って家の中にある貴重品を盗んでいった
貴重品の中には家にあった20丁以上の拳銃(ショットガンとライフル)が含まれていた
近所の人間が不審な人がいると地元警察に通報

不審者は逃げてしまったが 近所の目撃した人の記録していたメモにより
後日その不審者が割り出されて 3人が逮捕
主犯らしい女性の住居からは何も見つからなかった

これとは別にある街で地元のGang(暴力団みたいの?)に
大量の銃器が売られるという情報がキャッチした地元の警察が場所を特定
その場所に踏み込んだところ 先ほど盗まれた20丁以上の拳銃を発見

これにより 盗まれた銃が他の者の手に渡る前にこの事件は解決
しかしながら近所の目撃者の情報がなければ
この事件は解決しなかったかもしれない

guns.jpg


という~記事なんですけど
この拳銃を盗まれた家って うちから歩いて1分もかからないところ
この辺りはもちろん Coco散歩で毎日のように歩いているし

うちの近所ってとってもリベラルで安全で 学校の成績がいい地域で
犯罪がほとんど起こらないし 警察を呼べば1分足らずで来てくれる
Cocoの夜散歩でも全く問題ないところなんです・・・


その近所で泥棒が入ったとのもショックだけど
泥棒はまぁ~防ぎようがない部分があるのでしょうがないとしても
僕が一番驚いたのは 子供が多い アジア人の比較的多いこの地域でさえも

こうして大量の銃を所有している人がいた!っていう事



ベイエリアなんかに長年住んでしまうと
アメリカの感覚が本当のアメリカのものとずれてしまうことが多々あるけど
見えないところで本当のアメリカ 銃社会潜んでいるんだな~と実感





それにしてもこの泥棒・・・
どうやってこの家にこのような大量の銃があると知ったのだろうか?
単なる偶然で押し入ったにはちょっと出来すぎている感もあるな~

次回 家の周りで不審者がいたらちゃんとメモして警察に届けなくっちゃだな・・・



おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


土曜日 少々用事がありましてサウスベイのマウンテンビューの方へいってきました
Mountain ViewといえばGoogleの本社があるところらしい・・・








この辺りにはアップルがあったり Facebookがあったり Netflex
スタンフォード大学なんかもありますね~ 他にもいろいろあるようです

View Larger Map
位置的にはこんな感じ SFからは車で45分くらい
それほど遠くないけど 近い距離でもないという微妙な位置にあります











さてこちらでの用事を済ませて ランチはDさんのリクエストで
まるいちラーメンの方へいってきました
Maruichi Ramen
368 Castro St
Mountain View, CA 94043
IMG_0418.JPG
前回 とんこつラーメンを頼んでかなりしょっぱくていまいちだった記憶がありましたので
今回はこのお店のお勧めラーメン黒ラーメンを頼んでみました
Dさんは黒ラーメンのトッピングがほとんどのせてあるみたいなやつ

スープは美味しかったし 麺もそれなりにOK だと思うけど
このラーメンの為だけにここまで来たいか!?といえば ちょっとね~というレベル
特に残念なのがチャーシューが単なる茹で豚 味も素っ気もないのが気になりました

Dさんはここのラーメン好きみたいだけど 僕はそれほど好きでもないな~
今度はまだ行ったことがないShalalaを試してみたいけど~どうでしょう? 
行ったことがある方 情報お願いします♪










でも このマウンテンヴューという街とってもいいです~ 暖かいし
さすがに世界の大企業が本社をおくだけあって 街がきれい!
いろいろなレストラン しゃれたカフェがある! ラーメン屋も数件あるんです!(笑)
IMG_0419.JPG
僕はこのMountain Viewには何度も足を運んだことがありますが
10年前に来たときは こんなにきれいじゃなかったような気がするし
いまいちぱっとしない 垢抜けない街だった記憶があるのですが~










こうしてGoogleの出現で こんなにも街が潤いきれいになったんですね~
街のあちらこちらには市が管轄する駐車場が点在し 駐車がとっても簡単
その上 全ての駐車料が無料となっているのには驚きました!
IMG_0420.JPG
現在SFでは一番高いところで1時間$3.5くらいはとるんじゃないかな?
今もっと高くなるという話しもあるから それを聞くだけでも
全て無料でやってしまうことできるこの街がいかに税収で潤っているのかわかります










さて話をもどし 今回こちらの方へやって来たのは
今回日本へ帰ることが決まった方が不用品を処分するということで
炊飯器はありませんか~? と問い合わせたところ ありますよ~

それじゃあ~購入させてください
と 話が決まり この日が引取りの日だったのです
うちにももちろん炊飯器はありますが これも10年以上前に駐在員に方からもらったもの
それも10合炊き 美味しくは炊けるのですが 2人暮らしにはちょっと大きすぎ

その上 内釜の内部のコーティングがはげてきてしまって ご飯がくっつくし
それに そのコーティングの間の掃除が大変で綺麗にするのも一苦労だったのです
そうかといっていい炊飯器ってなかなかいいお値段ですから貧乏のうちでは手が出なくってね~(笑)








それなら 中古品なら何とか手が届くのではないか?と思って
家財道具一切処分!というところをチェックしたところ 今回の出会いがあったというわけなんです
うちってこういうところは 新品とかこだわらないから結構中古品家にあふれています(笑)

テレビも中古品を$50くらいで買った10年前のものブラウン管TVを使っているし~
BBQグリルも中古 そういえば犬(Coco)さえも どこかのお古だな~一緒にするな!って?! 笑)
今回は炊飯器だけの予定だったのですが 売主がこれもこれも持っていって~というので
IMG_0421.JPG
なんか思っていたよりもたくさんのものをもらってしまうことになりました。。。
食料品に ハンドミキサー 簡易グリル調理器 この他にも
ゲスト用の空気で膨らますベットなんかもいただいてしまいました♪

そしてこの本来の目的の炊飯器 どうも僕が予想していたのよりずっといい品物らしい
圧力IHおどり炊き炊飯器というらしく 圧力をかけてご飯を炊くもので
市場価格では4~5万円位するものなんだそうです! 高級品だ~








うちではぜ~ったい 炊飯器にはそんなお金かけませんので 自慢にはなりませんが・・・(汗)
それをこれらの付属品もひっくるめていただいて1/10以下の値段とは得をした気分♪
調理器は他人のものはちょっと・・・という方もいらっしゃるでしょうし 僕もそれは理解できますが~

こちらの国は 人種 価値観 モラルの違いがあり とんでもなくバラエティーに富んでいますから
こちらに住んでいて長くなると 普通の日本人の方の使ったものなんて 
基本的にほとんど問題ない!新品同様~という扱いになります(笑) 実際新品同様でした
IMG_0451.JPG
で~早速ご飯炊いてみました とってもいい感じ~♪ みてください! このきれいな炊き上がり
いつものご飯より 美味しくふっくらと炊き上がったようです
しっとりとした粘り気 ふっくらと均一に炊かれたご飯 すごく美味しい~

炊飯器1つでもいろいろなレベルがあるようで 
やっぱり高い調理器具はそれなりにいい機能がついているんですね
今回はいい買い物をしました♪ ご飯を食べる機会がもっと増えそうです









そんなこの日の夕飯は 炊いたご飯を使って酢飯にして
ご飯には味付けした牛蒡 人参 筍も一緒に混ぜて
簡単 スモークサーモンのちらしご飯としてみました
IMG_0325.JPG
これって簡単に出来るからうちではよく出てくるメニューの1つ
付け合せは ルッコラとわかめの酢の物
だし巻き卵を焼いて 茶碗蒸しも作りました

週末だと時間を気にせずに作れるのが嬉しいところです
Dさんもこのご飯は美味しいね~と 満足してくれたようです










そして この日最後の〆は~Norina さんところの 抹茶シュークリーム! http://www.patisserienorina.com/
IMG_0425.JPG
コクがあるんだけどあっさりともしているクリームたっぷりのシュークリーム
これは美味しかったな~ もう1つ食べたくなってしまったくらいです
こんな美味しいものを作ってくれてありがとうございます(笑)  幸せです~



おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


今回のタイトル: 本当の夏が来た!としてみましょう~
日本や 米国の中部の方では酷暑がきびしいらしいそうですね
夏が来た~!という感じなんでしょう




SFベイエリアではファーマーズマーケットにも
様々な夏野菜が入荷するようになりました
夏野菜が大好きな人間としては大歓迎な季節です
IMG_0341.JPG
今回は 丸い紫ナス 白ナス 緑ナス それにしし唐っぽいものを買ってみました
緑のナスは今まで買ったことがないのですが ナスっぽくないデザイン?というか~模様ですね 
模様が気に入ったので買ってみることにしました ははは







夏のイメージをしょって立つ花といえば~
やっぱりひまわりです!
IMG_0343.JPG
最近はヒマワリも年がら年中見ることが出来るようになりましたが
やっぱり冬にヒマワリって買う気になれませんので
7月8月くらいに買って家に飾りたいものです

1つだけ ちょっと茶色がかかっていますがそれがアクセントになっていい感じ
黄色い花は家の中が華やかになって気持ちいものです










こんな感じで 夏を満喫しているように思われそうですが・・・
実際のサンフランシスコ近辺 夏になると霧が深くてかなり寒い・・・
先日の最低気温が52Fといっていましたから~
IMG_0355.JPG
華氏(F)を摂氏(℃)に直してみると・・・11℃!さむいっす・・・
どれだけこの地域が寒いのかわかって頂けるのではないでしょうか??
それでも今日はまだよかったほうですが やっぱり夜になると寒くって現在15℃なんだそうです

ですから カリフォルニアの夏という言葉に惑わされて 
この時期 夏休みに世界各地からSFに真夏の格好で訪れる方たちが多数おりますが
この寒さに驚いて洋品店でジャケットやスエットを買う羽目に至るようです・・・










そんなこの日のうちの夕飯は~夏野菜 ズッキーニ ナス しし唐なんかを
ふんだんに入れた夏だ! 折衷黄緑カレーとなりました(笑)
付け合せは ほうれん草のニンニク炒めです
IMG_0295.JPG
基本的にはタイのグリーンカレーなんですけど
スパイスセクションにおいてあるカレー粉があるでしょ?
あれを野菜を炒める段階で香りを出す感じで一緒に炒めるんです

すると~ 普通のタイグリーンカレーよりも
より日本のカレーに違い香りのする
なかなか不思議な複雑な味のカレーになります 美味しかったです

カレー粉はターメリック つまりウコン
量を適度にとるのなら体にも良さそうです






最後に 夏といえば!もう1つ忘れてはいけない食べ物が~







です!





 
冗談で Cocoにスイカの残りをあげてみたら
意外にも かなり美味しそうに必死になって食べているじゃありませんか~?!
犬ってスイカ食べるんですか?  子供の頃から犬は飼っていたけど記憶にない・・・












まあ確かに~ いいんですけどね(笑)




おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


SFでは夏になるとStern Groveという無料のコンサートが企画されます
このコンサートはロック クラシック ジャズ オペラといろんなジャンルをカバーし
毎週たくさんの人が来場して盛り上がっているそうです






場所はこちら↓

View Larger Map

こんなところにこんなに大きな立派な公園があったんですね~
SFにはまだまだ未知の場所がたくさんあるようです










このコンサート 話では聞いていたものの 人ごみが面倒くさいし~ SFは寒いし
車の駐車場も探すのが大変そうなので今まで参加したことがなかったのですが
今回Dさんの友達の誕生パーティーがここのコンサートの一角で企画されたので行ってきました~
IMG_0394.JPG
たくさんの樹木が聳え立ち うっそうとした坂道を下っていくと
段々になった広場がありまして ちゃんとしたトイレも完備された
思ったより立派なコンサート会場になっているじゃありませんか~!









僕たちは2時くらいに行ったのですが
誕生ガールのKさんは9時くらいから場所取りの為にこちらへ来ていたようで
そのため コンサートのメインステージのどまん前に座ることが出来ました
IMG_0364.JPG
通常米国 カリフォルニアだけかもしれませんが 公的な公園でのアルコールの持込が厳しく
個人的なBBQなら見逃してくれるけど こういった人が多く集まるところではNGになる場合が多いのですが
今回は 全く平気らしく 皆さんビールやワインなんかを持ち寄ってピクニック気分で集まっていました










ここのところSF近辺は霧が深く寒い日が続いていましたが
この日は何とか霧も晴れ吹く風はちょっと冷たいものの 
こうして外で過ごすのもまったく平気なくらい 何とかまずまずの天気になりました
IMG_0370.JPG
Kさんグループはいろいろと用意していまして チーズ サラミ クッキー
野菜スティック チップス系などがたくさん用意されていて
飲み物にはピーチジュースとシャンパンで割ったBelliniを作ってくれました~







そうそう もちろん誕生日だったので ケーキも用意されていたのですが
強い日差しの下においてあったので 飾りのアイシングがベットり溶けてしまい
みるも無残な形になっていました・・・
IMG_0381.JPG
こういうときは アイシングは少なめに タルト系とかパイ系にして
生クリーム系も避けたほうがいいでしょう・・・
このケーキ もちろん劇甘で 食べていてのどが渇きました(笑)








さて肝心のコンサートですが 前座の地元のバンドの人たちが演奏して幕が空けました
基本的にロックって全く聴かないので 失礼ながら僕にとってはただうるさいだけの音楽で~(笑)
横を見てみるとDさんも同様なようでして お互い苦笑して何とか我慢しておりました ははは




前座が終わって途中休憩




誕生ガールの好きなメインのバンドが登場しました~ The English Beat
失礼ながら このバンドも全く知りませんでして~ 

何でも80年代に流行ったバンドで ロックとレゲー音楽を融合させた
その当時では新しい感覚の音楽を作り上げていたそうです
そうですね~前座のロックよりはレゲーが混ざった分聞きやすい音楽だったかもしれない・・・

こんな感じで 誕生会でしたから何とか切りを果たすための参加でして
心から楽しめるコンサートというわけには行きませんでしたが
太陽の下 飲んで食べて 音楽を聴くという部分ではいい体験でした

ちなみに
July 24, 2011―San Francisco Symphony
July 31, 2011―San Francisco Ballet だそうですから こちらは積極的に聞きに来たいものです







コンサートは夕方まで続いたみたいですが
僕達は Cocoが車にいましたのを理由に中座させてもらいました
辛抱強く待っていたというご褒美として Ocean Beachで散歩
IMG_0397.JPG
一年の90%が霧で覆われているといっても決して過言ではないこのOcean Beach
この日は珍しくとってもきれいに晴れ渡っていました
それでも吹く風はかなり強くて 寒いものがありましたけど~
IMG_0409.JPG
犬は風の子? 楽しそうに海辺の散歩を満喫していたようです~






おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


本日のランチは 飲茶になりました
近所のこの飲茶の店はきれいだし 比較的味の方もいいので
飲茶と言うとこのお店に来てしまいます
IMG_0352.JPG
いつもはかなりの人が並んでいるこのお店ですが
今回は早くお店に行ったせいか 並ぶことなくすんなりとお店に入れてラッキーな気分
お腹いっぱい飲茶を堪能させていただきました









たっぷり食べた後は 散歩がよろしいでしょう~
ちょっと車で移動して公園ではなく道をぶらぶら歩いていたのですが 小さな公園を発見!
遊具もなにもない公園でしたが 一家族がBBQをやっていまして~







その匂いに誘われて Cocoが僕達を引っ張っていくと・・・
IMG_0012.JPG
こういうことなんでした~(汗)








最近犬がダメ! 犬は散歩紐つけないとダメ!という公園が多くなってきましたが・・・

規則は規則!
BBQの美味しそうな匂いがしますが~
ここは我慢して 公園から立ち去ることにしました










こんなこともありましたので 夕飯はBBQグリルを使ってステーキを焼いてみました
付け合せにジャガイモ ズッキーニ スクアッシュ 人参 玉葱も一緒にグリルで焼いたら 
ほっこリ甘い焼き野菜も出来ました (でも・・・あまりフォトジェニックじゃないな~笑) タレに使うニンニクも フォイルに油を注いでゆっくりグリル
それに白ワイン 黒砂糖 醤油などを混ぜてステーキソースも作りました
ソースなしの肉はCocoの胃袋にちゃんと収まりましたよ!

いい肉あげてもろくに噛まないで飲み込んでしまうので
なんかあげるのに張り合いがない気がしてしまいます
もっとしっかり噛んで味わってくれよ・・・






で~




本日のCoco散歩の前に El Cerritoの八百屋さんの方へ寄ってきました
ここはEast Bayでは数少ない日系の食材屋
肉 野菜 新鮮な魚 日系の食材品が手に入る貴重なお店

お店の方もとっても親切で清潔で明るい雰囲気のいいお店です






このお店では今
日本人のペイストーリーシェフNorikoさんという方の作る美味しいケーキが手に入るんです!
Norina  http://www.patisserienorina.com/


僕はもう既に シュークリームとか経験済みなんですけど
このシュークリームが 日本のもののように優しい甘さでとっても美味しいです♪
DさんはビアードPapaのよりもずっとおいしいといっていました
IMG_0358.JPG
本日は僕の好きなイチゴのショートケーキがありましたので初購入させていただきました!
イチゴ系の甘いものが好きな僕にとって これは外せない一品です(笑)
これがね~とっても美味しかったんですよ~

日本でもこのくらいのショートケーキってなかなかお目にかかれません
米国の小さな街でもこういう美味しいものが手に入る時代になってきて
甘い物好きの僕には嬉しい限りです ははは~




おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest