[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
はい・・・
Job Interviewつまり 面接をしてきました~というのが今日の話題




僕の部署は僕の職場の主な仕事内容とは直接的にかかわりがなく ちょっと特殊
そのため 今まで一人でいろんな役をこなしてきたのですが
仕事の内容がどんどん広がってきて これではもう無理だろう~というところまで来てしまいました


そんな訳で 僕のサポート役を雇うことになりまして
そのためのJob Interviewと相成りました
僕のJobハンティングの結果の面接ではないんです








万事準備が整い それでは募集しましょう~と 僕のサポート役の人大募集~となりました
昨今の不景気を反映してか まだまだ皆さん仕事が足りない状態らしい
仕事に関して需要と供給のバランスが著しく偏っているんだな~というのが実感できました


それはどうしてかといいますと 自分でこういったらなんなんですが・・・
この募集しているのは まぁ~エントリーレベル(仕事初めての人用)のたいしたポジションでもないんです
でも このポジションへの応募が 最初の一週間で100以上ありました・・・

たいした職種でもないしたいした給料でもないけどこの数の募集ってことは
たくさんの人がとにかく仕事を探しているんだなということの表れなのでしょう



応募が多くてよかったじゃないですか~?と思われる方もいらっしゃるでしょうけど
とんでもない忙しい状態の通常業務の上に 100以上もの履歴書に目を通すのって~
はっきり言ってかなりの重労働です!






それに こちら米国では仕事募集の時 性別 年齢 民族等をきく事ができない!
ましてや 日本のように写真なんか絶対リクエストなんかできないようになっていまして
これらのことをリクエストしたら まず訴訟問題になること間違いなしです♪
article-0-09A8061E000005DC-255_468x275_popup.jpg
そんな条件下のため アメリカ~ンな名前ならいざ知らず 
中華系になったりすると性別 年齢なんかの基本情報も入らず 
また一体どこの国の人の名前なのかわからない場合 履歴書を読んでも全く何のイメージもわかない!

まあ確かに仕事が出来れば 性別も年齢も国籍も関係ないんですけど
でも やっぱり履歴書を読むと こういう人かな~?なんて想像するものじゃないですか?
そういう想像もなしに100以上の履歴書を読むのってかなりしんどい作業でした







そして たいした給料も出ない そして大変下っ端の仕事なのですが
募集が多く その募集者のバックグラウンドを見ると まぁ~驚き!
ピンからキリまであるって言うのはこういうことを言うのかもしれないな~と思わせるもの

一応4大卒または6年の関連する職種への就労経験が最低条件だったのですが
高卒でファーストフード勤務のみの経験者から*
プリンストンやスタンフォード出の 見るからに超エリートタイプまでしっかりそろいました

*別にファーストフード勤務者が悪いというわけではなく
この仕事の最低条件にも見合っていないのにそれでも募集している人がいるという意味でございます
誤解のないように~






履歴書チェックは第一の難関 たくさん時間を割いている暇もありません
名前も何もチェックする前にまず職歴 学歴で 最低条件をクリアしている人を選別
ここで かなりの量の人が候補からこぼれました

その次は 第一関門をクリアーした人の職歴 学歴のチェック!
学歴は 仕事のないように近い勉強をしていたか?
職歴&ボランティアー経験が今の職種に近いかどうかのチェック










そしてその選抜に残ったものの中でどんな特技があるか?
語学力 例えば英語以外の言葉がしゃべれるか?や
コンピューターやデザインなどの付加的な能力があるかで希望的順位をつけまして~

ここでやっと面接の段取り まず職場内で面接を手伝ってくれる人を抑えてそのスケジュールを確認
そして候補者 一人ひとりにメールや電話で面接の日程を確認 面接の準備が整います
さ~面接です!どんな人が来るかな~? 水着審査もいれなくっちゃ~♪
8516.jpg






面接当日・・・
一日あたり3~5人ほどの面接をしたのですが
なんか妙~に緊張してしまって 疲れてしまいました

米国には長いこと住んでいるんですけど いまだにだめなのが
初対面の人&英語が母国語の人を目の前にすると とんでもない緊張をしてしまうんですよね・・・
毎回起こるわけではないのですが この面接時には数回起こりました

当然のことながら 同じ質問を何人もの人にするのですが
その質問をどもってしまったり 英語文法がめちゃくちゃになったり 散々なものでした
一体どんな人に対してこうなるのかメカニズムがわからない為 予想不可能な事態に苦慮しました

これって一生この国ですんでいる限り治らないんだな~と諦め感もあり
この症状がぶり返してくるたびに なんかとっても憂鬱に落ち込む毎日




久しぶりの日記に疲れてしまった・・・
この続きはまた今度気が向いたときにね~






おしまい 
 あれ~? 日記書かなかったから ランキングが落ちていますな・・・(涙)
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
エントリーします!
そんな求人があったなんて・・・、知らなかった・・・。
Japanさんと一緒に働かせてくださ~い。

水着審査?望むところですっ!
anuenue 2011/04/24(Sun)21:21:43 編集
anuenueさんへ~
>そんな求人があったなんて・・・、知らなかった・・・。
>Japanさんと一緒に働かせてくださ~い。
>>>>>>>>>>>>>

是非いらしてくださいな~♪


>水着審査?望むところですっ!
>>>>>>>>>

おお~
自信満々ですな~(笑)
水着審査は上司に却下されました・・・(あたりまえだ~!)
2011/04/25 05:03
無題
わかります、その初対面の人への緊張感。9年間アメリカで暮らしてもやっぱり初対面の英語母語話者の中には相対すると緊張する人っているんですよね。。。

今の仕事でも英語も日本語も使うんですが、僕の場合は日本語で来ると思っていた電話が、予想に反して英語だったりした場合、code switchingがうまくゆかずに英語がかなりどもりがちになります(汗)

Job interviewする方もされる方も大変でしょうね。早く良い人が見つかって、JSFOさんが激務から解放される事を祈ってます。
queenanneboy 2011/04/24(Sun)22:23:22 編集
queenanneboyさんへ~
>わかります、その初対面の人への緊張感。9年間アメリカで暮らしてもやっぱり初対面の英語母語話者の中には相対すると緊張する人っているんですよね。。。
>>>>>>>>>>>>>>

わかってくれますか~!?
全ての人にそうなるわけでもないんだけど
突然このギアーが入ってしまう感じです


>今の仕事でも英語も日本語も使うんですが、僕の場合は日本語で来ると思っていた電話が、予想に反して英語だったりした場合、code switchingがうまくゆかずに英語がかなりどもりがちになります(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
日英の頻繁な使い分けは英語のみよりも複雑かもね
僕は日常の業務で日本語は全くといっていいほど使わないのでその苦労はありません♪


>Job interviewする方もされる方も大変でしょうね。早く良い人が見つかって、JSFOさんが激務から解放される事を祈ってます。
>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
2011/04/25 05:22
無題
え~!水着審査があったんですか~!!(爆)そりゃーハードル高いわ~。。。(爆)面接はするほうも緊張するのですね!私はするほうの立場になったことがありません。。最後に面接したのはもう10年位前。。今の仕事はコネだったので面接無しでした。。夫は去年転職したので、面接に何度も行ってましたが、何度も転職しているので、全然緊張無しなんだそうです。。それも私には微妙ですが。。(汗)

アメリカってある意味なんでもありだなあと最近思ったのが。。長女がライフガードのクラスに行っていたのですが、そのクラスを取る最低条件として、300ヤードノンストップで泳げることって書いてあったんですよ。当然ですよね。。ライフガードですから。。なのに、クラスには全く泳げない人がいたそうです。。それを指摘されたら、職業差別って罵って出て行ったそうですよ。。さすがだと思いました。。日本人には出来ない発想かも。
なのはな 2011/04/24(Sun)22:42:37 編集
Re:無題
>え~!水着審査があったんですか~!!(爆)そりゃーハードル高いわ~。。。(爆)
>>>>>>>>>>>>>>

いえいえ
水着なんて面倒くさいことはぜず
全裸で勝負してもらいました!(笑)


>面接はするほうも緊張するのですね!私はするほうの立場になったことがありません。。最後に面接したのはもう10年位前。。今の仕事はコネだったので面接無しでした。。
>>>>>>>>>>>>>>

それっていいね~
贅沢だ~(笑)


>夫は去年転職したので、面接に何度も行ってましたが、何度も転職しているので、全然緊張無しなんだそうです。。それも私には微妙ですが。。(汗)
>>>>>>>>>>>>>

全く平気な人もいるんですよね~
というか楽しんでしまう人もいると聞きましたから
そういう方が羨ましいです


>アメリカってある意味なんでもありだなあと最近思ったのが。。長女がライフガードのクラスに行っていたのですが、そのクラスを取る最低条件として、300ヤードノンストップで泳げることって書いてあったんですよ。当然ですよね。。ライフガードですから。。なのに、クラスには全く泳げない人がいたそうです。。それを指摘されたら、職業差別って罵って出て行ったそうですよ。。さすがだと思いました。。日本人には出来ない発想かも。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~
言ったもの勝ち!
何とかこじつけて訴訟に持っていこうとする人がいるから気をつけないとね~
2011/04/25 05:25
無題
いやーん、久々にお兄さんの登場だわ。夫が「SFOさん、疲れがたまってるんだね」って心配してましたよ(笑)
面接って受けるのも大変ですけど面接する方も大変なんですね。でも、SFOさんだったら公平な審査をしてもらえそうなので、私の面接の時もどうかよろしくお願いしまーす。
この続きはいつ気が向くんでしょうねぇ?お仕事、大変そうですが、頑張ってください。
Sarah 2011/04/25(Mon)12:01:17 編集
Sarahさんへ~
>いやーん、久々にお兄さんの登場だわ。夫が「SFOさん、疲れがたまってるんだね」って心配してましたよ(笑)
>>>>>>>>>>>>>

も~猛烈に疲れきっておりましたわ~
火鍋が食べたい・・・


>面接って受けるのも大変ですけど面接する方も大変なんですね。でも、SFOさんだったら公平な審査をしてもらえそうなので、私の面接の時もどうかよろしくお願いしまーす。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
是非そんな日が来ることを祈っております♪


>この続きはいつ気が向くんでしょうねぇ?お仕事、大変そうですが、頑張ってください。
>>>>>>>>>>>>>

いつでしょうね・・・
なるべく早く 今年中に・・・(笑)
2011/04/26 10:46
無題
私でよければ、喜んで渡米しますよー\(^o^)/
Moo URL 2011/04/25(Mon)12:51:12 編集
Mooさんへ~
>私でよければ、喜んで渡米しますよー\(^o^)/
>>>>>>>>>>

きゃ~!
めっちゃ 雇いたいですけど・・・
スーパーエリートのMooさん雇ったらいくらお金があっても足りない・・・(汗)
2011/04/26 10:51
無題
過去、二つの職場で面接をした経験があります
「疲労」の言葉しかのこりませんでした・・・

あんな重労働は二度と、ゴメンです

水着審査なら、喜んでなんだけど・・・
っつうか、何で、水着審査の写真が裸なワケ(笑)


体に気を付けてね・・・
 
駿 2011/04/25(Mon)14:37:35 編集
駿さんへ~
>過去、二つの職場で面接をした経験があります
>「疲労」の言葉しかのこりませんでした・・・
>あんな重労働は二度と、ゴメンです
>>>>>>>>>>>>>>>

本当ですよね~
通常の仕事に加えてあの重労働
頼まれてももうやりたくないものですな~


>水着審査なら、喜んでなんだけど・・・
>っつうか、何で、水着審査の写真が裸なワケ(笑)
>>>>>>>>>>>>>>

水着なんてまどろっこしいから
全裸でお願いいたしました(笑)


>体に気を付けてね・・・
>>>>>>>>>>>>

ありがとう~
頑張ってみます♪
2011/04/26 10:53
無題
お久し振りです。
最近仕事が忙しくて、なかなかお邪魔できませんでした。

SFOさんもお忙しそうですね。面接は、私も過去にしたことありますが、緊張しますね。
自分の国なのに、外国人に面接されるってどんな気分なんだろ?って、面接しながら考えたりしてました。

また面接する立場に戻ったので、私も同じような状況になることあるかも。

早くぴったりな助っ人が見つかりますように。
KaoriNG URL 2011/04/26(Tue)06:15:14 編集
KaoriNGさんへ~
>お久し振りです。
>最近仕事が忙しくて、なかなかお邪魔できませんでした。
>>>>>>>>>>>>>>>

お久しぶりです♪
こちらも日記サボっておりましたよ・・・(笑)


>SFOさんもお忙しそうですね。面接は、私も過去にしたことありますが、緊張しますね。
>自分の国なのに、外国人に面接されるってどんな気分なんだろ?って、面接しながら考えたりしてました。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだよね~
まして英語もままならない人間に面接されるって考えるとこちらまで緊張してしまいました・・・


>また面接する立場に戻ったので、私も同じような状況になることあるかも。>
>早くぴったりな助っ人が見つかりますように。
>>>>>>>>>>>>>

ありがとう~♪
2011/04/26 10:59
無題
まだ受付中ですか?僕も面接ウケたーい。水着審査というか、ベッド上での審査でもいいですよー。笑
久しぶりに裸のお兄さん登場で、癒されました。がっちりマッチョではなく、普通な感じなのがいいですね。肩肘張らずに見ていられます。
仕事先にいい人が見つかるといいですね。少しでも早くゆっくり出来る日が来るよう願っています。
こうじ 2011/04/27(Wed)20:34:04 編集
こうじさんへ~
>まだ受付中ですか?僕も面接ウケたーい。水着審査というか、ベッド上での審査でもいいですよー。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほんとだね~!?
じゃあ~写真審査してあげるから水着の写真送ってください(笑)


>久しぶりに裸のお兄さん登場で、癒されました。がっちりマッチョではなく、普通な感じなのがいいですね。肩肘張らずに見ていられます。
>>>>>>>>>>>>>>

僕もね~クローンマッチョは苦手なんですよ
やっぱり自然体が一番!


>仕事先にいい人が見つかるといいですね。少しでも早くゆっくり出来る日が来るよう願っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとう~
頑張ってみます!
2011/04/28 13:22
面接おつかれさまです(笑)
ネットサーフィンしててたどり着きました。
とても楽しく拝見させて頂きました(^-^)
色々なアメリカのリアルな情報も知れて、良いサイトだなあと思いました!
これからもちょくちょく来ますね、応援してます!
hiroki 2011/04/29(Fri)10:02:25 編集
hirokiさんへ~
>ネットサーフィンしててたどり着きました。
>とても楽しく拝見させて頂きました(^-^)
>>>>>>>>>>>

初コメント&訪問ありがとうございます!


>色々なアメリカのリアルな情報も知れて、良いサイトだなあと思いました!
>これからもちょくちょく来ますね、応援してます!
>>>>>>>>>>>>>>>>

是非是非いらしてください
楽しみにお待ちしております♪
2011/05/02 01:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest