[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日Dさんが仕事の会食がありましたので、久しぶりにおひとり様となりました。
こうなるとやはり気になるのは新しいラーメン屋です(笑)。
すこし前に職場の同僚に新しいラーメン屋ができて、居酒屋料理と共に楽しめるというのを聞いていました。

ウェブサイトでこのお店をチェックしてみると、今風のこじゃれた飲みが中心の居酒屋のようです。
食事のメニューも刺身、炉端焼き、居酒屋料理にラーメンという今の流行を詰め込んだものでした。
メニュー的にはそれ程なんちゃって感がありませんでしたのでトライしてみることにしました~!
  
1825-3 San Pablo Ave
Oakland, CA 94612
お店の方は看板もなければ店の名前も何もない、倉庫的な建物に多くな黒いドアがあるだけでした。最初はどこが入り口なのかわからないくらいでした。僕の後ろからこの店を目指してきた人たちも、店の名前も何もないので路頭に迷っているようでした。僕は恐る恐るドアを開けてみると広い空間が広がり、バーカウンター、らーめんカウンター、ダイニングエリアが広がる洒落た店でした。

皆さん飲みに来ているという感じでテーブルにはカクテルや一品料理が並んでいました。僕はラーメンのみを食べに来ましたので、前菜も何もなくラーメンだけを頼んでみました(笑)。調理場の方を見てみると、麺はその場で茹でるのはわかりましたが、スープはもう既に出来上っているものが火にかけられた大きな鍋の中にあり、このキッチンでラーメンスープは作られていないというのがわかります。









で~そのラーメンのお味の方ですが、普通に美味しいものでした。麺は博多豚骨の細麺風ではあるものの、それほど細麺ではありませんでした。スープの方はよく言えば物凄く無難にまとまっている。悪く言えば全く特徴のない整いすぎた味というものでした。たぶん日系の卸問屋から濃縮豚骨ラーメンスープの素を購入して、それをこちらのキッチンでお湯で調整しているという感じでしょう。
それなのに~このラーメン一杯で16ドル。税金&チップを入れると一杯2000円越えのラーメンです。確かにまずくなかったけれど、このお味でこの値段では今のラーメンブームに便乗しすぎな値段なきがします。自分としては酔っぱらって、無性にラーメンが食べたくなって、この界隈にたまたまいたという以外はたぶん2度目はないでしょう。このコスパでは友人にも勧められませんな~。








家に帰ってお風呂に入ってのんびりして一日が終了~。
ラーメンブームでどこででも比較的まともなラーメンが食べれるようになったのは嬉しいのですが、ラーメンのスープの素、トッピングと既成のものが簡単に手に入るようになったので、それらを使って荒稼ぎするレストランが増えてきたのは困りものです。もう少し自分で味の向上努力をしてほしいものだな~。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
土曜日に引き続き、日曜日もいい天気となったサンフランシスコベイエリアです。朝方は少し肌寒くて土曜日ほど暖かくならないかな~?と思ったものの、昼過ぎくらいには気温がどんどん上昇して真っ青な空が広がりました。この日曜日はスーパーボールだし、街もきっとガラ~んとしているだろうと思い、2人でこの暖かい気候を楽しもうと外へ繰り出しました。
     
やってきたのは虹の旗がたなびく男性の好きな男性の集まる街、カストロ地区の方でした。
やはりこの気温ですから皆さん半袖にショートパンツになっている人が多かったです。
もちろん例の裸族も元気にこの気温を楽しんでいるようでした。(笑)

何の意味があるのかわかりませんが、お尻にTRUMPとの文字が刻まれていました。






最初の一杯はどのお店にしようか~と街をさまよっていましたが、意外とHappy Hourをやっているお店が少なかったです。やはりHappy Hourはウィークデイの仕事帰りの人をターゲットとしているようで、日曜日に開催しているお店は少ないみたいです。ですので、別にHappy Hourじゃなくてもいいからのんびり飲めるところに行こう~とやってきたのがこのお店でした。
2344 Market Street
San Francisco, CA 94114
音楽が流れのんびりとした雰囲気だったのですが、座って1分後に音楽が変わり、GoGo-Boyがお立ち台で踊りだしてドラッグクイーンが出てきたりして、僕たちが思っていたものとまったく違う雰囲気のお店となってしまいました~。まあ、でも窓際のいい感じの席だし、これはこれでいいか~と僕たちはお店を変えることなくこちらに居座ることに決めました。






この日のスペシャルはFull Bloody Mary Barなるものでありまして、自分で好きなようにBloody Maryを作ることができるという趣向になっていました。これはバーカウンターでBloody Maryをオーダーすると、ウォッカと氷を入れたグラスをくれます。これをもってBloody Mary特設カウンターの方に向かいます。こちらには写真上のようにいろいろなものが並んでいます。
こちらの方で自分で好きなようにお好みBloody Maryを作ることができるようになっています。僕はあまり濃いとすぐに酔っ払ってしまうので、ウォッカの半分をDさんにあげまして薄めのBloody Maryを作りました。このお店のオリジナルミックスがありましたのでそれを使ったところ、かなりスパイシーなミックスジュースでして口から炎が出そうになりました(笑)。

セロリをさして、ベーコンを入れて、人参スティックを差し込んで出来上がりです~♪
Dさんはハラペーニョの酢漬けを入れてよりスパイシーに仕上げたようです。








この日はスーパーボールが開催されていまして、このお店の大型スクリーンにはスーパーボールが流されていました。しかし見ている人は皆無でした・・・さすが男性を好きな男性が集まるバー、スポーツに興味がある人が少ないようです。しかし~!ハーフタイムショーになるとすべてのダンスミュージックがとまり、音声がスーパーボールに切り替わりましてお客さん全員TVに集中!

やはりこの界隈ですとスーパーボールのゲームそのものよりは、ハーフタイムショーの方に皆さん興味があるようですね。しゃべっている人も誰もいなくなってしまったくらいテレビに釘付けになっているのを見るのは微笑ましいものでもあります(笑)。僕はジャスティンティンバーレイクの音楽に興味もないしまったく知らないので人間ウォッチをして楽しみました。
僕たちはBloody Maryからシャンパンとワインに切り替えました。Bloody Maryはたぶんものすごい量の塩分が入っているのでしょう。2人とものどが渇いてしまいました(笑)。さて、このお店ではGoGoBoysがお立ち台で踊っているのですが、見た目が東欧かロシア人的な感じの人たちでした。たぶん年のころは20~23くらいで,すれていない感じの若くてとってもかわいい子達でした。

Dさんと2人で、この子達って海外から来ていてで生活費を稼ぐためにこの仕事をやっているのかもしれないね~、あんなに純な感じに見えるので、男街の汚れた色に染まってほしくないよね~とじみじみGoGoBoysの身の上を勝手に心配しておりました(笑)。若いけれどたぶん本当は百戦錬磨の大女優なのかもしれませんけれどね・・・







ほろ酔い気分になったところでCocoも参加してCastro散策をしてみました。ほろ酔いとはいえ僕の顔は真っ赤でしたので、サングラスでしっかりと顔を隠して歩くことにしました。この赤ら顔をそのまま見たら皆さん、僕が泥酔していると思ってしまうことでしょう。米国では泥酔して公道を歩くと逮捕されることもありますので要注意です。Dさんはいくら飲んでも顔色が変わらないので羨ましい限りです。
この日は気温が高かったせいか日曜日の夜にもかかわらず、真冬にひょっこりとやってきた夏をたくさんの人が楽しんでいるようでした。道にも、レストランにも、飲み屋にも人が沢山あふれていました。通常の夏でもこんなに暖かにならないので、こういう日がちょこっとでもやってくるとサンフランシスコの皆さんはここぞとばかりこの気候をエンジョイするのですね!





ほろ酔い散歩の後の食事としては、僕はラーメンを食べたいところですがDさんはそういうのが無理なので、彼に合わせてハンバーガー屋の方へ行ってきました。Dさんはダブルバーガー、僕はあっさりと揚げ物でないチキンバーガーでした。でも、フライドポテトとミルクシェイクをつけたので、チキンを選んでも焼け石に水状態なのは重々承知でございます(笑)。
2304 Market St, 
San Francisco, CA 94114
目的もなく飲み歩いて、暖かな空気に包まれて2人と犬はのんびりと過ごすことができました。
Dさんと2人でこういう日もたまにはいいよね~と一日楽しむことができました。
毎日こういう日を過ごしている方もいるそうですが、経済的に僕たちには無理です(笑)。

外飲みは予想以上にお金のかかることだと、この日改めて実感いたしました・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この週末サンフランシスコベイエリアは23℃越えのいい天気に恵まれました。
日本では各地で雪が降ってマイナスの気温だということを聞くと申し訳ないくらいです。
こういういい天気の日には庭仕事をしてしまおう~!と種や苗をごっそり買ってきました♪
暖かいといってもこれは一時的なものですから、タネも苗もこのサンフランシスコの地で2月ごろ植えても良いとされるものを選ぼうと思ったのですが、ほとんどが4月以降に植えるものでした。なんとかこれら(↑)が辛うじてこの時期に植えても良いというものでしたので買ってきました。前回のアスパラの継ぎ足し分、イチゴ、春菊、九条ネギ、青梗菜。これに竹の種が売っていたのでトライしてみました。





Cocoも最初は興味津々でつきあってくれていましたが、すぐに飽きてしまったようです。日差しの下での耕しなどの農作業は汗だくになるくらいでして、かなりいい運動になりました。ふと見てみるとCocoがいなくなっていました。しかし~よく目を凝らしてみると日向の温かな場所にブレンドしていました(笑)。心地よさそうに眠っている顔を見ると本当に癒されます~。
   
ちなみにこの裏庭には鳥沐浴用の噴水と餌箱が完備されていましたので、それらを僕たちも掃除し綺麗にして、たくさんの鳥のえさを入れましたところ、毎日のようにたくさんの小鳥が食事にやってくるようになりました。朝起きて窓を開けるとたくさんの小鳥が庭に集まっています。ハチドリも来ていましたので、ハチドリ用の蜜フィーダーも取り付けました!飲んでくれるだろうか?









炎天下での農作業でしっかり汗をかいた後は、リフレッシュカクテルタイム!
この日は泡的な気分でしたので、カシスリキュールとシャンパンでキールロワイヤルを作ってみました。
ほんのりと甘く泡の爽快感が最高でした~。キールロワイヤル、たまにいいですね。
あまりに美味しかったので調子に乗って2杯飲んでみたら、歩けないくらいドロドロに酔っぱらってしまいました(涙)。しょうがないので頭痛薬を飲んでベットでひと眠り。何とか動けるようになってから長風呂に入ってアルコールを抜く努力をしたましたところ、だいぶ気分も良くなりました。アルコールが弱いくせに口当たりがいいとグイグイいってしまうので危ないですね・・・








しっかり元気になったところで夕飯づくりにかかりました!
この日はステーキです。トライティップの肉の塊を買ってきて焼き上げました。
付け合わせにはブルーチーズマッシュポテトとサラダ菜のサラダです。
どこかのレストランでサラダ菜を洗って半分に切ってドレッシングをかけて出されたことがあるのです。豪快なのですがそれが意外と美味しかったのでうちでは定番サラダとなっています。これはナイフとフォークで食べるのがよろしいようです。いつも思うのですがインスタ映えしない夕飯を臆面もなく載せています。みてみて~私って素敵でしょ?という要素が少なすぎ。

まあ、でもこの程度の料理しか作らないのでこれからも気にせずどんどん載せてしまいます(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
東京在住でテレビなどのメディアで活躍中の超イケメンYさんが仕事でサンフランシスコの方に来ていました。もしよかったら夕飯食べませんか~とのお誘いをいただいたのでホイホイついていきました~!サンフランシスコは記録更新になるだろうを言われるくらいの暖かさに包まれていました。こういう天気だとまずはビールを外で飲むのが一番だろう~とCastroの方へ繰り出しました。
3600 16th St,
San Francisco, CA 94114
どこかHappy Hourがあるところがいいね~とこちらのお店にやってきたのですが、結局頼んだのはHappy Hourと関係のないクラフトビールでした(笑)。前回あったのが11月ですから、お久しぶり~の乾杯です。彼がだいぶ痩せた?と聞くので、いいえ~あまり変わっていないと答えると、彼は11月の時は顔がパンパンでどうしちゃったのかと思ったよ~との感想を今聞かせてくれました(汗)

そういえば実家の家族の人たちも、どうしちゃったの~?体重90キロくらいある?などと聞かれましたな…あの頃そんなにひどく太っていたつもりはなかったのですが、顔の方がかなりむくんでいたのかもしれません。基本体重をもっと下げないといけないのは重々承知なのですが、齢をとっての減量はすごく大変ですね。少しづつでもいいから、基本体重を下げる努力をしなくては!

これから毎日食べるものに気をつけるようにしなくっちゃいけないな~としみじみ思いました。








ほろ酔いの気分になった頃、飲み屋を後にしてCastroを散策して酔いを醒ませたあとは夕飯です。
お客さんが食べたいものを選んでください~と尋ねると、彼はまさかのラーメン!
おにいさん...東京から来ているのにSFでもラーメンでいいのですか?(笑)
1737 Buchanan St,
San Francisco, CA 94115
僕としてはラーメンでも全く問題なしですので日本街の方へ移動しました。日本街にはラーメン屋が数件ありますが、僕たちが選んだのはこちらのお店でした。だしを効かせたラーメンで人気のお店です。まず最初はしし唐(左上)と牡蠣フライ(右下)で、夕飯が始まりました。しし唐はたまに激辛がありまして要注意でしたが、僕は見事に数本激辛に当たってしまいノックアウトでした(涙)

さて、ラーメンの方は僕が手前の鶏ラーメン。Yさんが醤油系のひのでやラーメン。僕の鶏ラーメンは鶏鍋の後のスープで作ったような優しい鶏ベースのラーメンでした。Yさんのひのでやラーメンは、Yさん曰く昔懐かしい醤油ラーメンという感じだったみたいです。あまり期待していなかったおかげか、酔っていたせいかわかりませんが、とっても美味しく満足ディナーとなりました。






ご飯の後はデザートです!
近所のポートランド系の人気のアイスクリーム屋がありまして、時間をチェックしたらまだ営業中でした。
それじゃ~ちょっと寄ってみましょうか?とフィルモアストリートの方までやって来ました。
2201 Fillmore St,
San Francisco, CA 94115
ここは奇抜でクリエイティブな味のアイスクリームを手作りで作っていまして若者を中心に大人気です。僕たちが行ったときはそれほど混んでいなくてラッキーでしたが、オーダーし終わったら長い列ができていました!僕はコーヒー豆とダンデライオンチョコレート味のものとシーソルトキャラメルの二段重ね。Yさんはラベンターレモン?だったかな・・・どれも大変おいしい味でした。

インスタ映えする写真を撮ろうと頑張ったのですが、写真の腕が悪いのに加えて、正直言ってこのお店のアイスはそれ程奇抜でもないのでインスタ映えしないですね(笑) インスタ映えしなくても十分美味しかったので全く満足です!アイスクリームを食べて、Yさんをホテルに送って僕も帰宅。次の日は仕事ですので、お風呂に入ってさっさと眠ることにしました。







体重を下げようと誓ったのに、ビール飲んで、牡蠣フライ食べて、ラーメン食べて、アイスクリームの特大ダブルスクープを食べているようでは、減量は絶対に無理でしょうね(涙)。来週からは頑張ってみます!(笑) さて、このYさんからお土産をたくさんいただきました!Cocoへのお土産が中心なのでお礼を込めてCocoにも写真に写ってもらいました~♪
いつも本当にありがとうございます!
彼は東京の都心で生まれ育って、マスコミの仕事をしているせいかいつもお土産にもセンスが冴えています。





今回の僕の最大の関心はこちらの醤油です。
以前どこかで見たことがあるような気もしますが、どこだったか覚えていない・・・
カトレア醤油を皆さんはご存知でしょうか?
僕はこれを見るまですっかり忘れていましたし、使ったことがあるのかないのかさえ定かではありません。
レトロチックなラベルがかわいいですね~





裏の説明書きを読んでみると、この醤油は超高級加工醤油とのことでした。
自ら超高級と名乗る自信が素晴らしい割に、値段が手ごろなのが素敵ですね(笑)
なんでもかつおの旨味を利かせた高級だしいり醤油ということなのだそうです。
刺身にも、冷奴にも、煮物にも使えるそうですね。
一体どんなに超高級な味がするのか試すのが楽しみであります~!




Yさんは僕のブログを読んでくれておりまして、Coco用の浴槽ができたことを知っていました。
それに合わせて、Coco用の洗浄マッサージ犬用ブラシも持ってきてくれました。
これでますますCocoのシャンプーが楽しくなりそうですね!
色々と本当にありがとうございました~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Cocoの散歩担当で、このブログにも時々登場してくるサブリナさん。彼女が先日誕生日で21歳になりました~emojiemojiemojiemoji日本では20歳が節目の年ですが、米国では21歳になると成人という感じでお酒が飲めるようになる大きな節目の年であります!僕たちは彼女の誕生日に合わせて、オンラインで誕生日プレゼントを送りましたら、すぐに返事がやって来ました!
   
時間があるのならお茶しない~!?とのことでした。かわいい女の子の誕生日の日にこうしてお茶を誘ってもらえるなんて、ゲイとしても悪い気はしませんでしたが、ちょうどその頃僕たちは買い物の真っ最中でタイミング的に無理でした。ですから2時間後くらいにお茶ではなくHappy Hourなんかどう?と聞くと即OKと返事がやって来ました!







なんでも彼女は誕生日の前の日に友人たちとクラブに繰り出して12時の時報まで待ち、彼女が21歳になった途端にお酒を大量にオーダーして大騒ぎをしてきたそうです。若いな~(笑)。その後夜中の3時まで騒いで、友人宅でどっぷり休憩してウダウダしていたそうですが、退屈になって帰ろうかな~と思っていた時に僕たちからのプレゼントが届いたということらしいです。
ちなみに彼女の故郷ベネズエラではお酒が飲めるようになるのは18歳からなのだそうです。僕たちは彼女が来る前に指定のお店に到着しました。そしてDさんが悪だくみを考えまして、バーテンダーのおにいさんに”今から今日誕生日の21歳になった女の子が来るから、お酒をオーダーしたら、身分証明書をチェックして物凄く疑ってくれないか?”と頼んだら、かれは OK!と承諾しました(笑)







そうとは知らず、サブリナさんが登場します~。彼女は嬉しそうにカクテルを頼みましたが,もちろんバーテンダーの彼はサブリナさんに身分証明書の提示を要求します(笑)。彼は物凄く疑り深く彼女の身分証明書を見て、他のものは無いかと合計5つの身分証明書を出させます。最後は誕生日の書いていない学生証まで出させましたが、ずっと懐疑的なままでした。
これにはサブリナさんも悲鳴を上げます。そのぎりぎりのところでバーテンダーがネタバラシ!サブリナさんを含め皆で大笑いしたあと、カクテルが出され誕生日の乾杯をしました~。楽しい乾杯ですね。ちなみにこの上の写真は各自2杯目の時の乾杯でした。お酒も手伝ってか、彼女はいろいろなことを話します。学校のこと、ベネズエラの家のこと、今つきあっている彼氏のことなどなど。

彼女の誕生日の週末なのに彼氏が友人とスキーに行ってしまい激怒中の彼女らしいのですが、別に彼氏と言えども、つきあって一か月のまだデートし始めましたくらいの関係らしいです。ですから僕たちからは、21歳の男の子なら付き合い始めの彼女よりも、友人とのスキー旅行の方がワクワクドが違うんだろうな~と思いつつ一生懸命彼女をなだめていました(笑)







美味しいカクテルを飲んだ後は、酔い冷ましに街の散策をしてみました。車で待機していたCocoもこの散歩には参加させてあげましたところ、サブリナさんを見て大興奮していました。これだけ嬉しがるというのはいつも一生懸命いい世話をしてくれているのでしょうね~。さて、彼女のリクエストで誕生日に無料になるというスタバでコーヒーを買って解散!彼女は次の待ち合わせに向かいました~。
彼女が帰った後、僕たちも家路につきましたが、その途中Dさんが、”彼女が21歳、僕たちの付き合いは21年と数か月。つまり僕たちがであった頃、彼女はまだ生まれていなかったんだよね~”としみじみと語り始めました。”CocoなんかはきっとCocoのお母さんもまだ生まれていなかっただろうね~。世の中、僕たちより年上人口よりも、僕たちより年下人口が多くなったのかもしれない。”  やめて…そんな怖いこと言うのは…(汗)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
週末ランチは2人ともこれと言って食べたいものが浮かびませんでしたので、近所のHabitでバーガーランチとなりました。米国に数あるファーストフードのバーガー店でHabitとIn&Outは、使っている材質がいいせいか、美味しいので結構気に入っています。ただ最近ハンバーガーを食べると胃もたれが激しいので、チキン系のバーガーを食べることが多くなってきましたね。
  
そんな訳でこの日の僕のチョイスはチキンバーガー。ボリュームがありまして、食べごたえがばっちりでしたが、カロリーや脂分が牛肉のバーガーよりも少ないせいか、あとになって胃がもたれないのが良かったです。Dさんはガンガンバーガーを食べても平気です。考えてみればこの国では70や80のおじいちゃんおばあちゃんが普通にバーガー食べていますよね~。すごいことだ!








しっかりバーガーのあとはカロリー消費のために、Coco散歩をしてきました。まだまだ新居の周りの環境を把握していないので、Coco散歩をかねていろいろなところへ歩き回っています。引越し先はそれほどメジャーな場所でもないのですが、豪邸がボツボツとあって驚かされることがあります。郊外でもどこに行ってもお金持ちは存在するものなのだな~と実感させられます。

今回の新発見はこちらのお宅・・・
なんともまぁ~芸術的な前庭が広がっておりました。
広い庭に盆栽にでも使えそうな低木が広がり、、一つ一つ真ん丸く剪定してあります。
この庭のデザインもかなり斬新ですが、これを維持していくのはものすごく大変のような気がします。
しっかり手入れしないと、雑草も生えてくるし、この丸みも保持することができないですよね。
いや~どんな経緯でこんな庭を造ると決めたのが家主さんにその経緯を聞いてみたいものです(笑)。







この日の夕飯はランチがガッツリ肉だったのでムール貝の白ワイン蒸しとあっさり系にしてみました。
このムール貝の料理は簡単な割に失敗もなくおいしく出来上がり、見た目もよいので重宝します。
付け合せにはスナップピーのにんにく和えを添えてみました。
家食は作るのが面倒くさいな~と思うことが多々ありますが、やはり家食の方が気分が楽ですね。
家着でのんびりとリラックスして食べれるのですから、外食はかないません!
新居はキッチンが使い易いので今まで以上に料理をすることができるようになりました♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
週末日記をさっくりと残しておきましょう~。
今週末は2人とも何の予定のない穏やかな週末でした。
朝はじっくりと眠り8時半くらいまで熟睡することができました。

前に住んでいたアパートでは上階の人が体重200㎏あるのではないかというような、どすどすとした歩きが伝わり、ひどくうるさいわけではないもののかなり気になりました。そして、夜中の2時くらいに洗濯機を回されると微かな振動が伝わって嫌なものでした。新居の方は以前のアパート暮らしと違い上階にも誰もいませんですし、壁を共有していることもないので全くもって本当に静かです。
  
その上、目の前の通りは広いのですが車の通りもほとんどないので静かすぎてしまうくらい静かです。また仕事の方も今は比較的平穏で、多少スタッフの動向に頭を抱えるようなことは起こるものの、それほど深刻なものでは無いので、精神的なストレスも少ないというのがいい眠りの要因かもしれません。

ランチは近所の東ヨーロッパ系のお店でのんびりと済ませました。
右上はアペタイザーの何かの焼きチーズ。名前は忘れました~(笑)
Dさんはメインにイカのトマト煮(左下)、僕はチキンパルメザン(右下)を食した満足ランチでした。







さて、先日NYC、ホノルル、日本を飛び回っている20年来の友人のお美しい奥様から贈り物をいただきました。
あけてみると、犬の刺繍の施してある迎春の御年賀タオルでした~
今年は戌年ですのでCocoにどうぞ~と言うことで送ってくださったようです。
お気遣いありがとうございます。 Cocoのお風呂上がりのタオルとして使わせてもらいます♪面白いのが、封筒のあて名には僕とCocoの名前のみが書いてありましたので、Dさんがどうして僕は外されたのだろう?と悲しんでいました(汗)。自分よりも犬の名前があるので、仲間外れにされた気分になったみたいです(笑)。なかなかセンシティブなお方なので大変です・・・







サンフランシスコベイエリアはひと時よく降った雨もやみ、穏やかな日が戻ってきました。日中はそれでも暖かいのですが、朝晩は気温の方はぐっと下がって3~7℃くらいをうろうろしている感じで結構寒いです。寒い時にはチリが美味しいね~と独り言を言ったDさんですが、そうだ~!チリを作ろう♪と材料を買い込んできてチリ作りに没頭し始めました(笑)。
彼が料理をし始めるとストレスが貯まるのか?機嫌が悪くなるので僕はベットルームの方に退散して、彼の料理が終わるのを待ちます。今回は彼は新居での本格的なキッチン使いでしたので、どこに何があるのかわからないことが多く呼び出しが多くかかりましたが、なんとか平穏にやり過ごすことができました(笑)。そして出来上がったチリに彼は大満足していました。

冷蔵庫で一晩しっかり寝かした後に、寒い夜に日にチーズとパンでいただきました。適度なスパイスが効いていて大変おいしかったです~。Dさんは、今回の出来は最高だよね~と自分の料理にご満悦と共に、IHコンロが思いのほか使いやすくて感激していたようです。確かに僕もこのIHストーブはガスストーブの時よりも使いやすいという感想を持っていたので納得です!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
新居に移って、リノベーションをして予想以上に時間がかかりましたが完了しました。
リノベーション業者が来なくなりましたので、やっと自分の家になったという気持ちになれます。
僕は部屋にたまっていた箱をひとつひとつ開いて整理しまして、部屋の中に段ボール箱がなくなりました!

Dさんの方は、リノベーション業者が倉庫のように使っていたガレージがやっと我が物になったので、そちらの方の整理をし始めました。道具類などこまごましたものがどっさり入っていたのですが、彼らが去ったので僕たちが一時的においていた手付かずの段ボール箱を開いて整理することができたのです。おかげでガレージは車が2台入るスペースができました。
ご苦労さまです~とランチは簡単にタイレストランで済ませました。
Dさんはチキンイエローカレー。僕は春雨のシーフード炒め麺です。
Thaiフードは安くておいしいものが多いし、ハズレがないのでいいですね。









昼ご飯を食べた後は、Dさんが買いたかったものをホームセンターの方へ買いに行きました。彼が買いたかったもというのは(写真1)芝刈り機です~(笑)。新居の前庭に少しだけ芝の敷き詰めた一角がありまして、全く手を付けていなかったため芝がうねるように長く伸びていたのです。それに比べて向こう三軒両隣は、庭師の手入れによる素晴らしい芝が広がっているのです。

Dさんは、うちの芝だけが伸び放題になっているのが気になっていたらしく芝刈り機を買ってきれいさっぱりにしたいと思っていたそうです。僕は伸び放題に伸びている芝の方が自然体で健康的に見えるのですが(笑)、アメリカではそれはNGなのだそうです。そんな訳で数ある芝刈り機の中で彼が購入したのは、電気もガスもいらない手押しのマニュアル芝刈り機でした~。
     
写真2でわかるように、確かにうちの前庭の芝は伸び放題になっていますね~。これなら芝の刈がいがあるというものなのでしょう。記念撮影をして弟に送るということなので、Dさんの携帯でも、彼が芝刈り機を押す瞬間の記念撮影を手伝いました(笑)。写真3ではだいぶきれいに刈れています。しかし、この手押しの芝刈り機は芝生の端の部分が上手く刈れないようでした。

ですから彼は枝切狭を持ち出して(写真4)、端っこで上手く刈れていない部分を一生懸命ハサミで刈っておりました(笑)。その間僕は家の中で掃除機をかけながらDさんの様子をうかがっていました。彼はこういう作業が好きなようですね。意外な発見です。Cocoはリビングルームから、彼はいったい何をしているのだろう?と不思議そうに眺めていました~。









芝刈りの完了した芝は青々とした深い緑の香りを放ち、きれいさっぱりになりました!
Dさんによると、これはまだ初段階で来週もっと丁寧に刈り上げるそうです~






この日の夕飯はごく普通の何の変哲もない豚の生姜焼きにしました。
キャベツの千切り、黒豆などを添えてご飯とみそ汁でいただきました。
美味しかったのですが大量に作りすぎたので、残りました。
残りはお昼御飯用の弁当に詰めましょうか。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
さて質問です~。この下の写真emojiはなんであるかお分かりになるでしょうか?
一応人間の食べる食べ物ですが、犬用に作ったのでかなりいい加減な見栄えです(笑)。
これ・・・実は切り餅を電子レンジで軟らかくして、砂糖ときな粉を振りかけたものなのです。
一般的にはきな粉餅とか安倍川餅などと言われるものであります。
なぜこれを作ったかと言いますと、うちのCocoは餅が妙に好きであるからなのです。
いくら犬が餅を好きと言っても、そう毎回作るわけではありませんで、今回は特別です!








なぜ特別なのかと申しますと~Cocoが台湾から米国へやって来て先日丸8年を迎えたからなのです♪
Cocoは、僕たちがレスキュードックに応募して家にやって来ましたが、台湾出身なのです。
その時の日記もついでに載せておきますので↓、読んだことがない方はお読みください♪
[台湾から来ました。。。]    [Coco in USA]     [時差ぼけな犬]    [ゴルビーvs.Coco]
(Cocoの宿敵ゴルビーさん、実は去年永眠してしまいました…涙)
Cocoは台湾で野良犬でして、保護されてこちらにやって来ましたので誕生日がわかりません。







ですから、Cocoが台湾から米国にやってきて、僕たちと暮らし始めた日を誕生日として祝うようになりました。毎回何か特別な料理をあげていましたが、今回は家にお餅がありましたので、そうだ~!Cocoの好きな餅を誕生日プレゼントしようと思いついたわけです。あげてみると、最初は”本当にいいの?お餅食べていいの?”みたいな感じで、不思議そうにお餅に食らいつくCocoでした。
しかし、やはりお餅が美味しかったのでしょう、お餅に夢中になって食べいっていました。
面白いのが、いつもだとあっという間に平らげてしまうのですが一つ一つ丁寧に食べているようにも見えました。
最後の1つをゆっくりと味わって、誕生日ケーキならぬ誕生日餅完食しました~(笑)








Cocoはうちに来た時にはもう3歳から4歳ということでした。
そして今、8年目を迎えたということは、現在11歳から12歳くらいですから壮年期に入っているのかもしれません。
Cocoがうちに来たおかげで、Dさんも僕もどれだけの幸せな気分を味わうことができたか数え切れません。
犬がいる生活は子供の頃以来で、多少不安があり大変なことも多々ありますが、Cocoがこの家に来てくれて心から良かったな~と素直にDさんと共に感じています。以前に比べて食欲も減ってきたのは気がついたし、獣医が肝機能も低下していると指摘しています。そしてこれからもっと齢をとっていろいろとあるのでしょうが、なるべく健康で元気に暮らしてほしいものです。

たかが犬、されど犬。犬のいる生活はいいものですね~。
ブログの格好のネタにもなってくれますし(笑)







さておまけ!人間のこの日の夕飯はポークソテーでした。豚のヒレ肉に梅塩を塗り3日程おいておいたものをフライパンでサックリ焼きました。塩が肉の内部にまでじんわりと浸み込んで、何もつけずそのままでも十分美味しいものでした。付け合わせはブルーチーズマッシュポテトと蒸しホウレン草の胡麻ドレッシング和えでした。
さて、友人がシェフをしているレストランが空港のベストレストランにノミネートされました。
サンフランシスコ国際空港のユナイテッド航空やANAが使うターミナルにあるレストランです。
もし使ったことがあって、良かったよ~と言う方がおりましたら一票を投じてくださいね~!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
僕たちの新居のガレージにはこのような流し台がついていました。
排水管の様子を見ると、ここに以前洗濯機が備え付けられていたと想像できます。
今洗濯機は室内の洗濯機室にありますので洗濯機の移動後、ここの余白に流し台をつけたのでしょう。
以前のこの家の持ち主さんは、いろいろと細かな家改良の作業をする人だったようですので、こういう家の外に流し台があると汚れた機材や手を洗うのに、いちいち家の中に持ち込む必要がなく便利だったのかもしれません。しかし~そういう作業をしない僕たちにとってこのシンクは無用の流し台となりつつありました。そこで僕がある提案をして、Dさんが了承。改修することになりました。





僕が提案したのは~Coco専用の浴槽を作るということでした~(笑)!
最初はこの流し台でCocoを洗うことを考え、Cocoを置いてみたところ流し台は小さすぎましたし、浅すぎました。
ネットでいろいろと調べたところ、犬のシャンプー用の流し台が売っていることがわかりました。
   
こんなプラスチックの流し台で値段的には2万円ちょっとと少し高い気もしますが、良しとしましょう。Amazonにも売っていましたので、そちらでオーダー。家にちゃんと到着しました。実物を置いてみると、排水管の位置とこのシンクの高さがあわなかったのでリノベーション業者さんに高さを調整してもらい、配管と水道を繋げてもらいましてCoco専用の浴槽の完成です!









ちゃんとお湯も出ますし、シャワーにもなりますし、お湯を溜めればどっぷりと浸かることもできるのです~♪
台湾出身のもと野良犬で、どれだけの犬が自分専用の浴槽を持っていることでしょう~!(笑)
嫌がるCocoを無理やり浴槽の中に入れたところ、サイズもぴったり。さぁ~シャンプータイムです。
今までは人間用の浴槽で洗っていたのですが、もちろんのことながら地面レベルの高さなので僕は腰を深く曲げないといけない状態でした。これが結構大変でして、毎回腰が痛くなるくらいでした。しかし~!!今回はこの立って洗えるCoco専用の浴槽流し台で洗ったところ、腰を曲げる必要がないため、全く腰に負担をかけることなく洗いきることができました~!!素晴らしい♪






スッキリ洗い流して終了です!
体の負担が少なかったせいか、あっという間に洗い上げることができた気がします。
これからはかなり気軽にCocoシャンプーができるようになりそうです。
Cocoは腐ったチーズの体臭から、ココナッツシャンプーのいい香りになりました~(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]
[04/29 遊己]
[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest