[1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1203]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1201
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
米国では年に一回 車の登録更新があります
この時 登録料と重量税みたいなものを一緒に払います
車の価値に対しての登録料が加算されるらしく車が古ければ古いほど安い更新料となるようです

そして古い車になると2年に一回の割合でスモッグチェックという
日本でいえば車検みたいなものがありましてこれにパスしないと更新ができません
古い車になると排気ガスの成分が環境基準値よりオーバーすることがあるのです







僕の場合は今の車を買った五月が毎年の更新時期になります
Dさんのおすすめの場所でスモッグチェックをしてもらいに行ったら
値段の提示もなく スモッグチェックがはじまって その途中従業員が

これにサインして~と言われてサインしようとしたら
スモッグチェック1回$90って書いてあるんです
通常のスモッグチェックは$40くらいなのにとんでもない値段!

なんでこんな高いのかと聞いたら うちではこの値段だ~!と言われ
頭に来たので サインしないで途中放棄で帰ってきました(笑)
そして別の良心的な値段のところでやって来たところ・・・
従業員が申し訳ないというような表情であなたの車 検査にパスしませんでしたとのこと・・・(涙)
もしかしたらエンジンが温まっていないからかもしれないから
30分くらい車を運転してきて戻ってくれば無料でもう一度検査してあげるから~と言われ

30分くらい高速を走って戻ってきましたがやはりだめでした・・・
Cocoの移動ハウス的に犬毛まみれで犬臭いけど別のこれといって調子が悪い所もなく
これからまだまだ乗るつもりでいたので軽いショックを受けてしまいました









でも考えてみればこの車もう14年ものっているんですよね~
車の14年って結構いい御老体なのかもしれません
小回りが利くし Cocoをのせるにも車体がちょっと高いのでちょうどよかったし

駐車場所の確保の大変な街中でも車が小さくてかなり便利だったので気に入っていました
家に帰って報告 ショックを受ける僕の脇でDさんがいろいろと調べてくれ
どうも車のエンジンをきれいにする薬剤があり それをガソリンに混ぜて走らせると
エンジンがきれいになり スモッグチェックにパスする可能性が高まるとのこと
藁をもすがる思いとまではいきませんけど できればパスしてほしいので
試せることはすべてやってみよう~ということでこの薬剤を買って車に注入

ガソリンが空になるまで走って エンジンオイルもオイルフィルターを交換して 
エアーフィルターまで交換して ドキドキしながら一週間後再度試験を受けに行きました
スモッグチェックでは直接州のコンピューターシステムに直結しなければいけないらしく

その為 ぼくの過去に試験をパスできなかった時の記録も残っていたそうで
あなた2回試験にパスしていないけど エンジン直しての再挑戦~?とお店の人に聞かれました
正直に 薬剤入れてエンジン掃除してオイルチェンジして ハイオクガソリンをいれて

とにかくできることは何でもやって再度の試験に挑んだのです~と伝えたところ
州のコンピューターからの答えがしばらくののち戻ってきまして
今回は何とかパスできたとの返事をもらうことができました はぁぁ~ よかった!
これであと2年はOKとなりましたけどあと2に年と言えばもう16年落ちの車となります
気に入っているとはいえそろそろ買い替え時なのかもね~とDさん 現実的にそうですね
買い替えるとしたらどんな車に乗りたいの?との質問に僕は・・・

まあ 金に糸目をつけることなく何でもいいというのなら
ベントレーとかロールスロイスなどは乗ったことがないので乗ってみたいと思いますけど
一般庶民にははそれは無理というもの じゃあそれ以外にどんな車に乗りたいか?となると
ベンツもBMも今更ね~という感じですし~(高飛車 笑!)値段が僕の価値観に合わないし
ハイブリットにも興味ないので これといって別になし!というのが正直なところ
車に関してはあまり欲望がなく小さすぎるのは嫌だけど 安くて小さい車がいい

長持ちして 少なくとも10年は買い替え&修理の必要がないものという感じでしょうか?(笑)








車で思い出した面白い話がDさんの部下で500万円以上ポルシェを乗っている人がいます
彼はとにかくこの車がほしくて一生懸命貯金して買ったそうです 
でも彼は旅行などには興味がなくカリフォルニアから出たことがないとのこと!

僕は逆に車にお金を使うのなら旅行などを楽しみたい!という人ですし
車というものにそれほどの興味がなく 問題なく走ればいいや~という価値観なので
彼の選択は考えられないことですが 人それぞれ違ったものの見方があって面白い









それに今乗っている車を手放したくない理由の一つに
この車 僕の亡き母が14年前 誕生日プレゼントに買ってくれたものなのです
センチメンタルな理由ですけど これって僕にとって手放したくない大きな理由でもあります

母が亡くなってもう少しで一年 まだまだ癒えることのない痛みがあるけれど
鋭い痛みだったものが 一年前に比べたらだいぶ鈍いものにかわってきているのも確か・・・
そして こうして母からの思い出の品を一つずつ手放していくことは

癒えてきた傷のかさぶたをはがすようなそんな感覚の痛みなのかもしれません
それでも前に進んで行く 人が生きていくってこういうことの繰り返しなのかもしれない
老体の愛車を目の前にして何ともやりきれない思いがこみ上げてしまいます

14年前この車をDさんと一緒に買いに行って試乗して 母に電話で乗り心地を伝えたことを
今でも鮮明に思い出してしまうのは子供じみた感傷に浸っているだけなのかもしれない
このせつない気持ちもどこかで折り合いをつけてしまわなければいけない





おわり★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
義母はまだまだ元気ですけど、父ちゃんも同じように義母に買ってもらった思い出の車があって、既に乗らなくなって15年。
大事に庭に置いてあります。
時々知り合いに、なぜ処分しないの?って状態です(苦笑)。

スモッグチェック?そんなのあるんですか?
え?フロリダにもあるのかなぁ。
今のは10年ですけど、しなくちゃいけないって聞いた事もないし。
ree URL 2014/05/10(Sat)01:06:57 編集
reeさんへ~
>義母はまだまだ元気ですけど、父ちゃんも同じように義母に買ってもらった思い出の車があって、既に乗らなくなって15年。
>大事に庭に置いてあります。
>時々知り合いに、なぜ処分しないの?って状態です(苦笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>

国の東西 世代を超えて息子ってそういうセンチメンタルな部分を抱えて生きているものなんですね~
いい旦那さんだ~♪


>スモッグチェック?そんなのあるんですか?
>え?フロリダにもあるのかなぁ。
>今のは10年ですけど、しなくちゃいけないって聞いた事もないし。
>>>>>>>>>>>>>>

へ~フロリダってないんですね!?
カリフォルニアは規制がかなり厳しいのでこれはMUSTでしなくてはいけません
州が違うとこんなにも違うものなんですな~
2014/05/11 02:00
ご無沙汰しています
スモッグチェック....Santa Cruzの友人数名すごぉ〜く古そうな車に乗ってるのいますけど、あの車達は受けているのかなぁ?!?

あと2年は大切に乗れて良かったですね。

たかね母が天国に住まいを移し23年をすぎた今でも、毎日いろんな想いで涙が止まらなくなる事もあります。
居てくれたら...相談出来たら...と叶わぬことを想ったり。JapanSFOさんがお車を手放したくない気持がわかる気がします。

今年も6月3日から7月8日までScotts Valley,CAにいます。Santa Cruzの日本祭りは第一土曜日の6月7日です。たかねの着付けショーは午後2時からメイン会場ではなくZEN Centerというワンブロック移動したところです。
また今年も料理教室も何日かはやると想います。
もしスケジュール空いてらしたら、ぜひぜひどうぞ〜
http://jcfsantacruz.org/
たかねぇ URL 2014/05/10(Sat)16:32:57 編集
たかねぇさんへ~
>スモッグチェック....Santa Cruzの友人数名すごぉ〜く古そうな車に乗ってるのいますけど、あの車達は受けているのかなぁ?!?
>あと2年は大切に乗れて良かったですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

公道を走っているということはちゃんとチェックしているんでしょうね!
でも そんなに古い車がスモッグチェックにパスするなんて驚きですね~
一体どんなことしてパスしているんだろう(笑)


>たかね母が天国に住まいを移し23年をすぎた今でも、毎日いろんな想いで涙が止まらなくなる事もあります。
>居てくれたら...相談出来たら...と叶わぬことを想ったり。JapanSFOさんがお車を手放したくない気持がわかる気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
23年もたってもやはりそういう気持ちって消えないものなんですね
僕の場合はもうすでに日本に住んでいなかったのでそばに母がいるという感覚がなかったのですが それでも日本に行けば会えるという気持ちがあるのは 行っても会えないという気持ちとは計り知れないほど違いますね


>今年も6月3日から7月8日までScotts Valley,CAにいます。Santa Cruzの日本祭りは第一土曜日の6月7日です。たかねの着付けショーは午後2時からメイン会場ではなくZEN Centerというワンブロック移動したところです。
>また今年も料理教室も何日かはやると想います。
>もしスケジュール空いてらしたら、ぜひぜひどうぞ〜
>http://jcfsantacruz.org/
>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~6月の頭から日本台湾旅行がはじまるんです
ちょうど行き違いになってしまいますね
なかなかうまくいかないものだ・・・(涙)
2014/05/11 02:04
無題
うちの車Jpapanさんのよりも古いので、スモッグチェックのご苦労よくわかります!
うちは去年だったのですが、いつもその薬剤を使ってパスできてたのに、去年はパスできず;。
結局、エンジンをいじったりして修理にお金
かけて3度目でパスできました。
いい加減買い換えればいいのに・・
貧乏だわ~(悲)
たまにものすごく古い車見かけますけど
なんか1975年より古い車はスモッグチェックしなくてもいいそうですよ~。
古い車こそ排気ガスの量が多そうなのに・・
Juno URL 2014/05/11(Sun)04:17:08 編集
Junoさんへ~
>うちの車Jpapanさんのよりも古いので、スモッグチェックのご苦労よくわかります!
>うちは去年だったのですが、いつもその薬剤を使ってパスできてたのに、去年はパスできず;。
>結局、エンジンをいじったりして修理にお金
>かけて3度目でパスできました。
>いい加減買い換えればいいのに・・
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
古い車 でもそれなりに愛着があると直せばいいか~とも考えてしまいます
薬剤を使ってもパスできないことってあるんですね
そうしたら僕たちも真剣に買い替えを考えなくてはいけないな・・・


>貧乏だわ~(悲)
>たまにものすごく古い車見かけますけど
>なんか1975年より古い車はスモッグチェックしなくてもいいそうですよ~。
>古い車こそ排気ガスの量が多そうなのに・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなの!?
どおりでとんでもなく古い車 スモッグチェックを絶対にパスできないような車が走っている謎がありましたが そういうからくりがあるんですね
たぶん その当時はそこまで排気ガスの規制がなかったのでその当時の車は適用外になっているんでしょうね~
2014/05/12 01:41
初コメントです
アメリカ生活も17年。自分の年齢の数と共に両親も80半ばになりました。14歳の車を思う気持ちが痛いほど私と同じなので思わずコメントしちゃいました。結婚した当初に買ってもらった炊飯器、機能も古いしスイッチも押しずらいのに新しく買う気は全くなですよ~。「己が罪」かな?親が生きてる間に日本に帰りたい今日後の頃。。またコメントします。
東部地区 Chie 2014/05/11(Sun)10:33:30 編集
東部地区 Chieさんへ~
>初コメントです
>>>>>>>>>>>>

初コメントありがとうございます!


>アメリカ生活も17年。自分の年齢の数と共に両親も80半ばになりました。14歳の車を思う気持ちが痛いほど私と同じなので思わずコメントしちゃいました。結婚した当初に買ってもらった炊飯器、機能も古いしスイッチも押しずらいのに新しく買う気は全くなですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~なんかとっても似たような状況ですね
完全に壊れてしまえばそれでも踏ん切りがつくものの 壊れずにちゃんと機能してくれているとやはり買換えには躊躇してしまいますね



>「己が罪」かな?親が生きてる間に日本に帰りたい今日後の頃。。またコメントします。
>>>>>>>>>>>>>

そんなに日本の方へ帰っていないのですか?
ぜひぜひ親御さんに元気な顔を見せてあげてくださいね!
2014/05/12 01:47

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest