[1500]  [1496]  [1499]  [1495]  [1498]  [1497]  [1494]  [1492]  [1490]  [1493]  [1491
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ついに長年慣れ親しんた関係に終止符を打つことになりました。先日の日記で僕が新しい車を購入したことを書きましたが、15年使っていた古い車の方は下取りにせず家に持ち帰ってきました。理由としては下取りにしても大した額にならないというのが大きな理由でして、それだったら何か役に立つ方法でこの車を活用してもらおう~と思ったからです。

米国では古くなった車を非営利団体などにドネーションするシステムがあり、以前のDさんが寄付したように非営利団体に直接ドネーションをしてその団体が車を売るという場合もありまして、その場合基本的にちゃんと走る車でないと受け付けてくれないことがありますので注意。Dさんの車はちゃんと受け付けてくれました。

しかしまた別の方法として、車のドネーション処理を専門的に扱っている業者があり、非営利団体がその業者と契約して寄付となる車の受け取り運搬、オークションなどを一切委託して諸経費を引いた利益が非営利団体の方へ送られるというシステムがあるようです。その場合、車はボロボロで実際に走らなくてもドネーションとして受け取ってくれるそうなのです。 今回僕の車はCocoを僕たちと繋げてくれた動物愛護団体で台湾から動物をレスキューして米国に送っているAsians for Humans, Animals & Nature(AHAN)の方へ寄付することにしました。僕の車はほぼCocoのセカンドハウス的な用途が多かったことですし、Cocoのおかげで僕たちの生活は本当楽しいことが詰まった素敵な多い時間が増えました。

今は亡き母から買ってもらった車を下取りでさようならというよりは、最後の最後までこうやって意味ある使い方をしたかったというのもあります。もうすでに新しい車を使っていてこの車は道端に止めてあるだけでしたが、さすがにこうして業者に運搬されて手放していくという状況になると、買いに行ったことから15年間の思い出が一気に押し寄せてきてしまいました。

あの車を買った時の母の反応を思い出したり、この車で様々なところへ行ったことや最初にCocoと空港で出会ってDさんと2人でこわごわと運んだことも頭の中にはっきりと映し出され、たかが車なのにこの別れで大変センチメンタルで感情的になってしまう自分がいました。この車がトレーラーで運ばれ姿を消した時思った以上の大きな喪失感がありました。







この日の夕飯は家で火鍋!暑い日と寒い日がめちゃくちゃに交互するSFベイエリア。この日はとっても寒くなったので中華風の火鍋を家でやるとこにしました。火鍋のスープには有名店が出している火鍋用のスープの素を使いましたので結構本格的なお味です。エノキ、きくらげ、もやし、小松菜、豆腐、白滝なども入れまして、ごまだれは練りごまを酢と醤油みりん等で伸ばした自家製!
夕飯の時にあの車が無くなった時の話をしたのですが、Dさんも15年乗ったあの車を寄付した時にはかなりグッとくるものがあったと言っていました。新しいものをどんどん買ったりする人間ならそれほど思うこともないのでしょうけれど、一度手に入れると物持ちがよくとことんまで使ってしまい特に思い入れのある品物だと2人にとってこういう問題って多々発生します。

新しい車は問題もなくてスムースで乗り心地よく問題ないのですが、古い車には今までの思い出がいっぱい詰まっているので最近は齢のせいかそんなものにも感傷的になってしまう。でも古いもので家を満たすつもりはないので、しっかりとある程度のところでしっかりと線引きをしてすっぱりと捨てることができることもできるようにしていかなくてはいけません。

いろいろなものに別れを告げ、新しいものに出会いそれを繰り返す。でも手に持てる者は限られている。手元にあるものを大事にして、もうだめだと思ったものは固執しないでさっと捨ててしまう勇気。人間関係もそんな感じに似ている部分があるような気がします。







クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
正直言って、分かるような分からないような。というのも、僕自身物に対してあまり執着心が無いというか、自分がどれだけ大切にしていたと思っていても、一旦使えなくなったりするとあっさりバイバイしてしまいます。これは、人間関係には当てはまりませんので、冷たい目で見ないでください。でも、やっぱり自分が愛していた人からの贈り物だったりすると違いますよね。昔のパートナーからの贈り物だったりすると、今でもそこそこ大事にしたりしています。結局、そのものより、自分に対しての気持ちや愛情を大切にしたいものですものね。
TKGREG 2015/05/04(Mon)14:06:10 編集
TKGREGさんへ~
>正直言って、分かるような分からないような。というのも、僕自身物に対してあまり執着心が無いというか、自分がどれだけ大切にしていたと思っていても、一旦使えなくなったりするとあっさりバイバイしてしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>

それって大変健康的でいいと思いますよ~♪
僕もなるべくそうしたいと思っているのですが、いつか必要になるかも!?という思いがあってなかなか擦れられないこともあります。


>これは、人間関係には当てはまりませんので、冷たい目で見ないでください。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
僕は一度どこかで見限った人間関係には深追いしないタイプです(笑)
あっさりと捨てます!


>でも、やっぱり自分が愛していた人からの贈り物だったりすると違いますよね。昔のパートナーからの贈り物だったりすると、今でもそこそこ大事にしたりしています。結局、そのものより、自分に対しての気持ちや愛情を大切にしたいものですものね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうことなんですよね~
気持ちさえ大切にしていればOK❕なはずなんですが、やはりそういったものを手放すときってなかなか簡単ではありませんね…(涙)
2015/05/05 02:14
無題
こんばんは

このシルバーの車は、もしかしてスズキのSUVですか?そうだとしたら、日本での話ですが、私も昔これ乗ってました。
ワキ URL 2015/05/04(Mon)16:14:50 編集
ワキさんへ~
>こんばんは
>このシルバーの車は、もしかしてスズキのSUVですか?そうだとしたら、日本での話ですが、私も昔これ乗ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~ワキさんはこういう車も購入していたのですか~?
ワキさんとは気が合いそうですね(笑)
2015/05/05 02:16
無題
こんにちは
んーまさに今実家を解体する事になり ここのところ忙しくしておりました
母が1人で暮らしてましたが骨化症になり手術、リハビリをしましたが独居は心配なのでうちに引き取ることにし実家を解体することにしました
その為不用品の整理をしてましたが何だか私が処分していいのか?考える事が多く罪悪感というか数々の思い出に心が傷み 誰かがいつかやらなくてはならないならこんな思いをするのは私でいいと思いひたすら写真手紙など処分しておりました
母は乗り慣れた自分の愛車も家も仕事も病気にとられ寂しそうです
母の年代はモノを捨てる事ができない、使わなくても持っていると安心らしく服も山ほどあるのに捨てません
ほんと困るんですが思い入れがある為気持ちもわかるので処分に困ってます
親の家の掃除の本などでてますがほんと大変ですぅ
金門橋 2015/05/04(Mon)20:47:46 編集
金門橋さんへ~
>こんにちは
>んーまさに今実家を解体する事になり ここのところ忙しくしておりました
>>>>>>>>>>>>>>>>

それは一大事件といってもいいくらいの大事ですね。。。


>母が1人で暮らしてましたが骨化症になり手術、リハビリをしましたが独居は心配なのでうちに引き取ることにし実家を解体することにしました
>その為不用品の整理をしてましたが何だか私が処分していいのか?考える事が多く罪悪感というか数々の思い出に心が傷み 誰かがいつかやらなくてはならないならこんな思いをするのは私でいいと思いひたすら写真手紙など処分しておりました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これは本当につらい作業でしょうね。 僕も母が病気になった時同じような作業をしましたが、いったい何を残して何を処分していいのかわからず、押し入れに大事にしまってあった紙袋一枚でももしかしたら何か母の思いが残っているのかな~?なんて想像したら辛くなってしまいました。


>母は乗り慣れた自分の愛車も家も仕事も病気にとられ寂しそうです
>母の年代はモノを捨てる事ができない、使わなくても持っていると安心らしく服も山ほどあるのに捨てません
>ほんと困るんですが思い入れがある為気持ちもわかるので処分に困ってます
>親の家の掃除の本などでてますがほんと大変ですぅ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかるな~
ちょっとしたものも大切にする世代ですので、なんでこんなもの?みたいなものもあったりするのですが、そのものを大切にする思いがわかっているだけにせつないですね。それにそれらも第三者から見ると全く必要のないようなものに見えて処分されるのが目に見えているのに、母の思いが見えるだけに余計簡単ではない作業になってしまいます。(涙)
寄付できるものはバンバン寄付して第二の人生(もの生?)を歩んでもらいましょう~
2015/05/05 02:23
無題
このような運命を辿った事に、お母様も喜ばれている事でしょうね。

新しい車でまた沢山の思い出を作って下さいね~!
ree 2015/05/05(Tue)02:21:15 編集
reeさんへ~
>このような運命を辿った事に、お母様も喜ばれている事でしょうね。
>新しい車でまた沢山の思い出を作って下さいね~!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね!
きっとこれはこれでよかったのだと思うようにします
新しい車ではより一層楽しい思い出を作るように心がけます♪
2015/05/05 02:25
無題
とってもご無沙汰しています(コメント欄では!)でも毎日の糧として拝読&元気を沢山
分けて貰っています!
  ワタシも2003年に買ったHon○aの
Ele○ent を、約11年/160,000mile走って
サヨナラしました(涙) うちって 子供の
頃から 必要最低限のものをダメになるまで
使って(着て)次に移る、だったんで もう
ギリギリまで乗りました!その分に愛着もあり。
ワタシ達は「エレちゃん♪」の愛称で呼んでいて、
出来れば同じ車種を買い替えしたかったのですが
2014年にて製造中止と(涙)
次のワタシの車は Niss○nの ver○a(・・・
ここまで 名称を○とする必要ありますか!?)
夫は この(ワタシが毎日乗る)車に愛称を付けて呼ばなければ!と、あろうことか

ばー(ver)チャン と呼びました!(ワタシ
大阪人なので)あんたアホか!?と叫びました(笑) 今でもすれ違うえれチャンを見ると、
思わず見惚れてしまいます(^^ゞ

 きっとお母様も喜んでらっしゃいますね、
大事に乗っていらしたんですから!!



Chicagosawawa 2015/05/05(Tue)06:04:27 編集
Chicagosawawaさんへ~
>とってもご無沙汰しています(コメント欄では!)でも毎日の糧として拝読&元気を沢山
>分けて貰っています!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつもいつもご訪問ありがとうございます!


>  ワタシも2003年に買ったHon○aのEle○ent を、約11年/160,000mile走ってサヨナラしました(涙) うちって 子供の頃から 必要最低限のものをダメになるまで使って(着て)次に移る、だったんで もうギリギリまで乗りました!その分に愛着もあり。ワタシ達は「エレちゃん♪」の愛称で呼んでいて、出来れば同じ車種を買い替えしたかったのですが2014年にて製造中止と(涙)次のワタシの車は Niss○nの ver○a(・・・ここまで 名称を○とする必要ありますか!?)夫は この(ワタシが毎日乗る)車に愛称を付けて呼ばなければ!と、あろうことか ばー(ver)チャン と呼びました!(ワタシ大阪人なので)あんたアホか!?と叫びました(笑) 今でもすれ違うえれチャンを見ると、思わず見惚れてしまいます(^^ゞ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もElementは候補に入れましたけれど販売中止になったと聞きましたのであきらめました。あれはサイズといい周りのバンパーが傷つきにくいのでいいな~っとおもっていたのですよ。米国ではああいう感じの車はあまり受け入れられないようですね。ばーちゃんと仲良くお過ごしください!


> きっとお母様も喜んでらっしゃいますね、
>大事に乗っていらしたんですから!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もそう思うようにしております!
そしてドネーションしたお金で一匹でも多くの犬猫のためになってくれることを祈っております♪
2015/05/05 13:42
わかります(ノ_-。)
車って、長く乗っていると「共に生きてきた」感覚、生まれますよね。
それに、車を手放すときって(事故に遭ってしまった場合を除き)まだまだ走れる状態である、或いは、まだまだ走れそうに見える状態であることが多いと思うんです。
今回手放される車もそうですよね?
自分が乗ってあげられたらいちばんいいんだけど…って気持ちになったりしてね。
一方で、修理代もかかるし、15年も乗ったのだからそろそろいいか、という決断も、正しいと思いますし。

この寄付の仕組み、便利ですね。
自分でオークションに出すなどの手間が省けますし、
下取りで僅かなお金を手にしてからそれを寄付する、というよりも話が早いし。
(これって、最終的にいくら寄付になったか、教えてもらえるのですか?)

亡きお母様に買っていただいたもの、っていうのも、決断を難しくさせますよね。
わたしは、高校生の時に買ってもらった机を未だに使っています。
(トシがばれますけど…)軽~く25年を超えています。
もう、一生捨てられないんじゃないかと、恐れています^^;
両親共にまだ健在なのですが、亡くなってしまうとますます捨てられない気持ちになるかもしれないので、今のうちに両親に「捨てるよ!ごめんね!」と宣言して捨ててしまったほうがいいのかも…
でもね、使えるんですよ^^;無理して捨てるこたあない、って思っちゃうんですよね。
一方で、「古いもので家を満たすつもりはない」というお考えにも共感するし、
それが実は難しいことであるのもわかりますから、そう断言できるのはかっこいいな~と思います。
おやじねこ 2015/05/05(Tue)23:56:49 編集
おやじねこさんへ~
>わかります(ノ_-。)車って、長く乗っていると「共に生きてきた」感覚、生まれますよね。
>それに、車を手放すときって(事故に遭ってしまった場合を除き)まだまだ走れる状態である、或いは、まだまだ走れそうに見える状態であることが多いと思うんです。
>今回手放される車もそうですよね?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
まだまだ走ろうと思えば走れるのですが、でも不都合なことも多くなり今回の決断に至ったということなのでちょっとしんみりしてしまいました。


>自分が乗ってあげられたらいちばんいいんだけど…って気持ちになったりしてね。
>一方で、修理代もかかるし、15年も乗ったのだからそろそろいいか、という決断も、正しいと思いますし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

一生もち続けるわけにもいかないし、いづれ修理を必要としての大出費が出てきますのでここでの決断は正しいと思っていますけれど、やっぱり寂しいですね~


>この寄付の仕組み、便利ですね。
>自分でオークションに出すなどの手間が省けますし、
>下取りで僅かなお金を手にしてからそれを寄付する、というよりも話が早いし。
>(これって、最終的にいくら寄付になったか、教えてもらえるのですか?)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

最初に$500のレシートを切ってくれオークションの結果により上乗せされた金額の月化レシートが送られてくるというシステムのようです
その総額から諸経費を引いた額が指定した非営利団体に贈られるということのようです


>亡きお母様に買っていただいたもの、っていうのも、決断を難しくさせますよね。
>わたしは、高校生の時に買ってもらった机を未だに使っています。
>(トシがばれますけど…)軽~く25年を超えています。
>もう、一生捨てられないんじゃないかと、恐れています^^;
>両親共にまだ健在なのですが、亡くなってしまうとますます捨てられない気持ちになるかもしれないので、今のうちに両親に「捨てるよ!ごめんね!」と宣言して捨ててしまったほうがいいのかも…
>でもね、使えるんですよ^^;無理して捨てるこたあない、って思っちゃうんですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

机などは車と違って上手く使えば大きな修繕費もいらないので使ってしまってもいいのではないでしょうか?25年といったらたくさんの思い出が詰まっていますよね~
うちの実家にも僕が高校の時に使った机残っていますよ(笑)


>一方で、「古いもので家を満たすつもりはない」というお考えにも共感するし、
>それが実は難しいことであるのもわかりますから、そう断言できるのはかっこいいな~と思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

古いものもいいけれどそれで家が澱んでしまうのは避けたいですよね。そうかといってどんどん新しいものを入れるよりも古いものを長く使って大切にしたい。そこら辺のバランスを見極めるのが難しいところです。新しいものを一つ買ったら古いものを一つすてる、そんな感じで今のところバランスを図っています~
2015/05/06 23:47

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest