[1502]  [1500]  [1496]  [1499]  [1495]  [1498]  [1497]  [1494]  [1492]  [1490]  [1493
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
5月に入って妙に冷え込みが厳しい日が続くSFベイエリア。たぶん南の町の方はそれ程でもないのかもしれませんけれど、SF周辺は毎日深い霧で風も強くジャケットを着ないと特に朝晩は寒すぎるくらいです。毎度のことながらこの霧の深さにはうんざりしてしまいます。

それでも春は確実に深まっているようでして、よく行く八百屋の方へ久しぶりに顔を出したらな~んと!蕨なんぞが売っておりました。日本でも蕨を売っている八百屋というものにあまりお目にかかったことがないのに、日本を離れて米国SF周辺の街でこんなものが手に入るなんて驚きです。これはまさに旬の食べ物ですから早速購入してきました。
緑がとっても綺麗です。この八百屋は別にいわゆる日系スーパーではなくごく普通のアメリカンな八百屋なのですが日系3世か4世の方たちが運営しているので売っているもののアジアンチックなものも多く、このような蕨が売っていたり以前はコゴミなども売っていまして外国に住みながら日本以上に日本ぽいものが売っていて嬉しいところです。






お店の人が言うには、生でサラダとしても食べれるくらいフレッシュでアクがないとのことでしたので、僕はこの蕨を使ってさっと煮を作ってみました~。まず最初にゴボウとにんじんをごま油でのんびりと炒め、油揚げと蕨を入れ醤油&みりんを入れてさっくりと火を通します。最後に水菜を入れて火を止めて蓋をして余熱で火を通して出来上がり♪
お好みで山椒や七味トウガラシなどを振りかけていただきました♪ ゴボウの歯ごたえと水菜のシャキシャキ感、それにわらび独特の風味や食感が加わって大変おいしい出来上がりになりました~。お店の人が言った通り、あく抜きなどしなくても全く問題なくエグミのない本当にいいお味のわらびでした。わらびって日本では季節になればスーパーに出回るものなのでしょうか?
この日の夕飯のメインディッシュには鶏肉をじっくりと炭火で焼いてみました。鶏肉には塩コショウをたっぷりとつけて2日程冷蔵庫で寝かしておきました。炭火で焼くときは皮付きの鶏肉のモモを使うと程よい脂があるためしっとりとジューシーに焼き上がり、皮がパリッと仕上がってもう~てたまりません!これにご飯とみそ汁で栄養バランスの良い美味しい夕飯となりました♪


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
毎年蕨の時期には近所の人が山に取りに行って分けてくれてたので、お店で気にした事ってなかったなぁ・・・。
この辺ではコリアンスーパーで水煮になっているものは見かけますが、生ではないですよ。
いいなぁ~。
お浸しが私は一番好きなんです。
ree 2015/05/06(Wed)05:35:15 編集
reeさんへ~
>毎年蕨の時期には近所の人が山に取りに行って分けてくれてたので、お店で気にした事ってなかったなぁ・・・。
>この辺ではコリアンスーパーで水煮になっているものは見かけますが、生ではないですよ。
>いいなぁ~。
>お浸しが私は一番好きなんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね!
山菜って山とか持っている人や山菜狩りに行った人におすそ分けしてもらうのが基本のような気がしました。確かに韓国スーパーには水煮や乾燥のものを売っていますが、新鮮な旬なものは久しぶりに見ました
次回もあったらまた購入してお浸しにしてみよう♪
2015/05/06 23:49
無題
こんばんは
山菜大好きなのに調理の仕方がわからず・・
山菜蕎麦が好きでよく注文します
こうやって調理の仕方を書いてあるとやってみようという気になります
水煮しか使った事ないもので・・・
ところで、アクって英語でなんていうんでしょう?

金門橋 2015/05/06(Wed)22:23:18 編集
Re:無題
>こんばんは
>山菜大好きなのに調理の仕方がわからず・・
>山菜蕎麦が好きでよく注文します
>こうやって調理の仕方を書いてあるとやってみようという気になります
>水煮しか使った事ないもので・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も実は見様見真似というか、正直言ってあまり調理の仕方を知りませんので直感的なもので調理してしまいます(笑)結果良ければいいか~!という感じです ははっは~


>ところで、アクって英語でなんていうんでしょう?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いろいろといい方があるみたいですけれど、簡単な言い回しですと野菜の苦味でBitter Tasteとかアクを抜くためにの意味合いでNeeds pre-cookとかRinse off、Cleaningとか言っていましたよ
2015/05/07 00:46
旬なもの
やっぱり旬なものはいいですよね。特に山菜なんて。私もそらまめとかたけのこととか大好きなのでもう、ごはんがすすんでしまいます。あぁ炭水化物・・・。

そういえば、アメリカでオレオをお弁当に持ってきた子供に先生が親に栄養指導のお手紙書いたら、親が逆切れしたっていう記事みました。まぁ日本じゃかんがえられませんけどね(笑)。日本の家庭科っていう科目は素晴らしいとおもいました。そんなに専門的な知識はともかく、「野菜は必要」と小さいときから教えるって大切だと思いますわ。
RIE 2015/05/07(Thu)08:01:59 編集
RIEさんへ~
>やっぱり旬なものはいいですよね。特に山菜なんて。私もそらまめとかたけのこととか大好きなのでもう、ごはんがすすんでしまいます。あぁ炭水化物・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>

なんでそら豆や筍でご飯が進んでしまうのか謎だ・・・?
炊き込みご飯にでもするのでしょうか?
ソラマメは塩振りかけてオーブン焼きすると炭水化物なしでスナック的に食べれますね♪


>そういえば、アメリカでオレオをお弁当に持ってきた子供に先生が親に栄養指導のお手紙書いたら、親が逆切れしたっていう記事みました。まぁ日本じゃかんがえられませんけどね(笑)。日本の家庭科っていう科目は素晴らしいとおもいました。そんなに専門的な知識はともかく、「野菜は必要」と小さいときから教えるって大切だと思いますわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

米国の人の食べ物の偏りって恐ろしいものがありますよね~
知り合いでは蒸したチキンを毎日365日欠かさず食べそれ以外は全く食べない人がいたり、いまだにマックしか食べない人とか沢山いますよね~
そこまで酷くなくても普通に魚全くダメとか野菜はイモ以外食べないとかという人もよく聞きます(笑)
2015/05/07 13:51

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest