彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
サンフランシスコベイエリアの季節の食べ物と言えばカニであります!この地方で採れるダンジュネスクラブは冬だけ解禁になり、大変美味しい冬の名物として有名です。この時期になると様々な魚介類を扱うお店の水槽にたくさんのダンジュネスクラブが入っているのを見ることができます。通常は11月くらいから解禁になり、春先まで楽しむことができるものです。
しかし今年は漁師とこの蟹を一手に買い付ける業者との値段の交渉が決裂してしまい、年を越して、つい最近までこのダンジュネスクラブが市場に出回ることがありませんでした。僕たちはクリスマスはダンジュネスクラブを食べよう~と言っていたのですがそれも叶いませんでしたね。そしてやっと先週くらいから、この蟹が一般のお店にも出回るようになってきました。
ですから連休の週末に僕たちもこの蟹を買いに行くことにしました。いけすの中には時々数本脚がないものなどもいるので、しっかりと吟味して買うようにしています。実は最初のお店で一番大きいものを買ったと思ったのですが、計ってみるとそれほど大きくはありませんでした。するとDさんが今年は待たされたぶんがっつり食べたいからこれ1匹では足りないよ~というではありませんか!
それじゃ~ちょっと贅沢してもう1匹買いましょうか~とすぐそばにある別のお店を覗いてみると先ほどよりも大きなカニを売っているのでそちらも買ってみました。これで2匹で4.3パウンド(2kg)でした。値段としては$35(3600円)くらいでありました。これを家に持ち帰ってたわしできれいにごしごしと汚れを落とした後は、一気に強火で蒸していきました。
そして出来上がったのがこちらの3品であります。今回は蟹が2匹ですので、いろいろ作っても食べきれなくなるだろうということであっさりと3つだけにしました。それでも食べてみるとかなりの食べ応えがあり、蟹に至っては食べても食べても減らないくらいのカニ食べ放題状態になっていました。先ほどまで生きていた蟹は大変新鮮でDさんと2人で幸せいっぱいな気分にさせてくれました~♪
付け合わせの方はブロッコリー二をさっと洗って、蟹を蒸しているお鍋に一緒に入れて同時進行で蒸してきました。出来上がったらさっくりとオイスターソースをかけて完成です。ガーリックヌードルの方は、にんにくのみじん切りを多めのバターとグレープシードオイルでじっくりと炒め、そこに麺を投入!砂糖、フィッシュソース、たっぷりの黒コショウをかけて味を調えて出来上がりです。
蟹の方はこれまた大量のみじん切りのニンニクをたっぷりのバターで炒めましてフィッシュソースで少し塩味をつけ、絡めるタレを作っておきます。ほっこりと蒸しあがった蟹の甲羅を外して、蟹味噌を別のお皿に集めて、えらを外し脚をすべて外した蟹を大きめのボールに入れて、熱々の子のニンニク入りの特製のたれをTossするようにしっかりと絡めます。このたれは、ベトナム系のレストランで食べた蟹の模倣です。
Dさんは蟹味噌が苦手なので僕はこの濃厚な蟹味噌を独り占め!蟹と絡めて食べたり、ガーリックヌードルと絡めたりして心行くまでこの蟹を堪能させてもらいました。あぁ~激ウマです!貧乏くさい話ですが、これをレストランで食べたらたぶん軽く$100以上かかります。手間がかかり片づけもしないといけませんが、家で食べるとかなり安上がりですね。
それに家で作ると2人でその過程も楽しむことができるので、ちょっとしたいいエンターテイメントになります。Dさんは蟹の写真を撮り、弟君や職場の皆さんにBefore&Afterとして送って彼らの反応を楽しんでいたようです(笑)。まあ、片付けは面倒くさいですが、ほとんどを食洗器に入れればそれほど苦になりませんので、これはこれで楽しい食事となりました~!
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
しかし今年は漁師とこの蟹を一手に買い付ける業者との値段の交渉が決裂してしまい、年を越して、つい最近までこのダンジュネスクラブが市場に出回ることがありませんでした。僕たちはクリスマスはダンジュネスクラブを食べよう~と言っていたのですがそれも叶いませんでしたね。そしてやっと先週くらいから、この蟹が一般のお店にも出回るようになってきました。
それじゃ~ちょっと贅沢してもう1匹買いましょうか~とすぐそばにある別のお店を覗いてみると先ほどよりも大きなカニを売っているのでそちらも買ってみました。これで2匹で4.3パウンド(2kg)でした。値段としては$35(3600円)くらいでありました。これを家に持ち帰ってたわしできれいにごしごしと汚れを落とした後は、一気に強火で蒸していきました。
付け合わせの方はブロッコリー二をさっと洗って、蟹を蒸しているお鍋に一緒に入れて同時進行で蒸してきました。出来上がったらさっくりとオイスターソースをかけて完成です。ガーリックヌードルの方は、にんにくのみじん切りを多めのバターとグレープシードオイルでじっくりと炒め、そこに麺を投入!砂糖、フィッシュソース、たっぷりの黒コショウをかけて味を調えて出来上がりです。
蟹の方はこれまた大量のみじん切りのニンニクをたっぷりのバターで炒めましてフィッシュソースで少し塩味をつけ、絡めるタレを作っておきます。ほっこりと蒸しあがった蟹の甲羅を外して、蟹味噌を別のお皿に集めて、えらを外し脚をすべて外した蟹を大きめのボールに入れて、熱々の子のニンニク入りの特製のたれをTossするようにしっかりと絡めます。このたれは、ベトナム系のレストランで食べた蟹の模倣です。
それに家で作ると2人でその過程も楽しむことができるので、ちょっとしたいいエンターテイメントになります。Dさんは蟹の写真を撮り、弟君や職場の皆さんにBefore&Afterとして送って彼らの反応を楽しんでいたようです(笑)。まあ、片付けは面倒くさいですが、ほとんどを食洗器に入れればそれほど苦になりませんので、これはこれで楽しい食事となりました~!
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ダンジェネス蟹、最高ですね!うちも時折コストコさんで一度調理されてからまた凍らせたダンジェネスさんを買ってきて、うちでほんのちょっと蒸して食べたりしてます。ダンジェネスさん、キングクラブの長くて大きなおみ足、こちらでは人気高く、またお値段も高いのですけど、このキングさんより甘みがあって、個人的にはダンジェネスクラブの勝ちだな、と思っております。
ベトナム風もいいですね!うちではいつも、バターとレモンという単純なやり方ですが、一度試してみたいです。そしてこの麺!麺好きにはたまらない~。美味しそうで幸せいっぱいの食卓、ほっこりすると同時にお腹減りました~。
ベトナム風もいいですね!うちではいつも、バターとレモンという単純なやり方ですが、一度試してみたいです。そしてこの麺!麺好きにはたまらない~。美味しそうで幸せいっぱいの食卓、ほっこりすると同時にお腹減りました~。
もふママさんへ~
>ダンジェネス蟹、最高ですね!うちも時折コストコさんで一度調理されてからまた凍らせたダンジェネスさんを買ってきて、うちでほんのちょっと蒸して食べたりしてます。ダンジェネスさん、キングクラブの長くて大きなおみ足、こちらでは人気高く、またお値段も高いのですけど、このキングさんより甘みがあって、個人的にはダンジェネスクラブの勝ちだな、と思っております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そちらのコスコさんではダンジュネスクラブが売っているのですね! 確かにお値段的にはそんなに安いものではないのですが、たまの家での贅沢としてはいいかな~という感じで食べたくなりますね。ダンジュネスクラブは身の味が濃くて美味しいですよね!
>ベトナム風もいいですね!うちではいつも、バターとレモンという単純なやり方ですが、一度試してみたいです。そしてこの麺!麺好きにはたまらない~。美味しそうで幸せいっぱいの食卓、ほっこりすると同時にお腹減りました~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
レモンバターは鉄板で美味しいですよね!
我が家ではこのガーリックバターが定番としていますが、これはこれでなかなか美味しいですよ。そしてこのガーリックヌードルはやはり美味しいですね。お店で食べる方がやはりずっとおいしいのですが、我が家のものもそんなに悪くないかなって思っています♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そちらのコスコさんではダンジュネスクラブが売っているのですね! 確かにお値段的にはそんなに安いものではないのですが、たまの家での贅沢としてはいいかな~という感じで食べたくなりますね。ダンジュネスクラブは身の味が濃くて美味しいですよね!
>ベトナム風もいいですね!うちではいつも、バターとレモンという単純なやり方ですが、一度試してみたいです。そしてこの麺!麺好きにはたまらない~。美味しそうで幸せいっぱいの食卓、ほっこりすると同時にお腹減りました~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
レモンバターは鉄板で美味しいですよね!
我が家ではこのガーリックバターが定番としていますが、これはこれでなかなか美味しいですよ。そしてこのガーリックヌードルはやはり美味しいですね。お店で食べる方がやはりずっとおいしいのですが、我が家のものもそんなに悪くないかなって思っています♪
reeさんへ~
>ダンジュネスクラブって味が濃いと個人的に思えます。
>おいしいですよね~。
>いいなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうそう~ダンジュネスクラブは味が普通の蟹よりも濃厚な感じがしますよね!
ですから我が家もやはりこの季節が来ると食べたくなってしまいます
>でも私もカニ味噌は苦手なんです。
>うちは父ちゃんが食べますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本人のreeさんがだめでアメリカンな旦那さんが蟹味噌OKとは意外ですね!
濃厚で美味しかったですよ~
>ベトナム風タレもいいですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今回はちょっとニンニクが多すぎましたが(笑)、ニンニク好きの僕はOKでした
>おいしいですよね~。
>いいなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうそう~ダンジュネスクラブは味が普通の蟹よりも濃厚な感じがしますよね!
ですから我が家もやはりこの季節が来ると食べたくなってしまいます
>でも私もカニ味噌は苦手なんです。
>うちは父ちゃんが食べますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日本人のreeさんがだめでアメリカンな旦那さんが蟹味噌OKとは意外ですね!
濃厚で美味しかったですよ~
>ベトナム風タレもいいですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今回はちょっとニンニクが多すぎましたが(笑)、ニンニク好きの僕はOKでした
無題
毎年、SFOさんのカニを見て、自分でもやってみたいと思っているのですが、なかなかです。。私の両親はあのレストランが大好きなので、SFに住む長女はカニとヌードルをお持ち帰りにした写真を両親に送ったそうですが、やはりお持ち帰りだとあまり美味しく無かったそうです。。やっぱり、家でやるのが一番ですね。
昨日帰って来た長女とカニの話をしてたんです。そしたら、夫がCostcoでキングクラブを買ってきました。。。大汗。。そのカニじゃない!!今日、カニを買いに行こうと思ってましたが、ガーリックヌードルだけ作ってみようかな。。
昨日帰って来た長女とカニの話をしてたんです。そしたら、夫がCostcoでキングクラブを買ってきました。。。大汗。。そのカニじゃない!!今日、カニを買いに行こうと思ってましたが、ガーリックヌードルだけ作ってみようかな。。
なのはなさんへ~
>毎年、SFOさんのカニを見て、自分でもやってみたいと思っているのですが、なかなかです。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たぶん味噌づくりと同じで、やるまでが大変なのですが、一度やってしまうとこんなものか~という感じでできると思いますよ!
>私の両親はあのレストランが大好きなので、SFに住む長女はカニとヌードルをお持ち帰りにした写真を両親に送ったそうですが、やはりお持ち帰りだとあまり美味しく無かったそうです。。やっぱり、家でやるのが一番ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
レストランで食べるって本当に貴重なことなのだな~って感じますよね。同じところで作っても家に持ち帰る時間だけで味がこんなにも違ってしまうなんて・・・やはり出来立てのものをその場で食べたいですね!
>昨日帰って来た長女とカニの話をしてたんです。そしたら、夫がCostcoでキングクラブを買ってきました。。。大汗。。そのカニじゃない!!今日、カニを買いに行こうと思ってましたが、ガーリックヌードルだけ作ってみようかな。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しい夫さんじゃないですか~!キンググラブも美味しいのでガーリックバターだけでもディッピングソースとして添えても美味しいかもしれませんね!ガーリックヌードルは簡単にできますのでぜひ作ってくださいな~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たぶん味噌づくりと同じで、やるまでが大変なのですが、一度やってしまうとこんなものか~という感じでできると思いますよ!
>私の両親はあのレストランが大好きなので、SFに住む長女はカニとヌードルをお持ち帰りにした写真を両親に送ったそうですが、やはりお持ち帰りだとあまり美味しく無かったそうです。。やっぱり、家でやるのが一番ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
レストランで食べるって本当に貴重なことなのだな~って感じますよね。同じところで作っても家に持ち帰る時間だけで味がこんなにも違ってしまうなんて・・・やはり出来立てのものをその場で食べたいですね!
>昨日帰って来た長女とカニの話をしてたんです。そしたら、夫がCostcoでキングクラブを買ってきました。。。大汗。。そのカニじゃない!!今日、カニを買いに行こうと思ってましたが、ガーリックヌードルだけ作ってみようかな。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しい夫さんじゃないですか~!キンググラブも美味しいのでガーリックバターだけでもディッピングソースとして添えても美味しいかもしれませんね!ガーリックヌードルは簡単にできますのでぜひ作ってくださいな~
無題
我が家も今年初めての蟹を昨日、雨の中買いにいきました。今しか食べられないと思うと更に美味しさが増す気がします。私たちは、半分をスチームにして、残り半分をガーリッククラブにして食べました。思いっきり蟹を食べる事が出来て、本当に幸せって感じでした。今年、もう一回くらい、蟹を買いに行けたらいいな~なんて思っています。
cheeeseさんへ~
>我が家も今年初めての蟹を昨日、雨の中買いにいきました。今しか食べられないと思うと更に美味しさが増す気がします。私たちは、半分をスチームにして、残り半分をガーリッククラブにして食べました。思いっきり蟹を食べる事が出来て、本当に幸せって感じでした。今年、もう一回くらい、蟹を買いに行けたらいいな~なんて思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
cheeeseさん宅でもダンジュネスクラブを召し上がりましたか!この蟹って本当に美味しいですよね。スチームの方はそのまま召し上がりましたか?僕は今度日本風に甘酢か何かをディッピングソースとして用意して食べたいな~なんて思っています。やはり季節の食べ物ですと、ありがたみが増しますよね。僕も今年はもう一回食べたいです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
cheeeseさん宅でもダンジュネスクラブを召し上がりましたか!この蟹って本当に美味しいですよね。スチームの方はそのまま召し上がりましたか?僕は今度日本風に甘酢か何かをディッピングソースとして用意して食べたいな~なんて思っています。やはり季節の食べ物ですと、ありがたみが増しますよね。僕も今年はもう一回食べたいです!
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記