[2799]  [2794]  [2793]  [2786]  [2788]  [2792]  [2790]  [2789]  [2783]  [2791]  [2787
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
以前味噌を作った時に買ってきた有機栽培の国産大豆が家に余って、食糧庫の方に寝転んでいました。これを使って大豆とコンニャク、ニンジン、ゴボウなどと一緒に甘辛く煮たお惣菜も作りました。しかし、大豆となるとなかなか料理の食材としての利用法がないのでどうしたものか・・・としばらく放置状態になっていました。

そして最近、大豆なら豆乳とか豆腐とか作れるじゃないか~!と気が付いたので早速チェックをしたら簡単にできそうでした。水でふやかした大豆を細かく砕いてそれをゆっくりと煮て、布でおからと豆乳に分ける。そしてその分けた豆乳の方ににがりを入れて豆腐が出来上がるということのようです。ただ面倒くさいな~と思ったのが布でおからと豆乳に越して分けるという過程でした。 それに、大豆にはたくさんの食物繊維があるのだから、この工程を外して、そのままの丸大豆とうふを作ったらどんなものなのだろうか?と思い立ちました。そんな訳で、細かく砕いた大豆をゆっくりと煮て、それににがりを入れて小さなコップに入れて固めてなんちゃっておぼろ豆腐を作ってみたのです。緩やかに固まった丸大豆とうふはおから入りの食べ応えのある豆腐になりました。

残念ながら、出来上がりの写真を撮ることを忘れてしまいましたが、この豆腐にネギをたっぷりとかけて鰹節と醤油を散らして食してみたところ、普通の豆腐のような滑らかな舌触りではないのですが、豆の風味の濃いなかなか美味しいものに仕上がりました。このもっちり感には好みにも分かれるでしょうが、意外なことにDさんがすごく気に入ってくれましてリピートリクエストをいただきました!







豆腐には塩分の排出を促すカリウムが豊富に入っているといいますから、きっと減塩対策としてもいい一品になることでしょう。次回はしっかり出来上がりの写真を撮って掲載したいと思います。さて、この日の週末ランチは我が家のヘビーローテーションで登場するMODピザでありました。今回は2人とも普通の小麦粉の生地を選んでオーダーしてみました。
実はこの小麦粉の方がカリフラワー生地のものよりもカロリー的には低いのでありますが、腹持ちの良さはやはり小麦粉の方が強いみたいですね。カリフラワー生地の時は、比較的消化が早いのかお腹が重たいということがなかったのですが、今回の小麦粉生地の方はいつまでもじっくりとお腹にとどまっている気がするよね~とDさんともに感じていました。次回はまたカリフラワー生地のピザにしよう~!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私も以前豆乳を作ってたんですが、豆乳の作る割合に対しておからを消費するスピードが追い付かず、わんこ用におからクッキーを作ったりしたものの、面倒になって止めました。
お豆腐は自家製だと頑張っても木綿になってしまうので、絹ごし好きな我が家では不評なんです(涙)。
ree 2021/02/23(Tue)04:57:15 編集
reeさんへ~
>私も以前豆乳を作ってたんですが、豆乳の作る割合に対しておからを消費するスピードが追い付かず、わんこ用におからクッキーを作ったりしたものの、面倒になって止めました。
>お豆腐は自家製だと頑張っても木綿になってしまうので、絹ごし好きな我が家では不評なんです(涙)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回僕も投入を作ってみて分かったのですが、本当におからの方が多いですよね
それに比べて混じりけのない豆乳の量が少ない!
結局はすりつぶして丸ごとすべて食べてしまうのが一番いいと判断しました。Dさんは結構喜んで楽しんでくれたのでこの路線でたまに作ってみたいと思います~
2021/02/24 00:59

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest