[2804]  [2796]  [2801]  [2795]  [2799]  [2794]  [2793]  [2786]  [2788]  [2792]  [2790
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
白菜は冬の野菜ですから、この時期になるとたくさんの白菜が店頭に並びます。この時期の白砂は肉厚でみずみずしくて甘みがあって美味しいですね!白菜は鍋物にしてもいいし、サラダにしても美味しいですが、やはり白菜の浅漬けは日本人として別格だな~と感じます。サクサク感が楽しいですし発酵食品で体にいいということなので頻繁に作るようにしています。

最初の頃は買ってきたものをさっと洗って重さの約2%ほどの塩を使って作っていたのですが、この作り方ですとかなり水が出てきてしまいじゃぶじゃぶな感じの白菜漬けになってしまいます。塩で漬けて余計な水分を絞る取るという方法もありますが、僕は白菜を数日干してしんなりとさせてから作ってみるようにしてみたところ、なかなか美味しく出来上がりました。
ネットでの作り方は基本総重量の2%の塩ということですが、これですと結構塩辛くなってしまいます。そこで僕は塩の量を減らし酢を足して塩分を減らし、鷹の爪、ショウガ、昆布などを入れてジップロックの袋に入れ重しをのせて常温で数日放置しておくとかすかに発酵してきます。しんなりいい感じになったら発酵を抑えるために冷蔵庫保存をするという感じですね~。








さて、この日のランチはDさんのお気に入りのビール工房が経営しているレストランの方へ行ってきました。天気はまずまずでありますが少し肌寒い感がある日でしたが、もちろんのことながらこちらではまだレストラン内での食事ができませんので道路沿いに設置されたテーブル席の方での食事となりました。僕はビール、Dさんはワインで週末ランチの乾杯です。

この時の話題が職場で劣等感を感じるときというものでした。Dさんはそれほど劣等感を感じることがないようですので僕が僕の経験を話していました。僕が劣等感を感じるのはほとんどの場合すべて場合、初対面の仕事相手の人が英語を母国語として話す時だと伝えると驚いていました。特に相手方が英語が外国語の人と会話経験があまりなさそうですとかなりの劣等感を感じるのです。
専門用語と独特な言い回しを使って一気にまくしたてるような感じの人であるとその劣等感は巨大になって行くのです。こちらは同じレベルで話せないのでどうしても言い回しも語彙もシンプルになってしまいます。すると相手に申し訳ない気分になってしまうことがあるのです。そうかといって妙にゆっくりとわかりやすくしゃべってもらうとこれまた申し訳ない気分になってしまいます。

今まで仕事をしてきて大きな問題を起こすことなくやってきているので、全くちんぷんかん分で理解もせず適当に仕事を進めていたということはないと思いますし、その要求に答えてきたクオリティの良さにも自信があるのですが、いまだにいざこういう初対面の人との場面になるとどうしてもいまだに劣等感がぬぐえないのですよね~。








Dさんは知識のレベルも実績もよく、その結果としてこうして職場でも評価されているのだからもっと自信もっていいし、英語が母国語でもとんでもない愚かな人もいるし、無知な人もいるので英語がネイティブ並みに話せないからと言って劣等感を持つ必要はないのではないか~!と言ってくれるのですが、やはり性格的にどうしても英語が外国語であるという呪縛からは簡単に抜けられないようです。

今度僕がかかわっているコロナ関係の仕事についてのインタビューを取材収録するという予定が入っているのですが、これもかなり胃が痛くなる仕事のひとつです。自分の喋っていることが不特定多数の英語を母国語とする人たちに発せられると思うと見えない観衆を想像してビビってしまいます。こういう観念から囚われた人間が、解放される良い方法がありましたらお教えくださいませ・・・
ちなみに、出来上がった白菜漬けがこちらであります~。
塩加減も酢の塩梅もなかなかよく、いくらでも食べてしまえますね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
たった今
そうなんです。

たった今税理士の人に電話をかけた時そんな感じでした。

確かに英語圏の方の語学に対するコンプレックスって少ないんでしょうね・・・。

お互い強い心をもって頑張りましょう!
Giro URL 2021/03/02(Tue)02:46:00 編集
Giroさんへ~
>たった今そうなんです。
>たった今税理士の人に電話をかけた時そんな感じでした。
>確かに英語圏の方の語学に対するコンプレックスって少ないんでしょうね・・・。
>お互い強い心をもって頑張りましょう!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それはそれはご苦労様でした・・・
Giroさんはもっとガンガン行くタイプかと勝手に想像していましたが、やはりこういうものってあるのですね。お互い苦労しますね~(涙)
英語圏の人は世界で最も通用する言葉としての自負が大きいのでしょうね。羨ましい限りです。
2021/03/03 00:59
無題
私なんてもっと英語力ないですから、まくしたてるように話されると悲しいを通り越して腹立ちますよ。
しかもアジア人だと思って馬鹿にしながら話す人もいるし。

一番困るのが医療関係かなぁ。
一度電話でコテンパンにやられて私、電話を切ってから号泣した事ありますよ。
ree 2021/03/02(Tue)08:00:16 編集
reeさんへ~
>私なんてもっと英語力ないですから、まくしたてるように話されると悲しいを通り越して腹立ちますよ。
>しかもアジア人だと思って馬鹿にしながら話す人もいるし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

腹立つのはいい傾向ですよね!自分を責めないというのは精神的に上手な切り替えし方法だと思います!見習わなくっちゃな~


>一番困るのが医療関係かなぁ。
>一度電話でコテンパンにやられて私、電話を切ってから号泣した事ありますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かに医療関係はきついですね
reeさんとコテンパンにするとは不届きな奴ですな~!!
お互いめげずに頑張りましょうね~
2021/03/03 01:01
無題
励ましになれば良いのですが…

私の勤める会社(日本)にも、日本語を母国語としない中国の方が働いています。その方もある程度の役職を持ち、大勢の社員の前で話す機会があります。その方の日本語は完璧ではありませんが、要点や言いたい事は明確なので問題無しです。

逆に、日本語ネイティブでも話が長く、「え〜、あの〜、」が頻発し、話題があっちこっちに飛び、結局何が言いたかったのか分からない上司もいます。

たぶん、話を聞いている人も、相手がネイティブであろうとなかろうと最初から最後まで一語一句聞いている訳ではないでしょうし、要点と伝えたい事が明確であれば十分だと思います。
Mayu 2021/03/02(Tue)14:06:33 編集
Mayuさんへ~
>励ましになれば良いのですが…
>私の勤める会社(日本)にも、日本語を母国語としない中国の方が働いています。その方もある程度の役職を持ち、大勢の社員の前で話す機会があります。その方の日本語は完璧ではありませんが、要点や言いたい事は明確なので問題無しです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
やはり日本でも僕のような経験をしている人がいるのですよね
要点や言いたいことを明確にするというのは大切ですね


>逆に、日本語ネイティブでも話が長く、「え〜、あの〜、」が頻発し、話題があっちこっちに飛び、結局何が言いたかったのか分からない上司もいます。>
>たぶん、話を聞いている人も、相手がネイティブであろうとなかろうと最初から最後まで一語一句聞いている訳ではないでしょうし、要点と伝えたい事が明確であれば十分だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕のメールはもうまさにそんな感じで、要点だけでシンプルとなっていますが、逆に英語が母国語の人のメールはなんだかだらだら書いてあって何が言いたいのかよくわからないことってただありますね。言い回しや語彙の豊富なものは憧れますが、やはり伝えたいことを伝えてこそのメッセージですから、 Mayuさんのおっしゃるように、これはこれで美点があると思うようにします!
2021/03/03 01:05
なんて謙虚なの!
JAPANさんってなんて謙虚なの!!もう、おばちゃんの面の皮5枚ぐらいあげたいわ。え?いらない?

私は初めてのイントラさんとかレッスンのときには「初めてでーす」って最初に宣言しておきます。するとイントラさんも周りの人も、「あー、あの人初めてなんだな。」って思ってくれるので気軽です。
で、レッスンでたあとで「初めてじゃないですよね」っていぶがしげに言われたら「あなたのレッスンが始めてだったので」とごまかします。おほほ。
マッチョかーさん 2021/03/02(Tue)18:52:47 編集
マッチョかーさんへ~
>JAPANさんってなんて謙虚なの!!もう、おばちゃんの面の皮5枚ぐらいあげたいわ。え?いらない?
>私は初めてのイントラさんとかレッスンのときには「初めてでーす」って最初に宣言しておきます。するとイントラさんも周りの人も、「あー、あの人初めてなんだな。」って思ってくれるので気軽です。
>で、レッスンでたあとで「初めてじゃないですよね」っていぶがしげに言われたら「あなたのレッスンが始めてだったので」とごまかします。おほほ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
いろいろとメッセージの伝え方はあるものですね
結果良ければすべてよし!別に相手に害を与えるものでないのならOKですよね
2021/03/03 01:08

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest