[2802]  [2797]  [2798]  [2804]  [2796]  [2801]  [2795]  [2799]  [2794]  [2793]  [2786
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
わが職場は医療系でして、またサンフランシスコベイエアという立地条件もあり職場にはほとんど黒人系の人がいません。しかしながら僕が管轄する部署のひとつに黒人の男性が一人働いているのです。彼はサンフランシスコで生まれ育っていい意味でも悪い意味でも典型的なアメリカ~ン的な人です。基本的には悪くない人で、猛烈社員でもなく激劣社員でもないとう感じ。

時間の概念にはかなりゆるくほぼ毎日15分から30分ほど遅刻してくるが、言われたことは文句を言わずにやってくれます。しかし業務に関係のない個人的な携帯電話&インターネットアクセスが多いので、やはり他のアジア系に比べると生産性は劣ります。それでもまあ~大きな問題もなく、アメリカの観念としては可もなく不可もなくというレベルで働いてくれていました。
そんな彼が数週間前に最近別の仕事の面接を受けて、そこに受かりそうなので最終判断が出る前に一応お知らせしておきますということを伝えられました。大きな不満がありそうでもなかったのすが、一応今の職場に何かあったから新しい場所に移るのか?と聞いてみました。すると彼は現在の職場は黒人が極端に少ないので居心地があまりよくないとのことでした。











特に最近アジア人と黒人の軋轢が報道されるようになり、比較的アジア人の多いこの職場で働くことが以前より緊張感をもたらすような気がするようになったとと伝えてくれました。ご存じの通り、最近世界のいたるところでアジア人をターゲットとしたヘイトクライム(憎悪犯罪)が発生して、米国では黒人系の人間が起こした件が多いようなのです。
そいういう経緯もあり、黒人の少ないダウンタウン歩いていると、警戒されるような視線にさらされるし、職場でも以前ほどWelcomeな感じもしなくなってしまったというのです。それにそういう雰囲気があるこの時世に、この職場はこの件に関してのコメントを一切発表しなく、いったいどんなスタンスなのか疑問に思ってしまったとのことでした。











ただ今いる部署では全く嫌な思いはしていないし、高卒の自分にもいろいろなことを教えてもらいたくさんの知識を得ることができて感謝しかない。そして彼はこの職場で沢山のことを学んだので今度は黒人が運営している団体で黒人に囲まれて黒人のために働きたいと思うようになったとのことでした。これを聞いて僕の思いは複雑でした。

最初はそういうことを思っていたのなら、人事かなり僕なりに何か相談してくれればよかったのに~!ということでした。しかし暫く考えたのち、自分が同じ立場だった場合こういう繊細で微妙な問題はなかなか自分から言い出せないのだろうということを理解するようになりました。きっと彼なりの様々な葛藤が心のうちに沸いては消えを繰り返していたことでしょうね。
内部の人間である彼がこういうことを感じているということは、外部者である外来としてやってくる黒人系の患者さんたちはいったいどんな思いでいるのだろうかとも考えました。これは僕のレベルでとどめておくことでもなく、もっと力のある人たちが話し合わなくてはいけないし、上のレベルでの判断が必要だと思いまして、僕は僕の上司とCEOの方にこの事実を伝えてました。

その際、この職場が何らかのアクションを取るべき時なのではないかとも伝えておきました。比較的人種間の理解度が高く軋轢の少ないサンフランシスコベイエリアと言われますが、やはりこういう問題はこういう場所でも発生しています。この地域でもこういうことがあるわけですから、他の米国の場所ではもっと顕著にもっとネガティブな力をもって起こっているのかもしれませんね。










そういうこともあり、先週彼の最後の日となりましたので仲の良い人たちを集めて最後の夕飯を食べに行ってきました。彼が選んだのは目の前にマリーナが広がるFarm House ThaiというThaiレストランでした。皆さん2度目のワクチン接種をして1か月以上たっていますし、今週のコロナテストで皆さんネガティブの結果なのでまあ、問題はないでしょう。
それにしてもこういう場所ってお高いですね~!!高いのはわかっていたので僕は全員の分をおごるとは言わず、彼の分だけおごるといっておきましたが、それでも2人分の会計を見て目が飛び出ました!2人分でなんと合計$200を超えていたのです。日頃慎みやかに、ケチ王道を進む僕にとっては衝撃的な値段でありました(涙)。こういうオサレな場所で飲んだり食べたりすることがほとんどない僕にとって、驚愕の金額・・・

しかしながら20代後半から30代中ごろの独身の彼らにしてみると、こういうのは普通らしく皆さん自分たちの分をごく普通に文句も言わず払ってました。あぁ~そうだよね~こういう年頃の人たちにはこういうところで食事して楽しい時間を過ごし、インスタやツイッターに載せて自己満足を満たし、それさえできれば多少の犠牲は平気なんだろうな~と言う思考とジェネレーションギャップを深く感じてしまいました(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
相談はしなくても、そこまできちんと話してくれたってすごいと思いますよ。

えええーーーーー
2人分で200ドル?
我が家には無縁なレストランです。
ree 2021/03/05(Fri)05:14:14 編集
reeさんへ~
>相談はしなくても、そこまできちんと話してくれたってすごいと思いますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そう思うようにしています。
超使える部下という訳でもなかったのですが、それなりに一生懸命やっていたのでやはりいなくなるのは残念ですね


>えええーーーーー
>2人分で200ドル?
>我が家には無縁なレストランです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんなにファンシーなレストランでもないのにこの値段には驚きました。カクテル1つが$13しましたし・・・(涙)
味の方は普通でしたのでここは二度と行かないことでしょう
2021/03/06 00:48
無題
黒人主体の組織に入りたいって、逆にレイシストな気がするな。僕なんか、大人数の会社の中で唯一の日本人どころかアジア人なのでそんな余裕もありません。でも、そんな彼のために上司にその事情を伝えるサンフランさんは素敵です。
タイ料理って高くないものって思ってましたが、ぼったくりですね。まあ、パッタイにロブスターなんて乗せられたらそうなるかな。
TKGREG 2021/03/05(Fri)07:39:15 編集
TKGREGさんへ~
>黒人主体の組織に入りたいって、逆にレイシストな気がするな。僕なんか、大人数の会社の中で唯一の日本人どころかアジア人なのでそんな余裕もありません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼は黒人として生きてきてなかなか生きづらい経験をしてきたようです。黒人としての差別に加え、LGBTQとしての黒人社会からの差別もあったようです。そんなに変な格好をしているわけでもないのに警官に職質をされることもしょっちゅうでした。そんな彼だから黒人としての意識が強いのでしょうね。


>でも、そんな彼のために上司にその事情を伝えるサンフランさんは素敵です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
狭い世の中ですからいつ彼に世話になるかわかりませんし、患者さんのことを考えるとやはり無視できないかな~と感じてしまいました。


>タイ料理って高くないものって思ってましたが、ぼったくりですね。まあ、パッタイにロブスターなんて乗せられたらそうなるかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

思いっきりぼったくりですよ~
たいして美味しくもないのに結構な値段の数々に驚きました。
やはり目の前がマリーナのような立地条件ですとそれだけで値段を吊り上げることができるのでしょうね。僕はこのお店2度目はないと思います(笑)
2021/03/06 00:55
無題
構造的なアメリカにおける黒人の方に対する差別は、私達アジア人にも決してわからないものがあるのかなと以前、南部に暮らしていた私は感じたりします。少し古い本で、今また皆に読まれているThe New Jim Crowを子供と一緒に読み直ししたのですが、その立場にならないと本当にわからないけれど、少しでも何かが出来れらと感じました。SFOさんの部下だった方は、SFOさんに自分の気持ちを伝える気持ちになるくらい、SFOさんを信頼されていたんですね!
cheeese 2021/03/07(Sun)06:56:13 編集
cheeeseさんへ~
>構造的なアメリカにおける黒人の方に対する差別は、私達アジア人にも決してわからないものがあるのかなと以前、南部に暮らしていた私は感じたりします。少し古い本で、今また皆に読まれているThe New Jim Crowを子供と一緒に読み直ししたのですが、その立場にならないと本当にわからないけれど、少しでも何かが出来れらと感じました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かに生まれ育ってずっと猜疑心のあふれる目で見つめられてきて、何もしていないのに頻繁に警官に呼び止められるような生活をしていた人たちの心の傷は僕たちにはきっとわからないことでしょう。でも、そういう社会が間違いだということを認識して小さなことだとしても何らかの手助けをすることができたらいいですよね


>SFOさんの部下だった方は、SFOさんに自分の気持ちを伝える気持ちになるくらい、SFOさんを信頼されていたんですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうでしょうね・・・
そうだといいのですが・・・
2021/03/08 01:51

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest