[2807]  [2810]  [2805]  [2803]  [2800]  [2802]  [2797]  [2798]  [2804]  [2796]  [2801
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
仕事でのフラストレーション(ストレス)がたまることが最近多くなっています。以前はこのフラストレーションが頭の中を延々とめぐり、切り替えをすることができず家にまで持ち込んで悶々と夜中に考えてしまっていました。そして眠れない日が続き睡眠導入剤の乱用になり、それも効かなくなり、それでもそれを飲まないと眠れないという悪循環があり、今思うと睡眠導入剤への中毒症状になっていたような気がします。

そして今年の初めくらいにこのままではよくないと思い、気持ちの切り替えをするべくいろいろと感がるようになりました。そして僕が悟ったことは、家でどんなに考えても全く物事は変わらないということでした。それに統計学的にも悪いことが起こると予想しても、その80%は実は起こらない、その上15%は何らかの手を打つことで事前に食い止められるというそうなのです。

つまり自分がどんなに心配しても、統計学的には5%くらいの割合でしかその心配したことが起こらないのです。ですから家でどんなに悶々と考えても物事は変わらないし、それならば仕事場でできる最善の手を打つ。家に持って帰っていろいろ考えるのは単に無駄。そんなことするよりも、家では自分の楽しいと思うことだけを考えて、楽しい時間を過ごすようにしようと心がけるようにしました。
最初はなかなかうまくその切り替えがうまくいきませんでしたので、意識的に別のことを冠会が得るようにしました。暫くすると仕事のことでいろいろ自分の時間を使うなんてもったいない~!と思えるようになり、家に帰ったらしっかりと頭を切り替えることができるようになってきたと思えます。これにより自力でしっかりと睡眠がとれるようになりました。自力で睡眠が取れるって本当に素晴らしいことですね。

ベットに入っても何か考えそうで、まずいな~と感じるときははわざと口にして、週末にどんな美味しいものを食べるか考えよう~とか、次のバケーションまであと何日だ、バケーションになったらどんなことをしようかな~と自分に言ったりすると、意外と気分の切り替えができるものであります。また、家で仕事のことを考えてしまうことになる原因には仕事で出くわした嫌なことがあげられることが多いのです。

それらの嫌な記憶となってしまうものを嫌な記憶として残らないようにできないかといろいろと参考になる文献を読んだり考えてみました。仕事ではメール、電話、対面時の会話により、自分が予想したものから全く違った返事が返ってくると、自分の心の中に感情的なものが湧き出てくることが多いのです。もちろんその感情に任せて返事をするとろくなことがなく、状況を悪化させることになります。











それではどうやってその感情的になった自分をコントロールするのかとなると、第一にその位置からの悪化を避けさせるために、負の感情が起こった時にメールでも電話でも対面会話でもすぐに返事をしない。これによりだいぶ危険を回避できることになります。すぐに返事ができないから時間をくださいということだけ返事して、時間を稼ぐことにより感情的になっての返事を防ぐことができます。

僕はこういう感情が起こった場合故意的に24時間以上かけて返事をするようにします。ただ時間を置いて返答するのはいい手ではありますが、これだけでは根本的な解決にはなりません。時間を置くのと同時に自分が感情的になっていた場合、自分のことをもう一人の自分で見つめるようにして第三者的に自分の感情を見てみるのです。俯瞰するというよりも鳥瞰するというくらいの視点で。

これにより、あぁ~自分かなりムカついているね~とか、自分かなり感情的になっているね~これはまずいよね~このままだとこの状態はどうなってしまうのだろうね~と自分を別の位置から観察するのです。すると、ここまで感情的になるのに価値のあることなのかどうか考えることができます。結論から言うとほとんどの場合、自分が感情的になるには価値のないことが多いのですね。
上司だろうと部下であろうと取引先でも他人を変えることなんてできないですし、変えようなんて思うことすらしない方がいいですよね。しかし中にはそれ等の対策でも抑えきれない場合があります。そういう時は、おもいっきりPCから離れて散歩に出かけてしまいます。短い場合で5分、長くなると45分くらいの散歩をしてみます。心理的だけではなく物理的にも離れてしまうのです。

その間に、この事象で自分は何を学ぶべきなのか、これにより自分はどうすれはレベルアップできるのか?などと考えて、この負の状態を自分が発展&向上するきっかけだと考えるようにします。そしてそういうことを考え、対応策がうっすらと出てくると。意外と感情的な気持ちが100%すべての感情が抑えらえるとは言いませんが、最低でも感情が25%くらいはダウンしています。

そこでさらにこの先どんな展開にもっていくのが自分に得なのか対策を立てることができるようになります。僕はこんな感じで僕に降りかかってくる火の粉から自分を守っています(笑)。それでもやはり悶々としてしまうこともありますが、以前よりはだいぶ楽になりました。そして一番いいのがやはりDさんに愚痴を吐き出してしまうことかな~?

さすが百戦錬磨のDさんは、話を聞いてくれるのが本当に上手です。彼に聞いてもらうとかなり気分が楽になり、自分をゆるりとさせることができるのです。こんな人が家にいるって幸せなことですよね。今回は忘備録として自分の現在のストレスに対する対応策を残しておいてみました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
一晩置く sleep on it
って私もします。ちなみに、私は返答を怒りに任せてガーッとタイプして、消してから一晩おいて返答します。そしたら言い返した気分が味わえるからかな? タイプしたのを間違えて送らないように(笑)。
聞いてくれる相手がいるのは本当に大切ですよね!コロナでない時は同僚にぶちまけるんだけど、リモートじゃできないし。わざわざ電話するうちに冷めてきて面白さ半減してるし…。
数年して定年したらどうせ他人の仕事になってしまうんだから、嫌なことがあったら「給料のために仕事してる」という意識で!笑
Jammj 2021/03/15(Mon)06:18:45 編集
Jammjさんへ~
>一晩置く sleep on itって私もします。ちなみに、私は返答を怒りに任せてガーッとタイプして、消してから一晩おいて返答します。そしたら言い返した気分が味わえるからかな? タイプしたのを間違えて送らないように(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかるわかります~!!
僕もそれ時々やります。ば~と一気に文句を言うか反論を書き綴ってしまいます。昔はそのままそんなものを送ったりしていたので、今思うと恐ろしいことをしていたものだと思ってしまいます。最近は少し大人になってそんなもの送っても何の意味もないと思えるようになりました。


>聞いてくれる相手がいるのは本当に大切ですよね!コロナでない時は同僚にぶちまけるんだけど、リモートじゃできないし。わざわざ電話するうちに冷めてきて面白さ半減してるし…。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
その場で同僚に話せるのって本当に精神衛生上すごくいいことだったのだな~って今は思います。Dさんは臨床心理士のライセンスを持っていますので僕としては、そんな人が自分の相方であるということで恩恵に被らせてもらっています(笑)


>数年して定年したらどうせ他人の仕事になってしまうんだから、嫌なことがあったら「給料のために仕事してる」という意識で!笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですよ~どれだけ頑張ったって結局は代替がきくものなのです。それなりに誠実に一生懸命やりますが、ある程度のラインを超えたら自分のメンタルを痛めるほど大事なことではないとして、あっさりと割り切ってしまうようにしています
2021/03/15 13:48
無題
こんばんわ。 ずっと前にコメントしたきりですが、いつも楽しみに読ませてもらっています。最近の記事が本当に「そうそう!!」と思う事ばっかりでいてもたってもいられなくなってしまいました、、、私も今まさにその中間管理職、上からの圧を感じつつ下を指導して日々の業務を終わらせ、さらに起こった問題を解決、、、、それを英語で!!! (笑)とか、私も平日は次の日のことを考えると眠れなくなってしまいました。しかも明日から月曜日、仕事、行きたくないなあ~~なんて。行きますけどね!(笑 おいしいものを食べるとちょっと心が落ち着くのは私だけではないのですね。ブログ楽しみにしています
Rachael 2021/03/15(Mon)13:21:27 編集
Rachaelさんへ~
>こんばんわ。 ずっと前にコメントしたきりですが、いつも楽しみに読ませてもらっています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんばんは~
こちらは好きな時にご自由にコメントしてくださいね。それだけでも感謝感激です!


>最近の記事が本当に「そうそう!!」と思う事ばっかりでいてもたってもいられなくなってしまいました、、、私も今まさにその中間管理職、上からの圧を感じつつ下を指導して日々の業務を終わらせ、さらに起こった問題を解決、、、、それを英語で!!! (笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~
中間管理職は今までなかったものも見えるし、裁量も増えるのでそれなりに楽しいことも多いのですが、やはりそれに伴って煩雑なことも増えて頭が痛いと思うことも多く発生しますよね・・・興奮してくると英語がめちゃくちゃになってしまい気味なので気を付けるようにしています(笑)


>とか、私も平日は次の日のことを考えると眠れなくなってしまいました。しかも明日から月曜日、仕事、行きたくないなあ~~なんて。行きますけどね!(笑 おいしいものを食べるとちょっと心が落ち着くのは私だけではないのですね。ブログ楽しみにしています
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もかなり神経をやられてしまったことがありましたし、眠れない日も多くありました。でも結局これらのことって自分のメンタルを痛めるほど価値のないことが多いというものに気が付きましたし、人生は短い!もっと貪欲に楽しいことを見つめていこう~と思いまして、悩んで心を窮屈にする時間を極力自らの手で減らす努力を日々続けています!
2021/03/15 13:53
無題
ああ~~~本当にそうですね~~
しみじみ読ませていただきました
私自信は睡眠障害から抜け出せていませんが
気持ちのスイッチの切り替えを学ばせていただきました、
ありがとうございます!
Dさんは心療内科、セラピストですね!
そういう相手がいない人は、本当に病んでしまいます。
本当に大事な人ですね!
acco 2021/03/15(Mon)17:36:59 編集
accoさんへ~
>ああ~~~本当にそうですね~~
>しみじみ読ませていただきました
>私自信は睡眠障害から抜け出せていませんが
>気持ちのスイッチの切り替えを学ばせていただきました、
>ありがとうございます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ読んでくださってありがとうございます。
自分のいろいろな経験の結果今こんな状態にあるという感じです。基本的には忘備録というものですね。これがすべての人に通用するとは思いませんし、人それぞれに合った方法も違うとは思いますが、ちょっとした何らかのきっかけの手助けになるといいな~と思いました。


>Dさんは心療内科、セラピストですね!
>そういう相手がいない人は、本当に病んでしまいます。
>本当に大事な人ですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼はライセンスを持っているだけで、これを利用して仕事をしているという訳ではないのです。でも、こういうものを学んだ人とそうでない人は話の効き方がやはり違うな~って感じますね!こういう話し相手を持たない場合は、自分の言葉で書き綴るのもいいと聞きますね
2021/03/15 23:50
無題
え!本当にDさんがライセンスをもっているとは!!
知らずに書いてしまったのです、お許しを
acco 2021/03/16(Tue)08:51:17 編集
accoさんへ~
>え!本当にDさんがライセンスをもっているとは!!
>知らずに書いてしまったのです、お許しを
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

一応維持しているのですが、職業としては使っていないのですよね~
将来的に今の職業を引退したら、趣味的にフリーランスとしてやってもいいかな~なんて言っています!
2021/03/17 00:30

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest