[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
前々から 近所の日系スーパーで見かけていたので~ 
気になっていたのですが 今まで買ったことがなかったもの 
それは 生の?酒粕なんです~



なんとなく買ってみる気になったので 買ってみました!
値段もとっても手頃






酒粕
はとっても体にいい食べ物らしく
日本食品標準成分表によると、水分51%・炭水化物23%・蛋白質13%・脂質・灰分となっており、
他にもペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母などが含まれているので、
栄養素に富んだ食品としての価値が見直されている。 とのこと (Wikipediaより)
IMG_2530.JPG
ここSFベイエリアには松竹梅で有名な宝酒造さんの工場があります
この酒粕はここから来たのかどうかは不明ですが
そうじゃないのかな~と勝手に思っておりまして 買ってきました!








この酒粕でまず最初に作ったものは 甘酒~!
甘酒は本来 米麹を使って作るものなのですが
この酒粕を使っても作ることが出来るようでしたので試してみました
IMG_2533.JPG
酒粕 蜂蜜 砂糖 しょうがをゆっくりと鍋で温めながら調理するのですが
酒粕ってなかなか溶けない! 味噌のように簡単には解けないので
簡易ブレンダーで混ぜたら簡単に出来ました♪

お味のほうはなんか懐かしい~ 初詣の味でした(笑)









次にこの酒粕で試したのは 粕漬け
写真はあまり フォトジェニックではないのが残念ですが・・・(笑)
IMG_2529.JPG
砂糖 塩 酒粕を水で延ばして混ぜて 粕床を作りまして
その中にお好みの野菜を入れて漬け込んでみました
このときもなかなか溶けないので ブレンダーで混ぜました
IMG_2531.JPG
今回はきゅうり 人参 大根を漬けてみました
普通の漬物とは違う とっても風味のある漬物に仕上がりました
次回は ゴボウ オクラなんかもつけてみよう~


 




そして最後は夕飯に活用 

この粕床に少し多めの生姜をたして 鮭をに寝かして数日 
それをグリルで焼いたところ とってもいい風味のある鮭の粕漬けが出来ました
これってお店で買うと高いけど 家で簡単に出来るもんなんですね~
IMG_2520.JPG
生姜と酒粕が魚の臭みを見事に消してくれます
鮭以外にも 鯖や他の白身魚でもできそうな感じ
酒粕活用夕飯第二弾は鱈を使ってみました
IMG_2535.JPG
しかしこの時は ちょっと変化をつけまして
酒粕と味噌を半々にしたものを漬け床として使ってみましたので
前回の鮭の時とはかなり違った風味になりました


これって魚だけではなく鶏豚牛肉なんかにも応用できそうです




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ブレンダーを使用して溶かすんですね。酒粕を大量にもらった時に強引に粕汁を作ったんですが、殆ど解けずに残ってしまいまして。。。

それにしても、完全な和食ですね~、大根の漬物がおいしそうです。
ケン 2012/02/13(Mon)13:15:06 編集
ケンさんへ~
>ブレンダーを使用して溶かすんですね。酒粕を大量にもらった時に強引に粕汁を作ったんですが、殆ど解けずに残ってしまいまして。。。
>>>>>>>>>>>>

あれって本当に頑固に溶けませんよね~(笑)


>それにしても、完全な和食ですね~、大根の漬物がおいしそうです。
>>>>>>>>>>>

大根の漬物 なかなか上手くできました♪
2012/02/14 14:01
かすずけ~~
わぁ~ 生の酒かす。。みたことないかも??
すでに、白い紙のように売られてるのはみて、それをお湯でとかして、私も甘酒などつくったりします。 こんど、酒かすで、お魚なんてつけてみては??  うまそう!! お酒がすすみますね。。うふふふ
Gumi Bear 2012/02/13(Mon)15:20:01 編集
Gumi Bearさんへ~
>わぁ~ 生の酒かす。。みたことないかも??
>>>>>>>>>>>>

なかなかいいですよ
東京魚屋で売っていました(笑)


>すでに、白い紙のように売られてるのはみて、それをお湯でとかして、私も甘酒などつくったりします。 こんど、酒かすで、お魚なんてつけてみては??  うまそう!! お酒がすすみますね。。うふふふ
>>>>>>>>>>>>>

魚の場合はちょっと甘くして 生姜たっぷりにするといいですよ~♪
2012/02/14 14:06
和食材
みその次は酒かすですか・・・
日本にいる人間より日本人してますね
そのうちSFにおける無形文化財になれそうですね。つぎは醤油ですか

酒かす、太目の白ねぎと油あげをたっぷりの昆布だしでたきそれに酒かすを少し加えて煮るとおいしいです。
京都の割烹で教えてもらいました。

かっしお 2012/02/13(Mon)22:16:32 編集
かっしおさんへ~
>みその次は酒かすですか・・・
>日本にいる人間より日本人してますね
>そのうちSFにおける無形文化財になれそうですね。つぎは醤油ですか
>>>>>>>>>>>>>

醤油はね
味噌作っている間に出来ていますよ(笑)


>酒かす、太目の白ねぎと油あげをたっぷりの昆布だしでたきそれに酒かすを少し加えて煮るとおいしいです。
>京都の割烹で教えてもらいました。
>>>>>>>>>>>>>

おお~いいね~
これって酒粕で煮て 最後にも風味付けかなんかで酒粕を再び少しだけ入れるってことでしょうか?
やってみよう~♪
2012/02/14 14:09
無題
相変わらずめっちゃ主夫してますねー、すごい。
うちは粕汁くらいですね、酒粕使うの。酒粕を
食事に使うのは関西の風習だと最近知って吃驚です。
激サムですよー、日本。
queenanneboy 2012/02/14(Tue)01:24:09 編集
queenanneboyさんへ~
>相変わらずめっちゃ主夫してますねー、すごい。
>うちは粕汁くらいですね、酒粕使うの。
>>>>>>>>>>>>

僕は粕汁作ったことがありません~(笑)


>酒粕を食事に使うのは関西の風習だと最近知って吃驚です。
>激サムですよー、日本。
>>>>>>>>>>

粕汁飲んでしっかりあったまってくださいね
風邪引くなよ~!
2012/02/14 14:12
酒粕ですね…
今酒粕や甘酒がとっても体にイイとTVなどでも度々言ってます!!
発酵食品ですもんねヽ(^o^)丿

ところで一番最初の写真が酒粕ですよね…
粘土みたいに柔らかく固まった感じの…違ってたらごめんなさい。写真ではそう見えるので。

甘酒や粕汁に使うのは、こう言う状態ではなくて、白っぽい板状になった物です。
ネットリ?コッテリ?した感じのは、野菜やお魚お肉などを漬けたりするのに使います。

板状になった物は絞ったばかりの出来立ての酒粕です。
ちょっと薄茶ぽい色で粘土??状になった物は、出来立ての酒粕を一定期間寝せた物です。
同じ酒粕なんだけど、全然用途が違ってくるらしいです。
私も今シーズン初めての粕汁で温まりました。
ちょっとだけ詳しいかも・・・笑
甘酒は、酒粕で作るのよりも、お米と麹で作るノンアルコールの甘酒が好き(飲む点滴といわれてます)ヽ(^o^)丿
uiri URL 2012/02/14(Tue)19:03:42 編集
uiriさんへ~
>今酒粕や甘酒がとっても体にイイとTVなどでも度々言ってます!!
>発酵食品ですもんねヽ(^o^)丿
>>>>>>>>>>>>>>>

むふふ!
さすがこの道の玄人♪


>ところで一番最初の写真が酒粕ですよね…
>粘土みたいに柔らかく固まった感じの…違ってたらごめんなさい。写真ではそう見えるので。
>>>>>>>>>>>>>

そこまでは硬くないけど
簡単には溶けない 粘土状のものでした!


>甘酒や粕汁に使うのは、こう言う状態ではなくて、白っぽい板状になった物です。
>ネットリ?コッテリ?した感じのは、野菜やお魚お肉などを漬けたりするのに使います。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
今度甘酒用に板状のやつ探してみます
風味が違うの?
とりあえず粘土でも(笑) 甘酒美味しかったです~


>板状になった物は絞ったばかりの出来立ての酒粕です。
>ちょっと薄茶ぽい色で粘土??状になった物は、出来立ての酒粕を一定期間寝せた物です。
>同じ酒粕なんだけど、全然用途が違ってくるらしいです。
>私も今シーズン初めての粕汁で温まりました。
>>>>>>>>>>>>>>

その酒粕を使ってお得のパン作りと化するんでしょうか?
酒粕の風味のアンパンなんて美味しそう♪


>ちょっとだけ詳しいかも・・・笑
>>>>>>>>>>>>

そりゃ~そうだろ~(笑)


>甘酒は、酒粕で作るのよりも、お米と麹で作るノンアルコールの甘酒が好き(飲む点滴といわれてます)ヽ(^o^)丿
<<<<<<<<<<<<<<

点滴?
何の点滴なんだろう・・・?
栄養剤 抗生剤? (笑)
2012/02/15 15:45
無題
おいしそう! 粕漬けのお魚美味しいですよね。私も試してみようかな。
今日もココちゃん可愛い(^^)

kayoko 2012/02/15(Wed)00:45:47 編集
kayokoさんへ~
>おいしそう! 粕漬けのお魚美味しいですよね。私も試してみようかな。
>今日もココちゃん可愛い(^^)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

魚はいいですね!
臭みがなくなるので肴があまり得意じゃない人でもOKかもね~
Cocoはなんでも食べますけど。。。(笑)
2012/02/15 15:46
トコロカワレバ・・・
ハイハイ・・・ ニッポンとアメ国じゃなくって(笑)
生まれ育った環境や、習慣にもよるのでしょうが
粕漬けに野菜ですか~
ある意味、目からウロコでした
あって、当然といえばそれまでですが
考えもしなかったし、この歳になるまで(ほっとけ!)
ソレに出逢ったこともなかったのよ~

粕漬けは、元来、魚の調理法としか知らなかったのが事実!

ココを覗けば、勉強になるわぁ~

でも、何たって甘酒が一番!
 
駿 2012/02/15(Wed)01:00:37 編集
駿さんへ~
>ハイハイ・・・ ニッポンとアメ国じゃなくって(笑)
>生まれ育った環境や、習慣にもよるのでしょうが
>粕漬けに野菜ですか~
>ある意味、目からウロコでした
>あって、当然といえばそれまでですが
>考えもしなかったし、この歳になるまで(ほっとけ!)
>ソレに出逢ったこともなかったのよ~
><<<<<<<<<<<<<

へ~
うちは母親がなんでも手作りしていたので
作り方は教わっていないものの近くで見ていたので
これがあたりまえなんだと思っておりました・・・


>粕漬けは、元来、魚の調理法としか知らなかったのが事実!
>>ココを覗けば、勉強になるわぁ~
>>>>>>>>>>>>>>>

勉強になっても実行しないでしょ?(笑)


>でも、何たって甘酒が一番!
>>>>>>>>>>>>>

寒い日にはいいよね~
今度板状の新しい酒粕で挑戦してみます♪
2012/02/15 15:48
はなまるレシピ
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/

酒かす、まさに昨日のはなまるマーケットでやってましたよー!テレビでは電子レンジでチンしてましたわよー。ほかにみそとまぜて蒸し鳥にかけたりしてるレシピもありました。やってみよー。
リンク、はっときますー。

ちなみに、私は司会者の某元アイドルの男性が嫌いですー。なんで朝の番組にあんな人だすんだろう?!
RIE  2012/02/15(Wed)13:50:41 編集
RIEさんへ~
>http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/
>酒かす、まさに昨日のはなまるマーケットでやってましたよー!テレビでは電子レンジでチンしてましたわよー。ほかにみそとまぜて蒸し鳥にかけたりしてるレシピもありました。やってみよー。
>リンク、はっときますー。
><<<<<<<<<<<<<<

ありがとう~
今度チェックしてみます
あの番組ってまだやっているんだ~
僕が子供の頃からやっているよね(うそ)


>ちなみに、私は司会者の某元アイドルの男性が嫌いですー。なんで朝の番組にあんな人だすんだろう?!
>>>>>>>>>>>>>>

あぁぁ~あれね。。。。
守備範囲の広い僕でもあれは嫌だな~(笑)
生理的に受け付けない! いいたい放題です ははは~
2012/02/15 15:51
無題
あまざけ、あったまりそーです。生姜入り~~風邪予防にもなりそう。そしてさけかす加工して魚に・・・!!!すごい美味しそうです。肉にもいいともおもいますが魚料理が進みますね!!野菜を漬け込んだのもすごいいいですね。余談ですが今塩麹というのが流行っていまして塩麹にやさいつけてもおいしいですよ!!!ぜひお試しあれ!
uta 2012/02/15(Wed)14:18:29 編集
utaさんへ~
>あまざけ、あったまりそーです。生姜入り~~風邪予防にもなりそう。
>>>>>>>>>>>>

これは洋菓子と違ってバターもクリームもタマゴも使わない
本当にヘルシーなデザートですよね~♪


>そしてさけかす加工して魚に・・・!!!すごい美味しそうです。肉にもいいともおもいますが魚料理が進みますね!!野菜を漬け込んだのもすごいいいですね。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~なんにでもあう! 
聞いたところによると豆腐なんかを漬け込んでもいいらしいです
今度やってみよう~


>余談ですが今塩麹というのが流行っていまして塩麹にやさいつけてもおいしいですよ!!!ぜひお試しあれ!
>>>>>>>>>>>>>

塩麹ってどうやって作るの?
Googleでチェックすれなわかるのかな?
2012/02/15 15:54
無題
SFOさん、塩麹はCook Pad(日本のレシピサイト)に行くと見つかりますよ。私はnijiyaで買った乾燥麹を使って(ヨーグルトの入れ物みたいな入れ物に入って売っています・・・)作ります。友人にハイトアシュベリー在住の自家製麹を作って手作り味噌や発酵商品を売っている方がいます。彼女に以前生こうじを譲ってもらったのですが生は本当に足が早くてすぐに作らないと難しいです。いったん塩麹にしてしまえば長持ちするのが特徴です。彼女は塩麹も売っていますよ~~。酒粕とは違うのですがほんのりあまくてしょっぱい、発酵食品独特のコクのある味が野菜とよく合います。
uta 2012/02/19(Sun)12:57:28 編集
utaさんへ~
>SFOさん、塩麹はCook Pad(日本のレシピサイト)に行くと見つかりますよ。私はnijiyaで買った乾燥麹を使って(ヨーグルトの入れ物みたいな入れ物に入って売っています・・・)作ります。
>>>>>>>>>>>>>>

へ~
今麹系って大好きなので度チェックしてみます


>友人にハイトアシュベリー在住の自家製麹を作って手作り味噌や発酵商品を売っている方がいます。彼女に以前生こうじを譲ってもらったのですが生は本当に足が早くてすぐに作らないと難しいです。いったん塩麹にしてしまえば長持ちするのが特徴です。彼女は塩麹も売っていますよ~~。酒粕とは違うのですがほんのりあまくてしょっぱい、発酵食品独特のコクのある味が野菜とよく合います。
>>>>>>>>>>>>>

こりゃ~是非作ってみないとな~!
魚とか肉とかにつけてもとってもよさそうですね♪
2012/02/20 04:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest