[710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [702]  [701]  [700]  [699
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
週末長めの朝Coco散歩に行ってきたら 
Estate Saleをやっていたので ちょこっとのぞいてきました

エステートセールは 通常遺産(遺品)整理みたいなもの
家に住んでいた者が亡くなったり 老人ホームに入ったりして
家を整理する時に 一般公開して家にあるものを一切合財売りに出します
IMG_20120218_093648.jpg
日本では故人の遺品を売るために または まだ生きてい人の家にある品物を
家の一般公開をして見ず知らずの人たちに売りさばくって・・・
ちょっと考えられないことですけどこちらではごく普通のことらしくしょっちゅう見かけます

ガレージセールはまた生きている人の手で選んだ不用品を売るところですが
エステートセールはその整理も出来ないままなくなった人たちの寂しさが漂います
なんともいえない雰囲気を漂わせており Dさんは足を踏み入れません

しかしながら 不要と要の整理をしない分 お宝物の山となることも多いとか・・・
それを狙った人たちも多く訪れるそうです











この家の持ち主の場合 もう既に亡くなってしまったのか?
それともまだご存命なのかはわかりませんがこの家にはもう戻ってこないのでしょう
明らかにまだ生活感が見れる感じから つい最近のことなのだと推測できます

MPプレーCDプレーヤーもなく現役のレコードプレーヤーがこの家には2つ
たくさんの古いれコートがあり この家の持ち主はそれを毎日聞いていたのかもしれません
テレビは旧式のダイヤル式 ラジオも今では見かけないアンティークなものばかり

数十年前の時代がそのまま切り取られたような不思議な感覚にさえ陥りそう
IMG_20120218_092448.jpg
この部屋は旦那さんの部屋だったのでしょう
元持ち主のレコードや様々なチームの野球の帽子なんかがきれいに並べられていて
この部屋の主の秩序のようなものが感じられました

これらの品々はこの方がコレクトしていたものなんだな~と見受けられますが
時間が経つにつれてエステートセールの買い物客からどんどん買っていかれ
その秩序もなくなり がらんとした状態になり

彼の長年に築き上げた秩序があっという間になくなるのを見ると寂しくなります










リビングの方は多分奥様のコレクションであったと思われる
たくさんの食器類が所狭しと並べられていました
様々用途で使い分けていたんだろうな~というのが伺えます
IMG_20120218_092057.jpg
IMG_20120218_092245.jpg
楽しみながら選んで集めたコーヒーカップ 記念日ごとに集めたりした意味深いものかもしれません
これらもあっという間にそれぞれが その意味も知らぬそれぞれの手に渡り
大事にされるものもあれば Ebayなどのオークション投機目的の対処にもなり

売れ残ってしまったものは 集めた本人にとって宝物でも
売れ残りは売れ残り ガラクタとして処分されることでしょう
そう思うとなんか切ないものがあります








レーコードなんかの古いものは その良さのわかるそれなりの年齢層の手に渡っていました
それらはまた彼らのコレクションのアイテムのひとつになるのでしょうけど
これらを手にした者達もそう余生が長いようにも思われない方たちばかりでした
IMG_20120218_092201.jpg

きっとそう遠くない未来にまたこれらの品物が
また再び遺品整理対象になって売られていくのかもしれないな~と思うと
なんか人の人生の儚さ脆さ それを越えて残っていく品物






帰り際 結婚50周年を記念する詩が
壁にかかっていたのに気がつきました
このご夫妻は長いこと一緒にいたんですね~
IMG_20120218_133225.jpg
この家の持ち主の人生が楽しく幸せ多きものだったことを祈りたいものです





鈍感な僕でさえなんか陰鬱としたした気分にさせてしまうエステートセール
心優しく繊細なDさんが足を踏み入れさえしない
と言うのがわかる気がしました・・・


おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
わ~~そうですね、なんだか切ないですね。割りきって自分のほしいものが安く手に入ると思えばいいのでしょうが。でも私、こういう古いガラスのコップとかティーカップ好きです。
uta 2012/02/19(Sun)12:59:01 編集
utaさんへ~
>わ~~そうですね、なんだか切ないですね。割りきって自分のほしいものが安く手に入ると思えばいいのでしょうが。でも私、こういう古いガラスのコップとかティーカップ好きです。
>>>>>>>>>>>>>

こういうの好きな人は会場時間前から並んでいるそうです
割り切ってしまえばいいけど 持ち物の生活観が見え隠れしてしまうとなんともいえない気分になりますね~
2012/02/20 04:26
さみしい・・・
Estate Sales ってはじめて聞きました。

Estate Taxは本当にいやなものですが
このEstate Sales すごく寂しい雰囲気がありますよね

奥様のパンチボールセットをみて
このダイニングでかつて繰りひろげられたであろう楽しいパーティが偲ばれました・・・
(御遺族のかたとかはどんな気持ちでこういうセールをひらくのでしょうか・・・)

いろいろな品が子孫代々伝えられていくのは幸せなことなんですね。
いまたくさん自分が集めているものはどうなるんであろうか、
ある年代でそれこそebayあたりにださないかぎりはコレクターズアイテムもガラクタとして処分されるのでしょう・・・

一人身としてはまた考えさせられる記事でした
かっしお 2012/02/19(Sun)13:22:44 編集
かっしおさんへ~
>Estate Sales ってはじめて聞きました。
>Estate Taxは本当にいやなものですが
>このEstate Sales すごく寂しい雰囲気がありますよね
>>>>>>>>>>>>

ははは
Estate Taxはね~いやだね~(笑)
それとはちょっと違うみたいです


>奥様のパンチボールセットをみて
>このダイニングでかつて繰りひろげられたであろう楽しいパーティが偲ばれました・・・
>(御遺族のかたとかはどんな気持ちでこういうセールをひらくのでしょうか・・・)
>>>>>>>>>>>>>

多分息子だと思われる人がこのセールやっていたんですけど
全身刺青 太っていて鮭もタバコもガンガンやる 
下手したらJailとかにも行っていたんじゃないか?と思われる人だったので
このセールでまとまった金が手に入って嬉しいんじゃない?っと思ってしまうくらいでした。。。


>いろいろな品が子孫代々伝えられていくのは幸せなことなんですね。
>いまたくさん自分が集めているものはどうなるんであろうか、
>ある年代でそれこそebayあたりにださないかぎりはコレクターズアイテムもガラクタとして処分されるのでしょう・・・>
>一人身としてはまた考えさせられる記事でした
>>>>>>>>>>>>>>

独り身でも二人身でも死ぬときは一人ですからね~
その前にきれいに身辺整理しておきたいものです
2012/02/20 04:30
無題
ステートセール、私は一度だけ行ったことあります。ガレージセールと書かれていて、入ってみたら・・・というものでした。

今、リタイアメントコミュニティーで仕事をしています。比較的裕福な人達の施設です。レジデントの方が亡くなった後、ご家族が荷物を整理されているのを見ると、何度経験しても辛くなります。

思い切って、何も知らない人の手に渡ってくれた方が、もしかしたら家族にとっては、気持が楽になることもあるのかも知れないですね。

私は、祖父母が亡くなった時、やっぱり整理するのが辛かったです。でも、売りには出せないなぁ。
KaoriNG URL 2012/02/19(Sun)15:02:08 編集
KaoriNGさんへ~
>ステートセール、私は一度だけ行ったことあります。ガレージセールと書かれていて、入ってみたら・・・というものでした。
>>>>>>>>>>>>>>

クレッグズリストでも一応ガレージセールの部分に入っていますもんね~


>今、リタイアメントコミュニティーで仕事をしています。比較的裕福な人達の施設です。レジデントの方が亡くなった後、ご家族が荷物を整理されているのを見ると、何度経験しても辛くなります。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ
そういうところって終の棲家 
普通の環境よりも頻繁に起こる分だけつらいね


>思い切って、何も知らない人の手に渡ってくれた方が、もしかしたら家族にとっては、気持が楽になることもあるのかも知れないですね。
>>私は、祖父母が亡くなった時、やっぱり整理するのが辛かったです。でも、売りには出せないなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ
とんでもなく価値のあるものなら日本でも転売してしまうだろうけど
日常使っていたものなんかは 売るに売れない 捨てるに捨てられない
こういうセールで身軽にしてからの処分が一番いいのかもしれないね
2012/02/20 04:34
エステートセール
...初めてしりました。ガレージセールとはまた異なる意味があるのですね。オランダでは見たことがありません。

切ない思いで読ませてもらいましたが、いずれはみんなが通ることなのですよね。
私は、気が早いのかも知れませんが、物を買う楽しみと同時に、物が自分の周りで増えて行くことがしんどいと思うようになりました。機会があれば物を捨てて「断捨離」をと、思うこのごろです。

対して、うちの親はとにかく物を捨てない世代。
実家が無人になったとき、あの物達をどうしようか、、と今から頭をかかえています。

「物には持ち主の念がこもっている」と言います。
Dさんのお気落ちわかります。なので、
自分の子供には、できるだけ何も残さないであげようと思っています。
luca7 2012/02/20(Mon)06:12:08 編集
luca7さんへ~
>...初めてしりました。ガレージセールとはまた異なる意味があるのですね。オランダでは見たことがありません。
>>>>>>>>>>>>>>>

オランダにも日本にもないシステムですなんですね


>切ない思いで読ませてもらいましたが、いずれはみんなが通ることなのですよね。
>私は、気が早いのかも知れませんが、物を買う楽しみと同時に、物が自分の周りで増えて行くことがしんどいと思うようになりました。機会があれば物を捨てて「断捨離」をと、思うこのごろです。
>>>>>>>>>>>>

捨てるのって楽じゃないけど絶対に必要なことですね
僕はまだまだ捨て上手じゃあないな~


>対して、うちの親はとにかく物を捨てない世代。
>実家が無人になったとき、あの物達をどうしようか、、と今から頭をかかえています。
>「物には持ち主の念がこもっている」と言います。
>Dさんのお気落ちわかります。なので、
>自分の子供には、できるだけ何も残さないであげようと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
僕ももっと捨て方のコツなんかを学んで行きたいと思います
2012/02/21 04:01
お宝
お久ぶりです 私の友人がシカゴのエステートセールにて、「尾形乾山作 土器皿5客」をほりだした事あります 因みに今の値段でしたら150~200万円くらいでしょうか 支払った金額は20ドルくらいだったそうだ 
東海岸まっすぐ 2012/02/20(Mon)08:35:49 編集
東海岸まっすぐさんへ~
>お久ぶりです 私の友人がシカゴのエステートセールにて、「尾形乾山作 土器皿5客」をほりだした事あります 因みに今の値段でしたら150~200万円くらいでしょうか 支払った金額は20ドルくらいだったそうだ 
>>>>>>>>>>>>>>

やっぱりそういうことってあるのですね~
やっぱり目利きさんはこういうことができるけど
一般人は無理だろうな~
2012/02/21 04:02

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest