[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
そういえば 寒いのにカリフォルニアは夏時間になりました
これで日本との時差が16時間になったのかな?





さて先日 Ranch99という中華系のスーパーマーケットへ行ったところ
前々からみたことはあったのですが買ったことのない こんなものが売っておりまして 
ふ~んと通り過ぎたあと これって考えてみたら・・・
IMG_2610.JPG
これって?じゃないじゃないですか~!
日本で流行っている 塩麹が簡単に出来るかもしれないなと考え
まず最初に原産国 原料のチェックをしました


やっぱりこのRanch99は一応中華系のお店だから 中国からの輸入品も多い
台湾品はOKとしても中華人民共和国からのものはなるべく買わないようにしているから
いつの間にか原産国チェックは欠かせないようになっております
IMG_2611.JPG
幸いこの麹はカリフォルニアでの現地生産 
原料も もち米 麹 水でその他一切入っていない模様 よっかった~
考えてみれば腐りやすい麹なんかをわざわざ輸入しないだろうな





麹で試したかったのは 塩麹よりもまず最初に甘酒!
前回酒粕で作ったのも美味しかったけど 本当の甘酒といったらやっぱり麹からでしょ~
ネットで作り方をみたところ 炊飯器の保温機能で簡単に作ることが出来るとのこと
IMG_2699.JPG
この麹に 柔らかく炊いたご飯と水を混ぜて保温機能を使って約5時間寝かせます
この際60℃以上になってしまうと麹が死滅してしまい活動しなくなってしまうので気をつけなくてはいけません
うちの保温機能の場合どうも60℃以上になってしまうみたいなので


ある程度温かくなったら 保温機能を切ってそのまま保温
そしてまたスイッチを入れて 熱くなったらまた切り替え
これを2~3回くらい繰り返して5時間経ったところ・・・
IMG_2700.JPG
こんな感じのとろとろの甘酒が出来上がりました~
これにおろし生姜 ちょっと蜂蜜を入れて味を調えて出来上がり
とっても美味しい 甘酒ができました♪






残りの生麹に10%くらいの塩を入れると 日本で話題の塩麹が簡単に出来る模様
この塩麹っていろいろなものに使えるそうですので
まず最初は 近所のスーパーで買ってきた冷凍鱈を自然解凍して~
IMG_2613.JPG
この塩麹をまぶして ラップで巻いて数日寝かせておきました
もう1つは 豚肉のひれにもたっぷりまぶして 一週間ほど寝かしておきました
野菜や豆腐なんかでも美味しいらしく ちょうど豆腐も冷蔵庫にあったのでこれも漬けおきしました





左の写真が鱈 右が豚肉の塩麹漬け 
両方ともとっても美味しかったけど ちょっと塩気が強すぎたかも
重量に対して10%の塩と書いてあったけど もう少し少なくてもいいかもな~
IMG_2616.JPGIMG_2703.JPG








問題なく美味しいことは美味しいけど 強い塩味が先に来てしまいそれほど僕好みではない
塩が多ければ塩麹は長持ちするそうだけど
さっさと食べてしまうのなら10%以下の塩の方が 麹の風味がもっと味わえていいと思います


次回は6~8%くらいの塩の量で試してみます
日本では麹から作るのが一般的のようですが
短気な僕には塩を混ぜるだけのこの作り方が楽なので合っている模様です(笑)

ちなみにこのカリフォルニア現地生産の中華系麹 1パック$2.99ととってもお手頃でした♪



おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
塩麹
こんどは塩麹ですか
恐れ入り入谷の鬼子母神

塩麹できゅうりの浅漬けをつくるといいですよ

きゅうりを0.8cmくらいにスライスして1晩つけるだけ
さっぱりしていいですよ
かっしお 2012/03/14(Wed)18:14:48 編集
かっしおさんへ~
>こんどは塩麹ですか
>恐れ入り入谷の鬼子母神
>>>>>>>>>>>>>

流行りもんが好きなんですね~


>塩麹できゅうりの浅漬けをつくるといいですよ
>>きゅうりを0.8cmくらいにスライスして1晩つけるだけ
>さっぱりしていいですよ
>>>>>>>>>>>>

ありがとう~
早速 昨日やってみましたよ♪
何日くらいおいておくといいのでしょうか?
2012/03/16 00:59
無題
夏時間になったけど、立て続けの雨で逆に寒くなってきてますね。その前は数日暖かい日が続いてたんですけどねー。なんなんだか。

ランチ99と聞いたから、うちのすぐそばのかと思いきや、調べてみたらチェーン店が結構あるんですね。うちの近くのは、カラオケとかも入ってて、結構便利です。あと牛のひき肉がウチ付近では1番安いですw

それにしても、このクリエイティブさ、尊敬します。

Richmond 2012/03/15(Thu)17:51:06 編集
Richmondさんへ~
>夏時間になったけど、立て続けの雨で逆に寒くなってきてますね。その前は数日暖かい日が続いてたんですけどねー。なんなんだか。
>>>>>>>>>>>

ほ~んと
いきなりどんより模様になってしまいましたね・・・


>ランチ99と聞いたから、うちのすぐそばのかと思いきや、調べてみたらチェーン店が結構あるんですね。うちの近くのは、カラオケとかも入ってて、結構便利です。あと牛のひき肉がウチ付近では1番安いですw
>>>>>>>>>>>>>>

あのお店って結構いろんなところにありますよね!
Richmondの99はいろいろあって便利ですよね~
あそこにある飲茶中華料理店はなかなかいい飲茶を出してくれますよ~
あとベトナムそば屋の隣にある中華そば屋の中華蕎麦もなかなかいい♪


>それにしても、このクリエイティブさ、尊敬します。
>>>>>>>>>>>>

日本から取り寄せるほどの経済力がない場合
現地調達の知恵を振り絞らなくてはいけません(笑)
2012/03/16 01:01
無題
そうです! 今は塩麹がブームで,どんな料理にでも入れると,美味しいそうですが~私は家では試してないので何とも言えませんが~外食の時は,
きっと隠し味で以前から入っていたように思います(^o^)
その前はトマトがブームで,スーパーから無くなると言う位,売り切れたそうです!!次は何がブームに成るのか楽しみです\(-o-)/
サマータイムに変わったのね! 私の友達がサンタフェに住んでいるんだけど…スカイプの時間が早くなったので~アメリカは広いけど、一斉にスタートするのかしら!? サマータイムに入ったと分かるのはどういう時ですか?やっぱりテレビ かしら?
チューリン 2012/03/17(Sat)00:15:27 編集
チューリンさんへ~
> そうです! 今は塩麹がブームで,どんな料理にでも入れると,美味しいそうですが~私は家では試してないので何とも言えませんが~外食の時は,
> きっと隠し味で以前から入っていたように思います(^o^)
>>>>>>>>>>>>>>>

そんなに日本で流行っていたんだ~
確かにいい味に仕上がりますよね♪


>その前はトマトがブームで,スーパーから無くなると言う位,売り切れたそうです!!次は何がブームに成るのか楽しみです\(-o-)/
>>>>>>>>>>>>

トマトがブームだったんですか!?
それは知らなかった~


>サマータイムに変わったのね! 私の友達がサンタフェに住んでいるんだけど…スカイプの時間が早くなったので~アメリカは広いけど、一斉にスタートするのかしら!? サマータイムに入ったと分かるのはどういう時ですか?やっぱりテレビ かしら?
>>>>>>>>>>>>>>

ええとね~
ちゃんと決まっていていて3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時がサマータイム期間
以前はもっと短かったのですが 数年前に長くなってんですよ
2012/03/19 06:39
無題
こんにちは!素敵な週末過ごしていますか~~?!雨ですね~~雨~!よそのブログで甘酒をたーくさん取り上げていて明日は甘酒買いにランチ99へ直行したいと思います。そして日本の某有名お料理ブログではなんと、甘酒(米こうじからできている甘酒限定)で炊飯器を使って塩麹作っていました!!2時間でできる塩麹だそうです。そして同じように炊飯器が熱くなりすぎないように何度も温度調節して・・・ふふふ、こちらを見て「なんて奇遇な!」と思いました。
uta 2012/03/18(Sun)11:23:06 編集
utaさんへ~
>こんにちは!素敵な週末過ごしていますか~~?!雨ですね~~雨~!
>>>>>>>>>>>

やっと晴れましたが よく降りましたね・・・


>よそのブログで甘酒をたーくさん取り上げていて明日は甘酒買いにランチ99へ直行したいと思います。そして日本の某有名お料理ブログではなんと、甘酒(米こうじからできている甘酒限定)で炊飯器を使って塩麹作っていました!!2時間でできる塩麹だそうです。そして同じように炊飯器が熱くなりすぎないように何度も温度調節して・・・ふふふ、こちらを見て「なんて奇遇な!」と思いました。
>>>>>>>>>>>>>

ええ!?そうなの?
どこのブログなんだろう~気になるな・・・
今度こっそり教えてくださいませ♪
2012/03/19 06:40
無題
サマータイムがはっきり分かり安心しました(*^.^*) サマータイムって,随分期間が長いんですねぇ!!
チューリン 2012/03/19(Mon)19:26:57 編集
チューリンさんへ~
> サマータイムがはっきり分かり安心しました(*^.^*) サマータイムって,随分期間が長いんですねぇ!!
>>>>>>>>>>

前はもっと短かったのですが
ここ数年でど~んと長くなりました。。。
2012/03/21 13:19

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest