[1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1000]  [1007]  [1006]  [1003]  [1004]  [1002]  [1001
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
日本では好き嫌いがはっきりするという
かなりねっとりとしたこってりスープで作る 泥みたいなスープのラーメン
一般的に言われる 泥系ラーメンというものがあります







有名な所ですと天下一品などがその代表的な存在
このラーメンとの出会いは昔ホノルルに行った時でした
この天下一品をカラカウア支店で食し 癖になってしまいました

残念ながらもうこのカラカウア店は閉店してしまいましたが
カパフルの方にホノルル店として存在しているようです
それ以来日本&ホノルルへ行くと天下一品の泥系ラーメンをよく食するようになりました








そんな泥系ラーメンをSFベイエリアで食せないか?とチェックしましたが
ラーメン激戦区のSFベイエリアでもまだ泥系ラーメンは登場していないよう
なのでないんだったら自分で作ってしまえ~!と挑戦することにしました

ネットでチェックして下調べしてみると
基本的に泥ラーメンと呼ばれるものはコラーゲンがたっぷり入り
出汁用の肉&野菜をぐちゃぐちゃになるまで煮込み水分を飛ばしたものらしいまず最初に豚骨 豚足 叉焼用の豚の塊をさっと湯がきアク&余分な脂を抜きます
そして水をかえ 鍋の中にこれらと玉葱 ネギ ニンニク 生姜 昆布 いりこを入れ
2~3時間煮込み チャーシュー用の肉は取り出してあとはひたすら煮込みます

ちなみに天下一品は鶏ガラを使った泥系ラーメンであるみたいですので
僕が作った豚骨の泥系ラーメンとはまた違った味わいになるのでしょう
確かにあそこのは軽い感じのドロドロスープです










2~3時間煮込んだチャーシュー これ以上煮ると肉がぱさぱさになってしまいます
取り出したチャーシューはは醤油 みりん ニンニク 生姜 はちみつで作った
下味用のたれの中に付け込んで味をなじませます
こちらが出来上がったチャーシュー 3時間くらいに水で煮て
5~6時間くらい漬けだれに漬けたものですが もぅ~ほろほろにやわらかく
味はもうちょっと濃くてもいいかな?くらいでしたが 美味しかたです♪












さてスープの方ですが一日煮込むともうすべてが原形をとどめていなくなります
これを骨を除いた野菜も豚足についていた肉などすべてを取り出して
ミキサーにかけてぐちゃぐちゃにします するとかなりドロドロさを増してきます

僕はスケジュールの関係上 すぐにラーメンを作ることができなかったので
結局通して3日間煮込んでしまいました と言っても朝晩ちょこっと火を通し
あとは余熱で煮込むという形でしたけど いい具合に水分も飛び

写真だといまいちに見えますけど 実際はこてこてのコロイド状になりました
ある造り方だと背脂をいれて濃厚感を増すと書いてありましたけど
僕はあえて脂は控えめにして 最初の肉類の湯がきでも脂をとりましたので
脂のしつこい匂いのない ニンニクとショウガの効いた香りで
どろどろしているけど脂ではなくゼラチン質の多い感じに仕上がりました
Dさんもこのスープの香りには食欲をそそられたようです









このスープにチャーシューで使った下味用のたれでどんぶり内で味を調えます
豚骨ラーメン用の細麺に きくらげ メンマ 煮玉子 ネギ 茹でキャベツ
それにもちろんのことながら 自家製のチャーシューを入れました

焼き餃子を添えて 泥系ラーメン定食USAが完成!
どろりとしたこってりスープの濃厚さがたまりません
今のところ米国で これは食べられない味でしょう~(笑)
これならお店でも出せるんじゃない!?とDさんも絶賛するくらい
めちゃくちゃ美味しい仕上がりになりました 自画自賛です(笑)
それにスープが濃厚な分だけあって かなりお腹いっぱいになります

作り方自体はそんなに複雑でもないし 簡単なのですが 
でもこれ 手間も暇もかかり正直言って面倒くさいしコストもそれなりにかかります
たま~に作るくらいならいいけど ラーメンを食べたくなるたびには作れません!





圧力鍋を使えばかなり時間が短縮できるのでしょうけど
それでもドロドロにするには水を飛ばす工程が必要だし
焦がさないように見張っていないといけないのも面倒くさいですね~

ラーメンはラーメン屋で食べた方が簡単で安上がりということを学びました(←当たり前)
もしご近所さんでこちらのラーメン体験したい方!
最低でも四日前にご一報ください 1杯$25で提供します(笑)











冗談です



おしまい

 
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ Please Click ~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いつもjapanさんの料理にはホント驚いていしまいます。私も毎日作らないといけないので、よく参考にさせて頂いております。今まで見てるだけで買ったこともなかった野菜もjapanさんの影響でいろいろ挑戦しています。(春になったらぜひこごみ?ぜんまい?かってみます。)でも、でも今日のは無理です(笑)!すごい!!プロですか!?って突っ込みたくなりました。めっちゃ美味しそうですね、ラーメン。あんなのが御自分でつくれるなんてさすが・・・食べ歩きの成果でしょうか。ほんとすごい驚きです。思わずjapanさんならすぐにでも「sam the cookinng gay」を余裕で超えれるなあと思ってしまいました。あ、これけっこうおもしろいのでよかったらチェックしてみて下さいね。サンフランシスコお住まいならご存知だと思いますが。彼はMITUWA大好きみたいなんで。
ぶ~やん 2013/08/04(Sun)12:59:53 編集
ぶ~やんさん
>いつもjapanさんの料理にはホント驚いていしまいます。私も毎日作らないといけないので、よく参考にさせて頂いております。今まで見てるだけで買ったこともなかった野菜もjapanさんの影響でいろいろ挑戦しています。(春になったらぜひこごみ?ぜんまい?かってみます。)
>>>>>>>>>>>>

そういっていただけると光栄です
でも僕の料理ってかなりやっつけ的な要素が多いし
日系マートに頼らずこちらの食材をいかに利用していくかに重点が置かれていますのでかなりヘンな部分もあります(笑)


>でも、でも今日のは無理です(笑)!すごい!!プロですか!?って突っ込みたくなりました。めっちゃ美味しそうですね、ラーメン。あんなのが御自分でつくれるなんてさすが・・・食べ歩きの成果でしょうか。ほんとすごい驚きです。
>>>>>>>>>>>>>

ラーメンスープは煮込むだけでできるので誰でも出来る簡単料理だと思います
ただ それを実行するかしないかだけの違いで 僕は食に関しては貪欲なので行動に移したというだけ~まともな人はこんなことしないでしょう(笑)


>思わずjapanさんならすぐにでも「sam the cookinng gay」を余裕で超えれるなあと思ってしまいました。あ、これけっこうおもしろいのでよかったらチェックしてみて下さいね。サンフランシスコお住まいならご存知だと思いますが。彼はMITUWA大好きみたいなんで。
>>>>>>>>>>>>>

へ~
全く知りませんでした
有名な料理人さんですか? 今度チェックしてみます♪
2013/08/05 02:36
無題
ごめんなさい間違いました「gay」→「guy」失礼いたしました。
ぶ~やん 2013/08/05(Mon)01:18:22 編集
ぶ~やんさんへ~
>ごめんなさい間違いました「gay」→「guy」失礼いたしました。
>>>>>>>>>>

サイトの方へ行って僕も気が付きました
もしかして Gay と Guyの違いに気が付かれていないのか!?と思いましたけどご存知でしたね~
爆笑させていただきました ごめんなさい!
2013/08/05 02:39
無題
ラーメン1丁!
おいしいラーメン食べさせて〜。次回は声をかけてくださいませ。

Japanさんはテープルのプレゼンもすばらしいです。
野菜料理の品数も多いし。。。
ああ、主婦として見習いたいものです。
ぷぷぷ 2013/08/05(Mon)08:54:25 編集
ぷぷぷさんへ~
>ラーメン1丁!
>おいしいラーメン食べさせて〜。次回は声をかけてくださいませ。
>>>>>>>>>>>>>>>

もちろんでっせ~
交通費は自己負担でお願いいたします(笑)


>Japanさんはテープルのプレゼンもすばらしいです。
>野菜料理の品数も多いし。。。
>ああ、主婦として見習いたいものです。
>>>>>>>>>>>>>>>

お世辞でもそういっていただけると嬉しい限りです
でも~僕の料理ってホントやっつけ料理・・・
他のブログ見るとプロフェッショナルのように美しい料理の写真がど~んと載っていて
こんなの載せていいのだろうかって悩みます(涙)
2013/08/05 13:09
無題
初めてコメントします。
あまりにもおいしそうなラーメンに手が勝手に動いて...(笑)
私の母は若いときにラーメン屋さんで働いていたことがあったらしく、一度だけ、その味再現!と一から手作りで作ってくれたことがあり、その味を思い出してしまいました。
その後、何回頼んでも、面倒くさいからイヤ、と拒絶され、私もオトナになってしまいましたけど。
今度、自分でも作ってみようと思います。
かよかあちゃん URL 2013/08/05(Mon)10:04:18 編集
かよかあちゃんへ~
>初めてコメントします。
>>>>>>>>>>

おお~!
初コメントありがとうございます
心より感謝♪


>あまりにもおいしそうなラーメンに手が勝手に動いて...(笑)
>>>>>>>>>>>>

これがね~手前味噌で申し訳ないのですが
ものすごく美味しかったんです!(笑)


>私の母は若いときにラーメン屋さんで働いていたことがあったらしく、一度だけ、その味再現!と一から手作りで作ってくれたことがあり、その味を思い出してしまいました。
>その後、何回頼んでも、面倒くさいからイヤ、と拒絶され、私もオトナになってしまいましたけど。
>今度、自分でも作ってみようと思います。
>>>>>>>>>>>>

そうでしかた~
お母さんの思い出の詰まったラーメン いいですね
確かにあれって面倒くさいし 数時間煮込むので家ににおいが充満するし・・・
そう頻繁にできるものでもないかもしれない
僕も母とラーメンの思い出を思い出しました
今度日記に書いてみますので是非読んでくださいね♪
これからも細く長くお付き合いの方よろしくお願いいたします
2013/08/05 13:12
オーダーします
じゃぁ2人分$50でお願いします。(笑)
近所のA(&F) 2013/08/05(Mon)15:18:50 編集
近所のA(&F)さんへ~
>じゃぁ2人分$50でお願いします。(笑)
>>>>>>>>>>

Oh!
お世話になっているご近所さんにはスペシャルプライスで25セントで提供しますよ~♪
2013/08/06 00:32
無題
お久しぶりです。いろいろあった様子で、おつかれさまです。                  
ラーメン旨そうですですね
やや 近所ですが、1杯15ドルでどうでしょうか?  
TA 2013/08/06(Tue)03:37:09 編集
TAさんへ~
>お久しぶりです。いろいろあった様子で、おつかれさまです。  
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
誕生日が近いTAさん♪

                
>ラーメン旨そうですですね
>やや 近所ですが、1杯15ドルでどうでしょうか?  
>>>>>>>>>>>

ははは~
美味しいデザート持ってきてくれたらご近所ディスカウントで25セントでいかがでしょうか?(笑)
2013/08/06 14:22
やばいくらいに
美味しそー!!!!!!
っていうか、っていうか、まさかラーメンまで自分で作ってしまうとは!ホントそこら辺のらーめん屋さんより美味しそうですよ。写真だけじゃきっついー。せめて匂いかがせて。
絶対売れるでしょーこれ~!はいはーい、一人前お願いします!($25+チップ払うよ!)Japanさん将来はラーメン屋開業に決まりですね!
姫子 URL 2013/08/06(Tue)07:24:29 編集
姫子さんへ~♪
>やばいくらいに美味しそー!!!!!!
>っていうか、っていうか、まさかラーメンまで自分で作ってしまうとは!ホントそこら辺のらーめん屋さんより美味しそうですよ。写真だけじゃきっついー。せめて匂いかがせて。
>>>>>>>>>>>>>>

これね~
スープが本当にドロドロで麺によくからんで美味しかった~
次回はもっと野菜の量を増やして健康的なスープに挑戦してみようと思います♪


>絶対売れるでしょーこれ~!はいはーい、一人前お願いします!($25+チップ払うよ!)Japanさん将来はラーメン屋開業に決まりですね!
>>>>>>>>>>>>>

リタイア考えている身に将来の事業の話ですか…?(笑)
でも SFもラーメン激戦区くだからちょっとむりだろうな~
2013/08/06 14:28
無題
自宅でラーメンを一から作るなんて!その行動力、見習いたいです。
泥系ラーメンって食べたことないのですが、美味しそうですねー(^^)
Richmond 2013/08/08(Thu)23:23:24 編集
Richmondさんへ~
>自宅でラーメンを一から作るなんて!その行動力、見習いたいです。
>泥系ラーメンって食べたことないのですが、美味しそうですねー(^^)
>>>>>>>>>>>

今度招待しますから ぜひ食べに来てくださいな~♪
2013/08/09 00:12

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]
[03/12 david]
[03/12 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest