[1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
メモリアルデーウィークエンドの今週末
いつもよりちょっと豪華なランチをしましょう~と
前から行ってみたかった日本食レストランの方へ行ってきました!



1830 Fourth Street
Berkeley CA 94710
大変きれいに磨き上げられた店内はモダンな造りになっていてきびきびと働く従業員
メニューは寿司 刺身から揚げ物 串焼き カレーなどもありました
僕たちはカリフォルニアロール 水菜のサラダ かき揚げ とんかつなどを頼みまして

久しぶりに霧のない比較的暖かな午後の陽ざしのなか
Dさんは発泡酒を飲みながら2人でちびちびこれらをつまみながらのんびりと過ごしました
料理は美味しいですね! 特にこのとんかつ 病みつきになりそうなおいしさ

値段はこれらを食べてチップなしで$57ですから決して安くはないものの
いつも僕たちが行くレストランはB級レストランばかりですから
たま~にこういうところへ来るのもいいものですね~








食後の散歩時にはこの日本食レストランから比較的そばにある
手作りで美味しい~と評判のアイスリームを購入して大満足!
ソフトクリームも固いアイスクリームも用意しているこのお店Goodです
2080 4th Street @ Addison
Berkeley, CA 94710
アイスクリームを食べながら 散歩をしていると
Dさんが興奮気味にこの車のライセンスプレートを興奮気味に指さしています
一体なにかと言えば この車の持ち主は日本人に違いない!とのこと

それはどんな根拠があるのかと聞くとこのライセンスプレート
SHNKNZN→ShinKansen(しんかんせん)と読めるとのことなんです(笑) なんだそりゃ~!
失礼にも車の中をチェックしていましたが日本人との確信は得られなかったようです ははは







ついでだから~とライムの苗木探しをヤブサキさんのところへよってみたら
なんと閉店セールになっていました 30年続いたこのお店を閉めてしまうなんて驚きです
僕のみょうがの苗はこのお店で購入することができまして

他にも日本特有のの植物を多く扱っていて ゆずや山椒などもあり素晴らしいお店でしたので
このお店を閉めてしまうと聞き残念で仕方がありませんでした
最近娘さんが亡くなってしまったそうで それが関係しているのかわかりませんが閉店を決めたようです
Yabusaki’s Dwight Way Nursery
1001 Dwight Way
Berkeley, CA 94710

Yabusakiさんは閉店セールでもう新規入荷はないということなので
ここから近くの別のお店に行ってLimeの苗を見つけました
これは鉢植えでも実がなるのだろうか? それとも路地植えしないといけないかな?

何とかちゃんと実をつけてもらいたいものだな~
何かいいアドバイスありましたら是非お教えくださいませ!
こんな感じでこの日ものんびりでも充実した一日になりました






おわり
クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
レストランの名前はiyasareですよね。タイトルのiyaraseに何か深い意味でもあるのでしょうか?
うちには、地面に植えたライムと鉢に植えたライムがあるのですが、実をを育んでくれるのはいつも鉢植えのものです。地面に植えたものは大きく育つのですがいっこうに実をつけてくれない。
TKGREG 2014/05/27(Tue)05:31:49 編集
TKGREGさんへ~
>レストランの名前はiyasareですよね。タイトルのiyaraseに何か深い意味でもあるのでしょうか?
>>>>>>>>>>>

深い意味は全くありません!
単なるミスです(笑) ご指摘ありがとうございます~直しておきます


>うちには、地面に植えたライムと鉢に植えたライムがあるのですが、実をを育んでくれるのはいつも鉢植えのものです。地面に植えたものは大きく育つのですがいっこうに実をつけてくれない。
>>>>>>>>>>>>>>

へ~そうなんですか!?
それじゃあ うちも鉢植えにしておきましょうかね
ライムはレモンよりも大きくならないと聞きますがいかがなものでしょうか?
2014/05/27 08:05
無題
やっぱりそうでした?なんか嫌(iyarase)なことでもあったのかと勘ぐってしまいました。(笑)
レモンを育てたことが無いので比較は出来ません。でも、鉢植えに関しては、実際たくさん実のなったレモンやオレンジ、そしてライムなどを見ているので問題は無いと思います。個人的な考えでは、根が伸び切らないのでその分だけ栄養分が果実の発育に使われていくのだと判断しています。
TKGREG 2014/05/27(Tue)08:23:20 編集
TKGREGさんへ~
>やっぱりそうでした?なんか嫌(iyarase)なことでもあったのかと勘ぐってしまいました。(笑)
>>>>>>>>>>>>>

まあ 多少の閾値がはあったものの許容範囲でしたのでそこまで悪く書くほどひどい経験ではありませんでした(笑)


>レモンを育てたことが無いので比較は出来ません。でも、鉢植えに関しては、実際たくさん実のなったレモンやオレンジ、そしてライムなどを見ているので問題は無いと思います。個人的な考えでは、根が伸び切らないのでその分だけ栄養分が果実の発育に使われていくのだと判断しています。
>>>>>>>>>>>>>>>

へ~そうなんですね いいこと聞きました
路地植えの方が根が広がってたくさん栄養を吸って身をたくさん出すのかと思っていたけどそうでもない訳ないんですね~
2014/05/27 15:15
無題
おいしかった、ってのはよかったよかった。
日本レストランは本当にお値段が・・・ね。

こちら土曜日には38℃まで上がりまして、家族でアイスクリームでした。
ree URL 2014/05/27(Tue)09:09:05 編集
reeさんへ~
>おいしかった、ってのはよかったよかった。
>日本レストランは本当にお値段が・・・ね。
>>>>>>>>>>>>>>

美味しかったけどランチでこの値段は僕たちはそうちょくちょく行ける値段でもないですね~それに料理自体も自分で作れないこともない料理ですから…(笑)


>こちら土曜日には38℃まで上がりまして、家族でアイスクリームでした。
>>>>>>>>>>>>>

そんなに暑いんですか!? とんでもない暑さだ~
熱中症などに気をつけてくださいね
2014/05/27 15:17
無題
今日、行ったのですか〜?私たちも今日はバークレーに行っていました。4THストリートにこんなレストランがあるんですね〜!毎回ですが、どこで食べるか決めて行かないので、今回はオークランドの夫の仕事場から結構近いパブみたいな所でランチしましたが、混んでもないのに、サービスが非常に遅くて、ビールを飲む気にもなりませんでした。。。バークレーやオークランドは目がくらむほどお店が沢山あるので、食べに行くのが難しいです。。このお店は超モダンですね〜!

山椒植えてみたかった〜!ユズも。。もし、ミョウガをまた植えたかったら、秋頃に根っこ部分を差し上げますよ〜!もう増えすぎて、夫が、その「コーン」(汗)をどうにかしてくれとうるさいのです。。
なのはな URL 2014/05/27(Tue)11:57:48 編集
なのはなさんへ~
>今日、行ったのですか〜?私たちも今日はバークレーに行っていました。
>>>>>>>>>>>>>>

僕たちは日曜日に行ってきました!


>4THストリートにこんなレストランがあるんですね〜!毎回ですが、どこで食べるか決めて行かないので、今回はオークランドの夫の仕事場から結構近いパブみたいな所でランチしましたが、混んでもないのに、サービスが非常に遅くて、ビールを飲む気にもなりませんでした。。。バークレーやオークランドは目がくらむほどお店が沢山あるので、食べに行くのが難しいです。。このお店は超モダンですね〜!
>>>>>>>>>>>>>>>>

ここはフルバーもあるし 出される料理も小さめなので おつまみで飲みたい人にもいいかもしれませんよ~!


>山椒植えてみたかった〜!ユズも。。もし、ミョウガをまた植えたかったら、秋頃に根っこ部分を差し上げますよ〜!もう増えすぎて、夫が、その「コーン」(汗)をどうにかしてくれとうるさいのです。。
>>>>>>>>>>>>>>>

こんなことになるのなら山椒とゆず買っておけばよかったよ~
残念すぎです
うちは茗荷は鉢植えなのであまり増えないみたいです
もしOKならもらいに行くかもしれませんのでよろしくお願いいたします♪
2014/05/27 15:20
無題
Sketchってカフェなのか何なのか知らなかったんですが、うちの会社から近いので今度行ってみます。Yabusakiさんの閉店は本当に残念です。店主もフレンドリーで桜や竹などを買った時にアドバイスしてくれたり、お世話になりました。

昨日Annie'sに行ったのでついでにライムがあるかなと思ったんですけど、ありませんでした。でも見つかって良かったですね♪ ライムやレモンはオレンジ系より比較的強いけど、土質が良くないと育ちが遅いです。うちは買って大きいポットに入れてたら良く育ったのに、植えたら途端に育ちが遅いです。ポットに植えてちょっと大きくなったら植えたほうが良かったみたいです。あとモグラが出るところは根っこを食べられるので、ポットで2年くらい育ててから土に植えた方が良いとも聞きました。
ひでき 2014/05/27(Tue)14:52:39 編集
ひできさんへ~
>Sketchってカフェなのか何なのか知らなかったんですが、うちの会社から近いので今度行ってみます。
>>>>>>>>>>>>>>>

ここは自家製スイーツやって感じかな?
コーヒーなどもオーダーしてから豆をひいて入れてくれるので美味しいかもしれません
お店の中にも外にも少しだけ座るところもありますよ


>Yabusakiさんの閉店は本当に残念です。店主もフレンドリーで桜や竹などを買った時にアドバイスしてくれたり、お世話になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここの閉店はもったいないし とっても惜しいですね
ここ以外に日本の植物をよく知っている場所ってあるのでしょうか? 残念だ~
なんで娘さん無くなってしまったのでしょうね 心よりお悔やみを申し上げます


>昨日Annie'sに行ったのでついでにライムがあるかなと思ったんですけど、ありませんでした。でも見つかって良かったですね♪ ライムやレモンはオレンジ系より比較的強いけど、土質が良くないと育ちが遅いです。うちは買って大きいポットに入れてたら良く育ったのに、植えたら途端に育ちが遅いです。ポットに植えてちょっと大きくなったら植えたほうが良かったみたいです。あとモグラが出るところは根っこを食べられるので、ポットで2年くらい育ててから土に植えた方が良いとも聞きました。
>>>>>>>>>>>>>>>>

これはいい情報だ~!!
それなら日当りのいい場所に鉢植えでもう少し大きくなるまでゆっくり育てておきましょう♪
上のTKGREG さんも鉢植えの方がいいと書いていらっしゃるので確実な情報と感じます
ありがとうございました~!
2014/05/27 15:26
無題
あ、自分がライムをポットで育てていたのは4ヶ月くらいです。焦りは禁物ですね。笑
ひでき 2014/05/27(Tue)14:57:22 編集
ひできさんへ~
>あ、自分がライムをポットで育てていたのは4ヶ月くらいです。焦りは禁物ですね。笑
>>>>>>>>>>>>>>

了解!
じっくり鉢植えで育ててみます♪
2014/05/27 15:27
とんかつ
やばい。このとんかつの絵力はヤバイやつです。美味しそう〜!!!
ワキ URL 2014/05/27(Tue)15:18:53 編集
ワキさんへ~
>やばい。このとんかつの絵力はヤバイやつです。美味しそう〜!!!
>>>>>>>>>>>>>>>>

ここのとんかつ
銀座の梅林に匹敵するほどいいお味でしたよ♪
2014/05/27 15:28

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest