[1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先週の大雨とうって変わり今週はいい天気になりました!しかしながら気温がぐっと下がってサンフランシスコベイエリアには珍しく氷点下近くまで落ちたようです。うちの暖房は15℃以下になると自動にONになるように設定していますが夜中暖房がONとOFFを繰り返したため、少し暑かった気がします(笑)。設定温度をもう少し下に下げておかないと…
さて、この日は久しぶりにサンフランシスコダウンタウンの方へ足を運んでみました。Dさんが仕事場の同僚や上司にクリスマスプレゼントを送るための最後のぎりぎりのショッピングという訳です。ちなみに米国ではクリスマスという言葉はあえて使わず、ホリデーシーズンやHappy Holidays!と皆さん口にします。クリスマスとなるとクリスチャン限定となってしまうのでそれを避けるためなのだそうです。

この時期に行われる職場でのパーティーもクリスマスパーティーではなく、ウィンターホリデーパーティーと言い換えられています。






まあ、確かにクリスチャン限定のホリデーというよりはこの時期クリスチャンではなくても皆さん年末のワクワクした時間を楽しんでいますので理解できなくはありません。しかし職場などではMerry Christmas!!という言葉を使うと思慮深くない言動だとみられてしまうこともあり、ほぼタブー的な言葉になっています。でも、別にクリスマスっていってもいいじゃないか~と思ってしまいます。
    
クリスチャン以外の人を含むという意味でそういう配慮はいいとは思うのですが、禁句的になるのはやりすぎじゃないかな~ ここまでやる必要あるのかいな? 言葉狩り的な感あり…実際アジア人なんてクリスチャンじゃなくてもバンバンクリスマス祝っているのだし、クリスマスはクリスマスで宗教的な意味も、お祭り的な意味も含めて使ってしまえばいいのにな~なんて思ってしまいます。

ちなみにこちらのギフトはタイ焼きのようなWelcome Soapなのだそうですが、いったいどんな状況で送るのかかなり不思議なギフトでありました。日本のタイ焼きの倍くらいの大きさがありました(笑)





不思議なギフトとして見かけたものとしてもう一つ!こちらの仏陀の頭。仏陀の頭というだけで結構ひいてしまいますが、こちらはその上を行く、仏陀の頭がスライスされていました。そしてその中身はロウソクになっています。その詰められたロウがデコボコなので何となく脳を連想させる雰囲気を醸し出しています(汗)。こんなのもらった人はいったいどんなリアクションをすればいいのでしょうか?(笑)

さて、話をクリスマスという言葉に戻します。米国ではこの時期ユダヤ教のハヌカーというお祭りがあります。そしてアフリカン系の人たちが祝うクワンザがあります。祝う時期的にはちょうど同じころなので、これらの人たちを含むという意味を込めてメリークリスマスではなくHappy Holidays!となっているのです。そういう包括的精神は素晴らしいと思います。
しかし、本来ほぼ大多数でしめるクリスマスを祝う人までもというか、ハヌカーにしてもクワンザにしてもほんの数%。少数を無視しろとは言いませんが、大多数の彼らがMerry Christmasというのを躊躇させてしまう流れってどうなんでしょうね。僕はクリスチャンではないですがMerry Christmasといわれても別にOKですのでそのままMerry Christmasと返します。それらに何ら問題がありません。

別にクリスチャンでなくても相手がそういってくれたなら反発することなく普通にMerry Christmasといえばいいのにな~というのが素直な感想。それが普通ではないだろうかと感じてしまいます。相手がクリスチャンかどうか、ハヌカーを祝うか、クワンザを祝うかそこまで気を使う必要あるのでしょうか? 間違っていたら私はクワンザを祝うのよ~と教えてあげればいいだけのことでしょうに…






実際仕事が休みになるのはクリスマスイブやクリスマスデイなのですから、これは確実にクリスマス休暇だと思うのですね…確かヨーロッパでは米国ほど言葉狩り的な感じでMerry Christmasを使わないという感じでもなく、自然に皆さん使っていると聞きます。気を使うのもいいですが、行き過ぎるのも違和感がありますし、悪意のないMerry Christmasなら、それはそれでいいと思うのですがね。。。
ダウンタウンでの買い物の後Fillmoreの方へ散歩しましたら、超イケメンにいさんが黄色の靴、赤のパンツでガンガンのクリスマスしていてかわいかったです(笑)

それではみなさんメリークリスマス!!(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
同感です!学校のホリデーパーティでキリストの塗り絵持って帰ってきた日には大爆笑。
白い犬、赤いパンツ添え、コントラスト素敵。
佐藤(み) 2016/12/21(Wed)18:15:32 編集
佐藤(み)さんへ~
>同感です!学校のホリデーパーティでキリストの塗り絵持って帰ってきた日には大爆笑。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、公立の学校だといろいろと大変なのかもしれないですが、悪意や勧誘的な意味がないのなら宗教行事を祝ってもいいのではないかな~なんて思います。イースターエッグハントしたり、ハロウィンなんて基礎の基礎はキリスト教ですからね・・・


>白い犬、赤いパンツ添え、コントラスト素敵。
>>>>>>>>>>>>>>>>

このおにいさん激イケメンでした
たぶん本職のモデルでしょう~
2016/12/22 02:02
無題
同じく同感。そこまで敏感になる必要ないんじゃないかと思います。

一方で、そこまで言葉に敏感になるのなら、この時期ショッピングモールに現れるサンタクロースが、髭のある白人初老の男性ばかりなのがなぜ許されるのかが疑問です。

アジア人やアフリカ系や女性のサンタがいてもいいのではないでしょーか。

アジア人のサンタと写真撮りたい人は極めて少ないとは思いますが…(笑
ぴろりん 2016/12/22(Thu)01:22:14 編集
ぴろりんさんへ~
>同じく同感。そこまで敏感になる必要ないんじゃないかと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
たかがクリスマス・・・バリバリのクリスチャンならいざ知らず、もうお祭り的な要素の方が大きいですよね(笑)


>一方で、そこまで言葉に敏感になるのなら、この時期ショッピングモールに現れるサンタクロースが、髭のある白人初老の男性ばかりなのがなぜ許されるのかが疑問です。
>>アジア人やアフリカ系や女性のサンタがいてもいいのではないでしょーか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
そういう部分もありますね
メリークリスマスという言葉にそこまで敏感ならばその部分でも修正すべきかもしれませんね


>アジア人のサンタと写真撮りたい人は極めて少ないとは思いますが…(笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

様々な選択肢があるのは素晴らしいことだと思います(笑)
2016/12/22 02:05
納得しました。
おはようございます。

いつも楽しくブログを拝読しています。

今回のブログで、ある事に疑問を持っていたのですが、それが解明されてすっきりしたのでコメントします。

その疑問とは、トランプ氏が大統領選に勝利した時のツイートに、「これでメリークリスマス!って言えるのね。」というのがあって、この人は何を言っているんだろうと気になっていたんです。

民主党政権になってから変わったんでしょうか?
オバマ氏はキリスト教じゃないからですかね?

私は日頃、日本人とメキシコ人に囲まれて生活をしているので、メリークリスマス!と言ったらいけないなんて知りませんでした。
(うちのメキシコ人は全員クリスチャンなんです)

思えば、TVのCMとかでも前はクリスマスセールと言っていたのに、ホリデーセールと言い換えてますものね。 

この現象はjapansfoさんの言うように「言葉狩り」だと思います。

もともと米国はキリスト教基盤で出来ているんだし、
「メリークリスマス」宗教上差別があるから使えないのなら、「GOD BLESS YOU」 や 「OMG」だって使えないですよね。 だって、仏教の人に対して配慮がないですから(笑)

なんか、配慮、配慮で米国も日本の様になっちゃったような気がします。

世界的に宗教なんて関係なく「クリスマス」を楽しむのですから、掛け合う言葉は「メリークリスマス!」でいいと思います。 

日本人なのでKFCを食べながら、楽しみます。

japannsfoさんも旦那さん(?)と楽しく、
クリスマスをお過ごし下さい。
通りすがり 2016/12/22(Thu)01:24:29 編集
通りすがりさんへ~
>おはようございます。
>いつも楽しくブログを拝読しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おはようございます!
コメント&ご訪問 ありがとうございます~


>今回のブログで、ある事に疑問を持っていたのですが、それが解明されてすっきりしたのでコメントします。
>>その疑問とは、トランプ氏が大統領選に勝利した時のツイートに、「これでメリークリスマス!って言えるのね。」というのがあって、この人は何を言っているんだろうと気になっていたんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにね~
その意味の裏側を知らないとなんのことだかさっぱりわからないですよね!


>民主党政権になってから変わったんでしょうか?
>オバマ氏はキリスト教じゃないからですかね?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も詳しくは知らないのですが、気がついたら一般常識的なマナーとなっていた感があります。それでも最近のことだと思います。


>私は日頃、日本人とメキシコ人に囲まれて生活をしているので、メリークリスマス!と言ったらいけないなんて知りませんでした。
>(うちのメキシコ人は全員クリスチャンなんです)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かに日本人とメキシコ人の間なら全く問題ないでしょうね!(笑)


>思えば、TVのCMとかでも前はクリスマスセールと言っていたのに、ホリデーセールと言い換えてますものね。 
>>この現象はjapansfoさんの言うように「言葉狩り」だと思います。
>もともと米国はキリスト教基盤で出来ているんだし、
>「メリークリスマス」宗教上差別があるから使えないのなら、「GOD BLESS YOU」 や 「OMG」だって使えないですよね。 だって、仏教の人に対して配慮がないですから(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

結局人間の歴史って宗教と密接にかかわっていますし、米国はなんだかんだ言っても白人のキリスト教が大多数を占める国。少数派に配慮をするのは素晴らしい心遣いだと思いますが、必要以上に敏感になるのはどうであろうかと思ってしまいますね~


>なんか、配慮、配慮で米国も日本の様になっちゃったような気がします。>
>世界的に宗教なんて関係なく「クリスマス」を楽しむのですから、掛け合う言葉は「メリークリスマス!」でいいと思います。 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大賛成です~♪


>日本人なのでKFCを食べながら、楽しみます。>
>japannsfoさんも旦那さん(?)と楽しく、
>クリスマスをお過ごし下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

KFC IN クリスマスは日本独特ですよね~
これはこれで楽しくていいと思います
通りすがりさんも楽しく暖かなクリスマスをお過ごしください!
2016/12/22 02:10
無題
確かに今やクリスマスはクリスチャンだけのじゃないですもんね。
学校では色んな宗教を考えて、宗教に関する行事はしない、と言いますが、クリスマスイベントは行われるし(笑)。
ree 2016/12/22(Thu)01:40:35 編集
reeさんへ~
>確かに今やクリスマスはクリスチャンだけのじゃないですもんね。
>学校では色んな宗教を考えて、宗教に関する行事はしない、と言いますが、クリスマスイベントは行われるし(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

ですよね~
イースターだって、ハロウィンだってあることですし・・・
クリスマスがここまで大きくなってしまったからた宗教者の嫉妬みたいなものも混ざって言葉狩りの対象になってしまったのでしょうかね?
2016/12/22 02:11

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest