[2204]  [2232]  [2233]  [2198]  [2231]  [2230]  [2229]  [2201]  [2200]  [2228]  [2227
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
日本人ではないアジア人の同僚が、”今度オークランドに蕎麦専門店ができたんだよ~”と教えてくれました。彼女が、とってもAuthenticな感じで、美味しかったので是非試して本物の日本人の感想を聞かせてちょうだい~と頼んできました。Dさんに行きたいかどうか聞いたら行ってみたい!というので、それじゃ~行ってきましょうか~と週末にこちらお店に突撃してきました!  

家を出る前にネットの地図で確認したところ、悪名高きWest Oaklandのど真ん中にあるようです。West OaklandはEast Oaklandと並びまして、半端なじゃないくらい犯罪が多く殺人事件も発生しているようなかなり怖い地域です・・・   昼間とはいえDさんも、マジでこんなところ行くの~?というような反応をしてしまうような場所にこのお店はあるようでした。
2311 Magnolia St,
Oakland, CA 94607
とにかく昼間ですから大丈夫だろう~と車を出して出発!お店は難なく見つけることができましたが、確かにかなり怖い場所を通りましたので僕たち2人も緊張しました。アメリカのギャングはギャングに入るための入会儀式?として通りがかりの人を殺したりするのを命じられることもあるそうで、全く関係のない第三者が車での通過中に銃で撃たれて殺されることがよくあります。

そんなこともあってこういう怖い地域を車で通過するのもストレスを感じずにはいられません。お店の方はいったい何でこんな場所にレストランを開いたのでしょうか? まあ、最近Oaklandはトレンディになってきているとは聞きますが、レストランのあった場所は商店街でも何でもない、倉庫街と低所得者用の居住地が雑居するような場所でした。レントが安かったのかな?









お店の方は出来て新しいのでしょうし、デザインがすっきりしていてなかなか素敵な空間になっていました。 室内は大きなテーブルが数個ありまして、基本的に相席をして食事をするという感じのようでした。室外のパティオのような場所も広々ととられていました。たぶん室外の方が室内よりもずっと広いスペースになっている印象がありました。屋根のある部分と無い部分がありました。
こちらの室外の方にも人が沢山いましたが、こちらの方では食事はサーブしておらず、順番待ちの人たちがビールやお酒などを片手に談笑しながら自分たちの番を呼ばれるのを待っているという感じのようでした。食べ物のメニューを見てみるとシンプルでこの上の写真だけ。十割蕎麦とニ八蕎麦があるようです。蕎麦だけのセイロが約1800円、かけそばが1500円!ベイエリア価格ですね~(笑)

ちなみに僕たちはこのお店で食事はしませんでした!何故かと言いますと・・・たぶん90~120分近く待つのではないか?と思われるほどのウェイティングリストがあったからなのです(笑)。ご存知の通り、食事に長い時間待つのは絶対無理な2人ですので、今回はあっさり断念!また、時間ある時もしも空いていたら食事をしてみましょう~と言うことになりました。








そんな訳で僕たちはバックアッププランの近所のベトナム料理屋の方へ移動しました!
Dさんは奥のナスと豆腐の炒めもの。僕は定番のBun Rieuの方を頼んでみました。
ここのベトナムそばも美味しいのですが、このBun Rieuで1400円!
最近はベトそばという安い、早い、美味しいという定説もベイエリア価格に破壊されて行っているようです。まあ、最低賃金が上昇しているのでしょうがないとはいえ、だったらチップ制度を廃止してもらいたいものです。最低賃金が上がって、それを補うために商品に転嫁され値段の上昇、チップも税金を加算した値段をベースに18%からという悪習。これってW-dipping...ひどいな~と思う今日この頃。








さて、この日の午後散歩で、Cocoのそっくりさんと遭遇しました。
彼の名前はスカウトくん。なんと~Cocoと同じく台湾出身のレスキュードッグなのだそうです!
もしかしたらCocoを血縁関係があるかもね~とスカウト君の飼い主と笑っていました。
ちなみにスカウト君はまだ3歳くらいの若い犬(奥)
Cocoはたぶん13歳くらいの老女犬でございます(手前)
ご近所さんみたいですから、またちょくちょく会えるかもしれませんね!







この日の夕日はいつもよりもずっとオレンジで不思議な色でしたので一枚!
霧が深いからこういう色になったんだな~とインスタにもアップしたのです。
ところが、これは霧だけの仕業ではなくYoloカウンティのほうで起こった山火事の煙が混じっていたからなのだそうです。 よく見てみると家の近所の車には真っ白な灰がちらほらと積もっていました。これからカリフォルニアは極度の乾季に入りますから、山火事などが起こりやすい環境になりますね。大きな火事がもう起こらないことを祈ります。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
夫がそばが大好きなので、いきたいと行っているお店なのですが、オークランドで働いている夫が、その辺はちょっと怖いって言っておりました。私の仕事の日のランチでしか開いていないので、私は当分行けそうにもないです〜。。。私はそばを食べて育ってないので、(多分土地柄?)あまりそばを食べたいとは思わないし、多分、日本でも感動するほどのそばを食べたことがないのですが、夫は長野で美味しいそばをたくさん食べたそうで、いきたいなあと言っております〜。。それにしても、すごい値段!!

そばはともかく、ベトナム料理でヌードル系が10ドル以上ってあまりなくないですか〜!ラーメンも高いけどベトナム系も高くなってるのですね〜!!そういえば、何年か前に小麦粉の値段が、一気に3割くらい高くなったのですよ〜。だから、ヌードル系の値段が高いのかしら〜?あ、ブンだから米のヌードルか〜!

わ〜!!ココちゃん、そっくり〜!!同じレスキューからなんでしょうか〜!?

なのはな URL 2018/07/02(Mon)11:59:40 編集
なのはなさんへ~
>夫がそばが大好きなので、いきたいと行っているお店なのですが、オークランドで働いている夫が、その辺はちょっと怖いって言っておりました。私の仕事の日のランチでしか開いていないので、私は当分行けそうにもないです〜。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ロケーション的に結構考えてしまいますね。
昼間だけの営業とはいえ、昼間でも躊躇してしまうような場所ですもん!


>私はそばを食べて育ってないので、(多分土地柄?)あまりそばを食べたいとは思わないし、多分、日本でも感動するほどのそばを食べたことがないのですが、夫は長野で美味しいそばをたくさん食べたそうで、いきたいなあと言っております〜。。それにしても、すごい値段!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですか~そういう土地柄でないというものあるのですね
僕は父がそば好きだったのでそれに影響されてか、そばも大好きです
ただ、かけそばでこの値段だと躊躇しますね
今度自分で作ってみようかな!?(笑)


>そばはともかく、ベトナム料理でヌードル系が10ドル以上ってあまりなくないですか〜!ラーメンも高いけどベトナム系も高くなってるのですね〜!!そういえば、何年か前に小麦粉の値段が、一気に3割くらい高くなったのですよ〜。だから、ヌードル系の値段が高いのかしら〜?あ、ブンだから米のヌードルか〜!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~確かにBUN, Phoは米粉ですよね~
それにしてもベイエリア価格はガンガンいろいろなところへ侵入していて、生活が苦しくなるばかりです・・・


>わ〜!!ココちゃん、そっくり〜!!同じレスキューからなんでしょうか〜!?
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
同じ場所からのあだプションだったのです!
2018/07/03 00:50
無題
やっぱり、飲食店ってロケーションも大事ですよね。せっかく食べ物、サービスが良くても、自分の車を物騒な場所に置きたくないし、ましてやそんな近辺を歩きたくもない。
先日、ヒューストンのダウンタウンで一泊しましたが、そこでの夜は観光目的地であるサンアントニオのダウンタウンとは違い、閑散としてホームレスのあふれるスラム街のようでした。まあ、昼間はオフィス街として、賑わっているのですが、夜はレストランも余り無く、ホテル近辺を散策するだけでもちょっと緊張しました。
TKGREG 2018/07/02(Mon)21:22:48 編集
TKGREGさんへ~
>やっぱり、飲食店ってロケーションも大事ですよね。せっかく食べ物、サービスが良くても、自分の車を物騒な場所に置きたくないし、ましてやそんな近辺を歩きたくもない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
レントをおさえるのも重要ではありますが、お客さんのことを考えるとあまりにひどいロケーションでは考えものですね


>先日、ヒューストンのダウンタウンで一泊しましたが、そこでの夜は観光目的地であるサンアントニオのダウンタウンとは違い、閑散としてホームレスのあふれるスラム街のようでした。まあ、昼間はオフィス街として、賑わっているのですが、夜はレストランも余り無く、ホテル近辺を散策するだけでもちょっと緊張しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

都市のオフィス街はそういう昼と夜の差の激しい場所が多いですね
SFも昼のオフィス街は夜になると閑散として独り歩きは勧められない場所が多いです
2018/07/03 12:52
無題
ベトナムヌードルで1400円って高過ぎ!!
こちらは高いところで$9.50です。

蕎麦の専門店っていいですね~。
しかもメニューが豊富。
でもお値段がかも南蛮20ドル?
あり得ないです・・・。
ree 2018/07/02(Mon)23:38:46 編集
reeさんへ~
>ベトナムヌードルで1400円って高過ぎ!!
>こちらは高いところで$9.50です。
>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
そうですよね~ここのは美味しいので昔はよく行っていましたが、値段が上がってからはあまり行けなくなりました(涙)


>蕎麦の専門店っていいですね~。
>しかもメニューが豊富。
>でもお値段がかも南蛮20ドル?
>あり得ないです・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね・・・
これだったら日本へ行くのを待って食べた方がいいかもな~とか 自宅で日本から買ってきた美味しい乾麺を茹でて食べた方がいいかもな~とかいろいろ思ってしまいます
2018/07/03 12:54
無題
こんにちは。正体不明の女ミステリアスYukoです。某所ではどうもw。

なんですか!このお蕎麦屋さん!ここは美味しそうな感じがプンプンしますよ!!今日のランチにでも行きたいくらいですがw、このエリアはそんなに危険なんですね。Oaklandに詳しそうな人と行かないとですね。

で、Bun Rieu!そんな価格ってあるんですか!!驚きました。ちょっと洒落たレストランだから高いというわけでもないんでしょうか?東南アジア料理までその価格で行かれたらどこ食べに行けばいいのでしょうw。メキシカンは上がらないと信じたい!

さて、一昨日丸亀うどんにとうとう行ってきました。まだ列は長く、旦那に列で待ってもらって私はモールをぷらついていたのですが、そこで日本のユニクロ+ダイソー+無印良品を足して3で割ったパクリ雑貨店のメイソウ MINISOを発見!!売ってる商品もその3つを掛け合わせたB級感漂うもので、某華系資本なのに日本のお店のように見せかけてるという、もうペテン臭満載の驚愕の店でした。もしいつかあのモールに行く事がありましたら、ちょっと見てみてください。ツッコミどころ満載なのでw。

メイソウ MINISOの記事
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/217/217113/

Yelp
https://www.yelp.com/biz/miniso-san-francisco
ミステリアスYuko 2018/07/03(Tue)01:45:20 編集
ミステリアスYukoさんへ~
>こんにちは。正体不明の女ミステリアスYukoです。某所ではどうもw。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

みましたよ~コメント返し(笑)


>なんですか!このお蕎麦屋さん!ここは美味しそうな感じがプンプンしますよ!!今日のランチにでも行きたいくらいですがw、このエリアはそんなに危険なんですね。Oaklandに詳しそうな人と行かないとですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
大丈夫だとは思いますが、迷ったりすると大変ですからOaklandに詳しい人と行くのがいいですね!


>で、Bun Rieu!そんな価格ってあるんですか!!驚きました。ちょっと洒落たレストランだから高いというわけでもないんでしょうか?東南アジア料理までその価格で行かれたらどこ食べに行けばいいのでしょうw。メキシカンは上がらないと信じたい!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここはね~前から美味しくてよく行っていたのですが、人気が出てから値段がかなり上がってしまい、もうちょくちょくいけなくなりました。今回久しぶりに行ったら、オーナーさんにちょっと超久しぶりじゃない~!?と叱られてしまいました・・・・まさか値段が上がったからいけなくなったとは言えないですし、笑って忙しかったから~と胡麻化しました


>さて、一昨日丸亀うどんにとうとう行ってきました。まだ列は長く、旦那に列で待ってもらって私はモールをぷらついていたのですが、そこで日本のユニクロ+ダイソー+無印良品を足して3で割ったパクリ雑貨店のメイソウ MINISOを発見!!売ってる商品もその3つを掛け合わせたB級感漂うもので、某華系資本なのに日本のお店のように見せかけてるという、もうペテン臭満載の驚愕の店でした。もしいつかあのモールに行く事がありましたら、ちょっと見てみてください。ツッコミどころ満載なのでw。
>
>メイソウ MINISOの記事
>http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/217/217113/
>
>Yelp
>https://www.yelp.com/biz/miniso-san-francisco
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いろんなものがありますね~
あの近辺は最近言っていないので全く知りませんでした!
もし行く機会があったらチェックしておきます。
2018/07/03 13:02
無題
はやっ!もう行ったんですね。
この蕎麦屋、すごく気になっていたんですが、そんなに行列作っているとはびっくりです。そして、強気な値段設定も行く気を失くしてしまいます。

南ではうどん居酒屋なる店「うずまき」がオープンしたそうで、そちらにも興味がひかれています。が、明日から日本なので、行くのはまだ先になりそうです。

Yukoさんの書いているMEISO、僕も丸亀行った際に見つけて失笑でした。ただ、店内に入ったら、会社が名古屋にあるようなことが書いてあったので、実在の日本の会社なのかなーと思っていたのですが、翌日、ググってみて、日本企業と勘違いさせるような店なのだと分かりました。いろいろ皆さん考えますよね。
ぴろりん URL 2018/07/03(Tue)06:32:46 編集
ぴろりんさんへ~
>はやっ!もう行ったんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>

はい~!
行ったけれど食べませんでした(笑)


>この蕎麦屋、すごく気になっていたんですが、そんなに行列作っているとはびっくりです。そして、強気な値段設定も行く気を失くしてしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

かけそばに1400円ってありえませんよね・・・
これだったら日本へ行くのを待って日本で美味しいい天ぷらそばでも食べた方がいいかと思えますな~


>南ではうどん居酒屋なる店「うずまき」がオープンしたそうで、そちらにも興味がひかれています。が、明日から日本なので、行くのはまだ先になりそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~日本行ですか!
今回はどれくらいの滞在ですか?
梅雨も明けたことだし楽しんできてくださいね
美味しいおそばもうどんもしっかり堪能してくてください♪


>Yukoさんの書いているMEISO、僕も丸亀行った際に見つけて失笑でした。ただ、店内に入ったら、会社が名古屋にあるようなことが書いてあったので、実在の日本の会社なのかなーと思っていたのですが、翌日、ググってみて、日本企業と勘違いさせるような店なのだと分かりました。いろいろ皆さん考えますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんだそりゃ~!!
何とか日系の企業に見せかけようと努力しているのですね
そんなうわべだけの努力をするよりは、質の良いものをより安く売る努力をして本当の意味での固定客を捕まえることを考えればいいのにな。。。
2018/07/03 13:07
残念だぁ
お蕎麦大大大好き人間です。
その蕎麦屋さんのオープンを心待ちにしていたんですが、そんなにヤバイところなんですね。涙

残念です。昼までも怖いところなんて....大好きな蕎麦のためにそこに乗り込む勇気はありません。せっかくの貴重な蕎麦屋さんなのに本当に残念無念です。
まりん 2018/07/03(Tue)10:39:46 編集
まりんさんへ~
>お蕎麦大大大好き人間です。
>その蕎麦屋さんのオープンを心待ちにしていたんですが、そんなにヤバイところなんですね。涙
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ちょっとやばいけれど、多分そう頻繁に殺されるようなことはないと思いますので平気ですよ~


>残念です。昼までも怖いところなんて....大好きな蕎麦のためにそこに乗り込む勇気はありません。せっかくの貴重な蕎麦屋さんなのに本当に残念無念です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

数名で昼間の明るいうちに行けば大丈夫ですよ!
殺人事件に会う確率ってOaklandとはいえそう高いものではないと思いますので・・・(汗)
To Die for Soba. 文字どおりですね(苦笑)
2018/07/03 13:10

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest