[2772]  [2771]  [2762]  [2757]  [2767]  [2751]  [2752]  [2765]  [2764]  [2766]  [2760
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
2020年はストレスのレベルが大変高く眠れないことが多くありました。そのため睡眠を確保するために睡眠導入剤や精神安定を助ける薬に頼って睡眠をするようになっていました。これらは比較的弱い薬とはいえ、強制終了的に一日を終わらせて睡眠の世界に誘ってくれるものであり、夜になるといろいろと考えてしまう僕にとってはなくてはならない存在になっていました。

そしてクリスマス休暇に入りこれらの薬なしで眠ろうとした時、薬がないと自力では眠ることができない体になっているの気が付いたのです。これがまた本当につらい経験でして、寝ようと焦れば焦るほど、余計に眠れなくなり朝3時まで眠りが来なかったり、眠っても2時間くらいで目が覚めてしまうという今までに経験したことがないくらいひどい状況でありました。
(写真は自宅で作ったThai風のイエロー&レッドカレーです!)
 
自力で眠れないと睡眠が自然にやってこないという、驚くべき体になってしまい本当に焦りました。これではいけないと思い、年末年始休暇は薬抜けをしようと心に決めました。まず最初は大好きだった休みの日の昼寝をやめました。昼寝ですと薬もなく眠れるのですが、この睡眠が心地よいため長い時には90分ほどねてしまい、この影響で余計に夜眠れないと思うようになったのです。

薬を断って、昼寝をやめてもしばらくは夜自力で眠ることができませんでしてかなり苦労しました。ウトウトとしても、今まで見たことがないすごく嫌な感じの夢を見て、体中に汗が噴き出てすぐに目が覚めてしまうという夜を何度も繰り返しました。それでも休暇ということもありましたので、なるべく焦らないように何とか自分の力で寝るという努力をした結果、休暇の終わり頃やっと自力で眠ることができるようになったのです。






そして自力で眠ることができるようになって感じたのは、薬なしの眠りですと薬で強制的に眠るときのものよりも、次の日目覚めた時に体が軽くなり、疲れの取れ具合も格別に良く、精神的なストレスもかなり軽減されてきているということでした。自然な睡眠とは本当に大切で、すべてのバランスを整えるために必要不可欠なものなのだな~と言うのを身をもって感じることができました。
これからは多少のことがあってもあまり薬に頼ることなく自分の力で眠るように努力をして眠る。たとえ薬の力を借りる必要があっても最低限抑え、使用は短期間にするようにしたいと思います。今回のような負のスパイラルに落ちてしまうとなかなか、自分の力では簡単に抜けられず、まさに麻薬の依存症のような症状に陥ってしまうので気を付けないといけませんね。





自分への忘備録としてここに残しておきたいと今回綴っておくことにしました。さて、夢で思い出したのですが、僕がよくみる夢のひとつに卒業直前になって大学の単位が足りずに実は卒業できなくなるかもしれないというものがあります。日本での大学や、米国の大学院など場面は変わるのですが、このような状況になりすごく焦る夢を長い間何回も見ている気がします。

これがまたすごく嫌な夢で、体中汗をかくような焦燥感を感じてしまうのです。どうしてこのような夢を何度も何度も繰り返し見てしまうのかは不明ですが、嬉しくない夢のひとつでもあります。嬉しくない夢と言えば、エレベーターに乗ってエレベーターが落ちたり、エレベーターとフロアーの間が妙に間隔があって移り切れずに落下したような夢もよく見ます。
これがまた不快でたまらない夢なのですが、何度も何度も見てしまいます。見ないようにコントロールできればいいのですが、コントロールなんぞできることはなく何度も何度もみて、毎回不快な感覚と共に目を覚まします。このように見たくもない夢は長期にわたって何度も見るのに、母親やCocoなど会いたい人の夢はそう簡単に見れないというのは歯がゆいものでありますね。

皆さんもこういう感じで不快ながらも何度も見てしまう嫌な夢ってありますか?


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ランチどきの忙しい最中、一人で厨房を担当する僕の前に容赦なくたまっていく注文表。料理が遅いと苛立つお客さんでいっぱいの店内。そんな光景を俯瞰しながら息苦しくなって目が覚める。という30年以上も経つ経験からくるトラウマに今でも悩まされています。
TKGREG 2021/01/12(Tue)23:22:18 編集
TKGREGさんへ~
>ランチどきの忙しい最中、一人で厨房を担当する僕の前に容赦なくたまっていく注文表。料理が遅いと苛立つお客さんでいっぱいの店内。そんな光景を俯瞰しながら息苦しくなって目が覚める。という30年以上も経つ経験からくるトラウマに今でも悩まされています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これもかなり息苦しい夢ですね。
実際の職場からの体験ですからリアリティが強く、夢の中でもなかなか切迫感の感じられるものなのかもしれませんね(涙)
こういう夢はリタイアした後も見てしまうかもしれませんね・・・
2021/01/13 01:08
無題
私はどんなに心配な事があっても、いつもベッドに入って寝ようと思った瞬間に寝られるのですが、相方が睡眠導入剤を飲んでいます。

ラテン系なのに私より心配性で繊細なのかもしれないですね。

不眠の原因の大半がストレスと言います。人により、お酒、買物、SEX、過食、運動等色々発散方法は違うと言われています。

私の場合は睡眠がストレス発散の方法なのかと自分で思っています。
Giro URL 2021/01/13(Wed)01:00:31 編集
Giroさんへ~
>私はどんなに心配な事があっても、いつもベッドに入って寝ようと思った瞬間に寝られるのですが、相方が睡眠導入剤を飲んでいます。
>ラテン系なのに私より心配性で繊細なのかもしれないですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Giroさんが羨ましいな~僕もそうなりたいのですが夜になると大したことでもないことが大きくなってしまいなかなか寝付けません。
相方さんは睡眠導入剤を利用とのこと、やはりこういうのって個々の個性や性格的なものに寄るのでしょうね。


>不眠の原因の大半がストレスと言います。人により、お酒、買物、SEX、過食、運動等色々発散方法は違うと言われています。
>私の場合は睡眠がストレス発散の方法なのかと自分で思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も基本的には睡眠が大好きなのですが、ここのところ薬の乱用で自然な睡眠というものを忘れていました。最近やっと薬に頼らず眠れるようになりましたが、これは本当にいいものですね~
ストレス発散方か・・・僕はお酒もそれほど飲まないし、SEXも淡白だし、運動も苦手だし、買い物の興味が薄いのでやはり食べに集中してしまいますね。
2021/01/13 01:13
無題
自宅でタイカレーもいいですね~。
娘が家を出たので辛いカレーは食べれるようになりましたが、息子がタイカレーが苦手なんで、我が家は自宅でタイカレーまもうちょっと先かなぁ。

エレベーターが落ちる夢、私もよく見るんですよ。
夢の中で「これ、乗ったら落ちるパターンの夢だな」って分かってるのに乗るんですよ。
でも私はその夢に慣れちゃってるのか起きても全然平気なんですけどね~。
ree 2021/01/13(Wed)06:55:42 編集
reeさんへ~
>自宅でタイカレーもいいですね~。
>娘が家を出たので辛いカレーは食べれるようになりましたが、息子がタイカレーが苦手なんで、我が家は自宅でタイカレーまもうちょっと先かなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり家にたくさんの人がいるとそれだけ好みが違ってきますので、自分の思う通りの料理が作れないってことがあるのですね。なかなか大変だな~


>エレベーターが落ちる夢、私もよく見るんですよ。
>夢の中で「これ、乗ったら落ちるパターンの夢だな」って分かってるのに乗るんですよ。
>でも私はその夢に慣れちゃってるのか起きても全然平気なんですけどね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすがreeさん!
僕は夢の中のエレベーターは本当に不快で困ってしまいます。
いつ見ても全くなれることができなくて、毎回落ちるたびに恐怖を感じてしまっています。
2021/01/14 01:03
汗汗夢 あるあるです
ワタクシもあります。ストレスが溜まってたり、先の見えない不安が続いたりすると、現れるんですよ。ワタクシ若かりし頃バスケ命少女だったんです。最後にバスケに触れたのいつだったか、記憶も朧気なのに、夢の中のワタクシは試合の真っ最中。何度もシュートするのに全然届きゃせん、どうしちゃったんだろーって焦っている夢なんです。ワタクシのお友達で昔バレエ少女だった人は、舞台に出なきゃならないのにシューズが見つからない、といった夢だそう。なーんだと言った内容なんですけど、本人にとってはすご〜く怖いんです。初夢がお気に召さなかった場合、昨夜の夢は漠さんに差し上げます、と3度唱えるとキャンセルみなるそうです。普段の夢にも使えますかしらね。早くいろいろ落ち着いて、楽しみが広がってもっともっといい夢みれる日々となるといいですね!
もふママ 2021/01/13(Wed)10:17:02 編集
もふママさんへ~
>汗汗夢 あるあるです
ワタクシもあります。ストレスが溜まってたり、先の見えない不安が続いたりすると、現れるんですよ。ワタクシ若かりし頃バスケ命少女だったんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わ~バスケ少女だったのですか~!


>最後にバスケに触れたのいつだったか、記憶も朧気なのに、夢の中のワタクシは試合の真っ最中。何度もシュートするのに全然届きゃせん、どうしちゃったんだろーって焦っている夢なんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

きっと子供の頃、バスケに一生懸命打ち込んでいてその時の記憶がしっかりと刻まれているのでしょうね。僕も子供の頃の夢はいまだに鮮明に見ます。


>ワタクシのお友達で昔バレエ少女だった人は、舞台に出なきゃならないのにシューズが見つからない、といった夢だそう。なーんだと言った内容なんですけど、本人にとってはすご〜く怖いんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶん夢って素敵なものもたくさん見ているのでしょうけれど、なぜか覚えているのはこういう切迫感のあるつらい夢が多いですよね、
一体どういうことなのでしょうね???


>初夢がお気に召さなかった場合、昨夜の夢は漠さんに差し上げます、と3度唱えるとキャンセルみなるそうです。普段の夢にも使えますかしらね。早くいろいろ落ち着いて、楽しみが広がってもっともっといい夢みれる日々となるといいですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その呪文は初めて聞きました~(笑)今度使ってみます。
やはりこういうご時世だから暗い夢を見る人が多いのかな?
解放された時代がやってきたら皆さん明るい夢を見ることができるといいですよね~
2021/01/14 01:09
無題
よく見る夢は待ち合わせや集合時間がせまっているのに
なかなか辿り着けない、というものです。
玄関扉を開けると外は奈落の底だったり
出発しては忘れ物を取りに帰ったり。。
何か暗示があるんでしょうけどね。

睡眠はこれまでの人生経験上、肉体的にクタクタに疲れることをすれば
夜はコテンと眠れますよ。
日光を浴びるだけでもかなり疲れて夜コテンです。
私も自粛期間中、不眠気味になったので
昼間汗ばむまでたくさん歩いたり家の中で汗だくになるまでエクササイズするようにしたら改善しました。

でもいろいろと気にかかることがあると
眠る前に考えてしまいますよね。
薬断ちしたなんて偉いです!!
桜井はな 2021/01/13(Wed)13:04:21 編集
桜井はなさんへ~
>よく見る夢は待ち合わせや集合時間がせまっているのに
>なかなか辿り着けない、というものです。
>玄関扉を開けると外は奈落の底だったり
>出発しては忘れ物を取りに帰ったり。。
>何か暗示があるんでしょうけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういう感じで覚えている夢って焦ったり、困ったり、恐怖に落ちたりという負のイメージの夢が多いような気がするのでしょうが、なぜでしょうね?
で切れ刃能天気で明るい夢をもっとたくさん見たいものですよね~


>睡眠はこれまでの人生経験上、肉体的にクタクタに疲れることをすれば
>夜はコテンと眠れますよ。
>日光を浴びるだけでもかなり疲れて夜コテンです。
>私も自粛期間中、不眠気味になったので
>昼間汗ばむまでたくさん歩いたり家の中で汗だくになるまでエクササイズするようにしたら改善しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう方法もいですね
確かに体が疲れていると、すっと眠りに入ることができますね
日光浴か~いいですね。今度天気が良く温かい日にはたくさん日光を浴びてみようと思います。


>でもいろいろと気にかかることがあると
>眠る前に考えてしまいますよね。
>薬断ちしたなんて偉いです!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いろいろとしょうがないことを考えすぎな性格なのでなかなか改善するのは大変ですが、所がないことを考えても何の得にもならないと毎回言い聞かせるようにしています。
2021/01/14 01:13
無題
私の悪夢は雨の中、自宅から遠く離れたところで雨傘とお財布と切符をなくして一生懸命探している夢…なんとかしようと延々と続きを考えながら寝ているのです。自分でわかっているのでえい!っと起きてしまえばいいのですがね。
いつもは睡眠不足で人は死なない!!と念じて身体がどうかなるまで起きています。(両親は不眠の折、薬に頼っていまして、たまに自分で量を好き勝手して暴れていた姿を記憶しているので)
寝ようとしてつらく、寝られなくて起きていてもつらく、本当困ったものですね。
ここで微笑ましいお話をひとつ。
朝食とるのめんどうだな~と手に取った肉まんをレンチンしてぼ~っと食べてて最後に敷き紙の裏面が出てきたら、の絵柄が満面の笑みで現れてきました。癒された~。
企業の人ってエライですね!何かしら工夫を考えて。
ストレスを軽減させてくれる良いことのめぐりあいがたくさんありますように。
うさこ。 2021/01/13(Wed)16:01:39 編集
うさこ。さんへ~
>私の悪夢は雨の中、自宅から遠く離れたところで雨傘とお財布と切符をなくして一生懸命探している夢…なんとかしようと延々と続きを考えながら寝ているのです。自分でわかっているのでえい!っと起きてしまえばいいのですがね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

夢とわかっていて起きればいいのに~と思っている夢も僕は見ます
こんなものなら起きてしまえばいいのに~と思いつつそのままどっぷり夢にハマっているのですよね(笑)


>いつもは睡眠不足で人は死なない!!と念じて身体がどうかなるまで起きています。(両親は不眠の折、薬に頼っていまして、たまに自分で量を好き勝手して暴れていた姿を記憶しているので)
>寝ようとしてつらく、寝られなくて起きていてもつらく、本当困ったものですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ確かに、寝不足で死ぬことはないかもしれませんね。ただ、寝不足で目覚めた次の日一日は物事に集中できずかなりつらい思いをしてしまいます。でも薬に頼る睡眠は心にも体にもかなりよくないということを学びましたので、もう薬には頼らないようにしたいと思います!


>ここで微笑ましいお話をひとつ。
>朝食とるのめんどうだな~と手に取った肉まんをレンチンしてぼ~っと食べてて最後に敷き紙の裏面が出てきたら、の絵柄が満面の笑みで現れてきました。癒された~。
>企業の人ってエライですね!何かしら工夫を考えて。
>ストレスを軽減させてくれる良いことのめぐりあいがたくさんありますように。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう遊び心って大切ですよね
すべてに完璧を求めずに、まあ、いいか~くらいのこころをもって接すれば自分も相手方もゆるくどこかに逃げ道があるので本当はそういう方がいいのかもしれませんね。
そして、(パンダの絵のように)あまり必要ではないと思われることも実は結構人の役に立つこともあるのでそういう心も忘れたくないですね~
2021/01/14 01:21
上の追記
肉まんの敷き紙にかかれて笑っていたのはパンダの絵です。イラスト文字が化けてぬけました。ハオパオパンダの笑顔、かわいいよ~!!
うさこ。 2021/01/13(Wed)16:05:43 編集
うさこ。さんへ~
>上の追記肉まんの敷き紙にかかれて笑っていたのはパンダの絵です。イラスト文字が化けてぬけました。ハオパオパンダの笑顔、かわいいよ~!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ご説明ありがとうございました~
ほっこりできるものなのでしょうね!
2021/01/14 01:22

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest