[2952]  [2951]  [2955]  [2954]  [2953]  [2950]  [2943]  [2945]  [2949]  [2944]  [2948
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
日中はそれでも小春日和のような日がありますが、11月に入ってからはだいぶ朝晩は冷えてくるようになりました。そんな折、Dさんがそろそろおでんの季節だね~なんて日本人の僕もまだ思いつかないうちにそんな発言をしてくれました。それじゃ~期待に応えて今季初のおでんを作ろうじゃないか~と日系のスーパーに行っていろいろと買ってきておでんをじっくりと煮込んでみました。

今回おでんに用いた食材は、こんにゃく、糸コン、大根、ゴボウ巻き、ちくわ、焼き豆腐、玉子、湯葉、しいたけなどで、これらじっくりと煮込んでみました。減塩ダイエットのDさんですので、今回は風味付け程度に、麺つゆの元を少し入れただけの薄い味付けのおでんとしてみました。作り始めてから、夕飯のタイミングもありましたので3日後に食することになりました。
ゆっくりじっくりと煮込んだせいか、薄味の割には練り物やシイタケ、昆布から出てくる出汁がいい味を出してくれていました。いつもの20%分くらいの調味料しか入れていませんでしたが、これでも十分美味しいのですね。塩分や甘みが少ない分食材の味がよくわかりまして、この位の味付けの方がずっとおいしいよね~とDさんと喜んでいました。

確かに、薄い味付けのために大根も、練り物も素材の味を味わうことができまして、いつもよりずっとおいしく出来上がったような気がします!これからはあまり調味料を入れずに薄味で作ってみよう~♪ 写真的にはあまり映えないものですが、味は申し分ありませんでした。たっぷりのおでんは2人にとって3食分ほどありましたが、飽きることなく美味しくいただけました♪ 




こういうものを食べて幸せな気分になる。そしてこんな小さな幸せの積み重ねが、振り返ると人生の大きな幸福感に繋がるのだろうな~なんておでんをアメリカ~んな彼氏さんと食べてふと感じてしまいました(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
本当に美味しそう!

大根とがんもどき、さっき食べました。
やっぱりおでんはいいですね〜。
Giro URL 2021/11/10(Wed)19:50:46 編集
Giroさんへ~
>本当に美味しそう!
>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりのおでんは美味しかったです~♪


>大根とがんもどき、さっき食べました。
>やっぱりおでんはいいですね〜。
>>>>>>>>>>>>>>

おお~Giroさんはいま日本ですね
美味しいものをたくさん食べることができて羨ましいです!
2021/11/11 01:08
無題
種類が豊富で美味しそう。そしてヘルシー。僕もだしの素と日本酒だけで作ります。ちなみに冬のあいだは毎朝朝食におでんです。
TKGREG 2021/11/10(Wed)22:16:49 編集
TKGREGさんへ~
>種類が豊富で美味しそう。そしてヘルシー。僕もだしの素と日本酒だけで作ります。ちなみに冬のあいだは毎朝朝食におでんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

おでんは魚のいいタンパク質がたくさんですので、野菜か何かの付け合わせと一緒に食べれば健康的かもしれませんね!
2021/11/11 01:09
無題
湯葉のおでん!美味しそう〜♡
私も今度薄味で作ってみます!
Mayu 2021/11/11(Thu)00:46:08 編集
Mayuさんへ~
>湯葉のおでん!美味しそう〜♡
>私も今度薄味で作ってみます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

塩味を薄めにしてみたら素材の美味しさがよく出て美味しかったです。
湯葉はいいですよね~食感もいいし、タンパク質も豊富ですもんね!
2021/11/11 01:11
全然美味しそう❣️
こんにちは。
おでんに季節がきましたね。
ウチの夫くんはおでんがダメなんですよ。
かつお節が苦手のよう。

大根も随分と味が染みているみたいで美味しそうに写っていますよ。
コトコトじっくりと煮ていたんですよね。
美味しそう〜
けび子 URL 2021/11/11(Thu)04:29:07 編集
けび子さんへ~
>こんにちは。
>おでんに季節がきましたね。
>ウチの夫くんはおでんがダメなんですよ。
>かつお節が苦手のよう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
確かにおでんの匂いが苦手な人っていますね!
うちの彼氏さんも、日本でコンビニに入ると匂ってくるあのおでんの匂いは苦手みたいです。


>大根も随分と味が染みているみたいで美味しそうに写っていますよ。
>コトコトじっくりと煮ていたんですよね。
>美味しそう〜
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おでんはいいですよね~
こちらに住んでいてもほとんどおでんの具材が手に入るのはいいですね!
韓国の人もおでん好きなんだよ~と韓国人同僚にこの写真を見せたら言われました♪
2021/11/12 01:22
無題
おでん、いいですよね~。
おでん嫌いだった父ちゃんが、少しずつ食べるようになり、去年はおでんしないの?と言ってくれるようになったんですよ。

来週娘が帰って来るので、おでんは娘がアパートに戻ってからになります。
うちの子達、おでんダメなんですよ(悲)。
ree 2021/11/11(Thu)04:47:13 編集
reeさんへ~
>おでん、いいですよね~。
>おでん嫌いだった父ちゃんが、少しずつ食べるようになり、去年はおでんしないの?と言ってくれるようになったんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おでんって独特のにおいがするので、これになれないと難しいかもしれませんね。
日本人としては美味しい香りなのにな~♪


>来週娘が帰って来るので、おでんは娘がアパートに戻ってからになります。
>うちの子達、おでんダメなんですよ(悲)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~もうすぐThanksgiving,ですもんね
おでんがだめならアメリカ~んなご飯をしっかり食べさせてあげてください(笑)
2021/11/12 01:23
おでん
おでん良いですね〜 我が家もこの秋一度作りました。そう、味は昆布や練り物から十分でます。うちは味付けに酒と塩、醤油だけですが美味しいですよ。ところでジャガイモは皮付きですか?この方が崩れにくいんでしょうか?
David 2021/11/13(Sat)04:27:07 編集
Davidさんへ~
>おでん良いですね〜 我が家もこの秋一度作りました。そう、味は昆布や練り物から十分でます。うちは味付けに酒と塩、醤油だけですが美味しいですよ。ところでジャガイモは皮付きですか?この方が崩れにくいんでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おでんは練り物などから本当にいい味が出てきますね!
以前は結構な調味料を入れていたのですが、これからは薄味で行きたいと思います♪
ジャガイモはFingerlingという種類のとっても小さいものでして、一口サイズのおイモです。これは皮ごと食べても美味しいですので、型崩れもしないですね。
2021/11/14 12:50

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest