[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
かなり前から 広告などで見ていた箱根園
毎年のようにこの時期になると箱根祭りと言うものを聞きながら十数年
毎年行ってみたいな~と思いつつ一度も行ったことがなかったのです




どうしてSFベイエリアに箱根なのか?
箱根園には何があるのか?
どんな団体が何の目的で運営しているのか? 


そして今回ついに 噂の箱根祭りと言うものに行くことができました
テレビや新聞の広告で見る限り いろいろなパフォーマンスがあったり
焼き鳥 餃子 ラーメンなどの食べ物も売られているらしい








どうして SFの山間に箱根園というものが存在するのかもまったく未知
SFに住んで10数年以上になりますがまだまだ初体験のものが存在するようです
この箱根園はSFからは車で1時間ほどの山間にあります













フリーウェイを降りて 高級住宅街を走りぬけ
緑の生い茂る 気持ちのいい道沿いを登っていくと~
P1020668.JPG
箱根園が見えてきます どこかのお茶の会社? それは伊藤園(笑)
この箱根祭りは入場無料 しかしパーキングは$15
でも僕達は簡単に道端に車を停めるところを見つけることができ 無料♪













この入り口のあとの急激な坂道を登っていくと~
会場から盛り上がりの雰囲気が伝わり たくさんの人が来園しているようです
入り口の門は 予想していた以上にかなり立派です
P1020669.JPG
この箱根園は 1915年日本では大正4年 (世界第一次大戦が1914年に勃発)
その頃 アメリカのお金持ちの夫婦が日本旅行をし 日本に魅了され
日本庭園を1916年に造り始めたということです














日本からの庭師 造園業者を雇って できる限り日本の本物の庭園に忠実に造られたものが
この箱根園ということなのだそうです 飛行機のない時代にこれですもん・・・
古今東西 お金持ちのやることってなんか似ていますね・・・(笑)
P1020676.JPG
そして このご夫婦が大好きだった日本の場所 富士箱根国立公園からとって
この庭園を箱根園と命名したそうです
この庭園は西半球つまり日本以外の場所で一番古い日本庭園
(以上:パンフレットより)














この庭園には 滝 鯉の泳ぐ池 茶室 藤棚 竹林と何でもありまして
どれも日本の物とそれほどかわらない ”なんちゃって~”のものではない
本物の日本庭園といってもいいくらいの本格的なつくりです
P1020686.JPG
箱根園では 映画 SAYURIのロケ地になったらしく
映画の1/3はここで取られたものなのだそうです


44519639.jpg

あまり映画見ない僕ですので
もちろんこの映画も見たことはありませんが
日本が舞台の映画に中国人を主役に起用したことが
話題になったのは記憶に残るところです

ところでこの映画ってヒットしたんですか?





そういうわけなのか どうなのかはよくわかりませんが
この箱根祭りにはたくさんの中華系の方たちもいらしておりました

この中華系の方たちって写真を撮るのにとっても独特のポーズをとりますね・・・
まるで日本の80年代のアイドルみたいな?
見ていてちょっと恥ずかしいポーズで撮るので 笑っちゃいました~







そこでDさんも その中華系の人たちの写真の後・・・
P1020683.JPG
同じ場所で 同じポーズで記念撮影してみました(笑)
サマになっています♪













さて 肝心の祭りの会場の方ですが
ここではいろいろな食べ物が販売されていて
収益はこの箱根園の運営費に充てられるそうです
P1020672.JPG
人種を問わず老若男女 皆さん一丸になって
焼き鳥を焼いていたり 冷やし中華を作ったりしていました
こういうボランティア精神って いいもんだな~ 頭の下がります


こういった人たちの協力があるからこそ 
こういう素晴らしい日本庭園も維持していくことができるんですね~
日本に住む日本人にもこういう コミュニティーを大切にする気持ちまだあるのかな?



メインの会場では 空手? 合気道?武道系の披露がありました
P1020673.JPG
付け焼刃ではない 一生懸命練習しているんだな~と感じられる人たちが
いろいろな技を見せて 会場を沸きあがらせていました
その後 これは少林寺拳法だということが判明しました(笑)










こちらの 日本風の家屋では活け花の実演披露がありました
何気ないくさしている花も いろいろな技によってきれいにまとまるんですね~
僕も是非習ってみたいものだな~と感心しました
P1020675.JPG
この実演会の後は即売会になっていて
静かに活け花の実演を見ていた会場が 活け花オークション会場に早変わり!
値段がどんどんつりあがっていく活け花・・・ なかなかすごいものがありました











これまた別の棟では 着物の即売会?みたいなものもありまして
着物を購入したい人には着付けもやっていたようです
P1020671.JPG
ここで着物を買った白人さん または非日本人の皆さん
一体どこでどういう機会でこの購入した着物を着る予定なのでしょうか?
まさか ハロウィン用ということではないことを祈ります












この日 SFの方は霧が出て 風が冷たくどんよりとした一日でしたが
こちらの会場は空が晴れ渡り 暑くもなく寒くもない
大変さわやかな 五月晴れとなっていました
箱根園 なかなかいいものでしょう~
祭り以外でもこの箱根園は開いているようですので 
静かにのんびりと過ごすにはなかなかいいところです

P1020688.JPG
是非皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?









この箱根園を出すぐのところに 箱根園土産物屋がありました
園を出るとすぐに土産物屋があるところも日本そっくりです(笑)












そこで僕がと~っても気になったこの土産物・・・
P1020693.JPG
朱塗りの杯のようになっているセットでして 
Dさんに蓋を取ってもらい これで一枚
どうして僕がこの土産物 気になってしまったのか わかります??












それでは蓋をして戻してもらってもう一枚・・・










はい 馬鹿です・・・










りっぱでしょ?
P1020692.JPG
松茸杯 1セット $60だそうです
一家にひとついかがでしょうか?
なぜ僕が興味を持ったのかわからなかった人はスルーしてください(笑)












この日の夕飯は 生セット!
ミル貝のいいのがありましたので 
ミル貝の刺身メインで マグロ&白マグロの刺身をサイド
P1020652.JPG
生牡蠣に インゲンの胡麻和えとなりました
とっても新鮮な生牡蠣には もだえてしまいました~(笑)




おしまい


www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
 ↑ Please Click ~


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
箱根ガーデン
私も去年初めて行ってみたんですが、中々いいですよね。そろそろ藤の季節なんでしょうか?

前回行ったときは平日でがらがらでなんか変なカンフー映画の撮影をしていましたよ。

結婚式なんかも出来るようなのでDさんと是非試してみてくださいな。
はぴか 2010/05/18(Tue)16:20:26 編集
はぴかさんへ~
>私も去年初めて行ってみたんですが、中々いいですよね。そろそろ藤の季節なんでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!
藤の花がきれいに咲いていましたよ~
立派な藤棚で驚きました


>前回行ったときは平日でがらがらでなんか変なカンフー映画の撮影をしていましたよ。
>結婚式なんかも出来るようなのでDさんと是非試してみてくださいな。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
映画の撮影でも引っ張りだこかもしれないですね
日本に行くよりも絶対安く済むしね♪
僕達は結婚式とか興味ないので市内でしょう~(笑)
2010/05/19 14:17
はじめまして
こんにちは。初めてカキコさせてもらいます!
13年ってすごいなぁって以前思っていたのですが、なかなか勇気がなく書き込みできませんでしたw僕もブログ…最近は書いてませんが。記録的に書いてます。長く彼と付き合う秘訣とかあったら知りたいなぁって思ってます。
P.S. SFにこんなところがあるんですねぇ~!!
今後ともよろしくお願いします^^
のっち URL 2010/05/19(Wed)08:57:21 編集
のっちさんへ~
>こんにちは。初めてカキコさせてもらいます!
>>>>>>>>>>>>

はじめまして~!
初書き込みありがとうございます
感謝♪


>13年ってすごいなぁって以前思っていたのですが、なかなか勇気がなく書き込みできませんでしたw
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ホント長すぎ?!(笑)
書き込みなかなかできないのってわかるな~
僕も書き込みを頂かない限りなかなか新規の書き込みってできないものです


>僕もブログ…最近は書いてませんが。記録的に書いてます。長く彼と付き合う秘訣とかあったら知りたいなぁって思ってます。
>>>>>>>>>>>>>>

おお!
それでは是非お尋ねします♪
長く付き合い秘訣か~なんだろうね~?
気がついたらこうなっていたって感じだもんな~


>P.S. SFにこんなところがあるんですねぇ~!!
>今後ともよろしくお願いします^^
>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ~
是非是非またいらしてくださいませ♪
2010/05/19 14:24
無題
SFにこんな日本庭園があるなんて、ステキですねえ。そういえばサンアントニオにもJapanese Gardenがあるらしいのですが、行ったことないなあ。今度行ってみようかなあ。かなり中国が入っているらしいんですけどね。やはりSF辺りは都会で羨ましいです!
Daisy Mom URL 2010/05/19(Wed)12:59:25 編集
Daisy Momさんへ~
>SFにこんな日本庭園があるなんて、ステキですねえ。
>>>>>>>>>>>>>

本当ですね~


>そういえばサンアントニオにもJapanese Gardenがあるらしいのですが、行ったことないなあ。今度行ってみようかなあ。かなり中国が入っているらしいんですけどね。やはりSF辺りは都会で羨ましいです!
>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
SFのゴールデンゲートパークにある日本庭園はかなり変ですよ(笑)
2010/05/19 14:26
無題
Japanさん、松茸杯には「座布団1枚!」です。でもサンフランにこんなすごい日本庭園があるなんて知らなかった。是非、サンフラン入りしたら行って見たいと思います。
いつも驚嘆していることなのですが、Japanさんはお料理上手ですね。割りとこてこての日本食もよく作られているようで・・。でも一番の驚きはDさんがこてこての日本食を食べられるということかな? 日本人のパートナーを持つ人のなかには日本食はどうも・・という人がいると聞きます。そういう意味でもソールメートなのかな?
K 2010/05/20(Thu)10:23:08 編集
Kさんへ~
>Japanさん、松茸杯には「座布団1枚!」です。
>>>>>>>>>>>

いや~
反応ありがとうございます
全くのスルーな反応ばかりでしたのでちょっと心配になっておりました(笑)


>でもサンフランにこんなすごい日本庭園があるなんて知らなかった。是非、サンフラン入りしたら行って見たいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>

ここはなかなか立派でしたよ♪
是非いらしてくださいませ~


>いつも驚嘆していることなのですが、Japanさんはお料理上手ですね。割りとこてこての日本食もよく作られているようで・・。でも一番の驚きはDさんがこてこての日本食を食べられるということかな? 日本人のパートナーを持つ人のなかには日本食はどうも・・という人がいると聞きます。そういう意味でもソールメートなのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
基本的に僕の作ったものは文句もなく食べてくれます
そういった意味で 食べ物が大好きな僕にとって本当に恵まれているな~って思います
2010/05/21 00:30
今年行ってみます。
初めまして、たかねぇです。
お料理のことのblogつながりでこちらにお邪魔するようになりました〜♪
なんどもお邪魔していながらコメントするタイミングを逃していました。

食べてくれるDさんを想っての楽しそうな食卓に幸せを戴いてます。Cocoちゃんとの暮らしもうらやまし〜。自宅が職場で食べ物業なので(^^);
大好きだけど暮らせないのです。

箱根園(^^)v今年のSantaCruz滞在中に行ってみま〜す。素敵なお庭もマトリョーシカ的な大人な?!松茸杯も観に行かなくちゃ♪

日本への旅行で買った着物をどうする?って話から毎年Mission Plaza Park.Santa Cruzで行われるJapanese Cultural FairでKIMONO WORKSHOPさせていただく事になり今年で6年目です。
workshopとは名ばかりで実際にはたかねが4名様程着付けするのをお見せする「着付けShow」と化してますが(爆)太鼓や民謡や盆踊りと本当におもしろいイベントです。

初めましてなのに長くてすみません。
更新、楽しみにしています♪
たかねぇ URL 2010/05/21(Fri)12:30:48 編集
たかねぇさんへ~
>初めまして、たかねぇです。
>>>>>>>>>>>>>

はじめまして~
初書き込みありがとうございます♪


>お料理のことのblogつながりでこちらにお邪魔するようになりました〜♪
>なんどもお邪魔していながらコメントするタイミングを逃していました。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですか~
訪問していただけるだけで光栄です!


>食べてくれるDさんを想っての楽しそうな食卓に幸せを戴いてます。Cocoちゃんとの暮らしもうらやまし〜。自宅が職場で食べ物業なので(^^);
>大好きだけど暮らせないのです。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
自宅で食べ物関係の仕事になるとやっぱり動物を飼うのは難しいですよね・・・


>箱根園(^^)v今年のSantaCruz滞在中に行ってみま〜す。素敵なお庭もマトリョーシカ的な大人な?!松茸杯も観に行かなくちゃ♪
>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
是非一度いらしてみてください
それまでに松茸盃残っているかな?(笑)


>日本への旅行で買った着物をどうする?って話から毎年Mission Plaza Park.Santa Cruzで行われるJapanese Cultural FairでKIMONO WORKSHOPさせていただく事になり今年で6年目です。
>>>>>>>>>>>>>>>

へ~
それっておもしろそうですね♪


>workshopとは名ばかりで実際にはたかねが4名様程着付けするのをお見せする「着付けShow」と化してますが(爆)太鼓や民謡や盆踊りと本当におもしろいイベントです。
>>>>>>>>>>>>>>>

それっていつ開催されるんですか?
是非行ってみたいものです!


>初めましてなのに長くてすみません。
>更新、楽しみにしています♪
>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ 楽しいコメントありがとうございます♪
とっても嬉しかったです!
2010/05/21 14:50
無題
生牡蠣くいてぇ~~!
おいしそー!
相変わらずJapan家はいいもの食べてますねぇ。

松茸杯、なかなか良い塗りだと思うけど、我家に置いとくとダンナが僻みそうだわ。
えっ?理由?
判らなかったらスルーしてください(笑)
めぐこ 2010/05/21(Fri)14:02:34 編集
めぐこさんへ~
>生牡蠣くいてぇ~~!
>おいしそー!
>相変わらずJapan家はいいもの食べてますねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>

この生牡蠣めっちゃくちゃおいしかったよ~


>松茸杯、なかなか良い塗りだと思うけど、我家に置いとくとダンナが僻みそうだわ。
>えっ?理由?
>判らなかったらスルーしてください(笑)
>>>>>>>>>>>>>>

ええ~!?
まったくよくわからない~
詳しく説明してください!!(笑)
2010/05/21 14:51
無題
さすがSFは箱根園祭りもメンフィスとは規模が違いますね~
生牡蠣がめちゃくちゃ美味しそうです。。。食べたい~!
LLbeer 2010/05/25(Tue)23:12:56 編集
LLbeerさんへ~
>さすがSFは箱根園祭りもメンフィスとは規模が違いますね~
>生牡蠣がめちゃくちゃ美味しそうです。。。食べたい~!
>>>>>>>>>>>>

なまがきめっちゃくちゃ美味しかったよ~ん
メンフィスでも手に入るでしょ?!(笑)
2010/05/25 23:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest