[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
失敗に終わったクッキーつくりでしたが どうして必要に迫られたと申しますと・・・



今度ね~




logo-link.gifサンフランシスコで行われるAIDS WALKに参加することになったのです
これは いろんな人や企業などががチームを組んで 各チームごとに皆でいろんな人からドネーションを集めて サンフランシスコのゴールデンゲートパークを歩きます その目的は AIDSへの理解や関心を高めてもらおうということで
去年このイベントは4億8千万円ほどのドネーションを集めまして
これらのお金は HIV/AIDS関係の団体やこの病気に戦う人たちのために使われます


それで僕が今の仕事場でチームリーダーになって
このAIDS WALKをコーディーネートしなくてはいけなくなりました・・・(;д;)




これね~仕事場や知り合いの人たちに 
今度AIDS WALK参加するから お金ちょうだい!
というのは
そう たやすいことではないんですよ・・・


文化的な違いでしょうか? それとも性格の違いなのかな?
知り合いにお金頼むのが簡単に出来る人たちはすごいな~ と感心しおりますが 
自分はだめなんですよね・・・ とってもシャイだし~ (。-_-。)ポッ ぜんぜん出来ない!!




いろいろと 手は打ってみたものの 全くお金が集まらない・・・
今まで集まったのは 彼氏Dさんがくれた$35だけ。。。  (T_T)






そんな訳で もうにっちもさっちも行かなくなったところで思い出したのが
知り合いの方から聞いた ベイクセール(Bake Sale) ファンドレイジング
つまり 自分で何かお菓子を焼いてきて それを売りつけるということなんですよ
その際に ちょっとドネーションも頼んじゃえ~ というもの

他人がどうこうしてくれるのを待つよりは 自分から動かなくっちゃいけないな! と思い
出来もしないクッキーを焼くことにしたわけなんです(笑)



クッキーも最初の失敗から 今度はちゃんと学びました 恋愛と同じですね・・・
同じ失敗は犯さずに 失敗から何かを学び取らないといけません
でないといつまで経っても同じところに 留まることになります  ヾ(--;)ぉぃぉぃ



恋も2度目な~ら 少しは器用~に 愛のささやき~伝えたい~

というわけで↓ 2度目はいかがです??? なかなか上手くいきました
P1040377.JPG
結構綺麗なものでしょ?



焼き時間が短いかな~ もっと焼こうかな~という誘惑にも打ち勝ち
裏側も焦げずに こんな感じに仕上がりました
P1040376.JPG
前回は 生地がちょっと厚すぎたし 焼き時間も長すぎたんです
それに味のほうも 日本のレセピーだったため日本人好み 個人的にはそれでよかったのですが
マーケティングを考えると アメリカ人好みの味にしなくてはいけないと思い
砂糖の量も 2倍増 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!




味のほうも これまた 作り方通りに従わずに勝手にアレンジして(笑)
メープル、チョコレート、ココナッツ、セサミー(ゴマ)味を揃えてみました
P1040375.JPG
2時間以上かけて 250個以上のクッキーを焼き上げてみました  ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
これって ものすごく疲れましたわ・・・



一袋に5つのクッキーを入れて準備完了!
しめて 50袋ができました
P1040378.JPG


これを仕事場で許可を得て 売ることになりました
彼氏Dさんと相談して 一袋$1.75 これならクッキーだけ買っても そんなに高くないでしょ?
50袋あるから 少なくとも$87.50はお金が集まるから いいだろ~なんて
取らぬ狸の皮算用までしたりしてね・・・

でもそれと同時に・・・


売れなかったらこのクッキーどうしよう・・・となかなか眠れませんでしたよ~



仕事場に行って レセプションのカウンターの一角を借りまして
こんな感じでセルフサービスで売ることにしました
P1040383.JPG

準備が整って仕事場のすべての人に こんなメールを送り クッキーセールをお知らせしました












cookie2.png






このメールがよかったのか? 
しばらくすると クッキーが売れ始めました~
もうドキドキです



おまけに皆さん お釣りなんか気にしないどころか ドネーションも入れてくれて
うちの団体のCEOまでも じきじきに買いに来てくれたんです  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




そして 最初の波が終わりかけた頃・・・
次の波がやってきました! それはこのクッキーを食べた人たちが
嬉しいことに 美味しい~!! もっと食べたい!!  といって リピーターとして買ってくれるんですよ
10袋単位で買っていく人もいるくらい!!



社内Emailでも注文が相次いで すごいことになりました・・・\(*T▽T*)/ワーイ♪
最後のほうでは 数が少なくなるとオークション並みに値段の吊り上げもありました!
なんか 食糧難の国のようです(笑)




売り始めて 一時間で50袋が完売してしまったんですよ
それでも 買いに来る人が絶えないので メールで売り切れのお知らせを出したくらいで
嬉しい悲鳴とはこういうことなんですね~


それからは 会う人会う人が あのクッキー美味しかったね~
次はいつ売るの~? 今度は5袋予約させてね~ とか 自分でも驚愕の結果となりました・・・



勝因は 砂糖2倍増でしたかな(笑)  味じゃなくて 甘さだっただけなのかも・・・(汗)
さすが アメリカ   ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
という疑いはぬぐえないものの まずくて二度と買わないわ~といわれるよりはましですよね・・・





それでもって クッキー販売ドネーション総額 どうなったと思います?

目標は$1.75 x 50袋 の完売で $87.50でした





皆さんの予想は?

① 総額$80  以下   一袋あたり$1.60で売ったことになります
② 総額$150 くらい  一袋あたり$3.00で売ったことにになります
③ 総額$350 くらい  一袋あたり$7.00で売ったことにになります
④ 総額$500 以上  一袋あたり$10.00で売ったことにになります


さあ~何番か決めました?







それがね~ 自分でもお金数えて驚きました








щ(щ) オーマイガーッ!! ← こんな気分(笑)








総額なんと!











$549.00

答え④です!
これって平均で一袋あたり $11.00で売れて クッキー1枚あたり$2.00 ですよ
あの小さいクッキーが・・・ $2.00・・・
P1040376.JPG
モロゾフよりもYokumokuよりも高いじゃ~ん っははは・・・・




家に帰って 彼氏Dさんに話したら 彼も涙を浮かべるくらい喜んでくれました



職場の皆さんの優しい心使いに とっても嬉しく 世の中捨てたもんじゃないな~ 
給料がそんなによくなくても たまに嫌なことがあっても 
ここの職場ってそんなに悪くないじゃ~ん! と
とっても幸せな暖かい気分にさせていただきました







本当にありがとう~♪

と ここで言っても 職場で日本語わかる人 誰もいないんですけどね・・・(汗)



おしまい☆


                     
こちらは↑北アメリカランキング         こちらは↑同性愛FC2ランキング

まだまだドネーション集めております!
献金なさりたい方はご一報ください(笑) 
ヾ(ーー )ォィ
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
素晴らしいね〜♪
ワタシもPC前でウルウルよ〜♪(笑)
さすがアメリカ!
こういうファウンドレイジングだと、皆さんとっても協力的だよね。
それに何より砂糖倍量のクッキーがとっても美味しかったんでしょう〜!
沢山焼いた甲斐があったね♪
ワタシもSFOさんと同じ失敗をしたコト、あったよ〜。時間が経てば固くなるって分かっててもつい長く焼いてかなり香ばしくなってしまうのよね...(←学ばないオンナ。笑)

とにかく、資金は集まったね。当日は胸張ってゴールデンゲートブリッジを練り歩いてください〜!
mango 2008/07/11(Fri)17:41:39 編集
Mangoさんへ
>ワタシもPC前でウルウルよ〜♪(笑)
>さすがアメリカ!
>こういうファウンドレイジングだと、皆さんとっても協力的だよね。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
それも 楽してお金を集めようとするよりは少しでもこうやって努力したほうが
よりいっそうのいい効果を生むんですね


>それに何より砂糖倍量のクッキーがとっても美味しかったんでしょう〜!
>沢山焼いた甲斐があったね♪
>>>>>>>>>>>>

砂糖そのままも確かに美味しいんですけど アメリカでの最大公約数を考えるとやっぱりもっと甘いほうがいいと思って勝手にアレンジしたけど 実はそれほど甘いわけでもなくってよかったのかも


>ワタシもSFOさんと同じ失敗をしたコト、あったよ〜。時間が経てば固くなるって分かっててもつい長く焼いてかなり香ばしくなってしまうのよね...(←学ばないオンナ。笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>。

そうなんだよね~
あれって本当に微妙です
生になったら困るけど 焦げすぎても困るんだよね・・


>とにかく、資金は集まったね。当日は胸張ってゴールデンゲートブリッジを練り歩いてください〜!
>>>>>>>>>>>>>

ありがとう~
でもね あまりにもリクエストが多かったので
来週もクッキーを焼くことになりました・・・ (汗)
2008/07/12 00:53
おぉ〜!
スゲ〜$549!
売れたのきっと砂糖倍増だけじゃないはずだよ。
いろんな味が入ってて、口コミで、値段も安くて。
最初は皆定価で買う予定だったと思うけど、手に入らないものを欲しい!っていう人間心理がうまく働いてくれたのかもね。50個も絶妙。

じゃ、兄さん将来は脱サラでクッキー屋で決まりだね(笑)。SF初!日本人経営のクッキー屋。

AIDS WALKもガンバってね〜☆
T坊 2008/07/11(Fri)20:15:54 編集
T坊さんへ~♪
>スゲ〜$549!
>>>>>>>>>>>

でしょ~?!
僕も驚きましたわ~


>売れたのきっと砂糖倍増だけじゃないはずだよ。
>いろんな味が入ってて、口コミで、値段も安くて。
>>>>>>>>>>>

そう言ってくださると嬉しいな~
やっぱり最初から貪欲に値段を高くしなかったのがよかったのかな?


>最初は皆定価で買う予定だったと思うけど、手に入らないものを欲しい!っていう人間心理がうまく働いてくれたのかもね。50個も絶妙。
>>>>>>>>>>>>

そうか~
そういう作用もあったんだね~


>じゃ、兄さん将来は脱サラでクッキー屋で決まりだね(笑)。SF初!日本人経営のクッキー屋。
>>>>>>>>>>>>

それはないな~
あのバターの甘いにおいを長い時間かいでいたら気持ち悪くなったもん(笑)
普通の食べ物矢のほうがいいな~♪


>AIDS WALKもガンバってね〜☆
>>>>>>>>>

はい!
しっかり歩いてきますよ~♪
ありがとう
2008/07/12 01:03
無題
すごい金額が集まったんですね。

でも、それもひとえにJapanSFOさんが頑張って砂糖倍増で焼いたクッキーが美味しかったからですね。

わたしもあまりお菓子作りは得意ではないです。JapanSFOさんのおっしゃっていた通り料理だったら大雑把でもできるけど、お菓子っていちいち計らないといけないのが面倒で作る時にはアメリカのレシピのカップいくつとかそういうレシピで作ってます。もちろんアメリカのレシピなので日本人向けに作る時は砂糖半分以下で作りますが。
しほ 2008/07/12(Sat)03:59:13 編集
しほさんへ
>すごい金額が集まったんですね。
>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
自分でも驚きましたわ~


>でも、それもひとえにJapanSFOさんが頑張って砂糖倍増で焼いたクッキーが美味しかったからですね。
>>>>>>>>>>>>>

ははは
これね~それでもあまり甘くなくて美味しいクッキーという評判を得たんです(笑)


>わたしもあまりお菓子作りは得意ではないです。JapanSFOさんのおっしゃっていた通り料理だったら大雑把でもできるけど、お菓子っていちいち計らないといけないのが面倒で作る時にはアメリカのレシピのカップいくつとかそういうレシピで作ってます。もちろんアメリカのレシピなので日本人向けに作る時は砂糖半分以下で作りますが。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
でも確かにこちらの作り方ってバター砂糖の量が半端じゃないですよね・・・
今回の砂糖倍増クッキーでも あまり甘くないとのことですもん・・・(汗)
2008/07/12 09:45
大成功ですね!!
すごいじゃないですか~!! 確かに、ぶっちゃけ、前回のクッキーの生地はかなり分厚いな~とは思っていたんですよ(汗) でも改良を重ねて、砂糖倍増、多フレーバーにして大成功でしたね。しかも$500以上も集まるだなんて、やっぱり味が決めてだったんでしょうね♪
Jママもこういったファンドレイジングに寄付するのが好きみたいで、ガールスカウトのクッキーに$10とか$20をポ~ンと払ってしまうような人なんですよね。でもこういうのって活動している人たちにとってはやっぱり目からうろこが出るくらいに嬉しい事なんでしょうね♪
Japan SFOクッキー、ぜひ我が家にも送ってくださいまし~☆☆
Tomo URL 2008/07/12(Sat)04:44:03 編集
Tomoちゃんへ~
>すごいじゃないですか~!! 確かに、ぶっちゃけ、前回のクッキーの生地はかなり分厚いな~とは思っていたんですよ(汗) でも改良を重ねて、砂糖倍増、多フレーバーにして大成功でしたね。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
前回はあまりにも厚かったので焼きもむらになるしこげも発生したしいいことなしでした
でもこの失敗のおかげで 今回の成功となったので まあ良しとしましょう~♪


>しかも$500以上も集まるだなんて、やっぱり味が決めてだったんでしょうね♪
>>>>>>>>>>>>>>

そうだと嬉しいんですけどね~
それにしてもこの金額には自分でも驚きました!


>Jママもこういったファンドレイジングに寄付するのが好きみたいで、ガールスカウトのクッキーに$10とか$20をポ~ンと払ってしまうような人なんですよね。でもこういうのって活動している人たちにとってはやっぱり目からうろこが出るくらいに嬉しい事なんでしょうね♪
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね~
値段にかかわらず ドネーションをこめてお金をくれる人には
本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいで頭が下がります・・・


>Japan SFOクッキー、ぜひ我が家にも送ってくださいまし~☆☆
>>>>>>>>>>>>>>>

今度作ったら送るね~ って・・・
日持ちするもんですよね? クッキーって・・・
2008/07/12 09:56
無題
良かったですね~。お疲れ様でした!
takeshi 2008/07/12(Sat)06:04:27 編集
Re:無題
>良かったですね~。お疲れ様でした!
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
疲れたけど こんなにいい経験になり 素晴らしい結果に繋がったことは
とって感激です
2008/07/12 10:09
よかったですね~
$500以上とは....す....すごい....
でも、アメリカ人いい人は、そうやってドネーションしてくれることが多いですよね。
そういう人の中で、働けるのはとってもラッキーだと思いますよ。
それに、クッキー、きっととってもおいしかったんですよ~~だから、口こみで広がったのかもしれませんね。
いずれにしても、完売おめでとうございます。
今度、レシピ乗せてください
Luke''''s Mom 2008/07/12(Sat)08:21:53 編集
Luke''''s Momさんへ~
>$500以上とは....す....すごい....
>>>>>>>>>>>

ですよね~
自分でも驚いてしまいました~♪


>でも、アメリカ人いい人は、そうやってドネーションしてくれることが多いですよね。
>そういう人の中で、働けるのはとってもラッキーだと思いますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですね
こうやって協力的にサポートしてくれるのを目の当たりにすると
自分が いかに幸せな環境にいるのかわかります


>それに、クッキー、きっととってもおいしかったんですよ~~だから、口こみで広がったのかもしれませんね。
>いずれにしても、完売おめでとうございます。
>>>>>>>>>>>

砂糖倍増でも 甘さ控えめな上品なクッキーというフィードバックをいただきました!
まあ、どちらにしても 完売してくれて嬉しい限りです


>今度、レシピ乗せてください
>>>>>>>>

砂糖2倍の?(笑)
2008/07/12 10:16
無題
きゃーjapanさんステキ!
あたし買う買う!って思ってたのに~。
売り切れなんて残念。。。
オークションってすごい、$549ってすごい~!!japanさんまじ、尊敬です~!!!
幻のクッキーだね、これは。
初めてとは思えない。砂糖の力だけでは
ここまでいかないですよ。
サイドビジネス開始?!笑

でも寄付金集まって何よりです。
japanさん適任者だったね!!
ねーなんか今日のお昼、youのブログ変だったのよ~。半分しか表示されなくて何度もチェックしちゃったわ。やっと全部読めて満足してるけど。
ヒメ 2008/07/12(Sat)13:21:19 編集
ヒメさま~♪
>きゃーjapanさんステキ!
>あたし買う買う!って思ってたのに~。
>売り切れなんて残念。。。
>>>>>>>>>

買おうとしてくれてありがとうございます
とっても嬉しいですよ~~♪


>オークションってすごい、$549ってすごい~!!japanさんまじ、尊敬です~!!!
>幻のクッキーだね、これは。
>初めてとは思えない。砂糖の力だけでは
>ここまでいかないですよ。
>サイドビジネス開始?!笑
>>>>>>>>>>>>

いえいえ
一部を除いて(汗) とっても協力的な人たちなのでこうなっただけでして
本当に他の方々の優しい心遣いをひしひしと感じられ いい経験になりました!


>でも寄付金集まって何よりです。
>japanさん適任者だったね!!
>>>>>>>>>>>

適任者ではないと思いますが・・・
まあ、何とか上手くいってよかったです!


>ねーなんか今日のお昼、youのブログ変だったのよ~。半分しか表示されなくて何度もチェックしちゃったわ。やっと全部読めて満足してるけど。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~?
会社で見たんでしょ?!(笑)
禁止サイトに指定されているんじゃない??(笑)

でも確かにここのところ変な動きはするんですよね~
困ったもんだ~ ご迷惑おかけいたします
2008/07/12 17:03
無題
すごーーーい!!
おめでとうございます!!
2度めのクッキーがこんなに評判良くて、しかもその売り上げ!!
Japanさんの人柄もあるだろうし、料理の腕前の素晴らしさが光ったね。
良かったですね~~~!!感動感動☆
Japanさん、引退後はクッキーおじいちゃんで第二の人生ね!!笑

んー、それにしてもやっぱり食べ物の力って凄い。
食い意地とかそういうことなのかもしれないけど、
やっぱり食べ物って人を集めるのね~。。。
アタシも見習います、これでオトコ釣ろう。笑
momo 2008/07/12(Sat)16:49:42 編集
momoさんへ
>すごーーーい!!
>おめでとうございます!!
>>>>>>>>>>

ありがとうございます~♪


>2度めのクッキーがこんなに評判良くて、しかもその売り上げ!!
>Japanさんの人柄もあるだろうし、料理の腕前の素晴らしさが光ったね。
>良かったですね~~~!!感動感動☆
>>>>>>>>>>>>>

本当にこの世の中も捨てたもんじゃないですね
まあ、いろいろと大変な人がいますけど それらの障害を乗り越えて
強くなっていかなくては・・・


>Japanさん、引退後はクッキーおじいちゃんで第二の人生ね!!笑
>>>>>>>>>>

それはないな・・・
あの甘いにおいにもうすでにうんざりしているもん(笑)


>んー、それにしてもやっぱり食べ物の力って凄い。
>食い意地とかそういうことなのかもしれないけど、
>やっぱり食べ物って人を集めるのね~。。。
>>>>>>>>>>>

そうだね~
お金を集めるのは大変だけど こうやってものを売るって言うのは 特に食べ物を売るって言うのは
なかなかいい方法でしたね!
成功して嬉しいですよ~


>アタシも見習います、これでオトコ釣ろう。笑
>>>>>>>>>>>

ははは
それで 釣った魚にはえさをやらないって?(笑)
2008/07/12 17:07

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest