[1]  [2]  [3]  [4
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
土曜日は これといって用事もなくのんびりと過ごすことになりました
何も予定のない土曜日って久しぶりなので 嬉しい限りです




朝 Cocoは起きるととってもハイパーでもの凄いエネルギーを持っていて
相手にするのが大変です(笑)
P1000787.JPG
それがいきなり静かになってじっとしているので何かと思えば
例のごとく 窓の外に見える杉の木の枝にリスがいて
それをじっと見つめている様子でした








そのリスが樹を降りて 道路の方へ向かうや否や
Cocoのほうもその動向を追いかけて 窓を移動~
3c8dfee9.jpeg
どこへ行くのか しっかり見届けます
それにしてもどうしてここまでリスが気になるのか 不思議なものです~
家着のDさん あっちへ行ったりこっちへ行ったりのCocoに呆れています(笑)






そんなせわしないCocoをがっちり捕まえたDさん~
b6a7bae1.JPG
Cocoの後ろでなんか嬉しそうなので あんまり意味がないけど(笑)
一緒のところを写真とってあげました~









その後 洗濯したり 掃除をしたりしてお腹がすきはじまして
Dさんの提案で 寿司を食べようじゃないか~ということになりました!
おお~いいね~ 寿司なんて久しぶりじゃないか~♪もちろん僕は大賛成♪
P1000795.JPG
ceae02b9.jpeg
a063fe5e.jpeg
高級寿司屋ではないのですが 値段の割りになかなか美味しい寿司を食べさせてくれるこのお店
最近行かなかったけど 久しぶりにしっかり堪能させていただきました!
この他にも もろもろたくさん食べまして 幸せ一杯な2人になりましたよ~




カリフォルニアは日曜日より冬時間に入りました
日本との時差は16時間から17時間になったのかな?
そんな訳で いつもどおり冬時間用のデザインに変えてみました♪

一年があっという間だな~
ハロウィンが終わると あっという間にサンクスギビング クリスマス 新年となるんだろうな~
せわしない時期になりますが 皆さん暖かくのんびりとおすごしください♪


おしまい

 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします

気がつけば10年以上のお付き合いになっていた東海岸まっすぐさんの美人妻さん
彼女がお仕事の為SFの方にいらっしゃっていたので久しぶりに会食と相成りました







今回 肉モードな彼女のリクエストにお答えして 2~3お店を挙げてみたところ
今までに僕達が全く行ったことのないお店に行ってみよう~ということになり
SFダウンタウンより外れた Church&Marketのところにあるお店にお邪魔してみました
P1000537.JPG
このお店は誰なのか 今になると全く覚えていないのですが
その謎のどなたかが このお店なかなかいいよ~と教えてくれていたのをうっすら覚えていて
お肉モードなお腹にぴったりのメニューもあることですので試してみました





お店の感じは気取らないカジュアルなご近所のレストランといった感じの位置
ソウルフードからシーフード 肉料理まで多国籍料理がメニューに並んでいました
朝ごはんもサーブしているどちらかというとカフェよりのお店です








まず最初は お店のおねいさんのお勧め
P1000534.JPG
地元のイカをグリルして フェンネルとルッコラのサラダを添えたもの
レモン汁を絞っていただきます
見てのとおり 手の込んだ料理ではないのですがかなり美味しいです♪

これを一杯のビールを2人でシェアしていただきましたが
もう一皿たのみたくなるくらい あっさりしていてそれでいて後を引く美味しさでした






これはメインが期待できそうです!








食いしん坊な2人はメインには 肉料理を二品頼んで2人でこの料理を楽しむことにしました
P1000535.JPG
リブアイステーキ&ポテトフライ
ポークチョップ&カラーグリーン
P1000536.JPG
たぶんここのお肉ってフライパンではなく直火焼きなのでしょう~
香ばしい香りに包まれて肉の臭みが消えていて 焼き具合もなかなかのもの
思ったよりも軽く感じられて あっという間に胃袋に収まってしまいました あぁ~幸せ♪

自分で作らないで こうして美味しい料理を楽しんで
英語は使わなくていい 日本語のみで話もできるし
おまけに片付けも気にしなくていいなんて・・・最高です(笑)






もちろんDさんのことは大切ですけど たまにこういう時間を作るのもいいものだな~
こちらに来るたびに食事を一緒にしてくれる美人妻さんには感謝です
何もお返しできないのが心苦しいくらいです








この後 彼女とはもちろん特大級のデザートもしっかり平らげました(笑)
この美人妻さん 日本で流行っていたというこんなものまで持ってきてくれました
P1000538.JPG
手作りの食べるラー油なんだそうです ご飯に載せて食べると美味しいらしいです
日本では一時期入手がこんなんになるほどの人気商品となったとネットに書いてありました
食べるラー油とはコンセプト的にどんな物なのかちょっとわかりませんが

今度の白米の夕飯の時に是非試してみたいと思います
お気遣い本当にありがとうございます







夫婦 夫々 妻々で一緒に過ごす時間はもちろん大切だけど
こうしてたまになら 外でのんびり母国語で美味しいものを食べながら過ごすのも
それなりに大事な時間だな~

日頃の生活に疲れてしまったあなたも たまには夫 妻 (または犬?猫?)から離れて
別々ののんびりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか?
なかなかいいものですよ♪





おしまい
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


本日は 何回目か忘れてしまうほど何度もやっている(笑)
年に一度の大きな行事 Dさんの誕生日でした~♪
今年は日曜日にあたりましたので 思う存分誕生日気分を味わってもらいますのでしっかり付き合います!








まず最初のバースディボーイのリクエストは ラテン系レストランでのブランチです
P1000480.JPG
僕は左のブラッディーマリー これはウォッカ入り
Dさんは右のブラッディーマリア これはテキーラ入り
まず最初の誕生日おめでとう乾杯です

このカクテル・・・両方ともかなりアルコールが入っていて 目が回ります(笑)
お付き合いとはいえこのアルコールの量は僕にとってかなりきついです・・・








ブランチの方は~こんな感じ
Dさんは普通に卵とベーコンハッシュポテト 
P1000482.JPG
僕は手前の メキシカン風のブランチ
トルティアの上にスクランブルエッグ チーズ サルサなどが乗ったものなんですけど
見た目よりもずっと美味しくって アメリカンなボリュームで苦しかったけど大満足でした

おなかも気分も満たされました~









アルコールに満腹となり かなり体が辛いのでちょこっと昼寝した後は食後の運動!
この週末はSFベイエリアの方 とってもいい天気でしたので
真夏のような気持ちのいい天気 それじゃ~暖かいうちに海へ行ってきましょう~と
P1000434.JPG
Cocoをつれて海の方へ散歩してきました (砂浜に写ったCocoの影の形がなんかおもしろい・・・)
以前は本当に怖がっていた海ですが 前にも書いたとおり
もうほとんど怖がることもなくなり 海にダイブすることはないものの十分楽しんでいるようです








塩辛いんじゃない?と思うんですが 海の水をなめたり
カニや くらげなんかも鼻でつついたりして 好奇心旺盛になっています
P1000437.JPG
暑いと思っていても季節は確実に変わっているんですね
この日の海岸線にはたくさんのくらげが打ち上げられていました
この一時間ほどの散歩のおかげで少しはカロリー消費ができたようです(笑)





この後は 食料品を買いに行ったり 家の細々な用事を済ませると
あっという間に夕飯の時間になってしまいました








本日のメインイベント Dさんの誕生日食事会
Le P'tit Laurent
699 Chenery St. (Diamond St.)
San Francisco, CA 94131
Phone:    415-334-3235
P1000484.JPG
こちらのこじんまりとした街角のレストランで Dさんの元同僚のKさんとその旦那さんDaivdさん
そしてDさんと僕の4人で食事会となりました
そうそうKさんとDavidさんはあのゴルビーさんの飼い主でもあります








ここのレストランはこのご夫婦がゴルビーさんの散歩で通りかかって見つけたお店
高級フレンチと言うよりは 街角のちょっとしたフレンチ食堂~といった感じ
P1000485.JPG
お店の雰囲気もなかなかあったかな感じでいいものでして
従業員さんも皆さんフレンチアクセントの思いっきりフランス人でして みんないい人~
まるでフランスのどこかのレストランにいるようなかの錯覚さえ感じてしまうほどでした








まず最初は ワインとシャンパンで乾杯♪
僕は久しぶりで日に2杯目のアルコールです・・・
P1000486.JPG
前菜は アーティチョークのミックスグリーンサラダ これは美味しい!
Dさんの方は奥の方に見える イチジクのイチゴドレッシングサラダ
イチジクがふんだんに入っていて???と思いましたが なかなかいいお味でした

イチジクでのサラダっていうのもありなんですね~意外な発見でした





メインの方です~
僕は魚介類か肉か悩んでいたのですが ここのところ魚介類が多かったので
思い切って フィレミニョン(ひれ肉のステーキ)にしてみました
P1000487.JPG
Dさんは 奥に見えるトラウト(鱒系の魚)のホワイトビーン和え
僕のお肉は文句なく美味い!! 久しぶりにこんなとろけるようなステーキを食べました♪
Dさんの方も美味しかったみたいですよ~








お店の雰囲気もいいし 従業員の態度もとってもナイス!それでもって食事の方もおいしいとなれば~
ここはまた是非来てみたいレストランのひとつになりますね
高級レストランもいいけど こういう庶民的なフレンチもいいものだな~





KさんDavidさん楽しい時間をありがとうございました
Dさんもお誕生日おめでとうございました 
また一緒に誕生日を過ごすことができて心より嬉しく思っています
P1000488.JPG
どうでもいいけどこの写真・・・
右手前の僕って もの凄く巨漢に写っていません?(涙)
実物は かよわく可憐で線の細い 繊細な感じのあふれるお淑やかな男性なのに・・・




おしまい
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


先日 マーケットに行ったところ 松茸が出ておりましたので 早速買ってみました
もちろんアメリカ産の天然松茸でして なかなかいい香りが出ていました





韓国産 中国産に加えて
最近は日本でもアメリカ産 カナダ産の松茸が出回るようになったと聞きますので
たぶん日本の方たちも食したことのある松茸なのでしょう
17c71079.jpeg
日本ではこの松茸がいったいどれくらいの値段で売られているかはわかりませんが
この4本で$5ちょっとだったかな? 比べるものを写真においておかなかったので
大きさがよくわからないかもしれないけど 各5~10センチくらいです








そんな訳で今晩は 松茸ご飯としてみました
なんとなく 炊飯器で炊くよりは風情があるような気がしましたので
土鍋を引っ張り出して炊いてみましたが やっぱり美味しかったですよ~
a03fd431.jpeg
松茸の風味を楽しむ為に 具は松茸だけにして 味付けも軽めに押さえてみました
最近仕事が忙しいので 帰ってくるのが遅いし夕飯も遅いし~という言い訳で・・・
付け合せには簡単に茶碗蒸しと ほうれん草と油揚げの胡麻味噌あえだけの老人食

Dさんは本当に松茸の風味がわかったのかは定かではありませんが
美味しい美味しいといってこの老人食を楽しんでくれました~♪
最近はこういう食事の方が食後の胃が楽で 齢の多さをひしひしと感じてしまいます・・・

松茸ご飯は次の日のお弁当にも持って行きました









夕飯の後は リビングでマッタリ~
この2人は大変仲良しでございまして
e52a395d.JPG
いつでもべったりしておりますが 夕飯のあとのCocoは眠くなるらしく
いろいろとおもしろい顔をしてくれますので よくいじられます









アテンションがほしい でも眠くてまぶたが下がってしまう
そしてこちらもアテンションと称して口を開けさせたりして 
変顔をさせて写真とって遊ばせてもらっております(笑)
P1000448.JPGP1000444.JPG







P1000453.JPG06864753.jpeg














Cocoは 2人のいいおもちゃになっております~(笑)






おしまい
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


天気も良く暑くなった日の次の日職場のみんなで焼肉に行こう~と決めたら
あっという間に温度が下がってしまったSFベイエリア・・・
本日 サンフランシスコの最高気温は65F 18Cなのだそうです




先日の33℃からいきなりの18℃ 温度差15℃とはめちゃくちゃですな~
おかげでオフィス内は暖かくなりジャケットなしでも平気になりました(笑)

寒くはなってしまったものの せっかく決定した焼肉ですから行ってくることにしました~





Ohgane Korean BBQ Oakland
3915 Broadway
Oakland, California 94611
(510) 594-8300
P1000360.JPG
ここのお店は本格的な炭焼き韓国風焼肉が味わえて 韓国人同僚もまあまあいいお店とお勧め
ディナーの月曜日から水曜日 ランチ月~金は食べ放題もあって 
食べ盛りの若者がたくさん店にあふれています

食べ放題のオプションがあるお店って比較的質の低い小皿料理が並びそうですが
ここのお店はそんなこともなくなかなか美味しいものを提供していました






僕達のグループは男性一人で後は女性のみ
平均年齢もそれほど若くないので食べ放題はやめて普通にオーダーすることに
焼肉 豆腐チゲ キムチチゲ その他野菜炒めなど様々

これに ちょっとお酒&小皿料理が並びますからなかなかの食べ応えがありました
P1000362.JPG
ここのところ仕事のほうが忙しくって その上ちょっとした事があって上の人と戦っておりまして(笑)
かなりストレスがたまっていて 皆さんとゆっくり話す機会もなかったので
久しぶりのこの集まりは楽しかったです


しかし 食べ過ぎてしまい消化の方がついていけず 夜なかなか寝付けませんでした
若いつもりでもいても体の方は正直なようです・・・

 

おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします

今年の夏は異常気象のように 大変な冷夏に見舞われたSFベイエリア
日中も20度も行かない ジャケットが放せない例年以上に寒い日々でありましたが
この週末から一転 いきなり猛暑となりました~



Cocoも家の中ではなく外で遊ばせておくことにしました
P1000320.JPG
今日
サンフランシスコ 92F (33C)
オークランド    97F (36C)
サンノゼ      101F (38C)
サンタクルーズ  106F (41C)


僕はこの日一日中オフィスにいましたのでこの暑さのピークは知りませんでした
うちのオフィスは外が暑くなると中がめちゃくちゃ寒くなり 
外が寒くなると中が暑くなる不快極まりないオフィス環境

今日一日ジャケットが手放せないくらいとっても寒くって気持ちが悪くなってしまうくらいでした (涙)
ですから仕事が終わってこの暑さには驚き!
おかげで冷え切った体に暖かさが戻りホッとしたくらいです



家に帰ってみると ここのブログにコメントを残してくださる
エリートサラリーマンのSarahさん旦那&料理完璧で勉学にも励むSarahさんが
ご夫婦でわざわざ夕飯のBarbacoaを作って持ってきてくださいました♪

実はSarahさん去年もこのバーバコアを作ってくださったのです
僕達的にはとってもおいしくって 感謝感激だったのですが・・・

Sarahさんとしてはいまいち納得がいかない出来だったらしく 
今回再チャレンジして持ってきてくれたのです!
こちらとしては嬉しい限りです
P1000366.JPG
早速夕飯に頂くことにしました
Sarahさんはサルサもワカモレも手製のものを用意してくださいました
バーバコアとはスパイシーな香辛料で煮込んで軟らかくなった牛の煮込みです


これを少しずつ お好みの量をトルティアに乗せて~
P1000368.JPG
くるりと丸めてかぶりつきます♪
P1000367.JPG

食べた感想は・・・




 
超美味!



お手製のワカモレ サルサがとってもいい味
これらの塩加減もほんのりとしていて 既製品のようにきつい味ではないため
牛の煮込みのバーバーコアの肉のうまみを消さない

それよりも肉のうまみを引き出す役目をしているんじゃないのかな?
思わず2人ともモクモクと食べてしまいましたよ~





僕の作る料理ってどうしても いかに手を抜いて適当にしてでも おいしそうに見せるかっていう感じだけど
Sarahさんの作る料理って一つの妥協も許さない 完璧に近い素晴らしい芸術作品のようなお味です
僕もそういう料理を作ってみたいものですが 性格が性格なので無理でしょう~♪

こういうものが食べたくなったら Sarahさんの家に押しかけるしかないな・・・
こんな料理をいつも食べている旦那さんが本気で羨ましいな~(笑)



今日は本当に美味しいものを食べることが出来て
お疲れ気味の2人には とってもいい元気の素となりました
人の優しさってうれしく癒されるものですね~ ありがとうございました




  おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします
 
土曜日はDさんの仕事の関係でこれまた車で1時間ほど南の街San Joseの方へ行ってきました
せっかくここまで来たのだから~と ラーメン好きの僕はいいチャンスとばかり
新しく出来たラーメン屋にいってきました~



Ramen 天馬
487 Saratoga Ave
San Jose, CA 95129
11dde1b4.jpeg
フリーウェイの出口からすぐのこのお店 
中華系のお店の多いショッピングモールの中にひっそりとあるため 
うっかりしているとあっという間に通り過ぎてしまいますが~

手作りの看板がこうして大きくあるおかげで僕たちは見落とさずにたどり着けました♪






期待してわくわくしながら店の中に入ってみると~お店はそんなに広くありません
5~6テーブルに カウンター席があるだけでこじんまりとしています
P1000210.JPG
でも、さすが日本人経営者!
隅々まできれいに掃除が行き届いていて気持のいい手作りのお店という感じです♪










さてこのお店は沖縄とんこつラーメンというものが一本勝負で
トッピングの違いや 小盛り、普通盛り、大盛りなどの違いがあるものの
沖縄とんこつ以外の味はないようです
698a9c50.jpeg
しかしながら今回は夏スペシャルでこってりガーリック味のラーメンが限定15でやっていましたので
僕は迷わずそのスペシャルラーメンを頼むことにしました





Dさんはこのお店のオリジナル沖縄とんこつラーメン
麺は僕好み細麺 僕のほうのスープはかなりこってり Dさんのはそれよりもあっさり
味はこちらではかなりいい線いっているんじゃないかな? 僕は好きな味でした
P1000213.JPG
ご近所さんの山頭火よりもこちらの方がずっと好きかも~
Dさんもかなり気に入ったようです

ただ気になったのは 食べるにつれて塩味のキツさが目立ってしまうこと
食べ終わる頃にはかなり塩辛い印象が残ってしまいそれが心残りかな?
でもラーメンなんてそんなもんかな~とも思ったりします

その塩辛さを含めてもまた食べに来てもいいな~って思える味だった~









 
それでは本日の本題
思いっきり元気よく飛び出してしまったベットの上での恥ずかしいお話です・・・

きっと笑われてしまうでしょうけど~
初めで自分の身に起こったことですし一応日記として残しておきましょう♪







昨夜 夢の中で 
広い道を歩いていると黒人の10代と思われる若い母親が3歳くらいの子を連れて前を歩いています
そこへ後ろから 警備員と思われる2人の若いガタイのいいアジア人男性が走ってきました







僕の脇をすり抜けて 大声で叫びながら黒人女性に詰め寄ります
黒人女性とアジア人警備員は大声で何かを叫びながら 押し問答
そのうち黒人女性が小型銃を一人の警備員に向け発砲しようとしました


しかしながらこの女性すぐには発砲せず 警備員の出方を見ています
お互い一歩も動かない均衡を保ち しばらく音のない緊張の時間が続きます


が・・・
もう一人の警備員がさっと脇から黒人女性に飛び掛り銃を奪いとり 
女性は発砲することもできず 子供もその発砲場面をみることもなく 事態は収拾します

一人の警備員が3歳の子供をあやし もう一人が黒人女性の右出から奪った銃を確保している時
なんとこの黒人女性は左のポケットから新たな小型銃を取り出して
離れてこの様子を見ていた僕を狙い 構え銃を向けてきました








目の前に銃を突きつけられてかなり焦る僕・・・ 心音が早くなるのが自分でもわかります
女性はいつ引き金を引いてもいい状態 僕はそのまま撃たれてしまう状態

でも このままではいけない!と 銃の標的になるのを避けようとして
一か八かで思いっきり身を翻して テレビドラマのように一回転を決めたんです
上手く飛び 翻ったと思ったのですが・・・


側頭部に鈍い痛みを感じて 夢から覚めました
夢なのにこんなに強い痛みがあるなんて~!! 






いったい何故だと思います?





なんと~!夢の中で飛んで身を翻した自分ですが
気がついてみると睡眠中から実際にもいきなり体を動かし飛出て身を翻していたらしく
ベットの上から飛出てベットの外!そのままサイドのランプテーブルに頭をぶつけていました・・・(汗)





最初 自分でもいったい何が起こったのかわからず
夢なのか現実なのかその違いさえもわからず 思わず銃を構えた黒人女性を探してしまいまして~
隣で寝ていたDさんもこの物音に“いったいどうしたんだ~?!”驚きまくっていました(汗)







夢の中で 落ちるとか 階段を踏み外したりして
実際にも体がガクって反応示すことは多々ありますが
夢で見ている行動でここまで元気よくベットから飛出るって・・・生まれてこのかた初めてです・・・

夢での行動って実際にここまで連動して体に伝わるものなのだろうか・・・?
おっさん~歳いくつだよ~?と自分に聞きたくなりました・・・(汗)
こんな体験初めてです こういうのって成人になった皆さん経験しています???








側頭部 かなり痛かったです(涙)
Dさん あっけにとられて唖然としていました・・・
皆さんもお気をつけくださいませ(笑)

ベットの上でこんなに元気な反応で飛出るなんて~
僕もまだまだ若いじゃん? いえいえ・・・
頭脳も体もまだまだかなり幼稚なようです

 






この日の夕飯は Dさんのリクエストに答えて日本風居酒屋風メニューを作ってみました♪
ガラスの器は冷奴 スライスオクラ 
青い皿 右から鳥の唐揚げ 中央は水菜の胡麻和え 左きんぴらごぼうです
P1000216.JPG
これをつまみながら Dさんは冷酒で 僕は水で楽しみました
こういうメニューもなかなかいいものです
きんぴらも鳥のから揚げも残ったから次の日の夕飯にまわすことになるでしょう(笑)



  おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします

家でいかに健康的で安く済ませることができるか!?というのが
貧乏な我が家の食の基本的な方針






アメリカに住んでいるとはいえども 
やっぱりコテコテの日本人ですから 作るものも日本食が多くなってきます






しかしながら日本食って 醤油ベースの味付けが多く
それに味噌 砂糖 塩でアレンジするものが基本的

そうすると日本人はそれでも平気ですが
うちにいる非日本人にとってはマンネリの味と見えるそうです
まあ、そういわれてもしょうがないかな~とも思えます






少しでもそのマンネリ化した味から脱却しようと試みた時
練りゴマというものが日本食には良く使われるな~と思いつき
活用させてもらっていました

ゴマなら体にもいいし 味噌ほど塩分が多くないしという事でうちでは大活躍
日系のお店に行けば簡単に日本製の練りゴマが手に入りますが
そこまで行くのが面倒くさいし 日本製の練りゴマってこちらではいいお値段なんですよ~







そんな訳で ケチな主夫としては今まで中華系のお店で練りゴマを買っていたのです
0804.jpg
こんなやつですね~
中華系の料理でも練りゴマは使いますので簡単に手に入ります
しかしながら 中国製というものに問題視するようになってから 買うのを控えるようになりました・・・


たぶん大丈夫とは思いつつもやっぱり口に入れるものって気をつけたい!
家族の健康をあづかる主夫としては当然です(笑)
そんな訳で我が家では練りゴマを使った食事が少なくなりました










そんな時 ふとよった近所のスーパーで見つけたものがこれ
efa331ce.jpeg
Toasted Sesame TAHINI (煎りゴマのタヒニ・・・)
 
煎りゴマはわかるけど タヒニってなんだ?という疑問が・・・
聞いた事のない単語でした~







見た目は こんな感じで ゴマのペーストといった感じなんですが~
P1000209.JPG
本当にゴマだけなのか?それとも怪しい風味のきついスパイスが入っているのか?
TAHINIなんて名前から想像すると なんかとてつもない癖のあるものが入っていそうな感じです
そんな訳でDさんに電話して聞いてみると Dさんもそんな単語聞いた事ない!とのこと(笑)






とりあえずネットでチェックしてもらったら TAHINIとは練りゴマのことらしく
タヒニの内容物をチェックしてみてもゴマだけで他のスパイス系は全く入っていないようですので
これなら 今までの練りゴマの代用品として使えそうだ~と とりあえず買ってみました












で この練りゴマ・・・使った感想 









すんご~く いい!

純粋な練りゴマそして オーガニック 体に安心な上 日本製より安い!(笑)
おまけにいろいろなものに使えるんですよ~





砂糖 醤油 酢を混ぜて ほうれん草を和えれば 簡単な胡麻和え
その上だし汁混ぜてもう少し伸ばすと しゃぶしゃぶ用のゴマだれにもなるし
酢 塩コショウで混ぜれば サラダ用ドレッシングにもなるし 用途は様々です








そんな訳で うちの夕飯でも大活用させてもらっています!
この日はエイヒレの煮つけ 茶碗蒸し それに水菜の胡麻和え
P1000203.JPG
エイヒレは前回ムニエル風でしたが 
今回はゆっくり生姜と醤油 みりんで煮込んでみました
ムニエルよりこちの方がいいんじゃない?というくらい大変美味しかったです♪





そしてまた別の日は 豚のひれ肉を炭火で焼いてみまして
その上に タヒニねりゴマで作ったゴマソース(生姜汁 酢 みりん 醤油入り)をのせてみました
付け合せはほうれん草のおひたし
P1000168.JPG
これはDさんが唸ってしまうほど めっちゃくちゃ美味しくできました
炭火で焼いた豚肉に生姜ゴマソースが見事にマッチしていました!






専業主夫ではないので フル働いてきた後に作るとなるとあまり凝らない簡単なものになってしまい
芸術的な夕飯を作れる主婦の方たちに比べるとかなり見劣りしてしまいますが・・・(汗)
それでも 健康的に美味しく楽しく食べれるんですから良しとしましょう~♪






このゴマTahini!米国にお住まいの方で 日系の練りゴマが簡単に手に入らない方にお勧めです♪
どこのスーパーにも売っているのかはちょっと不明ですが
健康食を扱うスーパーでは比較的簡単に見かけることができるようです

僕が行ったこのお店では フレッシュなものを作っているみたいでしたが
瓶詰めのものが アーモンドペーストやビーナッツバターの隣に陳列されていました







日本のお住まいになられている方にはわからないかもしれないと思われますが
こちらに住むと いろいろな代用品のささいな発見がとっても嬉しかったりするんですよ~♪
次は何を見つけることができるでしょうか?(笑)




ここに来てくださる方々で私はこんなものをこんな形で代用していますよ~というものがありましたら
是非お教えくださいませ!
僕の趣味に合うものでしたら(笑) 是非試させていただきます~♪







ちなみにこちらのお嬢様・・・・かなり必死な形相
アイスクリームではなく健康的なローファットのフローズンヨーグルトもお好きなようです(笑)






  おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします
昔の同僚Pさんが学業のために東海岸のほうへ移るということになり
それじゃ~引越し前に一緒にご飯を食べましょう♪と サタデーブランチを4人で食べることになりました
Pさんがお勧めのレストランへ行くことに・・・








Pさんは 広い交友関係があるため こういう流行のレストランを見つけてくるのが得意で
昔も今も僕達にいろいろな楽しい情報を提供してくれる人です~♪
P1000181.JPG
朝11時に到着したにもかかわらず 店の前には長蛇の列 というか~
たくさんの人であふれかえっていました
名前をウェイティングリストに 載せたら 1時間待ちといわれかなりげんなり・・・







基本的に僕はよほどのことがない限り 列に並んで待つのが嫌いなんです
まして食べ物でお腹がすいているのにブランチごときに1時間待ちなんてありえません!!
第一米国で長蛇の列のレストランなんて眉唾物 



本当の意味で並ぶ価値のあるのは10%位じゃない?と思っている僕ですので 
日本でも並ば ないのに ましてこの国!よほどのことが ない限り 並びません~
でも~今回は他の人との待ち合わせもあるので しぶしぶ承知
P1000177.JPG
今回はソウルフードというお店ですので僕としてもそんなに経験がありません
もっと汚い感じの店を想像していたのですが とってもモダンできれいな作り
若い人が好みそうな もてはやしそうなレストランだな~というのが第一印象







キッチンを覗いてみれば作っているのは ご他聞にもれずメキシカン系のあんちゃんたち・・・
ま~流行のレストランといえどもこんなもんでしょう・・・(笑)
かなり懐疑的になってしまいます
fdeae23e.jpeg
メニューを見て 各自オーダー 料理が出てくるのにかなり時間がかかりました・・・
出てきたのが こんな感じ フライドチキンワッフル スクランブルエッグ キッシュなどなど
ソウルフードといえども朝食メニューはこれといってソウルフードという感じでもありません

お味の方は期待どおり? あ~そ~とう感じ
別にまずくはないけど あ~また食べたい!というような味でもない気がしました
まして1時間待ってまで食べたくなるようなものか?と聞かれれば 即答でNO!ですよ~





こうしてたくさんの人がこのレストランで並んでこれらの料理を心待ちにしていると思うと
全くもって不可解に思えてしまいます(笑)






日本や他の国の場合はどうかわかりませんせんけど
この国ってレストランの店の外見とか 有名な人がプロデュースしていたり
流行に乗った目新しい食べ物に飛びつく傾向にあるみたいですね~

それが必ずしも味に結びついていないな~と
そして長蛇の列があると もともとはいい味だったのでしょうけど味が落ちていき
そして今は見る影もなくなっているという印象を長年の経験から得た感じがします







今回は久しぶりに皆さんが集まって近況を報告したり
将来についての話をしたりして楽しい時間になりましたので
あまり美味しくもない食事ではありましたが まあ~良しとしましょう♪








ちょっとネガティブな話になってしまったのでお口直し?お耳直し?お目直しに
あまり意味のないふざけた写真を載せておきましょう~







床に落ちていたリボンで遊んでいるCocoでしたので
頭にくっつけて エレガント?に仕上げみました・・・











 

ff7b6e16.jpeg
なんかとっても間抜けですね(笑)














この日の夕飯は~
塩鮭 インゲンの胡麻和え 雑穀米 味噌汁となりました
P1000038.JPG
日系のスーパーで買った塩鮭なんですが
炭火コンロで焼いたせいか?鮭がいいのか?大変美味しかったです♪
家で食べると 安いし自分の味の好みで作り上げることができるのでいいですな~






おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします
一年なんてあっという間です
去年誕生日を祝ったと思ったら また誕生日が来てしまいました
去年はDさんがサプライズパーティーを企画してくれました


今年はこじんまりとひっそりとやるつもりでしたが
職場で仲の良い人たち Yさんが中心となってがランチを企画をしてくれて
おごりますから好きなレストラン選んでね~と言ってくれていましたので





ちょっとこじゃれたこのメキシカンレストランを選んでみたんです!
なかなかいいかんじでしょ?
P1020653.JPG
お昼になってレストランへ到着 でも~Yさんがレストランに来ていないんですよ・・・
一体どうしたのかな? 仕事が抜けられなかったのかと思ったら
ある一人がYさんはメキシカンレストランが嫌いだから。。。





今回は辞退しますって言っていた~と教えてくれました(汗)
自分で人の誕生ランチ会企画して 好きなレストラン選んでね~といっておいて
僕がレストラン選んだら そのレストラン嫌いだから来ないって・・・?

僕としたら大変理解に苦しむ行動です
多少苦手なレストランでも誕生日の人が選んだから無理してでも参加すると思うんですけど
考えすぎでしょうか・・・?








まあ、とにかく人は十分いますのでYさんはもう無視!忘れて~
ランチをエンジョイすることにしました!
P1020744.JPG
ワカモレとチップ
P1020745.JPG
 パイナップルときゅうりとかわった野菜のスパイシーソースがけ
P1020657.JPG
トルティアチップスをソースでからめた
よくわからないけど美味しい料理(笑)
P1020656.JPG
定番のタコス
 料理は全て美味しかったです!
典型的なメキシカンというよりは今風のカロリー控え目のあっさり系
皆さん喜んでくれてホッとしました
 




 
集まったメンバーはこんな感じ~
P1020746.JPG
P1020747.JPG
こうやって僕の誕生日を祝ってくれて本当に嬉しい限りです
そうそう~このブログにも時々登場する心優しきエリート医師Kさん(左)は
僕の誕生日と一日違いと判明~♪急遽 合同誕生会となりました
 




その後は この楽しい時間を打ち消すかのように
信じられないくらいの激務が待っていて
家に帰るになかなか帰れない とんでもない状態になって疲れきって帰宅

本当にどうなるかと思いましたが
何とか片付いて家に帰ることができました~




そして!






夕飯はDさんとフレンチ!
以前ランチに来た時とっても美味しくて
是非ディナーに行きたいね~と思っていたお店
P1020751.JPG
しかしながらいろいろなサイトの批評を見るとそれほどいい感じには書かれていません
狭いとか うるさいとか ウェイターのサービスが良くないとか
食事はそれほど印象的な味でもないといった感じ。。。








まあ~でも 自分達の目で舌でシッカリ感じて批評すればいいよね!と
サイトの批評をあまり気にしないようにしてお店に乗り込みました
P1020753.JPG
お店は 天井も高く温かみのある田舎風フレンチといった感じでしょうか?
確かに隣の席との間隔がこれは近すぎるな~と思われるほど近いですね・・・
そのおかげで ごみごみした印象を持たせてしまいます



メニューから料理を選んだあと一段落して Dさんがカードをくれました
アメリカって本当にカードが好きな社会です
お祝いにも お悔やみにも何でもかんでもカードを送ります
P1020754.JPG
もちろんカードをもらえればもらったなりに嬉しいのですが
正直言って僕はこのカードのありがたみってそれほど強く感じない人なので
もらって 読んで そのあとのリアクションに困ることが多々あります(笑)

日本ではこの国ほどカードって送りませんよね・・・?

今回のカードは初めてCocoとDさんから連盟で頂きました
Cocoは忙しいのでかわりにDさんがCocoの名前を書いてくれたそうです(笑)







カードをもらった後に 食前酒
僕はなんか変なカクテル Dさんはワイン
P1020755.JPG
お誕生日おめでとう~ ありがとう~
これで一緒に祝う何度目の誕生日だろうね~
これからもずっとずっと一緒に祝えたらいいね~なんて話をしました

確かにゲイとして生まれて 12回も同じ人と自分の誕生日を祝ってもらえるなんて
本当に幸せで 幸運なことだな~なんて思います
これからも大切にしていきたいものです







さて 料理がやってきました
最初は 前菜です
僕は手前のピザのようなもの Dさんは奥のアスパラとタマゴの料理
P1020756.JPG
僕の方・・・これは全く予想していたのとは違う料理でした
品書きには玉葱の炒めたものにベーコンチーズの料理と書いてありました
確かにその通りの料理がきましたが・・・

決して ピザ生地の上にとは書いてありませんでしたので
いきなりのこの料理にはかなり驚かされました
まあ、美味しかったので問題なかったんですけどね~もう少し詳しく書いてほしいものです








メインの方
Dさんは奥のサーモン 僕は手前の料理で
かに肉をひらめで巻いた 海老のチーズソース
P1020757.JPG
サーモンはまずくはないけど 決して激ウマ~!というものでもない とってもシンプルなお味
僕の方は 塩味の効きすぎた かなり塩辛いチーズの強い一品
まずくはないけど 僕だったらもっと素材の持ち味を出す仕上げ方をするだろうな~と思った一品




そんな訳で デザートまで長居したいとは到底思えず
デザートもコーヒーもパスして お勘定をもらってかえります
お勘定にはコメントカードが付いていましたので Dさん正直にありのまま書いていました(笑)





サービスはOK 店内はそれほどうるさくないから雰囲気もOK
テーブルの間隔は確かに近すぎ 一席減らしてもっと余裕を持たせた方が
お店の雰囲気が上がるのではないでしょうか?

料理は ごくごく普通~
まずくはないけど お昼ご飯に比べたらかなり見劣りのする感じ

二度目があるか?と聞かれれば
2人で お酒込みで$120以上払うという料理か?と聞かれれば・・・
正直言ってその価値全くないね~というのが結論だという 大変残念な結果になりました




残念ながら インターネットのサイトの口コミは正しかったようです




ふと厨房を覗いてみれば・・・
P1020758.JPG
皆さんそれなりの格好していますけど
メキシコ系の人ばっかりじゃないですか~!?
全てのメキシコ系の人が美味しくない料理を作るとは言いませんけど~


いくら監督がフレンチの人とはいえ(この日はその人さえいませんでした~) 
厨房がすべてメキシコ系とは・・・人経費節約とはいえ 
ここまでして 味を落として評判を落としたら

元も子もなくなってしまうのではないでしょうか・・・?




これはお店の味が間違った方向へいってしまうのもなんとなく納得
ごまかしの効くブランチ位の料理なら 何とか美味しく出来上がるけど
本格的な夕飯になると ごまかしきれなくなったというところでしょうか?

お昼なら来てもいいけど 夕飯には2度目はないでしょう~





それにしてもアメリカのレストラン
ある程度名を上げると その名に胡坐をかいて
いい加減なことをしてしまいどんどん味が酷くなるお店多発中~

悲しい限りです








あ~
去年の今頃はスペインでスペイン料理食べていたんだな~ともの凄くおいしかったな~
ついでだから載せておきましょう♪
詳しくはこちらのリンクをどうぞ~ 

2009/05/22
 
2009/05/23
2009/05/28






本格的なものは本場に行かないと味わえない悲しい国アメリカ
あ~なんか むなしい・・・
でも 大切な人と誕生日を祝うことができて それはそれでとっても嬉しく楽しい一日でした♪




明日はお口直しに
本格的な場所で 本格的な美味しい寿司でも食べたい気分です(笑)



おしまい
多忙につきコメント欄 休憩中~
いつもありがとうございます

www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
 ↑誕生祝いのコメント代わりにクリックして行って下さいね ~



↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest