[229]  [228]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
現在 カリフォルニアでは未曾有の予算危機に陥っていて
来月あたりには カリフォルニア州政府の口座が0になってしまい
本当に何も買えない状態になってしまうそうです





州の方で働いている人に聞いても お金になる請求書以外は紙がつかえない~と
半分冗談でしょうがそんなことを言っていて
大型の人員整理や経費削減が起こるだろうといわれています








今 カリフォルニアでは来年度予算案が組まれており
いろいろな方面からいろいろなプログラムカットが伝えられていまして
その中にはHIVの人たちへの支援予算が0になるということも言われています








こうなると現在HIV/AIDSで苦しんでいる人たちの公的支援金がなくなってしまい
この病にさいなまれている人たちは自分で生活資金を稼がなくてはいけなくなるし
莫大な医療&投薬費の援助もなくなり 事実上生きていけなくなってしまいます

P1080706.JPG

そんな訳で そんな予算の組み方は許せない~!!と思う人 有志たちを募って
カリフォルニア州都サクラメントで反対抗議が行われるということでしたので行ってきました~
とっても天気のいい一日 抗議場所となる州議会のビルディングが見えてきました







この抗議活動は SFベイエリアだけではなくCA全体から人が集まってくるということです
日本ではあまりなじみのないこういう抗議活動ですが この国ですと予算編成の度に 
いろいろなところを削ったり足したりするため

そのニュースが流れると関連する筋の人たちが反対したり賛成したりするためよく行なわれます

P1080701.JPG

それは・・・
もし 予算削減のニュースが流れてもこういうことをして声に出さなかった場合
異論なしと判断され すんなりとその削減が通ってしまったりすることがあり
それを防ぐためにも住民からの声が必要となってくるのです



こういう抗議活動のほかには 電話活動などが有名ですね~
それは自分の住む地区からの選出の議員 州知事に電話して その削減の反対の意を伝えるのです
議員の方も住民からの電話が多い場合 率先して議会の中でその削減に反対してくれるそうです


P1080702.JPGP1080703.JPG








ですから こういう反対の意を唱えるために暫し 住民は一団結してこういった抗議行動をしなくてはいけないようです
一人の力ではどうすることも出来ないかもしれないけど 一人ひとりが集まって大きな声になれば
無理そうなことも 少しはいい方向に向かうのかもしれません






アメリカで こういう言葉があります~”The squeaky wheel gets the oil”
つまり キーキーうるさい車輪だけオイルを注してもらえるということで
声を出して訴えないと何もはじまらないよ~という アメリカならではの諺ですね

P1080704.JPG
犬も参加していてかわいかった~
つつましく育ってきた日本男児の僕としては~ この諺あまり好きではありません・・・
このことわざの通りに生きていかなくてはいけないこの国の生活にはかなり疲れるところもありますが 
何もいわないで踏みつけられるのにはもっと抵抗がありますから 慣れなくてはいけませんね~





日本だと国の予算編成で住民が声を出して異論を唱えるってことはあまりなじみがないけれど
わからないうちに組まれてしまう税金予算に少しでも国民の声が反映されるなら
こういう方法での声を上げるのもいいのかもしれないな~






日本国民ももっともっと税金の使われ方に関心を持たないといけないのかもしれませんね













話はまったく変わりまして~  数日後 コンフェレンスがありましたので参加してきました
このコンフェレンスはこじんまりとした地元の人たちのためのもので 去年参加したときに
地元の人に密着したそして新しく&使える情報などが話されてとてもよかったので行って来ました





でね・・・






会場の大学に到着して 登録を済ませてネームタグもらって
さ~会場に入ろうかな~? なんて思ったときに ひとりの知り合いに会いました






その知り合いの方が
この前の市主催のときのプレゼンテーションとってもよかったよ~
と言ってくれましたので





僕が 
いえいえ 本当にひどいもんで もっと精進しなくっちゃいけないな~なんて思っているんですよ
といった時 







彼が
いや~ ちゃんと問題提起もポイントもおさえていたからわかりやすくてよかったよ!
今日も その調子で頑張ってよ~










・・・?
今日もその調子で・・・?なにそれ?




(・_・?)








彼:
今日のプログラムに フォーラム型式で君がこのコンフェレンスでその市のイベントで話したことを
また話してくれるって書いてあるよ~















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

( ̄△ ̄;)エッ・・?






そんなこと聞いていないけど・・・?












ほら~
ここに書いてあるよ~♪













w|;|w ヌォオオオオ!!




ちょっと待った~!
そんな話聞いていないし 準備も何にもしていない!!
一体どういうことだ~!!?


ということで このフォーラムセクションの担当を捕まえて聞いてみたら





言ってなかった~?
まあいいじゃん この前のやつ良かったし
あの通りやってくれればいいから~ 問題ない問題ない!


と 能天気なことを言ってくれるんですよ~  (∴`┏ω┓´)/コラァー!!







僕は
貴方たち英語が母国語の人たちにはわからないかもしれないけどね
僕にとってこういうのは準備して練習して それで何とか聞ける程度になれるの!
それを原稿もなし メモもなしで 資料もなしでやれって言うのは無理です!! 

とキッパリいってやりました!  \(`Д´) / ムキー!









しかし どれだけ強く言っても
こういうことをいい加減にやっている連中には通用しません・・・(涙)




大丈夫 だいじょうぶ~
問題ないって~ そんな訳でよろしく~
 といって逃げられてしまいました

















ガ━━(Д;)━━ン!









その後は針のむしろ・・・
いろいろな講演を聴いていても 話が頭に入ってこないし
休憩時間には 事情を知らない他の知り合いの人たちが フォーラムセッション絶対いくから~♪
なんて言ってくれるし 本当に困りました・・・









以前やった話を何とか思い出して 要所要所をメモして でも数字なんかはもう無理
適当に覚えている程度の資料しかなくて ダメですよ~これは・・・
何度も逃げようかと思いましたが そうもいかず







結局時間になってしまいました
絶体絶命です・・・    チーン (T人T)合掌


P1080713.JPG


真っ向から 準備していないから~といういいわけも出来ず
奥の手を使ってしまいました・・・・







それは・・・・








プレゼンテーションを 日本語でやることです~♪  ┐(^-^;)┌









皆さんの前に出て
こんにちは 私はJapanSF夫と申しましてXXXで働いております
私は日本で生まれ育っておりますので 英語があまり得意ではありません
せめて日本語で出来ればいいんですけどね~
 とすべて日本語






し~んとなり きょとん?とする  ( ・◇・)?(・◇・ ) 会場の皆さん・・・









こんなことを日本語で話した後に・・・









Ooops!
Am I spaking in Japanese? Oh!  I'm sorry!! 
(日訳)いや~ 今日いきなりこの話をしてくれって言われて 準備も出来なかったので
あまりに緊張して 緊張のあまり日本語が出て来てしまったよ~
 と言い訳をさらりと言ってみました






これには会場も 大笑い!  ヾ(>▽<)o
たぶん生で日本語を聞いたことがないような人たちばかりなので 驚いたことでしょう~
皆さんが笑っているうちに メモを見ながら 必死に話をつなげました  ( ̄_ ̄ i)



何度も何度も同じフレーズを繰り返したり 文法的にはかなりめちゃくちゃになり
意味不明な不気味な微笑を会場に振りまいたり 最後のシメもままならないものでしたが
なんとか 要所要所を押さえて 乗り切ったというよりは・・・押し切ってしまいました~











これは人生最悪の晴れ(晴れじゃないな~雨?)舞台ですね・・・
頭の中が とんでとんでとんでとんで~♪ まわってまわってまわってまわる~♪ 




40年分一気に加速して歳をとったような気分です (-。-;)
こんな経験はもう二度としたくないです・・・
体中いやな汗をかき 頭痛がするとんでもない一日を過ごさせてもらいました








この日の夕飯は~
P1080693.JPG
ガラスの器はきゅうりのサラダ 
そして 五穀米 ほうれん草とマッシュルームのソテー
メインは豆腐&肉50/50のハンバーグを作ってみました

ソースは なんちゃってデミグラスソース 
モスバーガー風に玉葱のみじん切りを間にのせてみました~ 
たいへんおいしゅうございました









そして・・・





このブログを書いているときに CNNを見ていたら
日本の外交官の方が英語で話しているニュースが写りました 


いや~すごい~日本語訛りの英語だな~なんて 聞いていたのですが
聞けば聞くほど いやいや どっこい なかなか 悪くないじゃないですか~



確かに英語は日本語訛りの 完全な発音とは言えませんが 落ち着いて わかりやすく
それでいて たいへん知的な語彙を巧みに使った話し方
記者との受け答えもしっかりしていて 素晴らしい!! かっこいい!


さすが 外交官になるだけの方ですね~
日本の総理大臣はかなりお恥ずかしい方ではありますが・・・
外交官はさすが一味もふた味も違うな~




自分は英語の発音も下手だから 何を話してもどうせ理解されにくいから~
と言い訳していましたが そうではないんですね・・・



自信を持って 落ち着いて さまざまな的確な語彙を要所要所で使って話してみれば
たとえ 発音が完璧ではなくても スピーチとしては結構いいものになるんだな~と
目からうろこの 発見でした



あ~ こんな風に話せる日が僕にはいつか来るのでしょうか・・・?











たぶん無さそう・・・






おしまい



今日のおにいさん




























才能のない人は
人生 鍛錬あるのみですね・・・

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ちゃんとくりっくしてるかい!?よろしく頼むよ~!

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
またまた災難でしたね~(@_@;)私は絶対無理。普段から要領得ないしゃべり・・・(^_^;)
でもJapanSFOさんのスピーチ、ご自身が思っているよりずっとずっといいのでは(^O^)
だから指名がくるんですよ~。これからも頑張ってくださいね!←人事だと思って?(^_^;)

ごはんが相変わらず栄養バッチリでおいしそうですね!
モスキート 2009/06/14(Sun)13:51:43 編集
モスキートさんへ~
>またまた災難でしたね~(@_@;)
>>>>>>>>>>>

災難でしたよ~
何で僕ばかりこんな目にあわなくてはいけないのでしょうか?


>私は絶対無理。普段から要領得ないしゃべり・・・(^_^;)
>でもJapanSFOさんのスピーチ、ご自身が思っているよりずっとずっといいのでは(^O^)
>だから指名がくるんですよ~。これからも頑張ってくださいね!←人事だと思って?(^_^;)
>>>>>>>>>>>>>>>

いえいえ
これはひいき目なしに見てかなりひどいものでした
もう二度とやりたくないです~!!


>ごはんが相変わらず栄養バッチリでおいしそうですね!
>>>>>>>>>>>>>

これだけはね~
美味しく健康に!
2009/06/15 12:48
豆腐50パーセント!
ヘルシーそうで、かつデミグラスがおいしそうなハンバーグ☆ 
ソテーもおいしそう☆

レイ 2009/06/14(Sun)20:51:37 編集
レイさんへ~
>ヘルシーそうで、かつデミグラスがおいしそうなハンバーグ☆ 
>ソテーもおいしそう☆
>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
デミグラスはネットで調べて即席でできる方法で作ってみたら意外と美味しくて驚きました!
2009/06/15 13:55
無題
英語でたくさんの人の前で突然のスピーチだなんて
大変でしたね!
でもちゃんとやりきったところがすごいです。
旅行で英語しゃべるだけでアップアップです。。。
スピーチ自体がアメリカ人って上手そうですよね。
hitsuji 2009/06/14(Sun)21:56:04 編集
hitsujiさんへ~
>英語でたくさんの人の前で突然のスピーチだなんて
>大変でしたね!
>>>>>>>>>>>>>

もう泣きたい気分でしたよ~
体によくないです!!(怒)


>でもちゃんとやりきったところがすごいです。
>>>>>>>>>>>

やりきったというよりは 逃げ切ったといった方が正しいかも・・・(汗)


>旅行で英語しゃべるだけでアップアップです。。。
>スピーチ自体がアメリカ人って上手そうですよね。
>>>>>>>>>>>>

こちらの人ってあまり趣旨を得ていないのにたらたらドラマチックにスピーチするので焦りますよ~
2009/06/15 13:57
よくわかりますよ~
こんな集会も逃さずに参加する、SFOさんは偉いですね。自分ひとりの参加は大きくカウントされるんですよね。
 
世の中で一番苦手なのが、こんなスピーチ。わたしなら足がふるえてだめ。そこへいくと、SFOさんは冗談まで飛ばして凄いわ。何だか、参加者沢山いませんか、ここ?

この国に長く住めば住むほど、自分の英語・・・悩んでしまう私。こんなふうに外交官の方の話す英語は、確かに滑らかではないけれど知的ですよね。かんしんしてしまいます。ところで!先日、日本人の蚤の市で、英会話のCD&本を購入。あらためて聞き入ってしまいましたね。習うところが多かったという意味です。

色々なことがあったのに、今日もおいしい健康夕飯。五穀米も豆腐ハンバーグもいい!ちょっと味見したいなぁ~ 笑
greensmoothie URL 2009/06/15(Mon)11:10:59 編集
greensmoothieさんへ~
>こんな集会も逃さずに参加する、SFOさんは偉いですね。自分ひとりの参加は大きくカウントされるんですよね。
>>>>>>>>>>>>>>

どうなんでしょうね~?
逃げることが出来るなら逃げ切りたかった・・・


>世の中で一番苦手なのが、こんなスピーチ。わたしなら足がふるえてだめ。そこへいくと、SFOさんは冗談まで飛ばして凄いわ。何だか、参加者沢山いませんか、ここ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕だってスピーチが一番苦手ですよ~
でも 立場上そうも言っていられないからね
あ~いまだに思い出しても泣きたくなります・・・


>この国に長く住めば住むほど、自分の英語・・・悩んでしまう私。こんなふうに外交官の方の話す英語は、確かに滑らかではないけれど知的ですよね。かんしんしてしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>

でしょ~?
発音は無理でもこれくらい知的に話すことができたらいいな~


>ところで!先日、日本人の蚤の市で、英会話のCD&本を購入。あらためて聞き入ってしまいましたね。習うところが多かったという意味です。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう手もあるんですね
初心に戻るってやつか~


>色々なことがあったのに、今日もおいしい健康夕飯。五穀米も豆腐ハンバーグもいい!ちょっと味見したいなぁ~ 笑
>>>>>>>>>>>>>>

美味しいものを食べていないとやっていられないって感もありますよね~
2009/06/15 14:01
無題
予算の話、日本も人ごとじゃないですよねー

日本の総理は一応英語が得意ということになってるらしいですね…
まあ僕はまっっったく人のことは言えませんが。
多少なまりがあったとしても知的さが感じられる人って憧れますね~
stone 2009/06/15(Mon)13:33:29 編集
stoneさんへ~
>予算の話、日本も人ごとじゃないですよねー
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~?
もっともっと関心持たないといけないよね!


>日本の総理は一応英語が得意ということになってるらしいですね…
>>>>>>>>>>>>>>

仮にもしそうでもあの人には威厳と言うか知性は感じられませんよね・・・


>まあ僕はまっっったく人のことは言えませんが。
>多少なまりがあったとしても知的さが感じられる人って憧れますね~
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
発音よりも内容が大事!
発音で勝負する人よりも内容で勝負できる人になりたいですね
2009/06/15 14:03
無題
予算ゼロきついです。うちの学校の予算にも素晴らしく影響しています。学校のクリニックで実習していますが、今年から患者さんに使うものとか全部自腹になりそうです。

急なスピーチお疲れさまでした。急なオファーなのに最初に軽く笑いを取っちゃうなんて、さすがです。みんなきっと分かっててやってるんですよ。
frosty URL 2009/06/15(Mon)14:15:32 編集
frostyさんへ~
>予算ゼロきついです。
>>>>>>>>>>>>>

ですよね~


>うちの学校の予算にも素晴らしく影響しています。学校のクリニックで実習していますが、今年から患者さんに使うものとか全部自腹になりそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

このバジェットカットはもろにいろんな人の生活へ影響しているみたいです!


>急なスピーチお疲れさまでした。急なオファーなのに最初に軽く笑いを取っちゃうなんて、さすがです。みんなきっと分かっててやってるんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうのって絶対許せないです!
今回は何とか乗り切ったけど次は絶対にやらないぞ!!(怒)
2009/06/17 00:48
うん・・・、困るよね。
おはようございます。
 
州の予算残高0ドルという事???
ロングビーチ辺りのお金持ちから、沢山の所得税を徴収すればいいのに・・・。
 
日本は『ワケ(使い道)の分からない予算案』が、
いつのまにか国会を通過してしまうよう国だからダメなのよね・・・。
そんで、それに対して『一致団結』して抗議しない国民性も問題よね・・・。
 
 
みんなさんの前で、堂々と日本語でスピーチだなんてステキだわ~♪ 
 
しかし、こういう場でのスピーチは、事前の承認が欲しいものだよね!
でも、きっとSFOさんのスピーチは、ご本人が思っている以上に素晴らしいんだと思うな~。
これからは臆せずに、どんどん挑戦してみては?
(って、身体に悪いよね?)
 
 
 
無理はしないようにね・・・。
 
 
花海 2009/06/15(Mon)22:46:13 編集
花海さんへ~
>おはようございます。
>州の予算残高0ドルという事???
>ロングビーチ辺りのお金持ちから、沢山の所得税を徴収すればいいのに・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>

州知事が共和党ですからお金持ちからの所得税は上がらないかもな~
CAの経済状況かなり悪いみたいですよ。。。


>日本は『ワケ(使い道)の分からない予算案』が、
>いつのまにか国会を通過してしまうよう国だからダメなのよね・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>。

こういうのって不思議ですよね
どうしてマスコミはもっと詳細な予算の組み方を報道しないんでしょうか?
民衆が興味ないから??


>そんで、それに対して『一致団結』して抗議しない国民性も問題よね・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>

国の方にも問題はあるけどそのままそれを通してしまう国民のも責任はあるよね~

 
>みんなさんの前で、堂々と日本語でスピーチだなんてステキだわ~♪ 
>>>>>>>>>>>>

全然素敵ではありません・・・
最悪でしたよ~


>しかし、こういう場でのスピーチは、事前の承認が欲しいものだよね!
>でも、きっとSFOさんのスピーチは、ご本人が思っている以上に素晴らしいんだと思うな~。
>>>>>>>>>>>>>>

それは絶対ありえません!
かなりひどいものだと思います 本気で!


>これからは臆せずに、どんどん挑戦してみては?
>(って、身体に悪いよね?) 
>無理はしないようにね・・・。
>>>>>>>>>>>>>>

出来ればこれ以上したくないものです・・・
2009/06/17 00:53
無題
笑いとって場を和ませてから本題に入るなんて、Japanさん尊敬するよ!
アクセントのない英語でも中身のないスピーチは退屈だもんね。
見た目はイケメンだけど、中身はちゃらんぽらんな性格ってのと同じ。
前のコメレスだけど、うちの会社は退職パーティのときに必ずスピーチさせられます。
まだ退職の予定はないけど、その時のことを思うと憂鬱、、、
でもJapanさんと違って準備期間はあるのが救いだけど。

なんちゃってデミグラソースって何が入ってるの?
peko 2009/06/16(Tue)05:13:00 編集
pekoさんへ~
>笑いとって場を和ませてから本題に入るなんて、Japanさん尊敬するよ!
>>>>>>>>>>>>>>

だって・・・正攻法では無理ですもん(汗)


>アクセントのない英語でも中身のないスピーチは退屈だもんね。
>見た目はイケメンだけど、中身はちゃらんぽらんな性格ってのと同じ。
>>>>>>>>>>>>>>

そうだね~
やっぱり中身が大事!


>前のコメレスだけど、うちの会社は退職パーティのときに必ずスピーチさせられます。
>まだ退職の予定はないけど、その時のことを思うと憂鬱、、、
>>>>>>>>>>>>>>

へ~
そんなのがあるんだ~
でも きっとpekoさんが退職する頃にはきっと英語問題なくなっているよ~♪


>でもJapanさんと違って準備期間はあるのが救いだけど。
>>>>>>>>>>>>>>>

これは困りますよ!


>なんちゃってデミグラソースって何が入ってるの?
>>>>>>>>>>>

これはすり玉葱ににんにく ケチャップ ソース スターチ ワインなんかを混ぜて作りました!
簡単で美味しかったです
2009/06/17 00:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest