[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
職場で僕のとなりに座っているおねいさんはモンゴル出身





その彼女が7月11日はモンゴル国が中国から独立した記念日で
サンフランシスコのゴールデンゲートパークでお祭りがあるから是非来てね!と
誘われましたのでDさんを伴って行ってみることにしました






ちなみにこれはモンゴルの旗・・・ あまりなじみがないな~
詳しいモンゴル国の説明はこちらの方へ~






考えてみれば モンゴルって日本では大相撲の横綱などが登場してきて名前だけはよく聞くけれど
ジンギスカン鍋? 朝青龍? 共産国家?いや 民主主義国家?
実際モンゴルで 何を知っているかと聞かれると ほとんど・・・いえ 全く知らないのが現状です・・・









モンゴル国歌がこれだそうです



モンゴルは 元(げん)で有名なチンギス・ハンがモンゴル大帝国を作りその後衰退
中国の一部となり ロシアの支援を得て 中国より独立 しかしそれは外モンゴルのみ
内モンゴルはそのとき既に 漢民族が多く移り住んでいたため 独立はならず

いまだに中国の中に組み込まれモンゴル自治区となっているそうです
そして国家体制も 独裁政治から社会主義国家 1992年に民主主義国家に替わり
政治的にもそれほど安定はしていないと同僚のモンゴルねいさんは言っていました






モンゴルはこの様にめまぐるしい変化を遂げている国で 国民一人当たりのGDPは3500ドルくらい
(ちなみに日本は34100ドル 約340万円) つまり日本の1/10の35万円くらいですから 
決して経済的に大きな力を持った国とはいえないところです



ですから モンゴルからアメリカ合衆国へは政治的と言うよりは経済的なチャンスを求めて
不法移民する人たちが急増しているとのことだそうです





そんな予備知識を得た後に さて 会場に到着してみると
P1080918.JPG
青い空の下 ゴールデンゲートパークの一部が
このモンゴル国独立記念日祭 Naadamのために開放されて
テントにいろんなお店や 家族一家がいろんなご馳走を運んで楽しんでいました
ヽ(^◇^*)/ ワーイ








メイン会場の方では ダンスに武術 モンゴル相撲が開催されていました
たくさんの人たちがいて もちろんモンゴル人さん 彼らは日本人ととってもよく似た顔立ちなので 
あれ?日本人かな? なんて思ったりしても 当然のことながら皆さんモンゴル語
ロシア語に似た発音の言葉が飛び交っていて 不思議な雰囲気です











こちらの会場では モンゴルの伝統的な遊びで 骨でできた石を
この↑の写真のような姿勢から飛ばして








よく見えないかもしれないけど この↓の写真のテント中央の箱の中にある
これまた骨で出来た白い石を狙って命中させて その当たった点数などで競うゲームのようでした 
これは なかなか優雅なゲームで 
プレーヤーの交代時にモンゴルの伝統的な歌? 詩吟のようなメロディーが吟じられていて
意味はわかりませんけど 伝統的なモンゴルの歌が なんとなく日本の昔の
和歌の詠み方にも似ているような気がして 懐かしく感じました








さて
ここのお祭りでは もちろんのことながらいろいろな食べ物が売られていました
P1080910.JPG

以前僕は同僚のモンゴルねいさんに モンゴル料理ってどんな感じ?と聞いたところ
肉 パンだけ・・・野菜なんてほとんど食べないわね~と言っていました・・・ (・・;)


モンゴルねいさん
はアメリカに来て初めてシーフードを食べて
食べ物の種類の豊富さにド肝を抜かれたそうです~






肉も茹でるか焼くか 味付けは塩だけといっていましたが それも本当のようでした・・・

ここのお店で売っていたお肉もこんな感じです・・・
ビジュアル的には あまり魅力的には写りませんけど
味覚的にも 味付けが塩だけでは まあ・・・そんなに斬新な期待できませんね~
P1080909.JPG
肉も羊の肉で 牛や豚の肉などはほとんど食べないし もちろんシーフードなんかもなし!
食いしん坊な僕にとって 旅行で行って是非食べてみたいな~と思わせる物はなさそうです・・・







こちらのテントではミートパイを売っていましたが・・・
P1080912.JPG
油で揚げているためかなりギトギト 中の具になっているお肉も羊の肉 結構くせがあるし
味付けも塩だけなので 個人的にはそれほど好みではありませんでした・・・
 m(_ _;)m ゴメン!!










デザート類もいろいろと売っていましたが なんとなくもうそんな気分でもなくなってしまい~
普通だったら いろいろと果敢にチャレンジするのですが・・・ 何一つ食べないで終わってしまいました
P1080911.JPG
でも この巨大なクッキーは ショートブレッドみたいで美味しそうでしたが
バターがたっぷりと入っていると聞きましたので 買うのは断念しました・・・






モンゴルでは羊が主要な動物で 羊の肉を食べるのはもちろんのこと
羊毛を使った衣類 革製品も作りますし お酒も羊のミルクから造るそうです・・・
同じアジアでも 米が主要の国とは全く違うものだな~と感心した次第です










さて 話題をころりと変えて 本日のメインイベント
P1080922.JPG
メインのイベント会場にはたくさんの人だかりが出来て このモンゴル相撲を楽しんでいるよう~
僕もこの相撲を見てみたのですが いまいち競技の基準がわからず 
ルールは日本の相撲とは違うようで どちらかというと西洋レスリングに近いような気がしました





家に帰ってから ちょっと調べてみて詳しくはこちらを⇒ブフ
あ~納得 でも日本の相撲にも近いものがあるんだな~という感じでした








それにしても この特有の帽子 ベスト パンツ ブーツの衣装が物珍しくって
P1080916.JPG
思わず見入ってしまいましたよ~
(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ








体格がいいほうが この衣装には似合うような気がしました~
ご立派でしょう!? (笑)
P1080919.JPG
顔立ちも なんとなく朝青龍に似ている人が多かったような気がしました~








今回のこのモンゴル相撲の競技は 賞品がなんなのかははっきりわかりませんでしたが
上位入賞 賞品がとっても豪華とのことなのです 
P1080907.JPG
そのうえ 飛び入りもOKということでしたので 
今風の 若いモンゴリアンにいさん達も参加していて このイベントを盛り上げていました
O(≧▽≦)O ワーイ♪









体格が良かったり 背が高いと もちろん有利なんでしょうけど
日本の大相撲と同じで それらが必ずしも勝利に繋がるというわけでもなく
P1080903.JPG
技を持ったり 機敏な方がさっと 相手の隙に入り込み
大きな体を倒したりすると 大きな歓声が沸いていました













それでは今日のいちばんをご覧ください!
 
いや~モンゴル独立記念日 おもしろかったです!




おしまい


www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック!忘れないでくださいよ~・
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ひゃん・・・
“今日のおにいさん”がないッ!!

ショック!!!!!


確かに~(って、何が?!)
国歌のビデオにでてきた小さな男の子が
朝青龍ソックリだった・・・(笑)
頬と目がぞっとするほどネ!


朝青龍がモンゴルの典型的な顔だちっつうワケね・・・

ほとんど、興味もないお国だったので(ゴメン)、
ま~ったく、知識(もともとだけど)もありませんでした。


でも、ほんと行動派ねぇ~
健太郎 2009/07/12(Sun)16:49:23 編集
健太郎にいさんへ~
>“今日のおにいさん”がないッ!!
>ショック!!!!!
>>>>>>>>>>>>

え~
だってたくさんおにいさん載せたでしょ~(笑)


>>確かに~(って、何が?!)
>国歌のビデオにでてきた小さな男の子が
>朝青龍ソックリだった・・・(笑)
>頬と目がぞっとするほどネ!
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
そっくり子供達がたくさんいてびっくりしました!


>朝青龍がモンゴルの典型的な顔だちっつうワケね・・・
>>>>>>>>>>>>>>


彼の子どこかと思ったくらいですよ~
あ~おそろしい~(笑)


>ほとんど、興味もないお国だったので(ゴメン)、
>ま~ったく、知識(もともとだけど)もありませんでした。
>>>>>>>>>>>>>>

僕も今の今まで全く知りませんでした~


>でも、ほんと行動派ねぇ~
>>>>>>>>>>>>

一応同僚に誘われたのでね・・・
今後のことを考えてもいったほうがいいと思いまして~
2009/07/13 02:46
無題
前にParc55に利休という日本食レストランがあった時、そこに日本語が達者なモンゴル人のウェイトレスさんが働いていましたよ。 
あと、前にベルリンの空港に沢山東洋人がいると思ったらウランバートル行きの搭乗前のモンゴル人の人たちでした。 Miatモンゴル航空の直行便があるそうで。
サンフランシスコのレストランに時々モンゴリアンBBQなんてメニューなんてありますが、あれって本当のモンゴル料理なんでしょうかね。
Juergen URL 2009/07/12(Sun)19:17:04 編集
Juergenさんへ~
>前にParc55に利休という日本食レストランがあった時、そこに日本語が達者なモンゴル人のウェイトレスさんが働いていましたよ。 
>>>>>>>>>>>>>

モンゴル人って日本人とそっくりだから違和感ないかもね~
中国人より似ている気がする


>あと、前にベルリンの空港に沢山東洋人がいると思ったらウランバートル行きの搭乗前のモンゴル人の人たちでした。 Miatモンゴル航空の直行便があるそうで。
>>>>>>>>>>>>

へ~
元社会主義国同士交流が深いのかな?


>サンフランシスコのレストランに時々モンゴリアンBBQなんてメニューなんてありますが、あれって本当のモンゴル料理なんでしょうかね。
>>>>>>>>>>>>>>>

あれって全く違うそうです
それから中華料理のモンゴリアンビーフも真っ赤な嘘なんだそうです!
2009/07/13 02:52
同じ系統
おはよう!!
 
モンゴルやアラスカ・エスキモーの人たちは、
日本人と同じ系統の人種なんだよね。
 
赤ちゃんのお尻に『もうこはん』っていう、
青いあざがあるんだけど(成長と共に消えるけど)、
このあざが出るのは、このモンゴル系人種の特徴なんだって。
 
 
『モンゴルのお塩』って売っていて、
まろやかな塩味で美味しいんだけど、
羊のお肉にお塩だけでは、食べ難いかもね・・・。
 
 
モンゴルもチベットも、
本当はそれぞれが一つの国なのに、
『政治』とは上手く行かないものです・・・。
 
 
花海 2009/07/12(Sun)22:44:56 編集
花海さんへ~
>おはよう!!
>モンゴルやアラスカ・エスキモーの人たちは、
>日本人と同じ系統の人種なんだよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
それはよく言われている事ですね~♪


>赤ちゃんのお尻に『もうこはん』っていう、
>青いあざがあるんだけど(成長と共に消えるけど)、
>このあざが出るのは、このモンゴル系人種の特徴なんだって。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうらしいですね
昔からよく聞きますよね~

 
>>『モンゴルのお塩』って売っていて、
>まろやかな塩味で美味しいんだけど、
>羊のお肉にお塩だけでは、食べ難いかもね・・・。
>>>>>>>>>>>>>

あの羊の肉に塩だけって かなりの通じゃないと楽しめないかも。。。

 
>モンゴルもチベットも、
>本当はそれぞれが一つの国なのに、
>『政治』とは上手く行かないものです・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>

中国が世界の混乱にまぎれて併合してしまったからね~
いったん手に入れたものは手放したくないのが世の常ですし・・・ 
2009/07/13 03:24
モンゴル人 VS 中国人
何を隠そう、我が家には5年ほど現在北京在住大連出身の中国人の留学生がホームステイをしていて、そのあとモンゴルからの留学生をホームステイさせておりました。中国人の女の子がお国に帰った後、我が家に遊びに来たのですが、その時留学中だったモンゴル人の女の子とは、ぜんぜん気があわず歴史を感じさせられました。。。。
万里の長城は偉大だと痛感させられたひと時でした。
確かに、モンゴル人の女の子は、「私達は、野菜は食べない!肉ばかり!」と言い張って出した食事を食べずにおり、具合が悪くなったことがありました。
今は何をしているのでしょうねぇ????
東海岸まっすぐ妻 2009/07/14(Tue)10:50:14 編集
東海岸まっすぐ妻さんへ~
>何を隠そう、我が家には5年ほど現在北京在住大連出身の中国人の留学生がホームステイをしていて、そのあとモンゴルからの留学生をホームステイさせておりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~
モンゴルさんもいらしていたんですね!


>中国人の女の子がお国に帰った後、我が家に遊びに来たのですが、その時留学中だったモンゴル人の女の子とは、ぜんぜん気があわず歴史を感じさせられました。。。。
>万里の長城は偉大だと痛感させられたひと時でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕のとなりの席のモンゴルねいさんも中国人の方たちをあまり好きではないようです
もちろん個人的に仲良くなれば問題ないようですが 中国という国が余り好きではないみたいですね~


>確かに、モンゴル人の女の子は、「私達は、野菜は食べない!肉ばかり!」と言い張って出した食事を食べずにおり、具合が悪くなったことがありました。
>今は何をしているのでしょうねぇ????
>>>>>>>>>>>>>>>>

野菜があまり出来ない国ですからね~
でもそれで病気にならずにちゃんと生きていけるものなのでしょうか?!
2009/07/14 14:23

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest