[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
サンフランシスコから車で一時間ほど南に下ったSan Joseという街の日本町で
お盆祭りがあるというので行ってきました~
こちらのお盆祭りはこの時期に開催されるのですね~



P1080950.JPG
車で1時間南に下がっただけで こちらの街はもう真夏の陽気です
たぶんSFよりも 少なくとも5度以上は気温が高いと思われます
これぞカリフォルニア~といった気分にさせてくれる気持ちのいい風が吹いています









このSan Joseの日本街には このような立派な仏教寺院がありまして
この寺院が中心となって今回のお盆祭りを行なっているようでした
P1080939.JPG
旅侍の格好をした人もいますね~
San Joseの日本街には何度も足を運んだことがありますが
こんなに大きな日本寺院があるとは全く知りませんでした





道の一角を閉鎖して 寺院の併設された施設を使っていろいろなブースが並んでいました
P1080944.JPG
ここはゲームコーナーだったかな? ビンゴコーナーがあったり
さすがに日本の屋台とは全く違い アメリカの遊園地などで見られる遊戯がありました
金魚すくいとか輪投げとかあれば もっともっと日本の祭りっぽくなるのにな~









もちろんいろんな食べ物も売っています!
こうしてみてみると 今川焼き てんぷら 餃子 チキンサラダと・・・
P1080933.JPG
日本のお盆祭りにはあまり縁のない食べ物がずらりと並んでいますね~ ( ´艸`)ムププ
しかしながら どこの食べ物も結構な人気で 長い長い列が出来ていました









ガタイのいいおにいさんたちが調理しているのは照り焼きビーフ&チキン
P1080934.JPG
ビーフの方は串焼きになって野菜なんかも入っているもので美味しそうでした
チキンの方は鳥のモモ肉がど~んと売っていました
やっぱりこちらの国ではTeriyakiが英語になっているだけ人気ですね~










こちらのコーナーでは青い帽子をかぶった人たちが一生懸命てんぷらを揚げていました
P1080937.JPG
お祭りにてんぷらを売っているのって日本生まれの日本人にしてみるとかなり違和感がありますが・・・
Tempuraも英語になっているくらいで知名度はかなり高いです
有名な日本食はどんどん出していこう~!ということなんでしょうか?







やっぱりこちらはなんだかんだ言っても アメリカの日系人のお祭り
日本生まれの日本育ちの日本人とは似ているようで完全に異なるものですし
P1080935.JPG
こういった日本文化大好きなアメリカ人もいらっしゃるわけですし
そんなところで 日本でしか見かけられないかなりレア物のお祭り屋台の食べ物を出すよりは
てんぷら 寿司 テリヤキ といった皆さんもわかるようなものを出すのが一番なんでしょうね










こちらは体育館のような建物の中に皆さんが座って食べることが出来るように
たくさんのテーブルが用意されていました
P1080938.JPG
席は座るところがないくらいほとんどいっぱいになっていて
このお祭りの大盛況である状況が感じられるものになっています
ここでは うどん 寿司もまんじゅうも売っていましたよ~










そんなわけで いろいろと見て来たのですが アメリカ人受けする日本食しかなく
いまいち僕達が食べたいものが見つからなかったので 近くの回転寿司に行って来たのです






P1080947.JPG


今回は ちょっと軽くお昼ということでしたし
そんなに寿司ムードなわけでもなく
お腹を満たすくらいでいいや~と
慎ましい僕は 鯖やイカといった
安めのものを選んで食べていたんです
お皿も ほら!この通りシンプルな柄ばっかり


P1080946.JPG



それなのに横を見ると
派手な柄がずらりと並んでおりました~
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
さすがDさん・・・食べたいもの食べているようです






そんな訳で こうなったら~
P1080945.JPG
ウニも大トロも食べてしまえ~と しっかり美味しくいただきましたとさ~♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ










しっかりお腹がいっぱいになったところで
レストランを出てみるとかなり強い日差しで体が溶けてしまいそう・・・









それじゃあ~とデザートにはかき氷を食べてみました

8ea8d8ea.JPG
サングラスにモザイク入れたらなんかこわい顔になった・・・
もちろん僕も イチゴミルクです~
やっぱり夏の熱い日差しの中 歩きながらのカキ氷は美味しいですね~









カキ氷を食べながらメイン会場の方へ戻ってみると 太鼓が披露されていました
P1080943.JPG

アメリカでは何か日系のイベントがあるごとに太鼓が登場します







素晴らしい太鼓の演奏をご覧くださいませ
正直言って日本にいたときよりも こちらに来てからの方が
太鼓の演奏を聴く機会が格段に多くなったように思われます

まあ 太鼓というものはどの国にもあり日本特有のものというわけでもありませんが
こういった祭りの場を盛り上げるのにはうってつけの景気のいいリズムですね!
皆さん楽しんでいたようです!







このお盆祭りは 夜が一番盛り上がり 皆さんで輪になって盆踊りを踊るそうですが
そこまで長くいれそうもないので 素晴らしい太鼓の演奏の後に帰ることにしました
なかなか楽しめるお祭りでしたよ!









この日の夕飯は

P1080816.JPG
簡単に舌平目のムニエル たっぶりきのこのバターソースがけになりました~









おしまい
























自分もこちらに長くいればいるほどそのうち自分では気がつかない間に
本当の日本人と感覚がずれていくのでしょうか・・・?(涙)

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック!忘れないでくださいよ~・

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
日本食おいしそうですー☆

あと、太鼓よ太鼓のお兄さんの体に萌えです☆笑

ムニエルー♪ サラダもあっておいしそう☆
レイ URL 2009/07/14(Tue)19:13:15 編集
レイさんへ~
>日本食おいしそうですー☆
>>>>>>>>>>>>

寿司は結構美味しかったです!
やっぱり日本人だな~と感じてしまう瞬間ですね!


>あと、太鼓よ太鼓のお兄さんの体に萌えです☆笑
>>>>>>>>>>>>>>>

皆さん鍛え上げた素晴らしい体で驚きました!
やっぱりしっかり鍛錬しているんでしょうね


>ムニエルー♪ サラダもあっておいしそう☆
>>>>>>>>>>>

ははは
これはどうでもいいおまけです(笑)
2009/07/15 11:52
そうだねぇ~
アジア圏であれば、どこでも太鼓の音を聞くことはできるけど
リズムは独特のモノがありますよね・・・その国々の!

特に、日本は独特のというか、固有のモノがあるかと・・・


コレから、夏祭り本番になるけど
どれか、見に行くのかなぁ~

結局、何もなく夏が終わりそうな・・・(-_-;)


今日のおにいさん・・・
若かりし頃の、柔道時代の吉田に似ている~
健太郎 2009/07/14(Tue)20:57:04 編集
健太郎にいさんへ~
>アジア圏であれば、どこでも太鼓の音を聞くことはできるけど
>リズムは独特のモノがありますよね・・・その国々の!
>特に、日本は独特のというか、固有のモノがあるかと・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
日本だとこういう太鼓のみのリズムが続きますが
中華系だとこれにドラの音やシンバルみたいなかなりきつい金属音が入りますね


>コレから、夏祭り本番になるけど
>どれか、見に行くのかなぁ~
>結局、何もなく夏が終わりそうな・・・(-_-;)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

健太郎さんだったら裸祭りに行くんでしょ~?!
あ~僕も行ってみたいな~(笑)


>今日のおにいさん・・・
>若かりし頃の、柔道時代の吉田に似ている~
>>>>>>>>>>>>

ははは
そういわれてみればそうかもね!
2009/07/15 11:55
おひさしぶりで~す♪
アメリカ人に人気があるのってやっぱりサムライ、ニンジャ、スシ、テンプラなんでしょうね。

外国人に好きな日本食はって聞いて、スシ、テンプラって答えが多いんですが、たまにカレーライス、カツ丼なんて、意外な答えが返ってくることがあって、そういう人って日本に住んでたことがあったりして本物の日本食に触れてたりするんですよね~。

ちょっとずれてたかもしれませんが、こういう祭りがあって、興味をもって来る人がいるっていいですね~。
kuromatchan URL 2009/07/14(Tue)22:05:14 編集
kuromatchanさんへ~
>アメリカ人に人気があるのってやっぱりサムライ、ニンジャ、スシ、テンプラなんでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>

まさにそんな感じですね~(笑)


>外国人に好きな日本食はって聞いて、スシ、テンプラって答えが多いんですが、たまにカレーライス、カツ丼なんて、意外な答えが返ってくることがあって、そういう人って日本に住んでたことがあったりして本物の日本食に触れてたりするんですよね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
最近こちらベイエリアでは日系のカレーショップが流行っているようです
この前も一軒行ってきましたよ!
美味しかった~


>ちょっとずれてたかもしれませんが、こういう祭りがあって、興味をもって来る人がいるっていいですね~。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね
日本にはないここの日系人の培ってきた文化があるのでしょうね!
それはそれでとってもいいことだと思います~
2009/07/15 11:57
無題
写真の空が快晴で気持ち良さそうです!
純日本人からみるとJapanSFOさんのムニエルが
和食ではないですが、一番おいしそうです。
でもアメリカで日系人の皆さんがたくましく
暮らしてるのは素晴らしいですね!
hitsuji 2009/07/14(Tue)22:48:30 編集
hitsujiさんへ~
>写真の空が快晴で気持ち良さそうです!
>>>>>>>>>>>>

この日は本当にいい天気でしたよ~
気持ちよかったです!


>純日本人からみるとJapanSFOさんのムニエルが
>和食ではないですが、一番おいしそうです。
>>>>>>>>>>>>>


優しいお言葉ありがとうございます~


>でもアメリカで日系人の皆さんがたくましく
>暮らしてるのは素晴らしいですね!
>>>>>>>>>>>>>

そうですね
こういう文化をいつまでもいつまでも守っていってほしいものです
2009/07/15 11:58
無題
ハロー。
JapanSFOさんも日曜日にお盆にいらしたんですね。
この中の写真に私の知人が沢山写ってます。
私は土曜日の夕方からの、盆踊りに参加しました。

我々サンホセの日系人にとっては、このお盆フェスティバルは「心のよりどころ」の一つなんです。

私の子供達もそうですが、「このお寺を中心に育った」といっても過言ではありません。
大人になって、どんなに遠くに住んでいても、必ずサンホセのお盆には帰ってきて 幼馴染みと再会するのが、彼らの楽しみの一つのようです。

この屋台の人たちは、すべてサンホセのお寺のメンバー(や知人)のボランティアです。
そしてこれらの収益金は すべてサンホセ別院の収入になります。

何ヶ月も前から夜遅くまでボランティアさんたちが一生懸命用意するんですよ。
日系人の結束は ほんとうにすごいものです。

メニューもそれぞれの団体があれこれ決めます。プロの人たちではありません。
このメニューこそ まさに西海岸の日系日本食そのものです。

ちなみに、この太鼓のグループは UCアーバイン大学の学生太鼓チーム「情太鼓」の演奏です。

来年は夜の盆踊りにも ぜひご参加ください。
まさに、百鬼夜行(?)のごとくですが、本人達は心から楽しんでいます。

長くなってごめんちゃい。
サンホセ日本街の宣伝でした。:)
サンホセのおばさん 2009/07/15(Wed)04:28:35 編集
サンホセのおねいさん~
>ハロー。
>>>>>>>>>>>

オラ~!


>JapanSFOさんも日曜日にお盆にいらしたんですね。
>>>>>>>>>>>>>

はい~
お邪魔させていただきました!


>この中の写真に私の知人が沢山写ってます。
>私は土曜日の夕方からの、盆踊りに参加しました。
>>>>>>>>>>>>>

盆踊りまではいなかったです・・・
帰ってしまいました~


>我々サンホセの日系人にとっては、このお盆フェスティバルは「心のよりどころ」の一つなんです。
>>>>>>>>>>>>>>。

そうなんだ~


>私の子供達もそうですが、「このお寺を中心に育った」といっても過言ではありません。
>>>>>>>>>>>>>>

今までこのお寺の存在に気がつきませんでした
立派なお寺があったのですね!


>大人になって、どんなに遠くに住んでいても、必ずサンホセのお盆には帰ってきて 幼馴染みと再会するのが、彼らの楽しみの一つのようです。
>>>>>>>>>>>>>>>

いいですね~そういうのって!
ひとつの素晴らしい文化ですね~


>この屋台の人たちは、すべてサンホセのお寺のメンバー(や知人)のボランティアです。
>そしてこれらの収益金は すべてサンホセ別院の収入になります。
><<<<<<<<<<<

ふむふむ!
皆さんいい感じの人たちでしたね
てんぷらの写真では僕が撮るまで後ろで文句を言わずに待っていてくれたり
あ~日本人ていいな~なんて思いました


>何ヶ月も前から夜遅くまでボランティアさんたちが一生懸命用意するんですよ。
>日系人の結束は ほんとうにすごいものです。
>>>>>>>>>>>>>>

祭りに向かって団結!ってことなんですね~


>メニューもそれぞれの団体があれこれ決めます。プロの人たちではありません。
>このメニューこそ まさに西海岸の日系日本食そのものです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

メニューは毎年決めるんですか?
それでは年ごとに違うものが出てきたりもするのかな?


>ちなみに、この太鼓のグループは UCアーバイン大学の学生太鼓チーム「情太鼓」の演奏です。
>>>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
アーバインから来ているんですか?!
それもすごいな~


>来年は夜の盆踊りにも ぜひご参加ください。
>まさに、百鬼夜行(?)のごとくですが、本人達は心から楽しんでいます。
>>>>>>>>>>>>>>>

それは土曜日の夜日曜日の夜どちらの方が盛り上がりますか?
一度みてみたいな~


>長くなってごめんちゃい。
>サンホセ日本街の宣伝でした。:)
>>>>>>>>>>

詳しく楽しいご説明ありがとうございました!
とってもためになりました~♪感謝!
2009/07/15 12:07
無題
ふふふ、木枯らし紋次郎のような帽子がINなのかしら?笑
・・・って、Japanさんが木枯らし紋次郎知らないかも~(^^;
お祭りの食べ物っていい匂いだけど、私も回転寿司の方がいいな♪
安いお寿司の皿と高級寿司の皿って一目瞭然だね!w

バーバコアだけど、同僚に聞いてみたら
魚のalbacoreのことか?って。
メキシカンの肉料理だと言ったら、Barbacoa=BBQだって。 
う~ん、ますます謎が深まるバーバコア、、、
peko 2009/07/15(Wed)05:52:47 編集
pekoさんへ~
>ふふふ、木枯らし紋次郎のような帽子がINなのかしら?笑
>・・・って、Japanさんが木枯らし紋次郎知らないかも~(^^;
>>>>>>>>>>>>>>

それくらい知っていますよ~♪
同世代ですもん(笑)


>お祭りの食べ物っていい匂いだけど、私も回転寿司の方がいいな♪
>>>>>>>>>>>>>>>

日本の屋台の食べ物って衛生面では???でしょうけど僕は好きです
でも 日系屋台の食べ物は並ぶ列が長い上に 個人的にあまり興味もないので回転寿司になりました(笑)


>安いお寿司の皿と高級寿司の皿って一目瞭然だね!w
>>>>>>>>>>>>>

Dさんは鮮やかな色のお皿がお好きなようです・・・(汗)


>バーバコアだけど、同僚に聞いてみたら
>魚のalbacoreのことか?って。
>メキシカンの肉料理だと言ったら、Barbacoa=BBQだって。 
>う~ん、ますます謎が深まるバーバコア、、、
>>>>>>>>>>>>>

へ~
BBQのことなんだ!?
知りませんでしたよ~
2009/07/15 13:32
無題
盛大なお祭りですね。楽しそう!
それにしても、かき氷は立派なアメリカンサイズですね。
食べきれました?
Moo 2009/07/15(Wed)08:44:43 編集
Mooさんへ~
>盛大なお祭りですね。楽しそう!
>>>>>>>>>>>>>>>>

盛りだくさんのお祭りでしたよ~♪


>それにしても、かき氷は立派なアメリカンサイズですね。
>食べきれました?
>>>>>>>>>>>>

あったりっきよ~
これくらいなんでもないです(笑)


そんな風になってしまった自分がこわい・・・
2009/07/15 13:52
回転寿し?
サンフランシスコには回転寿しがあるんですか????
すげーーーーー。
羨ましすぎます。

お祭りの出店、餃子、天ぷらって、、、、。
今川焼とモチは気になる存在ですけど、照り焼きチキンとか、、。
まあ、収益を上げるためにはアメリカで知名度があって一般的に食べられているもののほうがいいんでしょうが、祭りの風情を損ねてるなって感じるのは僕だけでしょうか?

浴衣姿にヨーヨー、綿飴、射的とか、そういうのが欲しいですよね。
こうじ 2009/07/15(Wed)15:31:51 編集
Re:回転寿し?
>サンフランシスコには回転寿しがあるんですか????
>すげーーーーー。
>羨ましすぎます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここはSan Joseといってサンフランシスコではないのですが
かなりいい回転寿司があります!


>お祭りの出店、餃子、天ぷらって、、、、。
>今川焼とモチは気になる存在ですけど、照り焼きチキンとか、、。
>まあ、収益を上げるためにはアメリカで知名度があって一般的に食べられているもののほうがいいんでしょうが、祭りの風情を損ねてるなって感じるのは僕だけでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>

逆にこれがこの日系祭りの文化であるようですから
これはこれで受け止めるようにしたいと思います!


>浴衣姿にヨーヨー、綿飴、射的とか、そういうのが欲しいですよね。
>>>>>>>>>>>>>

そういうお祭り長いこといっていないな~
2009/07/16 13:20
無題
結構大規模に行われるんですね~、お祭り。
太鼓はこっちのリトル東京でもやりますね。
あれ聞くとなんか感極まって何故か涙目。
そして大トロ!食べたいデス。
あびまま URL 2009/07/16(Thu)12:57:31 編集
あびままさんへ~
>結構大規模に行われるんですね~、お祭り。
>>>>>>>>>>>>>>

そのようでございます~♪


>太鼓はこっちのリトル東京でもやりますね。
>あれ聞くとなんか感極まって何故か涙目。
>>>>>>>>>>>>>

いいリズムにいい音ですよね!


>そして大トロ!食べたいデス。
>>>>>>>>>>>。

僕ももっと食べたかった・・・
やっぱり寿司はいいもんだね~
2009/07/16 13:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest