[697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日 サンフランシスコダウンタウンの方へ行って来た時
Powellストリート駅という SFでは観光客で一番賑わう場所に通りかかりました









そしたら 韓国の民族衣装を着た人たち
それにテレビクルー(といっても地元ではなく韓国系)がいたので
一体なんだろう~と思って足を止めて見てみました
 
様々な民族衣装を纏い ドラム叩いて 韓国風のダンスをして
街ゆく人たちに 話しかけて 散らし配って 一生懸命の様子
何かを訴えているようでしたので興味津々な僕 
IMG_2456.JPG
なんだろうな~と思って 立ててある等身大のポスターを見て おお・・・やば・・・
あぁ~ 声かけられたらなんて答えていいのかわからないし
このグループに反対を言ったら身の危険があるかもと思い 退散








なぜかといいますと それは・・・









この韓国人たち 日本海表記に反対している人たち
日本の植民地化によってこの海の名前がこうなったと
歴史的背景と共にこの海の名前を東海とすべきだ~と主張しているようです

日本にいる頃はそこまで気にしたことなかったけど
こちら米国に来てから 日本と韓国の微妙な関係って
韓国人が多くいて 韓国人と多く接する機会が多い為か考えることが増えました
IMG_2457.JPG
基本的には韓国人の同僚や知り合いとは上手くやっているつもりだし
基本的な文化が似ているせいか とっても話があう人もいて
韓国人だからといよりは この人だから好きという要素が大きいのですが 仲いいです

好きなんですけど 実は同時に裏でどう思われているんだろう~と考えてしまうこともしばしば
マスコミでの韓国における反日感情って大げさな部分 というか
センセイショナルな部分が大々的に報道されるので やっぱりそれを考えることなしにはいられない




小耳に挟んだ話では 比較的仲良くしていると思っていた韓国系の人が
日系の人がいない時の場で日本の歴史的な侵略行為 残虐行為にいまだに憤慨していると
他の人にもらしているんだよ~と言うのを聞いて悲しく 残念にも感じるのだが

日本がやった行為はそれでも許されないものであるのも事実
そして それが自分が生まれる前の歴史的事実で 自分が直接関わってもいないし
そしてこれらはまったく変えることができないというもどかしさもあって

彼らに僕が謝るような事象でもないけど 
まったく無視してなにもなかったように振舞うのもぎこちない
そして もういいじゃん!と思ってしまうことも否定できない

とっても複雑な微妙な気分が入り組む
ドメスティックな韓国&日本問題です






立場を変えて 日本人として広島 長崎のことを考えると
米国のしたことって たとえ日本が戦争を始めたとしても許されることはない
でも 僕が感じる限りで言ってしまえば

実際現代米国人は この原爆投下にしてはそれほど否定的でもないんですね~
歴史なんてそんなもの 立場 勝ち負けで全く見方が違ってしまうもの
起こってしまったことはもう変えられない 繰り返さないことに焦点を置くのが大事と考え

起こってしまった事から何を学び
どう建設的に持っていけるかってことが必要なんでしょうけど
残念ながら歴史って 同じこと多々繰り返していますよね・・・









ちなみに この日本海表記問題
今までまったく問題視されていなかったというか 韓国政府も日本海表記を容認していたようですが
1992年に突然それまでの立場を翻して日本海の英文公式名称を「East Sea」とすると発表したそうです

批判されるのを前提にしていってしまえば
今更そんなこと言い出したって~ もう決まっているんだからどうでもいいでしょ~と
思ってしまうのです・・・

彼らにとったら 突然ではなく 必要解決問題事項としてリストアップしたあったことなんでしょうけど

自国の世界的な地位 認識がやっと高まり 今なら世界に聞いてもらえるぞ~
今まで蓄積した行き場のない不満が どういった形で出していいのかも分からず
とりあえず まず手始めにこの問題として一気に噴出した とも感じられないでもないんだな~



と・・・
いつも 淡くくずぶっていたけど 表面的に出てこなかったこの出来事
このPowell駅での出来事をきっかけに考えてみましたので
とりあえず とりとめもなくひとりごととして綴っておきました




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest