[696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
以前 ご近所さんのSarahさんご夫妻の味噌作りに参加させていただきまして
その時に作った味噌がとっても美味しく 評判がよかったので
また味噌作りたいな~なんて思っていたのですが なんとなく実行せず

やりたいな~と思っていてもきっかけがないとなかなか前に進まないもの
しかし~先日 いつも行く八百屋系のお店に行ったら
オーガニックの大豆がかなり安い値段で売っていたのを見つけて 即購入!







このプッシュのおかげで念願の味噌作りをすることが出来ました
まず最初は 大豆を洗って水に浸しておきます
一晩でOKなのだそうですが 僕は予定の関係で2晩じっくり

量はあまり深く考えないで 以前作ったのよりちょっと多めに作ろうかな~なんて
適当に買ってみたのですが 水につけた大豆・・・めっちゃくちゃ大量になりました(笑)
この大量の大豆を弱火でコトコトと大豆を煮詰めます
IMG_2446.JPG
1つの鍋では足りず うちにある大きな鍋1.2.3をフルに使って茹でることになってしまい
家中大豆を煮る匂いになってしまいましたが
大豆を煮る匂いって 豆乳みたいな匂いでそんなに悪いものではありませんね~




個人的にはこの写真を載せるのにちょっと抵抗があったのですが・・・
味噌作りには不可欠なものですし 一応載せてしまいましょう~(・・・汗)
現地のお店で売っている米こうじ & 日本の塩
IMG_2447.JPG
味噌を作るこうじには 主に米こうじと麦こうじがあり
両方をあわせたものがあわせ味噌ということになるそうです
今回こちら米国で手に入ったのは米こうじだけでしたので 

うちでは米こうじ味噌作りとなります
熟成期間や塩の量などにも影響されますが
主にこの麹の割合で甘い白味噌か 濃い赤味噌になったりするそうです






前回はどちらかというと赤味噌系に仕上がっていたので
今回は割合を変えたものを作ろうと思い
白味噌用 赤味噌用と2種類の割合で用意してみました
IMG_2448.JPG
麹の量が多く 塩の量が少なく 熟成期間の短いものが白味噌になり
麹の量が少なく 塩の量が多く 熟成期間が長いものが赤味噌になるってことは
赤みその方が保存には向いているのかもしれないです








塩とあわせたこの割合の違う麹を 先ほど茹でた大豆と混ぜますが
この大豆をひき潰さなくてはいけません
手引きによるとフードプロセッサーを使うといいよ~と書いてありましたが

うちにはそんなファンシーな品物がありませんでして
ご近所のさろさんにも聞いたのですが あちらさんもないとのことなので
しょうがなく手作業 これがかなり疲れました・・・
IMG_2449.JPG
つぶした大豆を先ほどの塩&麹ミックスと混ぜ合わせて団子を作ります
こうすることにより余分な空気が抜けてカビ発生の防止にもなるそうです~
この団子をたくさん作って ちょっと大きめの容器に空気が入らないように詰めていきます






一番手前は赤味噌 一番奥は白味噌になる予定
真ん中は 赤味噌用と白味噌用の団子が中途半端に余ってしまったので
それを両方入れて 赤白中間味噌をしてみました
IMG_2450.JPG
これを冷暗所において数ヶ月寝かしておいて
天地返しという 中身をひっくり返して混ぜ合わせてまた寝かして
今年の夏ごろには味噌が完成するはずです♪

さぁ~
一体どんな味噌が出来るのか楽しみです

味噌作りってかなり重労働です
前回はSarahさんご夫婦としゃべりながらやったので楽しかったのですが
一人でモクモクとやるとなると結構つらいです(笑)





次回は誰かを誘ってやらないと 多分自分ひとりでは始めないだろうな~
IMG_2444.JPG
この日の夕飯は 疲れて面倒くさくなってしまったので
簡単に野菜サラダ 豚の生姜焼き 味噌汁となりました~



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
えらいー
とうとう、味噌まで手作りしてしまいましたか。そのうち、田植えのため、ちょっと出かけてきます~とかになりそう?!
私もようかんとか作ったなー。お菓子はほとんどアメリカの甘さに玉砕されたので、作ってました。パンはホームベーカリー様様には頭あがりませんでしたわ。
アメリカ人ってぱっそぱそのパンがすきなのかとおもったら、私が焼いた(といってもホームベーカリー様ですが)やわらかいパンを感動して食べてました。あれ?やわらかいパンすきなの?って思いましたわ。だったらそういうパンを作ればいいのに・・・。なんでスーパーでは超薄切りのサンドイッチパンしかないのかなぞでした。

味噌にまでこだわるJAPANさん、今更ながらまずいハンバーガーなんて食べられない!と主張するのが、とーってもわかりますわ。改めて、ご苦労さまでございました。味覚は大切でございます。
RIE  2012/01/20(Fri)08:23:32 編集
RIEさんへ~
>とうとう、味噌まで手作りしてしまいましたか。そのうち、田植えのため、ちょっと出かけてきます~とかになりそう?!
>>>>>>>>>>>>>>>>

それはありえないな~


>私もようかんとか作ったなー。お菓子はほとんどアメリカの甘さに玉砕されたので、作ってました。パンはホームベーカリー様様には頭あがりませんでしたわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

パン焼き器ほしいんだけど
ベイク系はあまり得意じゃないので多分上手く行かないんだろうな~


>アメリカ人ってぱっそぱそのパンがすきなのかとおもったら、私が焼いた(といってもホームベーカリー様ですが)やわらかいパンを感動して食べてました。あれ?やわらかいパンすきなの?って思いましたわ。だったらそういうパンを作ればいいのに・・・。なんでスーパーでは超薄切りのサンドイッチパンしかないのかなぞでした。
>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
でも アメリカ人っていまだにマック好きなのはなぜ??(笑)


>味噌にまでこだわるJAPANさん、今更ながらまずいハンバーガーなんて食べられない!と主張するのが、とーってもわかりますわ。改めて、ご苦労さまでございました。味覚は大切でございます。
>>>>>>>>>>>>>>

僕にとったら食べ物って他の人よりも思い比重があるからね~
弟くんたちとは正反対なんです・・・
2012/01/21 15:23
すごい!
手作り味噌ですか~。すごいですねぇ。
やってみようなんて考えたこともないです;。
さすが食にこだわってらっしゃる!
Juno URL 2012/01/20(Fri)08:55:08 編集
Junoさんへ~
>手作り味噌ですか~。すごいですねぇ。
>やってみようなんて考えたこともないです;。
>さすが食にこだわってらっしゃる!
<<<<<<<<<<<<

確かに味噌作りって 初めて聞くとすごいな~と思うかもしれないけど
プロセス自体はそんなに煩雑でもなく
誰でも出来るくらい簡単な行程なんですよ♪
2012/01/21 15:25
素敵
いや~~~~~ん。素敵素敵素敵~~~~☆

まじ。料理作りは素敵ですよ。味噌づくり、大尊敬です。凄い。今、ご自愛するため料理に奮闘中。料理教室に通っているのですが、なんせ道具がない。買わないと進まない。しかし、道具がいいお値段。一生ものって思えば安いとは思うのですがね・・・。さくさく作れるjapanSFOさん、素敵です。今、味噌作りにも興味があるんですよ、その味噌を作っているなんて・・。
羨ましい★ フードプロセッサー。欲しい代物です。
okinawan 2012/01/20(Fri)09:31:43 編集
okinawanさんへ~
>いや~~~~~ん。素敵素敵素敵~~~~☆
>>>>>>>>>>>>>

そういわれるほどのものでもないんですよ・・・


>まじ。料理作りは素敵ですよ。味噌づくり、大尊敬です。凄い。今、ご自愛するため料理に奮闘中。料理教室に通っているのですが、なんせ道具がない。買わないと進まない。しかし、道具がいいお値段。一生ものって思えば安いとは思うのですがね・・・。さくさく作れるjapanSFOさん、素敵です。今、味噌作りにも興味があるんですよ、その味噌を作っているなんて・・。
>羨ましい★ フードプロセッサー。欲しい代物です。
>>>>>>>>>>>>>>>>

料理って応用がきくから道具にしてもこれじゃなくっちゃだめ!というものはあまりないと思いますので
ご自分で工夫してやればなんとでも安くあがりに出来ると思いますよ
確かに 料理好きな人なんかブランド物の道具や鍋なんかにこだわる人が多いけど
正直言って道具のブランドで料理の味があがるなんて 偽薬効果みたいなもんです~
2012/01/21 15:32
二重にエライ!
皆さんの賛辞に賛同!!

さらに、「味噌作りに疲れたので手抜きで」作った食事が!! 
これって家の場合、立派な夕食なんですけど!!

主婦の鑑ですよー!
太吉 2012/01/20(Fri)13:51:02 編集
太吉さんへ~
>皆さんの賛辞に賛同!!
>さらに、「味噌作りに疲れたので手抜きで」作った食事が!! 
>これって家の場合、立派な夕食なんですけど!!
>主婦の鑑ですよー!
>>>>>>>>>>>>

主夫じゃなくて 一応フルタイムで働いておりますのですけど・・・(笑)
余りあるお褒めのお言葉 心より感謝しております♪
2012/01/21 15:33
楽しみ♪
一人でコツコツお疲れ様でした。
お家の大きなお鍋1.2.3総動員ってトコでなぜかすごくワクワクしちゃいました。
たっぷりできて大変だけど、良かったではありませんか◎美味しいお味噌は本当にいろいろに使えて便利ですよね。
たかねはここ数年はお田植えお手伝いに行ってる友人の美味しい手作り味噌(大豆も米麹、麦麹をつくる米、麦も友人作)をいただいちゃってるので全く作らなくなってしまいました。
原稿終わったら記念に仕込もうかな〜^^;

そちらも最近寒いそうですね。
お身体ご自愛ください。
たかねぇ URL 2012/01/21(Sat)01:40:48 編集
たかねぇさんへ~
>一人でコツコツお疲れ様でした。
>お家の大きなお鍋1.2.3総動員ってトコでなぜかすごくワクワクしちゃいました。
>たっぷりできて大変だけど、良かったではありませんか◎美味しいお味噌は本当にいろいろに使えて便利ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
沢山あればおすそ分けも 大盤振る舞いで出来るし~
たくさんの人に味わってもらうことも可能!


>たかねはここ数年はお田植えお手伝いに行ってる友人の美味しい手作り味噌(大豆も米麹、麦麹をつくる米、麦も友人作)をいただいちゃってるので全く作らなくなってしまいました。
>原稿終わったら記念に仕込もうかな〜^^;
>>>>>>>>>>>>>>

いいな~
さすがに麹の作り方はわからなかった・・・


>そちらも最近寒いそうですね。
>お身体ご自愛ください。
>>>>>>>>>>>>

本日は強い雨が降って外も寒そうです
ここ数日の寒さのせいか
風邪をひいてしまいました・・・
2012/01/21 15:47
味噌ですか
すごい、本当に手作りなんですね!
実家が味噌屋なんですが なつかしい味噌玉
久しぶりに見ました。
かっしお 2012/01/21(Sat)16:40:04 編集
かっしおさんへ~
>すごい、本当に手作りなんですね!
>実家が味噌屋なんですが なつかしい味噌玉
>久しぶりに見ました。
>>>>>>>>>>>>

おお~
実家が味噌作りしていらっしゃるんですか!?
こんどひっそりと秘訣の方お教えくださいませ♪
2012/01/22 04:54
楽しそ〜
お久しぶりです〜。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪

手作りの味噌なんて、いいですね〜。
確かに重労働で、手間がかかる作業ですよね。
近くに住んでいたら、ぜひ参加させて頂きたいのになあ。。。。。
fumi 2012/01/24(Tue)00:54:18 編集
fumiNYさんへ~
>お久しぶりです〜。
>遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪
>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ~よろしくお願いいたします
お元気でやっておりますか?


>手作りの味噌なんて、いいですね〜。
>確かに重労働で、手間がかかる作業ですよね。
>近くに住んでいたら、ぜひ参加させて頂きたいのになあ。。。。。
>>>>>>>>>>>>>>

そちらの方でも開催しましょうか!?(笑)
2012/01/25 14:55
日本海
日本海の名称を変えろというニュースは日本でも報道されております。韓国も北朝鮮も、中国も皆
内政問題を外に向けるため、日本を悪者に仕立て上げる教育を徹底した結果ですね。日露戦争で日本が勝ったから朝鮮半島がロシア領にならなくて済んだということを感謝されるべきではないでしょうか。日本は成熟したため、外国で日本人のコュニィティを作らなくても生活できる。その結果が、SFのJAPAN-TOWNがハングル表示が多くなっていること、日本人は喜んでいいのでは。
湘男 2012/01/25(Wed)03:47:14 編集
湘男さんへ~
>日本海の名称を変えろというニュースは日本でも報道されております。
>>>>>>>>>>>>>>

そうみたいですね~


>韓国も北朝鮮も、中国も皆
>内政問題を外に向けるため、日本を悪者に仕立て上げる教育を徹底した結果ですね。
>>>>>>>>>>>>>

そういうもののために日本を使ってほしくないな~


>日露戦争で日本が勝ったから朝鮮半島がロシア領にならなくて済んだということを感謝されるべきではないでしょうか。日本は成熟したため、外国で日本人のコュニィティを作らなくても生活できる。その結果が、SFのJAPAN-TOWNがハングル表示が多くなっていること、日本人は喜んでいいのでは。
>>>>>>>>>>>>>>

確かに日本街崩壊の危機って感じはしますね
SJの方の日本街はもう日本街ともいえないくらいです・・・
Korean Chineseは元気一杯です(笑)
2012/01/25 15:04
まいど~
ご無沙汰してます!
お味噌、私も焼く2年前に作ったのを今年どれどれと棚からだしてきて、年末にその味噌で、年越しそばならぬ、年越し味噌煮込みうどんなんてつくって一人でにんまり(^_^;)

自分で味噌を作ってしまうと市販の味噌なんかで、お味噌汁飲めません。

また、私もつくらないと。
Gumi Bear URL 2012/01/27(Fri)13:35:17 編集
Gumi Bearさんへ~
>ご無沙汰してます!
>お味噌、私も焼く2年前に作ったのを今年どれどれと棚からだしてきて、年末にその味噌で、年越しそばならぬ、年越し味噌煮込みうどんなんてつくって一人でにんまり(^_^;)
>自分で味噌を作ってしまうと市販の味噌なんかで、お味噌汁飲めません。
>また、私もつくらないと。
>>>>>>>>>>>>

本当にそうですね~
時間がかかった分 
愛おしくおいしく感じるのでしょうか?(笑)
2012/01/28 14:47
無題
味噌作り羨ましい!大豆はどこで!?日本では作ってたんですがこちらで作る事が出来るとは♪次回作られる際にはお声かけして下さい〜プロセッサー持参で馳せ参じますんで。
モモ 2013/01/10(Thu)13:11:53 編集
モモさんへ~
>味噌作り羨ましい!大豆はどこで!?
>>>>>>>>>>

近所のお店でオーガニックの大豆が安く手に入るんです!


>日本では作ってたんですがこちらで作る事が出来るとは♪次回作られる際にはお声かけして下さい〜プロセッサー持参で馳せ参じますんで。
>>>>>>>>>>>

それはいいですね~
フードプロセッサーはMUSTで必要なものですから♪
で?どこへ連絡すればいいのでしょう~(笑)
2013/01/10 15:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest