[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
Dさんはカリフォルニア選出議員の
Barbara Boxer, Dianne Feinstein, Nancy Pelosi, Barbara Leeらの
オフィスを訪れてきたそうです 忙しそう・・・
そして僕の方は鬼の居ぬ間のラーメン三昧 
今回は麺王の方へ行ってきました~(笑)
以前徳島ラーメンを食べて結構気に入ったので再訪問です





2日続けて唐揚げとラーメンの高カロリーセットのランチ (太るわけです…)
どれだけ唐揚げラーメンが好きなんだ!?と言われそうですけど 別にこれが好物という訳でもなく 
たまたま2日続けてランチの時間にこれが食べたくなっただけです(笑) (←それを人は好物という)
お店の方は相変わらず繁盛していました やはり中華系の方が多いですね
残念なことにイケメンにいさんのウェイターたちが 美人ウェイターにかわってしまっていました
その美人さん お店を一人で切り盛りしているのを見た時には驚きましたけど 

サービスはちゃんとしているし 大変心地の良いきちんとした方でした
徳島ラーメンは基本的に生卵を入れるそうですが 生卵って基本的にそんなに好きではないので
ゆで卵で代替 ラーメンの方は美味しかったです これ癖になるかもしれない味だ~♪













麺王はオーシャンビーチ方面にありますので
そのままCocoと一緒にビーチ散歩をしてきました
この日朝のうちは結構曇っていて寒そうでしたが
ラーメンを食べ終わってビーチに到着する頃には青空が広がり
通常はビュンビュン吹き荒れる風の方も穏やかで 体感温度がそれほど下がりません
と~っても気持ちの良い海辺の散歩となりました











Cocoは基本的に凶暴な犬ではないのですが 正直ってあまり信用できないところもあります
人間にはほぼ問題いなく優しく接することができるのです
他の犬になると50/50で全く問題なしの時も とんでもなく攻撃的になる時もあります
攻撃的と言っても噛みついたりするわけでもないのですが 激しくガウガウ吠えるだけですが
相手方の犬が驚くし こちらも気が気で 何かあったらいやなので紐はいつも放しません
しかしこの日幸いなことにそれほど人出がなかったので 犬散歩紐なしエリアで紐なし解放~













でも 僕の周りをうろついているだけで 海辺を爽快に走る!という感じでもありませんでした
ですから僕が促して波打ちぎわに行き 波が来ると水がかからないように走りますと
それに合わせて一緒に走ってきます
カメラを持ちながらの犬遊びってなかなか大変なものがありますが
Cocoの方はしっかり楽しんでくれたよう これが↑この日のベストショットです
しっかりカメラ目線で 喜んでいるような表情を撮ることができました(少しねずみみたいにも見えます…)

Dさんに見せたら ”ええ?Coco穴掘っているの?” というコメント・・・
まあ 確かに変な前足の状態ですがそこじゃなくて 表情を見てほしかった (涙)
じっくり一時間海辺での散歩を満喫して家に戻りました









家に帰って 甘いものを欲したので自家製デザートを作ってみました
ナタデココ ココナッツミルク あんこ それにイチゴとパイナップルを入れた
何て言ったらいいんでしょうね 何となくアジアン風フルーツポンチ?でしょうか?
ココナッツミルクは低脂肪のものを使ったのでローカロリーでヘルシー
あんことココナッツミルクはベトナムデザートにも使われ なかなかいい組み合わせです
ちなみに写真はCocoココナッツミルクの2ショット(笑)







おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんは無事ワシントンDCの方へ到着したようです
明日から仕事で写真のバックに写る建築物へ向かうそう~
いろいろと準備が忙しいようですがその合間を縫って休憩し
こうして写真を送ってくれました
返事としてCocoの写真を送ったら喜んでいました
僕の写真を送るより倍以上に喜んだのだろうと推測します











この日は独身生活なので 邪魔者がいない間はラーメン三昧にさせてもらおう~と
日本街のラーメン山田屋の方へ行ってきました
ここのラーメンは賛否両論ありますけど 僕としては結構好きな味です

細麺であるところが得点が高いし 濃厚な味だけど脂っぽくないところもいいです
鶏の唐揚げは普通に美味しかったと思います ラーメン唐揚げサラダセットで$14
こちらでラーメンを楽しんだ後 デザートにフローズンヨーグルトかとも思いましたけど
Benkyodo Company | 1747 Buchanan Street San Francisco, CA 94115
今回は勉強堂で和菓子を買って帰ることにしました
こちらはSFでは老舗の和菓子メーカー 懐かしい感じのする和菓子を買うことができます
今回買ったのはおはぎ 大福もち そしてイチゴ大福もあったのでそれも購入

やはりできたての和菓子っていいですね! おいしかった~ 








帰り際 物凄く短い黒いパンツ?スカートをはいた おねいさんたちがいました
SFの日本街では大変異質な存在であるブロンドに Tシャツ そして超短パン
見ているといろいろな人に話しかけているんですね

何かの新製品のプロモーションなのかな~?何て思ってみていたら
どうも 新しく出来た韓国系のレストランがオープンしたらしく 
そのオープニングの呼び込みのようです  こういうの日本街では珍しい・・・
ブルゴキとかあったので 出している料理は韓国系の料理のようでした
でも このレストランのプロモーションでアジア人以外の人種を使って
その呼び込みにお尻が見えそうなくらいの服装でやるって

かなり的外れのような気がしますね・・・
このおねいさんに呼び止められてのこのことレストランに入っていく人っているのだろうか?
さ~てこのレストラン いつまでもつのでしょうか?(笑)








おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
DさんがワシントンDCに出張に行っている間
僕は日本人ゲイの人が集まるという飲み会に参加してきました
この飲み会 基本的にはここに日記にコメントをくれるKenさんの送別会ということでした








Kenさんとはここのブログを通して知り合いになり Kenさん宅で焼肉パーティーをしたり 
うちで鶏つくね鍋をしたり お正月には新年会パーティーに集まったり
いろいろと仲良くしてもらいました Kenさんは近年稀にみる好青年でして

明るくて性格がよくて 誠実で実直で本当にいい人間というのがわかるオーラを持っています
彼は僕の持っていないものをたくさん持っているので素直にうらやましく思います
僕にとって彼は大変貴重な存在でしたが駐在員の宿命 帰国命令があったそうです・・・
1819 Market St,
San Francisco CA 94103

彼の帰国まであと一か月 それじゃあ 皆さんで送別会をしよう!と集まったのが
サンフランシスコにある日本人経営のIzakaya Rokuというレストラン
話にはいろいろと聞いていましたが 僕は初めての経験です

友人の多いKenさん 集まったのは総勢12人だったかな?
女性が2人以外すべて日本人ゲイのイケメンたち (たぶん僕が最年長…汗)
僕にとって知らない顔と知っている顔が半々くらいの集まりでした











基本的に僕はそれほど外交的ではなくどちらかと言えば内向的
しかし来る人を拒むということでは決してなく 来る人は喜んで受け入れます♪ でも~
積極的に人とのつながりを築こうとする人ではない閉鎖的な人間 (要はシャイなんです)

その上フルタイムで働いて 食事作って 彼氏&犬がいると
Weekdaysは他の人と出歩くっていう余裕もないし 家に帰って寝るだけという感じだし
Weekendsになると家の用事をこなさなくてはならずあっという間に時間が過ぎていく
料理紹介:左上ウニの卵とじ 野菜サラダ 左下揚げだし餅 チキン南蛮
そんな訳で米国生活&同棲生活が長くなると こういう生活状況の上この性格
そしてDさんも僕に似てそれほど積極外交政策な人でもないこともあって
友人がほしいと思いつつ結局いつも2人&Cocoというマンネリパターンになってしまっています

ですからKenさんのような人が僕の生活に登場し新しい風を吹き込んでくれ嬉しかったのです
彼が帰ってしまうのはとっても残念でたまりませんが しょうがないこと!
今までに彼から頂いたものを感謝し ありがとうの気持ちをもって飲み会に参加しました








さて 今回のイケメンだらけの飲み会 僕にとっては久しぶりのゲイ飲み会 
まあ、年齢層が僕より若いこともあり ひとことで言ってかなり強烈・・・
通常の生活では接することのない人たちのとの会話 斬新で奇警で驚きの連続でした

恋愛に仕事 生活 いろいろなことに戦い もがき 混乱 途方に暮れそれでも前に進んでいるな~と…
人それぞれ価値観の違いもあるし 好みの違うというものもあるので
僕が一概にどうこう言うつもりはないけど 正直言ってドン引きするような人物像もいて(苦笑)

あぁ~そういえば僕も昔 こういう感じの人たちと接したことがあるな~と思い出しました
別に上から目線と言う訳ではないのですが 住む世界が違う人たちだな~ということ
日本にいるときはそうでもないけど こちらに来ると日本人のゲイということだけの理由で知り合い
料理の説明:上段 明太子ピザ ステーキ、下段 ウニグラタン カルパッチョ
SFでの狭い世界のため合わないのに無理に合わせて苦しみながら一緒に行動したりしていました
あの時 あぁ~日本人でもこういう人っているんだ~みたいな発見がありましたが
今回の飲み会でも あぁ~世代を問わずこういう人っているんだ~と懐かしく再発見

僕ももういい大人なので今はそれなりのあしらい方を学びましたからいいですが
仕事が中心ではあるものの 現在の安定した生活をしていると
正直言って別に日本人だからという理由のみでひとと付き合うのはもうしなくていいかもな~と…

日本人だからゲイだからという理由がきっかけで素敵なお付き合いが始まるのは大歓迎だし
それってお付き合いの上でとっても大切な要因であることは否定しないですけど
日本人だからゲイだからという理由だけで自分を曲げての付き合いはもう必要ないですね









それにしても今回の飲み会 僕はビール一杯を飲んだくらいで酔いませんでしたけど
酔いが深くなるにつれ コントロールが効かなくなる人も多々発生
酔うのは楽しいし リラックスできていいと思うのですがその楽しみ方っていうのも

酔ったら何にしてもいいものでもないと思うんですよね
お店への最低のマナーというものもあるし 一緒に飲む相手への考慮というものもある
たとえ酔ったと言えども忘れてはいけない 守らなくてはいけないものがある

お店の方からワインや料理をいろいろといただいてしまいました上に
酔った状態とはいえお店の方には多大な迷惑をおかけしたようで心苦しい限りです
とてもじゃないけどここにも書けないことが発生・・・いろいろな人がいるもんだ~ 僕がカメラを構えるとそれにこたえてくれ
オーナーさんがワインを飲むふりをするようなサービスポーズまでしてくれて
お店のオーナーの方及び従業員の皆様 いろいろとありがとうございました

本当にいい雰囲気のお店 ぜひまた伺わせてください♪






改めて様々なことを考えさせらた精神的な消耗の激しい飲み会でした






おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ここのところ仕事が忙しくて日記が書けない!
家に帰るともう食事以外は何もできない状態でした
そんな仕事場での失敗談をおひとつ披露しましょう







Mさんは30代半ばのハーバードの医学部卒の美人医師
しかしながらあまり化粧っ気がないのでいつもすっぴん
服装も印象がないほど地味な装い

そんな彼女が先日 遠目で横顔を見たらばっちり化粧をしてパールのネックレス
歩き去る後姿を見たらいつもはパンツなのにスカートにヒールの靴 
おお~!と思ってしまったくらいでした

その後ミーティングがあり ミーティングが始まる前に皆さんで雑談していたのです
この国ってよく周りの服装や装飾品を素敵だね~と褒めることが多いので
馬鹿なことに僕は彼女の服装を今日はドレッシーで素敵だね~と褒めたのです




そうした彼女 一瞬表情がフリーズした後 微笑みながらこう言うんです・・・
今日はDr.Bさんの母親のお葬式に参列してきたの・・・
げっげ・・・僕は言葉を失いました 言われてみれば 服装喪服に見えました(汗)

日本のようにこちらってそれほど典型的な喪服を着るよりは
どちらかというと黒っぽい洋服を着ているだけなのでなかなか判断に困る…
という言い訳にしておきましょう

周りの人も 笑っちゃいけないけど笑いをこらえていて 恥ずかしかったな~
その場から立ち去りたい気分でした 情けない
教訓! ちゃんとTPOを考えて相手の服装を褒めましょう・・・(←当たり前)











さて 今日からDさんは仕事でワシントンDCの方へ行ってしまいました
暫く帰ってこないので悠々独身生活を楽しみたいと思います
お時間がある方はデートの申し込みも募集中です♪

ああぁぁ・・・
厳密には独り身生活ではなかった
世話の焼けるものがもうひとりいたんだ…
I am watching you...







おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先の日曜日はキリスト教でいう復活祭 いわゆるイースターという日でした
僕もDさんも敬虔なキリスト教信者です!ので  (←ウソ)そのお祝いに行ってきました
まあ、他の方が喜んでお祝いするものだし 招待されたことですし

本当に復活したのかどうかなんて聞くだけ野暮なことですし
美味しいものを食べさせてくれるというのなら断る理由もないでしょう~と言うのが本音の
本当のキリスト教信者が聞いたらきっとお怒りになる罰当たりな僕たちです ごめんなさい!










キリスト教関係のお祝いに誘われると言えばはやりJさん一家
フィリピン系の彼らはとにかくキリスト教系のお祝いは派手に行います
米国では基本的にフィリピン系の人たちって家族で集まって騒ぐのがお好きなようですね!
この日も様々な料理が用意されていました!
パイナップルの山はハム料理 ホットドックがこの日のメインテーマらしかったのですが
それ以外にもフライドチキン フィリピンエビ料理 野菜の盛り合わせなど盛りだくさん!

12時から始まるパーティーでしたので12時にきっかりに到着したら誰もいませんでした(笑)
Jさん一家は比較的時間に厳格な人たちなので彼らのみで集まる時は時間厳守!
ですから僕たちはちゃんと時間通り到着しまして Jさん家の料理もちゃんと準備OKでした







しかしながら彼らの親戚一同はいわゆるフィリピン時間というものを持ち合わせているようで
僕たちの他に時間通り到着したのは2~3人 
あとの方たちは約1時間後くらいからちらほらやってきました~

人があとからあとからやってきて 子供の数が増えてくるとゲームタイム!
奥さんが看護師で旦那は主夫という家の旦那さんがいろいろなゲームを企画してくれまして
老若男女入り混じって 大騒ぎでさまざまなゲームを興じていました
なんかこの姿って古き良き昭和の家族&親戚一同を見ているようで微笑ましかったです
僕も子供の頃 父親の友人一家3~5家族くらいが集まり 長野の別荘で一緒に泊まったり
沖縄旅行をしたことがあったのですが 面倒見のいいおじさんがこういうことしていたな~と

思わず自分の子供の頃の懐かしい思い出がよみがえってきまして ほっこりした気分に♪
うちの父親って無口で厳格だったので ひと言で言ってこわい!の人だったけど
けど実は 子供&家族思いの本当にいい奴だったんだな~(笑) このパーティーを見て思いました

こういう大家族での思い出って素敵ですね~ 子供が大人が目を輝かせて楽しんでいる姿
見ているだけで自分もこの家族の一員になった気分にさせてくれます 参加できてよかった~
ちなみにイースター帽子コンテストなんかもありまして 右下の兄弟が一位に輝きました!










さてこのフィリピン大家族 時間がたつにつれてどんどん人が集まってきて
美味しそうな食べ物の種類も増えてくるし デザートもいろいろと集まります
飲み物の種類も増えてきて どなたかはキッチンでマルガリータを作っていました

僕たちはこの家族たちの外部者ですが よく参加させてもらいますので皆さんと顔なじみ
中には僕がどんなフィリピン料理が好きなのか覚えてくれていて
その料理を作って持ってきてくれる人もいるんです 本当にありがたいことです!
結局食べては飲み 休憩してまた食べては飲みの繰り返し
いったいどれだけ食べて飲んだのかわからないくらい お腹がはちきれそうになりました
音楽がかかり 齢60代の熟女たちが踊り始めて宴はますます盛り上がっていきます~











キリストの復活祭の集まりなんでしょうけど 
皆さん理由はともあれとっても楽しんでいらっしゃるようです
帰り際にキャンディーを包んだ小さなプレゼントもいただきました
彼らの大きな懐と懐かしい優しさを感じることができとっても素敵な時間でした
大家族っていろいろと人間関係のごたごたがあって大変なのでしょうけど
(この家も正直言っていろいろありますけど~笑) 

それでもまた集まるのはそれなりの理由があるのでしょう
家族っていいもんだな~と大家族のいい部分をつまみ食いさせてもらいました
ありがとう~






おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この家に住み始めて数か月後 キッチンの改修をしました
2007年の6月のことです 詳しいことはこちらのページへ
今この家にある電子レンジは換気扇と一体型でガスレンジの上についています

電子レンジとしては多機能型の優れた電子レンジですが
一体となった換気扇としての機能の方は煙の吸い込みがいまいちなものでした
あれから7年 電子レンジの機能がおかしくなり ついに使用不可能となってしまいました

最初にクリアーのボタンが効かなくなり
ナンバー0が使えなくなり 3が使えなくなり
ついにはスタートのボタンの反応も無くなりました
それでも換気扇のボタンは使えるので調理中に家が煙で充満することはないのですが
電子レンジが使えないというのは意外に不便なものです
正直なところそれほど電子レンジに依存しているよな生活ではないものの

冷凍の肉や 一つ一つラップして凍らせてあるご飯などは
やはり電子レンジがないとうまく解凍することができないし
少し冷めたコーヒーを温めるにも電子レンジはやっぱり重宝します

そんな訳でDさんの計画によると小さな電子レンジを買い サイドに置き 
今電子レンジ&換気扇のある部分にはもう少し吸い込み機能の高い換気扇のみにするそうです
もしそれが実現するようでしたらここ日記にもアップしておきます(笑)







こんな状況下で作っている最近の夕飯
ここのところ日記の掲載が滞っているので夕飯写真も溜まってしまいました・・・
簡単に説明すると 左上がシーフード豆乳クリームパスタ 春野菜のさやいんげんがアクセント
左上はベトナム風のグリルしたチキン BBQ用のベトナムつけだれをべトナム人の同僚から頂いたので
それを利用して炭焼きグリルしてみました 下に千切りの野菜をたくさん載せたら美味しかった~
下の段は鮭のマヨネーズ焼き サケを塩コショウしてマヨネーズを線状にかけ

コーン レンズマメ セロリ エノキなどを下にひきフォイルでオーブン焼き
付け合わせのサラダは見えにくいけど ルッコラとビーツのサラダでした





僕の料理って見た目がいまいちなので食欲をそそられないかもしれないけど(笑)
味の方はまあまあ美味しかったし 野菜が多く取れるので良しとしましょう!
オーブン料理は食材を入れればできてしまうので本当に楽だ~





 

皆さんよい週末を過ごすことができたでしょうか?
僕は仕事の方がどたばたしているのであまり落着けない週末でした(涙)







おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
こちらに住む日本人の方たちの使う 売ります買いますのサイト
地域ごとにいろいろとあるのですが これを見るのが好きでたまに覗いています
日本人の駐在員や学生さんたちが帰国時に今まで持っていたものを売るのですけど

たま~に 結構強気な値段設定ですね…というものもあるものの
日本人が使っていただけあってコンディションが良く 大抵は格安で日本語の本や電化製品 
日用雑貨を手に入れることができ うちのテレビは43インチフラットで$100で購入しています♪
今回何気なくのぞいて見つけたのは 日本のトイレ清掃スプレーのまめピカ
実家でこれを使っているらしく 米国のトイレ清掃剤と違って匂いがいいし使いやすい
でも液体だし買って持って帰るほどのものでもなかったので 買わなかったのですが

今回このサイトで詰め替え用が一つ$1で売りに出されていたので即買い!
早速使ってみましたが さすが日本製 使い勝手も良く簡単にきれいになります
これなら気軽にトイレ掃除が出来そう これだけで単純に嬉しくなれました(笑)












嬉しくなれたこの裏には この少し前 嫌な経験もありましたそれは 米国郵便局
日本の郵便局とは違って米国の郵便局はひどい!の一言
サービスが雑 汚い とてつもなく混んでいる場合が多い 客ではなく従業員中心社会・・・

まあ もちろんのことながらすべての従業員がと言う訳ではないのですが
僕の経験上 仕事を嫌々いやっていて 接客態度が横柄で 全くフレンドリーではない人が多く
出来れば避けて生きていけたらいいなと思えるような場所になっています(笑)









この日もいつもの通り 依頼された印刷物を送るためお決まりの郵便局に行ってきたのですが
いつもの普通に意地悪なおばさんがいませんでして新人のおねいさん(齢30くらい?)がいました
これ印刷物だからそのレートでお願いしますというと聞いているのか聞いていないのかわかりませんが

重さをはかって おねいさんが言った値段が$30… 通常は$10くらいなのに $30・・・
これって何のレート?と聞くと 普通の小包のレートというんですよね~
そうじゃなくて 印刷物のレートで計ってくださいというとこのおねいさん






郵便物はすべてこのレート! このレート以外何もないの! これだけ! というんです
だから僕が そうじゃなくてすでに印刷されたものはそういうレートがあるの!
今まで ずっとこうして送ってきたのだから 今も送れるはず!というと

ちがう! これしかない! これ以外では送れない! というんですね~
あなたは臨時職員?いつものおばさんはどこにいるの?
いつも彼女は印刷物レートでやってくれていましたよ 彼女はどこ?
と聞くと






彼女はバケーション 来週戻ってくる それまで待てば~?
待てば 印刷物を印刷物レートでやってくれるわよ~と言うんです
ということは 印刷物レートがあるの知っているんですね?
だけどあなたはその印刷物レートの値段の付け方知らないんですね? と聞くと

ふん! そうよ~! それのどこが悪いのよ! おととい来やがれ!と開き直っていました・・・
僕はもちろんのことながら送ることなく重たい小包を持ち帰ってきました(涙)
さすがこれぞ米国の郵便局という経験でしたので記念にちょっと大げさに日記に残しておきました 


 








この日の夕飯は 水菜のしゃきしゃきサラダと
マルカイで買ってきた焼肉風味に味付けされているお肉を焼きました
Dさんに僕の郵便局での出来事を話すと 僕は驚かないな~ ありがちな話!と一掃
やはり米国の郵便局では物事を期待しないのが一番良いのかもしれない






おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~



この日はDさんが友人とランチの予定が入っていましたので僕は一人きり
性懲りもなく それじゃ~またラーメン探求に行ってきましょう!と思い立ち
日本語の新聞を読んでいろいろとチェックしてみました






僕の興味をそそるラーメン屋は基本的に日本人経営のお店はもちろんのこと
細麺のチョイスがあって うす味よりもパンチのある濃い目の味 
最近多くなった某グループ系列のはしごはなるべく避けて個人経営か 系列の少ない所

グループ経営でも美味しいものは美味しいのでそれはそれでいいのですが
やはり味も似ているので 新規開拓!となるとなるべく避けたいもの
そんな中僕の目に留まったのがこちらのお店でした~







お店はモダンで天井が高く圧迫感がなくすっきりとしていていい雰囲気 
掃除が行き届いているのでしょう~とっても綺麗で テーブルとの間隔も広い
従業員も明るくはきはきしていて お客にしっかり注意を払っているのが感じられました

トイレにまで気を配ってあって 脂取り紙があったりと驚きのサービスがありました
確かに女性はラーメンを食べた後汗での顔のてかてかが気になるのかもしれないな~と感心しました
さて肝心のラーメンの方ですが 最初の一口で塩味の強さが感じられます
2219 The Alameda
Santa Clara, CA 95050
スープ自体はそんなに悪くないのですけど 味の深さがないというか
それを補うために塩がたされてしまっているような印象がありました みそ汁などでもそうですが 
出汁(うまみ成分)が十分とられていないとそれを補うように味噌(塩分)の量が増えてしまいます

それによって塩辛い味噌汁になってしまうことが多いのですがこちらのラーメンには
そんな構図を思い出してしまうようなかなりシャープな塩味が真っ先に舌の先にやってきました
こういう時は野菜を煮崩すと味にまろやかさが出るのではないでしょうか?

この強い塩味を出しているのは普通の市販の塩化ナトリウム塩の使用なのかもしれません
麺の感じやチャーシューなどはなかなか良かったので
この強い塩気さえなくなれば臭みのないとんこつラーメンとしてはいい感じではないでしょう~

強いて言えば あとは薬味かな? 紅ショウガとすりごまのオプションはあるものの
七味も胡椒も すりおろしにんにくのオプションがないので物足りなさを感じます
ラーメンってかなり個人的な味の偏りがあるのでこういうちょっとしたもので満足度が上がったりします












誰も聞いていないのに なんかうだうだとラーメン談義をしてしまいました(笑)
僕のラーメンの好みって自分でいうのも何なんですがすごく偏っているので 
はっきり言って何の参考にもならないと思いますので そこのところよろしくお願いいたします(笑)
この日San Joseは真夏のような半袖一枚で楽しめる夏の陽気
ここはカリフォルニア~!って思える陽気で気持ちよかったです
このあとはMarukaiで買い物して帰りましたけどSFに近づくときりが出て寒かった・・・

Cocoは家で留守番してもらいました





おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
北米最大級の日系桜祭りが始まりました
この桜まつりは2週末にわたって行われる
SFベイエリアでは最大級と思われる日系さくらの祭典です






なんでも米国で日本街がいまだに存在するのは3か所だけ
それは ここサンフランシスコ そして車で一時間南下したサンノゼ
そして最後にロサンジェルス 米国にはもう他に日本街がないそうです・・・
SF日本街にあるかなり変化球的な五重塔の脇にある桜の木は
南側につれてまだまだつぼみが固いものの北の1/3が満開に近く 
訪れる人たちの目を楽しませてくれました とっても綺麗でしたよ~

その美しい桜の花もかすんで見えてしまう この美しい女性たちが2014年の桜の女王候補者
この候補者になるにはいろいろな制限があって 未婚&子供なしの18から25歳までの女性
50%は日本人の血を受け継いでいなくてならないなどいろいろ厳しい条件があるようです

もっと詳しい彼女たちの情報はこちらの方へ~emoji
今年はだれが女王の座を射止めるのでしょうね!









もともとはDさんの洋服の買い物に付き合っての外出でして
それじゃあ~ついでに桜祭りでも見に行こうという感じのものでして
買い物の後 お腹がすきましてランチは個人的には山田屋の方へ行きたかったのですが

Dさんが今まで行ったことがないアンダーグランドの方へ行ってみたい!
というのでそちらに行ってきました~ 山田屋は皆さん順番待ちの列がありましたが
アンダーグランドの方は全く並ぶことなく入店できました(笑)
このお店 イベントのある日はメニューが少ないらしく限定品目のみ
豚骨ラーメンが食べてみたかったのですが断念 Dさんは味噌$11 僕は豆乳ラーメン$13
個人的には味噌ラーメンの方が美味しかったです

正直な感想は~決してまずくないけど僕の琴線に触れるラーメンではありませんでした
生のマッシュルーム 生ほうれん草 ベビーコーンが入るカリフォルニアスタイルラーメン
この味で この値段 僕個人の意見として2度目はないだろうな~(笑)









しっかりランチを食べた後は桜祭りの方をのぞいてきました
人出はまずまずだったようですが 今年は出店しているブースが少なかったように思われます
例年ですと道の両脇ぎっしりとテントが並ぶ印象があったものの 今年はスカスカ

ちょっとした小物を売るお店があった物のそれらはほとんどが中華系商売人
きっとこういうイベントを渡り歩いているんだろうな~と言うような人ばかりなんか残念…
柴犬紹介コーナーがあったのはかわいかった!

ちょうど僕たちが行ったとき 桜まつり開催のオープニング式典が始まりまして
総領事 商工会会長 アジアコミュニティー会長 日本街会長 
綺麗な着物を着た 前年度桜女王のスピーチがありまして
総領事は紙を見つつ緊張して英語でスピーチ 日頃英語は使っていないだろうな~という印象
商工会会長はアクセントがあるものの堂々とした英語 この人は使っているなと思える
桜女王は典型的なカリフォルニアのアジアン女性の英語が母国語であろう人の英語

スピーチも滑らかで内容も面白いし上手 この行為のに慣れているんだろうな~と感じました
米国の教育ってみんなの前で話すことをバンバンやるのでこういうの皆さん上手なんですよね
僕は絶対こういうの出来ないので すごくうらやましいです!







さて ここ数年日系のイベントで必ず見るものがコスプレ
アニメのキャラクターを真似た格好で来る人がものすごく多くなりました
だれがどの恰好をしてもオリジナルさえ分からないので完成度について何とも言えませんけど

皆さん楽しそうにやっているので まあ~これも日本文化の一環か~と
桜まつりとは全く関係ない気がしない訳でもないのですが良しとしましょう
ちなみにこれに紛れて ピンクの女性下着を重ね着したおじさんも発見 これもコスプレ?
このコスプレにあやかろうと 着物の即売着付けコーナーみたいのもありました
こちらでは本物の日本人であろうと思われる短髪&髭の組合員らしき男性が(笑)
買い物客のために色を合わせたり着付けをしたりしていました

日本街の中には化繊の訳の分からない中華系着物を売っている場所もありますけど
こういうちゃんとした方が正しい日本の着物の知識と共に
お客に本当のものを売ってくださると嬉しくなります(笑)


 

おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕の直属の上司が他のところへ移ってしまい今上司がいない状態
しかしながらほかの部署のディレクターが兼任して決済などのサインをしてくれています
そのディレクターがやってきてこういいました

新しいポジション作ったら応募しておいてね~
???という感じでボジションの公示をみたら
僕の部署で今より上の役職がありそののポジションが公募されていました








まあ、勧められたものだし一応応募しておこうと履歴書などを送って応募
その数日後それじゃあ 面接やるからこの時間開いている?と このディレクター
その指定された時間に行ってくるといたってカジュアルな面接というよりも雑談  

あなたさ~もうすでにこの新しい役職の責任業務をやっているから
今更面接ってものじゃないし~私よりあなたの方がこの業務知っているから聞くことないし~
将にとりあえず体裁を整えるためだけの面接というものでした(笑)








そんな雑談面接が10分くらい終わった後 それじゃあこの紙にサインしてね!と
新しい役職へ移ること 昇給を承諾したという紙にサインをして完了!
おめでとうね~となんかあっけらかんとした感じで言われ いつの間にか昇進したようです

まあ、給料的には月5万くらい上がる程度なので2階級昇進的なほどすごいものでもないし
仕事の内容は今までとほぼ変わらないのでこれといって目新しいものでもないですが
それでも自分の仕事ぶりを認められいい役職をもらえたことは素直に嬉しいことです









ところが・・・









その喜びもまだ実感として湧きあがらない一時間後 一通のメールが舞い込んできました
メールは今共同プロジェクトをしている元締めのような団体Eさんからうちの医局長に宛てられたもので
僕やほかの人にCCでつながっているものでして内容をかいつまんで行ってみると

お宅の会社 データーの提出が今まで一度もなされていない! これ以上遅れるのなら 
医局長が自ら出向いて政府の方に直接説明に出向いてもらわないといけなくなります
早急な対応をしていただきたい!と 実際はもっと長いしかなりアグレッシブな書き方でした…

これを見た医局長がメールの内容に怒りを覚え飛んできて 
これ一体どういうこと?
私このEなんて人見たことも聞いたたこともない一度も見たこともあったこともないのに 
こんな書き方されるなんて心外だわ!と
僕のところへやってきました (涙)











僕がこの人Eさんの立場を説明して 僕たちがデーターの提出が遅れていることを説明
データーの提出が遅れているのはこの医局長も一緒の作業しているのですでに知っており
別に格段に驚くことでもないのですが この強烈なメールにかなり驚いたよう

このEさんとは昨日も話して僕たちの進行状況を話し その内容を理解してもらったし 
いい加減なデーターを提出されるよりは ちゃんとしたデータの方がもちろんいいので
納得していますという内容の会話でしたので お互い了承済み事項的な扱いだったのが

一転してこのメールということで僕も驚いて再度医局長に状況を説明して
関係各所に医局長がメールで最重要項目として処理するように通達
この時すでに金曜日の夜7時近くだったので月曜の朝からこの問題を処理することとなりました(涙)







そしてメールが一方的にこちらの非を責めている内容でしたので 一応このメールの対応として
状況を明らかにしようと思いまして今までのあちら方との関係 会話記録をを再度確認するため
データーが遅れた非を認めたものの 相手方からデータ収集の詳細な説明がなかったこと

それを指摘した時 提示された対応策が稚拙で使えるようなものではなかったこと
結局こちら側で新しくデータのVariablesを選考し直しデーター収集方法を作成
そのドラフトを提出したにもかかわらず返答がなかなかなかったこと

そして返答がなかったのでこちらから確認のメールを送ってやっと返答があったことなどを
時間の推移と共に箇条書きにして 暗に(この遅れは僕たちのせいだけではない!! 
あんたたちがいい加減な仕事をしているために起こった訳でもある~!!)と (笑)





控えめながらもしっかりを主張させてもらい 返答として最終的に
早急に対応してデータ提出に勤めますという感じで〆ました
そんな訳で金曜日の夜はこの問題の対応に時間がかかり遅くなってしまい

家への連絡もできる状態ではなかったため やっと連絡するとDさんがご機嫌ななめ・・・
せっかく昇進して嬉しいはずの金曜日だったのに
初仕事が職場のトップを巻き込んでの苦情処理なんて なんか 先が思いやられます
家に帰ってもモヤモヤしたものが消えず ビールを2本飲んだらノックアウト!
リビングのソファーで高いびきをかいて寝てしまったようで Dさん既に就寝
気がついたら真っ暗なリビングに1人ポツンいる状態 Cocoが不思議思想にこちらを見ていました

体を起こしベットの方に入ったら今度は目がさえてしまい
この問題のことが頭の中をぐるぐる回り今度は眠れない
睡眠薬を飲んで結局夜中の2時半にやっと瞼を閉じることができました(涙)






おしまい★ 


クリック大歓迎!というか…してからお帰りくださいな!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/16 david]
[05/16 ree]
[05/16 けび子]
[05/14 けび子]
[05/14 ぴろりん]
[05/14 ree]
[05/13 Giro]
[05/13 david]
[05/13 TKGREG ]
[05/11 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest