[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
現在、僕の管轄内には約70人ほどの部下がいますが、すべての人間の特性を把握するのは大変でありますね。僕の直属の上司のPresidentさんは、もっと多くの人を抱えているわけですが、彼女は素晴らしい頭脳の持ち主なのでかなりの範囲で沢山の人を把握しているのではないかと思っています。すこぶる外交的で頭脳明晰、そんな彼女が羨ましいです。

さて、そんな部下たちことなのですが僕の一番の弱点は名前が覚えられないということです。顔の方は結構覚えることができて、どのポジションでどんな仕事なのかもわかるのですが、どうしても名前が出てこないことが多いのです。そういう時は社内のネットの中にある顔写真付きの組織図を引き出してきて、顔と名前を頭に叩き込みますがどうしても名前だけ頭に乗らないのです(涙)。
さて、この日の夕飯はDさんのリクエストで、近所のイタリアンレストランの方へ行ってきました。このお店は結構混みますので、開店と同時にやってきまして、いい席を確保しました!まず最初はビールとワインで乾杯。そのあとにシーザーサラダを初トライ。おお~なかなかいいお味のシーザーサラダですね。これはリピートありな美味しさです♪

メインの方はまず最初にイタリアンソーセージと甘いチリののったピザ。もちもちの生地がとっても美味しかった~。そしてパスタの方はフレッシュトマトソース。どちらも満足いく美味しさでしてお腹がいっぱい幸せな気分になれました。食事中Dさんにどうやって部下の名前を覚えるのか聞いたところ、彼も50人くらいまでなら何とか覚えられるが、それを超えると無理だ~と言っていました。

ただ、彼のすごいところは、新しく雇った人がいたら自分から積極的にその人のデスクに行って挨拶をするそうです。それによりその人の印象が紙面(メール紹介)上で見るよりもずっと鮮明に心に残り、名前と顔を覚えることに貢献してくれるとのことでした。なかなかいい案ですね。僕もこれからはそうしてみようかと思います!

皆さんはどんなテクニックで名前と顔を一致させますか?何かいい方法があったらお教えくださいませ~♪







お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
霧の多かったサンフランシスコベイエリアですが、今週末は気温が上がるという予想がされています。インディアンサマーは9月の中頃から10月の初めですから、まだインディアンサマーではないのかもしれませんが、あまりに寒い日が続いていたので、暖かな日差しの下、霧の入らない青い空を眺めることができると何となくほっとします。ただ、暑くなりすぎるのは困りますね。
 
この日はリモートウォークでしたので、同じくリモートウォークだったDさんと一緒に近所をお昼頃ぐるりと回ってみました。最近全く見かけなかったのですが、この日は久しぶりに七面鳥たちがたむろしているのを見かけました。この日彼らはお行儀よく歩道の方を散歩していましたが、時々車道を占拠してしまい、七面鳥渋滞を引き起こすのです。

特に朝の通勤ラッシュにこれをやられるとサンクスギビングに食べてしまうぞ~と言う気になります(笑)。







さて、8月も終わり9月に入ってしまいました。先日夏の終わりのプールパーティーに参加させてもらいましたので、一応夏らしいイベントもありましたが、9月に入るとこれでもう夏が終わりに向かっているのだな~と思ってしまいます。ファーマーズマーケットで買うことができた夏野菜も、きっとそろそろ数が少なくなって、秋の果物などが出るようになることでしょう。

そんな季節の変わり目のファーマーズマーケットですが、まだまた夏野菜がどっさりと並んでいました。それらの野菜の中にDさんの好きなエアルームトマトもありましたので、じっくりと完熟してあるものを2~3買ってきました。この完熟トマトなら、ブラータチーズが合うだろう~と思いまして、ブラータチーズを買ってきました。イタリアで食べたブラータチーズを思い出しますね。
ブラータチーズはモッツァレラチーズの中にクリームを混ぜ込んだフレッシュなチーズでして、切るとクリームがあふれ出てきます。我が家でもソレントの街で食べたサラダをまねして、完熟トマトを集めにスライスして、ルッコラを散らしてブラータチーズをのせてみました。なかなかフォトジェニックにできましたので一枚記念に載せてみました。

お味の方は、ソレントのブラータチーズの60%くらいの美味しさでしたが、完熟したエアルームトマトがとっても甘く濃厚なお味だったので、全体的にとてもいい一皿となってくれました。Dさんの方もこのトマトはめちゃくちゃ美味しいね~と感激してくれました。たぶんこれが今季最後のトマトだろうけれど、最後の最高のトマトを食べることができて幸せ~と喜んでくれ、僕も満足です!

秋からはどんな野菜が出てくるのでしょうね?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
遂にわが職場の患者さんにもMonkeypox(サル痘)に感染したという人が報告されてきました。このMonkeypox(Mpx)は基本的に接触感染ですから、近くで接触する人は注意が必要です。握手でも、ハグでもうってしまう可能性があります。そして、僕の職場ではMpxのワクチンも始めたので、ハイリスク枠ということになり職場の方からワクチン接種を勧められました。

そうだよな~かかってからでは遅いからということでワクチン接種に行ってきました。このワクチン接種は普通の注射とは違い、真皮内の注射ですので注射針を15度の角度で刺し、皮膚の薄い部分にワクチンを注入するというものでした。注射自体はそんなに痛くないので全く問題ありませんでした。しかし~ワクチン接種の数日後、接種部分が大きく腫れて痛痒い感じになってきました。
あまり気持ちの良い写真ではないので一応モザイクかけておきますね~。もちろんこれは予想された反応なので心配することはないのですが、これが本当に痛かゆいのです。医師によると本当のMpxにかかるとこの何倍もの痛かゆさが体に広がるのでとんでもない苦痛となるそうです。これは恐ろしい。もちろん性行為でうつることが多いのですが、普通の感染でもうつります!

コロナのおかげで握手もハグもだいぶなくなりましたので安心と言えば安心です。それでも、職場でも、友人関係でもだれがどんな性生活をしているとはわかりませんので、見た目でこの人は大丈夫だろう~なんて判断で安易に接触したうつると思うと、怖いものがあります。そんな訳で、一般にもこのワクチン枠が広がったらワクチン接種をお勧めしますと職場の医師が力説していました。









ちなみにワクチンの方はこの痛痒い感じの他の副作用はありませんでした。コロナワクチンの時はいつもひどい目にあいますが、今回はそのような心配がないので少しほっとできますね。さて、この日の夕飯は、久しぶりに家の方で手巻き寿司をしてみることにしました。最近はインフレーションがすごいので、今回これだけのシンプルな刺身セットでも、驚く値段になってしまいました。
ウニもいくらもあまりの値段に手が出ない状態・・・イクラが小さな容器で1つ1000円近く、ウニはどこ産なのかわかりませんでしたが、1トレー1万円近くですからね(涙)。庶民には無理ですよ~。そんな訳でこの日のメニューはマグロ、ハマチ、鮭、イカ、ホタテ、ヒラメのエンガワというとってもシンプルな選択肢となりました。それでも美味しく楽しく夕飯を堪能することができました!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今週末はJさん仲間とのパーティーの日。Jさんたちとは年に2回ほど、夏のプールパーティーとクリスマスに集まりますね~。昔は他のイベントでも集まったりしていましたが、皆さん子供がで来て忙しかったり、年をとってそう頻繁に飲み&食事に行く気力も体力も衰えてきたので、こんな感じの年2回の集まりとなりましたが、これはこれで僕たちにはちょうどいい頻度のような気がします。 まあ、とにかくJさん仲間は皆さんハチャメチャで明るくお酒も盛りだくさんでヒートアップしますので、陰気なキャラクターの僕としては彼らがまぶしすぎて、1日中一緒にいるとすべてのエネルギーを吸い取られてしまったようになってしまうのです。それでも彼らはとっても親切で優しい人なので一緒にいる時は大変楽しく時間を過ごすことができます、







このプールパーティーの会場になったお宅は、クリスマスパーティーでもお宅を提供してくれるK&Jさんカップルのご両親のお宅です。サンフランシスコから車まで約1時間ほど北に向かった町にある、引退して小さな農場の真似事のようなことをして暮らしているご両親の家はプールとジャグジーのある緑豊かなのんびりとした場所にあります。
今回もポットラックという持ち寄りのパーティーです。メインはBBQグリルでハンバーガーを焼いてくれるというので、その付け合わせや前菜的なものを持ってきて~と要請がありました。僕はマカロニサラダとデビルエッグを作って持って行きました。その他にはチーズと生ハム、キュウリとパプリカのサラダ、コーンと黒豆とフェタチーズのサラダ、ハムスト野菜スティックなどが並んでいました。

どの前菜も大変美味しく大満足です!K&Jさんカップルのお父さんがBBQグリルで焼いてくれたハンバーガーパティは、レストランレベルの激ウマな美味しさでした!なんでも近くの農場から直接牛肉を買ってきてそれをひき肉にして焼いてくれたもののようです。とっても野性的なハンバーガーは僕たちの好きなIn&Outとまた違ったワイルドな味を堪能させてくれました。







さて、先ほども書いたように、K&Jさんカップルのご両親は街中に住んでいましたが、リタイアメントライフとしてこちらの郊外に引っ越しして広大な土地を買い農場の真似事をして暮らしています。農場の真似事と言っていましたが、僕たちから見るとかなり、様々な種類の動物たちがいて、本格的な農場のような感もありました。
羊が25、山羊1,豚3,鶏20、犬2、猫3がこのプチ農場には住んでいるそうでして、彼らの世話をして、リンゴ、ナシ、オレンジなどのフルーツや野菜もも収穫しているそうです。毎日休む暇もなく働いているのでリタイアメントライフの方が忙しいのよ~とお母さんが言っていました。彼らは70代半ばのようですが、とっても元気でピシッとしていて老けた感じのない素敵な暮らし方をしているように感じました。








皆さんワインなどの盛り上がって、かなりいい気分になったところでジャグジーの方に移動して過ごしました。僕は運転手でしたので、ほとんどのまず素面でしたが、その他の人は浴びるようにワインを飲んでいました。Dさんもかなり酔っていましたね~。そんな状況ですので誰かが話しかけてもその話を聞くというお行儀のいいものではなく、誰もが適当に自分の話したいことを話すカオス状態でした(笑)
素面の僕は、一番近くにいた人の話を聞いて適当に相づちを打っているというもの(笑)。こんな状態でしたが、ジャグジーの方はお風呂のように熱めのお湯だったので、僕としては温泉にでも浸っているような気分でのんびりと過ごすことができました。いつも寒いサンフランシスコですので、夏の終わりにこうして夏らしいイベントに参加することができて感謝感激です!

皆さん素晴らしい時間をありがとうございました~♪ こういうイベントに誘ってくれる人たちが周りにいるというのは本当に恵まれています。特に僕のような性格に難がある人間が、楽しいイベントに行けるなんて運がいいとしか言いようがありませんね。さて、楽しい1日でしたが、家に帰ってみるとどっと疲れが出てしまい、Dさんは午後9時半に僕は10時には就寝してしまいました~。
 

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
家のリビングでのんびりしていたら、家の前でどなたかが立ち止まり、髪の毛を束ねてヘッドホンをセットして、ジョギングの準備をしていたのです。時々見るこの彼女はきっとご近所さんなのかもしれませんが、いまだに挨拶したことはありません。ただ、この彼女を見るたびにこの大きな胸と巨大なお尻そして細い脚が、まるで漫画のキャラクターのようだと感じてしまいます。
不思議に思ってしまうのが、こういうパンツ(ズボン)はどうやって穿くのだろうか?穿いていて心地がいいものなのだろうか?お尻の部分が広がりすぎてジョギングなどしたら破れたりしないのだろうか?脱ぐときは大変なのだろうか?などなどいろいろなことを考えてしまいます。日本ではこういう峰不二子?的な体系な女性はあまり多くないかもしれませんね。

しかしこちらの国ですと、そこら中にいるとは申しませんが、全く珍しいという感じでもないような気がします。それにしてもどうやったらこんな見事な形でスタイルを作り上げることができるのか聞いてみたい衝動にかられます。僕は太るとまず最初に顔に出てしまいますが、彼女の顔はほっそりとしてて、顔だけ見たら痩せている人と同じくらいです。人間って不思議だな~と彼女を見て思ってしまいました。









さて、この日Dさんは仕事場の同僚とHappy Hourに出かけていて夕飯はいらないとのことでした。僕は前の日にYouTubeで見た街中華の酢豚が頭の中にこびりついていて、朝から酢豚な気分でして、夕飯になってもそれをぬぐうことができませんでした。こちらの国では真っ赤なあまり美味しくない酢豚はたくさんありますが、日本の街中華風の酢豚が少ないのです。
それでもこのお店は日本の街中華の酢豚に近いものを出してくれるので、おひとり様で中華料理を食べに行ってきました。1品ですと物足りないし、味が単調になりますので、ピリ辛の豆腐、白菜、シイタケ炒めも一緒に頼みました。厳密に言うと日本の酢豚には程遠い感もありましたが、それでも味はまずまずで楽しめました。豆腐炒めの方は、文句なく美味しかったです~。

これをすべて食べたら峰不二子さんのようなお尻になれる気がしましたが、胃の方が受け付けず酢豚も豆腐も半分くらい残して家に持って帰りました。久しぶりの美味しい中華に大満足でしたよ~。それにしても、体重が増えて最初に来るのが顔でなくてお尻だったら嬉しいな~と夜寝るまで、かの女のスタイルを思い浮かべながら考えてしまいました。それくらいインパクトがありましたね(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
我が家の猫の額ほどの庭には、果物の木が植えてありません。いえ、厳密には桃の木が植えてあるのですが、一度鹿に食べられてしまい、その後は生きているのか死んでいるのかわからない程度の成長があるという感じでして、ほとんど買った当時のままの姿でして存在感が皆無の状態なのです。そんな訳なので、もう一つくらい果物の木が欲しいな~と思っていました。

鹿にも食べられず、サンフランシスコベイエリア寒い霧にも耐えられる強い植物で、僕もその果物を楽しめるもの~と考えて思い立ったのがレモンでした。僕は毎朝レモン白湯を飲んでおりまして、レモンの消費は半端ではないくらい多いのです。現在はお向かいさんの大きなレモンの樹から数日ごとにレモンをいただいて楽しんでいるという状態なのです。
ホームセンターや植物園で売っているものを見て回ったのですがとっても貧弱な感じで値段も高いので躊躇していました。そんな時に、近所のファーマーズマーケットの方で、元気なレモンの樹を見つけました。たくさんの花が月、葉っぱが濃い緑で、もう既にレモンが身になっているものでした。高さ的には1mくらいですが、これからどんどんと成長しそうな感じの強さを持っていました。

こちらは$65。他の場所では$100くらいしましたので即決で購入!早速家の日当たりのまずまずで、シカが食べることが出来なさそうな場所に植えてみました。レモンの花の香りが周りに漂っていい気分になりますね~。さて~どれくらいのレモンが収穫できるか楽しみです!大昔前の家で買ったライムは全滅してしまったので、こちらは生き延びてくれるといいな・・・









次の買い物はカメラでした。以前使っていたのカメラは2つありまして、1つは防水用。もう一つは望遠機能の優れたものでした。防水用はレンズの中に埃のようなものが入るようになり撮りにくくなり、望遠用は機能するものの結構大きいので持ち運びに少し不便でした。ですので最近は携帯のカメラ機能がいいので携帯で撮ることも多くなっていました。

しかし写真の多いブログを書く身としては、携帯ですとファイルの移動などが結構面倒くさかったのです。それじゃ~新しい望遠機能付きのカメラを買おうか~とネットで探すと欲しいものはほぼ売り切れでして、米国では手に入らない状態だったのです。あきらめかけた時、そうだ~日本ではどうだろう?と日本のアマゾンでチェックしたら、品薄ながらもなんとか在庫がありました!
 
しかし日本からですと送料などがかかるからどうかな~?と思って値段をチェックしたら日本円での値段は僕としてはなかなかのもので、予算的はオーバー気味でありました。しかし~!最近は円安ですから、ドルで払ったらいくらになるのだろう?レートを入れて計算したら、予算範囲内でかなりお手頃価格になるのです!恐るべし円安。そんな訳で日本のサイトから購入して、送ってもらいました。

さすが日本の企業ですね。数日で日本から我が家に届きました~♪開けてみるとコンパクトなのに、ズーム機能が光学40倍というなかなか優れモノ。携帯ではズームにすると画僧が荒くなりますが、これならば問題なくきれいにズームができます。遠くからイケメンさんも気軽に撮れますね(笑)そんな訳でこれからはこのカメラを使ってのブログ用の写真を撮ることになりますのでこうご期待!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
コロナの感染者の数が減らないサンフランシスコベイエリアですが、日本のように大騒ぎする感もなく、こちらではもうコロナと共存的な生活習慣が確立しているような傾向があります。それならば医療関係である僕の仕事の方も落ち着いていいだろう~と思っていたのですが、そう簡単にはいかないのがこの世の中でありました。

そう~既に次の感染所が緊急事態宣言を受けまして、その対応に追われているのです。その感染症はMonkeypox(サル痘)でありました。カリフォルニア州では緊急事態宣言が発令されまして、わが職場の地域もカリフォルニア州ではトップ5の感染者数を数えるほどになり、その対策のために連日負われるようになりました。これがまた本当に忙しいのです。
毎日のように保健衛生局から新しい情報やお達しが出るのでそれらのために、こちらの対応策も変化していかなくてはならず、おまけに英語が母国語でない僕にはこのメディカル英語の今まで使ったことのない英語の単語がバンバン出てくるので、何だ意味不明?この単語は?どういう意味で使っているのか?などなど、英語が母国語の部下は当たり前のように理解しているので、自分としては本当に冷や汗ものでありました。

もう最近そんなことばっかりですよね。この国に住んで長いことになりますが、どれだけ住んでも結局英語は母国語には永遠になりませんね(涙)。そんなこんなの苦難を乗り越えて、わが職場でも保健衛生局の要請にこたえるべくMonkeypox(サル痘)の無料ワクチンクリニックの設立にこぎつけました。さて、はじめるぞ~となった直前にワクチン接種資格基準が大幅に拡大される情報が・・・









そんな訳でその対応ということもあり、最後までドタバタで週末を迎えました。あまりにも疲れていたので金曜日の夜は午前1時まで眠れず、朝5時半に起きてしまうという状態でした。とにかく頭の中が最速で回っているという感じなのです。人はあまりにも疲れすぎると眠れないとは本当のことのようです。そうなるとたまったストレスの発散場所となるのは、僕の場合食べることになりますね~(笑)
まずは、Sizzlerで食べ放題のサラダバーをたらふく食べ、ステーキも、デザートも思いっきり楽しませていただきました。なかなか美味しくて満足できましたよ~(笑)。そして次の日は、皆さん大好きなIn&Outで、まさかのトリプルバーガー&ポテトフライをがっつりと堪能しました。実はこれだけ食べても僕は満足できず、家に帰って常備してあるアイスクリームを大量消費してしまいました(汗)。

いつもは結構食事に気を使っていますから、こういう時はダイエットなど気にせずに、もうしっかり食べることに徹してしまいましょう~。Dさんはちなみに普通にダブルバーガーのレタス巻きでエレガントに納めました(笑)。来週はこんな暴食しないで済むといいな・・・



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
比較的いい天気が続いているサンフランシスコベイエリアですが、時々天気が良くても海から吹く風が冷たく、気温が上がらない時があります。そういう週末は、外でビールでも飲みながらランチ~という気分にはなれませんね。そんな時は室内で温かいものでも食べたいということになります。僕たちがランチにやってきたのは韓国料理店。韓国人経営のこのお店は結構な人気店。
 
週末のお昼時には午後2時くらいまで席待ちの人がいるくらい混雑する時があります。サービスはまずまずです。実はこのお店、料理の方は一時期いまいちな時もあってあってあまり行かなくなった時もありましたが、久しぶり足を運んだら味が戻っていたのでまた来るようになった次第です。ただ、焼き肉はたれが少し僕たちには甘すぎて飴でもなめているかのようなレベルなので頼みませんね(笑)。
韓国人の同僚に聞いたところ、最近では砂糖ではなく液体のコーンシロップを使っているレストランが多いので、甘さがすごくしつこく口に残るようになったのだと教えてくれました。確かにあの甘さはコーンシロップの甘さですね。ですから、僕たちが頼むのは豆腐スープや冷麺がメインとなっています。この日Dさんが頼んだのは牛肉と豆腐のスープ、僕は麺入りのシーフードミックス豆腐スープでした。

韓国料理店ではラーメンというとインスタントラーメンが使われるようでして、この僕が頼んだスープのラーメンもインスタントラーメンでしたが、こういうインスタント麺が好きな僕としては大歓迎!とっても美味しくいただけました♪久しぶりの韓国豆腐スープは少し辛かったですが熱々でダシもよく出ていて大変満足のできる一品でした。付け合わせのパンチャンも色々あって、キムチも美味しかった♪








食事の後は、ちょっと買い物でDAISOの方へ寄ってきました。目当てのものがありましたのでそれを購入すべく、お会計の列に並んでいましたら日本のいろいろなお菓子が並んでおりまして、その一つに目が行ってしまいました。そう~その名もフェラ&ムネ。フェラ・胸?と、まぁ~なんとも淫靡な名前を付けたお菓子だな~と一瞬思いましたが、違いましたね(笑)。
フェラではなくフエ(笛)。ムネ(胸)ではなく、ラムネですよね。フエラムネです。当たり前です!いつも下品なことばかり悶々と考えている変態おっさんなので、お菓子の名前さえも変態的にとってしまったようです(笑)。




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ご存じの通り我が家にはミョウガの苗が植えてあります。ミョウガは一年草のようでして、春先にぐっと芽が出て、青々とした葉を茂らせます。通常僕たちが食べるのはミョウガの花芽でして、夏摘みと秋摘みのミョウガの花芽が出て収穫でてきますので収穫して食することができます。空きが来るとすべての苗が枯れ、死んだように眠ってしまいます。

このミョウガは日当たりの良い場所が嫌いのようで、直射日光のない場所に置くのが良いとのことでした。去年は直射日光の当たる庭に直植えしていたのですが、その場所が嫌いだったらしく花芽をつけることもなく、2~3くらいだけの収穫にとどまってしまいました。そのため、少し大きめの鉢を購入して、植え替えまして庭の隅の1日中日の当たらない場所に植え替えてみたのです。
 
すると~この環境が気に入ったようでして、春先になるとたくさんの芽が顔を出しまして、青々と健康的な緑の姿を見せてくれました。先日下に積もった枯れ葉を掃除してみると、いつもはあまり収穫できない夏摘みの花芽が6つも顔を出していましたので、早速収穫してみました。こちらでもミョウガは日系のスーパーで売っていますが結構な値段がしますから、自家製でどっさり食べれるのは嬉しいですね!







そんな訳でこの日の夕飯はミョウガを堪能すべくざるそばにしてみました。付け合わせのおかずにはエビの天婦羅とイカの丸焼きを添えました。ミョウガの味をシンプルに味わうには冷奴やそうめんの方が良かったかもしれませんが、残念ながら我が家にはどちらもありませんでしたので、ざるそばにしてみましたが、これでも採れたての濃厚なミョウガの味と香りが楽しめました。
我が家のミョウガはいつもは秋摘みの方がたくさんとれまして、丸々太っています。夏摘みの花芽はあまりとれないのですが、今年はたくさん出ていますのでもしかしたら秋摘みのミョウガは大豊作になるのではないか~と期待しております!この夏摘みのミョウガはまだありますので、次は冷奴やお吸い物に入れて堪能したいと思っています!




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日記は前回からの続きです。
1.飛行機に乗る
2.Little Rockに到着
3.家族総出の集まり
4.お葬式の日
5.帰ります。



ここからは旅行記の番外編です。
ヒューストンからサンフランシスコへのフライトはウェイティングができるほど満席でした。僕たちは幸い、エコノミークラスの一番前の席に座ることができましたので、座席間隔の広いゆったりとした席で4時間過ごすことができました。ふと、通路反対側を見てみると、青年が大きなチェロのようなものと一緒に座っているのです。よ~く見ると、チェロはちゃんと1席使っています。
チェロは窓際の席にしっかりシートベルトを締めて座り、持ち主は真ん中の席に座っているという感じでした。大切な楽器類は預け荷物にすると破損して帰ってくると言う話をよく聞きますので、これは賢い選択肢なのでしょう。しかし、こういう座席の取り方は多分オンラインではできないのかもしれませんね~。オンラインで飛行機の座席を購入すると名前を入れなくてはいけません。

彼はきっと電話で状況を説明して、2人分の席を確保したのでしょうな!こういう時もやはり正規の大人料金になるのかな?それとも何らかのディスカウントが発生するのだろうか?ご存じでしたらコメント欄で教えてくださいね(笑)。

注)コメントをいただきまして、これらの楽器の席は人間と同様に正規の料金を払わないといけないそうです。御用聞きもなく、飲み物も食事も出さないのですから少し安くしてくれればいいですよね~。








さてもう一つの話はラーメンです。この日のフライトは朝からでしたので、リトルロックで朝食を取り、ヒューストン軽食を取っただけでしたのでお腹がすいていました。家に帰ると遅くなってしまうから~ということでDさんのリクエストでラーメンを食べに行くことにしました。大勝軒かHiroNori ラーメンかDさんに聞いたら、写真から見てHiroNori とのことでしたのでそちらへ行ってきました。

僕はこのラーメン屋には行ったことがありませんので初訪問です。お店に入ると広い店内にはたくさんのテーブルが並んでいますが、窮屈な感じはありませんでした。キッチン&ウェイトレスを含めすべてラティーノ系の従業員で日本人はゼロ。メニューを見せてもらうと、とんこつ、醤油、ベジタリアンラーメンがありまして、値段は強気設定で1杯($16.30/2175円)でした。
HiroNori Craft Ramen
211 E 3rd Ave,
San Mateo, CA 94401


僕もDさんも豚骨ラーメンを頼み、唐揚げも頼んでみました。唐揚げは山盛りでやってきまして、下味もしっかりついているらしくまずまずのお味でした。豚骨ラーメンの方は、クリーミーであっさりしていてくどい感じのないものでして、普通に美味しいとは思いますがこれといった特徴もパンチもない、印象の薄い気がしました。チャーシューは炙っていますが、味はあまりない平凡なものでした。

Dさんの感想は、ラーメン色々食べてきたけれど、ここのは美味しくないね~とのことでした。クラフトなのだろうけれども、素人クラフトでプロフェッショナルな味を感じられないとの辛口批評でして、2度目は必要ないとばっさり切り捨てていました(笑)。まあ、確かに僕もこの値段でこの味ならば2度目に食べに来たいな~と言う程のラーメンではないかな~と言うのは頷けます。




サンフランシスコベイエリアには美味しいラーメン屋がありますので、この値段ですとわざわざ足を運びたいとは思えないかな~。そんな訳で久しぶりに食べたラーメンは残念な結果になってしまいましたが、アーカンソーへの急遽帰省の旅は大きな問題もなく終了することができました。コメント欄を再開しておきますので、ぜひひとことコメント残してくださいね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/21 ree]
[05/20 Giro]
[05/19 david]
[05/19 david]
[05/16 david]
[05/16 ree]
[05/16 けび子]
[05/14 けび子]
[05/14 ぴろりん]
[05/14 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest