[1]  [2]  [3]  [4]  [5
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日のこと Dさんが裏庭に誰かいる! と言うのでいって覗いてみたら・・・






P1080963.JPG

鹿だった・・・
ε- (´ー`*) フッ



 

最近 彼らの訪問がないから 全滅してしまったのかと思っていたけれど
ちゃんとご健在のようで 彼らの行った後にはせっかく植えた花もすべて食べられておりました・・・
かわいいけど 困ったものです
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ












この日 仕事場の韓国人のおばさんから 自家製のキムチを大量にもらいました
新しいものと古漬けのもの 古漬けの方はキムチチャーハンにしてみました




あっさり簡単メニューです
P1080964.JPG
キムチチャーハン 餃子 ワカメスープに もらったほかの韓国惣菜 
ちょっと酸っぱくなってきたキムチは チャーハンにしたり 
豚キムチにしたりして炒めると まだまだ十分美味しいですね!




おしまい
























のんびりとした週末をお過ごしください~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前のクリック!よろしく御願いいたします~





最近とっても寒い日が続いたのですが 
一転して天気がよくなった日曜日
P1090001.JPG
お騒がせ組のJさん&J君からアラメダでワインフェアーをやっているから来ないか~?
と電話がありましたので 行ってみることにしました~








基本的にはこのWine&Art ストリートフェアー
他のものともあまり変わらない ぱっとしないものですが・・・  (^▽^;)
P1080999.JPG
ここで指定のワイングラスまたはビールグラスを購入して チケットを買えば
所々に設置されたワイン&ビールコーナーでを楽しみながら歩きながら
音楽を聴いたりやアート見ることができるようになっているようです






天気がよく 暑いくらいのこのストリートフェアーでは 
冷えたビールやワインなんかを飲んで歩き回るにはもってこい!
皆さん ビールやワイン片手に楽しんでいるようでした







僕達が到着した時はお昼ちょっとすぎ
お昼ご飯をまだ食べていなかったので このストリートフェアーにある
と~ってもアメリカ~ンな スナックを食べることにしました
P1090002.JPG
ここのコーナーは揚げ物ばかり・・・
ポテトフライに ガーリックフライ イカ 海老 なまずフライと何でもありました~
値段的には高いです! ポテトフライが$6かな? イカなどのフライは$8もしました












しかしながら せっかくのフェアーですし 雰囲気も楽しむものだからそうケチケチしない方がいい!
Dさんはイカフライが好きなので 買ってみることにしました


ば~ん!

P1090005.JPG
結構ボリュームがありました!と思ったら上げ底じゃないですか~ (∴`┏ω┓´)/コラァー!!

下はほとんどポテトフライになっているんですよ これ・・・ だまされた・・・
イカの胴の部分は2つだけ あとは絡まったイカゲソがあるだけの代物です


見るからに 美味しそうじゃないでしょ~?はっはは・・・
はい・・・実際そんなに美味しいものではありませんでした~
かなり油っぽかったし 衣ばかりで本体がほとんど味わえないものでした  (:_;)


これは失敗だった・・・  Dさんも悔しそうでした(笑)






まあ、実際こちらの国でのストリートフェアーの食べ物なんてそんなもんです
日本のお祭りの食べ物ってどれ食べても美味しく感じるんですけど
こちらのお祭りの食べ物って なに食べてもあまり美味しくないのはなぜなのでしょうか・・・?










このイカフライはいまいちでしたので ほかにもっとまともなものがないか見てまわったところ
煙に巻かれたおにいさんたちが 一生懸命大きな大きな ソーセージを焼いているじゃないですか~!
匂いもいいし 出来上がり品を見たら エロティックで?なかなか美味しそう!
P1090003.JPG
匂いに煙そして焼く音で一気に食欲を刺激されそれじゃあ~今度はこれいってみようか~!?
この大型ホットドックを買ってみることになりました~
パンに 玉葱とサワークラフト(キャベツの酢漬け)などをのせることができて$6 まあまあの値段です・・・





僕達はサワークラフトをのせてもらいましたが
これってかなり大きいです・・・
パンからはみ出してしまっています  (*ノェノ)キャー
P1090004.JPG
ブログに載せるのに 思わずモザイクかけてしまおうかと思ったくらいでした・・・  ヾ(・・;)ォィォィ



でもね~ サイズもすごいですけど
このホットドックはかなり美味しかったです!
へ~こんな感じならもう一本食べられたな~と思ってしまうほどでした


サイズもでかいし 色もいい 形も良くって味もいいなんて・・・まるで・・・XXXですね~
いい出会いでしたね~  ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ








この後ストリートフェアーを皆さんで見てまわって
P1090007.JPG
皆さんは肩車しているおにいさんたちの家でBBQをやると言うことでしたが
僕達は 買い物が残っているのでそのまま 買い物をしにSFの方へ向かいました







そして・・・
このサンフランシスコでの買い物の後・・・
驚愕の裸ん坊だらけのストリートフェアーに遭遇してしまいました・・・
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!













その話は次の時に・・・








でも一応言っておきますけど かなりどぎついストリートフェアーでしたので
心の臓が弱い方は次回の日記には来ない方がいいです・・・














そんな驚愕のストリートフェアーの後の夕飯は~
P1080983.JPG
鱈の西京味噌風焼き お吸い物 厚揚げ豆腐となりました
実際の西京味噌は手元にありませんでしたので(・・・西京味噌って高いんですよ~) ┐(´-`)┌
白味噌を蜂蜜と擂った生姜とお酒で溶いて 数時間漬けてから焼いてみました~

生姜 味噌 お酒が見事に魚臭さを消してくれ
大変美味しい魚料理になってくれました~♪








おしまい
























青空の下で裸になるのって気持ちいいのかな?

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前のクリック!よろしく御願いいたします~

お昼に 最近新しくできたと噂に聞く日本式カレー店へ行ってきました







前回も 新しく日本式のカレー屋が出来て行ってきましたけれど
San Francisco界隈では日本のカレーライスが流行りつつあるのでしょうか?









今回お邪魔したのは Muracci's
Muracci's Japanese Curry & Grill
307 Kearny Street @ Bush Street  San Francisco CA. 94108-3204


ロケーションとしてはサンフランシスコダウンタウンのど真ん中と言うよりも
ファイナンシャルエリアの方が近いといった感じで ランチが中心のお店
ここ辺りのオフィスで働く人たちのお昼ご飯としては便利な場所にあります




そういったロケーションですので 営業時間も
月曜日~木曜日が午前11時から午後6時 金曜日が午前11時から午後5時
土曜日 日曜日 祝祭日は休みということでした











ウェブサイトでチェックしてみると 大阪からのご夫婦がこちらに来てお店を開いたとのことです
どうして大阪在住の方が こちらサンフランシスコでお店を開くようになったのかは不明ですが・・・

なんちゃって日本食ではなく 本格的に日本で長い間飲食関係で経験を積んできた方たちで
カレーも丁寧に作っているとのこと! 期待が高まります
P1080953.JPG
きっとビジネスマンのお昼ご飯用が専門で 持ち帰りをメインとしているため 
お店は決して広くはありません しかしながら店内で食べたい場合は それも可能です 
カウンターに10脚ほどの椅子と テーブル席がひとつあり そこで食べることが出来ます


の写真で左側に 持ち帰りのお弁当が出来るのを待っている人たちがいますけど
ここの辺りも そのカウンター席の一部ですので ここで食べると思うと やっぱり窮屈間は否めません


ですから 店内よりもお持ち帰りにして公園などで食べたほうが
気分的には ゆっくりとゆったりと食べることが出来ると思います~










ここのお店は 以前にお邪魔した別の日本式カレーハウス
Volcano‐Curry of Japan
5454 Geary@19th San Francisco, CA 94212
とは違い 



カレーの他にも いろいろなランチメニューを用意しています
カレー以外の気分の時にも どんぶり物から麺類 揚げ物 寿司 デザートまでありますので
その中から 気分にあった食べ物を選ぶことが出来るようになっていました









そんな豊富なメニューの中から僕が選んだのは 
やっぱりカレー専門店ですから 基本のビーフカレーを頼んでみました
P1080954.JPG
やわらかく煮込んだ牛肉にこのカレーがよくマッチしていて 美味しいものでした
これも日本のカレーだな~ この国でこんなカレーが食べることが出来るとは得した気分です








それじゃあ~カレー対決として
前回のVolcano  今回のMuracci'sでは どちらが美味しいのか?と言う問題ですが
美味しいと言うのは人それぞれですから あくまでもどちらが僕の好みのカレーだったか?と言うと~


Volcanoの方に僕が軍配が上がるような気がしますね~
こちらの方がより深いコクのあるカレーソースのような感じがしました!
いや~ 美味しい日本系のレストランがこれからもっともっと出来てくれれば嬉しいものです




そういえば ちょっと前に焼肉の牛角がサンフランシスコにできると言う話を聞いていましたが
その後 数年たってもでOpenしたと言う話は聞きませんから 
あの話はなくなってしまったのでしょうか???    残念だな~












そんなカレー対決の日の夕飯は
P1080951.JPG
イカのガーリック炒めパスタ と サラダでした~









おしまい
























のんびりとした週末をお過ごしください~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前のクリック!よろしく御願いいたします~

同僚さんたちと お昼ごはん食べてきました~
一緒に行ったのは中華系の受付熟女2人といつも食事を一緒に行く医師Kさん
今回はこの中華系熟女がイチ押しのお店の方へ行ってきました








まず最初に店のサービスで出てきたのは~スープ (^○^)
P1080877.JPG
牛の骨を煮込んだスープに 湯葉とピーナッツが入っていました
少し薬草系の匂いがしましたので きっと何らかの体にいい成分が入っていることでしょう~
本当かどうかはわかりませんけどね(笑)


味の方は まあ普通かな? とりわけ美味しいというものでもないかもしれない
無料だし 薬草のにおいがして体に良さそうだから頂くけれど
別料金だったら たぶん頼まないだろうな~という程度のものですね  (・m・ )クスッ









お次は 香港式固焼きソバ
P1080878.JPG
普通の焼きそばを カリカリっと焼き上げて 
シーフード 肉 野菜たっぷりの塩味系のあんかけで頂きます
これはなかなか美味しいものでした  ヽ(^◇^*)/ ワーイ










次は 季節の野菜 スイートピーの芽
これはスイートピーの芽をニンニクと油で炒めたもの 
濃い緑が体に良さそうですね~ 
P1080879.JPG
この野菜 この調理法がとっても好きなんですけど・・・
今回のこの芽はちょっと成長しすぎた感があり ところどころ少し硬くなっていたところがありました
  (-_-;ウーン




右奥に見えるのは中華式餃子
日本のよりも厚めのモチモチの皮に餃子の具がたっぷり
添えてある甘辛のたれで頂きましたが これは美味しかったです


強いて言えば餃子を甘辛のたれで食べるってちょっと違和感ありありかも・・・
出来れば 濃厚な甘辛のたれよりも酢醤油のあっさりだれの方がよかったかな~?


P1080880.JPG
うちの受付熟女
そういえばこちらでの受付って日本みたいに年齢 性別 容姿重視ではありませんね
まあ、そんなことしたら 会社がすぐに訴えられてしまうからなのでしょう~


だからと言って この受付熟女が容姿関係なしで採用されたなんて言っておりませんよ
ヾ(- -;)ぉぃぉぃ
いつもとっても楽しく親切で 感謝しております~




このお昼の帰りに ちょこっと夕飯の材料も調達してきました!
これはお店のそばで買ってきた 長豆
P1080881.JPG
普通のインゲンよりもずっと長く 歯ごたえがある豆で
鞘ごと一緒に調理していただくものです








そんな長豆を使った夕飯はこんな感じになりました
P1080882.JPG
長豆は茄子とひき肉 ニンニク 生姜で炒めて 豆板醤 赤味噌で味を調えてみました
それにカブときゅうりの酢の物 
スープは酸っぱくスパイシーなHot&Sourスープにしてみました


とっても中華な一日になってしまったな~






おしまい
























おにいさんも中華系?

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前のクリック!よろしく御願いいたします~

先日 日本の両親から小包が届けられました






美味しいお茶が飲みたいよ~とリクエストをしたので 送ってくれたものは
きっとそれなんだろうと見当がつきますが・・・





それにしても重いし でかい・・・・   ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
P1080884.JPG
ガムテープで何重に何重に巻いて いろいろな包装紙で包んで かなりの厳重装備です













しっかりぐるぐる巻きになっていたので なかなか箱までたどり着けなかったのですが・・・
P1080885.JPG
こんな厳重な真っ黒のかなりしっかりした箱が出てきました  w(゚o゚)w








箱を開けてみると~











今度は 市指定のゴミ袋が出てきました・・・   ( ̄Д ̄;;
P1080887.JPG
食べ物送るのにわざわざゴミ袋に入れてこなくてもいいだろう・・・と思いましたが
最近では大型のビニール袋ってこれくらいしかないのかもしれないな









一体何重に包めば気が済むのか?ちょっと笑ってしまいました  (^◇^)/









でも・・・

これをうちの母親が一人で一生懸命包んでいる姿を思うと
なんか 申し訳ない気分になってきます




中身が壊れたり 破れたりしないように 送るものがちゃんと僕の手に
何の問題もなく届くようにと 一生懸命だったんだろうな・・・













ゴミ袋から出して やっとのことで中身にたどり着くことが出来ました~
いや~なんかいろいろ出て来ました
確かにお茶を頼んだけど 7袋も送ってくるなんて・・・




一年分の新茶を送ってくれようとでもしたのでしょうか? ありがたいものです
あとは 最近うちの両親が気に入っているお蕎麦なんかも入っていました
P1080888.JPG
そしてうれしかったのが ↑ の写真の中央に黄色いひょろ長い棒です











拡大するとこんな感じのものなんです↓
P1080890.JPG




これって何かといいますと 卵をかき混ぜる専用の棒なんですよ~
これは先が刃物になっていて タマゴを切りながらかき回していくため
白身のドロドロ感もなくなり 均等に手早くタマゴが混ざるんですよ~





以前どこかで見かけて ほしくなり 母に頼んでお茶と一緒に送ってもらいました





早速 夕飯で使ってみましたが いいですよ!
てんぷら用の衣のタマゴもあっさり混ざったし 
これならスクランブルエッグ オムレツ用のタマゴも 簡単に綺麗に混ざりそうです!


タマゴかけご飯なんかにも どろどろなくきれいに混ざっていいかもしれませんし
お菓子作りが好きな人なんかにもいいんじゃないかな?
日本ではどこでも簡単に手に入るようです








あと~






他に今回の両親からの贈り物の中に入っていたもので 思わず微笑んでしまったものがこれ ↓
P1080892.JPG
木でできた スプーンなんです
僕の両親は 金属のスプーンがあまり好きではなく 昔からこの木製のスプーンを愛用しています
実家に帰るたびに このスプーンを目にします


なぜか?今回 頼んでもいませんでしたが この愛用スプーンも送ってくれました
それも ちゃんと2人分用・・・





もちろんDさんと僕用ですが いつもいつも彼の分も忘れずに送ってくれるところも頭が下がります
Dさんは大喜びでした~特別なときにだけ使おうね~とか言っていましたが・・・
これは特別なときに使うようなものでもないので 日常で使うようにしましょうと言っておきました


でも このスプーンをみるたびに 両親の使っている姿が浮かんできそうです・・・








それにしても こうやって中身と 外の梱包を見てみると
いかにうちの母親が 心をこめて包んでくれたのかがわかりますが













P1080893.JPG
 
こりゃ~ 明らかにやりすぎだろう・・・ (^▽^;)
(左)梱包(右)中身
 梱包の方が量 多いです・・・
だから 発送代がとんでもない値段になったんだ!!と思いました




早速 日本の新茶を丁寧に淹れてみました

P1080925.JPG
色がたいへんきれいに出ました
味も申し分なく 本当にもの凄くおいしかったです!
Dさんも しっかりと堪能したようです





うちの両親は 酒もタバコもギャンブルもしないし 物欲もあまりない人たちですが
食べ物だけは とっても好きで いろいろと美味しいものを食するのが趣味
お茶などもよく飲みます これはきっと両親が飲むものをそのまま送ってきてくれたのでしょう





子供の頃 父親は仕事関係の人たちと美味しいお店へ行ったり 聞いたりすると
よく家族総出で出かけて楽しませてくれていました 
その笑顔がとっても嬉しそうだったことを思い出しました










両親にしてみたら あたりまえだけどいくつになってもいつまでも僕達は子供
いつまでも守ってあげたいと思う存在なのかもしれないな・・・
自分達の楽しむ 美味しいとわかっているものを今でも送ってくれるさりげない優しさ








そんな素晴らしい両親である人たちの下に生まれて来れたことに感謝です





今 僕はあの頃の父親 母親の年になりそれを越えていこうとしていますが
あの頃の あの人たちのように寛大に 強く 優しい人間に自分がなれたかと言えば・・・
やっぱりかなわないな 全然及ばないなと感じます




永遠にこのままこの人たちの庇護の下に生きていきたいけど そんなの永遠に続かない
無理してでも元気なうちに 会いに行かなくっちゃな・・・
忙しいからな~ 遠いからな~って言うのは いい訳にもならない・・・よね・・・









さて この日の夕飯は
冷やしてんぷら蕎麦にしてみました

P1080931.JPG
タマゴまぜ棒を使ってまぜたタマゴ使用の天麩羅
両親の好きなお勧め蕎麦を使っての冷やしそば

たいへん美味しかったです







でも Dさん・・・
お母さんの作ったてんぷらの方がやっぱり美味しいね・・・





確かにそうだな…
日本からの小包でDさんも日本のうちのこと考えているみたいです




食事の後
Dさんと共に あ~日本に帰りたくなっちゃったね~と2人でため息が漏れてしまいました




おしまい
























郷愁の念・・・

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前のクリック!よろしく御願いいたします~

ちょっと前に日系のコミュニティー雑誌を見ていたら
サンフランシスコに日本のカレー屋ができたと書いてありました











好き嫌いのあまりないDさんですが とっても繊細な彼は
日本のカレーはビジュアル的に変なものを連想させてくれるため あまり好きではありません
(´ヘ`;)









でも~
この日はなんかとっても日本のカレーな気分になってしまったので 何とか説き伏せて
前に読んだコミュニティー雑誌を片手に この日本のカレーハウスにいってきました
Volcano‐Curry of Japan
5454 Geary@19th
San Francisco, CA 94212

Open Mon-Sun 11am-9pm









店内はそんなに広くないけど 清潔感があり 内装はなかなかスタイリッシュで可愛い感じです
カジュアルなひとりでもふらりと立ち寄れるそんな気軽なレストラン
P1080894.JPG
カフェテリア形式になっていて まず最初に奥のカウンターのところまで行って
自分の好きなカレーをオーダーしてお金を払ってしまいます
これなら 席についてウェイターが来るのを待って・・・という手間が省けます
ちょっとDさん↑が写りこんでしまいました









カレーの種類は オリジナルカレーからチキン ビーフ トンカツ チキンカツ エビフライカレー
いろんな種類があります 辛さも数段に分かれているし ご飯のチョイスも白米と玄米
そのうえ ヌードルのチョイスもあるというのは麺類大好きな僕にとってとってもプラスですね













僕はカツカレーヌードル辛口(左) Dさんはトンカツカレー(右) を試しました (゚ρ゚*)
P1080895.JPG
食べた感想は・・・












おいしいっす!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪








真面目に作ってある 日本の懐かしいカレーと言った感じですね~
日本のカレーがあまり得意ではないDさんも 
あれ・・・? ここのカレー美味しいね~と素直にうなずけるものでした!










さすが日本人オーナーシェフ! いい味出しています
いや~ こちらにもこんなカレー屋が出来てくれてとっても嬉しいです
久しぶりに 美味しい日本のカレーを味わうことができて 得した気分です









この値段でこのお味なら何度でも通いたくなる そんな懐かしい日本のカレー
この不景気の中 これからもがんばっていってほしいと応援したくなるお店の登場でした
別にお店の方に知り合いがいるわけでもありませんが ブログに載せてみたくなりました~
┐('o`;)┌





Volcano‐Curry of Japan
5454 Geary@19th
San Francisco, CA 94212

↑クリックするとお店のサイトにジャンプしますよ~






おしまい
























ラーメンに続き 日本のカレーもこちらで流行るのでしょうか?

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前のクリック!よろしく御願いいたします~・

ちょっと前のことなんですが・・・






ここのブログにもご夫婦でコメントをくれたり サプライズパーティにもいらしてくれたり
旦那さんは壊れてしまったコンピュータを直してくれたりする
ご近所さんのSarahさんが メキシカン料理を作ってくれて 届けてくれました~
ヽ(^◇^*)/ ワーイ












折りしもこの頃 仕事的にかなり忙しくて Dさんも僕も目が回ってしまうくらいの状態
肉体的な疲れだけならまだいいのですが 精神的にも疲れきってくると
夕飯なども 美味しく作ろうとも思えなくなり お腹を満たすだけの食事になりがちです





そんな時でしたからこそこういう心のこもった贈り物に 思わず 2人ともじ~んとしてしまいました
m(;∇;)m うれしすぎるっ!








バックの中を開けてみると こんな感じで~
P1080819.JPG
夕飯セット以外にも 日本からの貴重な食べ物まで入れてくれていました 
おせんべいの方は早速その場で頂きましたが とっても美味しかったです~
こういうのって こちらにはなかなかないので本当に嬉しいものです
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪









さて 今回のメニューはメキシカン料理のバーバコアというもの
僕はこのバーバコアという料理は聞いたこともなければ 見たことも食べたこともないので
全く想像もつかないものなんですけれど Dさんは知っているようでした







Sarahさんから聞くところによりますと メキシコ風牛肉の煮込みなのだそうです
サルサやワカモレなどと一緒にトルティアに巻いて 食するとのこと
Dさんはメキシカン料理が大好きなので とっても喜んでいました









それじゃあ早速 用意してみよう~♪
今回はリビングルームで食べることにしました
P1080820.JPG
手前の緑がワカモレ その横がサルサ
白いお皿がバーバコア その横にチップスにトルティアがこの日の夕飯です
Sarahさんは ワカモレもサルサもご自分で作ってくれて僕たちのほうに届けてくれてもいました











それでは僕も
教えていただいたとおりに 食べてみたいと思います

P1080821.JPG
こういう写真って撮るのが結構難しいですね・・・


お味の方は  と~っても美味しいです
この牛肉の煮込み じゃなくて・・・バーバコアとってもよく煮えていてやわらかい!
そして煮込みがちょっとピリ辛で いいアクセントになっています

このワカモレとサルサがまたいい味でね~
この牛肉の煮込みにとっても合うんですよ 







Dさん・・・
日本人なのにどうしてこんなに美味く作れるんだ~!?と驚きながら
大喜びでがんがん食べていましたv( ̄ー ̄)v










こんな美味しい料理をいつも作ってくれる奥さんを持つ旦那さんは幸せもんだな~  川 ̄ι ̄川フフフ
僕の作る料理ってかなり大雑把で繊細さのかけらものないので
こういう料理に触れるとあ~僕ももっと真面目に食べ物作らなくっちゃな~と感じました





心のこもった夕飯本当にありがとうございました
後日 Sarahさんからこれは出来がいまいちでしたのでまた作り直しますとメールを頂きましたが・・・
そんなことない!じゅ~ぶん とっても美味しいものでしたよ







おしまい

























美味しいものは疲れた体を癒してくれますね~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック!忘れないでくださいよ~・

晴天の日の夕飯は~
近所の日系魚屋によって食材を買って来まして
夏の暑い日に食欲をそそる!!というイメージで こんな感じになりました

P1080762.JPG
左中央 
イタリアンをイメージして完熟トマトと日本きゅうりのサラダ 
これは見切り品の完熟ジュクジュクのトマトを厚めにスライスして
ぱりぱりの日系きゅうりを交互に挟んで 塩コショウ オリーブオイルで味を調えました

甘い完熟トマトというのは 本当に不思議で果物のような味がします
これときゅうりのぱりぱり感がいい相性でした!ヽ(^◇^*)/ ワーイ







右中央
スペイン料理を念頭にcalamar negro (勝手に命名!)  ヾ(・・;)ォィォィ
近所の魚屋で新鮮な小ぶりのモントレーイカが売っていたので
先に作っておいたニンニクバターと一緒に塩コショウで炒めてみました



実は・・・



予定していなかったのですが イカ墨がイカからあふれ出て来てしまい 真っ黒・・・
でも このイカ墨がもの凄くいい出汁になって 味に深みが出たんです
塩コショウで味を調えるだけで Dさんも唸るほどの絶品な黒いイカ料理!

これは本当にめちゃくちゃ美味しくて 絶対また作りたいひと品になりました






奥中央
フランスを連想させる 生牡蠣
ここの魚屋にはいろんな種類の生牡蠣が売っているので少しずついろんな種類を買って来ました
開けるのが面倒くさいけど瓶詰めの生牡蠣よりず~っと美味しいですね~♪

ちなみに写真手前のガラスの容器は生牡蠣用のポン酢です
あまりの新鮮さと 味のよさにこれだけの量があったにもかかわらず
2人でしっかり完食してしまいましたよ~  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




最後の奥は家で焼きたて全粒粉のパンでした~
焼きたてのパンは多少形が悪くても 美味しいものですね~♪




こんな感じの 大変健康的で美味しい夕飯を楽しませていただきました


家でのご飯は作るのに手間がかかるし 片付けも準備もあるので面倒くさいことがあるけど
その分ゆっくり出来るし 値段も安上がりで どんな食材を使っているか明確で
塩 油分もちゃんと調整できるので いいものですね~



僕は 高級 低級(?)を問わず 外でいろんなものを食べるのが好きだし
もちろん高級食材の料理なんかも 大好きですが
本当の贅沢ってそれだけじゃないんですね




日頃はなかなか時間がなくて 料理に手間をかけることが出来ませんけど
こういう時間のある週末に ゆっくりと美味しいものを家で作って
一緒に食べてくれる相手がいるって 本当に贅沢なことなんだな~ なんて思ったりもします






みなさんも幸せな食事してますか~?
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪











次回は
San Francisco Pride Paradeです~





おしまい



今日のおにいさん



























美味しいものをしっかり食べた後は・・・・

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック!よろしく頼むよ~!

母の日に比べて とっても影の薄い父の日






僕たちも全くこの日が父の日だなんて思いもよらないで ブランチでレストランに行ってみたら
いつもはこんなに家族連れがいないのに これでもか~!!と 一家総出






皆さん いい家族に恵まれましたな~
P1080749.JPG
子供たちと お父さんお母さんが 幸せそうにブランチを楽しんでいました
男性同士の家族の僕たちにとってこういう休日は ちょっとうらやましく感じたりする時間です








でも・・・ちょっと疑問 ( ・◇・)?


いつも忙しく家で過ごしてご飯を作ってくれるお母さんに感謝の意で 
ゆっくり休んでもらうために 外で食事して楽しむ
これで お母さんは準備もしないし片付けもしないでいい

母の日にレストランで食事ってなんとなく理にかなっているので理解できます ヽ(^◇^*)/ ワーイ







でも~  (・-・)・・・ん?







父の日で 外での食事って・・・?






まあ~お父さんの好きなレストランへ行くって言うのならわかるけど
結局払うのはお父さんでしょうし~  だいたいは運転も 子供の世話もするんでしょう
それって結構大変なんじゃないでしょうか?








父親の心の中では 
父の日は 家でインスタントラーメンでいいから家族サービスもなしでごろ寝させてくれ~!!
言うのは本音だったりしたりしてと思ったりします (考えすぎかな・・・?)  ('ー') フフ




男親って なんか損な存在ですね~ 
お父さん 頑張ってください!  心より応援いたします 








そんな立派なお父さんを尻目に お父さんになれなかったいい歳をした 男2人が 
温かい かわいい家族の一幕を眺めながら
マルガリータを飲んで わけのわからない想像をしておりました~

P1080750.JPG
父親になるって すごいことだな~ あれだけの責任を背負って生きていくって 雄々しい姿だ! 
とどうあがいても真似できない僕にとって とっても輝かしく素晴らしい姿に見えました




どうでもいいけど ここのマルガリータ 飲みやすくて美味しい
その代わりに かなり強い・・・ 僕は3口目であっという間にです












ほろ酔いになったところで運ばれてきたのはこれちなみに今回はメキシカンレストランです

P1080751.JPG

Dさんは ブランチとしてスクランブルエッグ メキシカンブレックファースト
これは基本的にベジタリアンで カロリーも低めに抑えられている感じ
賢い選択ですね





僕はなんとなく選ぶのが面倒くさくて ブリトー それも何を血迷ったか 
Porkで サワークリーム ワカモレ チーズ付のスーパーブリトー
カロリー思いっきり高くて きっと一日の消費カロリーを上回っているものでしょう  \(;゚∇゚)/






そんなことがわかっているのですが 貧乏性で食べ物を粗末にしてはいけないと育った世代
それにアルコールの酔いも手伝ってか?自制心全く効かず自分でも驚くほど食うわ食うわ~
一粒も残さずに しっかり完食してしまいました     。≠( ̄~ ̄ )モグモグ








でね・・・









ここで終わっていればよかったんです・・・









それがここで終わらなかった・・・
でも 僕のせいではありません・・・・(T△T)

















かなりでかい プリン・・・2つ
周りのコップなどと比べてもわかるように 3人でひとつを食べてもいいくらいの大きさです
それが 2つ
P1080752.JPG

いいわけですが~


これは僕が頼んだわけではありません!
僕の知り合いのメキシカンの兄ちゃんが ここのレストランで働いていて 
僕たちが来ていることに気がついて 喜んでくれたんです  \( ̄▽ ̄)/






その彼が 今日は父の日だし~これ僕からだから~ と気をきかせて
いまいちよくわからない理由でもって来てくれた物なんです・・・
気持ちだけでいいですから・・・といいたいところですが メキシカンの兄ちゃんにそんなこと通じない


サービスしすぎ・・・ でかすぎ・・・ すでにお腹いっぱい・・・絶対食べられない・・・




そうかと言って せっかく彼が好意で僕たちにくれたもの 残すわけにはいかない 
Dさんはあまりプリンが好きではないらしく 1/3食べたところでギブアップ
とっても濃厚で 甘みの強いプリンです・・・・ 





甘いもの結構好きな僕ですが それでもかなり難儀な仕事となりましが 
僕が全部食べました    \(*T▽T*)/ワーイ♪


すべてを食べ終わる頃には あまりの満腹感に 手足に痺れを感じるくらい危険信号が出ていました・・・








当分の間 プリンは食べたくないかも・・・


夕飯を食べることが出来なかったのはいうまでもありません








他の人への好意もいいけど ちゃんと状況を判断して行なってくれないと
受け取る方としては その好意も拷問になってしまうことがあります


父の日のお父さんたち ご家族の好意が拷問になっていないことを祈ります・・・
ヾ(- -;)ぉぃぉぃ





おしまい



今日のおにいさん




























こんなお父さんいたら こわいな・・・

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お父さんもクリック!(笑) よろしく頼むよ~!

やっと 週末になりました・・・ ( ´△`)アァ-






こちらの国では6月が年度末になることが多く うちのオフィスもそうなんで
いろいろな仕事の〆が迫っていて やらなくてはいけないことが目白押し






おかげで毎日 遅くなるし 次から次へと仕事が舞い込んでくるし
本当に目が回るような日々でしたので 週末が嬉しいです  ヽ(^◇^*)/ ワーイ






金曜日は 遅くなるとわかっていたので前の日に日系のスーパーで
既に揚げてある豚カツを買っておきました おかげで夕飯の準備が楽になりました~

P1080741.JPG
メニューは 買ってきたトンカツ
家で作ったのは 油揚げと玉子の味噌汁 五穀米 野菜サラダ 
豆腐 ナス 蓮根 インゲンを軽く炒め煮

やっぱり和食になってしまうんだな~これが


頂いた 京都の七味を蓮根の炒め煮のほうに振りかけてみました
この七味 めっちゃくちゃ美味しいですね! 
風味があっていろんなスパイスが効いていて美味しかったです 


辛いだけの七味ではないため ふりかけただけで
ただの炒め煮がちょっと本格的な豪華なお惣菜に格上げされたような感じです~








さて 近所のファーマーズマーケット(産地直売所?)で いろいろな夏野菜が出回ってきました
夏野菜っていいですね~ 生命の強さを感じさせてくれる野菜
旬の野菜って食べるだけで 体がとっても得したような気にさせてくれます





僕もDさんも好きな夏野菜の中で オクラがあるのですが・・・
本日売っていたオクラは ちょっと違います



















P1080743.JPG
いかがでしょうか? 綺麗な緑に つやつやした肌
たいへん新鮮に見えませんか?







でも これって 普通のオクラとあまり変わらないような気がするな~と思われる方もいらっしゃるでしょう
それならこの写真でいかがでしょうか?



















あら! 太い! 大きい

P1080744.JPG
そうなんです・・・
このオクラ 手のひらで収まらないくらい 太くて大きいんです 普通の3~5倍の大きさ
そこの奥様も これくらい太くて大きいオクラ お好きでしょ?



しっかり上手に育ててあげれば こんなに大きくなるもんなんですね~







しかしながら・・・
どんなに太くて大きくても テクニックじゃなくて~味が良くなくっちゃね~と言われる方もいるでしょう
そんな訳で 試してみました・・・







でも・・・
ここに来てくださる百戦錬磨の方々ならばともかく つつましい日本男児の僕としては・・・
やっぱり こんな大きいの僕の口には入りません・・・  (-_-)ポッ







そんな訳で 本日のお昼用に スライスして 天麩羅にてみました~
P1080746.JPG
いい気になっていろんなもの揚げてみたら 揚げすぎてしまった・・・・
海老 アスパラ ナス ピーマン 玉葱 そして オクラ




オクラの方は
四等分にスライスしてみたのですが まだ それでも大きいですね・・・(汗)

P1080747.JPG

味としてみますと 意外と大味でもなく しっかりと濃いオクラの味がしました
ただ 普通サイズに比べてみますと 皮が厚かったですね
粘り気は普通のよりも若干弱いような気がしました





皮を剥ければいいのですが そうもいかず (*ノェノ)キャー




厚い皮がちょっと気になる 太くて大きな味の良い オクラでした
ちなみに彼氏Dさんは 普通サイズの方がお好みなのだそうです
皮はどちらでもいいそうです




僕は食べれる 食べさせてくれるのなら何でも OKです(笑)
      ↑ ゲイとしてこれ基本です   ヾ(- -;)ぉぃぉぃ







何の話って?
もちろん オクラのお話でした~ ちゃんちゃん♪





おしまい



今日のおにいさん




























旬の野菜 たくさん食べましょう~♪

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
サイズよりもクリック!(笑) よろしく頼むよ~!


↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest