[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪

今回は最近仕事場であった僕に心労と快楽をもたらした実話を綴っていきたいと思います。
ついでに家での夕飯写真も載せておきましょう~。





数か月前に人員募集で面接をしたところ優秀そうな人材がいましたのでそちらに、内定を出しました。ところがその優秀な子はやはり他にも内定をもらっていたらしく、わが職場の方へ残念ながら来ることはありませんでした。募集人員の中で1番手と2番手の間には大きな差がありましたし、僕は正直言って2番手の人に何となく、面接の時点から違和感がありました。

この2番手氏の直属の上司になるJNさんで、その上司は僕の部下GGさん。GGさんと2番手氏と知り合いだったので彼がこの2番手氏を猛プッシュ。僕も2番手氏はGGさんの部署だし、そこの人員が足りないりはまぁ~ましか~と言う安易な気持ちでGGさんの要求通り2番手氏を採用することを承諾したのです。僕は直接2番手氏と働く機会があまりありませんでした。(ボンゴレパスタ↓)
しかしそのうちGGさんの会議に顔を出したり、他のプロジェクトで人員が足りないとき、新人であまりやることのない2番手氏を使う機会がありましたので、2番手氏の働きぶりを見ることがありました。2番手氏は一応University of Californiaの学校を出ているので、頭は悪くなく一度の説明でほとんど仕事を理解でき生産性はまずますのようだったという印象でした。

しかし、会議中の彼の発言を聞いていると僕は言いようのない居心地の悪さを感じていました。最初はアメリカ~んな生まれの人だからこういう発言をするのだろうか?と思ったりもしたのですが、いや?これは違うのではないか?と葛藤するようなものでした。空気を読めない発言ともいえるが、それとも少し違う・・・すごく嫌な後味が残る藻を感じたのです。













彼の意見の大半は、超自己中心的で攻撃的でネガティブ、且つ論理的に相手をせめて打ち負かしたい、自分の力を誇示したいのか?と思わされる言動に僕は受け取れたのです。そんなある日、僕がちょっとした仕事を頼んだところ、こういう業務はやったことがないので乗り気になれない、いうのです。大した業務でもないのに乗り気になれないっていったいどんな発言だ!?とは思いました。

ですから僕が、君の場合は学校を出たばかりで実社会経験が少ないのでしょうがないだろうがどんな仕事も初めてがあるし、ちょうどいい機会だと思ってやってみてくださいとごくカジュアルに頼んだのです。仕事の内容もとってもシンプルかつ簡単な内容であったのです。それでこの件の業務連絡は終了~と思ったのです。(麻婆豆腐とチャイニーズブロッコリー)
しかし彼は、上司の命令だから僕はこの業務をやらないといけないのですね。分かりました。貴方は僕の心情や価値観などを無視してこれをやらせ、僕の価値などどうでもいいと思っているのですねと宣うではないですか~!一瞬僕は、これ?聞き違い?と思ったのですが、彼は何度も同じようなフレーズを繰り返したので僕の聞き違いではなかったと確信。

でも、彼の上司のその上司のこれまた上司である僕に言うとは・・・僕が彼の立場だったらそんなこと言わずにこの程度の仕事ならばさっさと取り掛かっただろうな~なんて冷めた目でこの状況を俯瞰していました。この時点で、2番手氏がかなりズレていると確信しました。そこで僕は、上司の業務命令でも、倫理的に間違っていることや、道徳的見地から外れていることがあった場合は人事課に相談したり、職場の上層部に相談することもできます。










でも、僕が依頼している業務命令はそういうものでは一切なく、患者さんに確認の電話をしてくれといういたって普通で、従業員の個人的価値観を無視するような類のものではないと思うと伝えました。すると、彼のお得意の論理的攻撃が始まりました。彼ってきっと相手かまわず論はしたい、しなくてはいけないと思ってしまう性格?人間性なのでしょうね・・・

僕もそれくらいの攻撃には耐えられる耐性を持っていたので軽く流していたのですが、あまりにも執拗にチャレンジしてくるのでもうばかばかしすぎて、面倒くさくなりました。OK!この業務を君がやりたくないのはよくわかった。僕もこのあまり意味のない議論時時間を割くことはこれ以上したくないので、この業務は他の人に頼むから君はやらなくていいからと伝えました。
すると今度は手のひらを返したように、今までの説明で僕はこの業務をやってもいいと思っていますのでやりますというのです。僕からしてみると、はぁぁ…?あれだけのこと言って今更なんですかぁ‥?という感じ。ですから僕は、もうここまでどれだけ君がこの業務に居心地が悪いというのを聞かされたので、その必要はありません!他の人に頼むので貴方は一切この業務をする必要がありませんと言って僕はその場を去りました。

一体何なの~?あの子?こんな変な人久しぶりに見た~!という素直な感想と、かなりの疲労感がどっと体にのしかかりました。この2番手氏、かなりヤバいだろう?彼の上司のJNさんとGGさんは今まで何も感じていなかったのか?!といろいろと頭の中を駆け巡りました・・・



長くなりますのでここでいったん休止。続きは次回に~皆さんの素敵な感想を温存して頂くためにもコメント欄はこの話題の最終日に開くこととします。ちなみに最後の写真は鮭の塩焼きとキノコのソテー、ほうれん草の胡麻和え、トマトときゅうりのサラダ&みそしるでした。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
僕たちの週末の朝散歩道は、いろいろとパターンがあります。最近の土曜日は家の近くの大通りを登っていきそのまま隣町まで到達して、隣町の境界線を越えて引き返してくるというルートを多く使います。このルートですと、ある程度の坂があるものの心臓破り的な坂でもなく、階段を上る区間もあり違う筋肉を使えますし、ほぼフラットになる部分も多いので心理的にも楽なのであります。
 
そんな朝の散歩道の道路標識に一風変わったものがあるのです。そう~”YOU DON’T HAVE FOREVER"という意味深なものなのです。これが一般道の標識としてあるのがすごく不思議ですね。たぶん誰かが勝手につけてしまったのだろうと思われますが、これを見るたびに、そうだよな~人には永遠の時間なんてないんだよな~と考えさせられてしまいます。









最近仕事で少し面倒で精神的に疲弊させられることがあったのです。自分のコントロールができない部分でのことなので、これ以上考えてもしょうがないですし、考えたからどうこうなるというものでもないのです。それでもこういうものって気になってしまい、頭の中をぐるぐるとめぐり、気が付くと精神的なエネルギーをすっかり吸い取られているような状態になっています。

でも、考えてみると自分の限りある大切な時間を堂々巡りのこんなことに使って悶々としているのはもったいないな~と思ってしまいます。それに仕事は仕事、週末の自分の時間はもっと楽しいことを考えてワクワクするような精神状態にもっていかないと自分にも申し訳ないですし、もったいないですよね。この標識を見るたびに、そう~!時間は有限!もっと楽しいことに使おう~と教えてもらっています。
そんなこの日のランチは、またまたSizzlerの方へ行ってしまいました。お手頃なアメリカ~んなチェーン店ですが少し硬めの肉のステーキを食べたいときにはちょどいい選択肢なのであります。サラダバーというのは選択肢の幅が広がるので嬉しい気分にさせてもらっています。この日もしっかりサラダバーで様々な種類の野菜やサラダを選びました。

そしてステーキ&ポテトフライも堪能させて幸せいっぱいな気分にさせてもらいました。Dさんが、こんなもので幸せいっぱいになれるなんて安上がりだよね~と笑いますが、値段ではなく、自分が美味しい!と思うものを一緒にこうして楽しんでくれる人がいる生活は、仕事の嫌なことも忘れさせてくれる素晴らしいものですよね!おかげで限りある時間を楽しく過ごした気分になれました♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 

我が家のDさんはすごくきれい好きです。庭の手入れも、屋根の掃除も、お風呂掃除も率先して自分からやってくれます。洗濯の仕方も、白と色物別はもちろんのこと、温度も気を使い、使う洗剤もネットで調べて一番落ちるものを買って、細かく選別してやるので僕はそれについていけず、喧嘩になりますので(笑)、お互いの洗濯場別々にやる取り決めになったくらいです・・・

僕はそれほどきれい好きではありませんが、適度に掃除をする人間ではあります。そういうこともありまして、この家では掃除機かけやキッチンをきれいにしておくことは苦にはならなないので僕の担当となっていました。そんな折、Dさんの断捨離的なムードが高まり、ガレージに保管してあった昔のレコード、CD手紙、書類などを次々と整理するようになりました。 確かに、もうCDもレコードも聞きませんしネットで調べればYouTubeでもSpotifyで聴きたい曲は聴けますので、とっておく必要性もなくなりました。僕も30年選手となりそうな、日本から持ってきたCDが100枚以上ありまして、家のクローゼットに眠っていて全く手もつけず置いてあるだけになっていました。その他には旅行へ出かけた時のパンフレットなどもたくさんあるのです。

Dさんが断捨離しているのなら~と僕も次々と昔のCDや、大学院の時に作った資料などを思い切って捨てることにしました。2人で家の掃除をしはじめたら、車いっぱいになるくらいの量になりました。結構な量のごみが出ましたね~。公共のごみ収集所が、車いっぱい分ですと$40くらいで引き取って処分してくれるので、持って行って、過去の持ち物にさよならを言ってきました。










今までガレージの隅や、クローゼットの中で手を付けることなく眠っていた品物を手放すのは少しセンチメンタルになりますね。これらの箱を開けて中身を出してみてみると、いろいろな思い出が戻ってきて作業があまり進まなかったりもしました。旅のパンフレット1つにも思い出がありますし、松田聖子のCDにもその当時の思い出が詰まっていますので、CDもかけたくなったりしました。

しかし、これらのものはこちらの家に引っ越してから一度も手にしていませんし、引っ越す前にも手にしていないものだったので、もうこれ以上家にとどめておいてもしょうがないものですので、きれいさっぱり捨てました~!さて、こうして捨ててしまい家の中がスッキリすると、それなりにいい気分になれるものでして、身軽になたぶん新たな何かを手に入れることができそうな気がします♪
処分所からの帰りに、アメリカンなカフェの方でランチをしてきました。Hazy IPAのビールとワインで乾杯です。Dさんはグリルサーモンのサンドイッチ。僕は超高カロリーなベーコンチーズバーガーにポテトフライもつけてしまいました!久しぶりのヘビーなバーガーですが、肉肉しい感じがとっても美味しくて大満足することができました。ひと作業の後の食事は格別ですね♪

今回の断捨離では、昔母からもらった手紙なども見つけました。やはりそれらはしっかりとっておきましたが、読むたびに母親の心配そうな文面が僕の心に染み入りました。老後、老人ホームに入ったら、これらの手紙やDさんからもらったカードなどを読んで昔を思い出しながら暮らすのかな~?それまではこれらの手紙はしっかり保管しておきましょう。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
ここのところ仕事が忙しくて、心労もあったので金曜日には会議もあまり入っていないので、自主的に休みにしてみました。僕の上司が言うには、僕の場合1~2日くらいの休みなら前もっての許可をとることなくさっくりと休みを取っていいとのことでしたし、メールをチェックする程度の業務でもすれば働いたことに見なされ、休暇申請もしなくていいとのことでした。

そんな状況ですので、そのシステムを利用させてもらいました。朝起きてからメールのチェックをして、問題なく職場が動いていることを確認してから後は休みにさせてもらいました。最近また少し疲れ気味だったので、この金曜日の休みは嬉しかったです~。Dさんもついでに休みを取っていたので、それじゃ~ゴージャスにランチでも食べましょう~♪と言ことにしました。
2211 San Ramon Valley Blvd # B,
San Ramon, CA 94583
何を食べようか~と言う話で、思いだしたのは、Cafe Attila.菜の花さんにも久しぶりに会いたいし、こちらの美味しい食事も楽しみたいということで最近行っていなかった菜の花さんの働いているカフェの方へ行くことにしたのです。カフェの方に到着すると、菜の花さんが弾けるような素敵な笑顔で迎えてくれました。彼女の優しい笑顔は人を癒す力があるようで、2人ともその笑顔を見てほっこりしました。

僕たちは朝から何も食べていなかったのでお腹がペコペコです。まず最初はビールとワインで、金曜日のお昼に乾杯です。僕はこの日のスープであるクラムチャウダーを頼みました。クラムがたくさん入っていて物凄く美味しい♪ メインとしては、Dさんが鮭のグリルとコーンブレッドと野菜のひと品。僕はステーキとグリルやサイトジャガイモのついた料理を頼みました。







さすがCafe Attila.ですね~。鮭はホクホクでちょうどいい火加減。しっとりとして物凄く上品な仕上がりでした。僕の方はこちらのお店では初体験のステーキでしたが、これも美味でした。このハーブの味のバターソースがこれまた美味しくて、すごくよくステーキに合うのです。正直言ってもう一皿食べてもいいかな~と言うくらいの美味しさで感激してしまいました。

アルコールの影響もありまして、調子に乗ってデザートもしっかり頼みました。フルーツタルトとティラミスです。こちらのお店はデザート類もこちらでゼロから作っているので、本格的に美味しいデザート類も楽しめるのがいいですね。彼氏さんとほろ酔いで、美味しい料理に、〆のデザート。リラックスして美味しいものに囲まれて、至福との時を過ごさせてもらいました~ 帰り際に菜の花さんは、25周年記念とDさんの誕生日プレゼントとして、ケーキの詰め合わせやスコーン、マフィン、そしてワイナリーで買ってきたという高級ワインまで僕たちに手渡してくれたのです。こちらのスコーンがまた絶品なのですよね♪ 売り切れてしまうことも多々あるという希少価値のある品物でもあるのです。それを僕たちのためにありがとうございます。いつもいつも申し訳ない限りです。








いつもは低炭水化物で低カロリーの食事を心がけている僕たちではありますが、一旦楽しむぞ~となると気にせずにどんどん美味しいものを口にします。人生はメリハリがあるからこそ楽しいものなのですね。僕もDさんもこの日は何の躊躇もせずしっかりと素晴らしい食べ物たちを楽しませてもらいました。もう心も体も幸せ気分いっぱい。こういう時間って本当に必要ですね!
しかしながら、少し食べすぎてしまった感もありましたので、夕暮れ時にきれいなワイン色に染まる夕焼けを見ながら、夕方散歩をして少しカロリー消費の手伝いをしておきました(笑)。きれいな夕陽を見ながら、幸せいっぱいのランチをDさんと反芻していました。菜の花さん~、心も体も満たされることができました。本当にありがとうございました。また是非伺わせてくださいね♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
以前にも書きましたように、我が家では肉中心の生活からもう少し魚も積極的に取り入れよう~と心がけておりまして、新鮮な魚を買ってきては食卓に出すようにしています。日本と違ってこちらではそれほど手軽に新鮮な魚を手に入れることができませんし、売っているのも調理に便利な切り身もあまりありませんし、魚の種類もそれほどあるわけでもありません。
そんな状況下ですので、僕たちは日系のスーパーに行ってきて、新鮮そうな魚を買うようにしています。今回は、タイ、鯖、ニジマス、イカなどを買ってきました。内臓を出して鱗をとってもらいましたので、家で三枚におろして一切れずつラップして冷凍保存をしました。鯛の方は干物にして、ニジマスはそのままオーブンべーくなので処理せずに冷凍しておきました。
 
イカはざっくりと洗って、お鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクをたっぷりと唐辛子を1本入れて低温で調理しまして、イカとニンニクのアヒージョ風に仕上げました。これがまた美味しいのですよね~(でも、写真撮り忘れました・・・)










サバの方はガチガチに凍っていましたので、まずはそれを解凍します、そのあとは頭を落として、三枚におろしまして塩を振って塩サバがすぐにでも食べれるように下準備をしておきました。しかし~サバの塩焼きはここのところほとんど食べていなかったので、衝動的に食べたくなってしまったので、三枚におろした1切れを2つに切ってその日に庭のBBQグリルで焼いてみました。
ノルウェー産の天然のサバとのことでしたが、脂がのっていて煙がもうもうとしていい匂いが庭中に広がりました~。魚焼きグリルがないこちらの家では、サバなどの脂ののった青魚はキッチンでは、なかなか焼けませんね~(笑) 警報機が鳴り響いてしまいます!庭のBBQグリルでしたので煙も気にすることなく少し焦げ目がつくくらいしっかり焼き上げることができました。

そして久しぶりの塩サバは、美味しかったです~♪サバってこちらでも安い魚ですが、僕としては大好きな魚のひとつです。ちなみに比較的なんでよく食べることができるDさんですが、サバなどの青魚は独特の匂いでだめなようです。そんな訳ですので、あと3枚ほどあるサバは僕がすべて頂きます。これで気軽に塩サバが家で食べれるので嬉しい限りです♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
日中はそれでも小春日和のような日がありますが、11月に入ってからはだいぶ朝晩は冷えてくるようになりました。そんな折、Dさんがそろそろおでんの季節だね~なんて日本人の僕もまだ思いつかないうちにそんな発言をしてくれました。それじゃ~期待に応えて今季初のおでんを作ろうじゃないか~と日系のスーパーに行っていろいろと買ってきておでんをじっくりと煮込んでみました。

今回おでんに用いた食材は、こんにゃく、糸コン、大根、ゴボウ巻き、ちくわ、焼き豆腐、玉子、湯葉、しいたけなどで、これらじっくりと煮込んでみました。減塩ダイエットのDさんですので、今回は風味付け程度に、麺つゆの元を少し入れただけの薄い味付けのおでんとしてみました。作り始めてから、夕飯のタイミングもありましたので3日後に食することになりました。
ゆっくりじっくりと煮込んだせいか、薄味の割には練り物やシイタケ、昆布から出てくる出汁がいい味を出してくれていました。いつもの20%分くらいの調味料しか入れていませんでしたが、これでも十分美味しいのですね。塩分や甘みが少ない分食材の味がよくわかりまして、この位の味付けの方がずっとおいしいよね~とDさんと喜んでいました。

確かに、薄い味付けのために大根も、練り物も素材の味を味わうことができまして、いつもよりずっとおいしく出来上がったような気がします!これからはあまり調味料を入れずに薄味で作ってみよう~♪ 写真的にはあまり映えないものですが、味は申し分ありませんでした。たっぷりのおでんは2人にとって3食分ほどありましたが、飽きることなく美味しくいただけました♪ 




こういうものを食べて幸せな気分になる。そしてこんな小さな幸せの積み重ねが、振り返ると人生の大きな幸福感に繋がるのだろうな~なんておでんをアメリカ~んな彼氏さんと食べてふと感じてしまいました(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
Dさんの元同僚のダイアンさん。前回はMarinの方で夕飯にバスク料理を一緒に楽しんできました。彼女は75歳でガンも患ったことがあるので、コロナに関しては物凄く慎重になっていました。もともとは外に出て観劇を見たりするのが好きな方だったそうですが、コロナが始まってからは食料品でさえオンラインで買い、外にはほとんど出ない生活なってしまったそうです。
そんなこともあり、Dさんはダイアンさんと食事に行くように約束を取り付けて一緒に外に出る口実を作っているようでした。そんな訳で、今回は彼女のリクエストでLarkspurという町の方にあるフレンチレストランの方でランチを食べに行くことにしてみたのです。彼女の家に着くとシャンパンを開けてもらいまして、ミモザを作って久しぶりの再会に乾杯しました~!

そうそう、彼女はレスキュー団体から子猫を養子に迎えたとのことでした。まだまだ恥ずかしがり屋で、警戒心の強い子猫は遠くから僕たちを眺めていましたが、次第にこちらの方にやってきてくれまして、僕に体をなでさせてくれるまでになりました。犬と違って猫ってすごく繊細ですね~。ダイアンさんも慣れてくれるまで大変だったのよ~と教えてくれました。

Cocoの場合は即日でしっかりなじんでいたような気がします!
 







さて、ランチの予約の時間になりましたので、彼女と一緒にレストランの方へやってきました。今回彼女がエラン他お店はこちらのフレンチレストランでした。ウェブサイトの方を見てみると、シリコンバレーのMenlo ParkにもSan Joseの方にもお店があるようですね。僕はどちらの店にも行ったことがありませんので今回こちらの支店が初トライとなります~♪
507 Magnolia Ave,
Larkspur, CA 94939
 
室内と野外でのテーブルがありましたので僕たちは野外のテーブルの方につきました。お店の方はどちらかというとカジュアルな雰囲気のお店でして、たくさんの人たちでにぎわっていました。まずDさんとダイアンさんはカクテルで乾杯!僕はこの日、運転手でしたのでアルコール無し。前菜にはエスカルゴ、バターレタスのサラダ、カラマリフライを頼み、皆さんでシェアしました。








3人ともお腹がすごくすいていたので、前菜でスタートダッシュしてしまいました(汗)。メインにダイアンさんはポークテンダーロイン(写真なし)、Dさんは鱒のブラウンバターソテー、アーモンド、えんどう豆添えでした。僕は魚介の入ったサフランとトマトがメインの味付けとなったブイヤベースを頼みました。どの料理も激ウマ~!!とまではいきませんが、そこそこいいお味でした。
2人はお酒も入っていましたし、暖かな午後、抜けるような青空の下で美味しいフレンチを楽しみましたので、3人でいろいろと話しながら、意外と長い時間レストランの方で時間を過ごしていました。ダイアンさんも久しぶりの会食にスッキリとできたようで、すごく僕たちに感謝してくれていました。次回のレストランを探しておいてね~と約束して僕たちはランチを終了しました。









そうそう、帰り際にダイアンさんはDさんの誕生日プレゼントとしてケーキも焼いてくれました。ジャーマンチョコレートケーキなるものであります。巨大でした・・・濃厚なチョコレートにココナッツとクルミがちりばめられているケーキです。一口頂きましたが、アメリカ~んな甘さに、濃厚なチョコレート。
こういうお菓子作りが大好きなダイアンさんの手作りですからとっても美味しかったです。美味しいのですが、あまりにも大きいのでこれは凍らせて少しづつ時間をかけて食べることになりそうです。暫く低炭水化物&低砂糖ダイエットは徹底できそうにありませんね(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 

朝の散歩に出かけました。僕たちの住む郊外のこのエリアにはいろいろな動物がいるのですが、今回はちょっと面白かったです。ふと見てみると庭の方に立派な角を持った完璧な姿をした鹿が佇んでいたのです。あまりにもきれいな姿でしたので、作り物の置物か何かを庭に置いてあるのかと思ってそのまま素通りしていました。こういう置物を庭に置く人がたまにいますしね~
驚いたことに、僕たちが近づいたのでこの鹿が動き出したのです!僕もDさんもてっきり作り物の鹿だと思っていたので、これにはこちらもびっくりしてしまいました(笑)。Dさんは、これは若いイケメンの鹿だね~モテそう!というのです。そうしたらすぐそばに若い女鹿が寄り添っていました。Dさん、Arkansasだったら皆さん喜んでハンティングしているだろうね・・・

こちらに生まれ育っているのでそんな危険のない鹿さんたち、Arkansasに生まれなくてよかったですな・・(笑)








この日のランチはフレンチビストロの方でカジュアルランチをしました。こちらのお店は一時期味が極端に落ちてしまったので、僕たちは暫くの間訪問を避けていたお店でありました。数か月後、どうなっているかトライしてみようか~と言うことで久しぶりにやってきたという感じなのです。それに他のお店と比べて、外での食事の雰囲気もいいので天気のいい日にはこのお店はいい選択肢の一つとなります。

 Dさんはワイン、僕はワインの代わりにフレンチオニオンスープを頼みました。値段的に同じで炭水化物の量も同等ですと、アルコールよりも食べ物の方を選んでしまう僕であります!とろとろのチーズがのったフレンチオニオンスープは美味しかった~です!おお!?これは期待できるかも?と思っていると、メインディッシュの方もやってきました。
Dさんはグリルサーモンサラダ。こちらの方は、以前は焼きすぎ感があってぱさぱさな残念サーモンとなっていましたが、今回はしっとりとして程よい塩加減のいい焼き具合になっていたとのことでした。僕はグリルチキンサンドイッチでした。こちらのチキンも前回は焼きすぎてドライで風味もなかったのですが、今回は程よく火が通り、しっとり感も残した味わいのあるチキンとなっていました~!

Dさんと2人で、こちらの店味が戻ってきたね~よかったよかった~これならまたいつでも食べに来れるね!と喜んでおりました。チェーン店ではあまりないことですが個人経営のレストランって、シェフが変わるごとに味が変わりますので要注意ですね。今回はいい方向に短期間で戻ったのですが、もしかしたら常連さんがオーナーに助言でもしたのかな~なんて思ってしまいました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
コロナの前にはハロウィンという日がどんどんエスカレートして、ものすごく大きなイベントになって行く感がありました。クリスマスを凌ぐような凄まじいレベルのデコレーションをする家があったり、子供たちが様々な家に向かいお菓子などをもらいに行く行列ができたり、お菓子に異物混入事件があったりとハロウィンをめぐる様々なニュースが流れていました。

これを見るたびに、一体この国のハロウィンはどこへ向かい、そこまで行くつもりなのだろうか?と思っていました。そしてそんなところへこのコロナが起こり、猛烈な勢いで進んでいたハロウィンフィーバーが一気にしぼんでしまったような感じですね。今年もハロウィンのデコレーションを施した家もありましたが、お菓子を求め各家を訪問する子供たちは皆無でした。
日本の方でも、渋谷辺りではハロウィンの仮装の人が集まったり、プライベートのハロウィンパーティーがかなり盛り上がっていたようですが、去年も今年も以前のような盛り上がりはなくなったと聞きました。このままハロウィン熱は冷めていくのでしょうか、それともコロナが落ち着き、その反動で来年あたりは大きな盛り上がりを見せるのか期待して見守りたいものです。

我が家のご近所さんにもハロウィンが好きな家族がいるようでして、こんな風に今年も凝った飾りをつけていました。ハロウィンが終わるとThanksgiving、そしてクリスマス、年末年末年始が怒涛のごとく押し寄せてきますね・・・







さて、もうすぐ冬時間が始まります~。サンフランシスコベイエリアもめっきり秋が深まり、日か短くなってきました。こうなると、やはり温かなスープものが食べたくなります。同僚に、少し遠いけれどお値段もお味も美味しいPhoヌードル屋があるんだよ~と聞きましたので行ってきました。ランチタイムに行ったら物凄く混んでいました!これはいいサインですね♪
1502 Fitzgerald Dr,
Pinole, CA 94564
それでもPhoはラーメン屋のように回転が速いので比較的すぐに座ることができました。パパイヤサラダは少し甘かったけれど、マンゴー入りでなかなかGood!Dさんも僕もBeef Phoの方を頼みました。久しぶりのPhoということもあったのですが、やはりPhoっていいですね~。ツルツルとした麵と出汁の効いたスープがとっても美味しかったです!お肉もたっぷり入っていました。

これならリピートありだな~と言う美味しさでした!郊外ということもあってお値段も手ごろですし、駐車も簡単。様々な大型ショップがありますので、ショッピングのついでに来てPhoを楽しむことができそうです。次回はBun Rieuを頼んでみようかな!?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
はい~やってきました、平日の外食シリーズです。シリーズと言っても僕たちの場合は突発的ですし、皆さんがうらやむようなハイソでオサレなレストラン巡りをしているわけでもなく、同じ店をローテーションしている形なので、読む方には退屈なシリーズなのかもしれませんが、まあ映えを意識しない日常綴りの日記ですので、そこのところはご了承くださいませ(汗)。

やってきたのはHappy Hourのある、和食レストランさんでありました。Happy Hourをしているお店は、だいたいが4時から6時という時間帯に設定しているので、こうなると少し急がないといけないのですが、こちらのHappy Hourは5時から7時までですので、急いでお店に走りこまず比較的のんびりした感じで、仕事が終わった後でも十分に間に合うのがいいですね!
2126 Dwight Way,
Berkeley, CA 9470
Dさんは日本酒、僕は焼酎のソーダ割で乾杯です!Happy Hourのメニューからは、鶏の唐揚げ、揚げ出し豆腐、刺身の盛り合わせ、枝豆を頼みました。ここの唐揚げは下味がついていて本当に美味しいですね~。唐揚げはもう家でほとんどやらなくなってしまったので、こういう美味しい唐揚げを出してくれる店があると嬉しいものです。通常メニューからは鶏の皮、ツクネも頼んでみました。

僕は鶏の皮が好きなので1本ではなく2~3本頼めばよかったかな~なんて思ってしまいました。鶏の皮は脂分が多いですが、コラーゲンも多いのでお肌にもいいはずと勝手に思っています(笑)。Dさんの方は熱燗を終えた後は濁り酒を頼んだのですが、ドライな辛口のお酒が好きな彼にとって、この濁り酒は少し甘口すぎたみたいですね。僕はドライも甘口もあまり味がわかりません(笑)。







僕たちはこちらで以前食べた北海道産のウニがとっても美味しかったので、あるかどうか聞いてみたのですが、この日はウニが入荷していなかったそうなので、いつも頼むウニのお寿司は無しとなりました。残念ですね~。その代わりに、海鮮同を頼みました。と言っても毎回海鮮丼は頼んでいます~(笑)。Dさんはミニ丼、僕は通常サイズの丼でした。

こちらの海鮮丼はいつもはなかなか珍しい魚介が入っているのですが、今回はごく一般的なものに収まっていました。ただ残念だったのは、いずみ鯛が入っていたこと!僕はこのいずみ鯛が嫌いなのであります~(涙)。日本ではいずみ鯛は食べないと思うのですが、米国ではいろいろなところ出てくる魚です。いずみ鯛・・・つまり淡水魚のティラピアなのです。
鯛と似ている味なので鯛の代用魚として使われることが多いそうなのですが、僕からしてみると鯛とは似ても似つかない味をしている~!と思っています。やはり、何となく生臭いし、味も食感も僕とするとだめですね。こちらのお店では代用魚を使うことが少なかったような気がしましたが、ついにこちらの海鮮丼にいずみ鯛が登場してしまいました・・・(涙)。

次回はいずみ鯛なしでお願いしてみようかな?まあ、それでもこれ以外はとっても美味しくいただけましたので大満足です!Dさんの方も美味しいお酒に、素晴らしい回線を楽しむことができて、2人とも幸せ気分で家に帰ることができました。こうして美味しいものを美味しいと楽しめるシンプルな幸せに感謝!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest