[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪

テレビコマーシャルの力は偉大ですね。あまりテレビをつけない僕たちですが、たまたまONにしたテレビでSizzlerの広告が放送されていました。Sizzlerはちょっとチープな感じのアメリカンレストランというお店でありまして、ハンバーガー、ステーキなどがまずまずの値段で食べることができるお店です。デニーズよりも格上ですが、ウトバックステーキよりも格下という位置かな?

こちらのお店のセールスポイントは、サラダバーがあることです。こちらのサラダバーでは野菜があり、デザートがあり、スープもあります。その上、トルティアチップ、ワカモレ、サルサ、チーズ、鶏の唐揚げなどがあり、基本的に食べ放題。サラダバー単品で頼む場合もできますし、メインの単品のサイドとして$5くらいで付けることもできるようになっています。
僕たちはご~くたまにこちらのお店に行くことがありますが、最後に行ったのはもう数年前でした。そして久しぶりにこちらのテレビコマーシャルを見て、僕は妙にこのSizzlerの方に行きたくなてしまいました(笑)。こういうお店があまり好きではないDさんは、少し渋っていましたが無理やり連行してみました!Dさんは白身魚のグリルを頼みましたが、値段の割にはそこそこ美味しい魚に仕上がっていて、Dさんもこれならまた来てもいいかな~と思えるものだったそうです。

僕は6オンス(170g)のステーキとポテトフライを頼み、もちろんのことながらこのサラダバーの方もつけさせてもらいました~!サラダバーの方でたくさん野菜サラダをお皿に盛りまして、クラムチャウダーももらってきました。ステーキはお肉は程よく軟かく予想よりもいい感じに焼き上げてあり、美味しかったです。最後にソフトクリーム&イチゴを添えてデザートにしてランチ終了!

これで1人$20で収まりましたし、値段の割には満足する味でした。
エビフライの食べ放題や、ロブスターなどもありましたのでそちらの方もトライしてみたいかも(笑)
安いアメリカ~んな食事がしたくなったらこちらのお店は悪くないですね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今回は先日行ったベトナムランチのことをさっくりと書いておきましょう。こちらのお店の方は、昔よく行っていたお店なのですが、オーナーが変わりメニューが一新し味の方も僕たち好みではなくなったので行かなくなっていました。ところが、ベトナム人同僚が、あそこのお店また手放されて、もともとのオーナーがまた買い取ったらしいよ~と教えてくれたのです。

メニューの方も昔のメニューに戻って味の方も悪くないわよ~と言うことでしたので、久しぶりにDさんと訪問してきました。まず最初におつまみにソフトシェルクラブの春巻きを頼みました。野菜たっぷりに殻の柔らかい蟹の唐揚げが入っていまして、いろいろな食感と味が楽しめてとっても美味しいものでした。ソフトシェルクラブの春巻きは初めて食べた気がします!
Dさんが頼んたのは豆腐のClay Potという炊き込みご飯のようなものでした。味のついた炊き込みご飯に豆腐や野菜の炒め物がのっかっているものでしたが、Dさん的にはかなり美味しかったようで大満足していました。僕はトマトベースのBun Rieuを頼みました。こちらは辛そうに見えますが全く辛くない、トマトと蟹ベースのヌードルスープになっていて僕は大好きです!

こちらの方もお味はまずまずでして、オーナーが変わる前の味に近いものがあり満足できました。もう一軒僕たちがよく利用するベトナム料理店があるのですが、そちらの方が味はまだ上かな~と言う感じなのです。でもそちらは大衆食堂的で騒がしくのんびりとランチは楽しめません。しかしこちらのお店は(写真を撮り忘れましたが)内装が東南アジアの天井の高いリゾートチックなレストラン風でのんびりできる雰囲気があるので、のんびりベトナムランチの時はこちらの方にまた来てもいいかもね~とDさんと話していました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
このところ、平日Happy Hourをしている僕たちですが、この日もDさんの提案で日本食店の方でHappy Hourを楽しんできました~!ここのところ、僕は仕事の方は安定しているのですが、諸事情がありまして何となく気分的にとってもダウン気味。何をするにもいまいちで仕事頑張るぞ~!という気持ちになれないでいまして、毎日のように仕事行きたくないな・・・という感じでした。

この諸事情についは、機会がありましたらこちらの方にも載せていきたいと思っています。
2126 Dwight Way,
Berkeley, CA 9470
そういう気分で毎日仕事をしていると、仕事をしている時はそれなりに頑張れるのですが同じ仕事の量でもものすごく精神的な疲労度が高いのですね。そんな訳で仕事が終わるころにはへとへとになる毎日で、その抱えている諸事情を乗り越えない限りこの問題は解決しないと知りつつも、自分ではコントロールのできない状況下ですので毎日悶々としている日々でありました。

でも、こうして美味しいものを食べて楽しい会話をしているのはいいものです~。本当に気分が晴れます。Dさんは純粋の美味しいものが食べたいという気分でしたのでしょう(笑)。しかし僕的には美味しいものと、こうして一緒に話をしながら無防備で何でも話せる相手がいることってありがたく感じられまして、本当に貴重ないい時間を過ごさせてもらえました。








Happy Hourではいつも通り、鶏の唐揚げ、揚げ出し豆腐、枝豆、わかめサラダ、刺身の盛り合わせ、鶏の皮焼きなどを堪能させてもらいました。そろそろ〆にしましょうか~とお店の人にミニちらし丼を頼んだら、今日は美味しいウニとトロがありますよ~という口車の載せられてそれらも頼んでしまいました。そしてやってきたのがこちらの海鮮たちであります~♪
見てください~!このウニの握りに、トロの艶。結構いいお値段ですので1人1貫つづでありましたが、メロメロになるくらい美味しいものでした。いや~ウニ最高♪ さて海鮮丼の方ですか、これまたいろいろな種類の海の幸が詰まっておりまして、本当に美味しい。これらをしっかりと平らげまして、Dさんも僕も幸せいっぱいな気分になって家路につくことができました。

早く仕事の方の悶々としたものを解決させてスッキリとさせたいのですが、そううまくいかないのが難しいところですね。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Tokyo Fish Marketで購入した魚料理の第二弾です!こちらは鯛。これは普通に塩焼きにしようかとも思ったのですが、一夜干しのようにすると水分が抜け、タンパク質が分解されてアミノ酸になり、うまみ成分が凝縮されると聞きましたので一夜干しの方をトライしてみることにしました。まずは鯛を開いて、2枚におろしました。そして魚の頭も切り離します。
  
その魚を約3%の塩水に一晩漬けて、次の日の朝に水分をしっかりとった後に、Daisoで買った乾燥ネットの方にいれて外で干しておきました。そして仕事から帰ってきて、鯛の方を見てみると、程よく乾燥してそれでも適度に水分が残っている状態でした。これなら美味しいだろうな~と炭に火を入れてじっくりの遠赤外線の熱で、こちらの鯛の一夜干しを焼いてみたのです。

Dさんの方は、一夜干しというか、干物という観念を持たない人生を送ってきた人なので、僕の一連の作業に冷ややかな目と言いますか、不可解な目で見ていました(笑)。せっかく新鮮な魚を買ったのに何で外に干してしまうんだ~?腐ったりしないのか~?などいろいろと思うこともあったようです。まあ、今までこんなものを見たことがない人が、この作業を見たら驚くことでしょうね(笑)。








さて、そんなDさんの思いもありましたが、とりあえず夕飯にこの鯛の一夜干しを出してみました~!付け合わせには家にあった青梗菜をさっとゆでた胡麻和えにしまして、しめじを使ったお吸い物と雑穀米。人生初の一夜干しに挑戦しまして、その夕飯が完成しました!恐る恐る一夜干しを食べるDさんですが、一口食べての感想は~なにこれ!?すごく美味しいじゃない!!というものでした。
炭火で焼いたために魚臭さが消えまして、いい感じの香ばしさが魚を包みます。白身の魚なので鰺やホッケの干物のようなノリノリの脂感はありませんが、それでもホックリとして淡白ではあるものの味わい深い良い仕上がりになっていました。この一夜干しにはDさんも感激してくれるくらいの喜びを表現してくれました~!成功してよかったです。

そのまま塩を振って焼く方がが確かに楽なのですが、とりあえず自家製の一夜干しを挑戦してみたかったのやってみたのです。それにしても、ほんのひと手間かけただけで、普通の鯛がこんなに美味しくなるとは僕も思ってもみなかったので大喜びです。Dさんからのリクエストもいただきましたので、これからはまたこの一夜干しがこの家の食卓に登場しそうです♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕たちは最初の家を15年ほど前に一緒に購入しました。その家は僕たちのその時の収入では、少し背伸びをしている感もありました。家のローンを抱えて、それからは慎まやかに暮らしていました。家のローンがあるというのは結構、精神的にも金銭的にも楽ではないですね~。その家にはCocoも一緒に住んで10年以上住みいい思い出もたくさんあります。しかし、諸事情がありましたのでその家を売却しました。

その時サンフランシスコベイエリアでよく起こる、売値よりもずっと高い値段で売れるという事象がありまして、僕たちも希望の価格よりもずっと高い値段で売り抜けることができたのです。これは本当にラッキーなことでありました!そしてその後、新たな家を探していたのですが焦って探すのはよくないと、1年ほど賃貸住宅に住んでいましたが、契約が切れる直前に現在のを見つけることができたのです。
(中華ランチ:ピリ辛で美味しかった~右上豆腐炒め、左下鶏の花山椒炒め)
 
その家は、僕たちのエージェントが見つけてくれたのですが、僕たちが住みたいと思っていたエリアではなかったので何となくしぶしぶ見に行ったという感じでした。また、市場に出されているものの、売主があまり積極的ではないらしくステージングという、よりよく見せる家具もなくがらんとした感じで、買い手の内覧のアポイントメントも積極的にとっていなかったのです。

それでも何とか見ることができ、家を訪問してみると2人ともすっかり気に入ってしまいその当時では珍しい希望売値から上乗せすることなく、ほぼその値段で買うことができたのです。そしてCocoと3人でこの家に住んで3年になりました。その間、僕はバーゲンハンターに徹して節約をし、Dさんも僕も必要品以外の過度な買い物もせず、豪華な夕飯に行くこともなく暮らしていました。







我が家ではDさんが財務担当でしてお金に関してのすべてを取り仕切っていました。僕はそれに従うだけ。僕はケチですが金勘定があまり上手でないという矛盾を抱えています(笑)。Dさんは少しでも早く家のローンを返えせるようにいろいろと努力していたようです。その間幸いにも、Dさんや僕の昇給もあり、彼はその都度と繰り上げ返済をして、貯金をしつつ、生活をしつつ上手くバランスをとって、ここまでやってきました。

また、僕たちの大きな娯楽は旅行ですが、コロナのためにその旅行もなくなり、その分の貯金もできていました。そんなこんなの努力の結果、Dさんが、今月で家のローン完済したよ~と知らせてくれました!それってすごくない?今のローンは15年返済ですから、それを3年くらいで返済…?Dさんの経済手腕には頭が下がります。
僕たちは、頭金を含め親からの援助も一切なしで2人でここまでやってきたのです。これは素晴らしいア達成ですよね!これには僕もDさんも素直に喜ぶことができました。さて僕の質問は、家のローン完済ということは、今まで家のローンに払っていたものが可処分所得になるということですよね!? 今までローンに払っていたものが残るのですから!

これからはもっとゴージャスに暮らせるよね~お小遣い増やしてね~と頼みましたところ、すべて却下!可処分所得となった一部は家の修繕費積立金にあて、あとは老後の貯金にするそうなので2人の給料が上がらない限りお小遣いも増えないとのことでした(涙)。まあ、こういうしっかり者のDさんのおかげで、ローンも完済して精神的にとっても楽になれたので従っていきましょう~。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日Tokyo Fish Marketの方で新鮮な魚を買ってきたという話をしました。
この時に買ってきたのは鯛と、ニジマスと、普通のマスの3種類でした。
この日の夕飯ではニジマスの方を調理しましたので、簡単にその忘備録です。
ニジマスは結構大きくて2人で食べても十分なくらいの大きさでした、これに市販の塩分なしの魚用にミックスしてる乾燥ハーブをしっかりと塗り付けて、レモンを輪切りにしてお腹の中と表面の方に並べました。ついでに、小さな辛くないビーマンやエリンギの輪切りをして並べて、これらの野菜にはオイルをふりかけて、蒸し焼き風にオーブンは低温にして焼き上げてみました。








出来上がりは上々でして、頭がある魚を見るのが嫌いなDさんですので頭と背骨を外して、ルッコラ、焼きピーマン、エリンギを並べて出来上がりです。僕はこれに雑穀米を合わせました。日系スーパーで売っていた雑穀米は、プチプチ感があって僕もDさんも結構気に入っています♪焼きピーマンは甘く、エリンギは焼き貝を食べているような弾力のある食感を楽しめました。
そして、メインのニジマスの方はホックリと焼きあがり、僕はこれに醤油を垂らして食べましたが大変美味しく食べることができました。Dさんもこの出来上がりには大満足でして、このニジマス料理はまた再登場を願います!というリクエストまでいただきました。魚料理いいですね!次回は、同じTokyo Fish Marketの方で買ってき鯛のリポートをしたいと思います♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
以前書いたHappy Hourの生ガキですが、先日Dさんと僕の空いている予定が重なったので早速突撃してきました~!今回は2人分ですので1人1ダースではなく、1人9つの牡蠣という感じで控えめに頼みました。Dさんは白ワイン、僕は泡ワインを楽しみまして、ちょこっと息抜きに乾杯です。さて~生牡蠣の方ですが、以前より少し味が落ちたような…? まずくはないのですが、ぷりぷり度が少し違い、クリーミィー度が高くなっていた感がありました。多少のクリーミィーさは良しとしても、それでも僕たちはクリーミィーよりもプリプリ度が高いものの方が好きなので少し残念・・・Dさん的にはまた来たい~!!というほどのものでもないね~との批評をいただいてしまいました。

まあ、確かに前回より少し味が落ちていましたが、こういう生ものはすべての味を統一できるできるものでもありませんし、牡蠣などは購入先によっても、生産地によっても味が変わるものですから仕方がないですね。今回はお互い上手くマッチングしなかったということでしょう~








ちょっといまいち感の強い牡蠣でしたので、夕飯はガッツリと挽回すべくステーキの方を焼いてみました。付け合わせのフライドポテトは揚げておらずオーブンベイクです!これはイモをフライドポテトの形に切って、器に移して油をかけて全体にまぶした後、天板に並べて300F(150C)で20分から30分くらいかけてじっくり焼き上げると、油の少ないフライドポテトが出来上がります~
我が家にはエアフライアーというファンシーな道具はありませんので、普通のオーブンを駆使しましたが、なかなかさっくりと焼きあがりましたよ! 付け合わせの方は、緑の野菜は空心菜しか冷蔵庫になかったのでステーキですが、空心菜をガーリックで炒めて添えました。これはこれでそんなに悪くない組み合わせでした(笑) そして最後に、お肉はミディアムレアに焼きまして完成です。

写真が上手でないのであまりフォトジェニックではないところはご了承くださいませ(汗)。赤身の肉はあまり食べない方がいいと聞きますが、たまにこういうステーキをがっつり食べたくなりますね。無理して我慢するよりはバランスよく食べてしまいましょう~。こんな感じでがっつり食べて満足度も高く一日を終了することができました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
コロナになって、お店の入店制限が始まった途端にこちらの新鮮な魚を買うことができるTokyo Fish Marketの方には長蛇の列ができるようになりました。そういうこともあり、大好きなお店でしたが、それ以上に並ぶのが大嫌い場僕たちはこのお店の方に足を運ばなくなってしまいました。しかし、コロナワクチンが広まって入店制限もなくなったから列もないかも?と思い久しぶりの訪問~♪

やはり入店制限がなくなったおかげで列もなくそのまますんなりと入ることができました。店の方は以前のように活気がありまして、たくさんのお客さんがいて、ショーケースの方には所せまし!と新鮮な魚がたくさん並んでいました。ウニは人プレート$100、マグロのトロはパウンド$50以上。他にもホタテ、ミル貝、鮭、ハマチ、ヒラメなどなど選ぶのが困るくらいありました。 そんな数ある中、僕たちが今回購入したのはニジマスと鯛でした。ニジマスは、Dさんが食べたいな~と言っていまして、アーカンソー出身の彼にとってこれは地元の料理の食材となるのでしょう。そのニジマスの隣にあった天然の鯛の瞳が艶々で新鮮そのものだったので、これを食べたら美味しいだろうね~ということで、僕の希望で買うことにしました。

調理法としては、ニジマスの方はレモン&ハーブ蒸しでというリクエストが入りました~(笑)。鯛の方ですが、一夜干しのような形で処理して、それを炭火で焼いたら贅沢だし美味しいかな~なんて考えています。年を取ってくると肉よりも魚の方に魅力を感じてしまうのは日本人だけかと思っていましたが、どっぷりアメリカンなDさんもそう感じているらしいのが面白いところです。






これから魚料理ももっと登場してもらいたいところですが、魚ってこちらでは結構いい値段・・・ですから、お財布の方と相談しながらうまく提供できたらいいですね(笑)。ちなみに、こちらの魚たちを調理したら、映えない夕飯だとしてもまたアップしてみたいと思っていますので、お付き合いの方よろしくお願いいたします!(笑)

そうそう~話は変わりますが、こちらのお店では納豆も売っていました。New Yorkで作られている納豆のようです。オーガニックでひと瓶、$14.99(約1500円)。僕からしてみると激高~!!こちらでは普通の日本の有機栽培納豆も売っていまして、3パックで総重量120gで$3くらいです。値段の方は5倍ですが、こちらの瓶は220g入っているようですから量は2倍、値段的には3倍弱くらいかな?
それでも高いですよね~なんて思ってしまいました。一度は食べてみたい気もしますが、基本的には同じ納豆ですから、そこまで味は変わらないような気がしないでもない・・・納豆に1500円出すのなら他のものを食べたいかもな~なんて思ってしまいます。どうですか?皆さんは1500円の納豆、食べてみたいでしょうか?











ちょこっとネットで調べたら、ONLINEでも買えるようですね!オンラインの方は$12になっていたので、こちらの方が少し安いんだ~なんて思ったのですが、いや?待てよ?これはオンラインだから送料がかかるはず!と思ってショッピングの方でカートに入れて値段をチェックしたら、送料がまさかの$24!商品の2倍でした(笑)。合計で$36となるようです・・・
オンラインで買うこともできますが、Tokyo Fish Marketの方で買った方がまだずっと安いようです。しかしながらこの値段のままでは、庶民には少しまだ手の届かない商品になっているような気がします。普通に日本の納豆や、現地生産の納豆が手に入るこの現代に、この高級納豆商店は生き残っていけるのでしょうか?お金持ちの健康志向のアメリカ人層に売り込むのだろうか?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
金曜日土曜日と、インディアンサマーのような暖かさになったサンフランシスコベイエリアでしたが、その反動で日曜日の朝は霧が深く入りとっても寒い一日を迎えました。こちらで長年住んでいると、暑くなるとすぐに次の日は霧が入って寒くなるというパターンを繰り返し体験していますので、それほどの驚きはありませんができればもう少しいい天気が続いてほしかったですね~。 それでも僕たちは週末散歩を欠かさないようにしていますので、寒いとか、暗いとかブツブツ文句を言うDさんを引っ張り出して週末朝散歩をしてきました。それにしても前の日の天気が信じられないくらい寒い!14℃くらいまで下がっているようでして、前の日の29℃と比べると15℃も下がっているようですね。こう霧が深いと気分も何となく滅入ってしまいます。







この後はいつもの週末ランチの方に出かけましたが、その話は次回において置きまして、今回はDさんが行ってみたいというお店の方に出かけてみました。そしてそのお店の様子がこんな感じです。ここで質問です!さて、このお店は何を売っている専門店でしょうか?倉庫風の高い天井にガラスケースが並べられ、照明の方もおしゃれに施されていますね~♪

入店には免許証などの身分証明書を提示して、内部に入るとお客一組に1人のアテンダントがつくというサービスになっていました。商品について質問をするとそのアテンダントはしっかり教育を受けているらしく微笑みながら詳しい説明をしてくれて、心地よいものがあります。お客さんの方は若い人からお年寄りまでさまざまでして、男女の比率は6:4くらいの感じでした。
さて~感のいい人はもうわかったかもしれませんね。そう~こちらはマリファナ(大麻)でできた製品を専門に売っているお店でした!アメリカではアメリカ合衆国の連邦法としては大麻は禁止されているのですが、カリフォルニア州としてはタバコのように許可されているという何とも不思議なねじれ状態になっているのです。そんな訳でこちらのお店も州の法律上、合法のお店なのです。

大麻製品は驚くほどバラエティーに富んでいます。飴、クッキー、チョコレート、ガム、ミント、口から入れる液体、スプレー、タバコのように吸うものとありました。つまり、この写真で並ぶ製品すべてがそれぞれの大麻を使った商品なのでありました。日本でこんなものを使ったら新聞にでかでかと載ってしまいますが、こちらでは全く問題なしなのです。これは大きな違いですね~。

ちなみに僕たちは、冷やかしで覗いただけなのでして、さらにここまで品ぞろえがあるとは知らず、それらに圧倒されて5分くらい滞在でそそくさと帰っていきました~。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
いつもは霧が深く寒いサンフランシスコベイエリアですが、金曜日辺りから霧が出てこなくなりいい天気になってきました。それに伴い気温もどんどんと上昇してきまして、土曜日には、摂氏29℃まで上がったようです。これは今年の最高気温を記録したといっていました。サンフランシスコベイエリアは9月から10月にかけてインディアンサマーと呼ばれる暖かい日がやってきますね!
たぶん今回の暖かい日もその訪れなのかもしれません。しかし、せっかくの良い天気なのに空の方はそれほどくっきりと晴れ渡り青空が広がっているという感じではありませんでした。Lake Tahoeの方で広がる山火事のために、煙がこちらの方に流れてきているようでして、サンフランシスコベイエリア一帯は霧の代わりに煙に覆われてしまっていました。

Air Qualityの方もUnhealthyとなっていますね・・・(涙)









それでも激寒な一日よりも暖かな日は気持ちがいいので、庭仕事をしてみました。花壇に水をまき、小鳥やリスの水飲み場となっている小さな噴水の水を入れ替えて綺麗にしました。そして今年の3月くらいに植え替えた、日頃は全く放っておいてあるミョウガの方も見てみることにしました。以前別の場所でミョウガを育てていたのですが、去年は収穫がゼロになってしまっていました。
全滅してしまったのかな~?と心配になり育て方を調べてみると、ミョウガは日当たりの悪いじめじめしたところが好きだというので、地下茎を掘り起こしてもう少し日当たりの悪い場所であるこちらの方に植え替えてみたのです。すると春先からミョウガの芽が出てきて何とか育ってくれたのです。そして今年は無事、ミョウガの花芽も出てきて収穫することができました!

それでもこの場所はまだ日が当たりますので、来年はもっと日の当たらない庭の隅にでも植えてみようかと思っています。









そんな訳で収穫できたミョウガの方は新鮮なうちにいただくことにしました。豆腐やそうめんなどの薬味に使うのもいいですが、この日は塩鮭を焼いたので、お吸い物をつけることにしまして、そのお吸い物の薬味としてたっぷりとミョウガを散らしてみるとにしました。メニューは、塩鮭がメインで、そのつけわせにほうれん草としめじとしいたけのソテーを添えてみました。
塩鮭にはご飯が欲しいので、(確か8種類)雑穀米を炊いて夕飯としてみました。Dさんの鮭には塩は振りませんでしたが、炭火でじっくりと焼いたおかげで塩なしでも美味しく食せたようです。さて、肝心のミョウガの方ですが新鮮なだけあって香りが高くシャキシャキ感もあって、わかめとシイタケだけのお吸い物にはよく合いまして、薬味ながらも主役級の存在感を見せてくれました!

いや~こんな米国の田舎町で新鮮なミョウガが収穫できて嬉しい限りです。
特に前年は収穫がゼロでしたから、より嬉しさも増しますね~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest