[1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
この日記は続きものです 
初めての方は↓の方からご覧ください
浮かれモード日記 はじまります
ANA 787 ビジネスクラス:SJC-NRT
ANA 787 スナック&朝食編
同窓会+おまけの人
あつまりました
来宮神社&起雲閣
熱海に来てね~
雷門ゲートホテル ハローキティフライト エバ航空



emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji


この日の台北の天気予報は雨でしたが
朝起きたらまだ太陽が出ていたので 東京スカイツリー同様
雨が降る前に片づけてしまえ~と急いで台北101の方へ向かいました

週末ではなかったのでチケット売り場も
エレベーター乗り場もそれほど混んでいませんでした
台北101のエレベーターは圧巻ですね あっという間にものすごいスピードで展望階へ到着
さすが観光地! すいているとはいえたくさんの人たちでいっぱいです
それも大陸中華系の人たち ものすごくうるさいし マナーがなっていない!! 
大声でしゃべりまくるし 人が外を眺めていても無言で押し入ってくる押しの強さ

薬草みたいなお茶をMY TEAとして持ってきているのはいいとしても
中にはそのお茶結構癖のある臭いものがあって体によさそうだけど
周りの人はえらい迷惑って感じでした(笑)





台北101は巨大なショッピングモールにもなっていて 
高級ブランド物がこれでもか~?!というくらいバンバン並んでいましたが 
下の階には庶民的なフードコートがありました
ここで僕たちもランチ休憩 僕は台湾料理のセットメニュー
牡蠣のオムレツみたいなものと焼きビーフン 空芯菜にスープ
これで200円くらいだったからホント安いです お味の方も良かったです!

Dさんは迷わずモスバーガー 台湾でモスを食べることに重きを置いていた人なので大喜び
そして感想としてはモスバーガーは台湾 シンガポール ハワイで食べるものよりも
やっぱり日本で食べるのが一番おいしいとのことでした(当たり前だと言えば足り前・・・笑)










しっかりお腹がいっぱいになったところで散歩を兼ねて自由広場
中正紀念堂 国立演劇場などもの巨大な建物もあり荘厳です (ここからWiki参照)
中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工

中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名である
1945年に日本が敗戦した後の台湾では、連合国軍の委託を受けて
大陸から蒋介石率いる中国国民党政府の官僚や軍人が進駐し行政を引き継ぎました

本省人(台湾人)が台湾の「祖国復帰」を喜び
中国大陸から来た国民党政府の官僚や軍人(在台中国人)らを港で歓迎したが
やがて彼らの腐敗の凄まじさに驚き、失望した
大陸から来た軍人・官僚は国共内戦の影響で(精鋭と呼べる人材は大陸の前線に送られており)質が悪く
強姦・強盗・殺人を犯す者も多かったが、犯人が罰せられぬことがしばしばあり、
もし罰せられる場合でも、犯人の省籍をマスコミ等で報じることは厳しく禁じられた。

また、台湾の資材が中国人官僚らによって接収・横領され、上海の国際市場で競売にかけられるに到り
台湾の物価は高騰、インフレによって企業の倒産が相次ぎ、失業も深刻化した。
不正の少なかった日本の統治を体験した台湾人にとって、

治安の悪化や役人の著しい腐敗は到底受け入れがたいものであった。
人々の不満は、いやが上にも高まっていった。当時の台湾人たちは、
「犬去りて、豚来たる(中国語:狗去豬來)」
(意味:犬〔日本人〕はうるさくても役に立つが、豚〔国民党〕はただ貪り食うのみ)と揶揄した。
二・二八事件は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生
1947年2月27日、台北市で闇菸草を販売していた女性(林江邁、40歳、2人の子持ち寡婦)を
中華民国の官憲(台湾専売局台北支局密売取締員6名と警察官4名)が摘発した。

女性は土下座して許しを懇願したが、取締官は女性を銃剣の柄で殴打し、
商品および所持金を没収 この事件をきっかけとし中華民国(在台中国人)への怒りが遂に爆発した
翌28日には抗議のデモ隊が市庁舎へ大挙して押しかけた。

その後台湾全土に広がった、当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と
外省人(在台中国人)との大規模な抗争。
約40年後、戒厳令の終了と政府側の遺族への謝罪によりようやく終結した
>>>>>>>>>>>>>>>>>







恥ずかしながら台湾にこんな事件があったなんで知りませんでした
こういういきさつがあるからこそ 妙に日本びいきだったりする背景があるのだろうか?
中国官僚の腐敗は今の世でも大問題になっていますが 台湾にも問題をもたらしていたようです
さてこの記念堂では衛兵の交代式がありまして 僕たちが来た時ちょうどはじまりました
おもしろかったのがこの大陸系のおばさん↑
iPadで一生懸命動画撮影しているのですが どう見ても彼女が撮影しているのは前の人頭

モニターを見る限り衛兵の交代式は写っていませんでした(笑)
家に帰って動画見てがっかりすることでしょう・・・
笑っちゃいけないのですが笑ってしまいます








このあと228事件記念公園を見てきましたが広く緑の深い綺麗な公園でした
そして場所をかえ 男性の好きな男性の集まるエリアでカクテル休憩
台湾メンズ 正直言って めっちゃかっこいい人が多いですね
Dさんと2人で目が泳いてしまい 悶えてしまいました(笑)







 

休暇中もコメント欄は開いておきますが
コメント返しはできないかと思います
それでもよろしければコメント残してくださいませ

つづく




クリック大歓迎!ですから 
お忘れのないようお願いいたします(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ハハ、どこに行かれたかすぐわかります。228公園は、夜になると、三重塔辺りに人が集まります。マンゴとかレンム食べましたか?そうそう、ライチも今がシーズンです。是非お忘れなく。
Hiro 2014/06/17(Tue)20:50:15 編集
Hiroさんへ~
>ハハ、どこに行かれたかすぐわかります。228公園は、夜になると、三重塔辺りに人が集まります。マンゴとかレンム食べましたか?そうそう、ライチも今がシーズンです。是非お忘れなく。
>>>>>>>>>>>>>>>

3重の塔か~(笑)
台湾はゲイ人口が多くて驚きました!日本よりオープンでいい感じですね♪
フルーツ食べましたよ~完熟マンゴが美味しかった!
2014/06/18 23:14
無題
名前が出て来ないので検索しましたが、台湾を救った日本人、根元博さんって人がいるんですよね。
近所に台湾人がいるんですが、私が日本人と知るとすごく優しくしてくれ、日本人が好き、って言います。

ね~!!
あの騒がしさはなんなんでしょう!!
うちは先日卒業したエレメンタリーのショーを見に行ったんですが、後ろに男の子2人連れたお母さんがいて、ショーの間におしゃべりしてるけど全然注意しないんですよ。
C国の母息子でした。
ree URL 2014/06/18(Wed)01:00:34 編集
Re:無題
>名前が出て来ないので検索しましたが、台湾を救った日本人、根元博さんって人がいるんですよね。
>近所に台湾人がいるんですが、私が日本人と知るとすごく優しくしてくれ、日本人が好き、って言います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

同じアジア圏の国でも日本に対してこんなに違う反応をするのって興味深いです
日本がほかのアジア諸国にしたことは忘れてはいけないけど それを乗り越えてこういうを持ってくれる人たちには本当に嬉しくなります


>ね~!!
>あの騒がしさはなんなんでしょう!!
>うちは先日卒業したエレメンタリーのショーを見に行ったんですが、後ろに男の子2人連れたお母さんがいて、ショーの間におしゃべりしてるけど全然注意しないんですよ。
>C国の母息子でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>

このくらいの厚かましさ 無遠慮差がないとこの世界では強く生きていけないのでしょうか?
そうだったら本当に悲しいことですね~
2014/06/18 23:25

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest