[2101]  [2099]  [2100]  [2098]  [2097]  [2096]  [2095]  [2082]  [2094]  [2093]  [2092
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ご存知の通り、僕たちは今賃貸アパート暮らしをしています。
それは、今まで住んでいた家を諸事情により売ってしまったからです。
それまでに経緯はこちらの方にありますのでご覧くださいな~

断捨離とペンキ
まだHome Improvement
キッチン改修途中休憩
外壁塗装と誕生日とHappy Hour
キッチン完成~!
家のリノベーション終了~
さよなら、我が家・・・
家 売れました~

現在サンフランシスコベイエリアは住宅バブル的な感じになっていますので、僕たちが住んでいた家の方も驚くほどいい値段で売れたのは喜ばしいことでした。しかしこの住宅高騰は売る時にはいいものの、買う時には大きな負担となる諸刃の剣でありました。いい値段で売れたのに、いざ新しい家を買おうとなるとそれなりのいい値段で買わなくてはいけなくなるというものなのですね・・・

Dさんは街の名前重視!どこに住んでいると聞かれた時に、さらりと自信をもってその街の名前を言えるような場所に住みたいようです。シロガネーゼみたいなものでしょう~(笑)。でも、そういう所って家の値段が高くて手が出ません!僕はそこまでこだわりがありませんが、できれば例えば夜の10時にCoco散歩をしても不安&危険を感じないような地域には住みたいと思っています。












そんな状況でOpen Houseという、この家売りますので中を公開します的なイベントには参加していろいろと家を見に行っていました。それで結論から言うと家さがしを暫くは断念しました。それは、例えば1億円で売りに出している家が、あまりの競合で結局1億に2~3千万円を上乗せしないと買えないような状況になっているのです。要するにオークション的に値段が吊り上がるのです。

それだけでも馬鹿馬鹿しいのに、これらの家は水回りの修繕が必要だったり、床が傾いていたりしていて大きな改修工事が必要なことが多々あります。サンフランシスコベイエリアの家は新興住宅地以外はぼすべて中古物件です。1980年代に建てられた家などは新しい方で、1940~50年代のものがゴロゴロしていますし、築100年ものなんていうのも珍しくないのです。
売り出し価格に、20~30%も上乗せして、その上家の大掛かりな改修工事を必要とすることを毎週のように目にすると今は買い時ではないな~と言うことがひしひしを身をもって感じるのです。先日などは家がActive Sliding Hill(現在進行形でずり落ちている丘)の上に建つもので、家が歪んでひび割れていて、ドアがまともに閉まらないような物件でした。

それでも、この家は強気な値段設定の売り出し価格そのままで売れたそうなのです!もう~ここまで来るとあきらめざるおえないという感じになります。そんな訳でDさんが僕たちの不動産エージェントにメールし、これこれの状態なのでよほどのお手頃価格で自分たちの理想にあったものが出ない限り当分家さがしは中断します~連絡をしました。








どこかで自分たちでラインをひかないと、ずるずると家さがしジプシーになってしまいますのでいいのではないかと思っています。
ちなみに僕たちの理想を箇条書きにすると~

*それほど広くなくていい(前回の家は2人にして犬もいるので広くて掃除が大変だった…)
*1階平屋建て(前の家は4層で階段が多くて疲れた…)
*ハードウッドよりもカーペット(靴抜いて床でのんびりする人なので板張りよりもカーペット)
*室内駐車場2台分
*電気コンロではなくガスコンロ
*2~3ベットルーム
*2バスルーム(出来れは深いバスタブ)
*広くないけれど小さな庭付き(広いとメインテナンスが大変だから)
*庭にはちゃんとしたフェンス(Cocoが逃げ出さないように)
*夜Coco散歩に行っても安全地域
*出来れば冷暖房(でもSFで冷房がある家は、皆無)
*大がかりな改修工事もしないですぐに住める状態
そしてもちろんこの中でも一番大切な要素が値段!
希望価格内に収まってくれるものがないと買えませんしね・・・
そんな訳で、暫く値段が落ち着くまで気長に待つとしましょうか~(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
同じくして私の街も今住宅が値段が上がっています。実は東京のマンションがべらぼうに高い。70平米ぐらいで3LDKで6000万レベル。普通手を出しにくい物件。
オリンピック景気?なので分別のある人は中々手が出ない。
一方我が街のように東京に隣接している場所で建売のほうが安いんです。
なので東京ナンバーの車の人達が今移住してきてます。おまけに不動産屋が毎週家買いますのダイレクトメールを送ってきます。
私は仕事が大家さんなのでアパート一棟買いのメールも来ます。景気は良いようですが実感が伴わない景気の良さ。
最近は外国の方も投資目的で東京を買います。まだまだ上がるような気配すら感じます。いずれは日本人が東京に住めなくなるのかな?私も江戸っ子3代目だったけど今東京の外ですからね。(笑)
ママりん URL 2017/11/19(Sun)10:09:21 編集
ママりんさんへ~
>同じくして私の街も今住宅が値段が上がっています。実は東京のマンションがべらぼうに高い。70平米ぐらいで3LDKで6000万レベル。普通手を出しにくい物件。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この大きさでその値段ってすごいですね~
東京のマンションは買ったら最後値段が下がるだけと思っていましたが、そうでもないのですね~


>オリンピック景気?なので分別のある人は中々手が出ない。
>一方我が街のように東京に隣接している場所で建売のほうが安いんです。
>なので東京ナンバーの車の人達が今移住してきてます。おまけに不動産屋が毎週家買いますのダイレクトメールを送ってきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~サンフランシスコと似ていますね
サンフランシスコのコンドミニアムは小さくても億ション
一方、隣接した街は同じくらいで一軒家が買えます!


>私は仕事が大家さんなのでアパート一棟買いのメールも来ます。景気は良いようですが実感が伴わない景気の良さ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

うちの両親も大家さんやっていますが、一棟買いのメールは来ていないみたいです(笑)


>最近は外国の方も投資目的で東京を買います。まだまだ上がるような気配すら感じます。いずれは日本人が東京に住めなくなるのかな?私も江戸っ子3代目だったけど今東京の外ですからね。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、人それぞれ自分にあった場所で暮らせればいいのでしょうね
あまり背伸びもしないで、気持ちよく暮らせる場所。それであれば地名なんて僕はあまり気にしないかもな~
2017/11/19 14:26
無題
最近は、もう見てないのですが、2年前に次女が家を出たので、ダウンサイズをしようと、コンドを探したりしてたのですが、値段が全くダウンサイズじゃなくて、探すのをやめて、そのまま今の家に住むことにしました。私も犬のこともあって、コンドの一階だといいなあとか思っていたのですが、コンドは共益費が月700ドルとかもあって、怖いなあと重い。。。それにしても、この高騰ぶりは怖いですね〜。。きっと、私が見ていた2年前よりも、この辺でも高くなっているんでしょうねえ。。うちも夜や早朝5時半とかに犬の散歩に行くので、安全なところじゃないと怖いですからねえ。。
なのはな URL 2017/11/19(Sun)12:12:02 編集
なのはなさんへ~
>最近は、もう見てないのですが、2年前に次女が家を出たので、ダウンサイズをしようと、コンドを探したりしてたのですが、値段が全くダウンサイズじゃなくて、探すのをやめて、そのまま今の家に住むことにしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、大きい家も掃除やメインテナンスが大変でしょうけれど今の時期に飼うのって本当にダウンサイズにはなりませんよね~


>私も犬のこともあって、コンドの一階だといいなあとか思っていたのですが、コンドは共益費が月700ドルとかもあって、怖いなあと重い。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~コンドは共益費が大変です。
それにちょこっと直したくてもHOAを通さないといけないので面倒くさいですよ~


>それにしても、この高騰ぶりは怖いですね〜。。きっと、私が見ていた2年前よりも、この辺でも高くなっているんでしょうねえ。。うちも夜や早朝5時半とかに犬の散歩に行くので、安全なところじゃないと怖いですからねえ。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり安全は必要ですよね
この国の安全でないといわれる場所は本当に命取りになるので気をつけないといけません!
2017/11/19 14:29
無題
ホームレスが増えるのもわかりますよね。
仕事解雇で収入なくなったら、貯金無い人(私)はすぐに住むところが無くなる。
他人事ではありません。

家買いたいけれど、買うのが恐ろしいです。
この以上な状況はいつか治まるときが来るのでしょうか。
Rico 2017/11/21(Tue)04:03:56 編集
Ricoさんへ~
>ホームレスが増えるのもわかりますよね。
>仕事解雇で収入なくなったら、貯金無い人(私)はすぐに住むところが無くなる。
>他人事ではありません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ!
最近のホームレスの数十パーセントは仕事を持っている人なのだそうです。しかしながらその収入では家賃が払えず、やむなくホームレスになってしまったようです。


>家買いたいけれど、買うのが恐ろしいです。
>この以上な状況はいつか治まるときが来るのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それがね~不動産エージェントが言うにはたぶんこのまま大きなクラッシュもなく続くのではないかと言っているのです。恐ろしいことですよね・・・
2017/11/21 06:55
不動産
お久しぶりでございます

NYCも一時期下がったけど、ここ何年かは凄い値上がりですよ

でも限りなく上昇する事はないと思うんですよ
長い目でみると、上昇するのでしょうが、スポット的に下降するのがマーケットの常ではないでしょうか

その時、キャッシュでどかーんと買ってください 彼氏Dさんは、金銭感覚が研ぎ澄まされていますので、大丈夫でしょう

美人妻は南の島へ行ってしまいました
東海岸まっすぐ 2017/11/21(Tue)09:02:59 編集
東海岸まっすぐさんへ~
>お久しぶりでございます
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お久しぶりでございます
相変わらずお元気(お盛ん)のようで何よりです(笑)


>NYCも一時期下がったけど、ここ何年かは凄い値上がりですよ
>でも限りなく上昇する事はないと思うんですよ
>長い目でみると、上昇するのでしょうが、スポット的に下降するのがマーケットの常ではないでしょうか
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

うちの不動産屋も一時的に落ちることがあるかもしれないけれど、絶対に上がり続けるものだから、帰る時に買っておいた方がいいといっていました。買えればいいのですけれどね~買えれば・・・


>その時、キャッシュでどかーんと買ってください 彼氏Dさんは、金銭感覚が研ぎ澄まされていますので、大丈夫でしょう
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼の金銭センスはすごいですね~
僕が全く理解できないシステムを作り上げて説明してくれますが、理解不能です。。。


>美人妻は南の島へ行ってしまいました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

だからと言って羽を伸ばしすぎないようにね~
2017/11/21 19:35

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest