彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
1.久しぶりの休暇!
2.日本人のいないハワイ
3.ワイキキビーチ
4.居酒屋で夕食
5.牛角で食べ放題
6.Bacchus Waikiki
7.また、何もしなかった・・・
ハワイ滞在5日目の朝がやってきました。この日は朝6時くらいに目が覚めましたので、徐々にハワイ時間に順応してきてるのが日々進んでいるのがわかります。この日はまず最初にビーチ隊にパラソルとビーチチェアーのセットアップをしてもらいました。ビーチ隊はきびきびと仕事をしてくれ、接客態度もいいのでDさんは養子に迎えたいなどといいだすくらい気に入っているようです(笑)
朝早いのに、たぶんサーフィンのクラスがあるのでしょう。若者たちがサーフィンのインストラクターの話を真剣に聞いていました。そういえば、10年くらい前に僕とDさんもこうやってサーフィンのクラスを取ったな~なんて思いだしました。その後、またサーフィンのクラス取ろうよね~と言って全く行動に移していない、運動が苦手なカップルであります。
この日の朝散歩はAla Wai運河の方を歩いてみることにしました。泊まっている宿から北に向かってAla Wai運河にたどり着いたら、そのまま運河沿いに東(Honolulu Zoo)の方に向かって歩いていきました。運河沿いにはプリメリアの花が満開になっているのが見え、紅白のプルメリアがとってもきれいです。運河ではボートの練習なども見れ心地よい散歩となりました。
この日のホノルルはまた快晴でした。僕たちは毎年のようにハワイに来ています。もちろん毎年とはいかないときもありますし、コロナのおかげで2020年に来るのができませんでしたが、基本的にハワイは僕たちのお気に入りの旅行先のひとつとなっています。前回来たのは少し間が開いて2018年でした。それから今回の訪問までは約2年ほどのブランクが存在しています。
そこで、このブランクからの再訪問で気が付いたことを書き留めておきましょう。2018年にはまだ米国の格安航空会社のSouthwest航空は、まだ米国本土からハワイの方に就航していませんでして、2018年の終わりくらいにアメリカ西海岸の各都市からハワイのホノルルやマウイの方に就航しました。格安航空だけあって、大手航空会社と比べると値段の方もかなり安くなっていたそうです。
今ではハワイ行のキャンペーンがあって往復で$200ちょっとで行けるというユナイテッド航空の半額以下なのだそうですよ~!この金額ならだれでもハワイに行ってみたくなるというものです。
これによりハワイには米国本土からの観光客がどっと押し寄せるようになったそうです。観光客が増えたのだからハワイ経済はかなり潤ったのだろうと思いつつ、期待したほどではなかったそうです。格安航空のSouthwestやAlaska Airlinesの運んできた客は、期待したほどの現地での消費がなく、地元経済は人だけ多くなってそれほど経済効果がないと嘆いていたそうです。
それを聞いて僕たちの反応は、そんなものかな~。でも、来ている以上はある程度の経済効果があるのではないか?という程度の理解度でした。今回こちらに来て分かったのは、SouthwestやAlaskaの運んだ客は今まで本土からハワイに来ている人たちとはかなり質が違うのだな~ということでした。特に今期は日本からの観光客もいないので特に目立つのでしょう。
彼らのすべてとは言いませんが、僕たちが経験していたワイキキという雰囲気を完全にぶち壊してしまうくらいのインパクトのある人たちが、今ごまんとワイキキの町にあふれているのです。たとえでいうとつけまつげを10枚くらい重ねて、体中訳の分からないTattoで、キンキラキンの装飾品、だらしがなく太っているのに覆う面積の少ないどぎつい水着を着ている人が以前よりもずう段多くなっているという感じです
昔は、まだ控えめなくらいのアメリカ人が日本人に紛れてワイキキの町にいるという軽い印象くらいでした。しかし、今回の訪問でワイキキの町は全く違いました。まさにghettoという雰囲気な人間があふれてるのです。ghettoは日本語の訳すと何でしょうね???安っぽいとか貧乏くさいと品がないとかそういう感じに近いかな?とにかく今までとは違う人種なのです。フロリダのマイアミ・サウスビーチやメキシコのカンクンあたりで繰り広げらえる下品なSpring Break的な雰囲気がワイキキビーチやカラカウアアベニューで繰り広げられているといえばわかりやすいかな?以前にはあまり見られなかった、ビーチでのアルコール飲酒、喫煙、他人に配慮のない大音量の音楽などなど。もしこれが僕たちの最初のワイキキ訪問だったら2度目はないだろう~と思ってしまうくらい残念な状況なのです。
(写真はこの日のランチでABCストアーからの食料)
Dさんと2人で、この数年の間にあのワイキキの雰囲気はどこへ行ってしまったの??? SouthwestやAlaskaエアーラインは一体どんなマーケティングをしてこんな彼らをこの街に連れてきてしまったの?昔のようなワイキキの雰囲気を返してくれ~!!と叫びたくなるようなくらい、正直言ってがっかりするわびしい雰囲気に変わってしまっている気がしました。
これは日本人などのアジア人がいないからこういう人たちやこういう雰囲気が目立ってしまうだけで、また日本からの観光客がどっと押し寄せれば前のような雰囲気になるのかは不明です。しかし今回の訪問での正直な感想として、ちょっとお友達にはなれない、友人の輪の中にはこういう人いないよね~という感じの、今までに見られなかった人間がワイキキの町を占めています。
まあ、ワイキキの町が活気づくのは嬉しいのではありますが、あまりにフロリダあたりのghettoなParty的な雰囲気が強くなっていて、少し悲しい気分になってしまっているのは正直なところです。とはいえ、やはりハワイの気候も街も僕たちはまだまだ好きな場所のひとつなので、これからこの位置が彼らによってどんな影響を与えるのか見守っていきたいと思います。
やはり日本人の観光客は控えめで、他人を思いやって、品よく遊んでいるのは素晴らしいな~と再確認できました。やはりハワイって日本人がこれだけたくさん来ていたから観光地としての雰囲気が良かったのですね。日本人観光客が早くたくさん戻ってきて、このアメリカ~んな安っぽい雰囲気を破壊してくれることを祈ってやみません(笑)。
さて、この日はハワイ滞在5日目にして初めて海の方には行ってみました。海が少し冷たくて、入るまでが少し難儀でしたが、いったん入ってしまうと結構心地よくボディーボードなどをして夕方日が傾くまで楽しく海水浴を楽しむことができました。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
のアイコンがついています
コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
(確 認)ボタン 押してください
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
もふママさん Utah
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
Sashaさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
Snugglebuttさん SF
リン子母さん SF