[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
日本から戻ってきてすぐに仕事が始まり、とんでもない数のたまったメールのチェックもさることながら鬼のようにミーティングがスケジュールされていたので泣きそうになりました。僕は極力ミーティングには参加したくない人なのですが、最近はそうもいかない感じの様子になってきたので、部下に振り分けられないミーティングは参加するように心がけています(←当たり前だ!)

その上に、提出期限の迫った契約書の作成や予算の改定、コンペティションの計画書の作成などなどな~んかやらなくてはいけないことが盛りだくさんになっていて、心身ともに疲れ切ってしまった仕事復帰の最初の1週間でありました。それでも、僕のいない間は他の細かなことは部下君たちが何とかうまく処理してくれたようで、大きな問題もなくちゃんと動かしてくれていたようで、感謝感激です。
そんな1週間が終わった週末は無性に泡系が飲みたくなりました。幸い家には少し前にDさんの知り合いからいただいた泡ワインがありましたので、それを開けて簡単なおつまみディナーを開催してみました。日本では思いっきり和食の生活をしていたので、こういう簡単なおつまみディナーも久しぶりだでしたのでしっかり楽しめました。

スモークサーモンはファーマーズマーケットで売っていたものを買ってきたのですが、値段がついておらずそのままパッケージされたものをお会計に持っていったらまさかの$40と言われて、冷や汗が出ました・・・そんなに高いのなら値段かいてくれよ~と泣きそうになりました。しかし、しっかり十分美味しいスモークサーモンでありましたので満足はしました。でも、値段に釣り合うかと言われると、どうなのでしょうね…?よくわかりませんでした(笑)。


さて、通常日記にもどりました~。
ということで本日よりコメント欄を再開いたします。
日本旅行記の感想&質問でも、何でもお気軽に残してください!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕の同僚のJさんは、仕事場でも人間関係の希薄な僕にとってHappy Hourに行く相手という貴重な存在であります。もともとはUCLAを優秀な成績で卒業したのですが、未経験ということも手伝ってなかなか希望の分野への就職先が見つからなくて困っていた時に、ボランティアの仕事をしたいという申し込みで僕が彼女の履歴書を受け取り、採用したのが出会ったきっかけであります。

米国では有名大学を卒業してもその分野の(ボランティア、インターンシップにかかわらず)経験がないとなかなか採用されないこともあるのです。9年前そんな彼女を僕が採用したのは、いつものごとくあまり深く考えず、感じ的にいい子だったしボランティアの仕事をしてくれる人を単純に欲しかったというシンプルな理由からでした(笑)。僕は毎度ブレずにいい加減でありますな~
しかし、彼女はこの採用にいたく感激して僕に恩義を感じていたそうです。ボランティアから始まった彼女の仕事は一言で素晴らしかった!時間通りに来るし、英語が母国語でない僕に対しても辛抱強く明るく接してくれるし、とにかく頭が切れるので僕が頼んだことの先の先を読んで仕事をこなすというものでした。そんな時、僕とは違う部署でしたがうちの職場で空きのポジションが出てきたのです。

彼女は興味はあるのだけれど経験がないから採用されないだろうな~と珍しく消極的なのでした。今までうちの職場に求職でいろいろと申し込んだのだが未経験ということでことごとく不採用通知を受け、さすがの彼女も結構つらかったそうです。そんなわけでとりあえず今回このポジションに彼女が申し込んだ時は、その採用担当の医師にいかに彼女が素晴らしいか、採用しないのはあなたの最悪の失態となるだろうと伝えておきました~♪
  









その甲斐あってかは不明ですが(笑)、彼女は晴れてうちの職場の正社員となって採用され、彼女の持ち前の明るさと物おじしない交渉力、それでいて相手を思いやれる親切な心遣いと切れる頭脳がいかんなく発揮され、あれよあれよといううちに昇格昇進を果たしました。僕との部署は全く違うものの待遇や役職面では僕と同じくらいのマネージメントのレベルまでやってきたのは、僕としては当然のことだな~と素直に喜ぶことができました。

彼女が昇進昇格するにしたがって広がっていく彼女の知識と職場内での権限により、僕と彼女はたくさんのコラボレーションプロジェクトを行い、それによりかなりいいインパクトの仕事をこの職場に残すこともできました。歳は親子の差まではいかないもののそれに近い年ものですが、僕たちにはこのような背景もあってか彼女は全面的に僕を信頼してくれていました。ちなみに彼女の結婚式にも招待ましたよ~。
僕も年下とか男だから女だからという日本的な考えをあまり持たないので、フランクにいい関係で一緒に働くことができました。そんな彼女と一緒に働いてあっという間に9年が経ちました。彼女はうちの職場を物凄く愛していてるのですが、同時にいろいろな問題を抱えていることを理解しています。それらを改善させるには今の彼女の経験ではそれらが将来的にできないということを考えに至りました。

ですから同業種のもっと広い会社で経験を積むことを考えていたのです。今回その彼女の理想とする職場での採用が見事に決まり旦那さんの次に僕に報告してきてくれました。そんな話は前から聞いていたので驚きはしませんでしたが、ついに彼女の辞職のこの日が来たことにはさみしいものであります。僕は到底できませんが、まだ若い彼女の将来を考えるとこれば素晴らしいステップだと思いました。










そんなわけで最後のHappy Hourに彼女と2人きりで行ってきました。9年間の職場の思い出話に花を咲かせ、時に2人ともしんみりしたりして内容の濃い時間を過ごすことができました。人間関係が極端に薄い僕にとってこういう人はとっても珍しくそして貴重なので、この人が職場から去ることは正直言って痛手ですが、将来戻ってくることを願って笑顔で送ってあげましょう~。
彼女が言うにはなかには、うちの職場をやめていくことに関して自己中だ~!!と冷たい言葉をかける人もいたそうです。そういうことを言う人が一番自己中なんだぞ~と慰めておきました(笑)。彼女は数年後にはまたこちらに戻ってきてCEOになって、うちの団体の改善を企んでいるとのことです。それまで僕がいたら、彼女の新CEOの権限で昇格昇給を頼んでみましょう~(笑)

今までご苦労様でした、たくさんありがとう~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
サンフランシスコベイエリアにはたくさんのアジア系の人間が住んでいます。その中でも中華系の人口は多く、アメリカ生まれの中華系アメリカ人とともに大陸中華、香港から移民としてこちらに来た人がたくさんいます。そのため、その彼らの胃袋を満たすための英語もろくに通じないような、Deep感の激しい中華料理店もたくさんあります。こういうお店は比較的安いので貧乏人の僕は助かっています。







そんなある日、僕は時々行くこちらの中華料理店の方に遅いランチを食べにやってきました。遅い時間にもかかわらず満席でして、ウェイトレスのおねいさんが相席でもいいかと尋ねてきたので僕はOKと承諾。ウェイトレスさんは一つのテーブルに座っている老人に広東語で話しかけ、彼もOKということでしたのでこちらの席に座りました。彼はもうすでにランチの炊き込みご飯のようなものを食べていました。

この炊き込みご飯はどうも鶏の足が入っているらしく、たくさんの小骨があるせいか彼は口をもごもごすると( ゚д゚) 、ペッと鶏の骨を吐き出すのです。その吐出し先はなんと~テーブルの上に直接なのです。せめて自分のお皿の隅などにしてほしい…見えないように控えめに吐き出してよ~と食欲が減退しました。彼はウェイトレスを呼んでお持ち帰り用の料理を数品追加注文もしていました。
 
そんなこんなで、僕のワンタンメンがやってきて僕が食べ始めると、この老人は食べ終わったらしく席を立ち店を出ました。するとウェイトレスが店の外に出た彼を大きな声で呼び止めるのです。広東語での会話の後、ウェイトレスが僕の席の方にやってきて、このおじさんが”同じテーブルに座っている連れ(僕??‼)が会計をする。”と言っているのだが本当だろうか?と聞いてきたのです。

僕は一瞬、はい(゚ペ)?といったい何を言っているのか理解に苦しみましたが、ええ~?彼は僕がお会計をすると嘘をついて無銭飲食をしようとしたということなのだ~!と理解しました。僕は、彼のこと全く知らないのでそんな約束はしていないというと、やっぱり~とウェイトレスが走っておじさんを捕まえて、えらい剣幕で捲し立てると彼は観念したように財布からお金を出してお会計を済ませたようです。

彼の追加注文は、その無銭飲食の計画にのっとって僕に払わせるために注文した模様でした・・・(汗) ちなみにこの写真↑は彼の( ゚д゚) 、ペッという決定的写真を撮ろうとしていたのですが、この後にこんなことに巻き込まれるとは写真を撮っている時には思ってもみませんでした・・・






いや~長いこと米国に住んでいますけれどこんな経験初めてでありました。よく漫画や小説などでこういう話は聞いたことがあるのですが、実際に実行している人がいるとは思いもよりませんでした。そしてその詐欺に利用されることになりそうになったとは情けない話です。彼は絶対初犯ではなく今までに何度もやっていたことでしょうね。追加注文までするとはなかなかの策士ででありました(笑)。
このおじいさんが席を立つときに何となく僕を見つめている気がしたのは、気のせいではなかったのかもしれませんね。まあ、たとえ相手が逃げてしまったとしても僕に支払いの義務はないのでしょう。皆さんも、レストランでの相席には十分お気を付けくださいませ!僕もも少しお金があれば払ってあげてもよかったのですが、まだちょっと無理ですね~(汗)。

さて、この日の夕飯はタラのムニエルのタルタルソースがけ。付け合わせはキノアとバターレタスのシンプルサラダのワンプレート夕飯でした。昼間の民度が低すぎた案件話をDさんに話したら、驚きと共に大笑いしてくれました。本当に世の中にはいろいろな人がいるものだ~と改めて感心させられた出来事でありました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
我が家の隣には70代後半の女性が一人で住んでいます。昔は彼女のおばさんと一緒にその介護をしながら暮らしていたそうですが、おばさんは亡くなってしまったので一人なのだそうです。なかなか個性のある方ですが、基本的にはいい人なので今まで問題なくいい隣人として共存していました。付き合いのほどはあいさつはしっかりお互いするもののそれ以上のことはなく、どちらかといえばかなりあっさりとした付かず離れずの関係を持っていました。

その彼女はインディアナ州出身で、フランス語学科の博士号を持っているなかなか知的な方であります。そんな彼女が庭仕事をしていて、Dさんが芝刈りをしている時に今度フランスに行くのですよ~という話をしたら彼女は帰ってきたらお土産話聞かせてほしいわ~という話になり、それじゃあ帰ってきたらAfternoon Teaにお招きしますからぜひいらしてくださいと誘われていました。
 
そして僕たちがフランスから帰ってきて数週間後にアフタヌーンティーに彼女の家の方に招かれました。米国でのお宅訪問での最初のお約束は家の中のツアーです。彼女の家は我が家の隣とはいえ広さ的には我が家よりずっと広く古い作りになっています。普通お隣さんですと似通った家になることが多いのですが、彼女の家は我が家とは全く違った様子になっていて、お宅ツアーは興味深いものがありました。

ベットルームが4つあり、バスルームも3つありそのうちの一つが大きなジェットバス&個別のシャワーブースのついたゴージャスなものでした。米国人は普通それほど深いタブに入ってのんびりと湯船につかるという習慣がありませんが、彼女は週1でこのゴージャスなお風呂を楽しんでいるそうです。彼女の素晴らしいお宅にはため息が出てしまうものでありました~

さて、アフタヌーンティですが、お茶は出ずシャンパンとワインが代わりに出ました~!







お隣さんとのおつきあいに乾杯~!チーズ、ナッツ、野菜スティックなどの軽食とともに主にフランスでの訪問を話しながら盛り上がりました。彼女はフランス語学科の博士だけあってフランスのことに関して大変博学で、もちろんのことながらフランス語を流暢に扱うことができるので、年に1度はフランスの方に遊びに行くとのことでした。彼女もParisよりもほかの地方都市がとっても好きとのことでした。

フランスに行くのならParisよりもほかの町に行かないと本当のフランスの良さがわからないわ~もったいないわ~といっていましたが本当にそうですね。僕たちも激しく同意していました。彼女は僕たちが行ったAurillacの町を全く知らなかったので僕たちがAurillacについて話してあげると、とっても嬉しそうに興味ありげに聞き入ってくれたので、やはりフランスがとっても好きなのだな~と感じることができました。
このアフタヌーンティーですが、長年彼女はこちらの住んでいるのでたくさんのご近所さんゴシップ情報も手に入れることができました~(笑)。といっても、そんなドラマチックなものでもなくごく普通のありふれた郊外の町の噂話程度でしたのでほんわかと笑って聞ける健全な話でいいものでした。こういうゴシップは悪意のあるどぎついものよりも笑って流せるものが一番いいですね!

さて、数時間ののちアフタヌーンティーは終了。また一緒にお話をしましょう~とお隣さんと約束をして、彼女の家を後にしまして家に戻ってきました。アフタヌーンティーはお隣さんでしたのでCocoは家で留守番してもらいましたが、うるさい人間が家にいなかったのでのんびりと午睡を楽しむことができたようです♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ゲイの男性ってイケメン、ブサメンに限らず(といってもイケメンの方が人気ありますが・・・)基本的に年上に女性に気に入られる、妙に優しくされてちやほやされるという傾向があるといろいろなところから聞きます。これは実際実体験でもありますので、あながち嘘ではないのだろうな~と思っています。Dさんも僕も、近所の人にしても職場でも、特に年上の女性に気に入られます。
ちなみにMega級に大きなケーキは、以前Dさんの誕生日にと彼の職場の年上女性がDさんのために焼いてきてくれたものです。2人+1犬の家庭でこんなでかいケーキは1週間毎日食しても消費しきれないだろうというものでありましたので、2切れだけいただいて後は僕の職場の方へもっていってお裾分けをしたところ、アメリカ~ンな甘さの好きな同僚たちにあっという間に消費されました(笑)。









不思議なことに年下の女性にはそれほどモテるな~という感覚はあまりないので、年上の女性からは雄々しい感じがないので守ってあげたいと母性本能をくすぐられ、強い男性に惹かれる傾向のある年下の女性にはあまり強い男性を感じることがないので、どちらかというと女友達感覚に陥ってしまうのかもしれないな~と勝手な自己分析をしています。いかがなものでしょうか?(笑)
ちなみに僕の直属の上司は年下の女性なのですが、女傑といってもいいくらい典型的な自信にあふれるアジア系アメリカンで、グイグイ来る強烈なキャラを持っているので、それと同等な雄々しい男よりも、僕のようなソフトで守ってあげたい系の男性とはうまく付き合えるのではないのかと考えております(笑)。さて、そんな全然雄々しくない、どちらかというと個性没&ブサメン系な僕でありますが、やはり年上の女性には結構気に入られることが多いです。

前にもここのブログに書いたと思うのですが、僕は月一度ですが、日系の団体でボランティアの仕事をしています。この団体はシニア系の人が多いので、正直言ってもう若くもない僕ですが、(70~80代中心の)彼らにとって月一度だけでも行って重いものを運んだり整理する仕事を率先して行うととても喜んでもらえるので、その彼らのためになるなら&笑顔が楽しみでもう2年近く続いています。










それほど長い拘束でもありませんし、大した仕事でもないのですが本当に喜んでくれるのです。もっとも作業中の喋りの付き合いの方も彼女たちには重要なのかもしれないので、そちらもしっかりとお付き合いさせてもらっています(笑)。そんなボランティアの仕事ですが、僕の仕事が終わって僕は帰りますが、彼らは一日そこで時間を過ごしお昼ご飯にお弁当などを広げて楽しむそうです。

僕はそこまでお付き合いしないのでそのまま帰ってしまうのですが、僕の作業が終わると僕が帰る前に皆さん僕に自家製の和食弁当のお裾分けをしてくれるのです。それもちゃんと持ち帰れるように僕のために小分けにして季節に食べ物を中心にいろいろと用意してくれるのです。僕にとってこれは大きなボーナスであります!!今回のボランティアでいただいた食事がこんな感じです。
季節の栗のおこわ、カボチャの大根、酢蓮根、卵焼き、そら豆のように大きな(栃木産といっていた)黒豆の甘煮でありました。最近よく聞くのがレストラン以外で他人の作ったご飯は食べることができないという人が多いのですが、僕は全然繊細ではないのでそういうのは全く問題なしで喜んでいただいていき、しっかりと楽しませていただきます。これを作って渡してくれる方の中には以前はプロの料理人として働いていた方もいるので、とっても美味しいのです~。

面白いのが、たぶん彼女たちは僕に他の女性の香りが全く感じられないのを察してか、独身のやもめ暮らしの男子と推測している節があります。僕も自分のことをすべて話していないのでといいますか、話さなくてもいいか~と思っているので、いい方向に間違って解釈されるのなら別に害はないからと放置して、そのまま恩恵に被らせてもらっているのです。結構腹黒でありです!(笑)

このご褒美ですが、さすがにCocoにはあげません!でもDさんにはちょこっとだけげあげるのですが、こういう家庭的な和食は僕のように日本生まれ日本育ちの日本人にとってとっても価値の高い嬉しいお裾分けでありますね~。やっぱりモテるのって得します~emoji最近気が付いたのですが他にもボランティアの男性はいるのですが、皆さん僕を車の陰に招き入れてひっそりと渡してくれるので、僕だけがこの恩恵を受けているのだろうと自称モテモテ男子!リア充&自慢たらたらで書いてみました(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕たちのCocoのお世話係のSabrinaさんは、よくこの日記にも登場しているのであぁ~あの子か~とご存じの方も多いかと思います。前回僕たちがフランスに行った時も、僕たちの家に住み込みでCocoの世話をしてくれたのです。彼女はベネズエラ出身で、こちらに留学していますが、実情はお国の情勢があまりよくないので両親が彼女をこちらに避難させているという感じでもあります。
彼女15歳のになったばかりの弟君がベネズエラからきていました。ベネズエラでは、10月の中頃から学校が始まるそうなので、こちらに来て英語の勉強をしていたそうです。もちろん彼もサブリナさんと一緒に我が家に泊まってCocoの世話をしてくれていました。その彼がこの日曜日の深夜にベネズエラの方に帰るということでしたので、最後にまたCocoに会ってもらおう~とランチを食べることになったのです。









米国最後の食事に近いので彼の好きなものをご馳走しようじゃないか~と彼の食べたいものを聞いたら、Super Duperのハンバーガーかお寿司が食べたいとのことでした。そして彼はSuper Duperの方を選んだのです。Dさんは、15歳のベネズエランの男の子が食べたい寿司なんてきっとカリフォルニアロールとかダイナマイトロールなどの本当の寿司じゃないだろう~と予想していたのです。
    
食事が終わって最後のCoco散歩をしている時にDさんが寿司が好きだとSabrinaさんが言っていたけれど、それってホント?と聞くと彼は、はい!本当です!寿司大好きです~!と嬉しそうに答えていました。そこでDさんはどんな寿司が好きななのかと聞くとまさかのカリフォルニアロールとダイナマイトロールと答えるではありませんか~(笑)。恐るべしカリフォルニアロールとダイナマイトロール・・・

ちなみにダイナマイトロールっていったい何なのでしょうか?
文字通りダイナマイトが巻いてあったりして~(笑)
僕は食べたことがありません!!








散歩の後はSuper Duperの方に戻って、美味しいオーガニックソフトクリームを買ってみんなで食べました。彼のフライトはこの日の午前1時とのことでしたので、まだまだ時間があります。これからはどうするの?と聞くと家電量販店でイヤフォンを買いたいとのことでしたのでDさんがUberを彼らのために呼んであげ、元気でベネズエラで暮らしてね~といって彼らとお別れしました。
彼らが行ってしまった後に、DさんがSabrinaさんは米国に残るからいいけれど彼女の場合、国の情勢を考えるとそう頻繁に家に帰ることができないのはかわいそうであると話し始めました。彼女は22歳の女の子で両親と離れ離れになり自国へそう簡単に帰ることもできない状況は、つまりお父さんとお母さんに会えないということであります。それは若い彼女にとってつらいことであるのは僕も理解できます。

おまけに自国はハイパーインフレでお父さんに収入があったとしても、自国の通貨の下落と物価の上昇は安定しているとは言えない状況。





両親の生活もこんな国の情勢ですから先が全く見えないわけである。そんなことを考えると自分が若い様々なことで苦労したことがよみがえってくるし、今までいろいろな人のやさしさに支えられてきたことを考えると彼らがたとえ自分に直接お礼をしなくてもいいから、今度は自分が彼らのためにできるだけ親切にしてあげたい。もちろん自分にできることは限られているけれどさ酒屋でも支えになってあげたいとのことでした。
こうして一緒に食事をしたり彼らが買い物に行きたいというのならその車代を出してあげるくらいのことはしたいのだと熱心に言っていました。そういうものなんだ~と彼のパッションにいまいちそこまで深く理解できない僕がそういうと、世界に信用されるパスポートを持って、両親に完全に守られ、働くことを必要とせず留学費も学費も心配することなく人生を送ってきた人にはこういう気持ちはわからないかもね~ときつい一言をいただきました(汗)。

まあ、確かにそうかもしれませんが不思議な縁でこうして知り合いになれたし、ご両親とも対面して一緒に食事をする仲になったのですから、人間関係に希薄な僕でも大切にしたいな~と思っていますよ。ただ、時々怒涛の如く繰り広げられる彼女の一方的な恋愛ドラマにはついていけない部分もあるのは正直なところです(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
23年前もこの日のように土曜日でありました。Dさんは臨床心理学部の大学院生でした。その当時うら若き20代の僕は同じ大学ではあったものの別の学部の大学院生でありました。2人は共通の知り合いを介して、23年前の土曜日のお昼に初めてのデートをすることになっていました~。当時Dさんは学校と仕事の両立で忙しかったので恋人ではなく、どちらかというとヤリ友の方を探していたそうです(笑)。

僕は別にアメリカという国がそれほど好きでもなく、日本大好き人間だったのである程度英語が喋れるようになって、米国での大学院の学位さえ手に入れたらさっさと日本に帰るぞ~という感じでしたので、恋人がほしいというよりは米国で疑似恋愛体験をしてみたいというくらいの、いい加減なものでした(笑)。そんな2人がかなり適当な気分で出会ったのが、インディアンサマーのような暖かい土曜の午後でした。
2211 San Ramon Valley Blvd # B,
San Ramon, CA 94583
  
それなのに、いつの間にか一緒に過ごすようになり、同性婚がなかった当時ですが幸運なことに僕は職場で永住権を申請してもらうことができ取得。2人の関係はジェットコースターのようなアップダウンが多々あったものの気が付けば結婚もして、一緒に家を買って、白い犬が家族の一員になって23年という月日が流れていたのです。最近はこの人生以外考えられないくらい安定しきってしまっているような気がします。









本当に人生わからないものですね~。そんな2人の出会いの記念日ですので何かしよう~と話していたのですが、ここのところ2人とも結構忙しかったのであまり遠出もしたくないということで、思いついたのがこちらのブログで知り合いになって長いことお付き合いさせていただいているヒマワリのように明るくいつも笑顔がとっても素敵な菜の花さんの働くカフェの方でお祝いをすることと思いつきました~!
まず最初にビールとワインで2人の23年のお付き合いに乾杯です。このお店には僕が前回のHappy Hourで撃沈されたImperial IPAなるものがあると菜の花さんに教えていただいたのでそれをオーダーしたのですが、驚くことにこのビールのアルコール度は9%なのだそうです。日本で流行っているストロングゼロ並みのアルコール度を誇るものでした!苦みが効いて中々美味しいビールでしたが、強い!!

前菜にサラダを2人で楽しみまして、メインに僕はCorned Beef "Hash"(上段)。Dさんはサーモンとそば粉のパンケーキのGravlax and Blinis(下段)。フランス帰りの2人ですが、2人ともここの料理はフランスの美味しかったお店に負けない味だよね~と喜んで食事を楽しませていただきました。おまけにここでは菜の花さんがVIP級のサービスを提供してくれるので、Parisのどのお店よりも満足度が高かったです!






デザートにはエクレアを2人で分けて食べることにしました。Coco付きの写真を撮ろうと頑張っていたら、Cocoが食べてしまいそうになり危ういところでした(汗)。Cocoは鼻をこすりつけた部分の方は自称Cocoの父親であるDさんが食べてくれました(笑)。こちらのお店はスイーツも自家製なので、もう~食べ過ぎをわかっていてもデザートまで食べてしまうのです。
食後のデザートとコーヒーを楽しんだ後は、Imperial IPA1杯でほぼ撃沈されて千鳥足になってフラフラ状態の僕の酔い覚ましのためのCoco散歩をしたのですが、本当にこのImperial IPAは強いですね・・・家に帰っても何もできないくらいぐったりと昼寝で爆睡してしまいました。Dさんの方はワイン2杯だけでセーブしてくれたので全く酔うことなういい気分で家に帰ることができたそうです。








帰り際、菜の花さんは僕たちにデザートのお土産も持たせてくれました。本当にいつもいつも申し訳ありません!ありがとうございます。心より感謝しています~!!美味しいご飯に、明るく優しい笑顔での心のこもったサービスのおかげでいい記念日が過ごせました。 いつもは、恥ずかしくて言わないのですが、最近は言わなくてもわかってくれるという形よりもしっかり言葉にして伝えるというスタイルに変わってきました。

ですから、Dさんに”23年一緒にいてくれてありがとう。おかげでこんなに楽しい人生を送ることができています。これからもよろしくね~”と告げると、彼も恥ずかしそうでしたが同じような言葉で僕のことを感謝してくれました。いろいろけんかもあったけれど、どこかでちゃんと信頼している関係を保てることできてうれしい限りです。年を重ねるごとにしみじみとこの人の存在の大切さを感じます。
人間って付き合いが長くなると、相手の悪いところが見えがちになります。その上、自分はこれだけしているのに感謝の言葉さえないと思ってしまうことが多々あります。しかし、相手にこれだけしたというよりも自分が自己満足でやったのだと思うようにして、積極的に相手の良いところを見つけ感謝の言葉を述べるように心がけると、これはこれで意外と気持ちの良いものです。

家庭だけではなく職場でもこのスタンスで積極的に部下の人たちと接するようにしているのですが(もちろんNG的なことはちゃんと正しますよ~)、ストレスのレベルが以前のように高くないことが多いような気がします。そして相手の方も自分が大切にされていると感じるせいか、一生懸命仕事をするし、こちらの方をも大切に扱ってくれるようになっていいことのが循環していくようです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
以前にも記事をアップしたことがあるのですが、我が家ではCoco飯は自宅で作っております。それはCocoの肝機能低下がという問題があり、獣医さんの指導のもと肝機能低下犬用の薬用食を与えたのですが、これが偉くまずいらしく(笑)口に入れては吐き出すくらいでして、食欲が減退し見ていてもかわいそうになるくらいでありました。Cocoは保護犬なので実際の年齢はわかりませんが多分今13-14歳くらいと推測されます。

老犬といっても十分差し支えない年齢の犬にまずいものを食べさせるのも忍びないと思って悩んていたところ、ペットショップでハンドメイドの無添加犬ご飯のサンプルをもらう機会があり、試しにあげてみたら大喜びで楽しく食事をしていたのです。材料を見てみると、ごはん、魚、ズッキーニ、カボチャ、ブロッコリー、サツマイモといった普通の食材でしてこれなら僕も作れるぞ~と思い試しに作ってみたのです。
 
すると~これまた大喜びで完食してくれまして数週間後、毛並みもとっても良くなり元気度もかなり向上しました。手作りご飯を買うこともできるのですが、1食$7~9と我が家の家計としてはかなりの負担になる額でしたので、自分で作ってみたということであります。作るのは週に一度、1~1.5週間分を作って1食分をラップして冷凍保存して、食べるときに電子レンジで温めるという感じです。

正直言いまして作るのは楽ではないのですがCocoが長生きできるのなら~家族が必要なので~と僕としてはOKなのですが、このCoco飯の問題は保存に冷凍庫の半分くらいを占めてしまい人間の食材の保管を制限してしまうことでした。そんな訳でしたのでついにCoco専用の冷蔵庫を購入してみました~!三段式になっていますので、上二段は完成Coco飯の保管、下段は冷凍食材を入れることができます~♪






これにより人間用の冷凍庫はかなりスッキリしまして食材の保管に余裕ができほっとしています。そんなCoco飯なのですが、現在基本的には、魚、カボチャ、サツマイモ、ズッキーニ、カリフラワーにご飯を混ぜて作っているのですが、手ごろな季節の食材があればそれも食材として利用するようにしています。季節の食材は体にいいと人間界でいわれていますので、犬飯にもいいのではないかと思ったからです。
そんな折、先日バタースクアッシュという、たぶん瓜系であろう季節の食材が店頭に並んでおりましたのでCoco飯用に購入してみたのです。半分に切ってみると驚きました~中に入っている種がもうすでに発芽していてモヤシのように元気に育っているのです(笑)。こういうことってあるのですね~Dさんに見せたら彼も驚いていました。この種の部分はリス用に裏庭の樹において、中身はCoco飯用に使いました。

食にうるさい(好き嫌いのはっきりした)Cocoですので、どうかな~?と思っていたのですが、このバタースクアッシュはOKだったようで、猛烈な勢いで完食してくれました。犬とはいえ自分が作った食事を美味しそうに完食してくれるのを見ると嬉しくなりますね~。あぁ~作ってよかった~と子供に食事を与える親になった気分を味わうことができます(笑)。これからも一生懸命作りますので、しっかり食べて元気で長生きしてくださいよ~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日僕の上司がいきなり、ねぇ~あなたの日本語ってどんなレベル?と聞いていたのです。はい?なんという質問だ~?!と思いつつも、思いっきりネイティブですよ。英語の100倍以上うまく操ることができますと言ったら大笑いされてしまいました。何でも彼女の知り合いの方が2020年に行われる国勢調査にかかわっているらしく、その情報を日本語に訳す人を探しているとのことでした。

国勢調査では米国内で使われているだろうと思われる言語のほとんどに対応して情報発信をするそうです。そのため日本語もその選択肢の一つになっています。高報酬は払えないけれど3ページほどの会話的な文章を冗談なども含めてすべてを日本語に訳し、英語と並べてWORDドキュメントでまとめてほしいとのことでした。まぁ~それくらいならいいか~と快諾して早速訳しました。
そこまで技術的な会話でもなく普通の日常会話レベルの英語でしたので30分もかからないくらいで、週末自宅で完成することができました。数回読み直して、友人に日本語を確認してもらい依頼主に送りました。すると~数日後その仕事の報酬として$100の小切手が送られてきたのです。あんな仕事に$100とは申し訳ないな~とは思いつつも有り難く受け取ることにしました。

小切手を現金に換えて、臨時収入だから入ってきたものはパ~っと使って、社会に還元しましょう~とかなりこじ付け的な言いわけでDさんとHappy Hourに出かけました。我が家では金は天下の回り物、適度に楽しく使いのが一番!という方針です!(笑)







せっかくの気兼ねなく使える$100だから~と今まで行ったことのないお店に行くことにしまして、いろいろネットでサーチしたところHappy Hourに生ガキが$1でやっていると書いてあったお店の方にやってきたのです。テラスの席があって、全く混んでいなくてのんびりとした雰囲気がなかなかよさげです~。店員さんの態度もすこぶる良いのでこれは期待できそうです!  
1508 Walnut St B
Berkeley, CA 94709
ところが~席についてメニューを見ても、生ガキの記載がどこにも見当たらないのです。イケメンウェイター君に生ガキのことを聞いたら、生ガキをやっていたのは昔のことで今はもうやっていないとのことでした~(涙) あれま~それは残念ですな~でも、他にも美味しそうな料理があるからいいか~とこちらの方でHappy Hourを楽しむことにしました。まずはワインとビールで週末の午後に乾杯です。

Happy Hourのおつまみは、結構充実したのでいろいろと頼んでみました。シーザーサラダ、炙りマグロのような一品、それにエビのTacosでありました。超激うま~!!とはいかないもののどの料理もそこそこ楽しめる美味しいものでしたので2人と満足することができました。写真が赤いのは日差しが強いので赤いパラソルの下に陣取ったら、すべてが薔薇色に染まりました~。







最初の一杯は軽いエール系のビールだったのでいまいち酔いが足りませんでした。もう少しガツンと来るものを飲みたいな~とImperial IPAというものを頼んで飲んでみたところ、これがすごく強かったのです~。気が付けば、もう意識もうろうとするくらい頭の方がぶっ飛び状態になってしまいました~。僕が飲んだもののアルコール度数がどれくらいだったのかは不明ですが、これは絶対に高アルコールでしょう!
アルコールで頭の芯がしびれてくると、食欲の方も歯止めか聞かなくなります。Dさんとともにこれでもか~!!といろいろ頼んでしまい、いつの間にか満腹状態になってしまいました(汗)。Happy Hourは軽く飲んで軽くつまむのが基本なのに、2人とも食べ過ぎになり、僕に至っては泥酔状態で、まともに歩けないくらいでした。たったビール2杯だけでこれだけ酔えるのですから安上がりな人間です。

家に帰って意識もうろうとした状態になり、気が付いたら寝落ちしていましてとっても幸せな時間を過ごすことができました。物の数時間で$100が一気に飛んでいきましたが、2人ともいい気分になれたので、臨時収入ばんざい~ですね。それにしてもImperial IPAとは恐ろしい飲み物だ・・・・次回はこれ1杯だけにしておきましょう!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今年の3月主に仕事関係の激しいストレスによりパニック症状のようなものがありました。以前からストレスにさらされることはあったものの、ここまで深刻なものがなかったので焦りました。少しでも軽減されるのなら&これ以上悪化しないのならと医者の判断を仰ぎ抗うつ剤を飲み、症状の緩和を図りました。それが功を奏して、もうパニックにも不安にも駆られることが全くなくなりました~!

そしてフランスへの休暇前からもうだいぶ安定したので、現在服用している抗うつ剤をやめようと思ったていたのです。僕が服用したものは抗うつ剤でもすごくそれほど強力なものではありませんが、やはりこの薬のおかげでパニックというか不安要素がだいぶ緩やかになっているな~という感じはありました。何か外的要因のおかげで激しく落ち込むことがなくなったという感覚です。
パニックのような激しい不安に襲われることがあって数か月後、僕が管理する部署の諸問題はほぼ解決しましたし、部下の方もすごく安定していいチームワークができていたので、これ以上薬に頼らなくてもいいのではないかと思ったのです。それに、緩やかとは言え抗うつ剤ですから長期に使用するのに少し抵抗があったというのもあります。こういう薬に頼らないで暮らしていけるならその方がいいですしね。

それをはDさんに話したところ、せめて休暇が終わるまで服用した方がいいよ~休暇中に撃沈したら休暇が休暇でなくなってしまうかもしれないから~というので賛成したのです。それはそうですね~休暇中に薬中止の副作用による激しい落ち込みがあったら休暇どころではなくなってしまいます!そんな訳で休暇が終わった後この抗うつ剤をとるのをやめることにしました。







こういう薬をやめる場合、通常は様子を見ながら段階を踏んで徐々に使用量を減らしていくべきなのだそうですが、そういうプロセスが面倒くさい僕はいきなりゼロにカットオフしてしまいました~。それでどうなったかといいますと~一言でいいってすごく変!どこまでが薬中止の副作用なのかわかりませんが、正常に動いている脳と心が時折Disconnectされるような感覚が襲うのです。

軽いめまいのような、疲労感に似た浮遊感のようなものでしてそこまで不快ではないので全く個人的には平気なのですが、この感覚は今まで経験したことのない不思議なものでありました。一瞬だけ時折自分の体がほかの何者かに乗っ取られてしまうような錯覚になるのです。薬を中止しただけでここまでの感じがあるというのですから、緩やかな抗うつ剤といっても確実に僕の脳内化学物質を人工的にコントロールしていたのだな~と実感させられます。
さて、そんな脳内環境でありました僕が休暇から戻り仕事に復帰して最初に受け取ったメールは、貴方の提出した案が選考によりBest Pointを得たため採用することになりました~というものでした。8月の終わりくらいに政府関係のプロジェクトでコンペのようなものがありました。このコンペは金額が比較的大きいうえに、採用案は1つだけと競争率の高いものでした。

ですからあまり期待せず、でも一応ベストを尽くして提出していたものでした。それがまさかの採用になり、政府のプロジェクトディレクターが僕の休暇中にメールを送り、さらに直々直電していい計画案でしたよ~メッセージも残してくれていたのです。ほう~やればできる子じゃないか~と自分を褒めてあげました(笑)。期待していなかったものがいい方向に転がるのって嬉しいですし高揚感が湧きますね~。









   

そしてこのメールを受け取った次の日、僕の直属の上司からメールがあって相談したいことがるのだけれど今日時間を取れないかとの連絡がありました。な~んか嫌な予感が全身を駆け巡りましたが、承諾して3時に会うことにしました。僕の直属の上司は現在600人ほどいるうちの職場のNo.2という感じの立場で、有名大学で博士号を持ちかなり押しの強い女性であります。

その押しの強さとシャープな頭脳に彼女を苦手とする人もたくさんいます(汗)。僕はあまりそういうことは気にならないので、で彼女とは対立することなく学べるものをどんどん吸収させてもらっています。また、職場内で彼女は次期CEOになるのではないかという噂があるのです。僕としてもこの噂は妥当だよな~とも思えます。さて3時になり彼女の個室に出向きミーティングを開始ししました。
すると彼女は、来年いよいよ現CEOが引退をするらしく、その重責が回ってくることになりそうだとのことでした。自分を気に入ってくれている直属の上司がCEOになるとは、僕にとっては今後この職場で過ごすとした場合すごいいい展開ですよね~。そんな彼女は現CEOからの職務受け継ぎ作業により物凄く忙しく、本来の彼女が受け持っていた業務に目が届かなくなってきてしまい、心配しているとのことでした。

新しく人を雇ってそれを託すこともできるのだが、それをするには時間がかかりその上その採用した人間がどこまで信用できるかなどの様々なリスクを考えると、新たにそのポジションのために新規採用することはためらってしまうそうなのです。そんなことで、彼女が思い立ったのは自分が今最も信用でき、その能力がある人材にその業務を試験的にトライさせるとのことでした。







まあ、確かにその方が手っ取り早いでしょうし、信頼というのは一両日に作り上げられるものでもないので、既に信頼できると確信できる人をその場所に置くのは妥当だろうと僕も思いました。そして彼女はその彼女が今受け持っている業務を驚くことに内外に信頼の厚く、今までの実績を考慮した結果あなたの方に移行したいとのことでした!彼女は現在の僕の役名を一時的に昇格させたい。

そして昇給とともに新たに3つの部署の管理を任せたいとのことなのでした。僕の正直な反応は・・・僕ですか?マジですか⁉Σ(゚Д゚;)アラマッ!この目標もなく流れ流されいい加減な人間に?僕は~英語下手ですし、うまく喋れませんよ、書けませんよ、非社交的ですよ、その3つの部署まったく未経験ですよ、僕は上昇志向もないですよ・・・という我ながら惨めで正直で散々なものでした(笑)。
彼女はあなた以外にふさわしいと思うがいないのでぜひ承諾してほしいというではあ~りませんか~w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!僕の脳内は素早くこの状況を判断します。次期CEOに頼られるというのは諸刃の剣。うまくやり遂げれば、今後大きな安泰が待っているが、失敗したらかなりまずい。しかし辞退した場合、今後この職場で重要な職務を与えられることはまずなくなるだろう~ともいえる。つまり・・・今の職務に定年まで居座り続ける覚悟でNoという以外、Yesと伝え受けるしか選択の余地がないという感じでした。

それに、期待され自分を評価してもらえるということは素直にうれしいことです。また、新しい分野を経験できるというのはいいことですし、上の役職に就きたいと思って就けるものではないし、彼女もとりあえず試してみてと言っているので試してダメだったら戻るという道もまだあるということでしょう。








そんなわけで、心の中はいろいろと考え、葛藤があったのですが、それを見せずにYes, 喜んでお受けいたします。僕に依頼してくださって本当にありがとうございます~と微笑んで即答しました。おぬしなかなかの狸じゃのう~と自分で自分を笑っていました(笑)。そうしたら、彼女それじゃあ~昇給と新部署のマネージメントの開始は来週の月曜日からよろしくね~と宣いました・・・
ええ!? この話って数か月先のことじゃないのですか? 人事部や理事会などを通さなくていいのですか?と尋ねたら、彼女は現CEOにも人事部にも理事会にもすでに打診済みで皆さん僕のこの役職に了承済みなんだそうです。さすが、次期CEOやることが抜け目ないし、スピーディーだ・・・と同時にこの人についていけるだろうか…?と少々不安になりました。

家に帰ってDさんに話したら、なんだそりゃ~!!でもいい話じゃないか~と喜んでくれました。こういう話ってなんかとってもアメリカンですよね~。こういういきさつがあり、休暇明け、脱・抗うつ剤の僕は月曜日からから新たな責務を背負うことになりました・・・抗うつ剤の再開にならないよう気を付けながら進んでいきたいと思います。ブログがストップしたら、相当やばいことになっているのだろうな~とご推測いただけるとこれ幸いです(涙)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest