[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
この週末に我が家の近所の人たちが集まってBLOCK PARTYなるものが開かれました。これは近所のある一角を市の許可を得て通行止めにして近所の人たちが料理を持ち寄り皆さんで楽しみ親交を深めるという路上パーティーであります。我が家の周りの人はなかなか素敵ないい感じの人たちが多いですし、去年初参加したところなかなか楽しかったので今年も参加させてもらいました~!
実はこの家に移る前に住んでい景色の良いの家ですが、こちらでも似たようなパーティーが毎年開催されていたのです。でも、この時の近所の人たちはかなり個性的でアクの強い方が多かったのでDさんも僕もあまり好きになれませんでした。この昔の家の方では僕たちは10年以上住んでいましたが、結局一度も参加することなく引越しをしてしまいました。

前の住んでいた地域は学校のエリアとしてもかなりいいレベルの場所であったせいか、皆さんとっても意識高い系なのですよね~。子供の教育にも力をかなり入れているのはいいのですが、自分もハイレベルと信じてやまない方たちでした。確かに教育水準は戦ったようですが、自信がないのでそれを隠すかのように攻撃的なハイレベル誇示をするので、そういうことを気にしない僕たちは疲れてしまいました。









そういった点でももう少し郊外に引っ込んだこちらの方はそこまで意識高い系な方たちよりも、なるようになるさ~的な人が多いので僕たちもしっくりなじむことができました。12時から始まったBLOCK PARTRYは1時くらいから本格的に人が集まり始めました。地元の超イケメンの警察官も参加すると、奥様方がうきうきした感じで彼を取り囲み華やかな会話が広がりました。

僕もDさんもこのかっこかわいいイケメン景観には目をにしてうっとりと眺めておりました(笑)。しばらくすると今度は地元の消防士たちが消防車に乗ってやってきてこのパーティーに参加しました。子供たちもこれには大喜び!もちろんイケメンの消防士もやってきたのでご婦人たちも大喜び!僕もDさんもこれまた目をにしてうっとりとしておりました~。  消防士さんは通常のユニフォームや、消防車の中などをいろいろな説明とともに見せてくれ、触れさせてくれるという大サービス。Dさんは飛行機も好きですが、こういうものも大好きらしく消防車に乗り込んではしゃいでいました~。消防士ジャケットが一着20万すると聞き、彼がいつも持ち歩いている非常用セットの一覧を見せると、ご婦人たちもDさんもその都度感心しています。

へそ曲がりの僕は、そんなたくさんいろいろ用意したってこんな郊外の街ではそうそうそのフル装備を使うこともないだろうに~と心の中で毒ついていたところ、無線から火事が発生!消防署員は直ちに現場に急行せよ!との連絡が入りました。まるでドラマのように、消防士たちに緊張が走り、さっそく出動の準備に取りかかたのです。ここでも僕はどうせボヤくらいだろう~なんて思っていました。









そんなことを思っている僕の目の前でこのイケメン消防士さん…いきなり服を脱ぎだして着替えだしたのです。それもズボンまで脱いでばっちり下着姿になるではありませんか~!!一刻を急ぐので、隠している時間もなかったのでしょう。まさかの大サービスショットに目が泳いでしまい、それでもしっかりと目に焼き付けてしまった僕でありました。さすがに写真は撮れませんでしたけれどね~(笑) ←当たり前だ!
そして彼らはサイレンを鳴らしで出動しましたが、火事現場は僕たちのパーティー会場からすぐそばのところでありました。そのうえ、僕の予想を覆しボヤどころではなく本格的に本気で家が燃えていまして、僕の目にも炎がめらめらと上がるのも見ることができました。Dさんとご婦人たちとパーティー会場から抜けてしばし火事見学をしていましたが、消防士たちは果敢にも火に立ち向かっていました。

やっぱり彼らはすごいですね。この光景を見て、ひねくれた心を持っていた僕も一瞬にして尊敬のまなざしで彼らを眺めていました。このように火事などもありましたが、BLOCK PARTYではいろいろなご近所さんと話すことができましたし、以前お茶会をした日本人のおばあちゃんともいろいろと長話ができて大変楽しいものでありました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ミズーリ州に住むDさんの弟さんとその奥さんから小包が届きました。先日彼らを訪れた時、娘さんが日本のインスタントラーメンが大好きでよく食べるのだが、お母さんが体にあまりよくないといってなかなか食べさせてくれないのよ~という話を聞いていたのです。ですから、カリフォルニアに戻ったときに、訪問中のおもてなしのお礼としていろいろなものを送ったのです。

娘さんには日系スーパーで買った10種類くらいのインスタントラーメン。料理が好きな奥さんにはカリフォルニア料理によく使われるというスパイスのセット、Peetsコーヒーが大好きな弟君にはPeetsコーヒーの豆をセレクトして送ったところ、皆さん物凄く喜んでくれました。(もしLing Lingラーメンがあちらの方にも売っているのなら教えてあげなくてはいけないな~笑)
その時の小包のお礼として、今度は彼らから小包が届いたのです。入っていたものは奥さんが自作している石鹸の各種、これまた自作の犬用の足(Paw)と唇に塗れるクリーム。弟君からは彼の会社のロゴ付きの帽子とTシャツでした。このTシャツのデザインがシンプルなのになかなかカッコよくて気に入りました!Cocoにリップクリームを塗ったのですが、すぐになめてしまいます。効能が期待できそうにありませんね~(笑)







サンフランシスコベイエリアは9月に入るとインディアンサマーの季節になります。今年もその季節がやってきまして、とても天気の良い暑い日が続いていました。週末になって少し温度が下がったもののそれでも気持ちのいい夏空になりましたので、生ガキを食べたいね~という話になったのです。ですから、小包を開けた後はMarinカウンティーの方に行って生ガキを買いに行ってきました~!
  
生ガキは夕飯に食べるとしても、付け合わせなどはどうしようか~?夕飯の前菜にして食べる?それとも夕飯をお酒のおつまみのようにして軽く食べるようにする?など話した結果、どっしりの夕飯よりは軽く生ガキを中心にしておつまみディナーにしましょう~ということになりました。それじゃあ、バケットスライスとチーズもあるといいよね~とこちらで人気のあるパン屋でバゲットも買ってみました。








夕飯はこんな感じになりました。メインには生ガキを一つ一つ挙げてお皿に盛りまして、バターレタスとエアルームトマトのサラダも作りまして、それらに少し温めたスライスバゲットとチーズを添えました。Dさんはこれに白ワイン、僕はあまりお酒な気分でもなかったので結局お茶で済ませました。この日は大根がなかったので生ガキには大根おろし無しのポン酢のみでした。
久しぶりの生ガキは新鮮でぷりぷりで美味しかったです♪ 
でもやはりポン酢のみよりは大根おろしを一緒に添えた方が味がまろやかになって美味しいかな~。
Cocoにはモデル代としてチーズとバゲットを少々献上させてもらいました(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕が米国に来たばかりの遠い遠い昔にも日系の食材品店はありましたので、とんでもなく不便であったという記憶はありませんが、それでもはやり日系食材を買いに行くにはそのお店以外に行く選択肢がなかったのです。そしてその後の開拓により、韓国系の食材品店には日系食材の代替え品となる品物が多くあることに気が付き、韓国系のお店にも足を運ぶようになりました。

ただ、韓国系の食材店も日系の食材店同様それほどたくさんあるというわけではなかったのでそこまで便利になったという感覚はありませんでした。大手中華系スーパーのRanch99というお店には日本食材の代替品になるものも多かったのですが、それがしばらくするとどんどん日本からの輸出品と思われる日本の品物がいろいろと手に入るようになりかなり便利になったと思いました。
そして今では、アジアン系のスーパーでなく思いっきりアメリカ~んな食材店でも日本食材が多く手に入るようになりました。そうめん、そば、カップラーメンはもちろんのことカレーのルーなんかもある一般スーパーも多々あります。そんな中、全くアジアン系でないアメリカンなスーパーで見かけたのが、こちらの電子レンジで食べることができる冷凍焼きそばでした。

最初は疑っていたのですが、正真正銘の味の素製品でした~!わけのわからない会社の焼きそばだったら絶対買わないでしょうが、味の素の製品と知ったらトライしてみたくなりましたので早速購入。2つ入りで$4くらいだったので値段的にも手ごろでした。職場のお昼ご飯で食べたところ、少し脂っぽいものの日本の焼きそば~!!という感じで満足することができました。

ですので数日後に数個また買い足ししておきました♪








そしてまた別の日にほかのスーパーに行ったときに見つけたのがこちらでした。
そう!なんとまぁ~味噌ラーメンのスープが売っていたのでした。
これはもう温めるだけですぐに食べることができるようになっているようです。
アメリカ人ってこんなものまで購入して自分でラーメンを作って食べたいと思うものなのだろうかと疑問に思いました(笑)。おまけに、このラーメンスープの値段が1つ800円くらいするんですよね・・・これに加えて麺を買って具をそろえて自分で作るということを考えると、サンフランシスコベイエリアのラーメンがいくら高いからといっても、お店でラーメンを食べたほうが手軽で安く済みそうな気がしました(笑)。

Nona Limという会社が作っているようで、サンフランシスコベイエリアの会社のようです。ここでは、いろいろなアジアン系の食べ物を中心に手広く商売を行っているようですね~。








そしてこのシリーズの有終の美を飾るのはこちらの東京醬油Ling Lingラーメンであります。最初にこれを見た時、へ~東京醤油ラーメンっていいじゃないですか~と思ったのですが、パンダの絵が描いてあっておまけにLing Lingと意味不明なネーミングがつけられているのに気が付きました。パッケージの写真には日本ではまずラーメンに乗せないニンジンやブロッコリーが見られました。
作り方を見てみると、箱を開けてどんぶりに水を注いて4分電子レンジにかければラーメンの出来上がりということらしいです。僕はもちろんのことながらこれはどう見てもなんちゃってでしょう~と推測しました。パンダに、Ling Lingにニンジンブロッコリー入りの東京醤油ラーメンです。そんなわけですのでさすがの僕も試したいとは思わなく、購入に至りませんでした。

ところ~!後日判明したのですが、こちらのLing Lingラーメンさんは、驚くことにこれまた味の素が作っている商品だったのです・・・(笑) 味の素さん・・・いったいなぜに東京醤油ラーメンにパンダとLing Lingとの命名をしてしまったのでしょう・・・?中華系の人たちをターゲットにして、反日感情でもうまくすり抜けて売り抜けようという魂胆だったのかもしれませんね。賢い戦略です(笑)。








さらに驚くことに、アメリカ人のおっさんがYouTubeにこの東京醤油ラーメンの感想を載せているのを発見しました(笑)。このおじさん曰く、とっても美味しいそうなのです~チキンがパッケージの写真のようにたくさん入っていないので減点されていましたが、それでも美味しいから4★なんだそうですよ!本当でしょうか(汗)? これを見たら一度試してみないといけないかもな~と思うようになりました。
もしこのスーパーに行った時にこちらのLing Lingラーメンがあったら是非購入したいと思います!
いや~アメリカでもこうしていろいろな商品が買えるとは、いい時代になったものですね~
それではお休みなさいませ。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
勘のいい方は気が付いたかもしれませんが、僕は今年まだ一度も出張に出かけておりません!それは、今年の初めに仕事の緊張感から精神的疲労がピークに達してしまいどこかへ出かける気力も体力も全くなくなってしまったからなのであります。そうかといってうちのオフィスから誰も参加しないというわけにもいかないこともありまして、どうしようか~?と考えていました。

(写真は話題と無関係な春巻き、パッタイ、ナスバジルのThaiランチです~笑)。
その結果、それじゃ~ちょっと大役だけれども有望で明晰な新人JC君に行ってもらおう~と打診したところ嬉しそうに快諾してくれましたので、彼を僕の代わりにワシントンDCの方へ送ることにしました。JC君は米国上位の大学を卒業した20代半ばの若者であります。両親がメキシコからの移民で裕福ではないらしいのですが、奨学金で大学に行ったまじめな青年で将来は医師になりたいそうです。
  
  






まだ若いけれど仕事もまじめだし、素直でいい子ですのでたまには大きな場所で働いてみるのもいい経験になるだろう~思ったのです。そんな彼は今までカリフォルニアから出たことが一度もないということでしたので、今回初めてのカリフォルニア州外、初めての東海岸ということでとっても興奮していたようでありました。若い子がこういうことで興奮する姿を見るのは喜ばしいものです。
そんな彼がワシントンDCに到着して次の日のことでありました。僕は朝8時半くらいからその日に来る患者さんとの打ち合わせを電話でしていました。この患者さんは20代で今のところ完治の方法がない病気を患ってしまった方で、若いのでいろいろとわからないことが多いらしくこちらも念入りにサポートしていたのです。彼がこの日の11時半に診察に来る段取りを完了させて一安心したところでした。





それから10分くらいたった時、この患者さんからメッセージが届きまして、”お宅の職員のJC君が今日の診察予約は間に合わないのでまた後日にスケジュールしなおすといってきましたので、新しい診察の予約をお願いします。今日の診察はキャンセルですね。。。” ワシントンDCにいるJC君がこの彼の診察予約が気になって彼に電話したところ、上のような話になったようです。僕としては???。
まだ午前9時前だし、彼の診察予約は11時半。一体どういうことだ~!?と早速ワシントンDCにいるJC君に電話して、何か意味不明のことが起こって困惑しているのだけれど、この患者さんに何を言って、君は何をしたいの?と問いただしてみたのです。するとJC君はこの患者さんのことがとっても気にかかっていて電話したらまだ家にいると、でもう予約には間に合わないと思ったとのことでした。








だから彼に、Japanさんに早速連絡して新しい予約をすぐにするように指示してあげたのです!というのです。だから僕が、いったい何があって今日の診察の予約をキャンセルして新しい予約をしなくてはならないのか説明してくれないとこちらとしては不明瞭すぎると僕が言いました。すると、JC君はもうすぐ昼の12時になるのにこの患者さんはまだ家にいるからもう診察には間に合わないのです!と・・・

(この写真は彼がワシントンDCから送ってきてくれた写真。何の写真かの説明もないので何かは不明~笑)
ここで僕も、あぁ~そういうことか~と思わず大笑いしてしまいました!そう~JC君は東海岸にいて時差があり3時間早い時間帯にいるのです。仕事熱心な彼は合間を縫って気になる患者さんに連絡を取ったところ11時半の予約でもうすぐ昼の12時になろうとしているのにまだ家にいるということに驚き、今日の診察はあきらめてすぐにでも新しい診察予約をするように患者さんに指示をしたのでした。









 
もちろん彼のいる東海岸の昼12時は、こちら西海岸の午前9時でありましてこの患者さんは全く問題なくこの日の診察に間に合うのです。しかし~新人JC君は違う時間帯で過ごすという経験を全く持たなかったので、うっかり自分のいる東海岸の時間ですべてを考えてしまったとのことでした。それを指摘するとJC君はハッと気づきしばし無言・・・その後とっても恥ずかしそうに謝っていました。

(これはホワイトハウスかな?)
そんな訳なので僕も怒る気になれず、今すぐこの患者さんに電話してなぜ君がこんなことを言ったのか説明して、先の段取り通り今日の診察予約に来るように伝えなさい~!というと、はい!わかりました。どうもすみませんでした~と言って電話を切りました。電話の後、僕はこの初々しい彼の失敗に大笑いして、Dさんに教えたら彼も大笑いしていました~♪

その後この20歳の患者さんは無事専門医に見てもらうことができました。この患者さんもJC君行動には???であったので、説明したら大笑いして納得してくれました(笑)。すべてが丸く収まってほっと一安心の一日でした。それにしてもこのエピソードはこのJC君が数年後医師になって大活躍したときに、いじりのネタとして温存させてもらいましょう~(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
小説を読むのが好きで毎週たくさん読んでいたのですが、一時期携帯ばかりを見るようになってしまい小説を読むのをしばらくの間停止していた時期がありました。しかし振り返ってみると、携帯を見て時間をつぶすよりも小説を読んだ時間のほうが心に潤いをもたらしてくれることに気が付き、携帯をいじる時間を極力減らしなるべく活字を読む生活へと戻りました。

これと言って好きなジャンルはありませんので、推理小説も、オカルトも官能ロマンもなんでも読みますが、やはり現代小説を読むのがほとんどでありました。そんな感じの小説読みでありますが、古本市で谷崎潤一郎の細雪が上中下巻そろって$1で売っていたので思わず買ってしまいました。この細雪は映画やテレビで映像化されて有名ですが、今までそれらを観たことがありませんでした。 前持った知識が全くないけれど、題名だけは有名なこの小説。じゃぁ~この機会に読んでみようか~!と思いまして、読み始めてみました。このような近代小説は言葉遣いや使っている言葉自体がかなり異なりますので読み慣れるまでに結構苦労してしまいました。しかしながら、慣れてくと、この没落したいい家の娘さんたちの生活に興味がわき、言葉の流れがとても魅力的に感じられるようになりました。

そんな訳で数週間かかって初めてこの谷崎潤一郎の細雪を読み終えることができました~!素直な感想は~谷崎潤一郎の世界ですから以前読んだことがある痴人の愛のような感じを期待していたのですが、思ったよりおとなし目で激しいものがそれほど感じられない上品な作品に仕上がっていたのには少し物足りなさがありましたが、十分楽しめました。たま~に読む分にはこういう近代小説もいいですね。






でもやはり、リラックス度を考えると近代よりも現代小説のほうが気軽にすいすい読めるので僕としてはどうしても現代小説に手がいっててしまいます。読みやすいというのはその分すぐに忘れてしまうということなのかもしれませんが、どちらにしても携帯電話をいじっているよりは本を読む時間はそれらに比べようがないくらい健全なものだと思うのです。

僕も不健康な自撮り大好きナルシスト、マウンティング大好き人間、無意味に意識高い系な人が横行するSNSチェックをして気分が悪くなるよりは,できるだけそれらの時間を減らして、意識してそれらから距離を置きより多くの時間本を読むように心がけようと思っています!本を読むのは自分の想像力を高めますし、何より人と比べることをしなくていいのが精神的な安らぎになります。
さてこの日の夕飯はおから入りの鶏のひき肉で作ったハンバーグでした。
付け合わせは野菜サラダとキノアで、健康ワンプレートディナーとなりました~。
手前みそでありますが、大変おいしくいただけました♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
元同僚の心理療法士のKarenさんと旦那さんが家を買ったのは5月の終わりでした。諸手続きが終わり、引っ越しをしてだいぶ落ち着いたということで、新居お披露目の集まりを開催し招待してくれましたので参加してきました~。やってきたのはこれまだ元同僚の医師Kevinさんと奥さんの娘さん、そしてDさんと僕というこじんまりとした集まりでした。僕の現在の職場のつながりの家族メンバーであります。

このメンバーは年に数回顔を合わせ、以前にも家で手巻き寿司パーティーをしている仲でありまして、年に数回こうして誰かの家で集まったり、気になるレストランがあるといっしょに行ったりしています。今は職場が3人とも全く違う場所になってしまっていますが、友人が少ない僕にとって職場が変わってもこうしてあってくれる人がいるのは本当にうれしいことであります。
 
さて、主催者のKarenさんの旦那さんは現役の料理人でありまして今回のパーティーではパエリアを作ってくれるというので期待が高まります。サンフランシスコベイエリアでは食材を持ち合ってパエリアをするパーティーがちょっとした流行になって言うそうなのでその流行に乗った形なのかもしれません。僕たちも担当の食材を持ってKarenさん宅にお邪魔しました~。

高台に建つ彼らの新居はサンフランシスコベイエリアを一望できる素晴らしい眺望が満喫できるものでありまして、ベランダからの景色には息をのむくらいでした。家のツアーをしてもらい、ひと段落したところで旦那さんが本格的なパエリアづくりにかかりますと、家じゅういい香りで包まれます。パエリアが出来上がるまで、近況報告をして久しぶりの再会を楽しみました。

出来立ての本格的なパエリアは~控えめに言って最高においしかったです!
魚介類と肉類や野菜のエキスがしみ込んだライスが物凄くいい風味を醸し出していました。






この日はKarenさんの誕生日当日とのことでしたので、ハウスウォーミングパーティーと彼女の誕生日会も兼ねていました。僕たちは彼女に蘭の鉢植えをギフトとして持ってきました。彼女のバースデーケーキは彼女の現在の同僚が趣味で作っているのを頼んで作ってもらったということでしたが、本格的なものでした。中にはチョコレートも詰まっていて、甘さ控えめの市販にはない美味しいものでした。
みんなでHappy Birthday~to You~を歌って、キャンドルを吹き消す前に記念撮影をして、ケーキを切り分けてもらいました。この時点でもうお腹ははちきれそうにいっぱいになってしまいました。気兼ねなくのんびりできるこじんまりとしたパーティーは、仕事のことや対人関係のことなどなかなかシリアスでインテリジェントな会話の混じるものでしたが、大変楽しめました。

パーティーといえば僕たちはよくお騒がせ居座り娘のJさん系のパーティーにも参加するのですが、こちらの集まりではゴシップと流行のレストランについてが中心の会話です。今回はプロフェッショナルでインテリジェントな会話が多く、同じパーティーの集まりといってもこうも違うものなのだ~とDさんと一緒に面白いものだよね~夕日が落ちた後お暇して、乗り込んだ車の中で話していました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今週のサンフランシスコベイエリアは霧も出ず、きれいに晴れわたっていい天気になりました~。こんないい天気にはテラス席のあるレストランで冷たいものでも飲みながらのランチがいいだろうね~という話になりました。それじゃあ~今まで行ったことがないところへチャレンジしてみようか~と、どこかいいレストランはないだろうかと考えた時、Dさんがこのレストランを提案しました。

このレストランのすぐそばでミーティングがあった時、少し早めについてしまったのでこの界隈を歩いていたらこのレストランを見つけたそうなのです。メニューを見たらなかなかよさそうだったので今度トライしてみたいな~と思っていたとのことでした。このレストランはイタリア人のオーナー兼シェフがイタリア料理を出している、カジュアルなカフェという感じでした。
502 Tamalpais Dr
Corte Madera, CA 94925
僕はビールDさんはロゼワインで乾杯です。テラス席がたくさんありますのでそちらの方に座って開放感を感じながらのランチが始まりました。この日は気温が結構上がりまして25℃以上はあったのではないかと思われました。それでも日本の夏と違ってカリフォルニアの夏はカラリと乾燥しているので、重い感じの熱気ではなくさらりとして気持ちのいい暖かさであります。

僕はメインにボロネーゼか、グリルした蛸のサラダか、パニーニの神戸牛ハンバーガーにするかかなり悩みましたが、この日はガツンとヘビーな感じのものを食べたかったのでイタリアンに来たにもかかわらず、結局ハンバーガーにしてしまいました(笑)。Dさんは鮭のグリルサンドを頼んでいました。お味の方はなかなかおいしく満足いくものでありました~!

次回はぜひボロネーゼかグリル蛸サラダをトライしてみたいですね♪







僕が飲んだビールはRacer 5というIPAでして、これはアルコール分が7%あります。ビールにしてはかなりの度数だと思うのですが、これのおかげでもう~ほろ酔いを少し超えた気分になってしまいました。このレストランの隣は広い公園になっていましたので、酔い覚ましを兼ねてCoco散歩をしてみました。緑がいっぱいの空気を吸い込むと体がきれいになる気がしますね~。
Cocoの方ですが、初めのころは大興奮で大喜びで歩いていましたが、すこしCocoには暑すぎた方で後の方ではだいぶへたばってしまったので車に戻って家に帰って昼寝タイム3人で満喫した週末の午後でありました。さて9月になりますと、サンフランシスコではインディアンサマーが始ま、り一年の中で一番天気が良く快適な季節がやってきますから、まだまだこの夏を楽しめそうです!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
たま~に辛いものが無性に食べたくなるのはストレスが溜まっているからなのでしょうか?それとも単に刺激が欲しいだけなのか?それはよくわかりませんが、この週末は妙に辛いものが食べたいモードにスイッチが入ってしまったので、Dさんとを説き伏せて近所の四川料理店のほうへランチを食べに行ってくることにしました~!ここのお店は以前にも来たことがありますが、今回は久しぶりです。

いつもの癖でレストランへ来ると同じものばかり頼んでしまう僕ですが、今回もやはりいつもと同じものを頼んでしまいました~。牛肉と野菜四川風煮とピリ辛のインゲン豆の炒め物です。インゲン豆か麻婆豆腐にしようか悩みましたが、麻婆豆腐ですと両方とも汁物系になってしまうので、今回はさっくり触感の楽しめるインゲン豆のほうにしてみました。両方ともニンニクたっぷりです! ここの料理は見た目にものすごく赤くて激辛か~~!?と思わせるものが多いのですが、実際は見た目ほどではなく程よい辛さで、辛いことは辛いのですが舌に長いこと焼け付いた感じの残る辛さではなく、刺激的でかつ食べ物の味がわかる程度の辛さなので気に入っています。ちなみに人間の舌は辛さを味うという感覚はなく、辛さはすべて痛みとして感じ取っているとのことです。つまり、辛い料理は痛い料理として人間は味わっているということなのです。面白いものですね~。









さて、四川の痛い料理を堪能した後は少し甘いものが欲しい気分になりました。ここの近所にはタピオカドリンクも、バスキンロビンス31アイスクリームもあるのですが、何となくそんな気分ではなかったので日系のスーパーによってみたら、この時の気分にぴったりなデザートがありましたので即購入させてもらいました~!それは・・・南国白くま。僕はこれが大好きなのです~♪

これを作っている会社のウェブサイトを見たら、今回僕の買ったものは南国白くまDXとなっていて、日本での定価が270円のようです。米国では倍の値段で売られていましたが、たまに食べる分にはこれくらいの贅沢いいだろう~それに毎回これが買えるとは限らないしな~と自分にいろいろ言い訳をして即購入(笑)。Cocoのほうはこの南国白くまに興味津々のようでした。
家に帰って早速食べたのですが、甘すぎるくらいの練乳とかき氷に小豆と酸っぱいフルーツのハーモニーが最高でした~!Dさんにも少しお裾分けしたのですが、美味しいね~と喜んでいました。もちろん少し残して最後はCocoにも分けてあげました。甘いもの大好きなCocoはカップが未使用だった?と思わせるくらいきれいになめ上げていました。

冷凍庫に入れれば日持ちするので、まとめ買いしてこようかな?(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日うちの職場ではPCのセットが一新されました。今までは古い低速のPCを使っていたので、イライラさせられることが多くありましたが、それらも解消されるとのことでした。仕事のスタイルは人によって違うと思いますが、僕の場合はたくさんのタスクを同時進行でごちゃごちゃに進める人なので無数のWindowを開いて仕事をします。ですから古いPCだと反応が遅くなっていたのです。

ひどいときにはフリーズしてしまい、やっていた仕事が最初からまた始めなくてはいけないという事態に陥ることもありましたので、これからはそんな心配もすることなく仕事が進めることができてうれしい限りであります。そして、このPC新調に伴ってスクリーンも大きくきれいなものに変えてくれました!新しいスクリーンのバックグラウンドが青いブランクなものでしたので早速カスタマイズしました~  そう~僕が選んだのはCocoがバーのテラスでビールを傾けているような写真でありました(笑)
バックスクリーンを見るたびにこのCocoの姿が現れるので、忙しい時間もほっと微笑んでしまいます。
同僚にもこの写真は好評で、こういう写真癒されるよね~と言ってもらっています♪








ちなみに、スリーブモードのロックスクリーンは、これまたCocoの眠っている姿にしました。ある同僚が、あなたってCocoの写真がキャビネットに飾ってあったり、PCにもCocoを使ったりとこのオフィスはCoco盛りだくさんのCoco祭りになっているけれど、肝心のDさんの写真は一枚もないのね~と指摘してきました!あぁぁ~確かにそうです・・・彼の写真は1枚もありません!(笑)
米国人って家族の写真や恋人の写真を臆面もなくオフィスなどにガンガン飾りますし、中にはドレスアップした自分のゴージャスな写真を何の脈絡もなく飾るひとも多々見られます。あれって、自分で毎日その写真を見て一体何を思うのでしょうね・・・? 自撮りが好きな人はきっとこういう類の人種で、自分のオフィスにも自分の加工した写真がたくさん飾ってありそうですね~笑







しかし、奥ゆかしい日本人として生まれ育った自分はそこまでアメリカナイズできないのであります。自撮りは嫌いですから、自分の写真はほとんどとらないので自分の写真がないので飾ることもないし、Dさんの写真も恥ずかしくて飾ることができないのです。自分ってつくづく本当にうぶでシャイで、純真な大和撫子だな~と感心しております(嘘)
さて、この日そのDさんは職場の飲み会があって夕飯はいらないということでした。どこかでHappy Hourでも行っておつまみビールディナーで済ませようかなと思っていたのですが、思っていた以上に疲れていたのでそのまま帰宅。家で温玉も作ってぶっかけうどんを用意して、Cocoが見守る中ひっそりと静かに食べて済ませました。美味しかったです~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末の朝、リビングルームでコーヒーを飲んでのんびり過ごしていると、何かが通りました。家の前のこの通りは、広い割に車の通りが少ないのでたくさんの人が犬の散歩をしたりしているので、最初は散歩ひもなしの犬の散歩かな?とも思いました。しかし~犬にしてはなかなか立派な体形なので、これは犬ではない?! 野生の鹿の散歩もたまにあるので、それかとも思いました。

でも、よく見てみると鹿でもないようです。Dさんがこれは山羊だ~!!というのです。こんな住宅街に山羊の放し飼い?山羊の紐なし散歩???と疑問符が出てきます。飼い主はいったいどこなんだ~?と思ってカメラを構えてみていると、この山羊の後ろを公的機関のアニマルコントロールセンターのトラックがのんびりとこの迷い山羊の後ろを追いかけているのでした~(笑)
 
一体この迷い山羊はどこからきて、どこへ向かっているのでしょう?誰かが庭で買っていてそれが逃げ出したということなのでしょうか?こんな住宅街で山羊を買うとはなかなか面白い人もいるものだ~と感心していました。そしてこのアニマルコントロールの職員はどこでこの山羊を捕まえるつもりなのでしょうね。なんとものんびりとしたのどかな週末の朝でありました~(笑)







迷い山羊を見た後は、朝のCoco散歩をしてきました。歩いた後に仕事に行かなくていいと思うだけで、週末の朝散歩はいつもより何倍も楽しくすがすがしく感じられます。散歩の後は体も暖かくなり、エネルギーがみなぎってきたような気がするのでここぞとばかり家の掃除をして、洗濯をして、庭の草むしりをして、Cocoにシャンプーをしたらさすがに疲れてきました~(笑)
この日のランチは久しぶりに韓国料理店のほうに行ってきました。レストランに行くといつも同じものを頼んでしまう僕ですが、韓国料理店に行くと大体は辛い冷麺を頼んでしまいます。この弾力性の強い麺と甘辛いたれが大好きなのでありますね~。Dさんは僕よりもいろいろと試すタイプですのでこの日は豆腐のスープを頼んでいました。満足の韓国ランチでありました♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest