[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
我が家のウィークデイの夕飯の基本は、簡単にさっくりとできるものであります!仕事から帰ってきて、ほっと一息ついて、お風呂に入って夕飯を作るまでには約90分ほどの時間しかありません。ですので、やはりやっつけ料理的になってしまいますが、なるべく美味しく栄養バランスを考えて作るようにしていますが、なかなかそれも難しいというのが現状ですね・・・

仕事が終わるころに、夕飯に何を作ろうか考え、考えが及ばないときはDさんに食べたいものを聞いたり、家にある食材で使わなくてはいけないものや、冷蔵庫や冷凍庫に眠っているものをリストアップしてそこから何ができるか構築したりしています。そしてもちろんのことながら、それさえもできないくらい疲れ果てた時は、さっさと頭を切り替えてどこかのレストランのお持ち帰りにします。
 
作る夕飯もなるべく栄養バランスを考えていますが、突然無性に脂っこいものが食べたくなったり、野菜だけが食べたくなったり、パスタが食べたくなったりと突発的にある一定ものを欲することもあります。そんな時は自分の欲するままに、それらの欲求を満たすように作ってしまいます。この日もパスタが食べたい~!的な気持ちになりましたので素直にパスタを作りました~。

この日は冷凍室に眠っていたシーフードミックスがありましたので、それを使ってニンニクをたっぷりと効かせたオイル系のシーフードパスタを作りました。味付けは基本的にニンニクと塩コショウだけでしたが、なかなかいいお味に仕上がりました。付け合わせに野菜サラダと我が家のパスタの定番のチーズとバケットも添えました。高炭水化物夕飯となりましたが、良しとしましょう~!









そしてその数日後には、照り焼きのたれに漬けておいた鶏のもも肉がいい感じに味がしみ込んできましたのでそれを使うことにしました。我が家では鶏の料理はほとんどオーブンベイクです。フライパンで焼くことも可能ですが、そうなるとフライパンから目が離せなくなってしまいます。その点、オーブンベイクですと、ある程度目を離しても問題ありません。

少し低温目にセットしておけばOKで、そのあとお風呂に入ってのんびりとしても平気であります。付きっ切りでオーブンを監視している必要がないので時間の節約にもなりますので、家に帰って時間の制約があるときはお風呂と調理の2つのことが同時進行でこなせるオーブン料理は、ものぐさの僕にとって大変理にかなった調理法だと僕は思っています(笑)。
照り焼きのたれがついているので少し焦げてしまいましたが、出来上がりは上々でした。副菜のスナップエンドウは、洗って塩コショウをしてバターを入れて、蓋をしたお鍋に入れた後、鶏肉が焼きあがってOFFにした後のオーブンに入れて、その余熱で調理するとちょうどよく仕上がります。ご飯のように見えるものは、カリフラワーライスです。

カリフラワーライスは調味料なしで蓋つきの耐熱皿に入れて、スナップエンドウと同時期にオーブンに入れれば完成です。出来上がったものをオーブンから取り出して、お皿に盛り付ければ低炭水化物ディナーの完成です!照り焼きチキンは数日つけダレで寝かせてあっただけあって、奥の方まで味がしみ込んでいて大変美味しかったです。

その濃い味の分、野菜はあっさりとしていたのでバランスも良かったように感じます。
オーブン1つで3つの調理、オーブンは本当に忙しい主夫の味方ですね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
少し前のことですが、オンライン会議が多くなってしまったので、出社することなく家での仕事に切り替えていました。Dさんの方はもともと自宅勤務でしたので、早めに仕事が終わった日に、早めの夕飯を食べにTender Greenという、チェーン店の方に行ってきました。こちらはカウンターでオーダーと支払いをして、番号札をもらうと出来上がった料理を運んできてくれるシステムです。

僕はビール、Dさんは白ワインで、料理を待ちながら世間話をしていました。今回の話は選挙を含め政治の話。世の中はバイデン派とトランプ派に2分しているのですが、僕たちはお互いトランプ推しでも、バイデン推しでもないのです。オバマ大統領の政治もそれほど評価していない僕たちですので、トランプ氏が4年前に大統領に当選した時、それほど大きなリアクションはありませんでした。
トランプ就任後、反トランプ派の人たちは、トランプ氏のとにかくやることことごとく否定してきました。一般的に民主党のサポーターは、トランプ氏のやることを否定し、トランプ氏のサポーターは民主党の提案するものを否定するものですね。その姿を見て僕たちの感想は、確かに彼はすごく変ではあったものの、全部が全部それほどひどいわけでもなかったような気がする・・・し、民主党もかなりいい加減な政治手腕だったのではないかということでした。

僕からしてみると、反トランプ派の行動は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態で、ヒステリックな反応を示しているだけにも見えるのでした。確かに彼は素晴らしい大統領ではありませんでし、人格的にもかなり疑問が残ります。しかしながら、本音か建前の使い分けの度合いこそあれそもそも歴代の大統領はほとんどの人が結局のところ彼とそれほどあまり変わらず、聖人君子などいなかったのではという感想です。

自分だって聖人君子でもないしなれないのに、大統領だからそれを相手に望むってどうなのでしょう?建前と嘘で甘い言葉で話しかける見かけの良い大統領と、自分の思っていることを素直に行ってしまうおバカな人・・・どちらがましなのでしょうね?といつも疑問に思っていました。







コロナ対策も、もちろん改善の余地がある部分も多くありましたが、ボロクソに言われているほど他国と比べてもそれほどひどいわけでもなく、(台湾除く)どの国でもどんな指導者が対策しても同じような状況ですから、未知のウィルスに対してはもうしょうがないのかな~と思うレベルです。もちろん国の指導者として、マスクの徹底などは彼の稚拙な人格がそのまま出てお粗末ではありました。

経済対策に関してはコロナ前には株価も上がり、失業率も減りました。国が豊かになることはいい政策だったと思います。多少の一貫性が欠けるものの、反中国体制についても人権問題などの批判すべきところはしっかりと強く批判し、北朝鮮も会談をしたというのはそれなりに評価していいことではないのだろうかとも感じています。
しかしながら、トランプ氏を嫌いな人たちは彼のやることすべて否定。特に大都市圏であると、反トランプであることが流行ファッションのように、反トランプであることが知的レベルが高いかのような振る舞いもあり、とにかく否定すればOK!というものを感じました。そんな簡単に評価を下せるほど単純ではないのでは?とこういう人たちを見て僕たちは感じていました。
(こちらはDさんのオーダーした鮭とサラダのプレート)

まあ、別にそれはそれでいいのかもしれませんが、今回のバイデン氏当確はまた違った方向の世界が開けると理解できますが、そんなに大騒ぎするほど彼に期待できるのかと聞かれるとと僕は正直そうでもない気がしてなりません。バイデン氏のサポーターは彼の息子の腐敗臭にも蓋をしてみないふりですし、彼の中国寄りな部分にも目をつぶっているのもこれでいいのだろうか?と思います。











今回の場合、トランプかバイデンという究極の選択でしたし、どちらもそれほどいい選択肢ではなかったように感じます。米国の中間層の国民の多くはそれほどトランプ大統領の政策にそこまでひどい評価をしていなかったので、前回の大統領選の投票結果を踏まえて、大きな下落にはならずここまでの僅差となったのだではないかと思います。

トランプさんのことは全く好きではありませんが、公約を掲げてそれの多くを実現した実行力は、前大統領のほとんど業績のないオバマ大統領よりも格段に行動力があると思いますし、公約もひどいものもありました。(国境の塀づくりはどうかと思いますが、めちゃくちゃな違法移民の保護措置はおかしいというのは納得できました。) 狂信的な民主党支持者が言うようにすべてがそんなにひどいものでもなかったよう感想です。
結局選挙でのこの差は、常識のある盲目的でもない共和党でも民主党でもないアメリカの一般的な支持者が、彼の政策や政治手腕にはそれほどNOというものではなかったので、大量の票は民主党に流れなかった。しかしながら最終的に彼の人格/幼稚な言動に対して、常識のある中道的な人たちが、このままではいけないのだろうとトランプさんにNOを突き付けたような気がします。

サンフランシスコベイエリアにいると、大多数の盲目的な民主党者はくトランプを引きずり下ろすことだけが最終目標になって、今回の結果を大喜びしているのみが目に映りますが、それは大都市圏だけのこと。比較的冷静な国民はこのバイデン氏の政治をしっかり見ていて、その手腕が認められない場合、簡単に次の選挙では共和党に傾くような気がします。






ニュースを見ていると、センセーショナル的に狂信的に民主党を支持している人や、盲目的にトランプ氏を応援している人を面白おかしく報道していますが、本当にこれが国を本当に映し出している方どうなのだろうか?と思ってしまいます。実はどちらかといえばトランプ、どちらかといえばバイデンかな~?くらいにしか思っていない人が、実は大多数なのではないかな~だからこんな選挙結果が出たのではないかというのが素直な感想でした。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Thanksgivingの4連休が終わりました。朝起きて、リビングルームのブラインドを開けてみると、西の空にきれいな大きな真ん丸の月が浮かんでいました。現在の家に住んでちょうど3年になりますが、こんな風にこのリビングから月が見えるなんて全く知りませんでした。Dさんに知らせてみると、彼も初めてここからの月を見たようで2人で驚いてしまいました。きれいですね~
仕事に行くと、なかなか忙しいものでした。巷ではコロナが蔓延していまして、皆さんコロナにかかっていないか心配なようで、わが職場のコロナ検査特設会場は連日満員!通常受付の250%超えの状態になっているようで、現場で働く彼らは汗だくになって働いています。少し前までは、コロナ騒動も収まりつつあり、だいぶ平穏な日常に戻りつつありましたが、また逆戻りです。

やはり、皆さん連休でいろいろなところへ出かけたくさんの人と接触して心配になっているということなのでしょう。出かけなければいいのにと思いつつ、政府系の外出禁止推進派のお偉いさんでさえも、食事会をしたり旅行をしたりして非難されていますので、皆さん本音と建前の大きな心のギャップが生じているのよく見て取れます。
 









さて、仕事が終わって家に帰って夕飯の支度にかかりました。本日の夕飯はThanksgiving夕飯の時に残ったPrime Ribの再利用です!このプライムリブは骨付きでして、立派な骨がありまして、その骨の周りにはまだお肉がこびりついていたのです。Dさんが、この骨を煮て牛骨出汁のスープなんか作れるね~というので、その案に乗っかりまして牛骨だしのスープを煮だしました。

そして困ったのが、煮だしたのはいいがこの牛骨スープで何を作ろうか?ということでした。ビーフシチューは王道ですが、重いものをたくさん食べていましたのでどちらかというともっと軽いものが食べたい気分でした。そこで思い立ったのかベトソバのPhoヌードルスープです。これなら、しっかり牛骨スープを利用できますし、軽めに仕上がりますから今の気分にぴったりでした。
ニンニク、ショウガ、魚醤(フィッシュソース)とコンソメのもとを入れて味を調えたら、なかなかいい感じのPhoのスープになりました。仕事の帰りに買ってきた米でできたヌードルを茹で、残っていたプライムリブのステーキをお刺身のように薄く一口大に切りまして、ネギ、玉ねぎの薄切りなどをのせて、熱々の牛骨スープを注いだら、ベトナム風のPhoヌードルスープの完成となりました!

お味の方は、なかなかいいじゃないですか~という出来栄えでした。とにかくお肉が柔らかくて、いつものベトソバの肉とは比べ物にならないくらい上質なのは、こうやって食べてもしっかり感じることができました。Dさんは、とっても美味しい~と言いつつも、ベトナム風というよりは和風で日本蕎麦の感じだよね~と言ったのです。いやいやそれはないだろう・・・?

出汁は牛骨、ニンニク生姜たっぷり効かせ、フィッシュソースですから、全く日本蕎麦の食材を使っていないので、いったいなぜなのでしょう?まあ、とりあえずプライムリブの再利用は大成功ということで良しとしましょう。プライムリブの残りでPhoを作ったのは人生で初めてでしたが、こういう再利用も悪くないですね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
秋が深まり、ハロウィンもThanksgivingも終わり、11月も終わろうとしている中、比較的季節感の低いサンフランシスコベイエリアの方もぐっと温度が下がり冬らしい寒さを感じるようになりました。少し前までは結構暖かくて半そででも全く平気だった気温ですが、今ではしっかりとジャケットを着ていないと寒くて外に出るには適さなくなってきました。
サンフランシスコベイエリアは通常穏やかにこの季節の変わり目がやってくるものですが、今年はハッとするようなくらいの温暖の差がありまして、あまり紅葉を見ることができないサンフランシスコベイエリアの木々も、いつもは鈍い発色をして枝葉をからしていく広葉樹がこの温暖の差に驚いたかのように、赤や黄色にきれいな色を発色して、散歩道を楽しませてくれます。








寒いので外の散歩に出るのがなかなか気軽にできなくなってしまいましたが、それでも歩き出すとまずまずの温かさになるので、雨の降らない限り外に出て散歩をするようにしています。Cocoがいた頃は、雨が降ろうが、冷たい風が吹こうがしっかりと散歩を朝晩欠かさずにやっていました。それを思うと、あの頃は面倒くさがりの2人が一生懸命散歩をしたものだ~と感心してしまいます。

Cocoの方も、雨の散歩はあまり好きではなかったので、レインコートを着て生理的欲求を済ませてすぐに家に戻っていました(笑)。犬を飼うということは、本当に生活の中心が犬になってしまうことでありまして、その中心人(犬)物がいなくなった我が家は、ぽっかりと空洞があり、まだ埋められないままです。まあ、10年も一緒に居たのでしょうがないですよね。。。。
そんな僕たちの最近の散歩中のアクティビティはどんぐり拾いです。この地域はもともとOak(楢?)の木が多く自生していたようで、街路樹としても公園に植わっている木にも、誰かの庭に植わっている木としてもたくさんのOakの樹を見かけることがあります。そのOakの樹にはどんぐりがたくさんなっていて、Oakの木の下には地面いっぱいにどんぐりが広がっていることが多々あります。

僕たちはCocoの残したうんちバックを手に、そのドングリを拾うのが日課となってきてしまっています。ご存じの通り、我が家の裏庭にはリスがたくさん来まして、今まではヒマワリの種をあげたり、見切り品となったピーナッツをあげたりしていました。もちろんのことながら、リスはこのドングリが大好きなので、このリスたちのためにドングリを拾ってきているというわけなのです。













この集めたどんぐりを大きめの瓶に入れて貯蔵して、食べるものが少なくなった冬用の食糧品としてリスに提供していきましょう~という案なのであります。最初の頃は多めにあげていたのですが、彼らは多めにあるとそれらをもって庭にいろいろなところに埋めてしまっておこうとするので、庭の芝が穴だらけになってしまうことが判明しました・・・(涙)
それならば~と食べる分だけ少しを庭のいろいろな場所において置くことにしました。すると毎朝と晩、彼らはやっていて余分な分を埋めることもなくなり、一生懸命どんぐりを頬張っています。僕はリスは冬眠するものなどかと思っていましたが、それほど寒くならないサンフランシスコベイエリアのリスたちは冬眠しないようですね。ヒマワリの種を併用してしっかり食料を提供させてもらいましょう~(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
米国の一大イベントであるThanksgivingでした。通常このホリデーは皆さん家族で集まって七面鳥を焼き、大きなテーブルを囲んで家族団らんのひと時を過ごすものでありますが、今年はCOVIDのため、大きなイベントを避ける家庭が多いようですね。職場でも沢山の家族合同ではなく集まっても2つくらいだとか、ちょこっと親の顔だけ見て食事は別という人が多いようです。

我が家はもともと僕もDさんも近所に親戚関係者が一切いません。ですので我が家だけのThanksgivingディナーでありますが、毎年誰かしらお客さんを招待していました。今年は誰か呼ぼうかどうか迷いましたが、ここ最近で感染も広がっているので今年は誰も呼ばず2人だけのThanksgivingの夕飯をとることに決めました。しょうがないですよね・・・

 
僕たちは数日前にメニューを決めました。僕もDさんも七面鳥にはそれほど興味がありませんので、2人とも一致でプライムリブを選択。付け合わせにはベイクドポテトと家にあった芽キャベツを使うことにしました。これだけですと少し寂しいかな~ということでコーンクリームポタージュも添えることにしてメニューは決定しました。早速Dさんが職場の近所の超セクシーイケメンにいさんの働いているというお肉専門店で肉を購入。

5パウンド(2.3㎏)で、僕たちとしては高級な部類に入るお肉(でも、前回僕の行ったステーキハウスは340gで4200円ほどですから、それに比べるとお手おゴロ価格です~)。これをDさんが塩コショウ、バターガーリックなどをつけて暫く寝かし、500F(260C)のオーブンで1パウンド当たり5分の計算で25分ほど焼き上げ、その後はオーブンをオフにして余熱で2時間じっくり仕上げます。

この間、オーブンは決して開けてはいけません!プライムリブを焼くために今までいろいろな方法を試しましたが、これが一番簡単なうえ、一番おいしく焼くことができると経験上学びました。25分間は高温で焼いて、2時間ほど余熱で調理した後に、オーブンから取り出しプライムリブは物凄く美味しそうな匂いを発しています。










外側がカリカリに、中はしっとりとミディアムレアに仕上がったプライムリブをステーキ用の鉄板において、ベイクドポテト、芽キャベツ、コーンポタージュを添えてThanksgiving夕飯の完成です!写真で見ると、2人の鉄板に載るプライムリブが巨大に見えますが、実際本当に巨大でした~(笑) 多分ひとりあたり1㎏くらいの超特大級のステーキになったと思います。

少し強めに塩を振ったのが良かったのか、焼き方が良かったのか、お肉はしっとりとしてすごく風味があり、どこのステーキハウスで食べるプライムリブよりも、格段に美味しいものとなっていたのです。残ったら別の日にサンドイッチなどにして食べればいいよね~といって、大きめに切ったステーキを食べだした2人ですが、驚くことに2人どもこの1㎏あるプライムリブをしっかりときれいに平らげてしまったのです。
(;゚д゚)アッ….
おっさん2人なのに、実はまだまだ若いのかも~と2人で2人の食欲に大笑いしてしまいました。家で高級レストラン並みの美味しいプライムリブができるのなら、高いお金出してステーキなんか食べないで、家でちょくちょくやりたくなるよね~と2人とも大喜びで大成功のThanksgiving夕飯を楽しむことができました。本気で本当に美味しいプライムリブでした!

デザートは残念ながら用意していなかったのですが、デザート別腹という状態にもならないくらいお腹がいっぱいでしたので、ちょうどよかったかもしれません(笑) 食事の後は2人とも動けない状態になり、ソファーに横になって消化を促していましたが、いつの間にか眠くなって2人とも夜の10時には別途でしっかり熟睡してしまいました・・・

通常年末年始にかけていろいろなイベントがありますが、今年はコロナのためにそれらもなくなりそうです。今年は家でいろいろと楽しめる食事を積極的に考えて楽しんでいき、どんよりとした気分を吹き飛ばしていきたいものです。皆さんもぜひ美味しいものをたくさん食べて、コロナのワクチンが広まるまで、何とか持ちこたえましょう~!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
いつの間にか秋が深まり、ぐっと寒い日が多くなったサンフランシスコベイエリアであります。こう寒い日が多くなると、体が温まるものを夕飯に食べたくなるようで、日本人でもないDさんが、こういう季節になるとおでんと日本酒が美味しいよね~と日本人のおっさん化のような発言で、おでんを作ってくれるように催促しますので、さっそく日系スーパーに行って食材をそろえてきました。

僕はこういう鍋物になるとどうしても食材を買いすぎてしまい、何人分?何日分の料理ですか?と聞かれてしまうくらい大量に作ってしまう傾向にあります(笑)。そういう失敗を何度も繰り返しましたので、今回は2人で2回分くらいを念頭に入れて作ることにしました。食材は、ダイコン、しいたけ、昆布、白滝、ちくわ、厚揚げ、練り物、ジャガイモ、卵を弱火でコトコト煮込みました。
ここで思い出したのが、前回の湯葉ラザニアで使った冷凍の生湯葉です。まだ残っていましたし、これはおでんにあうかもしれないな~と思い投入してみました。一日じっくり煮込んで半日冷蔵庫で味をしみこませて完成です!仕事から帰ってきて、おでんを再び温めて、きゅうりとエビの酢の物を添えて夕飯となりました。温めるだけの夕飯は本当に楽ですね~♪

さて、おでんの方ですが、ものすごく寒い日に食べたせいか大変美味しく日本人最高~と思ってしまうくらいで、Dさんはこれにぬる燗の日本酒でしっかり堪能したようです。普段おでんには湯葉を入れたことがない僕たちですが、初投入してみたところ激ウマでした!おでんの出汁をしっかりと吸い込んだ湯葉は食感と共にいい風味で、次回からおでんのレギュラー、それもセンターの座を射止めた感があります(笑)。





僕はこのおでん夕飯のデザートには、和風つながりとしての羊羹を楽しむことにしました。
あっさりとした甘さに、数本食べてしまいそうになりましたが、理性が久しぶりに働き1本だけにしておきました。
皆さんのおでんの好きなネタは何でしょうか?代わりネタなどの案がありましたらお教えくださいね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
数日前に冷凍庫の食品に霜がついているのに気が付きました。冷凍室はドアの閉め忘れをしてしまうと、暖かい空気が入り込んで霜が付くことが多々あります。ドアの閉め忘れをするのは大体がDさんなので、今回も注意しておきました!彼は記憶にないのにな~と言いつつもたぶん自分だろうな~という思いもあったらしく、素直に謝っていました。しかし・・・・

その次の日冷凍庫を開けるとすべてのものがシャーベット状のとけ始めた状態になっていました。そこで初めて気が付いたのが、冷凍庫が冷たくない!冷凍庫が冷凍庫の機能を果たしていなかったのです。冷凍庫は電源が切られても閉めておけば2日くらは何とか冷凍状態を保つと聞きますが、それを超えた状態でしたので、たぶんもう3日ほど冷凍庫は機能していなかったということでしょう(涙)。
幸い冷蔵庫の方は機能していたようですので、すべてのものを冷蔵庫に押し込み、温度を一番低いレベルに下げて、Dさんと対策を練りました。この冷蔵庫はこの家に引っ越ししてきたときについていたもので約10年の古さでした。そして、数年前に冷蔵庫の方の不具合があり3万円ほどかけて電気系統の方の修理をしてもらっていました。そして今度は冷凍庫問題が発生。

また数万かけて修理するか?それとも新しいものを買い替えるか?という選択になりまして、もう既に3万円ほど払って、また数万円払うよりはこの際、今後の心配が少ない新品を買いましょうという考えに至りまして、僕とDさんの間で新しく買い替えするという選択がなされました。修理しても完全に治るとは保証もありませんしね・・・










そして、ここで様々な疑問が生じました。冷蔵庫というものはどこで買いに行き、購入したらすぐに配達してもらえるものなのか?配達費用はどれくらいかかるのか?古い冷蔵庫の回収は、購入した業者がやってくれるのか?また、その際いくらかかるのか?そもそも冷蔵庫とはいったいいくらくらいのものが相場なのだろうか?など、いろいろと考えることがありました。

我が家の場合、冷凍庫に入っているものがほとんど溶けだした状態で、冷蔵庫に押し込んでありますので、もう2~3日待つという余裕がありません。できるだ早く購入しないといけません。購入から、配達までを一手にすぐにやってくれそうな業者を見つけないといけません。米国の場合、いろいろな業者に頼むとお互いの連絡がうまくいかないことが多く、とんでもない混乱を招きます。
そこで僕たちが見つけたのはテレビでの宣伝でよく見かける、Airport Home Applianceというローカルなお店でした。テレビのコマーシャルですと、結構うさん臭さが漂う気がしましたが、緊急事態なので僕たちの条件を満たすお店ならOK! そして次の疑問はどんな冷蔵庫が欲しいのか?ということでした。冷蔵庫といっても本当にいろいろな種類があるようですね。

僕たちは経験上冷凍室が下の部分にある方が使いやすいと思いました。そして次の条件は、給水機能がないもの。僕たちはそれほど冷えた水を飲む人ではありませんし、給水機能が付くと冷蔵庫の収納量が極端に減ります。できれば製氷機能もなくてもいいくらいでした。そしてそれらの条件をかけてネットで冷蔵庫をいろいろと見てみると、衝撃な値段が浮かび上がりました。

僕たちは7~8万円くらいで買えるようなものなのかといつまでも昭和のコンセプトだったようで、実際の値段は10万円くらいからいいものになると50万円を超すものがあって、平均的には20万円くらいというものでした。結構高いですね・・・Dさんと僕は、冷蔵庫は収納できればいいのでファンシーな機能はなくていいので、15万円くらいで探しましょう~ということに落ち着きました。










一応Home Depotの方も見てきましたが、僕たちが欲しいと思うものもなかったのでAirport Home Applianceの方へ行ってきました。今どきの冷蔵庫は両開きのドアの場合ほとんどに給水機がついていて、給水機がついていない冷蔵庫はほとんどありませんでして、3つだけでした。1つは品切れで来年に入荷する、もう1つは我が家の冷蔵庫置き場よりも大きくて入らず断念。

消去法でこちらのひとつが残ったという感じでした。こちらも製氷機能がついていましたが、製氷機能はそれほど大きなスペースをとることがないようでしたのでOK…といいますか、それ以外選択肢が有りませんでした(涙)。そして、予算的には20万円をオーバーしてしまいましたが、これはもうしょうがないところで、納得することにしました。
ところが~!!お店の方が勝手にプライスマッチというものをやってくれました。これは他社がこのお店よりも安い値段で売っていた場合、それに合わせてくれるというもので、頼んでもいないのに担当の女性がネットでより安い値段を見つけてくれまして、その値段まで価格を下げてくれたのです!おお~なかなか素晴らしいサービスじゃないですか~。

そんな訳で、税&デリバリー&製氷のための水道管結合&古い冷蔵庫の下取りサービスを込みで20万円以下の値段に収まったのです。オーダーした次の日に冷蔵庫を家の方に運んでもらうことができました。米国にしてはすべての事柄がとってもスムーズに事が進みました。あぁ~よかった~。そんな訳でこんな冷蔵庫が我が家にやってきました。

以前よりも少し収納力が少ないものの、スッキリとしたデザインでなかなかいいのではないかと思っています。しかしながら、Dさんはこの冷蔵庫は我が家のキッチンのデザインにあっていないからキッチンのリノベーションがしたい~と宣っていました。無理です・・・家のローンが払い終わるまではこのままでいきましょうと諫めておきました(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末のランチ、最近マンネリ化が激しくて本当に同じお店の繰り返しとなってしまっていました。そして今回はそのマンネリ化の選択肢から食べたいものがなくなってしまったので、それじゃ~と先日試して美味しかったメキシカンチキンのお店のエル・ポヨ・ロコの方へ行って、チキンとチキンスープとタコシェルサラダの方を買ってきて家で食べることにしました。

チキンのファミリーセットにするといろいろな副菜が付くのですが、トルティアなどの炭水化物がどっさりと入ってくるので、シンプルにチキンだけにして、家のあった缶の豆を開けて温めて副菜としてみました。Dさんはこのタコシェルサラダが以前からお好きなようで、この日もノリノリでこの具材がたくさん入った中々美味しそうなサラダを楽しんでいました。
僕の方は、残ったら次回の食事で食べればいいか~と少し多めにチキンを頼み、寒かったことですし、僕はこのメキシカン風のチキンスープが好きなのでそちらも添えて、ビールを開けて食することにしました。このチキンは、チキンの胸肉をMIXすると値段が上がり、もも肉と手羽だけですと少し値段が安くなるようです。僕は胸肉はそれほど好きではないのでもも肉と手羽だけにしました。





それにしてもここのチキンは、チェーン店の安い料理なのに僕としては結構好みの味付けでいくらでも食べることができます。少し強めのビールを飲んだせいか、酔っぱらいながらいい気分でランチを楽しむことができました。ランチの後は職場の女の子がハワイのおみやげです~といって僕にくれたマカダミアンナッツのチョコレートでした。これをもらった時、思わずこの時期にハワイ?と聞いてしまいました。
彼女はハワイ当局の指定するコロナ検査を指定の時間内に受けて、そのNegativeの検査結果を携えてハワイに行ってきたそうです。ハワイに上陸したときはかなりドキドキしたそうですが、ちゃんとクリアしてハワイのバケーションを楽しめたそうです。たくさんのお店は閉まっていたものの、家族でキッチン付きの部屋に泊まったので半自炊しながらバケーションを楽しんだとのことでした。

彼女はいつもよりずっと人が少なく、心なしか空も空気も海もいつもより住んでいてきれいに見えたといっていました。この時期にハワイとはかなり冒険ですが、観光客の少ないハワイを楽しめただなんてすごく羨ましいですね~♪ 木っとさぞかし優雅でのんびりとできたハワイ旅行であったことでしょう。マカダミアンナッツチョコレート、おいしかったよ~ありがとうございます!

2021年はハワイに行けますように~!!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕が管轄ひとつの部署の従業員が実家のあるLAの方に引っ越しすることを決めて、職場を去ることになりました。彼は以前このブログ(初めての時差経験!)でも登場した期待の新人君でして、初めてカリフォルニア州を出るビジネストリップで時差を経験したことがない彼は、とっても初々しい頓珍漢な失敗をしてくれたこともありました。その後、その彼も色々と経験して成長しました。

UCバークレー校を卒業しただけあって優秀な彼は、今ではいろいろな案件も任すことができるようになっていました。しかし、南カリフォルニア出身の彼はこちらの空気にあまりなじむことができなかったので、両親の住む場所から近くから将来の道を進めていきたいとのことでした。この日は彼への感謝を込めて、有志による送別会を開催することにしました。

コロナも発生が多くなっていますので、この会を開催する条件として36時間以内のテストで参加者みながコロナテストを受けてNagativeのテスト結果を持つことを条件にしました。現在こちらのコロナテストは技術もシステムも進んでいて、一般市民が無料で公共の試験所でテストを受けることができ、僕は驚きの12時間でテスト結果をメールで受け取ることができました。
 
送別会から24時間以内のNegativeのテスト結果の条件を皆さん満たしましたので、予定通り開催しました。ステーキが食べたいという彼のリクエストでステーキのハウスの方にやってきましたが、僕的にはかなり高い…ものでした。一応事前に皆さんに本当にこのお店でいいのかと聞いたところ、皆さんOKでしたのでこちらにやってきたという、いきさつもありました。

一番安いステーキで$39、ハンバーガーででさえも最低価格の$20。最初はみんなで彼の分をおごるという話もありましたが、皆さんメニューを見て結構焦っている気配がありました。だからこの店でいいのか~?と聞いたのに・・・。そんな訳でしたので、彼の分は僕が払うということにしました。そしたら皆さんほっとしたようで、結局彼以外の皆さんハンバーガーを頼みました。

ご本人の彼は、予想通りしっかりと$45のステーキを頼み、追加でサイドやソースをガンガンつけていました(汗)。おごるといった僕がハンバーガーではまずいだろうと思いましたので、僕も同じものを頼みました。こういう飲み会って、やはり上司が払ってくれるだろうという期待が皆さんにあったのだろうかと心配してしまいますが、僕もケチなのでそう簡単に全員分は払いません!(笑)

家のローンもある市がないサラリーマンですから、お許しください・・・









そして、リブアイステーキがやってきました。ステーキだけで$45でして、サイドのポテトをつければ$50の品物ですが、第一印象は・・・なんかちょっと期待外れのしょぼい感じがしました・・・(涙) 大きさ的には思ったよりも大きくなく、1/3以上が脂身で、ミディアムレアに焼いてくれるように頼んだのに、どう見てもウェルダンに仕上がっているのでありました・・・

お皿を触れてみると、冷たい・・・ふつうこういうレストランですとこういう温かいものを出す際のお皿はしっかりと熱々にしておくことが多いのですが、こちらのお店の方はそういうこともしないようでした。ここでふと思い出したのが・・・!あぁ~ここって例の真っ黒こげのブロッコリーを提供してくれたお店だった~!と思いだし、何となくすべてのピースがしっかりとハマった気がしました。
ステーキのお肉自体は大変美味しいものでしたので文句はありませんが、サービスも料理の繊細さもあまりなく、ステーキを頼んだ2人が税&チップ込みで1万5千円以上を払ったことを考えると、うむむむ・・・と考えてしまうものでした。ハンバーガーの方もまずまずのお味だったようですが、彼らも一人当たり5千円くらいかかったようで、これは高~い・・・と漏らしていました。

だから最初にこの場所でいいのか聞いたのに~(笑)。しかしながら、送別会の方は終始和やかに且つ大変盛り上がって、送別会の主賓も今まで一緒に働けて本当に感謝していると、涙ぐんでしまった場面も見れました。彼にとってそういういい雰囲気の職場であったのだな~と思うと上司としても嬉しいものでありました。

他の皆さんも今まで職場で話したことのない話題も話すことができて、とっても近く感じことができたようで、こんな感じの集まりを毎月やろう~と盛り上がっていました。よかったよかった~しかし・・・皆さん20代から30代…おじさんも楽しかったけれど疲れました・・・半年に1回くらいで十分だ~と思いましたが、言わずに微笑んでおりました。





ちなみに皆さん、こういう職場の飲み会のお会計って日本でも米国でも通常どんな感じで行われるのでしょうか?割り勘、上司払い、会社払い?参考にしたいのでお教えくださいね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕は基本的に何でも食べますが、やはり日本食が一番好きであります。米国に長いこと住んで、食生活の方もだいぶアメリカ~ンなものになってきてしまいますが、日本食を食べるとホッとします。しかしながら、面白いことに日本食の場合はアルコールが欲しいとは思わないのです。日本酒を飲めばいいじゃない?といわれそうですが、日本酒の味がいまいちわからない…結局お子様味覚なのでしょう(笑)。

そんな訳で、週末のランチなどでビールが飲みたい!泡ワインが飲みたい!となるとピザやバーガーなどの洋食を選択してしまいがちになります。考えてみると、ヴェトナム料理でも、中華料理でも、韓国料理でもアルコールを一緒に飲みたいという欲求が出てこないのです。アジアン系の料理では、不思議なものでアルコール無しの食事の方が好きなようです。
自分でもそのシステムがよくわかりません。その代わりにアルコール大好きのDさんは、料理に合わせてそれに合うアルコールをしっかりと摂取します。彼は基本的にワインが好きなのですが、日本食の時は日本酒、韓国料理の時はSojuもマッコリもあまり好きではないのでワイン。中華料理の時も日本酒。ギリシャ料理の時はギリシャワインを楽しむようであります。しかし、彼はビールが嫌いです。

そしてこの日の夕飯は~家での手巻き寿司としてみましたので、日本酒の辛丹波を用意してみたところ大喜びで飲んでくれました。僕は手巻き寿司となるともちろん食べるのに集中です!この日のメニューは鮭、中落のマグロのトロ、イカ、ハマチ、ホタテ、ウニ、北寄貝でありました。いろいろな種類が食べたくて気が付けばこんなにたくさん買い込んでしまっていました(汗)。







それではいただきます~!! まず最初はウニを手巻きにしてみました。濃厚な海の香りのするまったりとしたウニは絶品であります。基本的に僕はイカや貝、魚卵系などが好きでして、魚もマグロよりは白身魚や青魚の方を好みます。Dさんは日本のお子様系が好きなマグロとサーモンが大好きです。ウニの次にはイカにとびこをまぶして巻いてみました。うぅぅ~ん・・・うまい!
その次はホタテです。ホタテは肉厚で甘みが強く、何切れでも食べることができるくらいに美味でした。そしてこの3枚の写真を撮った後はもう限界・・・写真など撮る気が起こらずしっかり食べることに集中させてもらいまして、寿司ネタのほとんどをDさんと2人でしっかりと平らげてしまいました。普通の寿司やチラシ寿司と違って、手巻き寿司はご飯の量を調整できるのがいいですね。

ご飯をほんの少しだけでネタをどっしりとのせて楽しめるので、簡単にお腹がいっぱいにならず、炭水化物を調整しながら食べることができるのがいいです!いや~週の真ん中でのこんな豪華な手巻き寿司。もう少し頑張ってみようか~という元気もわいて来そうです。皆さんの好きなお寿司のネタは何でしょうか?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest