[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
Dさんのリクエストでラザニアが食べたい~というものがありました。僕もラザニアは大好きです。しかし困るのが、ラザニアと一緒にバゲットを添えてチーズと共に食べてしまうことでありました。ラザニアにはしっかりと板状のパスタが使われますので、バゲットと一緒に食しますとWの炭水化物となってしまい、低炭水化物を心がけている僕たちには少し罪悪感を感じてしまいます。

バゲットはなかなか代用品がないので、パンはそのまま食べることにしましょう。それならば~パスタの代わりになるものがないかと考えた時、思いついた食材が湯葉でありました!僕の知る中華系のお店では(大陸産ではない!)台湾産の冷凍の湯葉を売っていまして、時々料理に使わせてもらっていますが、豆腐の味の濃い美味しい湯葉でなのであります。
 
この湯葉をパスタの代わりに使えば、かなり炭水化物がカットできるのではないかと思いまして、こちらを使ったパスタを作ることにしました。ニンニク、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、牛のひき肉をじっくりと炒めまして、塩コショウ、ナツメグなどを入れ、トマトのペースと共にじっくりの煮込んでラザニアのトマトベースの部分が完成です。

これに一口大に切ったパスタの代わりの湯葉を敷き詰め、チーズを散らし3層くらいにオーブンサラの方に用意しました。これをオーブンでじっくり焼き上げて完成です!こちらの湯葉は歯ごたえが結構あるので、パスタのように大きいものを敷き詰めるとナイフがないとなかなか切れないので、今回はナイフが必要のないように2㎝書くくらいに小さく切ってみました。







出来上がった湯葉ラザニアをお皿に盛り付けまして、サラダとバゲット&チーズをテーブルに用意して夕飯の完成です~♪サラダは普通のサラダ菜に、パプリカの千切りとトマトをオリーブオイルと白ワインビネガーのあっさりドレッシングで仕上げました。熱々の湯葉ラザニアは、予想以上に美味しくて、パスタよりも少し歯ごたえのある湯葉がいいアクセントになっていました。
Dさんもこれなら、思う存分パンを食べても座灰汁感を感じることが軽減されるよね~と喜んでくれましたし、パスタの代わりの湯葉の食感も楽しかったらしく、これは次回の登場もお願いします~とリクエストしてもらえました。代替品を使うと、どうしても本来のものよりも劣る味になってしまいがちですが、この湯葉はパスタを使うよりもずっとおいしいさらに上のランクにラザニアを運んでくれました!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんが眼鏡を新調したいということなので、お付き合いでサンフランシスコダウンタウンにあるJINS眼鏡の方へ行ってきました。JINS眼鏡は日本発のすぐにできる眼鏡屋ということで有名ですね。サンフランシスコにあるJINS眼鏡は、Powell Streetというケーブルカーの発着駅の通りにありまして、まさにSFのダウンタウンの中心地というところに位置しています。

車を停めてそちらの方に向かったのですが、週末だというのにサンフランシスコのダウンタウンはゴーストタウンのようにほとんど人がいない状態でした。ユニオンスクエアーにはクリスマスツリーが飾られていましたが、がらんとした様子。いつもは人でごった返しているPowell Streetの方も、ほとんど人がおらず寂しい雰囲気になっていました。これは予想以上に人がいない状態です。
COVIDの影響もありJINS眼鏡では、来客者が予約制になっていて予約がないと入店できないシステムを取っているとのことでしたので、しっかり2人分を予約しておきました。僕は日本へ帰るたびにこちらのJINS眼鏡で眼鏡を買い替えていますが、今回は日本に行けないので今年はあきらめることにしました。こちらSFのJINS眼鏡でも買えるのですが、米国で眼鏡を買うのが面倒くさい…

米国ですと眼鏡を新調する時に眼科医の処方箋がないといけませんので、眼科医に目を診てもらい視力検査して、処方箋を書いてもらってその処方箋をもって眼鏡屋で眼鏡を作ってもらうという流れになります。日本ですと直接眼鏡屋に行って自分が欲しい視力で作ってもらえるので楽なのですね。Dさんは気に入った眼鏡のフレームを見つけ、処方箋を渡し眼鏡を作ってもらい嬉しそうでした。








ショッピングに付き合った後は、僕のリクエストでもちろんラーメンランチです。僕は最近訪問済みですが、Dさんは俺んちラーメンに1年ほど足を運んでいないので、できれば俺んちラーメンで食べたいとのことでしたので承諾!美味しいラーメン屋ならば何度でも足を運ぶのを厭わない僕であります!前回は醤油ラーメンだったから今回は塩ラーメンにしよう~ともう頼むものまで決めていました。

店の方に到着してみると、さすが人気店だけあって結構混んでいました。それでも外の席が一つ空いていました。この日はまだサンフランシスコでは、店内での飲食が許容の25%までOKとなっていまして、寒い日でしたので僕たちも店内で食べることにしました。店内に入ると、これ…25%じゃなくて100%ではないか?というくらいの混雑ぶりでした(汗)
174 Valencia St,
San Francisco, CA 94103
僕たちはかろうじてあいていたカウンター席に座りまして、オーダーを取ってもらいました。店の方はしばらくして外の席も中の席も満席状態になり、ウェイターが一人なので物凄く大変そうでした。予想以上に混んでいる状態でしたので僕たちは世間話をしながら待っていましたが、料理が出てくるのには、やはりかなり時間がかかりましたね。まず唐揚げが出てきてそちらをいただきました。

Dさんは豚骨ラーメン、僕は決めていた通りに塩ラーメンを頼みましたがどちらも期待を裏切ることなく大変美味しいものでした。物凄い混雑の状態にウェイター君に、誰か病欠でもしたのか?と聞くと、いつもこんな状態で、この日はいつもより少し混んでいるということでした。いつもこの状態ならばウェイターをもう一人増やした方がいいかもしれませんね・・・








美味しいラーメンランチを楽しんだ後は、一杯飲んでいきましょう~ということになり男性の好きな男性の集まるCastroの方へ足を運んでみました。こちら方は、ゴーストタウンのようになっているダウンタウンとは違い、たくさんの人でにぎわっていました。バーやレストランが路上にテーブルを広げ、音楽を流し営業していまして多くのテーブルも人で埋まっているくらいの盛況ぶりでした。

バーの方も混んでいるのですが、いくら店の外とは言え同じ家族同士ならまだしも、マスクを外してたくさんの友人同志がこうやって集まって大騒ぎしながらドリンクを飲むのって感染拡大につながるのではないかと危惧してしまうくらいです。そういえば先ほどのラーメン屋も満席状態だったから、もしかしたらかなり危険な状態だったのかもしれないね~と2人で話していました。
レストランもBarも今までかなり苦しい状態を強いられてきたので、稼げるだけ稼いでしまいたいという思惑と、街の人たちも8カ月以上も不自由な生活を強いられてうっ憤を晴らしたいという気持ちが一致して、こういうどんちゃん騒ぎ状態になっているのかもしれないよね~と僕とDさんは分析していました。結局僕たちは、あまりにも寒かったので散歩だけにして一杯飲むのは取りやめました。

その後、公衆衛生局のガイドライン違反のレストランが名指しで公表されたり、感染者の拡大があり、またレストランなどの室内営業が禁止になったとのニュースになっていました。あの状態ではこうなってしまうのもしょうがないかもな~と思いつつ、知事が誕生日パーティーで高級レストランで複数の家族を呼んで会食をしたとか、新人国会議員の歓迎パーティーを企画したということもありました。

政府の要人もこういうことをしたいのだから、一般の市民も友人との楽しいひと時を過ごしたいというのはごく自然の欲求なのだろうな~と思ってしまいました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
我が家の庭の手入れはほとんどDさんに任せています。彼は意外なほどにマメでして、芝刈り、落ち葉拾い、芝の種まき、雑草取り、水やりと一生懸命庭仕事をしてくれます。そのおかげで我が家の猫の額ほどの小さな庭は、心地の世空間となってくれています。しかしながら、そんな彼でも手が出ないのが大きな木の剪定でした。裏庭の樹は大きくなり屋根にかかっているくらいです。

フロントのボトルブラシのような赤い花を咲かせる木の方も、大きくなりすぎて隣の家に侵入してたくさんの枯れ葉や赤い花をまき散らすようになってきていました。これらの樹の方は本格的な高い梯子がないと上の方にまで到達できませんし、これらの大枝を着るような本格的なのこぎりも我が家にはないので、Dさんは専門の両者に頼むことにしたようでした。
  
2~3の業者に見積もりを頼んだところ、1つの業者は時間通りに来ててきぱきと見積もりをくれましたが、他の業者は約束の時間になっても来なかったり、アポイントメントを当日キャンセルしたりとかなりいい加減でしたので、時間通りに来た業者に決め、値段交渉。最初は$1200という見積もりだったところ、Dさんがもう少し安くならないかと聞いたところ$1000までダウン。

契約交渉~という直前にDさんが、キャッシュで払ったらもっと安くしてくれる?と聞くと$900まで下がりました!日本ではあまり聞かない話かもしれませんが、ここ米国ではクレジットカードや小切手など履歴の残るお支払いよりも、残らない現金払いがこういう業者には好まれ、たまに現金払いの割引などが生じるようであります。たぶん売り上げとして計上しないので税金対策になるのでしょうね(笑)

そんな経緯があった我が家の庭の手入れですが、当日はその業者が時間通りにやってきててきぱきと作業に入ってくれました。









彼らは3時間ちょっとくらいかかるかな~?といっていたので、彼らを家に残して2人で朝の散歩をすることにしました。この日はどんよりとした雲か霧が深く入っていて少し寒い日でありました。散歩の途中、大きなクレーン車が見えました。近寄ってみてみると、こちらでも庭の手入れ?としているようでした。といいましても~こちらの方はかなり本格的です。

重機が用いられ高さ数十メートルもありそうなレッドウッドの木を切る作業をしていました。クレーン車でチェーンソーを持った人間を吊り上げ、高い気の先端に運び、その人間が木を伐り、クレーンでその木を運び、地上で待機している別の車で細かく刻むというものでした。彼らはこの大木すべてを根こそぎ取り去るという大作業をしているとのことでした。
Dさんは、こんな作業だったら$900では済まないようね・・・ここまで大掛かりの作業になるとたぶん$5000(50万円)以上かかるだろうし、現金払いの割引も無しだろうね~うちにこんな大木がなくって本当に良かった~と漏らしていました(笑)。確かにここまで大掛かりとなるとかかる値段もすごいことでしょうし、そうかといって放っておいて自宅の方にこの木が倒れたら自宅は全壊状態でしょう。

いや~庭の手入れというものも色々あって大変なものでありますね。







そんなこの日の夕飯は、少し寒さがありましたので温かいミネストローネスープを作ってみました。これにバゲットとチーズを添えて簡単ディナーとしてみました。冷蔵庫に眠っていた野菜をガンガン入れてじっくりと煮込んだスープは優しい温かなお味でした。
季節感の少ないサンフランシスコベイエリアではありますが、ここ数日ですっかり気温が下がり、寒い冬のホリデーシーズン的な雰囲気が出てきました。COVIDのストレスが鬱積した人々はこのホリデーシーズンにその憂さを発散するためにパーティーを企画し、COVIDの劇的な感染が予想されるそうですので、気を付けないといけませんね~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日ファーマーズマーケットに行ったところ、真っ赤で辛そうな唐辛子が売っていました。同僚がこの唐辛子はいろいろな料理に使えて美味しいのよ~というので僕も真似して買ってみることにしました。彼女は辛いものが大好きなので、様々な料理につぶして入れたり、油で揚げたり、輪切りにして一緒に炒めたりしたりして使うそうなのです。

僕は彼女ほど辛いものをそう頻繁に食べるわけではありませんが、辛いものは大歓迎でして、普通の料理にちょこっとアクセントとして辛みを足すのは大好きであります。それじゃあ~僕はどんな風に使おうかと考えたところ、まず最初に洗って1/3くらいは野菜干しネットの方にいれまして、カラカラになるまで干してフードプロセッサーで粉々にして薬味をして使うことにしました。
 
そして残りの2/3は、小さく輪切りにしてリンゴ酢の方に漬けまして、ピリ辛酢を作ることにしました。米国のアジアン系のお店によくあるこのピリ辛酢が僕は大好きでして、ヌードルスープにアクセントとして入れたり、焼いたお肉に散らしてピリ辛を楽しんだりするのです。これを家で常備できれば、辛いのがあまり得意ではないDさんに臆することなく手軽に自分好みの辛さに調整できますね!










さて、この日の夕飯は冷蔵庫の残り物処分夕飯ということでして、中華麺をフライパンでカリカリに焼き上げて、適当に残った野菜を炒めてあんかけを作りまして、カリカリ麺の上に乗せて香港風かた焼きそばの出来上がりです~!つけわせには卵とわかめの中華風スープも作りました。早速このこのかた焼きそばに、先ほど作ったばかりの唐辛子酢を入れてみました。

すると刺すような刺激が楽しく、美味しく頂くことができました~!Dさんも少し入れてみたようですが、辛みと酢がこのかた焼きそばにはあっていたらしく、美味しいぞ~とのお言葉をいただきました(笑)。これはいい感じです。しかしながら、このあと少し失敗談が・・・この唐辛子酢を作ったのは午後7時くらいで、僕が寝る深夜12時にごろにはすっかりこれを作ったことさえ忘れていました。
そして、眠くなり目をこすったところ激しい燃えるような痛みが瞼の周りに走りました!そう~唐辛子を切った時に使っていた手は、深夜になってもしっかり唐辛子の刺激物をたんまりと蓄えていたらしく、眠くて目をこすった時に瞼の方にしっかりと移り、燃えるような刺激を与えてくれました(汗)。急いで目を洗って何とか耐えることができましたが、驚きの刺激に眠気も冷めてしまいました・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Shelter-in-Placeという、自宅待機の要請が緩やかになるにつれて通勤の車の数が増えていきました。3月くらいには10分から15分くらいで行けた職場も最近は30分くらいはかかるようになりました。それに伴い、車の混み具合によって高速道路を使ったり、一般道に切り替えたりするようにして何とか車に乗っている時間を少なくさせようと努力しています。

僕は一般道と高速道路が同じくらいの時間の場合、どちらかというと一般道を通るのが好きでして、のんびりと街を眺めたり行きかう人や車を観察したりします。Dさんの場合は全く逆で、同じ時間ならば高速道路を使いたいそうです。信号もないし、一時停止もないので気が楽だということなのだそうです。人はいろいろな考え方を持っていますね~。
 
そんな折、高速道路が結構混んでいまして一般道の方が数分だけですが家に戻るまでの時間が短いということでしたので、高速をやめて一般道に入って車を走らせていたら、目の前に日本語のステッカーが貼ってある車に気が付きました。ステッカーには”♪子供が♪ノリノリです。”と書いてあるのです~。見てみると日本の会社が作っているステッカーのようであります。

よく車には赤ちゃんがのっていますとか、子供がのっていますというステッカーを見かけます。これは事故にあった時、見つかりにくい赤ちゃんや子供をレスキュー隊員が見落とさないようにと貼るもののようですが、こちらのステッカーはその延長上のメッセージを冗談にしたようなものですね~。車には白人家族がのっていましたので、誰か日本人がプレゼントしたのかもしれません。







しかし、この家族は本当の意味でこのステッカーが示していることを理解しているのだろうか?と疑問に思いましたが、ブラックジョークでも悪口でもないステッカーですからいいのかもしれません。米国の一般道でこんなステッカーを見て思わず微笑んでしまった僕でありました。僕も何か買ってきて今度車の後ろの方にこんなものを貼ってみようかな~?なんて思ってしまいました。

そうですね~僕だったらもみじマークでも貼ってみましょうか?(笑)
次回日本へ行った時に買ってこようかな?
この日の夕飯はメンチカツとアジフライでした。何でもよく食べるDさんなのですが、青魚は苦手なのでかわりにメンチカツにしました。ちなみにこちらは手作りではなく、日系スーパーで買ってきた揚げるだけの冷凍食品であります~!それを家で揚げて、付け合わせにしし唐の素揚げとキャベツの千切りを添えました。さすが日本の冷凍食品ですね!とっても美味しいのです~♪

手抜き夕飯ではありますが、2人とも大満足で楽しむことができました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕の家族はすべて日本におりまして、親戚一同誰も米国にはおりません。そのため毎年のように日本へ帰り親戚一同に挨拶をしたり、父と温泉旅行に行くようになっています。そして日本滞在の際はもちろんのことながら美味しいものをたくさん食べて、日本でしか買えないようなものをごっそりとかえって米国に戻るということを繰り返していました。
 
しかしながら今年は毎年恒例の日本帰省ができなくなりました。そして我が家に必要な日本製品の在庫がどんどんと減っていき、ついに底をついてしまう状況に陥ってしまいました。実家の人間や友人に送ってもらうということもできるのですが、それも気が引けるのでどうしようか~?と思っていたところワキさんのところで日本のアマゾンが米国に送ってくれるというのを聞きトライしてみました~!
 
いや~ワキさん、貴重な情報ありがとうございます!!









そして・・・1週間もかからないうちに頼んだものがしっかりと届いてくれたのです~。これは驚きです。もちろん送料などもかかりますが、手に入らないよりは手に入る便利さがあるのですから、その便利代ということで我が家では良しとします。そして買ったものがこちらであります。お風呂が大好きな人間が2人いる家ですので入浴剤は、欠かせません。

通常はクエン酸、重曹、海水塩、エプソンソルト、(濁り湯になる)コーンスターチ、天然ハーブエキスなどを自分で混ぜて入浴剤を作りそれを使っていますが、週末ののんびり入浴には少し贅沢な気分になりのんびりとお湯につかりたいので、そうなるとやはり日本の質の高い入浴剤は大変いい材料。僕は週末1時間近く本を読みながらのんびりとお風呂に入るのであります。
その長風呂に必要な本も数冊頼んでみたところしっかりと到着しました。今回購入したのはニーチェのツァラトゥストラはこう言ったアランの幸福論であります。昔学生の頃に読んだ本なのですが、ふとした時に思い出して今の自分の人生の状況を考えた時に、急にまた読んでみたくなったので取り寄せてみました。あともう一つはヘアワックス。日本の無香料のヘアワックスは僕にとって必需品です。この国のものは匂いがきつくて気分が悪くなることがしばしあるのです(笑)。







Dさんもこれらの日本の入浴剤が大好きなので、到着したその日から早速使ってみることにしましました~!この日に使ったのはバスクリンくつろぎの宿、黄金の濁り湯emojiというものでしたが、日本の温泉に入っている雰囲気を味わえる、素晴らしい入浴剤でありました~♪ ジェットバスをONにして本を読みながらのんびりと入るお風呂は最高であります。
1時間ほど入ると、びっしりと額に汗もにじみ新陳代謝を促してくれるような気分になり、体にとってもいいようなことをしたスッキリした気持ちになれますね。一のちの仕事で疲れ切った体も、いろいろと悩みを抱えた心の方も不思議なもので、このお風呂のおかげでしっかりリセットできたような気がします。お風呂の効力は侮れませんね~!米国で生き残るための必需品といっても過言ではないかも(笑)

Dさんももちろんこのお風呂に入りましたが、ものすごく気に入ってくれたようです。いや~日本のアマゾンがこちらで使えるとは、素晴らしい発見でありますね!ワキさん&奥さん素敵な発見をシェアしてくれてありがとうございます♪ 渡航制限があるうちはちょくちょく使わせていただきます!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日のランチは、少し前に一年前ほどにOPENしたお店の方へ行ってみるとにしました。こちらのお店は開店してすぐに朝食、昼食、夕食をサーブするアメリカンレストランとして営業を始めました。開店食後は、酒類販売の免許が間に合わなかったらしく暫く、アルコール無しのお店でありました。そして数か月後にこちらのお店は朝食のみの提供になったようでした。

レストランでありがちな迷走ルートに入っているな~なんてDさんと話していたのですが、その後COVIDが起こり暫くの間閉店。家族経営のお店のようでしたのでかなり苦しかったことでしょう。お持ち帰りで営業を再開したと聞きましたが、僕たちは一度も利用したことがありませんでした。そして今回こちらのお店の近所を走っていたら、お店で食事ができるとのことでした。
立ち寄ってメニューを見てみると、朝食だけの提供であったはずのお店でしたが、パスタもステーキもハンバーガーもすべて取り揃えているようなのでトライしてみることにしました。朝食だけの提供から、これまた大きな方向転換。迷走しているようです・・・(汗) とにかく僕たちは、道端にセットされたテーブルに座りまず最初にDさんはサングリア~僕はビールで乾杯です!

サングリアはデザート級に甘かったそうです(笑)









Dさんはチキンサンドイッチ(上)、僕はカニのオープンサンドイッチを頼んでみました。ポテトフライが付きましたので、アルコール、ポテト、サンドイッチのパンという高炭水化物ランチとなってしまいましたが、まぁ~いいか~とこれはこれで楽しむことにしました。ポテトフライの方の揚げ具合が少し緩いものではあるものの、Dさんはチキンサンドイッチに合格点!
Duo Grill House
1491 Solano Ave,
Albany, CA 94706
僕の方の蟹のオープンサンドイッチは、少しマヨネーズが強い気がしましたが、それなりに楽しめて美味しかったと思います。値段も手ごろなので、こちらのお店はまた来てもいいかもね~とDさんとリピートOKの判断を下しました。オーナー兼ウェイターさんが食事中あいさつに来てくれましたが、COVIDのおかげで本当に大変だったと涙ながらの苦労話を聞かせてくれました。








これから第二感染ピークが来るといわれ、寒くなり外で食べるのがあまり適さない気候になり、その上カリフォルニア州では雨期に入っていきますので、レストラン業界にはまだまだ大変な苦労が強いられそうです。店内飲食が今のところ25%まで回復したので、早いうちにせめて75%くらいまでOKになればいいのですが、そう簡単にいかないのだろうとも予想されます(涙)。
さて、このCOVIDで面白い変化をしたのが、Dさんです。彼は出かけるときにいつも洋服のコーディネートをしてきちんとした格好で出かけていました。若い人たちがスウェットパンツで出かけているのを見て、あんな寝間着みたいな格好で外に出てみっともない!という人であったのです。しかし、COVIDで自宅勤務になり一日中スウェットパンツで過ごすようになりその心地よさに目覚めてしまったようです。

Zoomミーティングがありますので上半身はそれでもビジネスシャツを着ているようですが、下はいつもスウェットパンツ。そんな生活をつづけたせいか、最近は外に出かけるときもスウェットパンツで出かけるようになりました。彼曰く、いや~このスウェットパンツは楽だよ~若者がこれで一日中過ごしてしまうのが理解できる~と、若者ファッション容認の一員になったようです(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末ランチはローテンションを組んで同じところへ順番に訪問しているような感じになってきてしまっています。あまり遠出はしたくなかったり、サービスも味も安定している場所で何のフラストレーションを感じることなく平穏に食事がしたいということから、どうしても定番のお店に行くようになってしまいます。

若い頃はいろいろと新しいお店を開拓~!と意気込んでいたこともありましたが、最近はもうそういう発想もあまりしなくなりました。新しいお店の開拓はそれなりに楽しい部分もありますが、COVIDのこともあり、お店自体も25%くらいしか客を入れることができなかったりして、それほどフルにお店を楽しむことができる状態ではない現状です。
そうなると知っているお店でのんびりと、安心して好きなものを食べたいという志向が強くなってきてしまいます。今回来たお店も近所のDさんの好きなギリシャ料理店。ここのウェイター君がもの凄く可愛くて親切なのでDさんはメロメロです(笑)。ここに来ると僕はビールとポテトフライを頼んで、巻物を食べるという感じですが、今回はポテトフライをやめて他のものにしてみました。

ビールと巻物は炭水化物ですので、同じ炭水化物のポテトフライは今回は避けてみようとひよこ豆でできただんごを前菜に頼んでみました。僕はもともとこのひよこ豆のだんごが好きでしたが、食べてみての感想はお腹に優しい~!ポテトフライを食べた時のようなお腹にどっしりと溜まる感じがなくて胃が楽な気がしました。巻物の方は普通に定番として美味しかったです。








このランチをしている時に大統領選の方で動きがありまして、バイデン候補が大統領に必要な得票数を得たというニュースが流れまして、街を行きかう人たちは車のクラクションを鳴らして大騒ぎとなっていました。やはり、あと4年間もトランプ大統領では耐えられないとサンフランシスコベイエリアの多くの人たちが思っていたようです(笑)。
ただ、本当に確定するまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。スウィングステートと呼ばれる、どちらに転んでもおかしくない微妙な得票数を得るであろう州の多くで両者が1%以下の僅差であるので、もしかしたら全て数え直しになるとか、州の法律で郵送票は選挙の日までに到着していなければならないというのに、今回は当日の消印があればOK とした州があり、トランプ大統領がそこを根拠に法的提訴に持ち込むなどいろいろといわれていますね・・・

まあ、バイデン氏の優位はゆるぎないものなのでしょうが、これらのごたごたが解決するまでトランプさんは最後まで抵抗しそうです・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
低炭水化物ダイエットを心がけている僕とDさんではありますが、やはり2人とも炭水化物が大好きなので、あまり厳しすぎるダイエットをすることはありません。Dさんは、やはりパン類が大好きで、僕は麺類が大好きであります。そんな二人なので週に2回くらいは炭水化物をがっつりと食べる夕飯を出しています。美味しくて楽しいのでまあ~OK!いいでしょう~という感じです。

それにパスタ系の夕飯は短い時間でできる上に、満足度も高いので平日の仕事から帰ってきた後に、さっくりと作る夕飯のアイテムとしては便利ですので、つい作ってしまいます。さて、先日YouTubeを見ていたら、アサリのスパゲッティ、ボンゴレビアンコの作り方がのっていました。基本的にアサリのスパゲッティは何度も作ったことがあるのでこれといって目新しいものではなかったのです。
しかしアクアパッツァの作り方を見たこともあったシェフなので惰性でその続き的に見ていたのですが、彼の作り方は僕の作り方と少し違っていたのでトライしてみたくなりました。基本的な作り方はほとんど僕が今までやってきたものと同じでした。違った部分というのは、スパゲッティの茹で時間を数分早めに切り上げて、お湯から取り出すというところでした。

そしてその早めにお湯を切ったスパゲッティーはアサリの調理しているフライパンに入れ、アサリの蒸し汁と共にフライパンで炒め、最終的にここでしっかりと茹で上げるというものでした。僕はいつもこの作業はパスタを簡単に絡める程度しかやっていませんでしたが、しっかりと炒めることにより、スパゲッティーがアサリの煮汁をたっぷり吸い込んでパスタ自体にもアサリの味がしみ込むというものでした。






試してみると納得です。今まで以上にアサリの煮汁を吸ったスパゲッティーに感激で切る仕上がりとなりました。このアサリのスパゲティに、野菜サラダ、バゲットとチーズを添えて夕飯の完成です。がっつり炭水化物ディナーとなってしまいましたが、美味しかったので良しとしましょう~。今まで作っていた料理も、シェフのさりげないひとひねりで、自宅でもランクの上がった一品になるのですね!
ちなみに今回参考にさせてもらった動画はこちらであります!皆さんも、私はこのひと手間で普通の料理をぐっと上のレベルに引き上げているよ~という小技がありましたらお教えくださいませ!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
米国には日本でいうピーマンというものがあまり手に入らず、ベルぺパー(Bell pepper)というピーマンに似た大きなピーマンがあります。日本ではこれをパプリカというようですね?先日このベルペパーを見た時に、これでビーマンの肉詰めのようなものを作ったら美味しいかもしれないな~と思いましたので、ひき肉とパプリカを赤と黄色を1つづつ買ってみました。

ひき肉は安価に手に入る七面鳥のひき肉を使いまして、こちらにパン粉、おろしにんにく、塩コショウ、ニンジンと玉ねぎののみじん切り、卵を入れてしっかりとこねまして、上の軸を外したパプリカにぎっしりとこの肉ダネを詰め込んでオーブンに入れてじっくりと焼きこんでみました。ピーマンと違い肉厚のパプリカなので立たせて焼いてもフニャリとなることもなく焼きあがりました。
このパプリカの肉詰めを半分づつに切りまして、2人とも半分黄色と赤がお皿に並ぶようにしまして、ソースはケチャップとウスターソース、にんにくのみじん切りと煮詰めさせたものをかけまして、付け合わせにはカリフラワーライスとして、何とか低炭水化物ディナーの出来上がりです! お味の方は、パプリカにしっかり火が通って大変甘くなっていて、詰めた肉ダネとしっかり調和して大変美味しいものになりました。

ソースが濃い目でしたので、味付けなしのカリフラワーライスといい組み合わせです。Dさんは、これって作るの珍しいよね?初めて?と興味津々でした。確かに形的には面白いですね。そして、食べてみて大喜び~で大満足することができたようです。思ったよりも大きな肉詰めとなりましたので残り物は次の日のDさんのお昼ご飯にもなりましたが、その時も美味しかった~との感想をいただきましたので、この料理はリピートありですね!

次回の課題は盛り付け時に、もっと見栄えするようなきれいな盛り付け方を学ばないといけませんね~(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest