[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
朝の日の出が遅くなっているサンフランシスコベイエリア。
7時前に起きるとまだ暗く、このうちの大きな窓が面しているのは東の空。
コーヒーを飲みながらその窓を見ていると、次第に朝日が昇ってくるのが見えます。
このところ雨の降ったりやんだりの日が続きますので空の方も雲が多い日。
この日も大きな雲が東の空を覆っていましたが、その雲に朝日が反射して綺麗な朝焼けとなっていました。
朝焼けが綺麗な日は天気が崩れると言いますが、どうか降らないでいてほしいものです~

あ!占いのラッキーカラーのオレンジだ~
今日はいいことあるかも(笑)
すっかりしっかり占い信者です!







天気が良く、陽が昇り、からりとした日ですと僕たちが起きると同時にCocoも起きて元気満載!
そして朝食をねだるのが通常の流れとなっていますが、こう暗くて寒いとその気配全く無し。。。
僕たちが起きだしても、目で僕たちを追いはしますが、ベットから出てくることはありません(笑)。
   
まだ暗いし~寒いし~あまりお腹空いていないし~もう少し寝かしてよ~という感じ
まるでこれは人間の子供がするような行動ですね(笑)。
僕たちがいる週末などに放っておくと午前9時くらいまでこうしてベットでくるまっています・・・










さて、信心深い僕は僕の星座占いのラッキーカラーを信じました!(笑)。悲惨な状況を救ってくれるはずのラッキーカラーはオレンジでした。そんな訳でオレンジ色の沢山入るおでんを仕込んでこれをたらふく食べて、この状況を脱してしまおう~と画策しました。2晩寝かしたおでんはじっくりと味がしみていていい感じに仕上がりました♪ オレンジではなく茶色では?という指摘は無視します(笑)。
オレンジだと思って食べればオレンジですから運気も上昇のはず!(笑)  今回は初めてスペアリブも入れてみましたが、スロークック法でのんびり煮込んだのでスペアリブの方も柔らかくほろほろになっていました。だしは昆布と干しシイタケと麺つゆのものを入れて味を調えました。これに沢山の練り物が入ってとっても深い味わいになっていました。もちろん白犬添え写真(笑)









ちなみにこれらの練り物は中華系のお店で買ってきました。しかしながら中国産の食材は極力食べないようにしているので、こういうものを購入する時は原産国や輸入先をしっかりチェックします。最近は僕のような人が多くなったらしく、中国産!と書いてあるとなかなか皆さん購入しなくなったのかもしれません。今回その対策的な表示があり笑ってしまいましたので載せておきましょう♪
まず最初は日本による技術監督 (Supervised by Japan)と書いてあり、一瞬日本製?と思ってしまいます。
しかしここでProduct of PRCと書いてあります。つまりこの商品はPRC製品
そして最後にSole distributor USA、特約取り扱い者 アメリカ? (何だこりゃ…意味不明…というかめちゃくちゃなこじつけ)

3つもの国の名前が出てきますのでいったいどこの国が作っているのかわかりにくい表示であります。結論から言わせてもらうとこの商品は中国製です! どこにも中国製と書いてないじゃないか~!と思われるかもしれませんが、(PRC)はPeople's Republic of Chinaでして、つまり中華人民共和国ということです(笑) 皆さんも食品購入時はお気を付けくださいませ。

僕はラッキーカラーのオレンジのおかげで騙されることなくちゃんとした商品を購入することができました♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この週末は大雨の降ったサンフランシスコベイエリアでした。本当にすごい雨でした。先週サンフランシスコベイエリアのオークランドで火災があり36人の命が奪われたのです。。。違法住居になっていたそうで、スプリンクラーもまともな階段さえもなかったそうです。このバケツをひっくり返したような雨を見ていると、この大雨が少し早まって火事の日に降っていればと思ってしまいます。
家の前の松の木に沢山のムクドリらしき鳥が雨が止むのを待っているようでした。この日はDさんが、元同僚とランチの約束が入っていて少し飲む予定でしたので電車で行くと言っていました。しかしながらこの大雨で電車システムはダイヤが大幅に乱れていたので、僕がその待ち合わせのお店まで送っていくことにしました。高速道路はところどころ冠水で大渋滞でしたが、何とか時間に間に合いました。

 




せっかくバークレーの方まで来たから~と僕のランチはカツカレーにしてみました。ここのところずっとカツカレーが食べたくてうずうずしていたのです。しかし仕事がてんこ盛りで、今週でさえもドラマティックなことが起こり、ストレスマックスでランチを食べに行く時間もなく、夕飯は家にかえってもげっそり…でしたのでこのカツカレーは待望のカツカレーというポジションです(笑)。
2428 Telegraph Ave,
Berkeley, CA 94704
今回は初めて目玉焼きをトッピングに入れてみましたが、目玉焼きとカレーって意外と合うものですね。程よいスパイスのカレーとご飯に、かりっと揚がった肉厚のとんかつが最高でした~。このお店では玄米と白米と選ぶことができます。個人的には玄米も好きですが、やはりカレーには白いご飯が一番合うな~と思いますので白米をチョイスしました。 あぁ~しあわせ♪








このお店は日本人の方が経営しているので、お店には日系フリーペーパーが置いてあります。それを流し読みしている時、星座占いが載っていました。基本的に僕は星占い、血液占い、ピリチュアル、前世などは1000%信じないし、そういうのってすごくくだらない時間の無駄な行為だと思っている傾向が強いです(笑)。もちろんそれを必要とする人たちが沢山いるのを知っています。

ですから別にそれはそれで自己責任で、エンターテイメントとして楽しむのはいいのではないかと思っています。こういうのが好きな人、信じてしまう人って心のどこかが弱っているのかもな~なんて考えます。僕もあれば読んでみてしまいますけれど、ほとんど信じません。が~!今回僕の星座占いを読んで、思わず当たってるかも~と大笑いしてしまいました・・・
星座は12個あって僕の星座は最下位でした(笑)。その上書いてあることがものすごく今の僕の状況にマッチしていました。先週日記にも書きましたが、とんでもないことが目白押しでした。今週こそは楽な週になりますように~と思ったら、今週もそれに輪をかけてとんでもないことが起こってあまりのストレスに強い頭痛と睡眠障害に陥りふらふら状態でした。

そんな心理状態でこんなことがかかれていると、素直に星占いを信じてしまいますね~。まあ、たまには良いでしょう!さすがにすべてを放り出すことはできませんが、家でのんびりさせてもらいましょう。暴飲暴食のいい言訳ができました。占い、スピリチュアル、前世、胡散臭いことを信じてしまうのは心が弱っている証拠と実感しました。(涙)








そんな訳で~カツカレーを食べた後は家に帰って昼寝です。
Cocoも眠たそうでしたので一緒に横になったら、スコーンと眠りに落ちました。
Cocoは、最高の癒しの天才ですね~。一緒にいるだけでほっとします。
目が覚めてみると、昼寝から覚めた時の特有の体のだるさはあるもの、少し頭が軽くなった気がします。
夕飯は何にしよう?占いではオレンジがラッキーカラー!練り物はオレンジ色に近い!(笑)
寒いからおでんでも仕込んでみようかな?


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日信号待ちの時に、後ろから来た車に追突されたDさん。その後車のダメージが予想以上に激しかったため、相手方の保険会社が修理を断念、廃車となりました。彼の車の現在の評価価格にいくらか上乗せされた金額を提示されたので示談成立。相手方の保険会社が提供するレンタルカーの期限があと1週間ほどなりましたので、車探しに奔走しました~。車探しは全然楽ではありませんね・・・

車とは実にいろんな種類があって、あるブランド名一つにしてもいろいろなシリーズがあって、大きさも違うし機能も違います。これほどいろいろなバージョンがあり、バージョンの中でも数字によって大きさが異なったりして多様化しているとは全く知りませんでした!それに加えて外装の色、シートの色、タイヤのホイールの形、ライトのオプション、音響のオプション、窓ガラスの色にまで違いがありました。
もちろんお金があり時間があるのならじっくり待って、自分の好きなものをカスタマイズして出来上がるのを待てばいいのでしょうが、僕たちはそんな時間もお金もありません!!ですから展示している出来上がり品を選ぶだけです。オーダーメイドの服「オートクチュール」か、既成の服「プレタポルテ」を買うかの違いなのかもしれませんね(笑)。

そして、たとえそのパズルが組み合わさって理想の1つを見つけたとしても、Dさんのように一晩寝て考えると、次の日にその理想の1つはもうすでに売れきれていたりすることも多々あるようです。そんなこんなで何とか理想に近い一台を見つけまして、一晩考えてもまだ売り切れていなかったので購入を決心しました(笑)。ダークシルバーグレーのこの車です。艶々と光っていますね~

実は彼はこの色よりももう少し明るめのシルバーが良かったようです。しかしこれ以上車探しに付き合うのにはもう勘弁!と思っていた僕は、この色の方がいいよ~と吹き込んで、Cocoだって2ndチョイスだったし、人生2ndチョイスくらいがちょうどいいもんだよ~意味不明なことを伝えたらすんなり了承してくれました(笑)
 








そして、購入を決めるといろいろな手続きがあり、それがとんでもない時間かかること・・・僕はここのところ物凄く忙しかったし、車にはあまり興味もないのでDさんにすべて委託。一応共同購入者なのでサインするところだけ参加するということにしました。僕が職場から駆けつけ、到着したころには既にDさんが購入を決めて2時間以上が経っていました・・・

車の購入の場面でもIT化は進んでいるようで、最後の契約書を合わすときはほとんど紙が登場しませんでした。その代りに机が画面になっていて、そこに直接電子ペンでサインするという形になっていました~。すごいテクノロジーだ!さて、僕たちはぶつけた相手方の保険会社が払ったチェックを銀行に入れ、それにいくらか足して現金購入することにしました。
  
小切手を切ることを告げると、小切手が焦げ付かないかどうかの審査でクレジットスコアーという信用度チェックをされました。2人とも800点以上の高スコアーでしたので小切手でも良いとの許可が出ました。ですからその場で小切手をきり、売買成立!おめでとうございます~と人ごとのようにDさんをねぎらいました。共同購入者とはいえ実際にこの車を運転するのは90%以上Dさんですしね~(笑)









気がつけなもう午後8時近く、夕飯を作っている時間などないので帰宅途中にIn-N-Out Burgerの方で夕飯をとることにしました。こちらは質の良いファーストフード店でして、店員さんの質も某バーガーショップよりずっといいという印象がありました。そして、今回そのことを裏付ける出来事に今回遭遇しました! 僕たちが食べていると中華系の20代前半の男の子が入店しました。

彼はほとんど英語が話せないらしく、店員の言葉もほとんど理解できませんでした。彼がオーダーする時の英語も店員は理解するのが困難だったようです。しかしながら、ほぼ白人でしめらた店員たちは誰一人として、彼をあざ笑ったり見下したりすることをせず、一生懸命彼の言うことを聞き、身振り手振りでオーダーを取り、お金を払うところまでこぎ着けていました。
しばらくして、ハンバーガーが出来上がり彼のオーダー番号が呼ばれましたが、彼はその番号すらよくわかっていないようでした。そこで店員が彼を手招きで呼び、彼にハンバーガーを渡していました。すると彼は嬉しそうに何度も何度もThank you!Thank you!を繰り返し、店員さんも手を振って微笑んでいました。 これを見て僕とDさんはホッコリした気分になりました。

ファーストフードもちゃんと従業員教育をすればこんなに素晴らしい接客ができるものなんだよな~と実感。
いかに前回のラーメン屋の店員の態度が醜悪だったものか思い知らされました!
ますますこのハンバーガーチェーンが好きになれました♪










さて話を戻して車ですが、乗り心地が素晴らしかったです~!
僕の安っぽい車と違い(笑)、あまり揺れないし、気密性がしっかりしているせいかすごく静かです。
そしてこの車にはちょうど中央の時計の上の部分がモニターになっています。 ギアシフトハンドルの脇に備え付けのマウスのようなものがあり、それで運転中も気軽に操作できるようになっていました。
すごいテクノロジーだ~!そして一番の違いは、僕の車と異なり犬の匂いのしない、白い毛の舞い上がらないということ(笑)。
シックな黒い車内はちょっとした大人の空間的な雰囲気を醸し出していました。







そうそう~この車購入には落ちがありまして、実はDさん・・・
間違えてお金の入っていない使っていない銀行口座の小切手を使って、この車のお支払していたようです(笑)。
カーディーラーが彼の小切手を銀行に預けたところ、不渡小切手となりました~!!(爆笑)
カーディーラーは驚いた(焦った)に違いない。車はない!小切手は焦げ付く!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
次の日Dさんは慌てて違う小切手をもってディーラーにお支払いしに行きました。
それでは最後に車の後部、白犬添え写真。

みなさん、温かなのんびりとした週末をお過ごしください。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
寒い日が続くサンフランシスコベイエリアです。事故で車を廃車にされてしまったDさんは、理想の車を探して奔走中~。それに付き合って僕もCocoもサンフランシスコベイエリアのカーディーラーへ。そんなある日、僕の付き合いにねぎらいの意味を兼ねてラーメンランチへ連れて行ってくれました。この日行くカーディーラーが近くにあるということもあってやってきたのは柴ラーメン♪

このお店は日本人の方が経営らしく、味の方は僕好みなので結構好きなラーメン屋であります。ただ難点は、このお店はリノベーション中のショッピングモールの中にあるため60~70%は空き店舗でうら寂しい感じが残ってしまう部分があります。その上この場所は倉庫的な造りになっているので、天井が高くかなり寒いです。この日もかなり寒かった・・・
このお店ではまず最初に、カウンターでオーダー&お支払いをします。この日の担当の髪の短い女性…僕たちがカウンターに行ってもいっらしゃいませも何もなく、ほぼ無視状態。それにもめげずオーダーをすると、控えめに言ってものすご~く無愛想に対応。お金を払ってもThank you!の一言もありませんでした。まあ、米国に住むとこういう感じの従業員に遭遇することが多々あります。

しかし、ここのところあまりそういう人に遭遇していなかったので2人ともかなりショック!Dさんが人と対応するのがそんなに嫌ならば別の仕事探せばいいのにね~と思ってしまうくらいの無愛想ランク上級者でした。 しかしながら、かわいい女性が客となると微笑んでの対応をすることができるようでしたので、ただ単に中年男性が大嫌いな人なのかもしれません(笑)。中年男子受難・・・








さて、ラーメンができまして番号が呼ばれましたので僕が取りに行ってきました。髪の長いメガネ女史にお水を2杯くれないかと頼むと、不思議そうな顔をされました。お水をくれないのでもう一度言うと、人を小馬鹿にしたようなあざけ笑いの表情で、何言ってんのかわからなかったわ~ははは~と笑いながら言われてしまいました! (驚愕) そりゃ~ないだろう…

いくら英語が母国語ではないと言ってもちゃんと仕事をしていますし、そこまで酷い英語でないというささやかな自信はありますよ~。英語の発音で、それも水2杯下さいくらいで笑われてしまったのはほぼ初体験でしたので、かなりショック&憤慨してしまいました。たとえ本当に英語がわかりにくかったとしても移民の多いサンフランシスコベイエリアでその接客はタブーでしょ?
僕も、英語がネイティブじゃないので発音が悪くてごめんなさいね~と応戦しておきました。すると彼女は、ぷいっと後ろを向いて聞こえるように大声で笑っていました(驚愕Again!) いったいこのお店は接客に関してどんな教育をしているのだろうか? あまりにの酷さにDさんが応戦しそうになりましたが、なんとかいさめてこの場を立ち去ることにしました。おかげでこの日は一日中不快でした(涙)。

おまけにオーダーした焼き立てのはずの餃子がかなり冷たかった・・・作り置きなのだろうか? まあ、多少の差があるのはしょうがないとしても、このお店は日本人のオーナーさんがいらっしゃる時とそうでない時の従業員、食べ物のクオリティーの差が激しいのは以前から気がついていましたが、今回ここまで差があったとは心底驚いてしまいました。

あ、でも、ラーメンは素直にとっても美味しかったです♪
ラーメンに罪は無し!(笑)









そりゃ~英語はネイティブはないし、英語が母国語の人のようにしゃべることができるようには一生ならないでしょうけれども、一応仕事でも大きな失敗せずいますので、小さな自信もあったのです。しかしその小さな自信も今回の対応でこっぱ微塵に破壊されてしまい、かなり落ち込んでしまいました・・・(号泣) もしかしたら、仕事場でも実はこう思われていたのかも?と疑心暗鬼に陥りました…

トランプ氏が大統領に選ばれてから、大変リベラルなサンフランシスコでも移民などの人たちへの差別、侮蔑、偏見による反社会的行為が増えていると聞きますが、今回のことはこれとは関係ないと思いたいものの、もしかしたらこれらはトランプ氏が大統領になってからもっと増えてしまうのかもしれないな~と漠然と思ったりもしました(涙)。そうでないことを祈ります・・・
 今回の出来事は次のステップへの試練なのかもしれないと思うようにします!今まで以上に、綺麗な発音&正しい文法を心掛けて使うようにして英語を上達させるタイミングだよ~という暗示なのかもしれませんね。正直言ってかなり痛手でしたが、この経験が感謝にかわるくらいに前を向いて進んでいくように心がけていきます~!! 道のりは長いかもしれませんが…

自分で選んだとはいえ、海外生活は楽ではありませんな~
海外在住の日本人の皆さん!嫌な目に遭っても泣き寝入りはしないよう頑張りましょう~!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
今週末は久しぶりになのはなさんの働くカフェの方へ行ってきました~!
なのはなさんとはこのブログで知り合いまして、その後彼女の働くお店に訪問させてもらいました。
そしてこのカフェの食べ物がものすごく美味しいのでDさんと共にファンになってしまいました。

ご近所さんという訳でもないので、そうちょくちょくは来れませんがそれでもたまに寄らせてっもらっています。久しぶりに会うなのはなさんは元気そうで笑顔がとっても素敵です~。素晴らしい笑顔が疲れ切った僕に元気を分けてくれます♪ お店の新商品として今回は彼女の好きなDrake'sのビールが置かれておりましたので、それをオーダーして乾杯です!
2211 San Ramon Valley Blvd # B,
San Ramon, CA 94583
うう~ん!美味しい~でも、あっという間に顔が真っ赤になってしまい恥ずかしかったです(笑)。僕はChicken Gougere(右下)というチキンサラダのようなものがシュークリームのシューの夜姥パンに挟んであるサンドイッチでして、これももうホントに美味しい~♪ Dさんはガッツリ肉気分でしたので Meatloaf Sandwich(右上)をオーダーしました。これがもう~激ウマのレベルなのだそうです。

あまりの美味しさにあっという間に半分食べきってしまったので、慌ててスローダウンしたくらいです(笑)。僕は一口も味見させてもらえる機会がありませんでした・・・今回はCocoも一緒にこちらに来ていまして、なのはなさんと同僚さんに一杯かわいがってもらい大変うれしそうでした!大きなスナックももらって幸せいっぱいのCocoでした♪






帰り際になのはなさんからたくさんの甘いお土産をいただいてしまいました!ダイエット中なのに~と言いつつ一つ食べたらそのまま止まらなくなってしまいました(笑)。これをすべて食べきったら体重がかなり増えることは確実でしょう~(汗)。しかしながら、最近精神的にかなり疲れていたのでこの甘いものが嬉しかった~あぁ~疲れた時の甘いものって本当にいいですね。
ランチの後はDさんの車を探しにカーディーラーへ2~3寄ってみました。車というのはこれが欲しい!と思えばすぐに買えるものではなく、一つのブランドでもいろいろなランクや種類があって、外部の色、内部の色、装備してある内容でかなり細部に分かれているので、たとえこんなのが欲しいな~と思っていてもすぐにその理想の一つが見つかるものではないのだと体験しました。

実は、1つDさんの理想に近いものがあって、これにしよう~!とほぼ決めたのですが、うちに帰って一晩考えてからと即決即買いを避けました。そして次の日の朝に連絡したら、その理想の一つはもうすでに売れきれていました(涙)。どうも今は、来年のモデルが出始めるので今年のモデルのSaleがはじまり、結構活発な売り買いがある時期なのだそうです。車一つ買うのもかなりの苦労です。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
毎日本当に忙しいのですが、今週はあまりに盛りだくさん過ぎて驚いたので記録として残しておきます。




月曜日の朝は警察のJailからの電話で始まりました。僕の仕事用の携帯にJailの医療機関職員からお宅の患者にRっていう人います?という質問が飛び込んできました。僕の職場と郡関係の医療機関は業務提携がなされているので患者の情報交換はOKですが、直接僕の携帯にかかって来ることは珍しいのです。相手方から誕生日と名前その他をもらい入力する前に僕はうちの患者だ~とわかりました。

電話の相手は本日彼は逮捕され、こちらの方へ送致となりました。彼は薬を飲まないと生命の危険があると言っているのでそちらの方でどんな薬なのか、そして医療記録を請求したいのですとのことでした。早速Rさんのサイン付きの同意書が送られてきたの内部の医療記録課の方へその請求を回し、なるべく早く送ってくれるように頼んだら早くても2週間かかるわよ!といわれて僕は激怒!
(写真は自宅のささやかなクリスマスデコレーション)
あのさ~状況わかっています? 彼は毎日薬を飲まないと生命の危険があるのですよ。2週間も待てないの!といっても決まりですから~の一点張り。しょうがないので医局長に直談判してきて、OKをもらって直接応急処置として、処方された薬のリスト、最近の血液検査の結果、最近の診療結果の記録を送りましたが、精神的になんか妙に疲れました。










次の日は先日飲茶に一緒に行ったイケメンドクターから内線があり、今警察から電話があって患者のCさんが自宅て亡くなっているのが発見されたと連絡があったんだ~と少し焦り気味に告げられました。なんでも死後数日たっておりすでに体は腐敗していたとのことでした。死因は不明な為、Coroner’s Officeの方に遺体が送られ解剖されることになったそうです。

彼はまた40代半ば、糖尿病を患っていたものの数週間前の診察でもこれといった以上もなく血液検査の結果も正常でした。僕もよく彼を知っています。彼を担当していたケースワーカーにとって彼は働き始めてから初めての担当で、思い入れが強かったためかなりショックを受けているとのことでした。心配になって彼女に会って話したら、泣き崩れてしまいこちらもショック。











あけて次の日は、朝から患者の電話で始まりました。もう少しで薬がなくなりそうなのだが、F薬局から薬が届いていないとの連絡でした。正直言ってそんなの自分で薬局に確認してくれよ~と思ったものの、とりあえずF薬局に連絡してみると、2週間前に送ったとのこと。念のため、どんな方法で送ったのかと聞くと、普通郵便で送ったと驚愕の情報。これに僕は激怒!

わかっています? 彼の薬3か月分で$7000(70万円)以上ですよ! それを何の保証もない普通郵便で送るって… 通常、患者の薬は受け取りサイン要のFedexと指定していたのにどういうことですか?”というと ”I don't know! でも今まで問題なかったし~”と無責任な回答をいただきました(涙)。とにかく対処法として保険会社に連絡を取ってもらい特例措置で再カバーしてもらうことになりました。
患者の中には薬を薬局から僕の職場に送ってもらい、ドクターアポイントメントがある時にそのままピックアップする人が多数います。奇しくも同じ日、上記の問題を起こしたF薬局から患者宛の薬が届きました。送られた来た封筒には患者の名前が書いてあります。受け取った封筒はあけられ、カルテに送られてきた日時、薬の名前などを記録します。この日は担当の部下がいなかったので僕が代行。

すると・・・封筒にある名前と中に入っている薬が違うのです。F薬局は中身を入れ違えて全く関係のない患者の薬を送ってきたということなのです。そして、その薬のボトルに書いてある名前はうちの患者ではなく全く知らない人。おまけに説明書にはこの薬はXXXの治療薬です。。。と(汗)。 つまり~F薬局はミスで僕にこのしらない人の名前&この人がXXXの病気を持っていると告知してしまいました。

風邪などの病気ならいいのかもしれませんが、この病名は一般的にあまり公表したくない病名だと思われます。これはかなりまずいだろう~と政府系担当機関の担当者に連絡。いろいろと話あった結果、正式にこのミスはファイルした方がいいとのことでしたのでその書類の製作。余計な仕事を増やしてくれました。僕たちは即刻、このF薬局を使うことを止めることにしました。









これだけでももう一週間分の仕事としては通常業務に加えての追加業務をして十分なのに、次の日は別の政府機関から連絡があり、2年間でXX00万円あげるから、20日以内にXYZについての企画書を書いて提出してくださいとのことでした(涙)。僕の部署にとって2年間でXX00万円の予算を組んでの企画書は結構大ごと! それをクリスマス休暇を含み20日で仕上げろって悪い冗談。胃が痛くなりました。でもお金は欲しいです(笑)。
(とある日の夕飯、麻婆豆腐、わかめとキュウリの酢の物、えのきだけのサッと煮でした~)
そして加えて少し前に事故に遭ったDさんの車ですが、予想以上に車内部のダメージが大きく修理費が数百万円にも及ぶことが判明したため、相手方の保険会社が修理を断念。廃車を勧め、代替え案として現在のこの車の市場価格を現金で用意すると連絡がありました。Dさんはこの車を気に入っていたのでショック!今週末から車探しがはじまります・・・













あと一日で金曜日だ~という木曜日。僕の上司が、金曜日の夕方に某業務提携機関の創立記念パーティーがあるから参加できない?と聞いてきました。通常職場の上層部が参加しているパーティーです。チケットが余っているからとはいえこれに招待されるというのは喜ぶべきこと。心と体の方は金曜日の夜は家に帰ってゆっくりしたい~!というのが正直な気持ちでしたが、いつの間にかYESと返事してしまいました(涙)。
パーティーは立食パーティーでした…僕としては座って夕食パーティーを想像していたのでがっかり。座れるパーティーですと隣の人と話せばいいだけです(笑)。立食パーティーはいろいろな人と次から次へと会い話をしなくてはいけないものでしたので、非社交的な僕としては苦痛(涙)。おまけに僕の上司がVIP的な人たくさん紹介してくれるので、くらくら目がまわってしまいそうでした。

控えめに言って疲れすぎた一週間でした。
今週末は何もしないで、美味しいものを食べてのんびりするぞ~!!と思いましたが車探しに付き合わないと・・・
皆さんは温かくのんびりとした週末をお過ごしください。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

先日仕事場にDさんから電話がありました!お互い仕事中に電話をすることがめったにないので何だろう?と思ったら交通事故に遭ったとのことでした。見通しの良い幹線道路の交差点で信号待ちをしていたら、後ろから来た車に追突されたようです。その時の衝撃がものすごくて、車が大破したのでは?と思ったくらいの音がしたと言っていました。

しかしながら実際はバンパーと、その脇がへこんでトランクのドアが閉まらなくなったもののそれほどひどくい状態ではなかったようです。ところが修理工場で修理費用を見積もってもらうと思いのほかかなり高額な提示があったのです!追突した方は結構なスピードが出ていたらしく、その衝撃を受けて車の基礎のフレーム全体が歪んでしまったそうです。
幸い作りのしっかりしている車でしたので、人体にはほとんど影響がなかったようですが、その衝撃を吸収した車は内部的に大破!修理にかかる費用は新しい車に買い替えるよりも幾分安いのだが、あまりそれ程変わらないくらいなのだそうです。ぶつけた方の保険会社が現在修理か廃車にして現金での代替か審査中なのだそうです。ひどい衝突で怪我をしていなくてよかったです。

驚くことにぶつけた相手の女性は、自分の後部座席に乗せていた自分の赤ちゃんをあやすのに気をとられて全くの前方不注意となっていたそうです。ですから自分の非を認めており、争うことが全くないのが不幸中の幸い。それにしても自分の赤ちゃんに気をとられて事故を起こすというのは、別の意味で恐ろしい行為でもあります。赤ちゃんも無事であったようで本当に良かったです。





ここのところ寒い日が続くサンフランシスコベイエリアですので、久しぶりに暖炉に火を入れまして、夕飯に野菜たっぷりのミネストローネを作ってみました。朝食で使ったベーコンの残りがありましたのでそれをじっくりと炒め脂を出して、固い野菜をその油に絡めてさっくりと炒めました。あとはダイス切りのトマトの缶詰をあけて、茅野舎の野菜だしをたっぷりと入れ煮込みます。
冷蔵庫に眠っていた野菜を適当に入れ、最後にショートパスタを入れて塩コショウで味を調えて、10種類の野菜が入った具だくさんのミネストローネが完成です!バゲットとチーズを添えて夕飯の出来上がり~。体にも良さそうだし、寒い日の夕飯としてはなかなかのものでした。

ちなみに暖炉に火を入れると、火の爆ぜる音がこわいCocoは最上階に避難してしまいます(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
12月1日はWorld AIDS Dayです!

沈黙を破りHIV,AIDSについて話し、正しい知識を学びましょう。HIVは定期的な検査も重要です♪結婚して夫としか性交渉がないとしても、夫が100000%他の人と性交渉がないと保証できない限り定期的な検査をお勧めします。そういう実例を多くとは言いませんが数件見てきました。
HIVポジティブの人たちの力になりませんか?僕の職場の医療機関にもたくさんのHIV患者さんがいますが、みなさん(全てとは言いませんが・・・汗)いい人たちです。変な人と普通の人の割合はどこも一緒です(笑)。うちに来る彼らはごく普通の人たちですが、やはりこの病気に関してはなかなか話すことができず、孤独になりがちだといっていました。

話を聞いてくれる相手がいるだけでとっても気が楽になるといっています。医師の指導のもとしっかり薬を飲めば、HIVはもうそれほど怖がる必要のない病気です。もちろん、それを怠れば命を落とす危険性はあります。しかしながら、現在米国では糖尿病のようにしっかりケアー&マネージすれば普通の生活を送ることのできる病気だという認識が強くなってきています~。

怖いかもしれないけれど、テスト受けましょうね♪ 僕が喜んで話し相手になりますよ~!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
すこし前に、大昔仕事関係でお世話になったTさんが誕生日パーティーにDさんと来ない?と誘ってくれていました。残念ながら、その日は僕たちは休暇中でしたので参加できませんでした。それじゃ~旅行から帰ってきたら一緒に飲みに行こうよ~と誘われましたので、昨日飲みに行ってきました。彼が指定したのはOaklandにある比較的新しい男性の好きな男性の集まるバーです。

Tさんは政府系の仕事をしていて数年前に退職。今は年金暮らしでいろいろな所に旅行に行って第2の人生を楽しんでいるそうです。今年はThai&日本、そしてアイルランドとイギリスへ行ってきて、素晴らしい時間を過ごしたのことでした。その後自分の誕生パーティをレストランを借り切って行ったそうです。そしてそのレストランでのパーティーの写真を見せてもらい僕は驚愕!
2023 Broadway
Oakland, CA 94612
 
その写真の中には僕が心身疲労困憊してしまった原因のとんでもない部下Mr.Aが写っていました!おいおい・・・Tさん、僕がどれだけ彼に苦しめられたのか知っているだろ…と思いましたが、彼の誕生会ですので僕には参加者をどうこう言う権限はありません。ですから全く気にしないかのように写真を見ていました。それにしても、彼は僕が不参加だと言ったからアイツを招待したのでしょうか?(汗)

それとも、全くそんなこと考えずに招待していたのか聞きたくて聞けませんでした(笑)。彼が言うことには、元部下はその後ほかの仕事に就いたものの1か月余りでそれも退職。その後はこれといった職には就いておらずUberのドライバーとして暮らしているそうです。まぁ~彼の性格&仕事への態度を見ると他の人とはうまく働けないだろうな~と想像するのが容易ですから、妥当な現状かもしれません。

今回僕は彼との邂逅を上手くかわせることができたので良かったですが、もし会っていたらどんな態度で彼と接したのでしょうか? うむぅぅ…疑問だ(笑)。皆さんは、何らかの集まりでかなり嫌いで会いたくない人にあった時の対処法はどうしているのでしょうか?(笑)








そんなことを考えながら、彼との飲み会は大まか楽しく過ごすことができました。彼はインテリジェントなアイリッシュ系アメリカ人なので、僕が日ごろ接しているアメリカ人と少し違う部類に属する人。だからなのかわかりませんが、彼の使う英語&発音そしてジョークがなかなか慣れず何度も聞き返してしまいました。英語って本当に難しいな~と新たに実感…

さて、今回は飲み会だけでしたのでお腹がすてきました。近所にラーメン屋があるという情報をキャッチしておりましたから、夕飯はこちらのお店の方へ行ってきました。このお店は入ってまず、カウンターにてのオーダー。ラーメンと餃子を頼むと、餃子はどちらのタイプかと聞かれたのでどう違うのか聞くと、トラディショナルなネギのせと揚げ餃子のマヨ&ソース&鰹節といわれたので普通のやつを~。
1736 Telegraph Ave
Oakland, CA 94612
トラディショナルでなぜネギが載っているのか疑問でしたが、日本では餃子にネギをのせて食べるところでもあるのかもしれない・・・? 餃子のほうはネギ以外はごく普通においしい餃子でありました。ほかの人の揚げマヨソース鰹節餃子を見ましたが、もうこれは日本人が想像する餃子ではありませんでした(笑)。アメリカ人は揚げ物が好きなので人気があるのかもしれないです!

ラーメンは鶏醤油ラーメン。まずくはないのですが日本のラーメンを想像して食べるとかなり疑問符が出てきます(笑)。和風だしを効かせようと努力しているのでしょうが、あまりに和風だしの風味が強すぎてラーメンを食べているというよりは蕎麦のような風味に近いです。アメリカ~ンな新しいラーメンとしてならOKかな? 






家に帰ってきたら、Cocoが僕のラーメン臭をかぎまくっていました。
和風かつお&いりこだしラーメンだったから、自分のドックフードに近いものを感じたのかもしれません(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
サンクスギビングの次の日は雨でした~
ここのところ冷たい雨が降り冷え込む日が続いています。
もちろん冷え込むと言っても、雪になるくらいの寒さではないのですが、やはり冬がそこまで来ているようです。

サンクスギビングの次の日はブラックフライデーをいいまして大売出しが大規模的に行われる日。
年末商戦が始まるという感じで、どのお店でも大規模なセールが行われ皆さん買い物に出かけ日であります。
テレビ&ネットでは大安売りの広告が流れ、購買欲を掻き立てていますね~
しかし~僕たちはこれといって買いたいものも浮かばないし~旅行で散財したのでお金もない!(笑)
そんな訳でブラックフライデーは家でエッグベネディクトを食べて、Cocoのダンスを見て~
夕飯は家で残り物を使ったしゃぶしゃぶを食べて終了しました。地味だ・・・








次の日は職場ののイケメンドクターがディンタイフォン(鼎泰豐)の方へ誘ってくれましたので行ってきました。もともと彼は家族と行くつもりだったそうです。しかし、家族のメンバーがすでに皆さん予定を組んでいて行けなくなったので、急遽僕たちが呼ばれたということです(笑)。友人の少ない僕たちですから、それでも誘ってくれるだけでもうれしいものです。

彼によると世界中に広がる鼎泰豐ですが、こちらのお店が唯一予約をとってくれるそうです。僕たちは比較的早い時間に予約があったので待つことなくすんなり座ることができました。総勢6名でつまり3組のゲイカップルです♪ 一組は医師、もう一組は弁護士、僕たちだけが普通の人たちでした(笑)。しかし皆さん親切でとってもいい方たちですので劣等感を感じることなく楽しい時間を過ごせました。
Westfield Valley Fair
2855 Stevens Creek Blvd,
Santa Clara, CA 95050
  
左上からポークチョップヌードル、炒飯、 豚と韮の餃子、小籠包、中華からし菜、上海餅豚肉炒めなどなど~このほかにもいろいろと頼みました。どれも上品でとっても美味しかったです。今回はたくさんの人がいましたのでガツガツいけませんでした。やはり他の人の目が気になってしまう小心者ですしね…次回はDさんと2人で行ってこの倍くらいお腹いっぱい食べてきたいものです(笑)。

お店で食べるのは初めてでしたが、考えてみると昔飛行機の機内食でこちらのお店の食事をいただいたことを思い出しました。あの時の物よりもずっと美味しく感じられました♪ こちらではすべてひとの手で丁寧に作られているらしく、入り口のガラス張りのキッチンでは料理人たちが一つ一つ丁寧に作り上げていました。






せっかく南の街まで来ましたので、帰りはMarukaiの方へ行って日本食材をごっそり買ってきました~!
こちらでもちょうどセールをやっていましたので、なんかちょこちょこカート一杯に買ってしまいました。
今回はそんなに買うつもりがなかったのですが、気がついたら$100ドルを超えていました(涙)。
食材購入で$100超えるのは僕たちにとってかなり珍しいことでした。
いったい何をそんなに買ったのだろうか?(汗)







夕飯は手抜きで、Marukaiで買ったお寿司。
これだけですと寂しいので一応、味噌汁と小松菜と油揚げを甘辛くサッと炒めたものを添えてみました。
Marukaiのお寿司、これで一皿$10でして、お味の方もそんなに悪くなかったです♪
これなら次回も買ってしまいそうです~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest