[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先の週末はインディアンサマーの再到来?というくらいいい天気でした!
気温もぐんぐん上がりたぶん25℃くらいはあったのではないでしょうか?
そんないい天気ですからCoco散歩はいつもと違う特別散歩をしてみました。    
こちらDolores Parkは小高い丘の斜面にある公園のためサンフランシスコのダウンタウンが一望できます。
また、こちらはゲイエリアからも近いため近所に住んでいる人がビーチ代わりに使う公園でもありますので、
体に自信のある人もただ単に見せたい人も、みなさん水着になって肌をあらわにしている人が多いです(笑)。








僕たちは水着になる自信もないし、露出の欲求もないので普通の服装で日光浴しました(笑)。
Cocoは僕の両足の上に寝転がらせてみたらそのまま動かず眠りに落ちました~
顔の筋肉もMAXで緩んでいる様子を見るとCocoも日光浴を楽しんだようです。(笑)









日光浴を十分楽しんだ後は暑くなってきましたので冷たいものでも食べよう~!
このDolores Park のそばには有名なアイスクリーム屋があります。しかし~いつも長蛇の列。
この日も多分30人くらい並んでいました。並ぶのが嫌な僕たちはアイスクリームは断念…
3692 18th St,
San Francisco, CA 94110
しかしながら、このお店にはソフトクリーム屋も隣にあるのです!
一応そちらの方を見てみたら、ソフトクリームやの方の列は3人待ちのみでしたのでそちらへ。
お給仕のおねいさんはたぶん新人さん・・・思いっきり超特大のソフトクリームを提供してくれました(笑)。

ここのお店のソフトクリームはなかなか美味しかったです!
チェックしてみたら、このソフトクリームはバッファローのミルクを使っているとか?!
正直言って普通のミルクと違いがよくわかりませんでした(笑)。









帰りはそのまま18thストリートを歩いていきCastroの中心地の方へまわってみました。
天気がいいとこの地域には、どこから皆さんやってきたの?というくらい人が沢山湧き出てきます(笑)。
そして犬を連れている人も大変多いのがこの地区の特徴のようです。
おお~! Cocoの親戚筋に当たりそうな犬がいましたので、嬉しそうに近寄ってみたところ・・・
飼い主のおにいさんは高飛車な意地悪そうなオーラをガンガン飛ばしていたので退散してきました(笑)。
ゲイの人で彼のように根拠のない高飛車なオーラを醸し出す人が多いのは困るものです(汗)

僕たちがあまりにもブサメンカップルなので、綺麗な自分には近寄らないで!というアピールなのだろうか?
だとしたら悲しい限りです~。






この日の夕飯は手抜きでタイレストランで簡単ディナー。
Dさんはタイチキンイエローカレー。
僕はシーフードトムヤムヌードルスープ。
これにテーブルに置いてあるスパイスを入れて激辛にするが僕は大好きです♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
僕の部下の1人は女性として生まれてきたのだが、今は男性として生きている(仮名)Travisさんがいます。彼は男性として生きて暮らしていますが、別にもともと女性だったことを隠しているわけでもありません。だからと言ってやたらすべての人にそれを告知している訳でもないのです。彼は見た目は完全に男性なので、うちの職場でも彼がもともと女性だったことを知らない人もたくさんいます。

しかし彼は性適合手術にはあまり興味がないようで、乳房を取り去ったものの、それ以外は手を付けていないので法律上はまだ女性となっているそうです。名前も法律上は(仮名)Bettyですが、通常の生活ではTravisを使っています。僕にとって初めてのトランスジェンダーの部下でしたので最初はいろいろと気を使っていましたが、3年たった今はもうそんなことも気にしないようになりました。






僕が調べたところによるとトランスジェンダーには元男性が女性になるMale to Female (MTF)や元女性が男性となるFemale to Male(FTM)がありまして、彼らは生まれ出てきた自分の性と自分の心が認識する性と一致しないものでして、基本的に生まれ出てきた性と心が一致する同性愛者とは基本的に全く違うものなのです。MTFで男性を好きになる人もいれば女性を好きになる人もいるし、FTMでも様々でなのです。

皆さんよく勘違いするのがドラッグクイーンと言われる女装する男性MTF。マツコ・デラックスさんやミッツさんなどの女装する人たちは基本的に男性と生れてきて、自分のことを男性と認識しています。そして女装もエンターテイメントや仕事として割り切ってやっていることが多いのです。しかしはるな愛さんのようなMTFは自分が女性としての認識を持っているので女性として生きていこうとすることが多いのです。

そしてトランスジェンダー、FTMでもMTFでもすべての人が性転換手術をしたいと思っている訳でもなく、体に違和感があるもののメスを入れたくないとか、手術が怖いからとか、理由も様々なので手術を望まない人もかなりの人数でいるそうなのです。基本的に男性と生れて男性の格好をして生きていても、自分がトランスジェンダーと認識した時点で本人はトランスジェンダーとなるそうです。






話を戻しまして、ある日人事部長から予防接種を受けるようにとのEメールが来ました。僕の働く場所は医療機関なので予防接種は必要条件です。もちろん宗教上の理由や健康上の理由で受けたくない人は、その趣旨を説明して人事課にその趣旨の書類を提出しなくてはいけません。この予防接種通知はすべての人間ではなく、マネージャーレベルの人に複数に一度に出されたEメールでした。

このメールには部署、責任者名そしてその下に働く人たちの名前がすべて明記されているもので、僕が僕のセクションをみてみるとTravisと同じ苗字の部分にはTravisではなくBettyと書かれていました。もちろん人事部長は別に悪意があってBettyを記載したわけではなく、多分人事部にある正式名一覧表からコピーして載せたものなのだとわかります。

人事課からのメールはこういう感じで、彼らの持つ正式名称一覧表からの引用が多いので、通称名は記載されていないのです。でも僕はTravisの名前がBettyになっていることに違和感を感じました。なぜなら、これらのお知らせメールはたぶん受け取ったマネージャーが、自分の部下にそのまま転送して予防接種を自分の部下に通達すると思ったのです。

つまりTravisがも元女性だと知らなかった人さえも、Travisの知らないうちに彼のもともとの女性名前が広まってしまうということなのです。彼は別に元女性だったこと隠していないからいいのでは?と思ってしまいますが、自分に当てはめてみるとそれは少し違うような気がします。自分もゲイであることは隠していませんが、もし自分の知らないうちに知らない人たちまでが自分のセクシュアリティについての情報を流し広まっていたとしたらあまりいい気分がしません。








そんな訳でたぶん気軽にOKをもらえるだろう~という軽い気持ちで人事部長の方に彼の名前を記載する時はBettyではなTravisにしてもらえないだろうか?とメールで尋ねてみました。すると人事部長の返事はあっけなく、”それ無理!できません!” でした。

彼が言うには正式名称一覧表を基にメールを送っているので、通称名や正式ではないアメリカンネーム(アジアン系の人たちは正式名称よりもアメリカンネームを使っている人が多い)などはいちいち変換することはできない。法律上の名前が変更した場合のみ、正式名を人事課を通して申請し変更なくてはいけない!と言われてしまいました。

言われていることは僕もちゃんと理解できます。ですから僕も、そうですね。法律的なもしくは規定上で正式名称の記載が必要な書類等の場合はそれは理解できます。それにそれらのハイレベルの必要書類は目にする人の数もかなり限られていることでありましょうから、そのままでいいと思います。しかし、それほどレベルの高くない、予防接種の通達やお知らせ程度の複数の人に同時に渡るメールにはBettyではなくTravisを使ってくれないか?と頼んでみました。

すると人事部長の返事はやはり”それ無理!保証できません”。こちらもたくさんの人を管理する上でその人一人のことを完全にマニュアル的に直すことは保証できないとのことでした。それも理解できます。たとえばうちの職場にトランスジェンダーの人が20人いてすべてをチェックするとなると零れ落ちてしまう名前もあるかと思いますが、実際うちの職場には500人中1人しかいないのです。








僕は保証が欲しかったのではなく、なんとかトライしてみます程度の答えを期待していたのですがそれも得ることはありませんでした。僕はしかし彼は男性として生きて男性として暮らしているのです。彼は隠していないとはいえ、彼の知り得ない部分で会社が勝手に彼のもともと女性だったことを彼の同意もなく広めてしまうのは会社としてもおかしいのではないか?と伝えました。

そうしたら、人事部長はそれじゃ~彼に聞いてみよう。彼がいいのならそのまま、彼が嫌なのなら正式にこの職場での登録名を変えてもらおうじゃないか!と言ってきました。この時点で通常感情が低温の僕でもかなり怒りが湧き出てきてしまいました。僕は人事部長に彼に聞いたところで彼は別にいいよ~ということでしょう。でもそれは本当に全く問題なくOKという訳ではないのです。

彼の人生で彼はこういう経験をいくつも通り抜けてきたことでしょう。ですから彼はことを大きくしたくないがために別にいいよ~ということでしょう。しかしこれは本当に彼の本心かどうかはわからないのです。彼は女性と生れ出て、今男性として生きていることに恥じていないし、隠してもいないのは事実です。







だからと言って彼の知り得ない場所で会社の人事課が、たいして重要な内容でもない不特定多数の人に送るメールで、彼のもともとの女性の名前を勝手に発信していいことではないのです。
彼の知らない人たちが、彼が知らない間に彼の女性としての名前を知るのは 男性として名乗って男性として生きている彼に失礼に当たると僕は考えます。

職場は従業員が安心して働ける場所を提供しなくてはならないのに、これはおかしい。
ですからそういうことが起こらないように気を付けたり、そういうことをしないのが職場でのマナー、心遣い、職員を守るというものなのだと僕は考えますと伝えました。

実際これだけ言っても人事部長はあまりわかってくれないようでして、これ以上のメールでの会話は悪い方向へ行ってしまいそうなので僕は彼に、僕の直属の上司であるディレクターに話をして彼女に人事部長との話し合いの時間を持ってもらい、あなたたちが決めた決定に従いますと告げました。









僕はこの人事部長とのメール会話はすべて僕の部署の最高責任者にCCしていました。ですのでこのメール会話を読んだ彼女は休日だったにもかかわらずメール、Textそして電話もしてきました。僕はその後ミーティングがあり彼女とは直接話すことができませんでしたが、要約すると彼女の言い分は貴方の言いたいこともわかるが500人以上いる職場で小さい人事課ではなかなかそれらの対応が難しいのかもしれない。彼女の方も人事部長と話してなるべくできるように頼んでみるが、あまり期待できないかもしれないということでした。

家に帰ってこの件についてDさんに話してみると、彼は僕の言うことは100%理解できるし、職場は勝手にTravisの昔の名前Bettyをそれほど重要性のないメールに発信すべきではないとのことでした。しかし彼も職場の上層部の人間としての見解を述べると完全に気をつけることはなかなか難しいのだろう~と言っていました。







そしてDさんは、僕に今このタイミングで僕が人事部長とやりあってしまうのは得策ではないのかもしれないな・・・と心配していました。それも理解できます・・・(汗)。 現在僕の上司が僕の昇進をExcectiveTeamに提案しているところなのです。Dさんは僕がこんなことを今のタイミングでやってしまうと上の人たちに悪い印象を与えてしまうのではないかと憂慮しているのです。

僕も正直言ってBestなタイミングではないな~というのはわかっています。しかしながら自分の部下が嫌な目に合うのも黙って見過ごせないのですね…だからと言って自分が正義感にあふれる素敵な人間ではないというのも自分ではわかっているのですよ(笑)。何となく成り行き上、こうなってしまった感が大きいのですけれどね・・・










次の日職場に行ってみると、僕の上司の彼女が部屋に招いてくれて話を聞いてくれました。僕は大まかな話をして彼女もわかってくれましたが、彼女の言い分も先日とあまり変わらないものでした。僕は、彼女との話の終わりに正直に僕は今の人事部長のことをあまり信用していないというか、彼はLGBTの人たちについてあまり理解していないというか、それほど重要な問題でもないという個人的な感情があるのかもしれないと思っていますと伝えました。 それは前に僕に起こった事件で人事部長に相談しても何も得られなかったのでそれがよけい彼への偏見となってこのように行動してしまうのかもしれないのです。

すると彼女はきょとんとして、前の事件って何?と聞いてきましたので、これは僕が働いて2年目くらいに起こった大昔のことで、あなたがまだ働く前のことなのですと この事件について話しました。大まかに話すとある別部署の上役Mに呼び出されて、同性愛は罪業(SIN)であり神は許さないと伝えられた件なのです。これを僕はこの人事部長に相談したのだが、結局何のその後の報告もなくMはそのまま在職しました。しかし最終的にMはこのあとにもとんでもない事件を起こし解雇されましたが、僕の件に関してのお咎めは何もなかったと記憶すると僕の上司に説明しました。







この記憶があるから今回僕がTravisの件に関してちょっといつもよりも苛立ってしまってるのかもしれない。これは僕が持つ人事部長への個人的偏見なのだろうから許してほしいと伝えました。これを聞いた僕の上司は顔色を変え、ちょっと待って・・・それしらない!ええ!?そんなことがあったのに人事部長は何もしなかったの?と聞いてきました。

僕はもう昔のことなのであまり覚えていないけれど、あの件に関してその後のフォローアップはなかったように思うと告げました。すると彼女は当時Mの上司であった現在うちの職場のNo2のお偉いさんのSさんにJapanSFOが言っているこの事件って知っている?と聞くと、なんと~No2のSさんでさえも、Mが解雇にあった後何となく事件の噂を聞いた記憶があるものの正式な報告が人事部長からMの直属の上司であるSさんに入っていなかったことが判明!

つまり人事部長、な~んにもしていなかったようです。これには僕の上司一気に憤慨! 彼女の態度が一転しました~(汗)。これはあってはならないこと!こんな件があればあなたがTravisについて守ろうとしたのが理解できる!人事部がそんなんじゃこの団体はおしまいだ!とまぁ~僕が想像した以上のリアクションがあり、こちらが戸惑ってしまうほどでした。







結局その話がきっかけでこの案件は急展開しまして、僕の上司、職場のNo2のSさん、そして人事部長が次の日に緊急会談。上司によると、緊急会談のはじめ人事部長は今まで通りのスタンスを崩さなかったのだか、僕の上司と職場のNo2のSさんがMと僕の件に関して尋ねると彼の顔は一転したそうです。

そして続けざまに、この事件事後対応があまりにも悪かったためJapanSFOはあなたに対してLGBTへの低い認識を持っているのではないかという思いに駆られてしまっているのです。だから同じことが起こらないようにと自分の部下の状況を憂慮しているのだと告げたそうです。すると人事部長は100%素直にあの件に関しての自分の非を認め、自分が何もしなかったことを彼らに告白したそうです。

そして改めて自分の対応の悪さを理解し、このTravisに関してもやはり自分の言い分は前回の失敗の再現になると気がついたようで、自分なりに最善の対処をすると約束したそうなのです。その上この2人は人事部長に君はJapanSFOに謝罪すべきではないのか?と提案し、人事部長もそれを受け入れたそうです。





これを聞いた僕は・・・そんな8年も前の案件を今更謝られてもな~というリアクションが正直なところでした。(汗) 後日、結局人事部長と僕は1対1で対面しまして謝罪をしてもらったのですが、僕も彼に8年前の件を持ってくるつもりもなく話の流れでこうなってしまい、それに別に人事部長を非難するつもりも何もなかったと告げておきました。最終的には、この時彼はTravisの件に関しても最善の対処をすると約束してくれましたので、結果オーライの終結を迎えましたが、この面談は今まで僕が体験した中で一番違和感満載の冷や汗ものでした。






人事部長に会う前の日に一応Travis君の方に、この件には触れない形で女性名が職場に流れることについて人事部に話していいだろうかと聞いてみたのです。すると彼も実は以前人事部の一斉メールで自分の女性名が入っていて少し気になったということを話してくれました。彼自身の別に隠している訳でもないけれど、自分の知り得ないところで広まるのは気分のいいものではないので、できればBettyではなくTravisとしてほしかったとのことでした。そしてそのことに気が付いてくれて大変うれしいとのことでした。

そんな感じで週の初めに始まったこの件は僕を精神的に物凄く疲労させてくれました。気まぐれとは言いませんが、別にそんなに正義感ブリバリででもなく、人権運動に躍起になっている訳でもなく気軽なつもりでお願いしたつもりがこんなおおごとになってしまい自分でも驚きました。

慣れないことはしない方がいいのかもしれないな~しばらくはなりを潜めておとなしく働いておこう・・・(笑)
でも皆さん、LGBTの人たちが困っていたら助けてあげてくださいな。
よろしくお願いいたします。 m(._.)m


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日オフィスの外でミーティングがありました。
事前にチェックしたらミーティング会場はフィッシャーマンズワーフの目の前でした。
最初は車で行こうか~と思っていたのですがこの近辺の駐車状況には不安がありましたのでUber. オフィスを出るのが遅くなってしまいランチも摂らずにそのままUberに乗り込み出発!
思ったより道が混んでいなかったのでミーティングが始まる25分前に到着しました。
このミーティングは3時間半に及ぶものでしたので何か食べた方がいいと思いネットで検索。




すると2ブロックほど先にIN&OUTというこちらでは比較的評判のいいハンバーガー屋がありました。フィッシャーマンズワーフにはこのほかにもいろいろなレストラン&ファーストフード店がありますが、観光地だけあってレストランはかなり割高になっています。そしてあまりファーストフードが好きでない僕でもこのIN&OUTなら全く問題ないので行ってきました。
ランチタイム&超観光地ということで激混みかな~?と危惧していましたが、列が短い!ラッキー!
ここはオーダーが入ってから作るので結構時間かかりますが、これなら何とか間に合いそうだと早速オーダー。
この店で働く人たちが皆20代?若い…皆さんお肌がぴちぴちですね(笑)






僕がオーダーしたのはシングルチーズバーガーポテトとドリンク付きのセットで$6.99+TAX
この場所でこの品質でこの値段だったら文句ないです!久しぶりのIN&OUTバーガーは美味しかったです♪
これを急いで10分で食べきってミーティング会場へ入りました。せわしない・・・
この週末は米国海軍のBlue Angelesがサンフランシスコの上空でアクロバット飛行をするようですね。その練習をしているため上空ではものすごい爆音が広がっていした。その飛行機が通るたびにミーティングでの発言者の声が全く聞こえなくなり、一時停止&再発言というものを繰り返していました。今週末はいい天気ですので沢山の人がアクロバット飛行を見学に行くことでしょう~。






ミーティングは予定通り4時半で終了。オフィスに戻ることなくそのまま直帰。もちろんUberを使って帰りました。楽ですね~Uber! それにしても、ピークの観光シーズンを過ぎたというのにフィッシャーマンズワーフは相変わらず世界各地の人たちが訪れていており大盛況でした。普段暮らしていると忘れてしまいますが、サンフランシスコって本当に観光地ですね(笑)。
今回もCocoの出番がなかったので、おまけとして煮干しを口に入れる瞬間の動画を載せておきましょう(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
すこし前に製薬会社主催の勉強会があります、と招待状をいただきました。通常僕はこの手の会には参加しません。それは、人見知りが激しいのでいろいろな初対面の人に会うのが苦痛であると共に、どうやって話を続けていっていいのかわからなくなることが多々あるからです。ですから今回も行くつもりはありませんでしたので、断りの連絡をしようとしていたのです。

しかし~今回の会は僕が今まで名前は聞いていたものの行ったことがない、某(少しだけ)高級日本食レストランで行われると書いてありました。おお~!これは行ってみたいかも~でも一人で行くのは嫌だな~ということで部下の1人に聞いたら一緒に行きます~!!という頼もしい返事でしたので一緒に行ってもらうことにしました(笑)。なんちゅう上司でしょう・・・
 
プライベート用に仕切られた部屋の一番後ろの目立たないところで部下君の隣に座りましたので安泰。知った顔がありましたので一通りの挨拶をしたところで勉強会が始まりました。誰も見ていないのをいいことにブログ用記念撮影(笑) 最初に出てきたのはハマチの刺身マンゴー添え。これはポン酢とニンニクが添えられていて初めての感覚。そしてホウレン草とベーコンのサラダです。









某医師がこちらの製薬会社の新製品の薬の説明をしています。一応聞くふりをしていますが、神経のほどんどが料理の方へ集中していました。サラダが終わったところで出てきたのが、シェフおまかせ寿司盛り合わせ(左上)。こちらの寿司は全て巻物で握りは一つもありませんでした。アメリカでは寿司と言えば巻物的な感じが強いので、こちらでも受けの良い巻物になったのでしょう。

ふと見てみると隣のアメリカンな女史の巻物の上に真っ赤なものが盛ってありました。いったい何だろうと聞いてみるとsriracha sauceでした。あぁ~アメリカ人だったらこのソース付けて酢寿司食べそう~と思っていたので納得です(笑)。次に出てきたのはHalibutの天婦羅(右上)。これはどう見ても天婦羅ではなくフィッシュ&チップスに出てくる揚げ物でした(笑)。まあ、普通に美味しかったです。
コース料理の最後に出てきたのは、鮭の西京味噌焼きとリブアイステーキ(左下)でした。こちらは文句なく大変おいしいものでした。この頃にはもうお腹が一杯。この勉強会と称する会ではワインも飲み放題。それも家でDさんが飲むような一本$3~5程度の激安ワインではなく(笑)、僕でも知っているいい銘柄のワインでしたので、調子に乗って2杯も飲んでしまい僕はもうすっかりいい気分。

某医師の説明したことは料理に集中していたのでほとんど覚えておらず、気がついたらお腹がいっぱいでほろ酔いになっていたという感じです。会はQ&Aになったところ気分の良くなった僕はいきなり発言していました。Q&Aなのに訳の分からないコメントをして皆さんそのコメントに拍手してくれていました。酔いって恐ろしい・・・最近ストレスがたまっていたから弾けたのだろうか?






最後のデザートはテラミスでした。一緒に行った部下君も、何を学んだのか全く覚えていないけれどお酒も美味しい料理もたくさんいただいて得した気分です!こんな勉強会ならまた誘ってください~♪と大喜びでした(笑)。 下っ端な僕でさえもこんな料理でもてなしてくれるだなんて製薬会社って儲かってたくさんお金があるのでしょうね~うらやましい限りです!
家に帰ってくると顔が妙に真剣なCocoが三つ指ついて出迎えてくれました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
最近ストレスのたまる職場状況です。後日これはブログにアップしますが、精神的に疲れました…  その上ダイエットをしているせいかイライラ感がMAX! ある日勤務中、もの凄くお腹が空いていて我慢できず早めのライチタイムにでかけまして、気がついたら日本食レストランに座りこんなものをオーダーしていました(笑)!見事に茶色~
そう~牡蠣フライとトンカツコンビネーションランチという、体に良くなさそうな揚げ物攻撃。鯖の塩焼きと等を頼めばいいものの、結局これらを選択!でもこれがまた美味しく感じられました(笑)。できれば牡蠣フライはタルタルソースで食べたいものですが、考えてみるとソースの方が油ベースのタルタルソースよりもカロリーが断然低いでしょうから、せめてもの抵抗として納得しておきました。

こちらのお店は一応日本人の方が経営しているお店なので、比較的まともなお味で提供してくれるのが嬉しいところ。お店のオーナーさんと話したのですが、彼は今このお店を拡張してラーメン屋を開く計画をしているそうです。九州出身の彼は、本格的なとんこつラーメンを提供するぞ~!!と言っておりましたのでこうご期待(笑)。Openしたらここにアップしますね♪






ストレスのたまる仕事を何とか切り抜けて家に帰りました~。
家に帰ると毎度毎度なのですがCocoが歓喜のダンスをして迎えてくれるので癒されます。
たかが犬、されど犬。 犬のいる生活は本当に潤いをもたらしてくれています。
ありがとうございます、Cocoさん







この日の夕飯は茶色いランチを反省して、もう少し彩り豊かにカロリー控えめにしてみました。近所の魚屋でお刺身を見繕って、家にあった野菜でローカロリー、高タンパク、高食物繊維夕飯です。お刺身はチラシ寿司にしまして、出汁巻き玉子も焼いて添えました。酢飯が少し黒いのは黒酢と精製していない砂糖キビの砂糖で作った寿司酢を使っているからこうなりました(汗)
付け合わせは、トマトとキュウリの浅漬けと黒く見えるのはナスの煮びたしこれに味噌汁で完成です。
昼間のランチが脂ぎっていましたので、酢飯が体を浄化してくれるような気がします。
やっぱり刺身はいいですね~肉よりも魚が好きになるなんて若い頃は思ってもみませんでした(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日Dさんの買い物に付き合ってサンフランシスコのダウンタウンに行ってきました~!
サンフランシスコのダウンタウンへ来るのは結構久しぶりかもしれません。
相変わらずど真ん中では地下鉄工事が行われていて混沌としていましたね(笑)。

そしてふと見てみると、いつの間にか巨大なAppleストアーがダウンタウンのど真ん中と言えるユニオンスクエア―にできていました。前回来た時はやはり工事中でしたが完成していたのですね!ここには以前ジーンズのリーバイスがお店を構えていましたが撤退しまして、その後にアップルがやってきました。ジーンズから電子機器、現代の流行の最先端を彩る出来事のように思われました。
300 Post Street San Francisco, CA 94108
Mon-Sat:9:00 a.m.-9:00 p.m.  Sun:10:00 a.m.-7:00 p.m.
中に入ってみるとユニオンスクエア―側の壁がすべてガラスで覆われていて広々とした店内はとっても明るく1階はアップルの商品サンプルが並び皆さん手に取って試しています(右下)。そして脇の既に割れてしまっている箇所のあるので少し怖いガラスの階段を上ると左下の写真のようなフリースペースが広がっていて、買い物に疲れた人たちが休憩できるようになっていました。

貧乏人の僕らにとってApple商品は高根の花。そういえば僕の家には一つもApple商品がない(笑)!
そんな家ですから今回もApple商品は見るだけで買うことはありませんでした~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






さて、Dさんの買い物はユニクロ、メガネのJins、靴のDSWをまわりました。眼鏡屋を除き、買物は大成功でしっかりと欲しかったものが手に入った模様。そのおかげですこぶる機嫌のいいDさんでした(笑)。さて買い物を終えてランチの時間になりました。機嫌のいいDさんは何でも好きなもの食べていいよ~と大盤振る舞い(?) ですからネットでランチ候補をチェック!
Common Sage
1552 Polk St,
San Francisco, CA 94109
すると、今まで聞いたことがないお店でラーメンがあるという情報をゲットしました。On Polk StでSacramento Stの角。レビューを読んで、写真をみてみるとなかなか良い感じでしたので行ってみることにしました。お店はレストランというよりもサンドイッチカフェ兼食料品店という感じ。お店には日本のお酒が豊富に取り揃えてあり、その他に日本の食べ物がいろいろと置いてありました。






こんなDeli的なお店に本当にラーメンがあるのだろうか?と半信半疑でお店の中に入ってみるとメニューが貼ってあり、ちゃんとラーメンがありました!その他にも、おにぎりやサンドイッチ、クロワッサンやコーヒーも取り揃えてある、なんでもあり的なお店でした。店内では日本人らしき方が働いていたので一安心。Dさんは味噌ラーメン、僕はシャーシュー味噌ラーメンをオーダーしてみました。
このお店はDeliという感じなのでフルキッチンではなくラーメンもお湯を沸かして麺をその場で茹でているもの、スープは他の場所で作ったものを持ってきて温めるという方式。麺が茹で上がってスープと絡めてトッピングをのせるのですが、それらも他の場所で調理してあるものをこちらで温めて載せるだけというもので、本格的ラーメン店ではありません。





そんなお店の様子を見ながら、Dさんと2人で一体どんなラーメンが出てくるのだろうね~と半分あきらめ感覚で出来上がるのを待っていたところ、ラーメンが完成して僕たちのテーブルの方に運ばれてきました!トッピングはチャーシュー、ネギ、茹でモヤシというシンプルなものでありますが、パッと見はなかなかいい感じに仕上がっているようです。

さて~お味の方はどうでしょうか? と一口スープをすすってみると・・・・・・・あれま~!美味しいじゃないですか!! Dさんの方をみてみると彼も同じ反応のようです。失礼ながらこんなサンドイッチ屋風のお店で出されるものとは思えないくらい深みのある美味しいスープでした。縮れ細麺の方も茹で方がちょうどよく、このスープによくからんでいます。
そしてなんといってもこのお店でオーブンで温めなおしていたこのチャーシュー。これがなかなかのお味で、ちゃんと漬け込んだものを丁寧に焼きあがて最後にトッピング時に炙ったような香ばしさがあるものでした。これにはDさんと共に驚きました~。もちろん日本の本格はラーメンには及ばないでしょうが、SFでこの値段でこの味だったらリピートします♪

こんなところにこんな感じで美味しいラーメンに出会うとは思ってもいなかったので、Dさん共に得した気分でランチを楽しむことができました。それにしてもこのようなサンドイッチカフェでラーメンを出そうと思いついた経緯を教えてほしいものだ(笑)。







今回はCocoが登場しなかったのでおまけで首が伸びる犬動画を載せておきましょう~。
Cocoはソファーには上ってはいけないので、煮干しをこのように置くと一生懸命首を伸ばしてキャッチします。
連写で撮ったら面白かったので載せてみました(笑)。



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先週のFolsom Street Fairに続いて今週はCastro Street Fairがありました。
全米的にももう有名なので日本の方もCastroストリートをご存知の方も多いかもしれませんが、
説明しますと、サンフランシスコで男性の好きな男性が比較的多く集まる場所であります。
場所としてはCastroストリートでMarketストリートと19thストリートという比較的狭い地域です。
9月の最終日曜日と10月の初めの日曜日は2週に続けてこれらのストリートフェアーがあるため、
全米各地からこの2つの週末にこちらの方へ夏最後のバケーションを過ごす方たちも結構いるそうです。







ここのところこれらのストリートフェアーには参加していない年が続いていましたが、今年な何故かタイミングよく時間があいていたり、近くに来ていたということもありちょこっとのぞいてみることができました。Castroストリートフェアーに行くのはかなり久しぶりじゃないかな?
サンフランシスコは夏になると霧が深くかなり寒い日が続くのですが、この頃サンフランシスコはインディアンサマーとなり、真夏のような天気が続きます。ですから地元の人はサンフランシスコを訪問するのに一番いい時期は?と聞かれると必ず9月の終わりから10月のはじめと答えると思います。








さて、この日は珍しく雨が降ったりしましたが、僕たちがこちらに到着するころにはすっかりいい天気になりました。
こういうストリートフェアーには通常Cocoは連れていかないのです。
それはCocoは人混みが苦手だし、ストリートフェアーでは大音響の音楽が流れるのでそれも苦手。
だからいつもはこういう所へはなるべく連れていかないようにしていたのですが・・・
何故だかわかりませんが、この日は朝から連れていけ~!!オーラが炸裂していました!(笑)
そのため甘やかし大王Dさんが、かわいそうだから連れていこう~ということになったのです。









最初はワクワクしながら歩いていたし、人混みも平気だったのですが次第に尻尾が垂れ下がります。
そして大音響でたくさんの人が道にあふれるCastroストリートにCocoはタジタジ(笑)
まずいところへ来てしまったな~的な顔が撮れましたのでアップしておきましょう!ははは~!!
まわりはレインボーと虹色組合員でいっぱいですね~♪








正直言って着衣率は前回のFolsom Street Fairよりもこちらの方がかなり高いですが・・・
やはり肌を見せたい人たちはどこへ行ってもいるようで気の早いパンツ一枚のサンタや
素っ裸に何故かビニール袋をかぶった人などもいました(汗)。
一体彼は何をしたいのか不明でした・・・







Cocoがこのストリートフェアーにいまいち乗り気でなかったので僕たちは一周ぐるりと回って、
ハンバーガー屋で売っているオーガニック(←ここ重要)のソフトクリームを買って休憩。
そしてその後はおとなしく家の方へ帰りました。
Cocoにとってストリートフェアーよりもこのソフトクリームの方が記憶に強く残った一日でした(笑)。







もちろんのことながらゴーゴーボーイのおにいさんたちがお立ち台で踊っていましたよ~。
この体維持のために一生懸命ジムに通ってプロティン飲んでいるんでしょうね…
個人的には全く興味のない彼らではありますが、こればブログ訪問者に喜んでいただけるだろう~と、ブログ訪問者様のためだけに一生懸命動画を撮り、編集いたしましたのでアップしておきます(笑)。お楽しみください。音量が大きいと思いますのでご注意くださいませ。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
9月の終わりには霧の発生が少なくなってきて、暖かい日が続いていたサンフランシスコベイエリアですが、10月に入りまたいつもの少し寒い日々が戻ってきています。外気温が高くなると職場の温度調節がめちゃくちゃなので物凄く寒くなりますが、それもそろそろ終わるようです。それでも先日は物凄く冷房が効きすぎていて皆さん凍えきっていましたので気が抜けませんね~。

ちゃんと緊急時用のジャケットをオフィスに置いておこう~(笑)




9月の終わりごろ暑い日が続いたので少し苦みのあるビールが飲みたいな~という気分になりました。近所の酒屋を見に行ったところ、様々なビールが並んでおりましてそれほどビールに詳しくない僕は、どれを買っていいのかわかりませんでした。この酒屋には大手メーカ販売から小さなビール工場で作られたものまでいろいろと取り揃えてありました。
僕はバドワイザーとかCoorsなどのビールを飲むくらいなら水を飲んだ方がマシ!と思うような人間なのでこれらはパス~(笑)。みてみると地元サンフランシスコでのビール工場が作っているという、パッケージデザインもアール・デコ的でなかなか素敵なビールがありましたのでそちらを買ってみました。(Fort Point Brewery:Villager)  Cocoの首輪とマッチしています!

ビールの方は意外と濃厚で苦味が結構強いものでした。味としてはこれ以上苦くなると僕としては無理というぎりぎりのライン。アルコール度が6.3%とという濃度でしたのであっという間に酔っぱらっていい気分になってしまいました(笑)。味的には丁寧に作られてるのがわかり美味しかったです。この会社にはもっとアルコール度数が低くライトなビールもあるようですからそちらも試そう~!






さて、この日の夕飯は冷やし中華。
冷やし中華と言いましても家にあった食材を片付けるという感じの適当なものでした(笑)。
そんな訳なので冷やし中華の上にのった具材もかなり変則的なものになってしまいました…
のせた具材は、がんもどき、茹でエビ、黒豚ソーセージ、カニかま、錦糸卵、ホウレン草、サワークラウトというものでした。何の一貫性もない本当の意味での有り合わせの具材でしたが、意外と違和感もなく美味しくいただけました♪ おかげで冷蔵庫に眠っていた少しだけ残っていたけれど捨てるのがもったいないな~ともっていた具材も捌くことができました(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
ここのブログにも何度も登場しているトピックの茗荷。僕はこちらの日系植物店で購入した茗荷の苗を育てています。残念ながらこちらの植物店はもう既にお店をたたんでしまいましたが、ぎりぎり滑り込みセーフで買うことができましたのです。最初はミョウガとはタネをまいてできるものだと思っていましたがそうではなく、苗から株分けするのが一番いいとも知りました。

貧相に見える苗を購入した後も半信半疑で本当にミョウガなんて収穫できるのだろうか?と思っていました。しかし~このミョウガ、なんの特別の手入れもなくほったらかしているだけなのですが、すくすく丈夫に育ってくれまして毎年沢山の花ミョウガを収穫させてくれます。たぶん直植えの方がいいのでしょうけれど僕は鉢植え。それでも結構な量のミョウガが毎年収穫できるのです。   今年はいつもより収穫できるミョウガが多かったような気がします。これでたぶん3回目の収穫です。葉っぱの方が枯れ始めてきましたのでこれが今年最後の収穫となると思いますが、今年は大豊作と言っていいくらいたくさん採れました!こちら米国でも日系のスーパーに行けばミョウガは購入することが可能です。でも結構いい値段になっているので、庶民にとって購入に躊躇してしまいます。



 





その点自家栽培ならば香りが命のミョウガでも収穫から食べるまでの時間が最短ですので、日本から空輸されるミョウガよりもずっと香りが豊かで美味しいものなのです!もちろん季節ものですので年がら年中食べることはできません。しかしこれだけ大豊作ですと、酢漬けにしたり刻んで冷凍保存すれば結構長持ちしますので長いこと楽しむことができるようです。
この日はシンプルにたくさんの収穫直後のミョウガを刻みまして、冷やしうどんにたっぷりのせて食べてみました。以前お蕎麦でやったところ蕎麦の香りとミョウガの香りがうまくマッチしていなかった経験上、ミョウガにはうどんかそうめんがいいのだと学びました。やはりこれは美味しい。う~ん!今年最後のミョウガ、香り豊かでとっても美味しいものでした♪

ちなみにDさんはこのミョウガの良さをよくわからないようです(笑)。
まあ、しょうがないか~!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
今回の日記はモザイクがあるとはいえ、どぎつい写真が掲載されていますので18歳以下の方はこれ以上進まないでくださいね!






emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

今はすっかりいつも通りの霧深いサンフランシスコになってしまいましたが、数日前物凄い熱波の来ていた時に物凄い大人の完全18禁のお祭りがありました。最近はこのお祭りに行っていなかったのですが、Dさんが友人たちとランチに出かけまして僕は家で一人となって暇でしたので、暇つぶしにこちらのぶっ飛んでいる大人の祭典へ久しぶりに潜入してきました。
お祭りの名前はFolsom Street Fairといいまして、僕もこの祭りの詳しい由来や趣旨を知らないのですが、多分SMや革製品の好きなゲイの男性がそれらを用いての性の謳歌をするような祭りだったのではないでしょうか?これが年々解釈が広がって露出好き、被り物好き、ピアス好き、ゴム好き、黄金シャワー好きなどなんでもありのようなわけわからん状態の祭りと化してしまいました。







別に綺麗ぶっている訳でもないのですが(ムフ♡)、僕は基本的にそれら系にあまり興味がないのですが、人それぞれ違う趣味があるのはいいことだと思いますし、こういうのを見に行くのはいい社会勉強になるので嫌いではありません(笑)。ただ近年このストリートフェアーはもともとのテーマから拡大解釈が広がり、観光客が増えすぎて収拾のつかない祭りになっていたので遠ざかっていました。
暇だし、一人だし、久しぶりのブログネタにいいか~とカメラをもってやってきたのですが、この日の暑さは異常でしてそれだけでもかなりきつい!その上見渡す限り人人人・・・まともにまっすぐ歩くことさえもできない状況でして、こちらのお祭りは僕が思っていた以上にすごい集客力を持っていたようで、飲み物も食べ物も長蛇の列です。見るからにすごい人出でしょう?






すごいのは人出だけではなく、こちらの18禁の大人のお祭りに参加している人たちの凝ったコスチューム・・・
まあ、暑い日でしたのでこれくらい露出をしていないと倒れてしまうのでしょうが、皆さん裸同然~
こちらのブログの禁止項目がよくわからないので、お尻の割れ目がOKなのかNGなのか不明です。(笑) 長年書いてきたブログが削除対象になってしまったら困りますので、お尻の割れ目がくっきり写っているのは一応ぼかしておきます~。というかおしりだらけじゃないですか~!(笑)








人それぞれ価値観が違いますので別にいいのですが、個人的な興味として公衆の面前で自分のお尻の割れ目さえもさらけ出す気分とはどういうものなのでしょか? 恥ずかしさよりもすがすがしさが湧き出てくるのでしょうか~?
僕は人前で暑いからと言ってシャツを脱ぐことさえも躊躇してしまうのですが、彼らは明らかに平気なのでしょう。お祭りとはいえ今は皆さん携帯で動画も写真もバンバン撮る時代。怖くないのでしょうか?(汗)






それどころか皆さん一般観光客と喜んで写真を撮ってあげたり、一緒に自撮りさせてあげたりサービス旺盛!
このお祭りではこういう格好している人の方が多いのでは?と思えるくらい皆さんこんな格好していました。
つまり、こういものが好きな人の人口というのはそれなりにあるものなのだな~と思いました。
中にはお尻の割れ目だけでなく、秘部さえもさらけ出している人がいます・・・
よく日本でも局部を出して喜んでいる人がいて逮捕されるというニュースを聞きますが
彼らはこのお祭りに参加していたらきっと逮捕されることもなかったでしょう~(笑)



 



 

世の中にはいろいろな人がいます。理解できないのなら理解しなくてもいいのではないでしょう~
彼らが楽しいと思え、幸せならば放っておくのが一番。別に自分の価値観を押し付ける必要なし!
誰にも迷惑をかけていないのなら、笑ってその存在を認めればいいだけなのではないでしょう!
自分が理解でき、共感できるものだけを認め、それ以外を力ずくで排除する世界は暴力と涙にあふれ、きっとつまらないものになることでしょう。それに力ずくで排除してもそれはうわべだけ。絶対に排除しきれるものではないのです。 別に誰に迷惑をかけていないのなら不快だからと言って否定する必要はない。

たまにこうして訳の分からない人たちをのぞいて、”げげ!!なんじゃこりゃ~!?全く理解できないな~”と驚いて笑ってみるのもこれまた乙なものです(笑)。理解できないのなら理解できなくていい。彼らをそのまま放っておくの重要。それが世界平和の第一歩であります。 (´▽`*)アハハー


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest