[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ハワイ在住のMangoさんがThanksgivingの休暇に
親族訪問のためSFベイエリアの方へ来ておりました 
せっかくだから会いましょうよ~と言ってくれましたので会いに行って来ました!






ご存知の方はあぁ~!!とすぐにお解かりになると思いますが
そう今年の8月に日本へ行ってSFの家に帰るつもり
満席の為 飛行機に乗れなくて急遽ハワイ経由となり

その上 ハワイからSF行きも連日満席なためまったく飛行機が乗れず
何度も足止めを食らったときにお世話になり
とっても親切にしていただいたFamilyであるのです

その節は本当にありがとうございました
心より感謝しております







彼女達のSF滞在は3~4泊くらいで予定がぎっしりの日程だったのですが
僕たちのためにわざわざ大切な時間を割いて会ってくれまして
Dさん&Cocoと共にMangoさんと子供達に会うことが出来ましたのです!

お子さん達はとってもやさしく素直でいい子
僕が前回お世話になったときもとっても親切にしてくれ感謝感激でした
今回も再会を喜んでくれまして またハワイ行かなくっちゃな~という気分人させてくれました
PB250496.JPG
Mangoさんはハワイの香りがたっぷりするお土産を持ってきてくれました
こんなことしなくていいのに~と思いつつ
内心 わ~い!!と大喜びしておりました

ここのクッキー美味しいんだよね~
それにお茶もとっても美味しかったです
Mangoさん 本当にありがとうございました♪











その数日後 見事に風邪をひきました・・・
のどが痛いし 咳が出るし
体中の節々が痛むし 困ったものです

まあそれでもすぐに良くなってきたのでそれほど心配はありませんでしたが
Dさんが美味しいチキンスープを出してくれる手作りメキシカンレストランを探し出してくれましたので
夜はちょっと怖くていけないだろう~と言うことなので昼間のうちにそちらの方へ行って来ました
IMG_20121125_120320.jpg
3 Hermanas
12622 San Pablo Ave
Richmond, CA 94805

Richmondという街はSFベイエリアでも East Palo Alto, Oaklandと並んで
三大危険地域という冠を受けているような印象があります
ですからあまり良く知らないところは昼間でも行かないほうがいいといわれておりまして

今回はそれほど危ない地域でもないだろう~と言うことでしたので
レストランの評判もいいし昼間ちょこっと行って来ました











レストランはテーブルが6つあるだけのアットホームな感じがする居心地のいい小さいお店
でも 流しのおっちゃんの大音量のギター&歌声にはちょっと手狭すぎて
会話が出来ないくらいなのでうるさすぎて病み上がりの体には きつい環境でもありました(笑)
IMG_20121125_122355.jpg
アメリカでは風邪をひくとチキンスープを飲むという習慣があるらしく風邪のたびにこれを勧められます
個人的にチキンスープってあまり興味がないのですが
メキシカンのチキンスープってライムをたっぷり絞って味わうのでかなり好きなんです♪

ここのお店では玉葱のみじん切り シラントロ ハラペーニョ ご飯などをお好みでいれ
最後にライムをぎゅっと搾って味を整えて楽しみますが もう~とっても美味しかったです!
野菜たっぷりでまったく油っぽくないし 塩味も控え目なので病み上がりには丁度いい

小さいお椀を頼んだのですが向こうが間違えて大きなものをくれました(笑)








Dさんが頼んだのはGorditaというもの
これはとうもろこしの粉でできた厚めのトルティアという感じのものに
チキンを柔らかく調理したものを挟んでありました
IMG_20121125_122409.jpg
僕はあまりメキシカン料理LOVEな人ではないので あまりよくわかりませんけど
Dさんにいわせると今まで食べたうちでもかなり上位に入るのではないか?と
思われるくらい美味しく手作り感がよく出ている出来なのだそうです
 
異国情緒あふれる感じを味わいた人にはとっても楽しめるお店なのだと思います
この地域 夜はどこまで安全なのかわかりませんけど
Weekdaysは7:30pmで閉まるようですからやっぱりそれなりに早めに閉めているのかもしれない



 


おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
こちら米国では最大級の祝日のサンクスギビングになりました
意外と連休の少ない というか日本と比べると絶対的に祝日の少ない米国
この4連休はかなり重要な意味を占めています

日本の盆と正月が一緒になったような 家族どころか親族一同がそろって
七面鳥を食べて親交を温め直す大切な休日でして 家族が多い人たち 
遠くにいる人たちにとって それなりに結構面倒くさい祝日だったりもするようです(笑)






身寄りのない僕達にとっては単なる休日
でも一応 いつもと違うご飯を食べに行きたいね~ということで
Dさんがチェックしてくれたのですがこの日営業しているお店はかなり少ない・・・

それで何とか見つけてくれたのがSFベイを一望できるこのレストランでした~
こちらはシーフード 肉 野菜 なんでもそろっているアメリカンレストラン
僕達の席からはサンフランシスコ ゴールデンゲートブリッジが見えました
IMG_4176.JPG
HS Lordships Restaurant
199 Seawall Drive
Berkeley, CA 94710




 
 
1970年代にベイの上に建てられたレストラン
長い年月を経て心なしか傾いている箇所もチラホラ 内装も古ぼけている感があります
それでもサンデーブランチ サタデーブランチではまぁ名の知れたレストランみたいです
IMG_4178.JPG
そのサンデーブランチも サタデーブランチも今回のThanksgivingディナーも
バフェスタイルのレストランとなっていましてつまり食べ放題 
七面鳥はもちろんのこと ローストビーフ 刺身 ダンジュネスクラブ 何でもありました
IMG_4177.JPG
食べ放題のレストランでシャンパンも飲み放題(もちろん安いやつです・・・笑)
日本人の舌からいうと典型的なアメリカンフードですのでめちゃくちゃおいしい~ってものでもないのですが
これで一人$40ですからそれほど高いものではないのかもしれません







店が混み始めるとどんどんサービスはスローになっていきましたが
食べ物は自分で取りに行くものだし それほど気にならないかもしれません
僕たちは早めに食べて昼寝して~と言う計画でしたので来た時はそれほど混んでいませんでした
IMG_4179.JPG
この日は完全予約制なのですが僕たちが食べ終わってお店を出て行くときは
人であふれていて 予約があっても待ち時間20~30分という状態になっていました
ここのレストランは若い人よりもずっとお年寄りが多かった

きっと昔からの思いで深いお気に入りのレストランなのかもしれません
20人くらい連なったテーブルもあれば僕達のように2人きりのテーブルもあり
皆さんそれぞれのThanksgivingの食事を楽しんでいました




 
食後はすこしこのマリーナあたりを散歩してみました
ここからはSFの街が一望できましたが
写真ではあまり上手く写りませんでした~
IMG_4180.JPG
この日はしっかり食べてしっかり昼ね
あと3日も休みがあると思うとすごく嬉しい~!





おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします

先日あまりの混雑では入れなかったユニクロ
今週たまたま近くを歩いていたら列がなかったので
洋服を買いたがっていたDさんと一緒に潜入してみました



広い天井大きなガラス張りの入り口 
白を基調にしているのでとってもあかるい店となっていました
値段的にはそれほど安いという印象はなかったけどお客さんは次から次へひっきりなしに入っていました
IMG_20121021_123552.jpg
前回の列は95%は中華系民族って書いたのですが
実際店内に入ってみると確かに中華系が多いけど
それでもよく混ざった民族構成(?)になっていました

Dさんはあまりの人の多さに圧倒されてしまい 
おまけに値段も期待していたほど安くなかったので何もかわずに退散
日本へ行ったらもっと安いGUの方で買い物したいそうです(笑)






帰りは近所のタイレストランへ行ってきました
IMG_20121022_185112.jpg
クラシックジャズが流れるこのお店 なかなかいい雰囲気です
店員の感じもいいし ちょっと気に入っているといってもいいかな




こちらで僕は手前のPad Woon Senという
春雨の炒め物みたいな一品
Dさんはバジルビーフを頼みました
IMG_20121022_190315.jpg
味の方は特別おいしい~!!という訳でもないのですが
まずいわけでもないので まあ良しとしましょう~
値段は普通のタイよりもちょっとお高め設定 これは雰囲気の為なのだろうか?







おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
なんかここのところ 季節の移り変わりを無視して
無駄に暖かい というか・・・ 暑いSFベイエリア
これはインディアンサマーなのか 単なる異常熱波なのか?あまりよくわからないのですが
IMG_20121014_150406.jpg
とにかく夏を思わせるような いやSFの場合 夏でもこんな暖かくならないな~と感じさせる今日この頃
でもたぶんこの日記を書いたとたん また激寒になったりするんだろうな~(笑)
ところどころで記録更新の暑さになっているようです












さてそんなSFですが Dさんの買い物に付き合ってダウンタウンに行きましたところ
以前DSWという安売りの靴屋があったところにユニクロが出来ていました
確かにメディアでも大騒ぎして 市長とユニクロ会長がテープカットをしたと伝えていたな~
IMG_20121014_141941.jpg
とっても混んでいるから入れないよ~と同僚がいっていたけど
列を見たところ 店の前に5mくらいある程度でしたので 
な~んだ そんな程度なら並んでもいいや~たいしたことないな~

どうせここにいるのたから冷やかし程度によってみようかな~とお店のほうに向かったら・・・・





他の客も僕と同じように列がたいしたことないと思ったらしくその5mの最終列に並ぼうとすると
なにか警備員に指示されていました そしてその人たちは5mの列からはなれ
もっと奥の方へ歩いていくのでなんなんだろうな~?と思ってみていたら









この列 実はいったん5mで切れているけど続きがど~んとあって
角を曲がってこれでもか~これでもか~というくらい繋がっていました
赤い矢印の奥のほうがお店の正面入り口となっているところです

で・・・すごかったのが この並んでいる人98%アジア人
で話し声を聞くとたぶんほとんど中華系民族のようでした
ユニクロって日本発だからアジア人に人気があるのはわかるけど
ここまで中華系民族に気に入られているとは思いもよりませんでした
お店の中を覗いてもまるでチャイナタウンのお祭りにでも紛れ込んだかのような混乱
マナーも減ったくれもないとんでもない状態になっているように見えました


この話を職場でしたら親切な同僚が普通の日の開店時に行けば列は短くて楽だよと
教えてくれましたけど 仕事を休んでまで朝からユニクロに行くつもりもないので
次の日本訪問でユニクロへ行けばいいからSFの店は行かなくていいや~といったら

おお! 君にはそんなCoolな選択があったんだねって感心されてしまいました(笑)
傲慢君に見えていたらやだな~と内心焦ってしまいました・・・








この日の夕飯はチキンをムニエル風にして
たくさんのキノコソテーがけ 味付けはポン酢
うちの自家製ポン酢は酢が普通のポン酢よりも多めなので醤油控え目
IMG_3662.JPG
ポン酢は炒めるとツンとした香りが和らぎ
あっさりした味になりますので 食が進みました




おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
心優しき職場の同僚のKさんがブランチに~と招待してくれました
彼は医者で僕の母が病気になってからいろいろとわからないことを教えてくれたり
病気のことを親身になって考えてくれるとっても親切な人

今の職場で働き始めて 最初に仲良くなった人でもあります






最近彼ら(Kさん 奥さん 娘さん)が友達のお父さんの家のハウスシッターをすることになり
僕達の住むところからすぐそばに一時的に引越ししてきたのです
せっかくちかくだから~と このブランチを企画してくれました
PA130194.JPG
Cocoにも逢いたいけど他人の家だから・・・ということで
Cocoには立派な庭のある外で待ってもらうことにしました
娘さんCocoのことかなり気に入ったようです♪










彼らの仮の住まいは丘の上
遠くゴールデンゲートが見え SF湾も見え 街も一望できる
緑に囲まれた素晴らしい環境にありました

その家には最近直したばかりという素晴らしい庭がありまして
せっかく直したばかりなのに 転勤になってしまいどうしようか~と家の持ち主が悩んでいたところ
Kさん一家がこの庭の世話の為に人肌ぬいでくれるとになったそうなのです
75b6430a.jpeg
とっても静かで 空気が澄んでいて SFのダウンタウンでは味わえない
まるで山荘に来たかのような佇まい
暖かい日差しがとっても気持ちよかったです









Kさんの娘さんは一歳半 よちよちではありますが歩き回り
自分の好きなところへ好きなように移動していますので目が離せません
そして僕なんかには目もくれず Dさんへまっしぐら・・・(笑)
PA130208.JPG
手をつなぐのをせがんで Dさんをあっちへこっちへエスコートし
よくわからないけど大笑いして とっても嬉しそうです
Dさんて小さい子にとっても人気

子供は正直なもので僕のように心の薄汚れた食えないやつなんか
一発で見破り 寄り付きもしません(笑) 









最近Dさんが誕生日だったことは日記にも書きましたが
偶然にもKさんの奥さんの誕生日はDさんの次の日 
それじゃ~ちょっと遅い誕生会も兼ねてしまいましょうと

Norinaさんところでケーキを注文してもって行きました
今回は季節柄 栗をふんだんに使ったGateau Marronというものを頼みましたが・・・
これ もう最高にめちゃくちゃ美味しかったです~
スポンジがふわふわでしっとりとくちでとろけ 栗のペーストに栗のクリーム
ケーキの中にもごろごろと栗の実がたくさんちりばめられていて
日本でもなかなかこんな美味しいケーキ味わえないよな~と思わせるものでした

ちなみにNorinaさんのケーキは小人数分も販売しています






ケーキを注文する時にどれにしようかな~なんて迷ったのですがこれにして正解
Kさんの奥さん 実は栗が大好きなんだそうでこのケーキを見た時 超感激してくれて
味わってみて これまた感動してくれて何度もお礼を言われてしまいました

娘さんももの凄く気に入ったようで何度も何度も口に入れるようせがんでいました(笑)
Norinaさん とっても美味しいケーキを作ってくださってありがとう~
おかげで皆さん幸せ一杯の顔になりました♪
PA130201.JPG
Dさんと奥さんは1日違いの誕生日と書きましたが
偶然とはおもしろいものでKさんと僕も1日違いの誕生日
僕らカップルとKさん夫妻でお互い誕生日が前後しているんです(笑)

そして彼らの結婚記念日と僕の両親の結婚記念日が同じ
そして僕達のお付き合い記念日がその一週間後
なんともおもしろい組み合わせの為 お互いの記念日を忘れることがりません

これからも末永く付き合っていけたらいいですね~








おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
食欲の秋 いや・・・味覚の秋といいますが まったく季節感のないSFベイエリア
昨日は日差しが強く暖かな1日でしたが 一転して今日は霧深い寒い朝と思ったら
午後からきれいに晴れてまずまずの秋晴れの1日になりました





季節感のないベイエリアそれでも ベイエリア以外の場所では
季節がちゃんとめぐっているようで食料品店では松茸が出回るようになりました
オレゴン産の天然の松茸なんだそうです
PA070192.JPG
今年初めての松茸のお目見えですから買ってみることにしました
1パウンド$19というと100gあたり320円くらいなのかな?
もちろん日本のように超一級品はなくたぶん3級以下の松茸に近いのでしょうから

 
必ずしも値段の比較が参考になるとは思いませんけど
小ぶりであまり傘の開ききっていない なかなか新鮮そうな
いい香りのするなかなかいい松茸でした
PA070193.JPG
去年は確かもっといい値段 
そうだな~$25くらいはしたような気がするから
今年は豊作だったのかもしれない






この松茸を使ってこの日の夕飯は松茸ご飯
普通の炊き込みご飯ではいろいろと入れるのが好きですが
松茸ご飯には薄味で松茸のみを入れることにしました
IMG_3664.JPG
それに松茸の茶碗蒸し マグロ ハマチ ホタテの刺身盛り合わせ
そしてKさんからもらった沖縄のモズクを使った酢の物
しっかり和風定食になり Dさんもしっかり楽しんでくれました

松茸は調理すると思ったより香りがとんでしまいましたが
食感が良く 噛むとほんのり香りも感じられて美味しかった
ふんだんに松茸を使ったので なんとなく贅沢な気分に浸ることが出来ました







おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
先日 近所のストリートフェアーへ行ってきました
僕達の家があるこの郊外の地域は比較的学校のレベルがいい地域なので
子供を持つ人たちが気に入って住宅を購入するところですから子供がたくさんいます

そのためストリートフェアーもどちらかというと子供向きな感じになるようです
子供向けのアトラクションや写真に見られる動物と触れることが出来るコーナーなんかがあって
とっても平和的で和やかな雰囲気でありまして
SF中心街で見られるような 大人向けのストリートフェアーではなく
アルコールもサーブされず とっても健全で面白みの欠けるものでもあります(笑)
でも 喧嘩や銃の心配のない雰囲気っていうのはこちらでは本当に大切なことですから

多少面白みに欠けてもこれくらいの方がいいものなのかもしれません





 
 
そんなストリートフェアーでの楽しみのひとつはやっぱり食べ物
最近こういう出店の食べ物ってやたら高くなってしまったので
気軽に食べれるような雰囲気でもないのですが
IMG_3520.JPG
天気もいいし~そうしょっちゅうあることでもないし~と言い訳して購入
Dさんはやっぱりアメリカ~ン アメリカンドック こちらではコーンドックというものを買ってご満悦
値段は$4くらいだったかな? とっても美味しかったとのことでした♪






 
僕はもうちょっとかわったものが食べたいな~と思って探してみたところ
韓国系のお店の前でチャプチエが$5で売っていたのでそれを購入
ごま油が効いていてなかなかいいお味になっておりました
IMG_3521.JPG
さすがSFベイエリア アメリカン系はもちろんのことベトナム系から中近東 
なんでも手に入るような環境になっております
残念ながら 日本系は全てなんちゃって系日本料理なんですけど・・・それはしょうがないか~











ちなみにこの日の夕飯はレンズマメとサーモン
IMG_3409.JPG
付け合せにコーンスープも作ってみました







 
話は180度変わりますが 

ご存知の通り ここのところストレスの溜まる毎日でありまして
なかなか頭痛がとれませんでした 眠れない日も多い為
主治医に相談したところ 薬を処方してくれました
IMG_3523.JPG
その処方してくれた薬がVicodinという常習性の強い麻薬の一種の薬
あのマイケルジャクソンも濫用して命を落としてしまったといわれる
裏の世界ではいい値段で取引してもらえる人気のある(笑) かなり強い薬でした・・・

普通は手術後に数錠処方してくれるようなものらしいのですが
主治医さんがかなりの量 50錠も処方してくれまして
Dさん及び 聞いた人 皆さんがゲゲ~!! そんなに処方してくれたの?と驚いていました





乱用ではなく正規に処方してもらって使用したことのある知り合いも
いったん使用するとなかなかやめるのが難しかった それくらい常習性があったといっていましたので
こわいから 本当に必要なときだけ使用しましょう

これって日本では認可されている薬なのでしょうか・・・?






おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________


 
先日の鹿がまたこちらにやってきましたので一枚
なんとなくかわいい写真になりましたので記念に載せておきましょう~
IMG_3400.JPG
鹿が来ると大騒ぎするCoco 僕たちがいるときは静かにさせることが出来ますが
いないときはきっと永遠に吠えているのかもしれない・・・
そのうち近所迷惑で苦情が来るのかもしれないな(汗)






今までどおり本を読むのは今までどおり続いていますが
選ぶ本が微妙に変わってきているように感じます
以前は本当にランダムにミステリーからドキュメント ピンク系から伝記ものまで読んでいましたが

最近は題名で惹かれたもの 何の気なしにピックアップしたものが妙に病気関係・・・
やっぱり無意識にそういう傾向になってしまうようです
それでは最近読んだ本で心に残ったものを記憶の記録として残しておきます
ストーリー・セラー


 
 


 

著者:有川浩
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

この作家さんは以前から読んでいまして 作品にもよりいいときといまいちな時の差が激しい
いい時は本当に読みやすく引き込まれてしまいぱ~と一気に読んでしまいますが 
あまりにマニアックな話のときはギブアップしてしまうこともあります

今回は長くもない短くもないという小説ですが 
テーマ的に病気 死 絆というようなものが浮かび
読んでいてあっという間に引き込まれてしまいました






こちらは初めて読んだ作家 現役の医者のようです
作家といよりは素人の方が書いた話のようですが
物語はドキュメント的な医者が書いた体験談のようになっていまして

事実は小説よりも・・・という言葉がありますが
やはり作り事よりもこうした事実や体験談を綴ったものってより重みがあり
読んでいてずっしりと心に残りました
医者の目に涙(ふたたび)

医者の目に涙(ふたたび)
著者:石川恭三
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

書き手の人柄がたくさんにじみ出ています
身体的にも肉体的にも難しい状況だったらこんな医者にお世話になりたいものだと思えた
悲しい話が覆いながらもなんとなくほんのり温かくなれるそんな感じに仕上がっています


それにしてもこういう本ばかり読んでいるのって自分は一体どんなつもりなんでしょうか?

自分を痛めつけて 何かに備えているつもりなのか?
それとも母のそばにいれない罪悪感をこれらで相殺しようとしているのか?
よくわからないけど こういう本を読むと確実に睡眠時間がうまくやって来ないです

やってきてもへんな夢を見たり 途中で目が覚めてしまうことが多く
おかげで慢性的頭痛と睡眠不足に悩まされております





さて重くなってしまうので話をがらりとかえて ファーマーズマーケットで見つけた長豆登場
Sashaさんのブログで登場したのを見て妙に僕も食べたくなってしまったので
早速購入してきました 今回は色がちょっと薄い感じのものです
IMG_3414.JPG
長豆といってとっても緑が濃いものもあれば これよりもずっと薄い緑
そしてさらに黄色いものもあったりします 緑の方は心なしか硬い感じかな?
薄い黄色のものはより柔らかいような気がします






この豆は火の通りに結構時間がかかるので
いつもはさっと油で素揚げして ニンニク生姜をたっぷりと炒め
ひき肉とからめてちょっと濃い目の味に仕上げるのですが
IMG_3415.JPG
今回はちょっと冒険して 麻婆豆腐のスタイルにしてみました
赤味噌と豆板醤を使って醤油で味を調えて
最後に隠し味として砂糖を一振りして完成

ワカメたっぷりスープと一緒にいただきました
とっても美味しかった~
ちょっとかわった変化球にDさんも喜んでくれました





おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
 
Dさんの用事でBerkeleyのUniversity Aveの方へ行ってきました
ちょうど昼過ぎなので近くでランチを食べることになったのですが
いつも行く場所よりは新しい店を開拓しよう~とネットで調べたら

僕たちがいる場所UniversityとMilvia~MLKのあたりからすぐのところに
たくさんのレストランが集まる一角がありました 今まで知らなかったな~
僕たちは軽くサンドイッチ~という気分でしたのでこちらの店に決めました


地元のフレッシュな食材を使い オーガニックで手頃な値段で提供するのがこの店の売りらしい
基本的にはアメリカンレストランでランチではサンドイッチ 夕飯では一品料理があり
菜食主義者用のメニューも多く用意しているようです (メニュー






多くの料理がこの店の名前のようにゆっくり調理させたものらしく
僕たちが頼んだサンドイッチもアメリカのお店で見られる一般的な
ハムやチーズをはさんだものではなく 手を加えているようなものでした
IMG_20120901_131420.jpg
僕は手前のNiman Ranch Braised Beef:$6.75
Date Chutney, Red Onion, Gorgonzola Cheese, Baby Arugula, and Aioli on ACME Batard
Dさんは奥のNiman Ranch Pulled Pork:$6.50
Asian Slaw, Cucumber, Sweet and Sour Glaze, and Chili Aioli on ACME Batard

僕のほうは問題なくとっても美味しかったけどDさんのほうはAsian Slawということで
たぶんFishsauceが使われているらしくその匂いがちょっときつくて気になったそうです
品質の割りに値段が手頃でした でもたくさん食べる人にはサイドをつけないと物足りないかも・・・








このお店の裏はバラ園になっていて天気がよければ
バラの香りが漂う裏庭の方で食事を楽しむことが出来るようになっていました
霧が多いSFベイエリア・・・寒い時はあまり適さないかもしれませんが~(笑)
IMG_20120901_131002.jpg
天気さえよければとっても気持ちのいいブランチランチが楽しめる環境になっています
このローズガーデンはこの一角にある他の飲食系のお店も利用しているようで
たくさんの座席が用意されていて いろいろな料理を見かけること出来ました




 バークレーの健康おたく系が大喜びしそうなオーガニック&ビーガンのパンも造る
凝った感じのジャーマンベーカリーがあったり↓
OctoberFeast Bakery
1954 University Ave
Berkeley, CA 94704
IMG_20120901_133101.jpg
珍しいところではペルー料理のお店
Brasa: A Peruvian Joint
1960 University Ave
Berkeley, CA 94704があったり

Chocolatier Blue
1964 University Ave
Berkeley, CA 94701といったようなチョコレート専門店もありましたし
IMG_20120901_133121.jpg
グルメなサンドイッチも提供するコーヒーショップ
New Amsterdam Coffeeshop
1952 University Ave
Berkeley, CA 94704なんかもありまして~

天気のいい日にはローズガーデンでワインやビールを傾けてランチをして
焼き菓子やパンも楽しめ チョコレートショップで甘いもののチョイスもあり
美味しいものが好きな人にはたまらない場所 僕達もまた訪れたいなって思いました









こんなグルメの日の夕飯は とっても和食(笑)
蓮根牛肉とこんにゃくで炒めたものを軽く煮たもの:右
油揚げにがんもどきの元になるようなもの(左)?つまり~
IMG_3384.JPG
豆腐 タマゴ 葱 ゴボウ 人参 キノコ類を混ぜたもの詰めて
出し味で軽く煮たものを作っていました
あっさりしていてとっても美味しかったです

そういえば夕飯写真って久しぶりだな・・・
いつも以上に作っていたのになんか忙しくて余裕がなくて
写真をまったく撮っていなかった





おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
寒暖の差が激しいSFベイエリア
気温が25度以上になって夏らしい日になったな~と思うと
次の日には13度前後になってジャケットが手放せない日になったりしたり

同じ日でも朝晩が信じられないくらい寒くなるくせに
日中は汗ばむくらいの天気になったりして
夏は霧が多く出るせいか相変らず予測不可能な天気になっています








こちらは勤労感謝の日とでもいえるような休日になりまして3連休の週末
その連休の中日の日曜日 OaklandでPrideのストリートフェアーが開催されました
僕は仕事のお付き合い上 ちょっくら顔を出してくることにしました
IMG_20120902_135259.jpg
SFとイーストベイ 橋を渡って15~20分くらいの距離ですが全く天気&気温が違うという日が多くあります
SFの方は霧がかかっていましたが対岸のオークランドは素晴らしい天気
雲ひとつない快晴といってもいいくらいで 半袖のシャツでも少し汗ばむくらいの陽気でした

ゲイレズビアン(LGBT)関係のイベントですと世界的に有名なサンフランシスコが目の前にあるため
オークランドはそのサンフランシスコの陰になってしまうことが多いのですが
アメリカ国勢調査によるとオークランドはサンフランシスコ シアトルについで

3番目にLGBT人口密度が高い場所なんだそうです!

500以上の女性同性カップルが住んでおりこれは全米で一番の数なんだそうで
2650人のレズビアンが住んでいでいて 男性同士の多いSFとは反対で
オークランドはレズビアン安住の地とでもいえるのではないでしょうか?(知らなかった・・・)









そんな特徴を持つオークランド開催のPride
それでもやっぱりせくしいな殿方たくさんせくしいな格好をして
イベントを楽しんでいるようでした
IMG_20120902_143944.jpg
今回も素敵な殿方をたくさん撮ろうと努力したのですが
カメラを忘れて携帯のカメラだけだったのでブレブレの写真が多く
全ていまいちで唯一まぁ~きれいに撮れたのだろういうのがこれだけでちょっと残念

来年も来るようだったらちゃんとカメラもって行かなくっちゃな~と反省
入場に$10を払わなくてはいけないようになっていたので
イベント自体はおとなしくでもまあまあ盛り上がっていてたくさんの人が来ていました

オークランドの特徴を反映しているせいか 女性同士のカップルで子供を連れた人が多く
SFの過激なものに比べるとこちらは子供用プレーゾーンがあったり
家族&子供大歓迎のほのぼのとしたイベントになっていました










家に帰ってゆっくりした後は LongWeekendだし~
外に出かけてちょっとつかれたし~ということで
またまたHappy Hourへ出かけてみました
IMG_20120826_151545.jpg
IMG_20120826_150831.jpg
といっても今回僕は一杯だけで もちろんDさんは2杯で・・・これっていつもと一緒か?! 
僕は手前の赤いCiudad Dさんは奥のMargarita Chiquitaを頼みました
いや~週末のHappy Hourって一度はまると癖になると聞きますが(さろさん談)

どうも最近 Happy Hourの頻度が多いのではまってきてしまっているようです
でも いい天気の下で家の外でぼ~としたい時間にはこのHappy Hourの時間ってなかなか貴重です♪








おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________


↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest