[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
サンフランシスコ北の大火事はまだ燃えているようです。
金曜日の大気の汚染度はかなりひどく、頭が痛くなってしまうほどでした。
帰り道夕日がピンクになっていて、黒く煤けた空に浮かんでいました。
それでも土曜日になると空気の汚染度が少し向上したようで匂いがしなくなりました。
このまま、いい方向に向かってくれることを祈りたいです。







朝晩寒くなったとはいえ、日中はまだまだ暖かい日が続きますからインディアンサマーなのでしょうか?
日中は25度くらいまで上がり、半袖でも全く問題ないくらいのサンフランシスコベイエリアです。
こういう天気になると、外で一杯飲みたくなるから不思議なものです~(笑)

どのお店に行こうか~と第一希望のお店に行ったのですが、そのお店にはDさんの好まない意地悪なゲイのおじさんがウェイターをしていたので残念ながら断念。街を彷徨い歩きまして、それじゃ~前回行って美味しかったチリ料理にしようか~ということで、こちらのチリ料理を提供してくれるお店の方へ行ってきました!
1403 Solano Ave, 
Albany, CA 94706
 
まずはシャングリアで乾杯~!ここのシャングリアは程よい甘さと炭酸のマッチがなかなかイケています。おつまみにエンパニャーダ(右上)というチキンミートパイをつまみました。これは一般的によく見られる揚げてあるものではなくベイク系ですので、カロリー的にも一安心。僕のメインはPASTEL DE CHOCLOというビーフミートパイの中身とコーンミールの一品(左下)。

これは、今まで食べたことのない新鮮なものでした。上にのっているコーンミールはフレッシュなコーンを細かく砕いたもののようで甘くてしっとりとして美味しかったです。Dさんは右下のビーフサンドイッチ。自家製のこのパンがとっても美味しいといっていました。僕はい杯でしたがDさんは3杯くらいアルコールを飲んで2人とも上機嫌でランチを楽しみました。








ランチの後の酔い冷ましはいつも通りCoco散歩です。散歩の途中でドラックストア―がありまして、Dさんが買い物をしたいということでしたので僕とCocoは外のベンチに座って休憩していました。Cocoを膝の上に載せて、携帯をいじっていましたら、道行く人が犬が携帯チェックしているみたい~!!かわいい~!!とコメントをくれました。
たしかにそうかも~とカメラに一枚収めましたのでこれも載せておきましょう~♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
サンフランシスコ北での大火事は鎮火することもなく、いまだの燃え広がっているようです。
結構離れている僕たちの住む町にも煙が押し寄せて、大気の汚染情報に深刻なことが伝えられています。
さて、Cocoは車に乗る前に、ひっくり返って地面に背中をガジガジとこするのが日課的になっています。

それで驚いたのが、Cocoの地面に接した背中が煤で黒く染まってしまったことでした。
直接的にはあまり見えないものですが、この火事の燃え煤がこちらの方にも降り注いでいるようです。
道理でここ数日で車が妙に汚れたな~と思ったのですが、火事の影響だったようです。
帰り道、高台から北の方を見てみるとこの火事のため空が煙でよどんでいました。
その煙のため写真ではうまく色が出ませんでしたが、血のような真っ赤な太陽になっていました。
まだ10%くらいしか火が治まっていないといいますので、大変心配な状況です。






そんな状況下ではありますが、Dさんの弟が出張でこちらの方にやってきたので、一緒にご飯を食べに行きました。Dさんの弟はミズーリ州の片田舎に住んでいます。高校卒業してから働きはじめ、ケーブル工事の会社で土木作業員として入社したそうです。土木作業員の時は溝をつくったり、ショベルカーで穴を掘ったりしていたそうです。そういうのがとっても好きな人間だったそうです。

頭がいい人なのでしょう。高卒の土木作業員として入社した彼は、仕事への態度や、適切なコメントや改善策を提言し、上司に使えるやつだ~と認められ、変に卑屈な態度もなく、高学歴者が持つような特有の空っぽなプライドもないのですぐに気に入られたそうです。そして、いつの間に昇進に昇進を重ねかあれよあれよと言ううちに、会社の副社長まで上り詰めたそうです!
   
今の年収はいくらか知りませんが、前回のボーナスが数千万円越えと言っていましたから、かなりもらっているはずです(笑)。彼に最後にあったのは4年ほど前、そして今回彼を見て驚きました。以前はミズーリの田舎のおにいちゃんという感じだったのが、イタリア製のスタイリッシュな靴を履き、カントリースタイルだったシャツがパリッと素敵なものを着こなしていました。

彼…とってもケチなんですけれど、いつの間にか副社長業が板につき、イケてるにいさんに様変わりしていました。今回もFBと数億円規模の商談に来たそうです。いろいろなところを飛び回り、たくさんの人に会うようになったからなのか、以前のアメリカの田舎の保守的な頑固にいちゃんが、とってもリベラルでスピリチュアルで健康的な精神を持つ人に代わっていてこれまた驚きました。







もともと彼はいい人ではありましたが、少し僕にはなじめないアメリカ人特有の頑ななものを感じていました。しかし今、各地を飛び回り様々な人と接するようになったせいなのか、その頑ななものの角が取れ、保守的ながらも広い心でいろいろなものを受け止められるような人間になっていました。やはり人はいろいろな場所へ行き、たくさんの人と接すると大きくなるものなのでしょうか?

彼は、僕とDさんが結婚したことを物凄く喜んでくれ、君のような人が僕の家族になってくれて本当に嬉しいよ~と、Dさんと僕が困惑するくらいの祝福の言葉をかけてくれました。僕は以前彼と接すると物凄く疲れていたのですが、今回は話もスムースでそれほど疲れることがありませんでした。いや~人って変わるものなのですね。Dさんと2人で驚いてしまいました。
これからもその素朴でいい部分を残し、たくさんのいい仕事をしてください♪ 僕も仕事の嫌な経験もそれをバネにして前向きに、1人で籠っていてばかりではなく人との付き合いも嫌がらずある程度積極的にするようにし、いい仕事をしていきたいものだな~と思いました。彼みたいな人を見ると触発されますね。独りよがりの仕事はしないようにしなくっちゃな~

彼は犬好きなのでもちろんCocoとも遊んでくれました。
美味しいご飯に楽しい時間、本当にありがとうございました!
またね~義理の弟君(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日職場の同僚の結婚式&披露宴がありましたので参加してきました。
彼女は昔ボランティア―で僕の下で働いていまして、その後正社員のポジションができ応募しました。
面接、試験の後めでたく正社員として採用となって、今はもう7年くらいになります。
優秀な彼女はあっという間に昇進に昇進を重ね、今ではUpperマネージメントの職に就いています。
部署は変わったものの、今でも仲良くしてくれていまして、たまにHappy Hourも行く仲になっています。
アメリカ人との人間関係が苦手な僕には、珍しい存在の彼女です(笑)。







そんな彼女は一年以上も前から自分の結婚式のことを話していまして、僕は一年以上も前から招待されていました。通常、こういう集まりは物凄く苦手なので避けて通ってきた僕ではありますが、かなり前から誘われていたこともあり、入った時から面倒見てきた彼女ということもありますので、今回はDさんと夫夫として(笑)、結婚式も披露宴も参加させてもらうことにしました。
結婚式は公園内のRedwoodのそびえたつ野外ホール的な場所で執り行われました。
彼女はヴェトナム難民としてやってきた両親のもとで生まれた米国生まれの米国育ち。
生後間もなくして母親が病死、父親は英語を話せなかったのですが一生懸命彼女を育てたそうです。
     



貧しいながらも、弟を含め親子3人で頑張って力を合わせてやってきたそうです。
弟は高校卒業後、警察官になりバリバリと警察官として勤務しているそうです。
優秀だった彼女は高校卒業後は、UCLAに入学して4年で学士号を得て卒業しました。
彼女がUCLAの学生時代に、おなじUCLAの生徒だった彼と出会いお付き合いを始めたそうです。優秀なカップルさんたちですね~。学生時代からのお付き合いですから、この2人はお付き合い10年目にしてやっと結婚したということです。一昨年、彼らはフィージーに旅行して、海辺にてプロポーズされたんだよ~と嬉しそうに報告してくれた顔が目に浮かびます。







式ではいつも仲良くしてもらっているイケメンドクターK氏とその彼氏さんが隣に座っていました。
この2人も彼女と仲が良いのですが、ふと横を見てみると式に感動して2人とも大泣きしていました~。
何事も一生懸命の彼女がこうして幸せになってくれるのは、職場の同僚としても嬉しい限りですね!
200人ほどの招待客がいた披露宴ですが、顔が広く誰とでも仲良くしているように見えた彼女が職場から招待したのはたった4人だけ、そのうち3人が医師という招待客の中に僕を含んでくれたのは、全くもって光栄なことです。さて、この披露宴ですが、Open Barとなっておりました。つまり~フルバーが飲み放題となっていましたので、みなさん飲む飲む~!!





披露宴が始まる前から、皆さんバーにたむろして、ワイン、シャンパン、ビール、ウォッカ、ありとあらゆるものを飲んで盛り上がっていました~。おかげで披露宴がノリノリの音楽で始まると、ほぼ新郎新婦の友人である若い人たちで占められていた会場内は、異様な盛り上がりを見せていました。新郎新婦の親戚筋は、ほとんどが移民。この盛り上がりに戸惑っているようでした(汗)。
僕も調子に乗ってシャンパン2杯とワイン1杯飲んでかなり酔っぱらいました!Dさんも、Open Barに便乗して結構飲んでいたようで、次の日二日酔いになったくらいです(笑)。でも、久しぶりにこういう結婚式披露宴に参加しましたが、たまにはこういう明るくてぶっ飛んだ、幸せいっぱいのエネルギーに包まれるのもいいものですね~。終始皆さん酔っぱらって大騒ぎで、楽しかったです♪





でも~家に帰ると疲れがどっぷりと出てきました(笑)。
考えてみれば新郎新婦は20代終わりか30代初め、彼らの友達もそれくらいの年齢。
そんな彼らに合わせて時間を過ごせば、若くない僕たちが疲れるのは当たり前か~(笑)
とってもいい結婚式&披露宴でしたよ!
お二人さん、いつまでもお幸せにね~♡


追記)
現在サンフランシスコの北、車で1時間ほどの場所で起こっている大火事ですが、僕たちの隅場所の方には直接の被害の可能性はありませんが、煙と焼け焦げた匂いが漂っています。極度に乾燥していたので、火はまだまだ燃え広がっているようです。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この週末もいい天気でした~!こういう天気ですと、週末ランチにアルコールを飲みたくなります。僕が思うにそれほど格別おいしいわけでもないのですが(笑)、Dさんが妙に気に入ってしまっているワインカフェでランチを食べに行ってきましたので、僕はビールをオーダー。Dさんはワインで、穏やかな週末に乾杯してみました~!
1369 Solano Ave
Albany, CA 94706
前菜はチキンとダックのレバーテリーヌを頼みまして、それをつまみながらビールを飲んでいました。IPAのこのビールはアルコール度が9%もあったらしく、半分飲んでいる時点でふらふらになるくらい酔いが回ってきてしまいました。でも、とってもいい気分で酔えました~♪ ふわふわな気分で、2人でうだうだしゃべりながらおつまみを食べていると、メインが運ばれてきました。

Dさんはいつもの定番のイカのトマト赤ワイン煮(左下)。
僕は軽く食べたかったのでギリシャ風サラダ(右下)を頼んでみました。
どちらも満足のいく美味しいランチで、2人ともふらふらほろ酔いでレストランを後にしました。







ランチでほろ酔いとなればいつものCoco散歩。
この日はブルーエンジェルズという軍のアクロバット飛行が開催されている日でした。
ふと空を見上げてみると、青空に沢山の白い線が浮かんでいました。
これを見るために、ゴールデンゲートブリッジのあたりは激混みなのでしょうな~。
なんでも、ブルーエンジェルズの乗組員はエリート中のエリートなのだそうです。
そのため、戦争があってもほとんど戦地に送られることがないとか!(笑)





暫く街を歩いていると、フローズンヨーグルト店に遭遇しました。
デザートはまだ食べていなかったから、これたべようか~!と購入
暖かな日差しの下で食べるフローズンヨーグルトはいいものですね~
僕たちが食べている時に、じっと真剣な暑いまなざしを注いでいたCoco.
食べ終わった、カップをあげてみましたら大喜びで舐めていました(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
週末の一日、Dさんが同僚とブランチデートに行ってしまったので家で一人でした。
たま~にこういう一人の週末の時間もいいものです。
1人と言ってもCocoはいますけれど・・・(笑)
家でうだうだして時間を過ごしていたらお腹が空いてきました。連日麺攻撃でしたので、この日は妙にがっつり食べたくなりました。そうだ~近所のカフェで5周年記念の10ドル和牛バーガーセールをやっていた~と思い出したので、そちらの方へバーガーを食べに行ってくることにしました。ここは週末のミモザが3ドルと格安なのでついでにそちらもオーダー。








ここのカフェは近所に住むお年を召したおひとり様も結構来ているので、僕が1人でランチに行ってもそう違和感がないので気が楽です。それに味の方のなかなか良いのです。ただ難点といえば、ウェイトレスサービスが少しスローで、頻繁にウェイトレスがかわっていることかな?ウェイトレスといえども、お店の顔になる人ですからそれだけでお店の印象も変わる重要職ですよね~
こちらが僕がオーダーした和牛ビーフバーガーでした。
シェフが手作りしているだけあって、ファストフードでは出ない味わいがありまして、大変おいしかったです!  
ここのフライドポテトは僕好みの細めのものなのでこれもプラス要素です♪

ミモザのほろ酔いも手伝って、お一人様ながらいい気分にさせてもらいました~







さてこのあとはCocoのスナックを買いにペットフード店の方へ行ってきました。
こちらのペットフード店はお店の方針に当てはまらない質の悪いものは置かないというお店。
そういう所に気を配っているというだけで安心して買い物ができますね!
乾燥させた鶏の足?もありましたよ~ナチュラルといえばナチュラルかもしれません(笑)
ビジュアル的にはこれはかなりインパクトがありましたので一枚撮っておきました~
Cocoは興味津々でしたが、鶏肉アレルギーがあるので大事をとってこれも避けておきました







夕方になりDさんも家に帰ってきたので、3人で夕方のCoco散歩をしてきました。
午後5時になるともうこんなに影も長くなるようになりましたね。
僕とDさんの影は足が長く、20頭身くらいになりましたが、Cocoは牛のようです(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
最近の外食産業でよく目にするのがPokeを出すお店です。
Pokeはハワイアンの醤油ベースのたれに魚介を漬けて野菜とともに丼として出す料理。
うちの職場の近所にも数件で来たようで、結構人気のようです。

先日職場のランチミーティングの時にPokeが提供されました。ミーティングの数日前にオーダーフォームが配られ自分の好きな組み合わせをリクエストすることができるようになっていました。最初にたんぱく質を選び、そのたれを選び、トッピングの野菜類を選び、ご飯を白米、玄米、その他から選べました。たんぱく質を2~3種類するとそれに応じて値段が上がるようです。
  
僕はタンパク質にマグロとタコを選び、醤油だれ、白米、トッピングにサラダ、枝豆、キュウリとトビコ、それに海藻サラダにしてみました。で~食しての反応は、別に特別美味しいわけでも、とんでもなくまずいわけでもないというの素直な感想でした(笑)。マグロやタコは一応刺身にできるものなのでしょうが、特別新鮮なわけでもなく平均的。

本来のPokeですともっとたれに浸み込こませているのですが、こちらのものは各種あるたれに対応するためか、たれは最後にかかっているだけでしたので味もかなり淡泊でした。これで1つ1000円近くするそうですから、気軽な安いランチという訳でもないようですね。今は流行っているので何とかお客も入っているようですが、ブームが去った後どれだけのお店が残るのでしょうか?







さて、仕事が終わって家路につく時、近頃は日の入りも早くなり帰宅中の車の中で夕焼けが見れるようになりました。少し前までは日没が午後8時半であったことを考えると、確実に季節が移り替わっていることを実感することができます。日中は汗ばむような日になっていても朝晩は気温が10度前後くらいに冷え込むことも多くなりました。
そして、一年中季節感があまりないサンフランシスコベイエリアですが、最近はCoco散歩をしていても風は秋色になっているのを肌やにおいで感じることができるます。これからハロウィン、サンクスギビング、クリスマスとホリデーシーズンに突入していくのですね~。今年もあっという間に終わってしまった~!と思うのは齢をとったせいなのかもしれません。







家に帰ってCoco散歩の途中、ベンチに座ってのんびりとCocoを撫でながら綺麗な夕焼けを見ていました。
ふと見てみると 指が毛深くなっていました~(笑)。
Cocoの抜け毛ですよ…念のため

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
空港の方に用事がありましたので、お昼はやっぱりHachiラーメンでしょう~!と行ってきました。お昼少しすぎに入店しましたが、前に比べるとだんだん人の入りが多くなってきました。意外と日本人が沢山いて日本語が聞こえます。こうしてこのお店が繁盛するのは、ここのラーメンを好きな人間として嬉しいのですが、これ以上混んでくれない方がいいな~という思いもあります(笑)。

さてこの日はチキン南蛮をガッツリ食べるつもりだったのに、チキン南蛮がまさかの売り切れでした…(涙)。前回餃子を食べましたが、僕の好みのスタイルではないので他のものを頼もう~とみてみると鶏皮レモン醤油というものがありました。名前から鶏の皮の唐揚げなのだろうか?何なのかイマイチよくわからないのですがとりあえず頼んでみることにしました~!
Ramen Hachi
1861 El Camino Real,
Burlingame, CA 94010
  
その鶏皮レモン醤油は右上の写真。揚げたものではなく、バーナーで炙られたぷにょぷにょする何とも不思議な食感の鶏の皮らしきものが、レモン醤油と共に出てきました。想像していたものと全く違うものが出てきまして、躊躇してしまいましたが、食べてみるとそれなりに不思議な食感が面白く美味しかったと思います。いったいこれはなんなのだろう?茹でた鶏皮のパティ?

さて、ラーメンの方は豚骨味噌ラーメンを頼んでみました。本来豚骨味噌は太麺なのだそうですが、僕は細麺派なので細麺に替えてもらいました。トッピングは海苔、きくらげ、ネギ、コーンとチャーシューです。スープは味噌の味が、物凄く懐かしい感じの味噌の味で、普通の味噌ラーメンのみその風味とは違うのです。強いて言えば昔SF日本街にあった札幌屋の味噌ラーメンの味噌風味!(笑)

僕としては十分美味しくいただくことができまして大満足でした~♪










ラーメンを待っている時に日系誌を見ていたら、ここからすぐのところに日本祭りをこの日開催していると広告が載っていて、チェックしてみると車で5分ほどのところらしいので、突撃してきました~。Milbraeで日本祭りがあるというのは以前聞いたことがありましたが、今まで一度も足を踏み入れたことがありませんでしたので、興味津々です。この辺りにも日系の集まりがあるとはいいことですね~♪

僕が入っていったときは、ステージでは民謡、長唄?、歌謡曲が三味線の伴奏に乗って聞こえてきました。10歳くらいのアジア&アングロサクソン系MIXの男の子が民謡なのか長唄なのかよくわからないのですが、僕が聞いても歌っている内容がものすごく古い言葉でわからないものなのに一生懸命謳っていました。きっと日本人のおじいちゃんかおばあちゃんに教わったのだろうな~。
1 Library Avenue
Millbrae, CA 94030
会場には食べ物コーナーや、即売コーナー、日本文化体験エリアなどがありまして、他の日本祭りに比べるとかなり規模が小さいものですが、まずまずの人が入っていました。そして、僕は初めてこの”さつき会”(写真左下)の方たちを拝見いたしました!さつき会とはサンフランシスコベイエリアの駐在員婦人会のようなもので、今までいろいろな興味深い話を聞いてきました(笑)。

もちろんのことながら僕はその会に直接かかわったことがありませんが、僕が学生の頃、駐在員の子供たちの家庭教師をしていたことがあるのですが、その時に仲良くしてくれていた駐在妻の方たちにさつき会についていろいろな話を聞いていました。さつき会は駐妻の集まりで、旦那の勤務先、またその役職によってさつき会の駐妻のランキングも決められているとか…




絶対王政のトップランクがサンフランシスコ総領事婦人!そこから、政府関係、金融、商社夫人が上位ランクで、メーカー、運送系は一番下なのよ~とその当時の家庭教師をしていた子供のお母さんが言っていました。彼女の旦那は日本ではトップクラスのメーカーのいい役職の方でしたが、そういうランキングがあって結構面倒くさいのよ~ともこぼしていました(笑)。

もちろんのことながら、彼女たちには永住組のご婦人は眼中おらずということなのだそうで、学生当時その話を聞き衝撃を覚えた記憶がありました(笑)。まあ、確かに駐妻と、永住組ご婦人は生活履歴バックグラウンドも経済的なものも、(全てとは言いませんが)多くの場合、大きな隔たりがあるような気がします。まあ、両者いい意味で個性的な人たちが集まっていますし~(笑)
今回そのさつき会のメンバーを初めてこの目で見ましたが、テントの中はセンスの良いお召し物に包まれた御婦人たちが、優雅で知的な立ち振る舞いで、優しそうな笑顔と声で共にチャリティー一環として日本の食べ物を売っていますと売り込みをしているのを見て僕はうっとりとしてしまいました~ あのハイソな雰囲気は一夜にしてならず! 只者ではありませんね(笑)。

それと同時にこの中に複雑な人間関係が存在し、あの笑顔の下にも様々な葛藤があるのかもしれないと思うと、身が引き締まる思いもしました。実際のところどんなものなのでしょう・・・直接話して聞いてみたかったな(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
天気の良かったサンフランシスコベイエリアの週末。
ランチは何を食べようか~ということ手頃なベトナムレストランの方へ行ってきました。
週末となると、ベトナム、タイ、ハンバーガーのローテンションが多いですね(笑)。

今回はいつも行かないお店の方へ行ってみたところ、僕の好きなBun Rieuという、エビ&カニなどのシーフードベースのトマト風味ヌードルスープがありました。僕はこのBun Rieuが大好きなのですが、ベトナムレストランには、そういつも提供されているものでは無いので、見かけるとほぼ95%の確率でオーダーしてしまいます。辛そうに見えますが、トマトの赤みなので全く辛くありません♪
 
Bunというのはお米のヌードルですがPhoとは違って少し弾力のある麺です。僕はBunよりもPhoの方が好きなので毎回Bun麺をPho麺に替えてもらってオーダーします。考えてみるとベトナムの麺料理って、ラーメンよりももっと頻繁に食べているな~。塩分はラーメンと変わらないかもしれませんが、カロリーはベトナム麺料理の方が低いと思います。

それにベトナム麺料理はラーメンの(特に豚骨系)のようにこってりではなく、極あっさりしているものが多いので、僕の個人的な好みですが親しみやすく飽きがこないような気がします。ベトナムでは朝ごはんにPhoを食べることがあるそうですが、日本ではラーメンを朝ごはんの定番になっているとは言えませんしね(笑)。この日は生春巻き、DさんはビーフPhoを頼みました。







ベトナムランチの後は、Cocoを連れてカロリー消費の定番となっている長めのCoco散歩です。
この日は近所の丘の上にある公園の方を歩いてきました。
サンフランシスコはこの時期インディアンサマーと言っていいような日が多いので気持ちがいいものです。
もう少しこんな日が一年にもっとあればいいのですけれどね~。
冬の雨期が来るまで、しっかり楽しませてもらいましょう!
早いもので、気がつけばもう今年も最後の1/4に入りました。

この時期はホリデーシーズンと重なりあっという間に過ぎていくのでしょう。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日職場系のパーティーがありましたので参加してきました。とある慈善団体のファンドレイジング(基金集め)パーティーでして、米国ではこういう系統のパーティーが沢山開催されています。ファンドレイジングパーティーでは、いろいろな方法でとにかくたくさんの募金を募ることに力を注いていますので、足を踏み入れた途端、どんどんお金が吸い取られていくよう気がします(笑)。

まず最初にパーティーに参加するには、参加チケットを購入しなくてはいけません。僕たちは、仕事関係でもらったチケットなので無料でしたが、1席相場的に$100~200(1万~2万円)。 大きな丸い10人座れるテーブルを丸ごと買い取ることもできまして$1000~2000(10万円~20万円)くらいなのだそうです。大きな企業などはテーブルごと買い取り、職員を送り込むそうです。
 
開場の時間に合わせて、ホテルの方へ向かいパーティーへのチェックインをすると名札、パンフレットなどが渡されます。そして会場が開くまで、ロビーエリアでワインなどを飲みながら参加者たちは他の方たちと話をしたりして時間を過ごしますが、このロビーエリアにはサイレントオークションが設置されています。ワイン、レストラン食事券、航空券、宝石などが並んでいました。

このサイレントオークションは、それらのテーブルの品物を見て、自分の買いたいもののところに名前と購入額を記入します。活発に人が叫び、値段が上がるオークションとは対照に静かに紙でのやり取りです。記入済みの値段を見て、自分がもっとこの商品に払ってもいいと思うと、前の購入希望者よりも値段を少しあげて自分の名前、購入希望額を書いていくというものです。









そしてこのロビー会場にはかわいい新人職員、またはボランティアがラッフルチケットを売り歩いています。ラッフルチケットとは一枚200円くらいの通し番号のついたチケット。これを買うと、最後にくじ引き的に航空券やiPadなどの豪華賞品が当たるというシステム。一枚100~200円のチケットが10枚つづりになって1000~2000円で売られています。これももちろん資金集めのため。

暫くすると、会場のドアーが開きテーブル席の方へ移ります。自分の指定された席に座り、他の人たちと会話していると団体のCEOが壇上に立ちスピーチを始めました。その後、いろいろな有名人、著名人がスピーチしたり、功労者の表彰があったり、エンターテイメントでのダンスや音楽の演奏がありいろいろと楽しむことができました。そしてこのステージ演目の合間にもちゃんと資金集めが行われました!
スクリーンに”10万円で、10人分の薬が、100万円で精度の高い超音波器具が、5万円で何人分のワクチンが買えるのです!”と現われるのです。そして、あなたの携帯電話から簡単に募金ができます~!と携帯である番号にアクセスし、名前、希望金額をTextメッセ時で送ると、リルタイムで誰がどれだけ募金したかライブストリーム的にスクリーンに映し出されるのです。

それと同時に合計募金金額が棒グラフのように現れ、目標金額まであといくら~!あなたにもできる~!と会場を盛り上げていくのです。知っている人の名前がスクリーンに出たりしていましたので、これはかなりプレッシャーとなり募金しなくては…という気にさせます。僕たちももう少しで募金してしまいそうになりました。このシステムもすごいですね~








 
そして、最後の資金集めはアクティブなオークションでした。地元の野球、アメフト、バスケットボールのプラチナチケット、VIP個室付きのチケットなどがオークションにかけられました。築地の魚河岸の競り市場のように、プロのアナウンサーが会場をあおりながら値段のオークションを始め、どんどんとチケットは競りあがっていきました。

一番のチケットは20人ほど入れるVIPの食べ物ドリンク食べ放題付きのバスケットボールゲームのチケットで、最初は20万円からはじまったのに、まさかの100万円超えで競り落とされ、会場は異様な雰囲気に盛り上がりました。映像も会場のスクリーンに映し出されるので、誰がせっているのかもわかります。

競り落とした人は集中される自分への注目と、自分がこのような高い金額で競り落とすほどの富を持っているんだという誇示ができたという満足感に酔いしれているような感じが見受けられました。
貧乏人の僕たちはラッフルチケットの$20を買うのが精一杯でした(笑)。2人とも、なんか妙に疲れるパティ―だったね~と家路につきました。この手のパーティーは本当によくできた集金システムになっているようで改めて驚かされました。

さて次の日は、ユダヤ系の新年ホームパーティーに参加してきました。某高級住宅地でのカジュアルなパーティーで、皆さん高学歴の高収入の方たちでした(笑)。素敵な家に素敵な食事。エレガントすぎて、さすがにこういう場所では、傍若無人な僕でも写真はとれませんでしたのでおとなしくしていました(汗)。最後に皆さんがCocoに会いたい~と外にやって来てくれました。

この時は写真が撮れまして、Cocoは注目を一身に浴びていました~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この日はDさんの誕生日でした。Dさんの誕生日は厄介です(笑)。
僕は誕生日ってあまり気にしない人ですし、別に盛大な祝いも、アテンションも必要ないと思う人です。
しかし~Dさんは、誕生日になると妙にアテンションが必要になる人です。┐('~`;)┌.

以前、彼の誕生日に出張が重なってしまい、文句の嵐をかぶることになった経験があります。
もういい年なんだから誕生日で大騒ぎするなよ~と言いたいのですが、まあ諦めています。
ひとそれぞれ価値観が違うものですから、その価値観を尊重しなくては共同生活は成り立ちません(笑)。
  
2126 Dwight Way,
Berkeley, CA 94704
そんな訳でこの日は僕もDさんも仕事を休み、誕生日を祝うことにしました~。ところが!僕の仕事の方でトラブルが発生して、もう電話とEmailでしっちゃかめっちゃか…大変でした。とりあえず朝はショッピングとなっていましたので、近所のアウトレットに行ってショッピング。彼がショッピングの間、僕は職場の人と電話でやり取りして問題を収拾することに成功できました。

ランチは彼のリクエストで日本食レストランへお寿司を食べることにしました。まずは濁り酒とビールで乾杯!おつまみに揚げだし豆腐。メインにDさんはお好みの寿司をオーダー。僕はチラシ寿司でした。あまり来ないこのお店ですが、久しぶりにこちらの店の寿司を食べて2人とも大満足。







考えてみると、手頃な日本食レストランで日本人のまともな寿司職人を2人も抱えているお店は珍しいです。やはりなんちゃってではない、ちゃんとした日本人の職人さんが握った寿司は大変おいしかったです。今度はディナーでもきたいよね~とDさんは喜んでいました。家に帰ると寿司とアルコールでほろ酔いでして、気がつけば2人ともどっぷり昼寝をしてしまいました(笑)。
この日はインディアンサマーの到来か!?と思わせるような大変いい天気で気温も30℃を越えていたようです。昼寝の後は海辺の公園へCoco散歩にやって来ました。ここの公園は紐なし散歩ができるのでCocoはいつもはしゃいで嬉しそうです。Cocoの嬉しそうな顔は飼い主たちも幸せな気分にさせてくれます~♪ ただこの時期、こういう犬公園には蚤が発生するので要注意ですね。







さて、夕飯ですが最初はHappy Hourで軽く済ませよう~と言っていたのですが、昼寝で爆睡してしまいHappy Hourの時間に間に合いませんでした。それにランチをたくさん食べてしまったのでそれほどお腹もすいておりませんでしたので、のんびりCoco散歩をしてから、近所のメキシカンレストランで軽く済ませることにしました。まずはDさんはマルガリータ&僕はモヒートで誕生日おめでとう乾杯!
僕はケサディア(右上)Dさんは、軽くサラダ~と言ってオーダーしたのですがとんでもない山盛りサラダが出てきました(笑)。メキシカンサラダは要注意ですね。チーズがたっぷり、揚げてあるトルティアが野菜の下に鎮座して、お肉もぎっしりですから、健康サラダという系統からほど遠いような気がします(笑)。まあ、美味しいからいいですけれど~

こんな感じのんびりDさん誕生日が終わりました。
満足してくれたようで何よりです~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest