[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
これは先日の日記の続きです~
本格的な朝散歩から、ダウンタウンでの買い物、そしてラーメン、食後の散歩
気持ちのいい天気でしたので十分楽しめましたが、ちょっと疲れましたので休憩することにしました。

やってきたのはMarketとNoeの角にあるこちらのお店でした。
ここのお店は2階に位置していて少し見晴らしの良いテラスの席もあるのでそちらに座りました。
僕たちが来た時はあまり人がおらずのんびりとカクテルを飲むことができました~。
3600 16th St,
San Francisco, CA 94114
  
まずは2人ともサングリア(左)で乾杯です!全く期待していなかったのですが、こちらのサングリアは美味しくて、口当たりが良くてグイグイ飲んでしまいました。でも、少し甘いのですよね…何かつまむもの、それもクランチ―でしょっぱいものが欲しいね~ということで、半分酔っぱらいながら僕が近所のお店でとんがりコーンを買ってきました(笑)。

Dさんはこのとんがりコーンが大好きなようでして、このサングリアと合うよね~と大喜びでものすごい勢いで食べていました(笑)。僕も酔いに任せてぼりぼりこれをつまみ、Dさんはサングリアをおかわり、僕はピーチマルガリータスラッシュをおかわりしてしまいました。夏の日差しと乾いた暖かい風に当たりながらのカクテルタイムは最高でした。









2人ともほろ酔いになって(いや、僕はかなり酔っていたかもしれませんが…)、テラス席から窓を眺めて行き交う人たちを見ていたら、キラキラ光るものが僕の目に留まりました。半分酔った頭で眺めているので一瞬何なのかわかりませんでしたが、どうも裸族の付けている金の玉&竿袋のようでした…(笑) 慌ててカメラを構えて連写に成功しました~!(そんなもん撮るなって?!)
この界隈に来ると彼に遭遇する確率がものすごく高いです。たぶん毎日のようにこの格好で散歩しているのでしょう。この日は天気が良かったから気持ちよさそうです。しかし、霧の寒い日もたまに見かけますので、きっと袋の中の袋も縮こまっていることでしょう(笑)。それにしても、こういう裸体をさらしたい人の心理がよくわかりません。これをすることによって彼は何を得ているのでしょう?

世の中には様々なものに価値を見出す、また喜びを見いたす人たちがいるのですね
まあ、他人に危害が与えていないのならそれも良しとましょう~









さて僕たちは、十分飲んだことですのでこちらのバーを後にしました。僕たちが入店した時はガラガラだったお店ですが、帰る時には客でいっぱいになっていました。年寄りは飲みに出る時間が早いのですね(笑)。 若者が出てくる時間にはもう家に帰る準備です。そんな訳で年寄りの僕たちも家に帰ります。でも家に帰る前に酔い冷ましのために散歩に出かけました。

どうもこの時、このエリアでは大きな停電が起こったようでして、信号もお店もパワーダウン!
僕たちがいたお店は停電を免れていたため音楽が鳴り響き、こちらに来るまで全く気がつきませんでした。
DさんはATMでお金を引き下ろそうとしたのですが、銀行のATMもダウンしていました。
ドラッグストアーなどは辛うじて開いていましたが、すべて現金のみの扱いになっていました。カード社会の米国ではこれは大変そうです。僕たちは、そのままテクテク街を歩いていまして、そのうち消防車がやって来ました。そしてその消防車は、一つのマンホールの前に止まりました。よく見てみるとそのマンホールから煙が出ていました。

それが停電と関係あるのかわかりませんが、何か関連性がありそうです!








とはいうものの~僕たちは消防士の作業をちらっと見ただけで帰ることにしました。
もうこの日は十分歩きましたので、もう疲れ果てました(笑)。
帰りはゴールデンゲートブリッジを渡ってみました。
Cocoは車の中で熟睡していました~
こんな感じで盛りだくさんの週末が終わっていきました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この週末は大変いい天気になりました。
ニュースでは熱波が来ると言っていましたが、そこまで暑くはなりませんでしたので心地よかったです~!
この日の朝は、珍しくイタリア人街のLittle Italyで朝散歩をしよう~と繰り出してきました。
この地域は観光客の大人気スポットですので、駐車場が少ないため車を停めるのがものすごく大変です。
ですから、通常はなるべく足を踏み入れないようにしていましたが、この日は朝なので大丈夫かな~?と行ってきました。
思った通り簡単に車を停めるところも見つかりましたので、3人でこのあたりを散歩してきました。







この地域はイタリア人街、Little Italyや中華街、Coit Towerなどがありいつもたくさんの人で賑わっています。
僕たちはイタリア人街を抜け、坂道をひたすら北上しましてゴールデンゲートブリッジを眺めて休憩。
その後方向転換してCoit Towerのふもとまで登って行き、ベイブリッジを眺めて戻ってきました~!
この辺りはアップダウンがかなりありますので本格的な散歩になり、3人ともかなり疲れてしまいました。そんな帰り道、ふと見てみるとレストランと思われるお店の前に長い列が出来ていました。なんでもアメリカンブレックファーストを出す有名店のようです。世の中にはいろいろな価値観があり、長い時間アメリカ朝食のために並ぶのもいとわない人が沢山いるようです。

皆さん朝からこんなに長い列を作ってご苦労様です。
Dさんも僕もアメリカ朝食でこれって絶対ありえないよね~と話していました(笑)。










この散歩の後はダウンタウンの方へ行きまして、Dさんの買い物に付き合い2~3軒のお店を見て回りました。幸い彼の気に入ったスーツが見つかりましたのでそちらを購入。僕もバーゲン品のジーンズを購入。しっかり歩き回って、そろそろお昼時間になったから何を食べようか~となりまして、2人ともこれといって食べたいものが浮かびませんでした。
 
Common Sage
1552 Polk St,
San Francisco, CA 94109
いろいろと考えるのも面倒くさかったので、Polkストリートにある日系食料品店の方でラーメンを食べることにしました。こちらでは以前訪問していまして、結構いい印象がありました。本格的なラーメン屋ではないのですが、お手軽に並ばない割にそこそこ美味しいと思っていたのです。しかし~残念ながら今回は2人とも印象が依然とかなり変わってしまいました。

SFのラーメン事情が格段に良くなったので舌が肥えてしまったのかどうかわかりませんが、スープも、麺もOK~というレベルになっていて、美味しい~!!と素直に感想が漏れる感じではなくなっていました。燻りチャーシューは相変わらず美味しかったのです。これで~$13.50ですから、決してコスパがいいラーメンでもないか~という感想になりました。でも、普通に美味しいです!








さて、ラーメンをしっかり食べた後は、これまた散歩をしてカロリー消費を試みました。
歩くだけなら大したカロリー消費にならないのは重々承知ですが、ないよりはましだろう~ということです(笑)。
せっかくのいい天気ですし~
ラーメン屋から歩いていける距離にラファイエットパークがありましたのでそちらの方へ行ってきました。この公園は僕とDさんが初めてでぇとした思い出の公園でもあります。今はだいぶ改修されてあの当時の雰囲気も少なくなってしまいましたが、景色のよい素敵な公園でありまして、現在この写真のエリアは人工芝が貼られ犬公園ゾーンになっていました。











いつもは霧のかかるこの公園ですが、この日はあの時デートした日のように抜けるような青空でした♪
朝から本格的に歩いて、これまた坂道を上ってランチ散歩ですからCocoもDさんも僕も疲れました。










3人で気持ちの良い日差しを浴びながら、公園のベンチに座って暫し休憩。
頭をからっぽにしてぼ~っとする時間にしてみました。
こういう時間もたまには必要です。
特に2人とも仕事場で極度のストレスを感じているのでなおさらなことです。
あぁ~月曜日からまたあの案件に触れないといけないかと思うとぞっとします。
こちらの公園ではそんなことも考えず暫し空っぽにできていい時間でした~。 続く♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日、買い出しのために南の街の方まで行ってきました。
そういえばくら寿司ができてからもう結構経つけれど、落ち着いたのかな~と話したら・・・
見に行こう~!とDさんが車の進路を変えてくら寿司の方へ向かってしまいました(笑)
  
週末とはいえ午後2時過ぎ、それにもかかわらずかなりの人がまだまだ並んでいました。どうやらくら寿司の人気はいまだに健在のようですね~コンセプトは面白いと思いますが、寿司自体はSan Joseの寿司まるの方が美味しいと思います。こちらの寿司店は職人ではなく、機械がどんどんシャリを自動で作っていまして、シャリの握りがイマイチなお味なのです…

寿司まるも、日本人の方が握った寿司とそうでない方の握った寿司はかなり違いますのでご注意!
出来れば日本人寿司シェフの前に座ってそこで直接オーダーすると美味しい寿司にありつけます♪
同じ値段ですから美味しい方を食べたいものです。





さて、日系スーパーMarukaiでごっそりと食料品を買った後は家に帰ります。
280号線を北上していくと、真夏の太陽が照り付ける暑い国から霧の覆われる寒い夏の国に突入します~。
車で60分走っただけでこれだけ気温の変化があるのも本当に珍しいものです。

ドライブ中、Dさんが散髪に行ったときの話をしてくれました。前置きで、こんな話をしても気を悪くしないでくれと言うのです。なんだろう~?と話を聞いてみるとこんな感じでした。僕たちのいく散髪屋はもう10年くらいのお付き合いのアイリンおばさんのお店。アイリンおばさんはシンガポールからの中華系の妙齢の65歳の乙女です。彼女が齢の話をし始めたそう~。
Dさんはいくつになったの?とアイリンおばさんが聞くのでDさんが答えると、あらま~実際の年齢よりもずっと若く見えるわよ~と言ってくれたそうです。それだけも嬉しくなったDさんというのは言うまでもありません。そこでアイリンおばさん、JPNSFOさんはいくつなの?と聞いたそうなので自分よりも4つ年下なんだよ~とアイリンおばさんに答えたそうです。

するとアイリンおばさんは、あらま~彼はあなたよりもずっと年上だと思っていたわよ~!あなたの方がずっと若く見えるわ~と言ってくれたそうです。その時の状況はきっとDさんはまんざらでもない笑みを浮かべていたに違いありません!自慢話ですね、自慢!僕としては、まぁ~いいか~いつも言われているし~という感じです。昔から老け顔ブタクサ醜男子と自覚がありますから~!!






通常白人とアジア人ですと、アジア人の方が若く見られるものですが、うちは違っていて若く見えるDさんと老けて見える僕なので、毎回僕の方が年上に見られるのです。まあ、Dさんはイケメンの部類に入って、僕はブサメンですからしょうがない・・・そんな訳で、Dさんの自慢話をさっくりと流しておきました。今度アイリンおばさんにあったら嫌みの1つでも言っておこう!(笑)
この日の夕飯は日系スーパーで買ったお刺身を使ってみました。Dさんはお刺身定食。僕は自宅ですし飯を作って海鮮丼にしてみました。DさんはMarukaiの刺身は非日本人がぶつ切りしていていまいち品がないんだよな~と文句を言っていましたが、最終的には満足していたようです(笑)。僕も大好きなイクラをどっさりと乗せ、カニ、イカ、マグロの海鮮丼で大喜びでした♪

ちなみにCocoはじっと見ているだけでした。。。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
週末は韓国ランチに行ってきました。最近Dさんと僕はなるべく家食をするようにしておりまして、するのならカロリー控えめ外食を心がげています。(アイスクリームは対象外ですが…笑) そのため、アメリカ~ンな料理よりもやはりアジアン系の料理が中心になってきます。もちろん、アジアン系の料理の方が塩分が高いということは重々承知しています。

しかし、体重の増減にはカロリーが低い方に越したことがないので、油分の少ない料理、野菜の多いアジアン系が重宝します。 ハンバーガーは、肉だけならいいもの、ソース、パン、フライドポテトにシェークなどをつけたらとんでもないことになります(汗)。この日行ったのは近所の何の変哲もない韓国料理屋でした~が、韓国料理は日本の味に近いものがあるし、個人的に好きなのでホッとします♪
僕は辛い冷麺、Dさんは豆腐チゲをオーダーしました。こちらの韓国料理店では何か頼むとこうして一品料理がついてきますが、これらも野菜中心なのが嬉しいところです。僕は冷麺に酢をたっぷりとかけて食するのが大好きです!この日もこの辛い麺の中に沢山の酢をかけていただきました~。酢が大好きなので、何にでも酢をかけてしまいます(笑)

韓国料理は日本料理よりもがっつり野菜が食べれるので嬉しいものだ~♪

  





さてこのブログにもたびたび登場している我が家のミョウガ。今年は引っ越しに伴い、植え替えをしました。植え替えをするとミョウガの収穫ができなくなると聞きましたので今年はあきらめていました。昨年は物凄い量の収穫ができまして、食べきれないくらいでしたので今年はしょうがないか~と思っていました。ところが、散水した時にミョウガの花芽が出ているのに気つきました~!
植え替えのストレスも環境の変化もありながら、こうしてけなげに花芽を出すミョウガの生命力に拍手を送ります~emoji
いつもはもっと秋口の遅い時期の方に沢山収穫できていましたから、今年も期待できるかもしれないな~?
自家製のミョウガを今年も楽しめそうです!





ミョウガの花芽は放っておくと、そのまま花が咲いてしまい風味が減ってしまいます。もう少し大きくなるかもしれないな~と欲張って待って、いつの間にか花が咲いてしまったことが過去に何度もありましたので、今回はさっさと収穫することにしました! 隣に植えた紫蘇の苗も大きくたくさんの大葉をつけていましたのでそちらも収穫しました。
ミョウガは2本収穫できましたので、いつもお世話になっているご近所さんにおすそ分けしました。
鉢植えでも旬の食材が手に入るなんて素晴らしいじゃないですか~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日ちらっと紹介したSalt&Strawというポートランド発祥の独創手作りアイスクリームのこと尾を覚えていますでしょうか? その時はあまりの列の長さと混雑ぶりに、絶対無理!とさっさと退散していましたし、この人気では当分食べることもないのだろうな~と諦めてきました。ところが、この日早めのランチを終えて店の前を通ったら全く列がありませんでした!
2201 Fillmore St,
San Francisco, CA 94115
見るたびに必ずと言っていいくらいの長い列ができていたお店が、こんな感じでガラ~ンとしていましたので、これはチャンスではないか~! これといってそれほどアイスクリームな気分でもありませんでしたが、とりあえず並ばなくていいのは大きいな~とトライしてみることにしました。アイスクリームならそれほど気分がのらなくても食べれます(笑)









基本的にこういう食べ物屋は動物の侵入が禁止なのでCocoとは暫しのお別れ(笑)。ガイド犬やサポート犬と呼ばれる体の不自由な人を介護するための犬は、こういうお店への入店は許可されているようです。しかし、それを逆手に取って本当は正式にそういう介助犬でもないのに偽の証明書を作り持ち歩き、ルール―を捻じ曲げて自分勝手に入店している輩が最近多いように感じます。
 
そういう人に限って、攻撃的で自己中心的な感じのすることが多いです。そしてその嘘の介護犬証明書を指摘されると、ものすごい勢いで逆切れしているのに多々遭遇したことがあります。そりゃ~自分のペットが好きなのは理解できますが、嘘をついてルールを曲げて他人の迷惑も顧みないでそういうことをする人を見るのは本当に不快ですね。ですからCocoにはちゃんと外で待ってもらいます♪







話がそれましたが、アイスクリームの方ですが、本当に独創的な名前が多くてどれを選んでいいのかわかりませんでした。基本的に僕はシンプルな味わいのものが好きなので困りました。すると親切な店員さんが、どれでもいいから試食して好きなものを選べばいいよ~と試食を勧めてくれました。そうか~その手があったな~とその提案に乗ることにしました。 通常アイスクリーム屋での試食は時間がかかり後ろの人に悪いな~と思ってしまうのであまりできませんが、今回は誰もいなかったのでいろいろ試してみましたが・・・どれもイマイチピンときませんでした。すると店員が僕のトライしなかったオリーブオイルとレモンのなんとか~というのを個人の好みとして勧めてくれましたので、トライしてみました。

すると~それが一番おいしかったのでそれに決定!オリーブオイルとレモンだなんて考えてもみなかったコンビネーションですが、これいいですね~♪ 名前だけでは絶対にこれのチョイスは選択しなかったことでしょう。実際店員さんに勧められるまで、試食でさえしようと思いませんでした。教訓!アイスクリームは名前で判断せず、試食をして舌で判断するのがよろしい~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日サンフランシスコの日本街の方へ行ったところ、むかし札幌屋というあまり美味しくないラーメン屋だったところが、いつの間にが新しいラーメン屋になっていました。その名も博多まるふくらーめんというものでした。今流行の博多豚骨ラーメンを出す店のようでした。メニューを見てみると、博多ラーメンの他に鶏白湯ラーメンもあり、ラーメンは2種類のみでした。

店の前には長い列があり、ウェイティングリストにはたくさんの名前が綴られており相当人気のある店のようでした。並ぶのが大嫌いな僕には、ラーメンごときで並ぶのは無理~!と思っていたのでパスしていました(笑)。しかし、今回たまたまこの店の前を通った時、ほとんど人がいないようでしたので、それじゃ~とトライしてみることにしました。
1581 Webster St #235,
San Francisco, CA 94115 
従業員教育はしっかりしているようで、店員が常に客の方に注意を払いてきぱきと客の要望に応えたり、捌いているのを見ると好感が持てます。僕が頼んだのは博多ラーメン デラックス、Noスパイシーでして、個性のある器に盛られてラーメンがやって来ました。チャーシュー、角煮、煮玉子、ネギ、きくらげ、コーン、紅ショウガなどがトッピングでした。角煮はおいしかったですよ♪

お味の方は率直に”普通に美味しいラーメン”という感じです。スープも美味しかったし、麺も日本風に茹加減で好感が持てました。しかしながら、上手に無難にまとめすぎてあるためか、個性をあまり感じられませんでした。個人的には前回行った、Ramen Hachiの方がまるふくラーメンよりも遥かに美味しいな~と思えました。







2度目はあるか!?と聞かれると、ちゃんと普通に美味しいですし、全くまずいわけではありませんのでありでしょう。でも、卓上にあるのは唐辛子の粉だけ、すりおろしにんにくや、高菜、その他のトッピングを個人で楽しむようなものは一切なしですし、ラーメンのチョイスも2種類のみで、餃子もありません。それらを考えると、並んでまでは来ないかもな~と言うのが正直なところ。
たまたま近くに来た時、とってもラーメンな気分で順番待ちの列がないのなら食べに行くのもいいかな~という微妙な立ち位置かもしれません(笑)。近所のひのでやラーメンよりは好みとしては上だけれど、Ramen Hachiよりはかなり下という位置関係だな。。。そうそう~↑こんなビデオを発見しました。シェフはちゃんと日本からの日本人のようですが、とっても若い方ですね・・・









さて、ラーメンの後はデザートに珍しくタピオカティーを買ってしまいました。
さすが炭水化物! 物凄くお腹にどっしりと来ました(笑)
らーめん&タピオカ&砂糖 最強のコンビネーションを摂取してしまいました・・・
物凄く罪悪感の募りましたが、まぁ~いいか~とあまり物事を深く考えない僕は開き直ります。
Cocoが大変興味津々でしたので、空きカップを提供してみたら一生懸命舐めていました(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
すこし前に飲茶ランチをした元同僚たちとその配偶者の集まりで、僕たちは結婚したことを告げました。すると彼らは僕たちが驚くくらい喜んでくれまして、お祝いの会を開かなくっちゃ~と大騒ぎ!そういうのいいですから~結婚って言ったってもう20年以上もつきあっているし~書類上のことだし~と言っても、お祝いの会しなくっちゃ~の一点張りでした。  
結婚てそんなにすごいことなのでしょうか? 僕もDさんも職場の人などにこの結婚話を告げると、皆さん大騒ぎになるのです。僕たちからしてみると、今までとそう変わらない生活が続いているので、結婚だからどうだ~!という感覚が全くないのですが、特に女性陣は結婚という話を聞くと物凄い反応で喜んでくれるのです。そんな訳で集まってお祝い会をしてもらいました!

ワインをあけて乾杯~!









考えてみれば、同性婚!?げげ~!!と言われるよりは全くいい反応ですし、こうして喜んで祝ってくれるということは感謝すべきことでありますね!今回集まったのはPeru料理を出すお店で、Kさんがこのお店を選んで予約してくれました。どうやら人気のお店のようでして、予約がないと1時間以上の待ち時間となるそうでした。お店の中はお客さんで満席になっていました。

まず最初にセビーチェ(左上)をシェアしました。こちらのお店はプレート式になっているので1人一品頼む形にしました。しかしこの選択が間違いであったことを後になって思い知らされました…Dさんが頼んだのは右上のステーキとポテトとご飯添えのLomo Saltado、僕が頼んだのはその料理のシーフードバージョンのSaltado de Mariscos(左中央)。これらはまさかのW炭水化物です(笑)。
10264 San Pablo Ave,
El Cerrito, CA 94530
その他にもペルー風のパエリア(右中央)、スパゲッティ―のTallarin Saltado de Carne、ステーキも並びました。やってきた料理はどれも一品の量が多すぎて、巨大でした。ですので明らかに頼み過ぎとなってしまい、どうやっても食べきれる量でなかったのです(汗)。 僕が1人一品くらい頼んでも大丈夫だよ~と言った手前、恥ずかしく申し訳ない事でした…







おまけにこの食事を彼らが支払ってくれまして、余計に悪かったな~と言う気分になってしまいました。
しかしながら、余った分は家に持ち帰って食べることもできますからいいですよね?!
最後に彼らの用意してくれたこちらでは有名店らしいところからのカップケーキでお祝いを〆としました。皆さん本当に温かい心遣いありがとうございました。こんなに盛大に祝ってもらって本当に嬉し限りです。
もしうちが新しい家でも買った時はそちらの方へご招待&おもてなししますので、それまで待ってくださいね!








さてカップケーキは美味しかったものの、アメリカ~ンな甘さですので僕は一つ食べるのがやっとでした。余った分は持ち帰って食べてね~と言われましたので持ち帰りましたが、Dさんと僕はカップケーキがイマイチ得意ではありませんでした…
そうだ~!ご近所さんの超明晰博士ご夫婦にもらってもらおう!と連絡したら快く受け取ってくれました♪
よかった~娘さんも甘いものが好きなのだとのことでホッとしました。ありがとうございます!
この日はいい一日でした、それではおやすみなさい~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
日本街ストリートフェアーとランチの後は別行動となりました。
Dさんは同僚と今後の仕事の未来予想図について話し合うために別の場所で落ち合いました。
僕とCocoは別に用事もないので天気の良いFillmoreストリートを歩いてみることにしました。

さすが休日のオサレなFillmoreストリート!たぶん人気のために賃貸料が高いのでしょう~
今まであったローカルなお店はことごとく姿を消し、チェーンストアー的なお店が増えました。
そんなフィルモアストリートにすごい人だかりでごった返す一角がありました!
2201 Fillmore St,
San Francisco, CA 94115
どうも、最近新しくできたアイスクリーム屋のようでした。写真ですとそこまで人が写っていませんが、このお店の周りにはたくさんの人がおり、こちらのアイスクリームを購入した人たちの列は角をグリルと長く続いていました。このSalt&Strawという名前、どこかで聞いたことあるな~と思ったら、以前ポートランドで食べた ことがあるお店でした。これもチェーン店と言っていいのかも?





ウェブサイトを読んでみると、クラフトアート的な手作りで独創的なアイスクリームで人気を博しているお店のようです。ポートランドやLAには結構な数の支店を構えているようですが、サンフランシスコではこちらが初出店のようですね。僕の以前の日記を読んでみると、それほどいい印象がなかったようですので、今回の行列はパスして、列がない時にまた来てみましょう~。
この日は確かにサンフランシスコの夏らしからぬ良い天気でアイスクリーム日和でした!
皆さんがアイスクリームを食べたくなるのも理解できるような、暖かな一日~
しかし、僕たちはアイスクリーム屋を横目に、どんどんとフィルモアストリートを登っていきました。








この通りは坂道になっていて丘のピークの脇にAlta Plazaという見晴らしの良い公園があります。
僕たちはそちらの方まで歩いていきましたが、坂の上&たくさんの階段で登り切る頃には疲れてしまいました。
Cocoは見るからに疲れた~という感じでしたし、僕も汗だくになってしまいました。
あいすくりーむきゅうけいができればよかったなぁ~(笑)







何とか公園のてっぺんに到着! ベンチに座って休憩・・・
暖かいとはいえ湿気がない分、吹き寄せる風が心地いいです。
しばらく ぼーっとして、サンフランシスコの街並みを眺めて過ごしました。
紫外線など気にせず太陽の光を一杯浴びて、頭をからっぽにする時間はいいですね。
通り過ぎる人たちが、Cocoのことを見てリラックスして気持ちよさそう~!と言葉をかけてくれます。

本当に気持ちのいい時間でした~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日サンフランシスコ日本街でストリートフェアーがありました。
SF日本街は頻繁に何かのイベントが開催されていますので、どれが何なのかよくわかりません(笑)。
いつものイベントとこのストリートフェアーの違いもよく分かりませんが、盛り上がっていました~
  
クラフトアートあり、食べ物もあり、フラダンスあり、なんでもあり的ない盛りだくさんのイベントです。僕たちが行った日はドギーワールドという特別イベントも開催されていまして、犬や猫、鳥なのどの里親探しのフェアーのようなものもやっていました。Cocoとしては、あまりの人の多さとステージで奏でられる大音量の音楽にタジタジになっていました(笑)。








僕たちはこのイベント開催中の日本街の一角にあるレストランでランチを食べました。このお店は目まぐるしく変化する日本街でほとんど変化することなく、たぶん20年以上そのままで存在する老舗の日本レストランでしょう。目新しいものは一切なく、ごくごく普通の日本食らしい日本食を提供しています。僕たちもこのお店には昔ちょくちょく来ていましたが、今回は久しぶりです。

Dさんは刺身と天婦羅のランチコンビネーション(写真上)。僕は一日数量限定のランチ弁当スペシャルをオーダーしました(写真中央)。ランチ弁当は値段がいくらか覚えていないのですが、とってもお得な値段になっていたと思います。写真ではあまり量がないように見えますが、結構食べごたえがありました。天婦羅もサクサクで自分で揚げるよりずっと美味しかったです♪
22 Peace Plz #505,
San Francisco, CA 94115
22 Peace Plz Ste 440
San Francisco, CA 94115
このレストランの下の階下には今流行の鯛焼きの皮でソフトクリームをサーブするお店がありまして、若者たちで長い列を作っていました。確かこの鯛焼きソフトクリームはNYCで韓国人の若者が始めたお店で、今ではすごい数のお店が各地に出店しているそうですね。このお店はバークレーとSFだけのようですから、そのコピー店なのかもしれません。いろんなものが流行るものです~。








ランチを食べて日本街フェアーに戻りました。
着物を着たかわいい犬がいましたので記念に1枚撮ってみました。
偶然にも、イケメン警官が写りこんでしまいました・・・
ちなみにこの犬の首輪、ちょっときつそうな気がします・・・(涙)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この日記は前回の続きです~
San RafaelのダウンタウンでThai飯を食べたあと、DさんがATMで現金をおろしたいと銀行へ。
その銀行の脇に最近できたと思われるラーメン屋がポツリと佇んでいました。
1020 Court St,
San Rafael, CA 94901
このChonmageという単語を見た時、何語? Chon Mage (チョン マージ?) 中国語?フランス語?と思っていたのですが、よくよく見てみると日本語のちょんまげでした~(笑) お店の方をちょこっとのぞいてみるとウェイターもシェフもすべての人が白人でして、ラーメンの名前がサムライらーめん、チョンマゲらーめん、さすけらーめんというツッコミどころ満載のものでした。

らーめんの他にはそば、うどん、カレーライス、サラダなどがありました。ネットの写真を見てみる限りそれほど美味しそうな感じもありませんでしたので、なんちゃって系かもしれません。ランチタイムとあって他のレストランはそこそこ人が入っているのに、ここには一人もいなかったのを鑑みると、次にこちら近辺に来た時には別の店になっていそうな予感がします(涙)。





さて~ファーマーズマーケットのシーフードコーナーでいろいろと買ったこの日。買ってきたものをごっぞりと夕飯に出しました。メニューとしてはこんな感じです。そういえば、夕飯写真出すのは久しぶりのような気がします。写真に撮れるようなものは全く作っていませんでしたが、一応ここのところこまめにちゃんと作っていましたよ(笑)
   
ダイエット中ですのでヘビーにはせず、サラダ中心で軽くオリーブの実入りのパンを用意しました。
ドレッシングは一応自分で作りましたが、茅野舎の野菜だしを入れて少し手抜きで作りました。
さすが野菜だしですね~普通のドレッシングがものすごくアップグレードされた味になりました。





生牡蠣は1ダース買ってきましたので、それを一つ一つあけるのに疲れました・・・(汗) 殻一杯にぎっしりとプリプリの身が詰まっていて物凄く新鮮そうな海の香りがします。おろしポン酢とレモンを用意して食しましたが、めっちゃくちゃ美味しかったです♪ プリっとして、クリーミーでこれぞ生牡蠣!というお味でした。


レストランですと今の相場で一つ2~3ドルくらいしますから、これだけだべると結構いいお値段になります。しかし、家で食べれば全部で$12とかなりお得です。もちろん自分であけないといけないのが面倒くさいのですが、これさえクリアできれば、家でのんびりとおろしポン酢で生牡蠣を食するとなると、それほど苦になりませんね~!






サラダの方はどか~んとスモークサーモンをのせて食べました。
食べかけで申し訳ないのですが、この鮭がまた大変おいしくて幸せな気分になれました。
鮭のアップ写真を撮っていなかったので慌てて撮ったということでした~
2人分でかかった食費が$25くらいですから、本当にお財布にも優しい夕飯です。
貧乏人にとってこの値段でこれだけの食材ですので豪華な気分になれる食事となりました。
この鮭はまた買いに行きたいですね!








それではお休みなさい~
Cocoの白目出しで眠る姿が面白かったのでズームで撮ってみました(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest