[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
すこし前のことなのですが、ワシントンDCの方に一週間ほど仕事で滞在していました。
家に帰って来て、鉢植えの植物に水をあげている時にミョウガの変化に気がつきました。
それは~僕がいない間にミョウガの花芽が育っていて花まで咲かせてしまっていたことです。
 
さっそく収穫してみました。ミョウガの花芽としてはぷっくりとしている方ではなく、茎のようにほっそりとしていたので花芽として気がつきませんでした。結局花芽に花をつけてしまい、ようやくこれがミョウガの花芽であったことに気がつきました(涙)。ミョウガは花が咲いてしまうと風味に欠けるところがあると聞きましたが、やはり少しいつもより香りが少ない気がしました。

今年はミョウガの鉢を植え替えて引っ越ししたこともあり、花芽はつけないかもな~と思っていましたが、結局今のところ5つほどの花芽をつけてくれました。前年は20近くつけましたのでそれに比べるとかなり少ないですが、5つでも収穫できて大満足です♪ できれば直植えができるような環境にしたいものですね~。








さて、話はがらりと変わりまして~こちらから車で2時間くらい南の方へ下ったところにある街モントレーの方で、Dさんが3泊ほど出張していました。そしてその出張が終わって帰ってくる途中、ギルロイというニンニクの産地で有名な場所を通ったそうです。この街を通ると本当にニンニクの香りが街に漂っているような感じなのです。通り沿いにはニンニク即売所もあるとか。
そして彼は僕がニンニク大好きということを知っているので、車を迂回してわざわざ即売所まで行ってニンニク三種を買ってきてくれました~!おろしニンニク、刻みニンニク、そしてローストニンニク。お付き合い20年以上でも、仕事の帰りにこうしてわざわざ僕を思い出して買ってきてくれるなんて、本当に感謝感激です。いいヤツだな~と改めて思いなおしました(笑)。

ちなみにこのニンニクセットしっかり蓋が閉まっているのにもかかわらずニンニクの香りがしてきます。
キッチンカウンターに置いて仕事に出かけ、帰ってくると部屋にニンニクの香りが充満してしまうくらい強烈です!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
一風堂ラーメンが学生の街バークレーに西海岸初の出店と大いに話題になって、できてしばらく経ちました。物凄い行列で、大人気だよ~といろいろな人に聞いていました。SNSでもいろいろな人がアップしているのを見てきました。ラーメン好きですが行列は大嫌いなので、一風堂はNYでも日本でも食べられるからいいか~という感じで、その存在を無視していました(笑)。

先日、ランチは何を食べようか~と思案していまて、チープなタイヌードルでも食べよう~!とバークレーの方に行ってきました。ふと見ると、あぁ~そういえば一風堂の近くなんだ~とタイレストランへ行く前にのぞいてみたら、列が全くなく結構席も空いていましたのでそれじゃ~試してみようかな?とタイからラーメンランチに急遽変更してしてみました。
一風堂: Ippudo
2015 Shattuck Ave,
Berkeley, CA 94704 
店内は天井が高く、テーブル席、カウンター席、シェアスタイルで使える長テーブルの席などがあり、まずまずの広さです。日本人の従業員がフロアーとキッチンにいましたので一応日本人の携わっている経営なのだなと感じられます。ウェイターの接客は大変良かったです!僕はここで鶏の唐揚げ($9)と、白丸元味というクラシック豚骨ラーメン($14)を頼んでみました。

唐揚げは、もうごく普通。これといって特徴も、味もあまりついていない普通のものでした。むしろ拍子抜けするくらいのお味(汗)。ラーメンの方は、チェーン店ですのでどこのお店でも同じ味なはずなのですが、NYCや日本、台北で食べたものに比べるとかなり???と思ってしまうものでした。もちろん普通に美味しいのですが、こんなものだった?という感想が最初に出てくるくらいでした。







期待度が高すぎたせいで、こういう感想になってしまったのか?本当にこちらの店の味は、今まで食べたものに比べて深みがないと思う作りになっていたのか?それらは定かではありませんでしたが、これに15分以上待つオプションは自分にはないな~と思ってしまいました。おまけにラーメンと唐揚げ+消費税+チップで$30越えの外食ですから決してお安くはありませんでした。
それでもこのお店は連日バークレーの学生さんで行列ができていると聞きます。学生さんがお金持ちになったのか?インスタ映えのために無理してでも行っているのかわかりませんが、個人的には待ち時間がなければOKですが、長い時間待ってまで行かないかもしれないな~というのが素直な総評でした。食後はCoco散歩をして帰りました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日久しぶりにDさんの長年の友人であるR&Jさんカップルとブランチデートをしてきました。
J&Rさんは70代と80代の男性同士のカップルでお付き合い50年以上の熟年カップルです。
彼らは連邦政府では認められていない同性婚をサンフランシスコで一時的に解禁した時真っ先に結婚したカップルです。

その時の様子はこちらの方です~emoji
この記事の当時、彼らは60代と70代のカップルと書かれていますから、時の流れを感じます。
こうやって今でもお付き合いさせてもらえてうれしい限りです
  
僕たちが到着した時に彼らはまだ来ておりませんでしたが、さっさとドリンクをオーダー。Dさんは白ワインで、僕はミモザならずグレープフルーツジュースとスパークリングワインのカクテル。これは週末$3という破格であったのは、オーダーしてから知りました。オレンジジュースよりも甘さ控えめであっさりしていてとっても美味しかったです!これはリピートありのカクテルです♪








そんな感じでブランチカクテルを楽しんでいるとR&Jさんカップルが到着しました。彼らは典型的なアメリカン風のオムレツ。彼らはあまりアジアン系の食事をしませんし、食のチャレンジを基本的にしない人たちなようでして、いつ会っても昔風のアメリカンフードのみを食べているような気がします。まあ、自分の父親もそんなものなのでこの年代なら普通なのかもしれませんね。
Dさんは写真手前左のメニューにヘルシーチョイスと書いてあったアボカドチキンサラダ。彼は徹底的なダイエット中なので、最近この手のものをよく頼みます。そして体重が減ると嬉しそうです。僕も一応カロリーを気にしますが、食べたいときは食べますのでしっかり僕はハンバーガーでした。ダイエットもメリハリが必要ですしね~。仕事中のランチは納豆ご飯ですし・・・

ふと思ったのですが、アメリカ人って朝食&ブランチにオムレツという選択をとりますが、日本で朝食にトーストとスクランブルエッグはあるとしても、オムレツという選択はあまりないような気がしました。ホテルの朝食以外で、レストランで喫茶店なのでオムレツを朝食で食べるのでしょうか?今度日本へ行ったときはチェックしておきましょう。








ブランチが終わって家に帰ってDさんと話していたのですが、以前彼らとの話は家の修理とかどこへ旅行に行ったなどというものが話題の中心でした。しかし、最近彼らが持ってくる話題は親戚の誰がなくなったとか、どの薬をもらってどの病気の症状が良くなった、変わらなかったという種のものでした。彼らの齢を考えるとそんなものなのだろう~と思います。
まあ、しょうがないといえども、聞いていて心軽くなるものでは無いよね~と2人して家でちょっと疲労感を感じてしまいました。次回はもう少し明るい話題を引き出すことに努力をしてみましょう~!

それではよい週末をお過ごしください~
おやすみなさい


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
<ラーメンはちは2017年10月で閉店しました。詳しくはこちら


前回行ってとっても気に入ったラーメンHachi。ぴろりんさんにトマトラーメンも美味しいと伺ったので、それも挑戦してみよう~と行ってきました。このお店の不思議なところは何故かポテトサラダがあるということ。ラーメン屋にあっさりの野菜サラダなら理解できますが、さらに炭水化物と油の塊のポテトサラダがあるというのは僕にとってとっても意外なことでした。

きっとそれなりにこだわりがあるのかもしれないな~ということでオーダーしてみました。お味の方は普通に美味しいポテトサラダという印象。芋の塊感が残り、鶏肉?が入っているけれどまあ、いたって普通の日本風のポテトサラダでした~。居酒屋的なお店ならばまだこのポテサラの存在意味が解りますが、ラーメン屋としては何故少ないメニューにこれが食い込んだのか不明です(笑)。
Ramen Hachi
1861 El Camino Real,
Burlingame, CA 94010
僕たちは餃子も頼んでみました。餃子も普通に美味しい。餃子の具がほぼペースト状になっていますので、ねっとりとした食感に仕上がっています。個人的には、野菜や肉などの食材を感じられるもう少しぶつ切り感が残る方が好きです。付いているたれは特製なのかもしれませんが、甘い! 最初はいいけれど、あとの方はくどくなってきます。これは普通の酢醤油の方がいいな~。







さて、ラーメンの方はトマトラーメン。これは鶏ベースのスープにトマトがMIXされているものでして、予想したものよりもそれほどトマトが強い主張をしていないのでまろやかな味わいで美味しいです。トッピングは鶏と豚のチャーシュー、紫蘇、トマト、ケール、ミックスグリーンなどがのっかっていて、普通のラーメンとはかなり違います。麺は結構太いものでした。
素直な感想としては、スープは大変おいしく深い味わいになっています。麺もいい感じに茹で上がっていて美味しいと思います。ただ~これをラーメンかというとなんか違いますね(笑)。Dさんがこれは麺はスバゲッティ―より太いし、スープも洋風だから、スープパスタだよね~といいましたが、まさにそんな感じ。ラーメンじゃなくてスープパスタです。ラーメンと別物と思えば、これはこれで美味しいです。

個人的に細麺が好きな僕としては、ここまで太い麺にはあまり魅力を感じられないのですね~。それにスープと麺ともに美味しいのですが、いまいち上手くコラボしていない印象が残りました。細麺が好きな人ならこちらの豚骨ラーメンが一番いいチョイスかもしれません。次回は他のラーメンも太麺を変えて細麺でトライしてみたいものです。やってくれるかな?







しっかりラーメンを食べた後はCoco散歩です。
可愛い犬に遭遇しましたが、Cocoはすかさずマウンティング・・・(涙)
最初はいい感じだったのに、いきなりのりかかってきたので相手の犬は怖がっていました。
Cocoは雌犬なのでのしかかる必要がないはずなのに、日本人女子以上にCocoはマウンティングがお好きなようです。いったい彼女は何を目指しているのでしょう・・・?


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
DCから帰って来てから体の調子が少し悪かったのですが、ミーティングがSFのダウンタウンでした。朝9時ジャストで絶対に遅れないように~!とのお達しでしたので、早めに家を出て遅れないように備えました。その結果、必要以上に早く到着してしまいましたので、本来なら電車の駅からバスに乗るところをバスに乗らずに、のんびりとミーティング会場まで歩くことにしました。

SFのこの界隈は決して素敵な治安地域ではないのでほとんど歩くことがありません。まあ、朝と昼くらいなら問題もありませんので、全く平気でしたがこのあたりを歩いてみるのは本当に久しぶりでした。この地域は営業不振のTwitterの本社もありますし、オサレなショッピングコートもでき、高級感あふれるタワーマンションが沢山そびえたち、だいぶ様変わりしていました。







そんな界隈にポツリとあったのがKagawa-yaという、うどん専門店でした!おお~こんなところにうどん専門店があるなんて知らなかった~! 朝早いのでまだ店は開いていませんでしたが、のぞいてみると、なんとか日本風のうどん専門店に頑張って近づけたのだが、まだやはりなんちゃって感が漂うお店でした。この地域ですから夜は無理、ランチ勝負のカジュアルレストランですね。
1455 Market St. Suite 3A
San Francisco, CA 94103
ちょこっと調べてみるとオーナーは中華系の方たちのようです。シェフはもともとはSFにある日本レストランで働いた経験のある方のようで、なんでも日本へ旅行へして香川のうどんに魅了されてうどんの勉強をされたようです。記事を読んでみると、天婦羅などもトッピングで購入することができるようで、丸亀うどん店のような形態を模倣しているようです。

きつねうどんが$9.5、肉うどんが$14となると、これに天婦羅などを足してドリンクを買えばあっという間に$20になりそうです。SFのサラリーマンには平気な額かもしれませんけれど、決して手軽なお安いランチという感じになるわけでもないそうです。個人的には試してみたいとは思いませんけれど、店舗賃貸料もかなり高そうなこのお店、いったいどこまで勝負していけるのか興味津々です。








さて、ミーティングが終わり電車に乗ってオフィスに帰ります。サンフランシスコの公共交通機関は治安の低下が著しく、少し前には30~50人参加の集団暴行強盗事件も発生していますが、いまだに犯人を検挙するに至っておらず。そのためか最近は暴行、窃盗、強盗事件が多発しており、あまり乗りたいと思うような気分になる状況ではありません。

電車に乗っていても実際車内アナウンスでドアの近くで携帯を使わないように(ドアが閉まる前に盗まれる)、何かあった時はこの電話番号に連絡するようになどと物騒なアナウンスが連呼されていました。それとは全く関係ないのですが、アメリカでは若者から老人までたくさんの人が刺青を入れています。日本のような重い感覚よりも、ほとんどピアスをする感覚で刺青(Tattoo)を入れています。
  
僕はピアスも刺青も全く興味がないので入っていませんが、他の子たちが刺青を入れていてもそれ程拒否反応はありません。ふ~ん~くらいにしか思いません。しかし今回この電車で乗りあわせた、たぶん50代くらいのおじさんの腕の女性のTattooにはかなりドン引き。その女性は全裸の上、お股を広げておりました…もちろんお股の女性器までちゃんと詳細に彫ってあります。

まあ、人それぞれ趣味の問題でしょうから、彼はこれがいいと思ったことでしょう。これが逆に女性が、もしくはゲイの男性が男性器をあらわに形どったTattooをしていたらこれ以上に驚愕てしまいますよね。それにしても長いことアメリカに住んでいろいろなTattooを見てきましたが、ここまでやってしまったのは久しぶりに見ました。

こういう刺青を入れている男性に対して女性はどんなことを思うのだろう~?といらん心配をしてしまいました。 若気の至りとはいえ、入れ墨のデザインは慎重選んだ方がよさそうです。








世の中にはいろいろな人がいるものだ~
特に移民の国のここ米国はその価値観の違いが激しくて驚かされることが多々あります。
こちら在住の日本人の多様性にも驚かされることが多々ありますしね~。
他人に迷惑をかけていないのなら全くOKなのでしょうけれど、自分の周りにいたらその対処にちょっと躊躇してしまいそうだな…あまりの多様性にダメだと思ったら近づかない!それが身を守る一番のすべかもしれません。短い人生、無理して合わない人と合わせることは極力避け、自分の心地よい生活スタイルを守っていきたいものです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日南の街へ買い出しに行ったときに、新しいラーメン屋に行ってきました~!
このラーメン屋は日系雑誌にも広告がなく、全くその存在を知りませんでした。
しかし~こちら読者の方からの情報提供により知ることができました!ありがとうございます。

ネットの情報を見てみるとなかなかのいい反応で人気のお店のようです。
ご存知の通り僕たちは食べ物に並ぶのがとってもダメな人なので列ができる前にお店に到着~!
おかげで並ぶことなくすんなりとレストラン内の席に案内してもらえました。
Maruten Ramen
225 Jackson St
San Jose, CA 95112
 
店内は普通のレストランサイズでそれほど大きいものでは無いので、列ができるとなかなか席がまわってこないのかもしれません。日本人経営のお店らしく、従業員教育はすこぶる良く店内も大変きれいで居心地の良い環境になっていました。僕たちは唐揚げを最初に頼み、Dさんはまるてんラーメン(右上)、僕は鶏白湯ラーメン(左下)を頼みました。








ちなみにこちらがお店のメニューです。鶏ベースのスープがウリのお店のようですね。Dさんのラーメンは透明なスープで麺が若干細目になっているようでした。Dさんの感想は、美味しいけれどチキンスープを飲んでいるみたい~というものでした(笑)。 僕の鶏白湯ラーメンはDさんのものよりも濃厚な鶏のスープです。しかし鶏というだけあって、豚骨よりもあっさりとしています。
鶏白湯ラーメンの方は麺が中太で、トッピングにワンタンも入っていて、このワンタンがとっても美味しかったです♪  その他のトッピングも手作りなのでしょう。メンマもぶつ切りの大きな手作り感満載で美味しかったです。他の人が頼んでいたラーメンサラダというものを見ましたが、オシャレに盛った冷やし中華という感じに出来上がっていました。

鶏の唐揚げも美味しかったのですが、ラーメンの食べ終わった頃に出てきたのがちょっと残念!








さて、このまるてんラーメンの総評!とっても丁寧に作られたラーメンでスープも、麺も、トッピングも大変おいしかったです。巷に溢れるとんこつラーメンに飽きた方や、豚骨ラーメンは重くてちょっとね…という人にはお勧めです。サービスも日本人経営ならではの、心地の良いちゃんとしたおもてなしを提供してくれます。そういった点では大満足です!
ラーメンもとっても美味しラーメンですが個人的な好みとしてはイマイチ琴線に触れるスタイルではなかったかな~?というのが正直な感想です。基本的に僕は細麺が好きなのであまり中太ですとあまり魅力を感じません。鶏ベースのスープも美味しいのですが、こう~ガツン!とくるような、響くものがなかったです。言いたいこと行ってしまい申し訳ありません~。これが素直な感想なのです。

近くに行けば、リピートはありですが、このラーメンのために戻って来るぞ~!!とは僕もDさんもなりませんでした。







やはり今のところ2人の間ではらーめんHachiが一番のお気に入りですね!
新しいレストラン情報をお持ちの方は是非お教えくださいね~♪と言ってもワインとペアリグで1人$150などというお店にはいけませんので、B級クラスでお願いいたします(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
ヒートウェーブが来ていたサンフランシスコベイエアです。
数日前に比べて暑さの方がだいぶ和らぎましたが、まだまた暑い日が続いているようです。
もともとの気温が15℃前後で推移するので、40℃は行かないものの25℃でも暑く感じます。

こうなると食欲の方もいつもと違う感じのものに目が行くようになりますね。
あっさりと酢のものでも作ろうと先ほど日系のスーパーに行って来たらこんなものが目に入りました~
そう~ところてん♡ 長いこと米国に住んでいますが、これを買ったのは初めてです!
 
ところてん自体を食べたのも、もう何年も前のことで本当に久しぶりです。考えてみるとこれ、低カロリーで、植物繊維豊富で酢もたくさん消費できるということで素晴らしい食材じゃ~ないですか! ミルクシェイクやアイスクリームよりもずっと素晴らしいおやつになるのですよね。それに値段的にもアイスクリームよりも安いかもしれませんのでお財布にも優しい~♪

どうして今まで気がつかなかったのだろう? これからはもっと頻繁にこれを買うようにして、ジャンクフードスナック系からの離脱を計りましょう!ちなみにところてん♡にはゲイの隠語でとんでもない意味がありますので、使うのが少し恥ずかしい僕でした(笑) もちろん未経験です ははは~!








ところてんところてんでスナックとしてはいいのですが、やはり甘いものが欲しくなる僕はアイスクリームを食べたくなってしまいます。ところてんは甘い蜜でも食べるそうですが僕はそれも未経験。いろいろなことにあまり経験がないうぶな僕です(笑)。そんな訳でして、アメリカンスーパーでハーゲンダッツのアイスクリームを買おうとしたら、隣にこんなアイスクリームがありました。
高級感のあふれるパッケージ、カロリーを見てみるとハーゲンダッツの半分以下。その上かのハーゲンダッツよりも値段的に上を行くこのアイスクリーム。Halo Topというらしいですが、今まで見たことも聞いたこともない銘柄です。無駄な抵抗とはいえ、美味しいのならカロリーが半分以下ならばこの選択もいいのではないか?








それに値段がここまでするのならきっとおいしいだろう~!と確信しましたのでハーゲンダッツをやめてこちらを買ってみました。期待ワクワクで家に帰って食べてみると・・・まずい・・・美味しくない!ハーゲンダッツより値段が高くてこれですか? とっても残念です。まあ~ヘルシーチョイス、健康食に美味しいものは無い!といわれますがその通りでした(笑)。
確かにハーゲンダッツよりカロリー低めで、植物繊維も入っている素晴らしいこのアイスクリーム。体にはこちらの方が断然賢い選択になることでしょう。そう分かっていても、それでも僕は体に悪いハーゲンダッツを美味しくいただくという選択肢をとります。低カロリーでもまずけれは無駄なカロリー摂取ですしね。残念ながら2度目はないでしょう。(涙)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
絶賛熱波到来中のサンフランシスコベイエリア。
昨日の夜はあまりの暑さに寝付けませんでした。
いったい何度なんだろう~?と調べてみると・・・
調べなければよかったと思ってしまう、まさかの38℃でした。
それも午前1時過ぎですよ… 一体どういうことなのでしょう?
もちろんうちのアパートはエアコン不完備!眠れない夜を過ごしてしまいました…









朝起きてもイマイチ睡眠不足的な感じで頭がふらふら・・・
幸いCocoは元気いっぱいでしたので、暑くなる前に~と朝散歩へ出かけてきました。
この熱波ですので朝の空気は若干爽やかなものの、それでももう既にもんわり気味の空気です。
 
いつもと変わらぬCocoですが、一時じっと空を見つめ興奮&緊張状態になりました。
幽霊でも見ているのか⁉ と思ったところ電柱の上の橋にリスがいたのでした~(笑)
あんな遠くから、あんなに小さいものをよくみつけることができるものだ!

家犬とはいえ、野生の本能はまだまだ衰えていないようですね。






犬は汗をかかないといいますが、この熱波で体臭(犬臭)が激しくなってきました。
個人的にはこの犬臭を僕は好きですが(笑)、家の中にこの匂いがこびりつくのはまずいです。
シャワーを浴びてすっきりすれば、体温も下がるかな?と嫌がるCocoをバスタブに入れシャンプー!
洗っている時はこの世の終わりかのような恨みがましい顔をしています。
しかし、やはり犬といえども洗った後の爽快感は好きなようで、洗い終えると尻尾ブンブンでご機嫌になります。
犬臭が減ってこちらも大助かりです(笑)。










そうそう~先日現在の職場について勤続10周年を迎えました!終身雇用制のない米国では人の入れ替わりが大変激しく、10年勤続というのは結構珍しいのかもしれません。うちの職場は、入れ替わりが激しいと業務に支障をきたすということもあり、勤続年数が長くなることを推奨しています。そんな訳で~勤続10年を迎えた職員には6週間の特別有給休暇が与えられるのです♪

この特別有給休暇は勤続10周年を迎えた日から一年間の間に限って使うことができ、6週間連続で使用、または3週間X2回という使用の方法があります。僕はまだどうやってこの特別有給休暇を使おうかという計画が全くないのですが、今年はたくさん休めそうですね~!あの日から10年か~物凄く大変で体がボロボロになるのかと思った日もありましたが10年はあっという間でした。
今はだいぶ安定してきまして、もちろん物凄く忙しくなることもありますが、いい上司にも恵まれたし、おバカだけれどもまあOKな部下もいて、いい環境だと思います。一番うれしいのは自分のやっていることが評価されたことです。それなりに地位もあげてもらい、職場での職権が大きくなったことで、仕事がよりやり役くなったというのもありますね。

もちろんのことながら、それがお給料にも反映していることも嬉しい要因です! チェックしてみたら10年前よりも倍額近くになっていましたので、それなりに評価してもらったんだ~と感謝しております。あ、でももともとの給料がものすごく低かったので、やっと人並みにもらえるようになったということだけですので…(笑)

部下の子がレモンケーキをHappy 10th Anniversary! と買ってきてくれました~♡
継続は力なり! 英語がイマイチでも一生懸命やっていればこんな日も来るのですね。
あとはクビにならないように気をつけましょう~(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
熱波が訪れているサンフランシスコベイエア
40度を超える場所も出ているそうで本当に暑いです~!
この日は仕事関係の講習会がありましたので嫌々ながら参加してきました(笑)。

実はこの講習会は各団体2名までという制限がありました。ですから、若いものに参加してもらおう~と2名指名して送り、僕は行くつもりがなかったのです。しかし~ご親切にも保健衛生局の職員が気をきかせてくれ、僕に特別枠を作ってくれました(涙)。でも…本当は行きたくなかったのです。 何故かといいますと、この講習会は実地訓練&試験ありのライセンス取得講習会でした。
つまり~血液を使った検査のやり方の訓練とその筆記試験。血液検査は2人組ペアーになってお互いの指を針で何度も刺し血液採採取&検査実地。そして英語での筆記試験でした。上司という立場の手前いくら英語が第二外国語とはいえ、筆記試験で部下が受かり、僕が落ちてしまったら洒落にもならないので結構ナーバスになってしまいました。本当に気が小さいのです・・・(涙)。

まあ、試験の方は何とか無事パスすることができて上司としてのメンツを保ちました。血液を使った検査の方は指がボロボロになるんじゃないか?と思うくらいお互い何度も太い針をぶっ刺して、血まみれになって痛いし、ペアになった黒人おばちゃんに文句言われるしで散々でした(苦笑)。まあ、とりあえずこれで最新テクノロジーの検査方法をマスターしライセンス取得したので良しとしましょう。






今回のこの講習会は俺ん家Beyondラーメンのそばにありましたので、ランチはこちらにお邪魔しました!講習会のアメリカ~ンな皆さんは団体行動がお好きで、皆さんでメキシカンレストランの方へ行くと張り切っていまして、僕も誘われました。しかし~非社交的、団体行動が苦手、ラーメン>メキシカンの僕ですから、丁重にお断りして、おひとり様ランチをしてきました。

もう最近は誰がどう思うが関係ない~!自分が好きなことをするんだ~と重要項目でない限り、無理に他人に合わせて自分を殺しての行動はしなくなりましたね(笑)。無理して頑張っても、その自分の犠牲を他人はどうってこと思っていないのですから…日本へ行ったらきっと僕みたいのは嫌われるだろうな~(笑) いや!この界隈の日本人の間でも、もう既に変な人と見られているに違いない・・・

まぁ~本当に変だからいいか~ちなみに皆さんが行ったメキシカンランチは激マズだったそうです(笑)
174 Valencia St,
San Francisco, CA 94103
  
前回は醤油ラーメンでしたので今回は俺ん家Beyondラーメンを頼みました。勿論いくらサーモンご飯をつけて、吸い取られた血液の分の塩分&たんぱく質をたっぷりと栄養補給しておきました。 どちらも大変おいしかったです! このランチの後も講習会があるのにすりおろしにんにくをガンガン入れてしまいました。ペアになってくれたおばちゃん、臭かったでしょ?申し訳ございません。

一応匂い消しミント食べておきました。この日は熱波のせいかお客さんが全くおりませんでした。日本人のかわいいウェイトレスとのおねいさんが、アメリカ人って暑いと食べないのよ~日本人は食べるのにね~と笑いながら言っていたのが印象的でした。確かに~日本人は暑くてもなんでもラーメンを食べるけれど、アメリカ人にとってラーメンは寒い日のスープ的な食べ物なのかもしれませんね~。






家に帰るとCocoは暑くてたまらない~とぐったりしていましたのでクーラーをガンガン効かせた車に乗せてちょこっとドライブしてきました。エアコンが聞いているとやはり気持ちがいいですね~。サンフランシスコではエアコンの効く家があまりないような気がします。日頃、特に夏寒いからかもしれませんね。
Dさんが韓国ランチの残りの魚の頭を持ってきまして、それをあげると大変大喜びで食べいっていました。
台湾犬のCocoですが、この暑さにはやはり大変みたいです。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
熱波が訪れているサンフランシスコベイエリアです。軒並み30以上の気温です!
いつもは霧で囲まれて寒いサンフランシスコでさえ,ねっとりと温かい空気に包まれています。
年に数回こういう熱波がくると、暑さになれていないSF住民はぐったりしてしまいますね。
特にSF市内ではいつも寒いせいか冷房を完備しているレストランなどがそれほど多くありません。
ですから、レストランなどに行くと蒸し風呂に入っているような感じになってしまうことが多々あります。
こういう日はオープンパティオのある野外でビールを飲ませる店が混むことでしょう~。





今住んでいるアパートは一階に位置しているせいか、内部はそこまで気温が上がっていないのが幸いです。とにかくこういう時は、冷房の効いているお店で暑いものを食べて汗をかくのに限る~!と四川料理店へ行ってきました。Dさんは豆腐と白菜のピリ辛料理、僕はスパイシービーフヌードルでした。この豆腐料理がものすごく美味しくて癖になりそうな味わいでした。
中はふわふらの豆腐でして、それをからりと揚げて甘辛のあんで和えているものでした。
これは家でも作れないし、味付けも難しそうですからここに来ないと食べられませんね~
スパイシービーフヌードルの方はこれといって激ウマでもなく、激マズでもありませんでした(笑)。




  


この料理は2品とも美味しかったのですが大変辛く、2人とも汗をかきかき食べきりました。
もちろんのことながら赤唐辛子は食べられませんのでわきによけておきました。
食べ終わってそのわきによけた赤唐辛子はこんなにたくさん~辛いわけだ~!
これだけ入っていれば舌がピリピリするのは当たり前ですね(笑)。
でも、これのおかげで汗をかき、その分体が涼しく感じるのでしょう。







赤唐辛子で焼けきった舌を冷やすために台湾かき氷を食べてみました。
抹茶と小豆とコンデンスミルクという黄金の組み合わせ。
いや~これも本当に美味しかったです♪
この熱波はいつまで続くのでしょうね?


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest