[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
大晦日は 仕事が午前中ありまして まあ、上司もほとんどの人も休みなので 誰もチェックしないし
休んでも支障はかなったのですが 正直に仕事行って来ました(笑)
そんなに忙しくないし あっという間に午前中は終わりましたけどね




仕事の後 仕事場で唯一時々一緒にお昼を食べたりする Kさんが奥さんを連れてくるというので
僕も彼氏Dさんを誘って4人で食事へ行って来ました




レストランを Kさんに任せるのは ちょっと不安でしたが・・・  (過去の苦い経験)
Kさんとっても乗り気で 張り切っていたのでお任せすることにしました







Kさんは 最近結婚して とっても幸せそう~ 話しているとよく奥さんの話が出てきます
だから うわさのその奥さんに会えるのはとっても楽しみ!

Kさんの方からしてみれば 僕の話しによく出てくる彼氏Dさんに会うのもかなり興味あったみたいです







Kさんは レストランをチェックしてくれただけでなく 頼む料理まで既にチェックしてくれて(?)
有無を言わせず 彼の選んだ料理をオーダーしてくれました (笑)







最初に出てきたは 豆苗という えんどう豆の若い芽の炒め物
その次は 卵の白身と 乾燥ホタテのチャーハン
両方ともとってもおいしかったです 






その次に出てきたのは こちら ↓

P1050873.2.jpg
左が なまずと豆腐の 黒豆ソース和え 右が蟹の揚げ物





僕は あまりなまずって食べたことがないし 以前食べてあまり美味しかった経験がないので
意図的に避けていたのですが 今回のこの中華なまずはなかなかいい味でした!
泥臭くもなく あっさりとした白身の魚で この黒豆のソースとマッチしていました
蟹の方も いつもと違う感じの味付けでよかったのです~






しかし・・・






両方とも 食べにくい!!
(´m`)





なまずの方は 3枚におろすとかじゃなく ぶつ切り・・・ 一口一口に小骨が多くて~
味わうよりも先に 骨を気にしなくてはいけない状態・・・



蟹の方は 細い蟹用のフォークも何もないので 身をほじりだすのがとっても大変でした(笑)
日本料理って 結構お箸ですべて食べれるように 食べる側のことをよく考えてあるのですが
ここの中華は そういったことあまり考えていないようでした~  (・ε・)ムー

まあ、文化の違い 食の違いはしょうがないですね・・・






でも 全ての料理はなかなか美味しかったし (虫の足も入っていなかったし・・・笑)
Kさんの奥さんは建築家ということも とってもいい人ということもわかったし
彼氏Dさんも Kさん 奥さん共に会話が弾んで楽しかったみたいで よかったです





次は僕達の家で 一緒にご飯を食べましょう~と約束して 別れました








その後は 食材の買出しに行ったり ちょこっと家の掃除なんかもして
気がついたらあっという間に 夕飯の時間になりました







夕飯は おわん一杯ですが 一応 縁起物ですから年越しそばを用意して食べまして 

P1050876.JPG 



少し経ってから おつまみディーナーとなりました
ここのところ 大晦日はこんな感じで おつまみをつまんで カウントダウンして
シャンパン開けて 年越しを祝います

P1050878.JPG

今回 用意したものは チーズ 生ハム サラミ 野菜スティック ムースパティでした
ディップは 蟹とアーティチョークを使って 作ってみました



最初 ワインを飲みながら これらをつまんで 年末のテレビを見ながら過ごしたのですが
日本と違って こちらって別に年末だから特別番組があるわけでもないし
日本語放送の紅白は最近 夕方前に放送されてこの時間には見れないしという感じで
あまり盛り上がりません・・・・




唯一盛り上がったといえば こちらの午後9時はNYの時間で ちょうど夜中の12時を迎えるので
NYの新年 カウントダウンをちょこっと見たというくらいでしたね・・・





その後は 彼氏Dさん眠いからっていって 眠ってしまうし~
僕は 大昔のドロドロ昼メロドラマ 牡丹と薔薇を 手に汗握って 見入ってしまうし~
bb.jpg





気がついたら お正月を迎えていたという・・・なんとも情けない新年の迎え方をしてしまいました ヾ(--;)







そんな訳で 新年明けましておめでとうございます・・・








つづく~


www88_31_3.jpg banner_03.jpg  c_04.jpg  
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
とってもいまいちな クリスマスディナーをすごした次の日は 映画を見に行きました




ここのブログを見るとわかりますけど ここ3年くらいは映画館にいった記憶がない!
それくらい 映画をあまりみない2人が みてもいいかな~?と思った映画がありましたので行ってきたのです





実は この映画いろんな人から 

とってもいいから~
 と勧められていたのですが
何せ そう簡単に映画を見に行かない2人 このクリスマスの4連休にそれほどやることも見つからず
それじゃ~と 遂に行ってきたという感じなのであります・・・




P1050847.JPG今回の久しぶりの映画館は
ジャパンタウンにあるKabikiシアター
ここは昔 AMC系の映画館でしたが最近 
Sundanceという独立系の映画館にかわったようです

そのためか 中にバーがあったり
インテリアも大変凝っていて なかなか素敵です
映画館の椅子もとっても座り心地のいいものでした




そんな訳で 久しぶりの映画館での映画はどうだったかといいますと・・・
まだ見ていない人が多いだろうから 内容は言わないけど~

とってもいい映画でした! 見てよかったな~ と素直に思えるものでした!



いろいろ書きたいことがたくさんあるんですけど やっぱりネタをばらしては
これから見に行こうという方に失礼ですので 何も書きません!
気になる人はぜひ見に行ってください♪ 見て損はないんじゃないかな~?と思います











映画を見に行ったあとは 日本から仕事でSFの方に来ていた友達と合流して 夕飯を食べに行きました



この日本からのお方は 時々このブログにコメントを残してくれる東海岸まっすぐさんの美人妻さん
彼らとのエピソードはこちらへ☆







美人妻さんに会うのは久しぶり! 
前日のクリスマスディナーがあまりにもよくなかったので クリスマスディナー仕切りなおしと言うことで
僕たちが気に入っている フレンチレストランへ行ってきました

Clementine
126 Clement St
San Francisco, CA 94118 (415) 387-0408
ここはそれほど気取っていないフレンチ それでも本格的な大変美味しいものを出してくれるお店です




お店の雰囲気も とってもよくって たぶんアメリカ人が働いていないせいか?  ヾ(・・;)ォィォィ
サービスも大変行き届いていて きめが細かく気持ちがいいんです
アメリカ以外の国で食事をしているような錯覚さえ感じられるお店です



P1050855.JPG

ここで 僕たちは ワインで乾杯したあと 
にんにくとバジルで和えたエスカルゴ 
温かくしたBrieチーズのサラダを前菜として楽しんで





P1050848.JPG
メインに
僕は、Monkfish (右下)
彼氏Dさんは、Skate Wing (左)
美人妻さんは、Lamb (右上)を
それぞれ頼んで 味わいました


少しずつ取り分けて それぞれの料理を味見してみたけど
もうどれも本当に美味しくって 大満足でした!
いろんな話をして 盛り上がって とっても楽しい夕食になりました


前の日がかなりいまいちな 中華食べ放題のクリスマスディナーでしたが
次の日にこれだけ美味しいものが食べられたら もう言うことなしです









美人妻さんは 別れ際に 日本からといういろんなプレゼントを僕たちに渡してくれました

P1050857.JPG

いつもいつも 気を使わせてしまって申し訳ない限りです・・・・
手前の茶プリンは とっても美味しかったし~
中央 後ろの方の黄色 ポテトチョコレートは・・・不思議な味でした (^∇^)




今回はこれに混じって 東海岸まっすぐさん 旦那さんご本人の方からも贈り物がありました

P1050858.JPG



しっかりとした桐箱がありますね~
東海岸まっすぐさんは 意外にもこういった作品に 造詣が深い方なので
彼がじっくりと選んだものを プレゼントとしていただけるなんて光栄です  <(_ _*)>




その箱を開けてみると~



P1050859.JPG

素敵な 夫婦?夫夫? 湯飲み茶碗が入っておりました
桐箱の ふたの裏側には 橋本龍太郎 との名が書かれてあるのですが・・・
これはいったいどういうことなのでしょうか?   (゚ー゚*?)オヨ?


お心遣い 心より感謝いたします
彼氏Dさんと一緒に 大切に使わせていただきます!






今年も もう年の瀬 せっかくですから 頂戴した鏡餅を早速飾って
ちょっとだけ お正月に備えてみました~♪

P1050872.JPG


おしまい




今日のおにいさん

































Sexy-guy.jpg
この一年お付き合いの方ありがとうございました
来年もよろしくおねがいたします


www88_31_3.jpg banner_03.jpg  c_04.jpg  
よいお年をお迎えください
クリスマス当日は 大金持ちになったJさん一家からパーティーの招待を受けていたので行ってきました
このパーティーは ハワイに移住するJさん一家のさよなら&クリスマスパーティーなのです

P1050832.JPG

でも この日はクリスマス当日 ほとんどのレストランが閉まっているため
なんとも 不可思議な 不安を煽られるような食べ放題の中華料理店で行なわれました・・・



ハワイへの移住ということもあり このクリスマスパーティーはハワイがテーマになっていて
ハワイアンの格好で来てください~ということなので 僕たちはアロハシャツを着ていってきました(笑)
P1050823.JPG

ちなみに僕がトナカイで 彼氏Dさんがサンタです・・・(汗)
到着してみれば そんなにアロハを来ている人なんかいませんでして・・・
僕たち2人は このパーティーで結構目立ってしまいました       ( ̄Д ̄;;






それでここでの食べ物って言うのがこれまたこんな感じで~

P1050820.JPGP1050825.JPG







P1050827.JPGP1050828.JPG






P1050829.JPGP1050826.JPG











いろんな種類がありまして~ シーフードから 肉類まで 様々でしたが・・・
味のほうは・・・ (;д;)  という感じでした
まあ この国で こういう中華系の食べ放題では味は期待しない方がいいというのは
常識以上の鉄則でもありますから それほどがっかりはしなかったんですけど~(笑)


そんな訳で僕はあまり食べることができなかったんです~
いろんな種類があればいいってもんじゃないですよね~(汗)




それでも このパーティーはJさん一家が全て用意&招待してくれたもので
ゲームなんかも 企画してくれて 参加者は皆さん楽しそうにしていました

P1050834.JPGP1050835.JPG







クイズあり 椅子とりゲームあり
各ゲームの勝利者には これまた商品も用意されていて 見ているだけでも楽しかったです!



そしてこのクリスマスパーティーの プレゼント交換はなかなかのもので 
皆さんこんなに買い物したんだ~!?w(゚o゚)w と 本当に驚くほどのプレゼントの数でした 

P1050838.JPG

僕たちはJさん一家しか知らないし 
このJさん親戚一同はそれほど懇意にさせていただいているわけではないので
プレゼントは用意していませんでしたけど・・・ははは~





そうそう! このパーティーは この子の4歳の誕生日会も兼ねていて
P1050842.JPGP1050843.JPG









大きなバースデイケーキも出てきました!
デコレーションの鮮やかな赤と青が気になりましたが これくらいこの国では当たり前!(笑)
誕生日ボーイも この人数のHappy Birthday♪ にはかなり興奮気味でした 
いい思い出になるといいな~




パーティーはお昼からでしたので3時くらいには会はお開きになり
その後家に帰りましたが・・・ たくさんの人たち パーティーのハイテンションで
家に帰ってぐったりとしてしまいました ( ̄◇ ̄)ポケー




2008年のクリスマスは いつもとかなり違う 大変疲れた一日になりました(笑)
でも 大家族の中で アットホームなクリスマスに参加させてもらえたのは いい経験でした~♪



おしまい





今日のおにいさん




































0f9d00df.jpg
クリスマスも終わって あとは年末年始だけですね・・・


www88_31_3.jpg banner_03.jpg  c_04.jpg  
クリックよろしく


うちの職場 クリスマスイヴは 半日仕事があるんです
ですから 午前中は 仕事に行って 仕事をこなして ちょっと用事を済ませて家に帰ったら もう2時過ぎ

彼氏Dさんのほうも 午前中仕事があったので 同じようなスケジュールで
一緒に簡単なお昼を 家で済ませました

食事が終わって 僕の部屋に行くと 彼氏Dさんから クリスマスカードが届いていました (*゚▽゚)ノ
うちは クリスマスはあまり盛大にやらない方で プレゼントもカードの交換も通常なし!
その分は 旅行へ行く時に有効に使いましょうという形なので


彼氏Dさんからカードが届くなんてちょっと意外・・・
開いてみると~


P1050816.JPG

日本語で
メリークリスマス と書いてあるじゃないですか~(笑)





中を開いてみると・・・

P1050818.JPG

平和と喜びに満ちた

素敵なクリスマスを



なんていう壮大なメッセージでしょう・・・
買った本人(彼氏Dさん)は このメッセージに気がついたのかどうかは不明ですが ('ー') フフ



なんで今年はクリスマスカードをくれたのか聞いたら
職場のクリスマスカードを探していたら 日本語があったので思わず買ってしまったとか・・・


まあ~
そうやって思い出してくれただけでも 感謝です!






たくさんの方々から届いた クリスマスカードも 窓に飾ってみました

P1050817.JPG

送ってくださった方々 ありがとうございます!
('-'*)アリガト♪









 

さてさて クリスマスは アメリカでは大きなホリデイのひとつです
アメリカの三大ホリデイの夕飯は これまた彼氏Dさんの担当日






そんなわけで 前の日から彼氏Dさんは一生懸命夕飯プランを練っていたようです
で また 肉です・・・・
また 行きつけの肉屋で ステーキ肉を買ってきたようです








うっかりしていて 途中の作業の写真をとり忘れたのですが

P1050813.JPG

温度計を挿して 丁寧に温度を測りながらステーキを焼くところは
几帳面な 彼氏Dさんだな~って感心しました
僕だったら もう適当な勘で焼いてしまうだろう~(笑)





それにしてもでかい肉だ・・・






新しいキッチンで 初めてのクリスマスディナーは 使い勝手がよかったらしく
いつもみたいに フラストレーションもなく作ることができたみたいです  (゚▽゚*)






それでもってできた夕飯はこんな感じ~

P1050814.JPG


さすが 彼氏Dさんが肉屋で買った 値段の知らされない肉であるだけに・・・ (゚ー゚;A
とっても美味しいものではありましたが ちょっと大きすぎました

両方とも 半分くらいしか食べることができなかった・・・







このあとは~
久しぶりに映画を見て ゆっくりとのんびり過ごしました~


Merry Chirstmas!



おしまい




今日のおにいさん








































batman_dark.jpg
この映画は・・・ 長すぎて ストリーもなんとなくいまいちで 疲れた・・・・





www88_31_3.jpg banner_03.jpg  c_04.jpg  
年末年始に クリックよろしく
いろんなところで 年末の忘年会というか クリスマスパーティーが開かれるようになりました~
僕の職場でも 年末恒例の食事会が開催されましたのです・・・




うちの職場では極力宗教色をなくしたいためなのか? 中華料理屋を貸し切って行なわれました~

P1050773.JPG

この食事会では ボランティアの人たちの表彰や 勤続何十年の人たちを祝ったり
プレゼントの抽選会などがあったりと にぎやかに行なわれています






でもね・・・






食事の方 一番重要なはずの食べ物は やっぱりなんかいまいちでした・・・・

P1050766.JPGP1050767.JPG








前菜(左)は チャーシューやくらげの酢の物盛り合わせ 
野菜はほとんどセロリという 安っぽさをぬぐえない 油っこい炒め物(右)





P1050768.JPGP1050770.JPG








チキンの醤油漬け焼き?(左)
魚(右)は ののった魚なのにしっかりで揚げて ピーナッツソース油の三重奏・・・




P1050771.JPGP1050772.JPG







その他にも 炒め麺 チャーハン 野菜の盛り合わせなんかも出たのですが 



どれも・・・            щ(щ) オーマイガーッ!!
途中で写真さえ撮るのも面倒くさくなって まとめて一枚でいいにしてしまいました・・・




もちろん無料で こういった食事会を企画実行してくれる仕事場には感謝しますけど~
どうせお金を使うのなら 
量を少なくしてもいいから質を上げてくれ~!!
と思いました


これってないものねだりなんでしょうか・・・?





油っこいものに 味の濃いものがあったので あとあとになって
胃がもたれるし 喉が渇くし 散々でした   (T△T)






この国の中華料理って 美味しいものは本当に美味しいのに
平均的なレベルがとっても低いのには悲しくなります・・・






 




そんな中華を食べて思い出したのですが ちょっと前にどこかの中華系ショッピングセンターで見つけたもの
すっかり忘れていて ブログにアップしていなかったので中華のよしみでアップします~♪







まず最初は なにかの健康食を売っていたお店
基本的に 有機栽培からの無農薬乾物や 体にいいものを売っているお店なんですけどね・・・
 

YOGI HOUSEというお店なのですが~
漢字で書くとかなりインパクトがあります・・・・



 
P1050718.JPG
 
無毒的家

もちろん意図しようとしていることはわかりますし
そりゃ~ 有毒的家 って言うのは困りますけど
日本人が使う漢字で 日本的に解釈してみると なかなか深みのあるお店の名前ですね・・・



この看板 発見したとたん うれしくなってしまいました・・・   \( ̄▽ ̄;)/







その 無毒的家の隣にあったお店でも もうひとつ嬉しい発見
レストランに貼ってあった写真メニューから・・・
 
P1050716.JPG

中華関係の方たちのやっている 日本食店みたいなのですが・・・
公仔麺で Noodle     カラスと冬で うどん-烏冬
中国語の勉強にもなるのですが この写真の右下みて 何か気がつきますか???





烏冬(うどん)の上に 何かのっていますよね・・・?







拡大 メニューがあったので写真を撮ってみました


 
P1050719.JPG

漢字を見る限りでは 海老てんぷら うどん(烏冬)のように思われますが
どう見ても 烏冬と書いてうどん(しつこい?) のうどんが そうめんのよう・・・
妙に細くありませんか???








100歩譲って それはよいとしても・・・・










この揚げ物・・・どう見たって・・・




エビフライ
です  \(*T▽T*)/ワーイ♪
915953bc.JPG






僕は食べ物のことをよく知らない無粋者なので その存在を存じ上げません・・・
日本にそうめんの上にエビフライをのせて食べるところってあるのでしょうか???
もしご存知でしたら ご一報ください・・・・


それとも このお店のオリジナル?





ちゃんちゃん♪



おしまい



今日のおにいさん
 




































6fa08c41.jpg
なんとなく今日は 無国籍風なアジアン おにいさん



banner_09.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ  

寒くなりました 風邪引かないように~願掛け?クリックよろしくお願いします(笑)
キッチンが一次段階を完成しましたので これに合わせていろいろとこまごましたものを買いに行きました





今使っている まな板なんかも かなり年季の入ったものですので
新しいカウンタートップに合うものがあれば是非と思っていたところ こんなものがありました

P1050748.JPG

裏側が 滑らない加工がしてある まな板です!
個人的には まな板は両サイドつかえた方が便利なので 買うつもりはなかったのですが
ちょっとおかしなことに気がつきましたので 写真撮影 






まな板の 左下の Grip-topと書いてある下を拡大するとこんな感じ・・・

P1050749.JPG

dishwasher safe(食器洗い機OK) と書いてあったのです
まあ、今どき 食器洗い機NGのものって少ないから 当たり前だよな~なんて思って
裏返してみると 日本語でもちゃんと注意表記されていました!






でね・・・



その日本語での注意表記がこれ ↓


P1050750.JPG

「(ーヘー;) 
え~と...








表の英語表記 読み間違えたのか? 嫌だな~ なんて思ってみても やっぱり
こうかいてありますよね・・・

P1050749.2.jpg

( ̄へ ̄|||) ウーム




どちらが本当なのか? 
食器洗い機に入れて 溶けでもしたら とんでもないです(笑)    ヾ(--;)ぉぃぉぃ
それにしてもいったいどんな翻訳屋を使ったものなのでしょう??

日本語は 難しいけどここまで難しくないのでは? と思った次第です~







 

そして 家に帰ると 綺麗な日本の切手の貼られたクリスマスカードが 日本から届いていました
でも ちょっと見たところ 三須田さん宛への間違い配送のようでした・・・






と思ったくらいです   オイオイ (;^◇^)ノ~☆




でも よく見ると 三須田さんの名前のあとに 僕の名前が書いてあったので 
別に間違い配送ではないということが判明!!





きっとみなさん  ??? 何言ってんの? よくわからん??? とお思いでしょう~







このカードは 三須田さん 宛てではなく・・・

P1050761.JPG


たぶん Mr.(Misuta~) JapanSFOと言いたかったみたいです・・・・   Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


Mr.=Misuta なんか可愛い かんちがいですよね・・・ (*^-^)





封筒の中身は こんなに素敵な クリスマス兼年始のカードでした

P1050762.JPG


この方は毎年 こうやっていろんな素晴らしいクリスマスカードを送ってくださいます


これを送ったくれたのは 日本でお世話になった
僕が 大学生の頃 東京ではじめてやったバイト先のおばちゃんなのです





僕は大学生の頃 かなり内向的で 男性の好きな男性ということでいろいろと悩んでいました
もちろんそれなりに 同級生の友達なんかもできましたけど やっぱり心のどこかで自分をつくってしまい
壁があり 素のままでの付き合いができず 表面的なものばかりで孤独感が拭えませんでした





そんな悩みを抱えながら はじめたのがここでのバイト
ここは こじんまりとした家族経営的なバイト先でした




皆さん 僕とは かなり歳が離れていたので 学生同士のような気も使わなくていいし
皆さん 息子よりも若い僕をとっても可愛がってくれました






朝ごはんから夕ご飯まで作ってくれてきてくれたり バイトのない時はお弁当まで用意してくれたり
休憩時間には みんなでくだらないことをしゃべって笑ったり 仕事が終わると一緒にのみに行ったり

もちろん 僕だってちゃんと仕事をしましたよ!
自分の母親よりもちょっと歳の上の人たちですから 重いものなんかは率先して やるようにしたりしてね





友達もいない 自分の悩みを誰にも話せない 孤独で寂しかった僕にとってこのバイトは
ほっとできる 温かな憩いの場所でもありました


仕事のない時 答えのない悩みに苛まれる時にふらっと寄っても いつも温かく迎えてくれる場所でした
おかげで 大学時代のほぼ4年間ずっとここで仕事を続けることができました






おばちゃんの送ってくれたカードの中
一緒に入っていた 手紙にはこのおばさんはもう70近くなり その仕事は去年やめてしまった
と 近況の報告として 書いてありました 

もうあそこへ行っても あのおばちゃんはいないんだな~と思うとちょっと胸が痛みます








ここの人たちとは 10代の後半からの付き合いだから もう20年近くなるんですね・・・





クリスマスカードか 年賀状だけという
お互い年に一回の手紙だけど そんなに会うことができないけど
こうやって20年近くも付き合えることができて こういう人たちと知り合うことができて
バイトをやめても 日本を去っても こうして大切にしてもらって本当に僕は幸せだなって思えます


あの頃 この人たちに会うことができなかったら もっともっと悲しい時間が多かっただろう・・・
もちろん 男性の好きな男性だったという悩みは打ち明けられなかったけど 
それでも貴重な時間をたくさんもらえたような気がします







自分は 必要なときに本当に大事な人に出会うことができる とっても素晴らしい運を授かっているんだな~
なんて しみじみ思ったりします








電話するのも メールするのも とってもいいことだと思う

でも とってもスローな アナログな手段だけど 僕は
こうやって 年に一回でも 相手のことを心から思いやって 文をしたためて
相手の反応を 心の中に描きながら そっと投函するやり取りって好きです



こんなこというと 年寄りだな~なんて思われてしまうけど
手紙とか 葉書って受け取るとメールとは違う ほっとした温かな喜びを感じませんか







日本にも 今住むこの国にも 年に一回だけど相手を想って文を送る文化があってよかったと思う
忘れかけた思い出を温めなおす とってもいい機会
どんなに忙しくても 一言でもいいから 自分の言葉を添えて送りたいものです 




おばちゃんの手紙の中には 
僕が成人式の真新しいスーツ姿を見せに来てくれたことがうれしかったことや
何でも好き嫌いしないで たくさん食べて驚いたこととか
自分の息子よりもたくさんの話をしたことが いい思い出になったなどと綴られていました


そして最後に あと何回 僕にこのクリスマスカードを送ることができるのだろうかって 書いてありました



そうだよね・・・

自分は歳をとらないつもりでも とっていないつもりでも
やっぱり確実に ゆっくりとみんな年老いていくものですもんね


そして人の命なんて あっという間に簡単に消え去ることも否めないもの・・・




今度 日本へ行く時は このおばちゃんに会いに行かなくっちゃな~なんて思いました
彼氏Dさんを紹介できるといいんだけど・・・









それにしても このおばちゃん・・・・
去年はちゃんと Mr.ってちゃんと書いてあったのに
なんで今年は Misutaなんでしょう・・・?          (-_-;*) ウゥム…









おばちゃんを想い考えていたら よく作ってくれたお弁当が思い出され この日の夕飯は

P1050760.JPG

スズキを 西京風味噌で3時間ほど漬けたものを焼いて
春菊のおひたし
ご飯 吸い物
小鉢には 五目豆 を作ってみました

五目豆は 細かく裂いたスルメ 昆布 ひじき こんにゃく ごぼうを だし汁で長時間煮た 
地味なのに 何気に 一番手のかかった料理なんでした


こうやって自分で作ってみると ようやく本当の意味で あのおばちゃんの作ってくれた
地味だけど 美味しかったご飯のありがたみが分かるような気がします・・・



おしまい




banner_09.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ  

 クリックよろしくお願いします!

今週の仕事  楽な週になりそうだな~なんて思っていたら・・・
あまかった・・・ (;д;) ヒック





本来なら そんなに忙しくない予定だったのですが 次から次へと急な予定が入り
おまけに夜の方にも予定が入り込んでいたので なんかとっても疲れました






まず最初の夜の予定は 仕事がらみのパーティー 詳しくはかけませんが(笑) 
イタリアからの大理石をふんだんに使ったといわれる こんなところでレセプションがあって

P1050673.JPG

ワインやそのほかの飲み物が振舞われ いろいろな食べ物も出されていまして
夫婦同伴可のイベントでしたので 彼氏Dさんを相手として無理やり連れて行きました~


今まで仕事でしか接したことのない人たちのパートナー(奥さん/旦那さん)に会ういい機会だったし
こちらとしても 彼氏Dさんを仕事関係の人たちに紹介できてよかったです


彼氏Dさんのほうも僕がいったいどんな人たちと一緒に働いているかもわかって
仕事関係上 出席しなくてはいけないイベントとはいえ それなりに有意義でした

P1050674.JPG

その後 このイベントでは主賓や 重要なお客さんたちのスピーチなどがありましたが
今回僕は単なる出席者の一人だったので スピーチしなくてよかったのでほっとしました(笑)
しかしながら いろんな人と次から次へと話していくのって 疲れます・・・


それに
こういうイベントって 夜遅くまでかかるんですよね~
家に帰って 既に10時過ぎ 食べ物も出たとはいえ しっかりした食事でもなかったので
お腹の塩梅もなんか中途半端だし 刺激が多かったので すぐには眠れないしで


次の日までも 疲れが残ったままで 結構きつかったです・・・(TwT。)





そして 今度は食事会がありました

通常 このミーティングは役所やどこかのホールを借りて かなり地味目にやっているものですが
今回は 不景気にもかかわらず潤沢な資金を持つ企業がスポンサーになってくれ
某 まあまあいいレストランで 食事つきでのミーティングが開催されました



ちゃんとテーブルセッティングがされていて 一人ひとりにしっかりとメニューがおいてありました
今回のメニューはこんな感じです
dinner2.jpg

いつも地味な会議なのに どうして 今回は無料でこんなん食事がついたかといいますと・・・


要するに この企業にとってこのミーティングの参加メンバーは 新製品を紹介するのにもってこいのメンバー
だから 最初の30分をこの企業の新製品プレゼンテーションにあてる その代わりに食事の提供をする
といったような マーケティング接待的な要素を色濃く持つ食事会だったのです



こんな感じで レストランの一角ではなく プライベートパーティ用の部屋で
食事の始まる前にここの企業の担当者が 新製品についての詳しいをしておりました
内容的には なかなか勉強になる話しでしたので 僕としてはおもしろかったです

P1050682.JPG

さすがに 仕事での食事だし スポンサー提供の食事会でしたので
一品ずつ 写真を撮ることができなかったですね~(笑)


食事的には まあ、一応高級かな? 無料でこの食事はありがたいものだ・・・
でも そこまでおいしくなかったぞ~!! というのが本音でしょうね~ははは


結局この食事会も終わったら9時半 家に着いたら10時 次の日も普通に仕事なので 
早く寝ようとしたのですが こういう集まりの後ってどうしても神経が高ぶってしまうものらしく
夜中遅くになるまで なかなか寝付くことができなくって 大変でした






今週は こういった食事会があったし ちょっと仕事が遅くまで長引くことがあったりして
家で食事がなかなか作れませんでした



一応 こうなることを見越して ビーフシチューを作っておきましたので
彼氏Dさんの方はそれを適当に温めて 食べてくれたようです







最後に 数日前の 夕焼けが綺麗だったので写真にとってみました
載せる機会がなかったので 今回載せておきます~♪

P1050669.JPG

いかがなものでしょうか?
色のコントラストなどが幻想的に見えます
おにいさん同様 上手にクリックすると大きくなります~

おしまい



今日のおにいさん





























 
pic07.jpg
たとえ手間ひまかかっても家で食べる食事が一番 落ち着くな~




banner_09.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ  

 クリックよろしくお願いします!



ここのところ おも~い感じのアメリカンな料理が続きましたので
お昼には 飲茶を食べることにしました! なんか久しぶりだな~


P1050631.JPG

ここは 職場の中国人の方が教えてくれた 本場中国香港仕込みの飲茶専門店でとっても美味しく
その上値段がリーゾナブルで ぜひお勧め!!とのことなので行ってきたのです



P1050630.JPGP1050628.JPG








このほかにも 海老シュウマイや 湯葉の春巻きみたいなもの ホタテの蒸し餃子 にら餃子 などなど
数えたらきりがないほど いただきました~ どれも出来立てほやほやで 本当に美味しかったです
お腹いっぱい食べて 2人で$16でしたから とっても安く満足のいくお昼になりました!

お店には 広東語をしゃべる人しかいなかったし お店の人も広東語をしゃべる人ばっかりで
英語でのコミュニケーションはなかなか大変なものがありましたが
やっぱり こういう美味しい店は その国の言葉を話す人に教えてもらうのが一番ですね~♪






このあとは SFダウンタウンへ クリスマス風景を見に行ってきました
アメリカでは Thanksgivingが終わればもう次の日からクリスマス商戦の始まりです~


P1050636.JPG

車を停めて SFダウンタウンの中心地でもあるユニオンスクエアーへ向かうと
ハートの脇から 大きなクリスマスツリーが見えてきました!




ツリーの脇には アイスリンクもあってアイススケーティングを楽しむ人たちがいました
ここのところSFでは 暖かな気候になっているので アイススケートリンクが溶けてしまいそうだと
ニュースでやっていたくらいなの 暖かさでした~

P1050643.JPG





ところでこのユニオンスクエアーのクリスマスツリーは 巨大で約14メートルほどあるそうで 
彼氏Dさんをクリスマスツリーの前において写真を撮ると こんな感じになりますから
そのツリーの大きさがわかっていただけるのではないでしょうか?

P1050639.JPG

この時は昼間でしたので ちょっとわからなかったのですが
夜になれば 電飾が現れ もっと違った雰囲気のツリーを見せてくれることでしょう




このあと 街中をぶらっと歩いてみたのですが たくさんの人が買い物をしていて
大きなショッピングバッグをいくつも抱えて忙しそうでした
デパートやお店の中は もう完全にThanksgivingの雰囲気が一掃されて 全てクリスマス!

P1050647.JPG

今までは オレンジ茶色といった 秋らしいディスプレイだったものが
一気にというクリスマスカラーに 変わっていて クリスマスモードを盛り上げているようです




僕たちは あまりショッピングとかしないので 路上のカフェで行きかう人を見たりして
人間ウォッチングを楽しんでおりましたよ~






たくさんの人を見て 休憩したあとは 街中の散歩をしてみることに
SFの中心地 ユニオンスクエアーからケーブルカー沿いの道の急な坂を上って行くと

P1050649.JPG

こんな景色が楽しめて もう少しいくとNob Hillというお金持ちエリアに入っていきます
この日はとってもいい天気で ちょっと坂道を歩くと汗ばむくらいでした
この写真の中央の道の奥には ベイブリッジもみえています






そしてもうしばらく歩くと ここには 2つの有名なホテルがありまして
フェアモントホテル(左)  手前の白亜のホテル 道を隔てて’
左奥の方に 高く聳え立つマークホプキンスホテル(右) というSFを代表する老舗ホテルです


P1050652.JPG


こちらのホテルの中の方へ入って クリスマスディスプレイを見てみました




最初は 写真右側のホテル フェアモントホテルのクリスマスツリー  広々とした
金と黄色い大理石の重厚なロビーエリアに 赤いリボンをたくさん下げたツリーがありました

P1050650.JPG

このほかにもいろいろと凝ったクリスマスディスプレーが ロビーのいたるところにあり 
これでもか~!! とクリスマスモードで このホテルはもうすっかり どっぷりクリスマスでした





一方の マークホプキンスホテルの方はどうなっているかというと

P1050648.JPG

シンプルな色使いのロビーエリアの中央に たくさんの電飾をつけたクリスマスツリーが飾られていましたが
その周りはいつもと同じような装いで クリスマスツリーをとってしまえば いつもと変わらないロビーになり
周りにごてごてした ディスプレーがない分 個人的にはこちらの方が好きでした






SF ダウンタウンの散歩を始めてあっという間に数時間 街の空気が冷たくなり
家のほうへ帰ることにしました 結構な距離を歩いたので いい運動になりました~!
ここのところたくさん食べていますから これくらいしないとね~







ふと見上げると 太陽が西へ沈もうと そしてその横には薄い月が昇っていました

P1050661.JPG





Thanksgivingから あっという間にクリスマスになった街
食の方でも これからアメリカ合衆国は パーティー三昧が始まり
皆さん体重を増やす季節となったといっても過言ではありません~







そんな訳で 微かな抵抗として うちでは ライトな食事をとってみることにしました

P1050662.JPG

鮭の塩焼き インゲンの胡麻和え 浅漬けに 豆腐 ご飯味 噌汁
僕は鮭よりも 秋刀魚の方が好きなので 秋刀魚にしてみました

日本の定食屋みたいな メニューですね・・・  ヽ(’~’ )ノ



おしまい




今日のおにいさん








































pic05.jpg




banner_09.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ  

 クリックよろしくお願いします!

こちらアメリカ合衆国は全国的にThanksgivingホリデーになっております
僕の家でも Thanksgivingの夕飯を作って食べることになりました







我が家では基本的に 通常の夕飯は僕が担当していますが
アメリカンな祝祭日 感謝祭 クリスマス 元旦の夕飯は彼氏Dさんの担当となっています
街中の食材店では これでもか~!! というように七面鳥たちがゴロゴロしています・・・

P1050612.JPG

それで今回の感謝祭の夕飯は何にしようか~? という話が数日前から出ていまして
僕ら2人はそれほど七面鳥丸焼きが好きでもないので 他のもにしようということになって
それだったら2人が好きなプライムリブ ステーキにしようということになりました



こういうアメリカンな料理はほとんど僕は知らないので 彼氏Dさんに食材の購入から
調理のほうも何から何まで一任しました




















サンクスギビングの一日前 仕事場に彼氏Dさんから電話がかかってきて

サンクスギビングのプライムリブのお肉買って来たよ~
サンフランシスコの有名老舗のお肉屋からだから とってもいいものだよ~
なんかとってもいい感じで美味しそうだよ~








へ~ それはそれはご苦労様でした

で?

いくら位だったの?












・・・・・・

知りたい?












そりゃ~
そんなにいい感じなら 結構するんじゃないかな~?なんて思ってね~
















知らないほうがいいかも・・・・














・・・・?

いいって~ いくらだったの?













・・・・・・・











ねえ~その一塊 いくらだったの?















・・・・                        ボソッ・・・             $80
















w|;|w









日頃 主夫として家計を切り盛りして 何とか安上がりで でも美味しいものをと苦労している僕なんですが
たまに 年に3回の料理担当者は その苦労を見事に打ち砕いてくれるもんですね・・・  ┐( -"-)┌ヤレヤレ...







で その一塊 うちでは考えられないほどの値段のお肉はこちらです↓(笑)

P1050618.JPG

とっても アメリカ~ンな ご立派なお肉でございます・・・
これで$80か~ 美味しくないはずがないと祈りたいものです     (;人;) オ・ネ・ガ・イ








これに 塩 胡椒 ハーブをぬりつけて しばらく置いた後 オーブンに入れて焼きます
僕は基本的に みているだけだったのですが 彼氏Dさんはこの作業に無言の重圧を感じているらしく
とっても 緊張して いらいらしているようでした     ('ー') フフ

P1050621.JPG

そりゃ~ うちにとってそれくらいの買い物したんだから~
それくらいのプレッシャーは感じて当然です (笑)







それでもって うちではあまり交友関係が広くないもので JaNさんをお招きして
出来上がった料理を並べて こんな感じで 3人だけの とってもひっそりとした 
地味なサンクスギビングディナーがはじまりました

P1050622.JPG

手前から 野菜サラダ ちょっとその左上が 例の肉の塊 プライムリブ
その後ろ中央が マッシュポテト 赤いお皿がグリービーンズ こんな感じでした~






お肉の焼き具合はどうだ買ったいいますと~ こんな感じで↓

P1050623.JPG

ほぼ完璧に近い 一番美味しい状態になっていまして
食べてみると スゴイ!! どんなレストランで食べたものよりもめちゃくちゃ美味しかったです
口の中でとろけるような それでいてしつこくないお味です

JaNさんも 彼氏Dさんも 僕も大満足でした!






彼氏Dさん よくやった~♪
本人も ほっとしたらしく とっても喜んでおりました!






その他の食べ物もなかなかおいしくて 彼氏Dさんには
年に三回だけではなく それ以上に 食事担当をしてもらいたいものだな~ と思ったけど・・・






担当してもらったら うちの家計はきっと破綻に追い込まれてしまうので それはやめておきます  (゚-゚;)ウーン








お腹いっぱい食べたあとは 家中の明かりを消して ろうそくをともして コーヒーと共に
夜景を楽しむことにしました そんなに寒くもなかったのですが 彼氏Dさんが暖炉に火入れるといい
P1050625.JPG

JaNさんと一緒に 暖炉で火遊びをしていました・・・(笑)
炎の燃えるのって いいですね~ 3人で暖炉の火を見ながら リラックス







最後の〆は 近所のおいしいというフレンチベーカリーからの フルーツタルト

P1050624.JPG

これがね~
アメリカ~ンな甘さではなく 日本のケーキの甘さのようにスッキリで
フルーツの味わいと カスタードの味が楽しめる絶品のフルーツタルトでした!







七面鳥もない パンプキンパイもない とっても変則的なThanksgivingディナーでしたが
どれもとっても美味しかったし ゲストさんも来てくれたし 思い出に残る素晴らしい一日になりました





おしまい


banner_09.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ  

 クリックよろしくお願いします!
久しぶりに家で過ごす週末はいいもんだな~ なんて思っていたのですが
気がつけば月曜日が迫っていました・・・







実は先週 Cityの方からアジア人コミュニティーを代表してスピーチしてくれないかと頼まれていたんです・・・
最初 このメールが届いた時は どうやって言い訳しよう・・・どうやって逃げよう・・・

真っ先に考えていたのですが どう考えても逃げ道がない・・・  ( ̄Д ̄;;






逃げたとしても 上司に絶対にばれる・・・という消去法の結果
超消極的に この依頼を謹んでお受けすることにしました・・・






でも~ ご存知の通り



実際LAの方へ行っていたし 戻ってきたら溜まっていた仕事が山済みだったりして
現実逃避で 原稿さえも先送り先送りで 全く何もやっていなかった・・・・






気がついてみれば 日曜日の午後になっておりまして~
彼氏Dさんが Family Guy ↓ をみているのを横目に
FamilyGuy-BH-02.jpg
部屋にこもって一生懸命 必死に原稿を書き上げました・・・   (TmT) ウゥゥ・・・







日本語でできるのなら 何とかなったものの (たぶん・・・?)
いつになっても英語の上達しない僕なので これは本当に大変でした・・・








書き上げた原稿を 夜中 何度も何度も大きな声を出して読み上げて練習して
何度も何度も 直して 最後には もうどうでもいい~ 勝手にして!!という気分になったので寝ました(笑)








そして今日も 通常の仕事をこなすものの このスピーチのことが気になってしまい
仕事が全く手につかない状態・・・ 最後には仕事を抜け出して車に篭って また練習してしまいました・・・








こういうことが苦手な人に なんでこういう仕事が次々に来るのか・・・?
最後には逆切れのように 憤慨したら 緊張と重なって頭が痛くなってきてしまい
頭痛薬を大量に飲み込んで 会場へ参りました・・・






P1050617.JPG

今回の会場はシティーホールの中のHearing Roomといわれる 公聴会などに使われる場所
ざっと80~100人くらい入る 素敵なお部屋です・・・ (ノ_-。)





到着してみると 僕のほかにもラテン系や 黒人系の代表者がいましたが
ラテン系の人は開場5分前に原稿を考えているし~
黒人系の人は 聞いたら何も用意していなくて その場で適当に話すとのこと・・・  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





前日に一夜漬けのような準備をしてきた僕が一番 準備してきた人のようです・・・


なんかそういう性格ってうらやましいな~ と心底思いましたよ・・・








ありがたくも 満席での開場になってしまい 僕の緊張は限界を超えておりましたが
記憶がなくなる所もあったり 原稿を棒読みするところが暫しありまして~  (-。-;)
いったいどれだけの人が僕のあの怪しいスピーチを理解できたのかは不明でしたが  何とか終わりました・・・








例のラテン系 黒人系の人は 原稿もなく すらすらとスピーチをしておりまして
なんか 僕の努力が 馬鹿馬鹿しいものにさえ見えたくらいでした・・・(涙)









そんな訳で あまりの緊張に あまりの精神的疲労に 家に帰っても眠ることができないので
このショックをブログに綴っておる次第でございます・・・








あ~ 本来の仕事とは直接関係のないこういうもので 疲れるな~
いったい神様は僕に何を望んでいるのでしょうか?!    ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ








終わって帰ってきたらもう夜の11時近くでしたので 夕飯は作りませんでした
彼氏Dさんは 缶のチリを食べたそうです・・・











そんな訳で 昨日の夕飯でも載せて起きましょう~
P1050615.JPG

ステーキをミディアムに焼きまして 薄くスライス
その上に 玉葱 ナスを炒めて ゴルゴンゾーラチーズで絡めたソースとしてのせてみました
付け合せは ポテトと野菜サラダです


見切り品だったわりには(笑) いいお肉だったみたいで やわらかくて ゴルゴンゾーラとよくあって
とっても美味しいものでした!


おしまい




今日のおにいさん



































a5cb5.jpg

有刺鉄線を乗り越えてきた気分です・・・  (-_-;) ウーム




banner_09.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ  

こんな哀れな 僕に栗ックよろしくお願いします!



↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest