[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ハワイにある 日本人が多く訪れるポリネシアンカルチャーセンターもモルモン系だし
大きなモルモン系の大学Brigham Young Universityもあり
ハワイはたくさんのモルモン教徒がいる州

モルモン教は巨大な資金を背後になりふり構わず同性婚をつぶそうとしてきました
今回のハワイの同性婚特別召集州議会でもたくさんの人を使い
沢山のお金を使い ありとあらゆる手で反対運動を繰り広げてきました









今回の同性婚の審議のための州議会にはもう唖然というくらいの多くの人が
同性婚の反対の意見を言うために議会を訪れ 
50時間以上もの時間を費やすことになったそうで

ハワイは楽園とかいうけど ハワイはとっても好きだけど
実際は物凄くアンチゲイだし 白人の人も住みにくいというのをよく聞くし
これだけ多くの人がゲイの人たちに対してこんな思いを持っていたというのを見ると

ここハワイは実際は楽園でも何でもない 
単なる偏見と差別に満ちた場所なんだな~なんて思い
それと同時にとっても悲しい思いもしました









でも議会はそんな反社会的な意見には流されないものであったようで
ハワイ州はついに米国で16番目の同性婚容認の州になりました~
おめでとうハワイ~!! 
ハワイ州が同性婚を合法化、全米16番目 大統領も歓迎
CNN 米ハワイ州議会は12日、同性同士の結婚を認める法案を可決した。2014年6月1日から施行される。米国で同性婚の合法化を定めた州は16州目となる。

ハワイ出身のオバマ大統領は法案の可決を受けて、「ゲイとレズビアンの家族も法の下で公平かつ平等に扱うべきと定める州は増え続けており、今日から ハワイも加わった」と歓迎の談話を発表。「自由と平等が確認されるたびに我が国は強くなる。私はずっとハワイで生まれたことを誇りとしてきた。今日の採決 でその誇りが一層大きくなった」と述べている。

米国ではこれまでに、カリフォルニアやニューヨークなど14州とコロンビア特別区が同性婚を認める法律を制定済み。イリノイ州でも先週、法案が議会を通過し、クイン知事の署名で20日に成立する見通しとなっている。

世界では欧州や南米を中心に、16カ国とメキシコの一部が同性婚を認めている。

注)CNNのニュースでは6月1日とありますがこれは間違いで実際は今年の12月2日には施行されるようです






ハワイで米国人と恋におち結婚すれば同性同士でも永住権が手に入るようになりました♪
素敵な恋をしてください~(笑)
ところで先日のイリノイ州は15番目 そしてハワイは16番目
この16番目というのは米国では結構意味の持つものなのだそうです
もし米国が憲法の改正を試みた時 必要な票数は2/3以上

つまり50州のうち 1/3が反対した場合その憲法改正は成立しない 50の1/3は16 
現在の所 州知事のサインを待つ15番目のイリノイ州 そして今日の16番目のハワイ州
これにより基本的に同性婚を容認する州は16になったと言う訳で

州の意見が変わることもあるかもしれないけど
今 全米で16州が同性婚OKの態度をとっているところを見ると
たとえ国が同性婚禁止のための憲法改正を試みても それさえも難しい状況になったということ

この国は大変保守的な人が多く なかなか前に進んでいないよう見えた同性婚の権利
しかしながら ゆっくりですが着実に前に進んでいるようでうれしく思います
クリスチャン&モルモン教徒の言う 伝統的な結婚の価値を壊して申し訳ない~!(笑)





おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
この日はDさんと僕が出会ってから十数年目の記念日emojiemoji
最近は正確に何年目なのかこんがらがってしまうほどの数 長いこった・・・
そんな訳でこの日はDさんとCocoと3人でのんびりと過ごすことにしました








SFは朝晩冷えるものの最近昼間は真夏を思わせるほどの天気になり
霧も出なかったこの日は青い空が広がり
半袖でも気持ちいいくらいの暖かで穏やかな一日となりました
面白いものでGayの人たちって最重要記念日を出会った日に設定する人が多い
それに対してストレートの人たちは結婚した日を最重要記念日とし
出会った日はあまり重要視されていないことが多い

まあ、Gayの人たちには結婚という選択肢がなかったから
こうして数えるのが必然的に当たり前と言えば当たり前
でも この違いって何となく面白い現象だな~なんて思ったりします







さてこの日のランチは 比較的評判のいいフレンチベーカリーで軽く食べることにしました
このお店は今はいろいろな所に支店があり ありがたみが減ったと言えばそうなのですが
それでもちゃんとしたものを出しているのでどこの支店も経営はうまくいっているよう
2300 Polk St
San Francisco, CA 94109







確か何度目かの記念日の時もここのランチを食べましたので
何となく定番化しているランチスポットであることは間違いない
天気のいい日に窓際の席で行きかう人たちを眺めながらのランチはいいものです
こちらでDさんはサーモンのオープンサンドイッチ
僕は奥の方に見えるステーキの薄切りサンドイッチを食べました
もともとパン屋だけあってパンがおいしいのでサンドイッチも満足できるものでした

強いて言えばステーキが神業のように薄いので(笑)
肉 ステーキを食べた感じではないのが残念なところ
どちらかというとローズとビーフよりももっと軽い食感味わいでした



 






食後にはPOLKストリートの街を散策してみました
POLKストリートの北の部分は高級住宅街と接するのできれいでおしゃれな店のならぶ
それほど観光地化されていない地元の人たちにとってSFでも人気のスポット 
人気食材店では試食会が開かれていてたくさんの人でにぎわっていたり
この通りにある沢山のレストランは道端にテーブルを並べて
テラス席ならぬ通り沿い席を設け 沢山の人が明るい日差しの下食事を楽しんでいました

テリトリー意識の強いCocoもこの地域では新人さん
ですから歩くのも無理やり引っ張って無謀な歩きはせずエレガントに歩いてくれます(笑)
他の犬を見かけても自分のエリアでないためか 借りてきた猫(いや犬?)のようにおとなしかった~







僕たちはこのままPOLKストリートを南へ歩き
最初のデートで一緒に時間を過ごしたラファイエット・パークの方へ行ってきました
あの時も雲一つない青空の広がるで汗が出るほどのいい天気だったのです
Gough Street
San Francisco, CA 94115




この公園は大規模な改修工事が行われたらしく
犬公園的なエリア 児童公園的な遊具のあるエリア
そして斜面には耐乾燥植物が植えられるなど以前とはかなり変わっていました
まあ、15年以上もたてばこういう公園の改修工事があるのは当たり前なのですが
やはりあの思い出のあるベンチが無くなってしまっているのは残念です
でも大事なのはこうして一緒にいられることですから良しとしましょう

記念のベンチがあった近くの場所で3人で記念撮影を撮ってみました
出会ったころは2人とも大学院生だったし まともな収入もなかったし
こんなに長く付き合いが続くとも思ってもいませんでした










こういう記念日って過去を振り返りいろいろものごとに思いを巡らしたりします

17年という間にお互いの家族で亡くなった人も数人いて悲しい思いもしたし
Cocoみたいな新たに家族に加わるものもいた 一緒に家も購入したりもした 喧嘩もしたし~
一緒にいろいろな所へ出かけてたくさんの思い出も作ることが出いました

離れていった友人も多数いるけど その一方で新たに知り合った人もいる
友達って僕はどちらかというとべったりしないのですけど 
信頼できる人はできるだけ大切にしたいし すると思う
でも中には 酷いことをして去っていく人もいるのは事実 すごく傷つくけど
相手には相手の事情があってそうなったとも考えるようにして そして
僕は基本的に去る者追わずという立場ですから一度切ったらたぶんもう付き合わない

人生短いんだし自分と付き合いたくない人と無理して付き合うこともないし
そういうドラマって10代20代でもう十分(笑)
この年になるともう そんなことにエネルギーを注いでいられないのも事実

でもいろいろな人と出会うのは好きなのでたとえ自分との価値観が違っても
それなりに相手のいいところを見て吸収して 成長していきたい
だから 自分を閉ざしているつもりはないし 来る者拒まずというスタンスでもある









そしてこんな僕でもあのころから変わらずお付き合いをしてくれている人も友人もいる
彼らの忍耐力と親切な温かい心には感謝してもしきれないほどである
本当にいい人に囲まれているな~ってラッキーにさえ思います ありがとうございます!

まあ人がうらやむような素敵でスタイリッシュな生活とは程遠く 地味で見栄えも良くない生活だし
人に自慢できるような輝かしい仕事をしているわけでもなく
金銭的にも全く心配しなくていいような恵まれた環境でもないけど
これはこれで身の丈に合ったまずまずのいい人生じゃないかな?って思えるような気がします
もちろんのことながら 他の人たちの暮らしを見たり聞いたりしてうらやましいな~とか
あぁ~なんか落ち込むな~とか思ったりすることも多々ありますけど










自分は自分 他人は他人ですから与えられた自分の環境の中で努力すべきことはして
それでも無理なことを願って落ち込むよりは その中で一番楽しく過ごせればいいや~
そんな感じあまり肩に力を入れずに 何となく流れに任せてゆるく生きていこうかと

この日はいろいろな話をしてSFの思い出の場所をいろいろとまわって
1996年 僕はあの頃の僕が思い描いていた希望的観測の人生よりも
ずっとずっと素敵で充実した時間を過ごしていたんだなって改めて思えました
そしていつも忘れていけないなって思うのは当たり前に思えることでも
常に他の人に感謝してその感謝を口に出して伝えることだと感じる
日本人ってそういうの口で言わなくても以心伝心という考え方に傾きがちだけど

でもやっぱり伝えるべきことは伝えなくっちゃいけない
僕はこれがいかに大事かDさんの日ごろのちょっとした言葉に学んだし救われることが多かった
そうそう 長続きする秘訣は?って聞かれることがよくあるけど

やっぱり相手のことを常に感謝して敬うこと 当たり前なんて思わないようにすること
そして思い通りの反応がなくてもこんなにやってあげたのに~というよりも
自分が好きでやったことだからと割り切ることも忘れないようにすることかな?

まあそんなこといっても喧嘩することも多々ありますので
今でも勉強&精進中といったところが正直な所でしょう~

 








さてこの日の夕飯は記念日恒例で外で夕飯を食べるつもりでしたけど
最近の2人は今風の流行のお店に行くのが面倒くさいモード多々ありな為
どのレストランへ行こうと考えたのですがいまいち行きたいところもなく 面倒くさくなり

最終的には家でビールをちびちび飲みながら夕飯を作ることになりました~
メニューはニース風サラダ ステーキとフレンチフライのセット
ステーキ肉は塩コショウをして ニンニク蜂蜜赤ワインで一週間マリネしたもの
そのおかげか それほど高級クラスのお肉ではなかったものの
炭火でミディアムレアーで焼くとほろりを柔らかく味わい深い仕上がりになりました
デザートはビーチコブラ―とvanillaアイスクリーム

外で食べなくても のんびりでとっても美味しい記念日夕飯となりました
最近本当に新規開拓をしなくなってしまったものだ(笑)
まあ、旅行で美味しいものは食べてるし別にいいか~と自己完結








おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
NYタイムズに新作映画の紹介が掲載されていました
通常 新しい映画とかテレビ番組とかあまり興味がないのですが
この映画にはちょっと興味がわきました




映画のタイトル: Bridegroom





これは実際に起こった話をもとに作られた映画なようで
どうも読んでみると同性カップルが結婚できなかったために悲しい現実を突きつけられ
苦悩を通して残された相手方が社会に問題提起をしていくというものらしい




簡単にバックグラウンドを紹介すると
左←シェーンさんはウィスコンシン州出身
右→トムさんはインディアナ州出身 どちらも比較的保守的な州です

6年間の付き合いの間 一緒に住み家を共同購入 事業を立ち上げて共同経営
付き合い一年目くらいにお互いの実家にカミングアウト
シェーン←さんの家族は田舎町の人であったが大きな心の持ち主だったらしく
シェーンさんがいい相手に巡り合えたことを歓迎してくれたが
トムさんの実家では正反対の反応で母親は同性愛は罪だと彼に言い
もっと早く言ってくれれば何らかの治療で治せたのにと彼を非難し

彼の父親はトムさんを殴りつけ銃で脅すなどの暴力があり
トムは家にいられなくなり実家を出てカリフォルニアの家に戻った
そんなこともあり 実家とはやり取りが切れたトムであったのだが・・・







付き合い6年目にトムが屋上から転落という事故で死亡
あまりのショックに呆然とするシェーンにトムの母は事故から24時間もたっていないうちに
トムの銀行口座の開示を求めたり 遺体をインディアナに彼払いで送るよう申し付け

挙句の果てに彼らの家に入り込みトムの遺品を持ち出していった
シェーンがインディアナでの葬儀に参列したいと申し出ると
来るのなら銃を用意しておくから 来れるものなら来てみろ!という返事
結局彼は愛する相手の葬儀にも参加できず 
夜中人がいないときにひっそりと隠れるようにインディアナまで行き
彼のお墓を訪れることしかできなかったそうだ

その後彼はトムの死因の詳細を病院に問い合わせるも
病院側も家族以外のものには詳細は教えられないと拒否される
これはCAで同性婚の権利がない時のことなので

彼らは6年間付き合い一緒に住み 一緒に家のローンを組み 事業を起こしていても
法律上は何の保護もない単なる同居人で 赤の他人という何の権利もない状態
そして険悪の関係であった親というだけの立場人間が一切の権利を行使できるという悲劇








この言いようのない ぶつけどころのない あまりにも不平等ので暴力的な状況
この状態の時シェーンは その時の気持ちを一つのビデオのつづったそうです
その時のビデオがこちら
これが思ってもよらぬ反響を呼び 問題提起の大きなきっかけとなったそうです
このビデオが一人の映画監督の目に留まりこの事実をもとに映画が作られ
今月末に公開になりNYタイムズに紹介されたということなのだそうです







誰だって大切な相手がこの世からすぐにいなくなるとは考えたくないし考えられないもの
しかしその時は遅かれ早かれ必ず訪れる 人それぞれ価値観 状況は違うから一概には言い切れないけど
僕たちはまだそういうのあまり…と言っている場合ではないのかもしれない

そういう悲劇が起こることが回避できるのなら ちゃんと準備しておいても無駄ではないだろう
それも本当の意味で相手を思いやるという心なのかもしれない







彼の悲劇が起こった時に比べると今は同性婚が認められ法的整備がかなり改善されていると思う
でも法的整備ができても人々の心までそう簡単に変えることができないもの
だから彼らが通ってきた苦悩の道を社会に訴えて

片田舎の偏見と暴力的な意見で固まっている人たちに
根気強く訴えかけていくというのは重要なことだと思います
そして一人でも多くの人に法的な意味だけでなく本当の重要性をわかってもらいたいものです





さて日本では同性カップルに対しては皆無と言っていいほど法整備が全くできていない状態
つまり日本でもこの悲劇は絶対に起こりうる問題
日本でももっと多くの人が声をあげてこの問題に取り組まないといけないのではないだろうか?





(日記とは関係ないけどお知らせ♪)
TVJapanでは現在10/20まで無料視聴開催中なのだそうで
Comcastでは330 AT&Tでは3680 San Bruno Cableは225
サクラメントSure Westでは501で日本語テレビが見れるそうです♪





おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
昨日イギリス&フランスの同性婚について日記を書いたら
新婚さんいらっしゃいで同性新婚者が初めて登場とのニュースが載っていました
探したらその動画もありましたので いつ消されてしまうかわかりませんけど載せておきましょう♪




男性を好きな男性って なよなよってした人を想像する人が多いでしょうけど
(まあ実際とっても多いけど~笑)
全員が全員そういう訳でもないのです あしからず!
強いて言えば最後のメッセージのところ 確かに愛があればそれでいいのかもしれないけど
いろいろな意味でちゃんと法に守られた保障のある方が僕はいいと思う
愛も大切だけど それだけで生活していくほどこの世の中甘くない!あった方がいい!

だからより多くの場所でこの保証が認められることを願いたいです


 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 71年の放送開始から43年目を迎える人気長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABC・テレビ朝日系)の公開収録が、このほどパリで行われ、21日の放送回で番組史上初の同性カップルが登場することが10日、明らかになった。欧州での番組収録は初めて。

 パリの収録では、司会の桂文枝さんとパートナーの山瀬まみさんが仏在住の新婚さん(夫婦ど ちらかが日本人)をスタジオに招き、国際結婚ならではの面白トークを繰り広げた。番組名物となっている文枝さんの“いすコケ”はパリでも健在で、収録は和 やかなムードで終了した。同性婚カップルとして出演した八代隆司さんとフランス人のレミイ・アルバイトさんは「番組に出演できて、とても光栄でうれしいで す」と収録を振り返った。

 番組は司会の文枝さんとパートナーの山瀬さんが、毎回2組の新婚カップルをスタジオに招 き、2人が知り合ったきっかけ、恋愛中のエピソード、結婚式、新婚旅行、新婚生活の模様を聞き出すトークバラエティー。番組は毎週日曜午後0時55分放 送。パリ収録の模様は14日と21日に放送予定。(毎日新聞デジタル



 

おしまい

 
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ Please Click ~

 

 

米国に戻ってきて 次の日
大きなニュースが舞い込んできましたので
速報として書き残しておきましょう



 NHK News


現在米国の最高裁で争われていた同性婚の判決が出ました
焦点は米国で同性婚が連邦政府のレベルで行われるかどうかということ
つまり現在米国で同性婚は州のレベルでの法律がありますが

州で結婚しても連邦政府では同性婚が認められていないため
の税金は結婚しているカップルとしてファイルできるのですが
税金 年金などの連邦政府が管理する恩恵がありませんでした
gaymarriage.jpg
それが今日の判決でアメリカ連邦政府最高裁が
国が州の認める同性婚を認めないのは憲法違反だという判決を出しました~!
つまり 同性婚しているカップルは現在男女婚が持つ連邦政府の恩恵の権利を有することができるとのこと

今まで 相続税の控除や連邦政府の税金はもちろんのこと
もしかしたら同性婚により 永住権さえも手に入れることができる可能性が出てきました
これはすごい判決です






しかしながら これは州で同性婚が認めている場合に限るということで
判決は連邦政府が同性婚をすべての州に強制するということではなく
米国の沢山の州では同性婚が禁止されていますが そこではこの判決は残念ながら無効
Samesex_marriage_in_USA.svg.png
米国の州別同性婚詳細
青系は同性婚支持の州 
赤茶系は同性婚禁止の州









そしてもう一つ カリフォルニアでは一時期同性婚が成立しましたが
一部の人が同性婚の禁止を訴え その趣旨を住民投票に訴えたところ僅差で成立
その為カリフォルニア州では同性婚が禁止となっていましたが
同性婚支持者がこの住民投票結果を提訴”結婚の権利はく奪は憲法の保障する基本的人権の侵害”

この提訴により 普通この法律を持つカリフォルニア州は自分の法律(同性婚禁止法)を擁護するのですが
提訴された州知事も州最高検事 擁護しなかったためそのまま提訴支持
つまり 同性婚禁止法は破棄され同性婚のカリフォルニアでの成立が思われましたが
prop8_s640x427.jpg
同性婚禁止を訴える一部の(主にキリスト系信者)が 
州が同性婚禁止法を擁護しないのなら自分たちがする~!と動き始めたのです
今日の判決でそれも敗訴 一部の人たちは州にかわって法律を擁護する権利はないとのこと









これによりつまり~
カリフォルニアでは同性婚が成立する見込みが大きくなりました
これは大きな進歩です
gay-mariage.jpg
今週末 サンフランシスコではGAY PRIDEパレードが開催されますが
きっとこの判決を受けて大きな盛り上がりを見せることでしょう~
ちなみに僕もこのパレードでは歩くことになっておりますので 見に行く人は是非僕を探してくださいな(笑)





(注)
このニュースは今出たばかりなので
聞き間違いや解釈の間違いがあるかもしれません
間違った部分は随時修正しますのでご了承ください




おしまい

 
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
 6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
 ↑ Please Click ~
朝起きたら 
PCの上に僕の名前の書かれたカードが置いてありました
ハートがプリントされています
PA190209.JPG
なんだろう?と封を開けてみると~











There is a look, a kiss, a laugh...
There is love, freidnship, Passion…
There is you, me, us.
PA190210.JPG
ハートがちりばめられたかわいいカードには
こんな感じのセンテンスが表紙に書かれていました





おお~!
今日はお付き合い始めた記念日だったんだ~と気がつきました
ということは今日で丸16年目を向かえたということなんです
PA190211.JPG
16年も付き合っているとこういうのに疎くなるけど
Dさんってこういうのすごくマメでしっかり覚えているので驚きます・・・
というよりも僕がかなりずぼらで困ります~(笑)







Dさん このカード選び大変だったそうです
米国でこういう記念日のカードってほとんどがワイフ ハズバンドなどと書かれていて
もちろん同性カップルでもワイフとかハズバンドとか使う人がいますけど

うちはハズバンド ワイフといった通称を使わないひとたちなので
普通のカードだと適さないんですよね~使ってもいいけど違和感あるし~
なかなかこの表記がない記念日カードが見つからなかったそうです

あの忙しい日程からこうやって記念日を覚えていて
カードまで用意してくれて本当にありがとうございます!
僕は幸せものでござんず








普通の日でしたしお互いここのところちょっと仕事が立て込んでいてお疲れ気味なので
近所のフレンチを持ち帰りとして 少しだけのお祝い気分をさせていただきました
IMG_3665.JPG
DさんはNYステーキ 僕は牛タンのソテー
両方とも本格的なフレンチでとっても美味しかったです
持ち帰り専門店なので一品$10前後で手に入るのは嬉しい~






このお店ではデザート系も充実しているのでついでに買っておきました
チョコレートの好きなDさんにはブラウニーケーキ
僕はよくわからないけどレモン系のちょっと苦味のかかったケーキでした

ご飯系は好きだけど スイーツ系はちょっといまいちかな(笑)
IMG_3666.JPG
去年は何をしたんだろう?と考えてこの日記をチェックしたら
なんか同じようにここのフレンチを買って家で食べて
その上ここのデザートを食べていたことが判明・・・





 

もうこれくらいの年を重ねるとやることもなくなってマンネリ化してしまうのかもしれない
マンネリ化の打開にちょっと旅行でもしてきたい気分
皆さんはマンネリ化した記念日どうやって攻略して新しい道を切り開いていきますか?(笑)








おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
日記が前後してしまいましたが
ラスベガスに行く直前実はDさんの誕生日でした~



日本から帰ってきて次の日 ラスベガスへ行く2日前という
絶妙のタイミングでSFに舞い戻った僕でした
もちろんDさんの誕生日を考えてぎりぎりの日程調整をしたわけでもあります
IMG_3658.JPG
その甲斐あってDさんの誕生日を一緒に祝うのはこれで15回目
いや~ほんと長いこと一緒にいるもんですな~
お互い年をとるわけです(笑) とりあえず カンパイ~









この日はDさんのリクエストでこちらのレストランの方へランチを食べに行ってきました
ここのレストランは何の変哲のない普通のワインバーなんですけどDさん妙に気に入っているんです
味の方だって格別すごい~ってこともないんですけどね・・・(笑)
IMG_3659.JPG
まず最初に頼んだのはイカのサラダとクラブケーキ カニのコロッケみたいなもの?
サラダの方はレモンをたっぷり絞っていただきますが
新鮮なんでしょうイカは臭みがなくってすっきりして美味しく

以前クラブケーキといっていい値段なのにカニカマでがっかりしたことがありますが
こちらのクラブケーキの方はぎっしりと本物のカニ肉が詰まっていて
がっかりさせない食べ応えのある一品です





メインの方 僕は手前のチキンパルメザン
Dさんは・・・覚えていない・・・
確かビーフとLambの合挽きの何かだったような気がします(汗)
IMG_3660.JPG
メインの方はサラダや前菜のように印象に残る味だった~
とはいえませんけど十分美味しいものでした
何よりDさんが楽しい誕生日をすごすことが出来たのでそれが一番
 






これからもずっと一緒に誕生日&普通の日も楽しくすごしていきたいものです
 







おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
今週末 SFでは最大のLGBT関係のイベント
SF Pride Paradeが行なわれます~

4349a699.jpeg
↑クリックすると詳しい情報へ



この週末 SFの人口はかなり増加するらしく
世界中からこのパレードのお祭り騒ぎを楽しむ人でごった返し
ホテル レストラン バー SFの街は人であふれます









最大のイベントであるパレードは日曜日ですがそれに先立って
金曜日に トランスジェンダーのマーチがあったり
土曜日にダイクと呼ばれる男顔負けのレズビアンたちのマーチがありまして大賑わい

土曜日 カストロ周辺はPink Saturdayと呼ばれ通りが歩行者天国になり 
たくさんの人で賑わいます 以前は銃撃事件などもあったようですが
僕はこの集まりに行ったことがなかったので 今回初めていってきました~
IMG_3176.JPG
で~
この人混みの激しさにはまったくもって驚きました!
もう本当に人で埋め尽くされています







人出の数が半端ではないので もの凄いイベントのように見えますが
別にブースが出ているわけでもなく お酒が売っているわけでもない
ちょっとステージがあるくらいでして イベントとしたら地味な部類に入るものなのです

この様子を動画でもお楽しみください
いかがなものでしょうか?
Dさんと2人で ”ここにいる人たちってみんな若いね~”と感心
ほとんどが20代から30代までの人たち

Dさんが 僕も20年前はこうしてイベントがあるごとに
せきたれられるように参加していたけど
こういうのっていつの時代もこの年頃の子たちにはあるもんなんだね~と

イベントの平均年齢をちょっと上げていた2人はしみじみと遠い昔を回顧しておりました。。。




イベントはまだまだ続くようでしたが
僕たちは1時間ほどこちらを彷徨って 家路につきました~
結構人が多くて疲れてしまいました






日曜日のパレードは今年はたぶん行かないで家でゆっくりモードかな?


おまけでもう1本


おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
数日前に ゲイイジメや 同性両親への差別についての日記を書いたのですが
偶然にもその後 ゲイ関係のニュースがアメリカ中を駆け巡っておりましたので
簡単にまとめとして 残しておきましょう~

まず最初に
この国ではゲイの治療をするというコンセプトがあります
基本的には多くは狂信的な(またはごく普通の?)キリスト教団が中心となって行っており

心理的治癒方法を取っておりますが 時に肉体的ショック療法を用いたりしてゲイを治すそうです
成人よりもより若者が両親の強制によって行なわれ
これにより心理的肉体的なトラウマとなり自殺へ追い込むケースも多く問題になっています

本当のところ成果の程はどうなのか知りませんけど こんなことやったって無駄!と思っております
さて今週カリフォルニアでは州の法律によってこのセラピーが禁止にしようと法案が提出されました

Ban Therapy to 'Convert' Gay Youths
今回は青少年を対象になっておりますが
これによりこの無駄で人格破壊を招きうる危険な行為が法律的に禁止になり
犠牲者が激減すること願います












そして次
Joe Biden副大統領が インタービューで 
男同士また女性同士の結婚にはまったく違和感を感じないと公言しました

Joe Biden: ‘Absolutely comfortable’ with gay marriage
これは政府としての見解かと聞かれるとお茶を濁すことになりましたが
それでも 副大統領がここまでいってしまうとは画期的で驚きました












これに水を差すように  ノースカロライナ州で州憲法修正案である同性婚の禁止法が
州住民投票により61%の賛成により可決したとのこと
アメリカには50州ありますが NCは同性婚を州憲法で禁止した30番目の州なのだそうです

NC gay marriage amendment

この州の中にはドメスティックパートナー&同性シビルユニオンを認めている都市がありまして
この法案の成立によりこれらの権利が全て無効になるそうです

なんかこれでもか~というような嫌がらせ的なこの行動 
あぁ~保守的なアメリカ~んな場所ではありそうですね・・・
こういうところに住んでいるゲイの人って一体どんな扱いを受けるのが心配です

敢えて良い点を見つけるとすれば
NCのような超保守的な州でも61%の賛成で留まっているという部分に
未来的にはどうにかなるかもしれないという 淡いが一筋の光があるような気がします












そしてノースカロライナからのニュースの次の日 先ほどのニュースで驚きの大統領発言
"same sex couples should be able to get married” 
同性カップルは合法的に結婚出来るべきだ
と現職大統領として初めて 同性婚賛成への明言をしたとのこと!
いや~ これには本当に驚きました




同性カップルも法的に保護されるべきだと信じてきたそうですが
今まではシビルユニオンやドメスティックパートナーシップなどで十分だと思っており
同性愛者への結婚は必要ないだろうと考えていたそうです

しかしながら様々な方面の人たちの話しを聞き 
これでは不十分だと考え 同性カップルへの結婚支持との判断に至ったとのこと

この秋の大統領選のことを考えると 正直言ってこの問題の明言を避けたほうが賢明だろうから
当分大統領はこの問題には静観 またはさけて通るのだろうな~と思っていたので
この発言には驚き でも嬉しかったです





アメリカだけでなくこの世の中って確固たる意見を持った人って少ないと思うんです
現実的に大多数の人はマジョリティーの人がこういっているから
影響力のある人がこういっているから 有名人がこういっているから賛成というように

日和見的とまでは言わないけど 長いもにまかれろ~ 流行的な風潮に乗る人が多い
ある程度の物事にはある程度の自分のポリシーを持ってるのかもしれないけど
ほとんどのことってそれほどこだわらないで まぁ~これが普通の意見かな?くらいで決めている
obama-rainbow.jpg

ですから今回の米国の大統領の意見ってとっても大きな影響があると思う
特に同性の結婚に対してまぁ~どっちでもいいや~系の意見の人たちに。。。
こういうどっちつかずの人たちが 大統領の意見だから~とそちらに傾くと

もしかしたら地すべり的に一気にそちらのほうへ流れて行くような気がします
そう~ちょうど 何の経験もないわけのわからないオバマが
民主党大統領候補指名選挙で いつの間にか雪崩的に指名を獲得したように・・・(笑)

良し悪しは別としてアメリカってこの世界の中ではやっぱり大きな影響力のある国にだから
この国で良し!と決まったことは 世界の他の国へ何らかの作用があるのではないでしょうか?
そうなると米国の政策にすぐ追随する日本にも何かが及ぶかもしれないな~♪






さて大統領はこの同性結婚の問題が
州判断にゆだねられている事に関しても問題視しているようですので
この先このことに関して もしかして国のレベルで大きな進展があるのかもしれません







しかしその前のこの問題も解決しなくてはいけいないでしょう~
学校での同姓の親を持つ子供へのイジメ
これは近年大きな問題になっているようです
そう簡単に解決できる問題でもないので難しいものです










そのうち 近い将来 アラバマだろうが ノースカロライナでであろうが
同性愛カップルが青い空の下で仲良くしていても 
ごく自然な風景の一ページとして認識される日が来るといなくなるといいのにな~

異性間でも同性間でも 人前でのいちゃいちゃは
やっぱりある程度控えるべきだと考えるのは 古い人間の思うことなのでしょうか・・・?









追記)
そして 昨日こんなニュースがありました
ロムニー氏、いじめを謝罪 高校時代、同性愛者標的に

大統領選の共和党候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事が高校時代、同性愛者とみられていた男子生徒をいじめていたと報じた。ロムニー氏は覚えていないとしながらも「自分の行動で傷ついた人がいれば謝りたい」と述べた。ロムニー氏は9日、同性婚を容認する発言をしたオバマ大統領に対し「結婚とは男女間の関係だ」と対決姿勢を示したばかり。
>>>>>>>>>>>>>>>




ロムニーさんは敬虔なモルモン教徒 同性婚については真っ向から反対でしょう・・・
床に押し付けたり髪の毛を切ったりしたという このいじめについて
本人は覚えていないようですが半世紀も前のいじめがこうして話題になるとは本人も思ってもみなかったことでしょう
イジメってやっている本人は遊び程度で忘れていても やられた本人は何十年たっても覚えている構図ですね








おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
先日仕事でSFより車で南へ1時間ほど行ったところにあるSan Joseの方へいきました
その時 ミーティングの主催者(フィリピン人)の方が
ランチに美味しいラーメン屋に行こう~というので一緒に行ってきました







俺ん家らーめん
3540 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051
 
アジア人数名でうち日本人が一名でこういうレストランに行くと
いらっしゃいませ~!!の大声から どうしてあんなに声出すの~と これは何の食べ物~?など
最初から最後までいろんな質問攻めに会うこと必至
IMG_20120424_133213.jpg
ここのラーメンは美味しいとは思うけど そこまで僕の好みではないかもな~
食後 史上最高に喉がかわいきましたので かなりの塩分が含まれていると思われます

こちらのラーメン店には摩り下ろしのにんにくが各テーブルに備え付けられています
ニンニク好きの僕としてはたっぷり入れたかったのですが
この後 ミーティングが控えていたので 入れるのを控えようかと思ったのです・・・が・・・

一緒に行ったフィリピン人群がどば~と大量に入れているので
それだったら入れなくっちゃ損損! と 僕も便乗して入れました
その後 ミーティングルームが凄まじい匂いになったのはいうまでもありません(笑)










この日の夕飯には 以前食べて美味しかったミニサイズのハンバーガーを作ってみました
かなりミニサイズで 本当に一口ザイズといった感じなので
一人4つにしてみたら フレンチフライト共に食して丁度いい量になりました
IMG_2908.JPG
お好みで ケチャップ マヨネーズ マスタード トマト ルッコラを挟んで食べます
かわっていてたまにはこんな夕飯もありでしょう
子供がいる家なんかでは喜ばれるディナーメニューかもしれないな~











さて 前回の日記の続きとで言えるトピック
今回は同じシリーズで ゲイの両親についてです

レストランにゲイの両親2人の子供が食事に行き そこのウェイターがゲイの両親は間違っている!
子供には父親と母親がいるべきだ~!
と 彼らにハラスメントをし 
最終的には レストランから出て行くようにと伝えるのがシナリオ

そのシナリオで周りの客がどんな反応を示すかというもの
日本語訳があったらよかったのですが 見つかりませんでした(残念!)

ドッキリテレビ的なこの番組の構成には
素直に賛同できないけど
問題提起という意味では評価できるのかもしれない



個人的にはゲイの両親ってどんなもんだろう?と両手ばなしで賛成~と言う立場ではないけど
もちろん否定する立場でもないのですが この反応は興味深かったです
まず第一弾がブルックリンに近いNYでの撮影
もちろんNY州はゲイを保護する法律があります

ちなみに米国では全州の半分は合法的に同性愛者ということで
入店を拒否することが出来るとのころ
恐ろしい限りです・・・







そして第二弾がテキサス それもかなり保守的な町での撮影
テキサスにはゲイを保護する法律なんぞは皆無の州
一体どんな反応が出るか興味深かったです



ここから下は ネタばらしなので
ビデオをゆっくりとご覧になってから どうぞ~













NYの方は保護法律もあり 多くの人がこれらの権利についての理解度が多く
ゲイバッシングに対しての反応が強いかと思いましたが
みなさん 無関係主義 あちらはあちら 自分は自分 関わりたくない人が大多数

実際には 法律も何もないテキサスの方が多く人々が声を上げて
これらのゲイ両親一家のサポートをして反応していたとのこと
保守的な町で これですから驚きです

たしかに 以前テキサスのダラスに滞在した時
まったく嫌な思いもしなかったし 皆さん親切だったな~と思い出しました



テキサス!と聞くとゲイには住みにくい場所なんだな~と即答しそうです
実際には法律も何もないので そういう部分では本当かもしれないけど

人々の心の中は サザンホスピタリティーのやさしさが残っていて
南部の人なかなかいいところあるな~と
またちょっと違った米国の一面を垣間見たような気がします



同じものを日本でやってみてほしいけど
現実的に ゲイの両親の親に育てられている子供がいるという家庭が
今のこの日本にどれだけ存在するのかさえ 不明だ・・・






ゲイでない人たちにはわからないことかもしれないけど
ゲイとして今この社会で生きていくのって こういう反応にびくびくしたり
ここまでやったら ここまで私生活 本当の姿を明らかにしたらまずいのかな~?

と考えてしまうことの連続の人生といっても過言ではないのではないでしょう
SFベイエリアではそこまで大きな問題が立ちはだからないのでぬるま湯状態の恵まれた環境
しかしながらここから一歩はなれた場所 あるいは日本ではこんな環境はありえない





そんな中で生きている人たちにがんばってもらいたいし 
心から応援したい気持ちでいっぱいです
少しでも多くの人たちがより正しい理解をしてくれるのを願いたいものです

そしてもし何かおかしいと感じたら 見て見ぬふりなんかしないで
声に出して行動におこしてサポートしてほしいというのは願いすぎなのだろうか・・・?

実際 ゲイである自分がこういう場面に遭遇した時
100%声を出して抗議する!と素直にいえない自分があるのは否めないな
でも無理しないで出来ることから少しずつ 前進していきたいものだ



おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest